ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル「今後は精神障害に苦しむ人のサポートをしたい」

74コメント2013/09/21(土) 22:03

  • 1. 匿名 2013/09/20(金) 14:45:43 

    宇多田ヒカル、今後は精神障害に苦しむ人のサポートをしたい…ツイッターで表明 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    宇多田ヒカル、今後は精神障害に苦しむ人のサポートをしたい…ツイッターで表明 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    歌手の宇多田ヒカルが、先月22日に亡くなった母・藤圭子さんの思い出を振り返るとともに、「精神障害に苦しむ人やその家族のサポートになることを何かしたい」と今後の抱負をツイッターにつづった。宇多田は藤さんが亡くなった直後に更新したオフィシャルサイトで「彼女(注:藤さんのこと)はとても長い間、精神の病に苦しめられていました」と明かしていた。


    Twitter / utadahikaru: 光は天使だ、と言われたり、悪魔の子だ、私の子じゃない、と言わ ...
    Twitter / utadahikaru: 光は天使だ、と言われたり、悪魔の子だ、私の子じゃない、と言わ ...twitter.com

    光は天使だ、と言われたり、悪魔の子だ、私の子じゃない、と言われたり、色々大変なこともあったけど、どんな時も私を愛してくれて、良い母親であろうといつも頑張ってくれてたんだなと今になって分かる。今後、精神障害に苦しむ人やその家族のサポートになることを何かしたい。

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2013/09/20(金) 14:46:45 

    立派な志だね

    +155

    -4

  • 3. 匿名 2013/09/20(金) 14:47:24 

    いいと思います!

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2013/09/20(金) 14:47:39 

    お母さんが自殺していろいろ思うところがあるんだろうね…

    +118

    -3

  • 5. 匿名 2013/09/20(金) 14:47:54 

    宇多田さんは心からやってる感じがして良いと思う。

    +151

    -4

  • 6. 匿名 2013/09/20(金) 14:48:03 

    さすが宇多田ヒカル

    +86

    -4

  • 7. 匿名 2013/09/20(金) 14:48:08 

    役に立ちたいのは分かるし自分も辛かったと思うけど、口で言うほど簡単なことではないと思う。
    でも頑張って欲しい!

    +102

    -3

  • 8. 匿名 2013/09/20(金) 14:48:57 

    いつも前向きで好感。日本の有名な女性シンガーで信頼できるの彼女だけだなあ。

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2013/09/20(金) 14:49:06 

    偉いなぁ…
    私だったら、お母さんをあんな形で亡くした後すぐにこんな風に気持ち切り替えられない

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2013/09/20(金) 14:49:31 

    すごく立派だし気持ちは分かるけど、
    ヒカルちゃんみたいな繊細な心の持ち主には向いてないと思う。

    +62

    -5

  • 11. 匿名 2013/09/20(金) 14:50:19 

    怪しげな彼氏の意向じゃないといいんだけど…

    +66

    -18

  • 12. 匿名 2013/09/20(金) 14:51:03 

    この子もメンヘラじゃん
    自分は大丈夫なの?

    +44

    -58

  • 13. 匿名 2013/09/20(金) 14:51:48 

    海外のセレブってみんなボランティア活動とか熱心だもんね。
    宇多田さんも芸能活動意外に打ち込めるものがあるのはいいことだと思う。

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2013/09/20(金) 14:53:12 

    ネガティブな精神状態ってけっこう伝播するから、宇多田自身のメンタルも不安定になりそうで心配です

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2013/09/20(金) 14:53:38 

    同じ学校だったけど、彼女はメンヘラなんかじゃない。
    明るくて、優しくて、繊細な子。

    +126

    -5

  • 16. 匿名 2013/09/20(金) 14:53:40 

    どーせ口先だけ

    +8

    -91

  • 17. 匿名 2013/09/20(金) 14:53:41 

    どんな母親であれ、子供にとってはたった一人のお母さん、そしてお母さんにとってもたった一人の大切な娘だったと思います。

    連日のワイドショーで流れた、お母様がまだ赤ちゃんの光ちゃんを抱いて「子供って嫌いだったけど...我が子は本当に可愛い」みたいな発言と光景、すごくいいなって思った。

    今年は子供を亡くして沈んでいた私だけど、それを見てやっぱり子供が欲しい!って思えたくらいでした(;_;)応援しています。ヒカルちゃん頑張って!

