ガールズちゃんねる

国勢調査情報入りかばん紛失、落とし物で無事届く

72コメント2015/10/03(土) 23:27

  • 1. 匿名 2015/09/22(火) 20:19:15 

    国勢調査情報入りかばん紛失=落とし物で無事届く-堺市 - Ameba News [アメーバニュース]
    国勢調査情報入りかばん紛失=落とし物で無事届く-堺市 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    堺市は21日、国勢調査に関連した個人情報を記載した書類を同調査指導員の男性職員(34)が一時紛失した市によると、職員はインターネットで調査に回答した市内100世帯の代表者氏名や世帯人数などの情報が記載された書類が入ったかばんを持ち帰る途中で飲酒。19日未明にJR阪和線百舌鳥駅のホームでなくした。


    職員は紛失をすぐに報告せず、20日朝から職場のゴルフコンペに出掛け、同日夕になって上司に報告したという。

    +1

    -115

  • 2. 匿名 2015/09/22(火) 20:20:11 

    見つかって良かった

    +87

    -5

  • 3. 匿名 2015/09/22(火) 20:20:57 

    とりあえずは、よかった

    +93

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/22(火) 20:20:58 

    杜撰

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/22(火) 20:21:21 

    酒に酔ってとは呆れるな

    +157

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/22(火) 20:21:32 

    >職員は紛失をすぐに報告せず、20日朝から職場のゴルフコンペに出掛け、同日夕になって上司に報告したという。
    は?

    +304

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/22(火) 20:21:52 

    かばんを持ち帰る途中で飲酒。

    +210

    -1

  • 8. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:13 

    職員は紛失をすぐに報告せず、20日朝から職場のゴルフコンペに出掛け、同日夕になって上司に報告したという。
    ゴルフコンペに出掛けるぐらいなら探しなさいよ

    +222

    -1

  • 9. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:17 

    大失態。
    でも公務員だからクビにならないんだろうな。

    +230

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:25 

    飲酒の上にすぐに報告せずって駄目でしょ

    +104

    -1

  • 11. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:27 

    ある意味大勢を危険に曝してるんですけど……
    こんな軽い感じでいいの?

    +154

    -3

  • 12. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:34 

    >職員は紛失をすぐに報告せず、20日朝から職場のゴルフコンペに出掛け、

    書類を保持しながら酒を飲んだこと・すぐに報告しなかったこと等、何もかも変

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:40 

    しっかり管理してくれ

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:46 

    また不手際ってウンザリするな
    国勢調査「名前入力できない」続出
    国勢調査「名前入力できない」続出girlschannel.net

    国勢調査「名前入力できない」続出 (記事から一部引用) その困惑のひとつは、「名前の入力欄」に関するものだ。ツイッターには、 「名前入力欄でいきなり『入力禁止文字を入力しないでください』の注意MS。戸籍上の正式な漢字なのに腹が立ちました。クレジ...

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/22(火) 20:22:56 

    大事な個人情報だよ!? 国民なめてんのか

    +145

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/22(火) 20:23:13 

    届かなかったらどうするつもりだったんだろう

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/22(火) 20:23:43 

    情報漏れたところで、特に被害ないです。

    +8

    -28

  • 18. 匿名 2015/09/22(火) 20:23:44 

    相変わらずのバカ公務員。

    +110

    -6

  • 19. 匿名 2015/09/22(火) 20:24:38 

    公務員ってこれで許されるの?
    身内が保険の外交員をしてるけど個人情報の取り扱い滅茶苦茶きびしいよ
    民間なら飲酒して紛失した時点でクビになってる
    その上ゴルフコンペ行って報告しなかったって…

    +135

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/22(火) 20:24:54 

    今後マイナンバーも駄々漏れだろうな

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/22(火) 20:25:11 

    大事なものを持っているときに酒を飲むなよ。
    調査員としての自覚が足りないんじゃないの

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/22(火) 20:25:12 

    あほが管理すんな

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/22(火) 20:25:25 

    情報が悪用されることもあるんだからシッカリしてほしい
    個人情報の安全、トラブルと悪用の事例
    個人情報の安全、トラブルと悪用の事例www.security-joho.com

    個人情報の安全、トラブルと悪用の事例個人情報の安全、トラブルと悪用の事例セキュリティ情報トップ頁>>個人情報の安全、トラブルと悪用の事例>>「個人情報」とは? 生存する個人に関する情報。情報に含まれる氏名、生年月日、記述により 特定の個人を識別すること...


