ガールズちゃんねる

タメ口をきかれるとイヤな相手ランキング 「年下上司のタメ口はOK」が9割

39コメント2015/09/23(水) 19:48

  • 1. 匿名 2015/09/22(火) 22:36:15 


    「年下上司のタメ口はOK」が9割!? | web R25
    「年下上司のタメ口はOK」が9割!? | web R25r25.yahoo.co.jp

    親しみやすく感じることも、馴れ馴れしく、無礼に感じることもあるという両面を持つのが「タメ口」。相手との距離を縮めようとタメ口で話しかけたら、失礼なヤツだと思われてしまった…なんていう事態は避けたいところ。


    ●タメ口をきかれたらイヤな相手TOP10
    1位 初対面のアパレル店員 22.5%
    2位 初対面のバーテンダーやタクシー運転手など 16.0%
    3位 合コンで初対面の女性 13.0%
    4位 (職場では年次は先輩だけど)年下の同僚 12.0%
    5位 ラーメン屋や居酒屋といった職人気質な感じの飲食店の、初対面の店主 10.5%
    6位 年上の部下 9.0%
    7位 同い年の取引先 7.0%
    7位 年下の上司 7.0%
    9位 プライベートで会う年下の趣味友達 5.5%
    10位 (職場では年次は後輩だけど)年上の同僚 5.0%

    ※番外
    タメ口で話されるとイヤだと思う人はいない 51.0%
    「イヤだと思う人はいない」という人が半数以上と最多ではあるものの、逆にいえば、半数近くはタメ口をきかれることに抵抗を感じるケースがある模様。

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/22(火) 22:37:24 

    そんなに嫌だとは思わないけど
    初対面でタメ口はないかな

    +96

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/22(火) 22:37:53 

    店員さんでタメ口の人いるね
    親しみを込めてるんだろうけど
    最初は敬語を使うべきだと思う

    +158

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/22(火) 22:38:35 

    嫌とは思わない。
    話し方知らないバカなんだと思う。

    +84

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/22(火) 22:38:57 

    服屋のやつ

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/22(火) 22:39:28 

    美容師さんのタメ口は地味に嫌。
    そこまで親しくない。

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/22(火) 22:39:33 

    初対面のアパレル店員 22.5%
    これは気分が悪い。まるで友達に喋っているかのように接する人こっちはお客

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/22(火) 22:39:47 

    全然腹立たないけど常識ない人なんだって思う

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/22(火) 22:40:00 

    年上の部下にタメ口きかれても何とも思わない

    +61

    -19

  • 10. 匿名 2015/09/22(火) 22:40:36 

    今の若い子はタメ口で喋るから
    たまにハラハラする時がある

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2015/09/22(火) 22:41:25 

    店員のタメ口は、いくら年上のおばさんでも嫌かも
    接客業なら最低限敬語を使って欲しいわ

    +68

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/22(火) 22:41:28 

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/22(火) 22:41:58 


    タメ口の店員て多いんだ
    でも呼んでも来ないスタッフよりましか

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2015/09/22(火) 22:43:42 

    転職活動の時に面接官が最初から最後までタメ語な会社があった。

    学力も仕事能力もそれなりのバカな社員しかいない会社なんだなぁと思った。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/22(火) 22:43:59 

    私は歳上の部下(後輩)からのタメ口が気になる

    +41

    -18

  • 16. 匿名 2015/09/22(火) 22:44:22 

    年下と接客してる側がタメ口はダメでしょ。
    タメ口はタメ同士がするもの。
    年下はタメじゃないし、客と接客する人もタメじゃないよ。

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2015/09/22(火) 22:45:01 

    友人の父親、転職した翌日に「年下のやつにタメ語使われたから」って仕事辞めたきりニートだわ。
    いや上司なんだからタメ語でいいだろ…。

    +58

    -6

  • 18. 匿名 2015/09/22(火) 22:45:57 

    後輩は最初は敬語使ってほしいけど
    仲良くなったらタメ口のほうが嬉しいかも

    +25

    -9

  • 19. 匿名 2015/09/22(火) 22:46:26 


    タメ口しか聞いたことない
    敬語を使えって言いたくなる

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/22(火) 22:53:53 

    初対面の年下のタメ口はひくけど、仲良くなったら大丈夫だし、ラーメン屋とかのおじちゃんが使うタメ口は親しみもてて逆に好きかも

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/22(火) 22:54:39 

    日本語のめんどくさい所
    敬語されるような人間じゃないだろって人にも敬語してる時モヤモヤする

    +12

    -8

  • 22. 匿名 2015/09/22(火) 22:56:18 

    自分が上の立場でどんなに新人さんが入ってきても年上だったら絶対敬語使う。
    その仕事では新人でも人生の先輩なんだから絶対タメ語使わない。

    昔スポーツバーでバイトしてた時があるんだけど、お店のオープニングから働いてた女の子達が新人さんで40代の人入ってきたとき、『こっちが先輩なんだからなめられたらダメだよ』って言ってめっちゃ偉そうにタメ語使っててひいた。

