ガールズちゃんねる

青春の思い出「MD」がついに生産終了!

118コメント2013/09/20(金) 22:24

  • 1. 匿名 2013/09/19(木) 19:25:59 


    >そこで、デジタルグッズライターの山下達也さんによる解説のもと、MDの誕生から終了までの歴史と思い出を振り返りたいと思います。

    そもそもMDのウリとは何だったのでしょうか?

    ■録音した後に曲順の入れ替えができる
    ■コンパクトディスクよりもコンパクト
    ■カセットとCDの利点を兼ね揃えた機能性
    ■iPodの台頭とともに衰退
    ■パソコン対応のMDでiPodに対抗!

    そんなMDも、本家・ソニーが2013年3月にMDプレーヤーの生産を終了。それに続くようにオンキョーも同年7月に撤退。ともに青春を過ごした私たちからすれば、寂しい気持ちになってしまいますね。
    ついに生産終了! さようならMD。青春の思い出MDブームを振り返る!(ヒトメボ) - Peachy[ピーチィ] - 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト - livedoor ニュース
    ついに生産終了! さようならMD。青春の思い出MDブームを振り返る!(ヒトメボ) - Peachy[ピーチィ] - 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    ある日、私たちの生活に颯爽と現れ、忽然と姿を消した感のあるMD。そのブームは5~6年という短い期間だったといいますが、青春時代の思い出と共に今も鮮烈な印象が残っています。  家で音楽を再生したり、録音した音楽を友人に貸したりと様々なシーンで活躍してくれたMD。使わなくなった今も捨て切れず自宅に眠っている…そんな人もいるのでは? そこで、デジタルグッズライターの山下達也さんによる解説のもと、MDの誕生から終了までの歴史と思い出を振り返りたいと思います。

    +50

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/19(木) 19:27:14 

    おお、寂しいね

    +361

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/19(木) 19:28:01 

    実家にいっぱいある!

    +299

    -0

  • 4. 匿名 2013/09/19(木) 19:28:08 

    車の中で聞く音楽が未だにMDですw
    生産終了なんて寂しいw

    +386

    -4

  • 5. 匿名 2013/09/19(木) 19:28:42 

    最近MD使用できる機械も少ないしね

    でも家にMDあるし、何か寂しいな

    +285

    -2

  • 6. 匿名 2013/09/19(木) 19:28:48 

    あらま〜
    今までありがとう!!

    +179

    -1

  • 7. 匿名 2013/09/19(木) 19:28:55 

    だって今の若い子ってMD知らないんでしょ??
    寂しいなー。

    +225

    -7

  • 8. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:13 

    もうほとんど使わなくなったけど
    生産終了となると寂しい!

    +170

    -0

  • 9. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:34 


    あー捨てられずにいっぱい持ってるよ~

    懐メロいっぱい入ってる

    +216

    -0

  • 10. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:39 

    MDてなんですか?

    +12

    -140

  • 11. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:47 

    MDウォークマン使ってたよ

    +244

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:50 



    時代…

    なのかな?

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2013/09/19(木) 19:29:50 

    昔はよく持ち歩いたな…MDウォークマン

    +498

    -1

  • 14. 匿名 2013/09/19(木) 19:30:16 

    好きなラジオ録音して車で聴いてるから私個人的にはかなりショック‼
    録音機器もMD対応の物が売って無くてもしや…とは思ってたけど

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/19(木) 19:30:26 

    一つ時代が終わっていくのか、、メランコリだわw

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2013/09/19(木) 19:30:39 

    未だにMDだ。
    恥ずかしい。

    +130

    -15

  • 17. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:11 

    使った事がない
    カセット→CDプレイヤーだった

    +75

    -22

  • 18. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:24 

    まだ生産されてたことが驚き
    カラフルだったよね♪

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:40 

    あらま、うちの母親使ってるのに。

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:51 

    当時は自分で曲の順番を自由に入れ替えることができたのがうれしかったな~

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:52 

    ああ、もう無くなっちゃうんだ…。時代の流れって早いな。
    ツタヤでよく借りてはMDに入れてたな~

    +208

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/19(木) 19:31:56 

    CD-Rに焼いたのより音が良いので好きでした

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/19(木) 19:32:06 



    アラサーですが

    遂に使うことなく生産終了なんですね。時代の流れについていけない (´Д` )

    +62

    -8

  • 24. 匿名 2013/09/19(木) 19:32:06 

    でもiPodより音良いんだよなー

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/19(木) 19:32:10 

    中学生の時浜崎あゆみがCMしてたやつ持ってたなー。
    青春の思い出「MD」がついに生産終了!