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/20(金) 14:55:05 

    「サポート」っていろんな方法があるから、
    宇多田さんができる範囲内で
    できることだけ
    やってくれたらいいと思います。

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2013/09/20(金) 14:55:24 

    偉いと思う。
    同じ時代を生きて巨額の富を得た浜崎は本業も疎かにして毎晩酒池肉林の豪遊三昧なのに。
    宇多田ヒカル「今後は精神障害に苦しむ人のサポートをしたい」

    +114

    -13

  • 20. 匿名 2013/09/20(金) 14:55:28 

    偉い!!
    頑張れ!

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/20(金) 14:55:52 

    ええ!いきなし。やだ怖いこないで

    +5

    -44

  • 22. 匿名 2013/09/20(金) 14:55:58 

    短い言葉の中に伝わる深いものがあるね。

    自分自身にもきっと成育歴ゆえの不安定さを認めてるんだと思う。
    だけど,言葉にして表現が出来ることで
    この人は救われていると思う。

    宇多田さんなりの生き方を大事にしてください。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/20(金) 14:56:15 

    今が一番辛い時期なのに母親の死と向き合って偉いね。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/20(金) 14:56:17 

    17さんも頑張って!!

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2013/09/20(金) 14:57:34 

    本当はお母さんに対してもっとサポートしてあげたかったんだろうね。
    それができなくてきっと後悔してるんだと思う。
    「出て行って」藤圭子が引きずり続けた宇多田ヒカルの一言
    「出て行って」藤圭子が引きずり続けた宇多田ヒカルの一言girlschannel.net

    「出て行って」藤圭子が引きずり続けた宇多田ヒカルの一言>「実は、この藤の放浪生活には、彼女なりの理由がありました。それは、娘・ヒカルとの関係です。日常的に感情が高ぶる藤に対して、夫の照實さんはうまく対応し、ヒカルも自分をおさえながら向き合ってきま...

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2013/09/20(金) 14:58:10 

    志は立派ですが、まずはあなた自身が落ち着くまでゆっくりしてください。
    ヒッキーみたいな本物のアーティストは、復帰を急がなくても、みんな待ってると思う!

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/20(金) 14:58:54 

    音楽活動の再開にはまだ時間かかるかな…

    でもいつまでも待ってます

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/20(金) 14:59:01 

    歌だけうたってて何かあってからじゃ遅すぎる

    +2

    -19

  • 29. 匿名 2013/09/20(金) 14:59:27 

    おう、がんばれよ

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2013/09/20(金) 14:59:37 

    今のヒカルちゃんだから出来る事があるのかもしれません。苦しみの中にいる人を支える中で、ヒカルちゃん自身も救われていく事があると思います。

    やっぱり苦しみの中にいる人は、他人には理解され難い悩みを経験もない人にアドバイスされたり同情されても辛いだけ。
    ヒカルちゃんなら寄り添えると思います(*^_^*)

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2013/09/20(金) 15:00:41 

    こんなこと公表しちゃったら、うさんくさい宗教団体とかがお金目当てに集まってくるんじゃないの?
    大丈夫?

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2013/09/20(金) 15:02:05 

    >>24さん
    17です。温かい言葉をありがとうごさいます(。-_-。)頑張ります!!

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2013/09/20(金) 15:02:34 

    某藤原紀香の偽善活動とはエライ違い。

    +16

    -32

  • 34. 匿名 2013/09/20(金) 15:03:01 

    サポートって寄付とか金銭的なサポートじゃないかな。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/20(金) 15:07:14 

    なにも精神障害の人じゃなくても、
    歌で多くの人を救えると思うんだよね。
    病名がつかなくても、震災でふつうにふるまってて
    本当はつらい思いしている人とか。
    本業に戻ってほしい気もする。

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2013/09/20(金) 15:09:00 

    マスゴミは恥を知れ
    「死者への冒涜だよ… 」宇多田ヒカル、母親の出棺の時もマスコミに妨害される
    「死者への冒涜だよ… 」宇多田ヒカル、母親の出棺の時もマスコミに妨害されるgirlschannel.net

    「死者への冒涜だよ… 」宇多田ヒカル、母親の出棺の時もマスコミに妨害される 「死者への冒涜だよ…」宇多田ヒカルさんが母の葬儀で出棺を妨害し撮影したマスコミに不信感 – ガジェット通信「家を張られたり尾行されたりは今に始まったことじゃないししょ...