    +29

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/22(火) 20:25:58 

    こういう過失って本当に怖い。
    拾い主が善良な人でよかった

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/22(火) 20:26:23 

    なくした本人、頭真っ白になっただろうな

    +4

    -27

  • 26. 匿名 2015/09/22(火) 20:28:51 

    コネとかで調査員になっている人もいるから、責任感もないし、危機感もないんでしょう。

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2015/09/22(火) 20:29:20 

    >>25
    なってないと思うよ。探さず呑気にゴルフコンペ行ってるし

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/22(火) 20:30:47 

    >酒に酔って書類を入れたかばんをなくした
    >職員は紛失をすぐに報告せず、20日朝から職場のゴルフコンペに出掛け、同日夕になって上司に報告したという。

    懲戒免職でいいよ

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/22(火) 20:30:51 

    うちの隣の駅でワロタw

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2015/09/22(火) 20:30:52 

    国民の個人情報を持ち帰る際に飲酒
    書類の入ったカバンを紛失
    帰宅後放置
    翌日ゴルフ
    夕方上司に報告

    全部行動間違ってるでしょ??
    仕事帰りに飲むなとは言わないけど
    所持品を紛失するほど飲むな
    個人情報を持ってるっていう責任感がなさすぎ
    帰宅後気づいたのかそのまま寝たのかわからないけど
    さらに翌日ゴルフって・・・

    取り扱う機関が違うのかもしれないけど
    やっぱマイナンバー反対だわ

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/22(火) 20:34:34 

    こういうことがあるから、調査の協力もためらってしまう

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/22(火) 20:39:30 

    まともなこと書くとこうやって紛失されて悪用される可能性があるから、適当でいいと思います。
    罰則なしの努力義務だし。

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2015/09/22(火) 20:44:32 

    なめとんな!
    どんなけ情報流失させたら気がすむねん!
    マイナンバーも怖くてしゃーないわ!!!

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/22(火) 20:44:50 

    ネットと書面、どっちがいいんだろうか・・・

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/22(火) 20:45:16 

    国勢調査提出が国民の義務とか言われたけどさ、なら受け取った方はきちんと管理するのが義務なんじゃないの?

    +94

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/22(火) 20:48:05 

    職場の上司が調査員に任命されたとかで「しばらくは国家公務員だ」と威張ってました…バカみたい(笑)

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2015/09/22(火) 20:50:06 

    あきれる………

    大変なことをしでかした……って自覚ないんだろうな……(-_-)

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/22(火) 20:51:29 

    大切な物を紛失しないで下さい。
    もっと責任感を持って仕事する様に。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/22(火) 20:52:16 

    息子も市の職員でやってるけど、すごく気を遣って書類を扱ってるよ!ちゃんとしろよ・・・

    +27

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/22(火) 20:54:47 

    国税調査ちゃんと報告した?
    報告した ➕
    報告してない ➖

    +51

    -42

  • 41. 匿名 2015/09/22(火) 20:55:26 

    ふざけんな!

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/22(火) 20:57:53 

    落とし物って、売って換金するつもりのないものでも値段に換算して1割落とし主にあげないといけないんだよね。
    前に法律番組で、祖父の形見のテディベア(オークションに出せば数百万のレアもの)の場合、売るつもりもなくマニアにしか価値がわからないようなものでもそうしないといけないって判断だった気がする。
    この個人情報、相当高いと思うんだけど…払ったのかね。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/22(火) 21:03:52 

    また堺市の公務員

    この前も金欲しさに何万人もの個人情報売ろうとデータ持ち出したやついたよね

    どうにかしろよ

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2015/09/22(火) 21:11:23 

    これって上下水道局の職員だったよね。なんか、やっぱりなって感じ。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/22(火) 21:19:16 

    大事な大事な書類をなぜすぐに役所に持ち帰らない?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/22(火) 21:32:06 

    このニュースよくわからないんですが・・・
    ネットで回答した書類ってどういうこと?
    わざわざ印刷するの?
    集計センターみたいなところにダイレクトにいくんじゃないの?
    調査員に個人情報見られるのがイヤだから私も今回ネット回答したので心配です。

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/22(火) 21:32:08 

    そもそも持って帰ること自体間違いでは?
    どうしてもそれが必要だったら役所の中で使えばいいんじゃない。
    普通の会社は個人情報は社内の机の上でも放置してたら注意されるよ。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/22(火) 21:33:16 

    軽く考えていたのだろうね。民間企業と公務員とでは危機感が違うのだろうな?民間と違って公務員は中々首にならない背景も手伝っての事だろう。

    これから各都道府県でもマイナンバーをめぐって、様々な問題が出てくると思う。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/22(火) 21:37:28 

    見つかってよかったって話じゃないね。
    この公務員の責任を厳しく問いたい。黙って平然とゴルフコンペ行ったって…。

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2015/09/22(火) 21:47:28 

    家で仕事をしようとマイナンバーの情報をコピーしたUSBを失くしましたって不祥事が来年から立て続けに起こる未来を予言する

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/22(火) 21:59:46 

    こんないい加減なことをするのなら
    こちらに都合の悪いことは虚偽の申告するほうが安全だな。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/22(火) 22:08:50 