    +226

    -6

  • 26. 匿名 2013/09/19(木) 19:32:29 

    懐かしい!!

    実家にたくさんある( ´ ▽ ` )ノ

    そりゃこんなハイテクな時代だからなくなっちゃうよねー…。。

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2013/09/19(木) 19:32:35 

    当時は、なんて便利なものなんだ!
    って思ったなー(笑)

    +117

    -0

  • 28. 匿名 2013/09/19(木) 19:33:22 

    お母さんが使ってた!

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2013/09/19(木) 19:33:41 

    わざわざMD持ち歩いて入れ替えなくてもいい時代になったんだもんねーw

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/19(木) 19:34:02 

    25
    やばい!懐かしすぎる!!

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/19(木) 19:34:53 

    タイトルをいちいち手で入力するのが面倒だったw

    +172

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/19(木) 19:34:55 

    ディスク面が中に入っていて当時は画期的だったのに。
    カセットテープはまだあるのにーw

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2013/09/19(木) 19:34:58 

    MDって落としたら中の曲が消えちゃった事がよくあった気がする!

    +17

    -13

  • 34. 匿名 2013/09/19(木) 19:35:16 

    なんという懐古トピ(笑)

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2013/09/19(木) 19:35:29 

    CD-Rに焼いたのより音が良いので好きでした

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/19(木) 19:35:56 

    寂しいなぁ。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/19(木) 19:36:40 

    うちにはMDもカセットテープもまだあるよw

    +108

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/19(木) 19:36:54 

    ラジオの録音にMDは便利。
    これからも個人的に必要性なのに、ショック。

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/19(木) 19:37:28 

    懐かしい。
    MDを初めて使った時は曲の頭出しがすぐできる事に感動したな。

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/19(木) 19:38:26 

    MDの細い部分のラベルシールがはがれてくるのよね

    +161

    -0

  • 41. 匿名 2013/09/19(木) 19:39:14 

    MDって壊れやすかったよね。
    見た目は普通なんだけど、ある日突然データを読み取れなくなったり。

    +25

    -19

  • 42. 匿名 2013/09/19(木) 19:39:36 

    MDプレイヤーまだ売ってるとこあるけど
    どこの電気屋も同じ1種類しか置いてないし
    昔より高かったよ。
    ケーズ、ヤマダ、コジマには売ってる。

    車がCD/MDなんでMD録音したくて
    プレイヤー探していたけど諦めたよ。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/19(木) 19:40:06 

    CDもソロソロ来るな。

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2013/09/19(木) 19:41:00 

    うちまだ新品未開封のMDあるのに(笑)

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/19(木) 19:41:18 

    ありがとうMD

    +85

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/19(木) 19:41:27 

    そのうちDVDも無くなってブルーレイだけになるんだろうなあ

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/19(木) 19:41:54 

    友達に借り貸しするのに便利だった

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2013/09/19(木) 19:42:38 

    車はいまだにMDなのに…(;_;) iPod出てしばらくたつけどまだ購入したことがない(^-^; 使いこなす自信がない(汗)取り残されてんな~

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/19(木) 19:43:55 

    普通に車で聞いてるしパソコン持ってないからMDなくなるのは困る(゚Д゚;)買い溜めしとこうかな

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/19(木) 19:45:19 

    AIWAのMDプレイヤー持ってたよ~

    学生時代お金が無くて一流メーカーの機種が買えず、AIWAで妥協したのも良い思い出。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/19(木) 19:46:00 

    この前 沢山捨てたとこだ
    ありがとう MD

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2013/09/19(木) 19:47:00 

    48

    今年の夏は特に暑かったから
    MDが読み込まなかったり音がとんだりしたな。
    大丈夫だった?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/19(木) 19:48:08 