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/20(金) 15:11:44 

    昔なにかの番組で見た宇多田さんの特集で、
    彼女の出すビブラートは鳥の声の震えと周波数が同じで癒し効果があるって言ってたな…
    宇多田ヒカルだからこそ出来ること、癒せる方法があると思う。
    がんばってほしい。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2013/09/20(金) 15:13:32 

    タバコ吸わないって言ってたのに女性セブンでヒョウ柄ミニスカはいて立ち煙草してる画像がカラーでのってた

    +6

    -22

  • 39. 匿名 2013/09/20(金) 15:17:05 

    自分だってお母さんからのサポート本当は受けたかったはずなのに、どうして人のことを先に考えられるんだろう、いい意味ですごい人だな。

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2013/09/20(金) 15:23:08 

    相手を思い合える宇多田ヒカルさんは本当に素晴らしい方だと思う。
    でもそんな彼女だからこそ、これからは自分を一番大切にしてほしい。
    これからも応援してます。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/20(金) 15:23:14 

    33

    藤原紀香は案外それらのボランティア活動は本当に熱心にやってる。
    そんなにメディアでも取り上げられてないでしょ、オワコンだから。
    それなのに結構長く続けてるよ。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2013/09/20(金) 15:26:01 

    気持ちは分かるけど、
    お母さんがそうだった宇多田さんは分かると思うけど、病気の人のパワーってすごいものがあるから、引き摺られないように自身の心を律するのが大変になってくると思う。
    でも、何かしたいという気持ちが沸き起こるのは、少し立ち直って来たという事だから、良い事だと思う。
    売り上げが基金などにいく活動をされるのかな。
    ファンなので応援してます。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/20(金) 15:28:06 

    ヒカルちゃんが、新しい活動を見せてくれるだけで、元気になれるよ!

    でも、ゆっくり休んで、心からヒカルちゃんが音楽を楽しめるまで待ってます!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/20(金) 15:30:53 

    宇多田ヒカルの曲はけっこう癒しパワーあるとおもう。
    明日はなんとかなるぜーて慰めるんじゃなく一緒にダークサイドにいけるというか、気分を代弁してくれている感じで。
    「ヘッドフォンをして人ごみにまぎれると、もう私は消えてしまったんじゃないかと思うの」
    「みな安らぎを求めている 満ち足りているのに奪い合う」
    こういう歌詞は幸せな家庭でのほほんと暮らしてたら思いつかないと思う。
    親に悪魔呼ばわりされてたり、てエピソードを読むと、妙に精神年齢が高いところも納得。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/20(金) 15:35:51 

    何をいってるんだろうね。
    自分で書いてたじゃん「家族としてどうしたらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、ずっと悩んでいました。」って。母親でさえそうやって持て余して疎遠になってたような人が、何が赤の他人を支援だよ。
    母親に「悪魔の子だ、私の子じゃない」と言われたって告白したのも、一部メディアに母親を見捨てたように言われてるからこんなに大変だったんだって亡き母親貶めて予防線張ったとしか思えない。

    ガルチャンの人達だって今まで散々宇多田のトピで「精神病と関わるのは悪影響!離れたほうがいい!」って力説してたんだから、
    宇多田のこの発言を「えらい!」とか言うの矛盾してるでしょ。

    +13

    -44

  • 46. 匿名 2013/09/20(金) 15:51:25 

    38
    結構な嘘つきかもね。

    +9

    -20

  • 47. 匿名 2013/09/20(金) 15:51:58 

    >>37
    気になって調べたら本当だった!
    1/fゆらぎ - Wikipedia
    1/fゆらぎ - Wikipediaja.wikipedia.org

    1/fゆらぎ - Wikipedia1/fゆらぎ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする...


    癒し効果のある声の持ち主がやるというなら尚更応援したい。



    +14

    -0

  • 48. 匿名 2013/09/20(金) 15:55:10 

    タバコ吸ってるのにあの肌の綺麗さはすごいよね。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/20(金) 15:59:24 

    母ちゃん死んだばっかで、タバコに豹柄にマイクロミニスカのはじっけっぷりはきついわ・・・・・。

    +5

    -28

  • 50. 匿名 2013/09/20(金) 16:02:30 

    辛いこともあるだろうけど、応援しています!!

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2013/09/20(金) 16:28:09 

    自分もおかしな家庭環境で育ったから気持ちはわかる。
    でもその行為は親に人生を絡め取られたままになる。
    自分の人生を生きてほしい。人生かけて自分を取り戻してほしいよ。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2013/09/20(金) 16:34:41 

    女性セブンのヒョウ柄ワンピのタバコ写真見たけど強烈だね。
    あれが出るから慌てて悲劇のヒロインツイートとメッセージ開始したんだね。

    +5

    -14

  • 53. 匿名 2013/09/20(金) 16:36:13 

    41
    ボランティアより仕事しなきゃ金ないんじゃないの。。

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2013/09/20(金) 16:39:47 

    41
    まあ、偉いとは思うけど藤原紀香からはどうしても計算高が見栄隠れしてしまう(^^;