    そのグループ私たちにもすごい偉そうで八つ当たりやら色々すごい面倒臭かった。

    バイトで何が上下があるのかさっぱりわからなかった。

    +59

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/22(火) 22:56:49 

    友達になり始めの頃は敬語からタメ口に変えるタイミングが難しい。少しずつまぜて使ってるけどぎこちないんだろうな。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/22(火) 23:10:38 

    職場が新人全員名前呼び、かつタメ口。
    せめて呼び方ぐらいは友達感覚で仕事までされて困るから苗字で呼べばいいのに!って思う。
    なので、チーム全員下の名前で呼んでる中で、私だけはさんづけで呼んでる。
    堅苦しい人と思われてもそれでOKです。

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/22(火) 23:14:41 

    24さんごめん。プラス押したつもりがマイナス押しちゃった。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/22(火) 23:28:06 

    看護師のタメ口がムカつく。
    明らかに年下なのに医療関係者だからって上から話す感じが不愉快。
    敬語の合間に親しみで入るタメ口は話しやすくていいけど最初から最後までずっとタメ口は笑顔でも嫌。
    特に茶髪や長い髪をだらしなくしてる医療関係者。
    プロ意識に欠けると思う。
    看護師叩きじゃないから誤解なきよう。

    +61

    -2

  • 27. 匿名 2015/09/22(火) 23:43:46 

    タメ口芸能人だけでどう上下関係が変化するか観てみたい。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/22(火) 23:44:57 

    >>26それめちゃめちゃわかります。
    同じような経験あるので。
    おじいちゃんおばあちゃんにタメ語ならまだ仲良くなりたいのかなと思えるけど
    50歳の父が入院した時、若い看護婦さんがめっちゃタメ語で父に話してるの見てあぜんとした。
    父にそのことを言ったら首かしげて「ちょっとおかしいよね」と呆れ顏で笑ってた。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/22(火) 23:45:58 

    服屋でよく遭遇するのがタメ口敬語
    同じ口調で返してやる意地悪な私(笑)
    初対面でタメ口で来たらこちらもタメ口で行きます
    あ、仕事は別だよ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/22(火) 23:50:13 

    店員さんに対してタメ口で話す客を見ると、イラッとくる。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/22(火) 23:57:11 

    年下上司タメ口いいんだけど、偉そうにしてるとなんか嫌
    そりゃ〜2.3年も先輩だけどさ、そんな偉そうにする事ないじゃん?

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/23(水) 00:05:27 

    店員とタメ口は絶対にない。
    店員と客の距離感を勝手に縮めるな。ぐいぐい来ると引いて二度とその店には行かない!親しみ込めてるつもりなら、逆効果。
    嫌悪感しかない。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/23(水) 00:17:31 

    年下上司だろうと年上部下だとうと常識ある人なら初めはお互い敬語でしょうよ
    ある程度分かりあった後でお互いが納得いく形にすればいいじゃん

    って思います

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/23(水) 00:53:04 

    年上部下がタメ語できたらマジ困る

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2015/09/23(水) 02:20:10 

    年上部下にタメ口きく人って
    人として何かがかけてると思う。

    まぁ咎められはしないんだろうけど
    はたから見てて気分よくないし
    自分は仕事中は誰に対しても
    基本は敬語だと思ってる。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/23(水) 03:52:05 

    確かに看護師はなぜかタメ口が多い
    それも上から目線のタメ口…
    こっちもタメ口で返したらどんな反応するか試してみたい

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/23(水) 04:07:52 

    実年齢関係なく、上司、先輩に対しては敬語を使ってほしい。
    職位や階級に関係なく、歳上の人に対しては敬語を使ってほしい。
    つまり、プライベート以外のほとんどの人間関係で、敬語を使うべきだと思う。
    それだけ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/23(水) 09:52:06 

    私、ずっと在宅介護の正社員として働いてきたけど、この春から別の事業所で登録ヘルパーとして働き始めました。そこの正社員さんが皆さんため口で偉そう!!
    そりゃぁ、こっちは登録ヘルパーだけど、あなたたちより経験も技術も資格もありますけど?と思うけど、私は反対に馬鹿丁寧な敬語で接してます。
    心のなかではバカにしながら…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/23(水) 19:48:17 

    年下上司で敬語使わないのは
    プライベートなら絶対関わりたくない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。