    今20代前半だけど、小中学生の頃はレンタルCDやラジオ録音をたくさんしたな
    高校に入ったらipodnanoを買ってからは全然使わなくなった

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/19(木) 19:49:49 

    GLAYがCMしてたー!
    持ってた持ってた~!!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/19(木) 19:50:33 

    MDを振るとシャカッみたいな音がして、その音がすごく好きだった記憶があります。好きだった曲をたくさんMDに入れてたから、聞く機会なくなって悲しい。当時は、これからはMDの時代みたいに思って、のに
    ほんと一時だけだったなぁ。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/19(木) 19:51:49 

    録音したいアルバムの長さよりMDのほうが少し短かったときの悔しさ

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/19(木) 19:52:05 

    この前カセット全部捨てたな、、
    MDは未だに最新機器のイメージだったわ。
    MOはまだあるんかな?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/19(木) 19:52:11 

    ずっと100均で買ってたらホームセンターの方が安かった。100枚以上買ってたのに。
    アリガトウMD,サヨナラMD

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/19(木) 19:53:18 

    7
    知らなくはない
    あ、でも小学生は知らないかも

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/19(木) 19:53:48 

    MD好きだな。カセットよりも便利で質がいいのに、CDの様に扱いに気を使わなくてもいいという、一番いい感じだった♪( ´▽`)

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/19(木) 19:54:49 

    まだ、MD ウォークマンある

    まだ使える。残念。

    今は小さいウォークマン使ってるけど。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2013/09/19(木) 19:55:49 

    懐かしトピとあるあるトピの両方が楽しめる!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/19(木) 19:56:04 

    え、MDってなに?

    +0

    -16

  • 64. 匿名 2013/09/19(木) 20:01:17 

    MDウォークマンでよく
    『尾崎豊』聴いてたな~…

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/19(木) 20:06:11 

    よく差し込む方向間違えてイラッてなった
    懐かしい

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/19(木) 20:09:39 

    カセットテープからMDになった時、凄い便利で感動したんですけどね。
    今はiPodやiPhoneとか曲をいっぱい入れられるしダウンロードも出来るから、わざわざCDを買ってMDに入れなくなりましたよね。
    時代の流れかなぁ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/19(木) 20:14:01 

    自転車こぎながら聴いてても、CDより音飛びしなかったんだぁ

    MDに入れた曲で一番覚えてるのは、ゆずの夏色‼

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/19(木) 20:14:34 

    うっすら記憶なんですが
    MDでアルバム発売されてましたよね(笑)

    自分でダビングするのではなくて、CDみたいに3000円くらいで。
    『あぁこれからはアルバムはMDで買うようになるか…』と思った記憶があります。
    でも、あの日一度見たきり 他では見かけませんでした(笑)

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/19(木) 20:47:37 

    発売当初、ミュージシャンやグループのアルバムもMDで出てたんだが、レコード→CD→MDと段々小さくなるのか、と思って悲しかった。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/19(木) 20:48:26 

    ずっと コメント読んでたら 泣けてきた

    ちょっと外で名月でも見て たそがれてくるわ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/19(木) 20:55:38 

    小学生のときからiTunesあったからMDとか意味ワカンネw
    オバサンたち乙!

    +1

    -29

  • 72. 匿名 2013/09/19(木) 20:55:45 

    え~!!

    MD付きのDVDプレーヤー持ってるのに(;´д`)
    新品のMDもまだ残ってる…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/19(木) 20:57:32 



    時代…

    なのかな?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/19(木) 20:58:26 

    68さん
    ありましたね。
    確かJUDY AND MARYのアルバム「POP LIFE」がMDでリリースされてましたよ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/19(木) 20:59:10 

    71

    いつも思うんだけど
    おばさんの方が多い場所で
    おばさん乙って言っても
    みんな『餓鬼乙』としか思わないよ。

    早く寝な。

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2013/09/19(木) 21:04:01 

    むかし付き合ってた子とイヤホン1こづつ耳にして一緒に聴いたな〜。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/19(木) 21:06:08 

    70

    水を差すようだが、
    『たそがれる』は物思いに耽るという意味はないよ。
    夕方になる、暗くなるという意味。
    通じるからいいか。

    風邪引くなよ!

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2013/09/19(木) 21:11:49 

    76

    キィーーッ!リア充め!