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/20(金) 16:42:12 

    最近の宇多田ヒカル

    +4

    -16

  • 56. 匿名 2013/09/20(金) 16:56:25 

    気持ちは分かるけど家族を救えなかった人だし自分も病んでる状態で他人をサポートするのは困難

    本当にサポートしたいなら、まずは自分を正常に戻す努力をしてサポートの資格をとらないと…

    のりぴーみたく口だけじゃなく宇多田さんには是非!実行してもらいたいです

    頑張れ(^-^)/

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/20(金) 17:15:55 

    金でしかサポートできないと思われる。

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2013/09/20(金) 17:17:55 

    人間活動宣言した時もボランティアしたいとか言ってたけど結局してなくて、現在彼氏に寄生虫ニートだし。家賃、食費とかも家計簿つけたり、普通の人がしてる事をしたいとか言ってたけど、買い物は事務所スタッフさせてるし、外食もしてる。本当口ばっかり。

    +7

    -9

  • 59. 匿名 2013/09/20(金) 17:26:37 

    お前がサポートされるの間違いだろ
    何勘違いしてるのメンヘラのくせに

    +7

    -14

  • 60. 匿名 2013/09/20(金) 17:36:57 

    精神障害の親を持つって本当にキツいし、その親を憎んでもおかしくないのに、こういう風に考えられるってほんとすごい。
    自分も躁鬱病の父がいるけど、無理。

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2013/09/20(金) 17:50:49 

    本当に尊敬する。音楽も姿勢も。
    なんか自分も頑張ろうっておもった。

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2013/09/20(金) 17:53:27 

    ハメを外したっていいじゃない。
    タバコを吸ってみたっていいじゃない。
    そのひとコマだけを取り上げて何がいいたいのだろう。
    本人の深い悲しみなんて誰にもわからない。
    ずっと暗い顔をして喪にふくせと言いたいのかなぁ。
    マスコミのこういうところ、本当に意地悪で大嫌い。
    宇多田ヒカルさんが少しでも心穏やかに過ごせますように。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2013/09/20(金) 17:55:59 

    55
    え?
    何が問題なの?

    これを見て宇多田が悲しんでないと思うのなら、あなた人間的に余りにも浅すぎる。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2013/09/20(金) 18:57:29 

    みっともない姿。母親の後追って死ねよ。
    宇多田ヒカル「今後は精神障害に苦しむ人のサポートをしたい」

    +2

    -28

  • 65. 匿名 2013/09/20(金) 19:47:23 

    ヒッキーぽっちゃりした?ストレスが強いと太りやすいみたいだし(過去にもたしかあった)今回の事で相当堪えてるんだろうな。お母さんの事ももちろんだけど心ないマスコミ達の攻撃はまだ続いてるし…写真は友達といるから顔は平気そうに振舞ってるけど、身体は正直だからまだ辛い時期だとわかる。ひどい事いう人達に負けないで!

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2013/09/20(金) 19:52:09 

    64
    あんたすっげー人としてみっともない発言してんのわかってる?

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/20(金) 19:56:13 

    58
    彼女は被災地に行ってボランティア活動してますよ(たしかTwitterかブログで発言してた。目情も有)ファンなら当然知ってる事。寄付もしてるし、他にも発表してないだけで人目につかないところで活動してるかもしれない。彼女を良く知りもしないで適当な事を言わないで欲しい。彼女はここでアンチ活動してる人達よりは遥かに社会に貢献してるし誠実な人ですよ。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2013/09/20(金) 22:16:08 

    すごい‼
    でも、無理はしないで。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/21(土) 06:07:02 

    宇多田ヒカルってB'zの稲葉浩志と
    凄く昔から家族ぐるみでなかいいよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/21(土) 09:33:03 

    才能もあって
    お金もすごくもっていても

    驕り高ぶった感じがせず
    これが人柄なんだろうなぁと感じます。


    その人の思っていることは
    滲みでるものなんだと
    最近思う

    宇多田ヒカルの曲を久し振りに聴こう

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/21(土) 10:23:18 

    キチガイは遺伝するから気つけろよ

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2013/09/21(土) 11:18:31 

    子守唄とかのCDだして欲しい(笑)
    メンタル病むとなかなかリラックス出来ないから、眠りたい時に最適な歌とか歌って欲しい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/21(土) 14:40:39 

    どうせ自殺すんだろこいつも

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2013/09/21(土) 22:03:24 

    宇多田を蔑んでるのって悪魔みたいな輩ばっかり

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。