    堺市は竹○市長が頭のイタイおっさんだから、
    そんな下で働く職員もみんなカス

    by堺市民

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2015/09/22(火) 22:18:42 

    役所の職員の仕事の緩さは酷すぎる。
    一生懸命やってる公務員だっているのに。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/22(火) 22:41:42 

    マイナンバー制度をやりたいのならこう言う奴こそ取り締まらないといけないんじゃないの?
    名前だして懲戒免職しろよ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/22(火) 22:43:46 

    堺市だっけ?前にもあったよね。そもそも、なんで個人情報を外に持ち出せる環境にあるのだろう?
    普通の会社じゃありえないよね。
    あ、公務員は普通じゃないかww

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2015/09/22(火) 22:48:57 

    調査員って公務員じゃないよ?委託業者のバイトだよ。
    なんでもかんでも公務員をけなすの止めて。真面目にやってる人がほとんどだから。
    私が働く自治体の公務員はみんなサビ残当たり前で世の中の不公平をなくすために必死でやってるんだよ。

    +6

    -12

  • 57. 匿名 2015/09/22(火) 23:12:13 

    >>56
    調べてきました。
    「堺市上下水道局の経営企画課の男性職員(34)」です。調査員が泥酔して紛失した訳ではありません。れっきとした市職員です。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/22(火) 23:18:25 

    >>40

    国勢、ね。
    うちの父も間違ってた。
    おせっかいごめん。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/22(火) 23:39:32 

    国勢調査って協力(回答)しなかったらどうなるの?

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2015/09/22(火) 23:52:05 

    これさぁ、もし見つからなかったらその紛失分については
    「元々提出されていませんでした」とか言い出しそう

    責任なさすぎ、マイナンバー不安すぎ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/22(火) 23:52:48 

    >>56
    一生懸命やってるのはわかるよ。あれだけの人がいるんだもん。
    でも、やっちゃいけないレベルのミスが多すぎるんだよ。
    そのへんだと思うよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/22(火) 23:56:08 

    ばかか!!!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/23(水) 07:22:53 

    個人情報を紛失するな!悪用されたら責任とれんのか!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/23(水) 07:23:54 

    マイナンバーなんかやったら、大混乱になるだろうなー政治家って馬鹿なのかな?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/23(水) 07:27:01 

    国勢調査、ウソの申告したら虚偽罪だって。
    住んでいる人の人数と年齢、ごまかさないほうがいいと思う
    その地方の福祉などの分配金にあてられるから。
    自分の地域の公共施設を充実させるために出そうよ。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/23(水) 09:00:06 

    持ち帰る許可も、申請もどうなってるの??
    こんなこと簡単にできる環境だなんて信じられない!

    公務員一人一人をそんなに信頼してないから、罰則を強化してもらうしか防止策はないと思う

    書類が戻って来たからいい、という問題では決してない
    情報の安全性が完全ではなくなってしまった
    それが大問題
    やっぱり感覚が違うんだろうね…
    このミスは、バカだから許してあげられるレベルは越えてます

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/23(水) 09:30:11 

    調査の資料もって飲み行くか。個人情報が記載されてるのに、資料の重要性の
    意識が全くない。自分の情報でなくて、人の個人情報だからどうでも良いのか。

    正直バカとしかいいようがありません。これで悪用されたら誰が責任取る?
    今回の件に関して、クビにするなり組織として責任取れ!紛失した翌日ゴルフ?
    バカか。。。。何しとるん!!!一刻も早く対応するべきだ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/23(水) 17:56:08 

    大丈夫なのかよwwwマイナンバーの申請も「郵送」だよな?紛失したらどうするの??

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/23(水) 17:59:22 

    中身を見られていたという事は無いの?コピーを取られたりしたという疑問は持たないの?個人情報より「コンペ」が大事なんですねwww酒飲んで翌日ゴルフ。お酒は残って無かったの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/23(水) 21:00:17 

    今年からネット回答にしたら入力あっという間に終わってワロタ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/24(木) 10:30:04 

    国勢調査員です。
    お遣いですらダメなのに、飲むなんて。個人情報を扱うので調査の帰りの私用はやめましょうとマニュアルに書いてある)。調査の書類持ったまま出かけたらいくら守秘義務を守っても誤解招くよ。責任感や危機感持たなくてはいけないですね。
    私も最初は「時間の融通のきくバイト」感覚で引き受けたので偉そうな事をゆう立場でないのですが

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/03(土) 23:27:01 

    市の担当職員だとしても役所から持ち出す必要ないだろう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。