    は~い!今でもイヤホン一緒に使ってくれる男子募集中!(当方3○歳)

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2013/09/19(木) 21:12:32 

    25歳ですが高校の通学はチャリこぎながら毎日MD聞いてました。紺色のナイロンバッグには教科書なんて入ってなくてMD一杯入れてたな~。友達に曲入れてもらったり始めて聞く音楽もあって当時は心揺さぶる音楽が多かったような気がします。MDに曲の題名書いたりするのも懐かしい!今は書かなくても良くなりましたもんね。なんだか寂しいなぁ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/19(木) 21:13:27 

    71

    おばさんとしか年上を表現できない、精神年齢も実年齢も低い子ども。

    あなたは若いのか知らないけど、年なんてみんな平等にとるんだよ。
    若いだけがウリみたいな脳ミソお祭り女は10年も経たないうちに何の取り柄もない、今のあなたが言うおばさんになってるよ。
    もうちょっと世間知った方がいいよ。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/19(木) 21:13:56 

    これからはMDの時代だ。
    って言うから、沢山買ってたな~。

    思いでの曲ばかり!
    曲で思い出がよみがえるってことあるよね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/19(木) 21:15:17 

    生産中止とか困るっ(T_T)
    車はMDしか聞けないのにぃぃ(>_<)

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/19(木) 21:20:16 

    ipodを車のオーディオに繋ぐより
    個別になってるMDの方が断然便利なのに。
    車の中でipodは操作しにくいし。
    はぁ~、困る…。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2013/09/19(木) 21:25:53 

    MD高いからラジオをテープで録音してたわ。10年前。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/19(木) 21:27:57 

    わぁー、そうなんだ
    私自身はカセット世代で、MDコンポはちょっと手が出なくて、ラジカセwが壊れた時はCDコンポとCDウオークマンに買い替えたからほとんど使った事無いけど
    なんか一時代を築いたものが無くなるのはさみしいよね

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2013/09/19(木) 21:29:35 

    私も小学生の時からiPodあったけど
    普通にMDあったよ?今ハタチですが。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2013/09/19(木) 21:38:46 

    中学の修学旅行の時、MDウォークマン聞いてたら、学年1のイケメンが「何聞いてるの?」って話しかけてくれた思い出は今でも忘れない笑
    本当にお世話になりました。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/19(木) 21:52:16 

    87

    ヒューヒュー!!

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2013/09/19(木) 21:52:51 

    我が家のオーディオは
    DENONのCDMDだよ!!
    こいつが現役でいる限り、MD重宝するよ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/19(木) 21:55:39 

    MDにダビングする時の音質、
    最高にしたいけど、やっぱ長時間とりたいから
    2ランクぐらい落としてたわw

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2013/09/19(木) 21:56:17 

    MDよ…永遠なれ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/19(木) 21:58:05 

    89のMDCD頑張れ~!
    MD買いだめしとかないとー、急げー!
    (壊れた後あまっても困るね)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/19(木) 21:58:44 

    MDさん、乱暴に扱ってすみませんでした。
    だってあなたのボディ、タフなんだもの(泣)
    淋しくなるわ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/19(木) 22:13:18 

    なん十個と捨てたわ。
    そして今はipod nano

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/19(木) 22:15:10 

    マジか⁉

    未だにたまにMD使ってる私にどうしろと(>_<)

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/19(木) 22:18:08 

    友達とよく交換したりしたなー。
    あれで仲良くなったりしたのに…なんとなく寂しい…´ω`

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/19(木) 22:23:00 

    車のデッキ壊れててMDしか聞けないのに(;_;

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/19(木) 22:29:56 

    未だにMDコンポ使ってるのに…
    意外とMD便利なんだけどな( ̄▽ ̄;)

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/19(木) 22:57:50 

    思い出の曲を全部カセットからMDにダビングして、これで何度聞いてものびないし一生聞けると安心してたあの日の自分が哀れ。

    永遠なんてないらしいよって子供だった自分に言ってやりたい。

    私も月でも見に行こうかな。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/09/19(木) 23:10:31 

    20だけど中学まで使ってたな
    ウォークマンもいいけどコンポで再生するのはMDの方が便利なんだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/19(木) 23:16:42 

    ひとつの時代が終わると、
    こんなにも虚しいものなのかな。
    別にMDをないがしろにした訳じゃないが、
    なにせ壊れないから、買い替える事もなくずっと使い続けてる。
    こんな人間が多いから売り上げに貢献できなかったのだろうと思うと、やるせないな。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/09/19(木) 23:42:46 

    今、amazonなんかでMDウォークマンが高値でびっくりした。
    曲の入れ替えも自由で、今でも使ってる。
    ipodだと入れてた曲が全部とんだことがあるのでMDのほうが好き。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/09/19(木) 23:47:29 

    中、高のそれこそ狂ったように流行りの?音楽を聴きまくる時期にMDだったから悲しい。
    てか、流通してから消えるの早すぎない!?
    15年ぐらいのような気がするんだけど。
    …一応カセットテープってまだあるよね?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2013/09/20(金) 00:10:47 

    まだ愛用してる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/09/20(金) 00:15:56 

    上の方へ

    アイワはソニーの子会社だから大丈夫だよw
    二流ではないよ。
    いい技術者の人たくさんいますよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/09/20(金) 00:18:04 


    高校ん時はかなり
    お世話になりました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/09/20(金) 00:23:23 

    よく読んだらプレーヤーの方だったんだね!

    MD買い占めるとこだったわ(笑)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/20(金) 02:21:22 

    MDは命短しと言われてたね 
    が、ハードが無くなるのは痛い
    アナログレコードプレイヤーのように復活しなそうだし
    まさに青春の思い出だ
    ちょっと寂しい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/09/20(金) 02:26:46 


    私生活ではあまり使ってなかったけど、よくよく思い出してみれば高校の演劇部の音響は全部MDに入れてたわ。
    当時チーフやってたから、家に持ち込んで夜な夜な曲の編集作業してたな…大会とかで遠くの会場行くとき持ち込みやすくて便利だったのになぁ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/09/20(金) 06:19:39 

    MDが普及した時画期的だったけどな。
    我が家に未だに現役のMDデッキいますが肝心のMDがない笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/09/20(金) 11:18:38 

    懐かしいなぁー高校ん時かなりお世話になったし、その後社会人になっても通勤の車でMD聴いてた!!
    みんなのMDあるあるが面白い!!(笑)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/09/20(金) 12:35:23 

    MDのケースにいれるときのカチッという感覚が好きです。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2013/09/20(金) 12:36:56 

    高校時代に聞いていた大切な曲は全てMDに入っています。
    今持ってるMDプレーヤーが壊れたらどうしよう。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/09/20(金) 13:08:54 

    えー寂しい!
    中学の時大好きだった先輩と好きな曲入れては交換とかしてた!
    なんてゆーか思い出がたくさん詰まってる!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/09/20(金) 14:38:01 

    今さらだけどDAT使ってる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/09/20(金) 15:20:36 

    大学生ですが、MD使ったことあります!
    中島美嘉さんの曲を入れていました。
    CDを小さくし、カセットの要素を混ぜた感じのものですよね。
    車で出かけるときなどはCDじゃかさばるので、
    MDを持ち歩いていました。
    生産終了してしまうのはとても残念に思います。
    青春の思い出「MD」がついに生産終了!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/09/20(金) 15:43:41 

    うわぁショックです。
    うちでは身近な話題でした。

    MD付きのカーナビが壊れかけているけどまだ使える状態で、買い換えるとしたらMD付きではなく、メモリーカード?のタイプのカーナビしかないと言われ。

    その場合だとパソコンから落とすみたいで、元々無線だったパソコンも、壊れて有線になり、それも調子が悪かったのでやっと修理して無線になり。

    カーナビ、パソコンと来て、今度はMDコンポも変えなければならない状況になっています。

    今、まだパソコンしか直してないので、あとはカーナビとコンポをどうにかしなければなりません。
    頑張らなきゃ。
    コメント、長々とすみません。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/09/20(金) 22:24:53 

    なんだかんだiPodとかより便利だと思うけどな〜(´・ω・`;)

    録音するのにパソコン起動させなくていいから手軽だし♪パソコンに曲落とすのがめんどくさく
    て前よりCD借りなくなったな〜
    iPod並の容量とコンパクトさを兼ね備えて再発売してほしい !!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード