ガールズちゃんねる

結婚しても働きたい方

121コメント2015/09/20(日) 14:59

  • 1. 匿名 2015/09/19(土) 15:18:57 

    既婚です。
    結婚しても働きたいと思ってしまう私は我が儘でしょうか?
    いずれは子ども欲しいと思っています。
    でも、頑張って国立大学院まで出て、ようやく最近仕事で認められるようになってきました。
    20代のうちに1人は産みたいと思っていましたが、せっかく形になってきた今仕事を辞めるのなんて勿体無いので、せめてあと1〜2年は頑張って、仕事の第一線に戻れる見込みが出来てから妊娠したいと思っています。せめて30からの妊活で大丈夫かな?なんて思っています。現在28です。
    先日旦那に妊活の事言われて、もやもやしてしまいました。

    同じような悩みを持つ方、語りましょう‼︎

    +92

    -19

  • 2. 匿名 2015/09/19(土) 15:19:49 

    +12

    -7

  • 3. 匿名 2015/09/19(土) 15:20:17 

    +12

    -7

  • 4. 匿名 2015/09/19(土) 15:20:24 

    今は結婚しても働くのが普通だと思います。

    +205

    -19

  • 5. 匿名 2015/09/19(土) 15:20:28 

    私もそう思っていたけど
    子供が産まれたら
    気持ちが変わった。
    ずっとこの子と過ごしたいって
    思ったので
    専業主婦にならせてもらった。

    +84

    -44

  • 6. 匿名 2015/09/19(土) 15:20:51 

    >>3そいつの顔ムカつく

    +6

    -27

  • 7. 匿名 2015/09/19(土) 15:21:00 

    あんまりガッツリ働かず、
    パートくらいが理想かな。

    +138

    -14

  • 8. 匿名 2015/09/19(土) 15:21:06 

    >>3メガネおかしい

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2015/09/19(土) 15:21:39 

    子供いないなら働けニート(*^^*)

    +49

    -42

  • 10. 匿名 2015/09/19(土) 15:25:11 

    フルタイムよりパートくらいなら家事も両立できるよね

    +71

    -11

  • 11. 匿名 2015/09/19(土) 15:26:00 

    私も仕事が楽しいから、結婚後も働きたいと思ってる!
    ただ、出産が原因で会社での立場を失いそうで怖い。贅沢な悩みなのは分かってるんだけど。

    +77

    -8

  • 12. 匿名 2015/09/19(土) 15:26:31 

    働きたいけど、正社員は年収が高いこと以外のメリットが特に無い。
    経済的に困らないならパートや派遣で十分。

    +95

    -16

  • 13. 匿名 2015/09/19(土) 15:26:42 

    働かなくていいなら働かない。
    働くことは趣味とは違うから。
    趣味でお金をもらえる仕事ならするけど。

    +73

    -12

  • 14. 匿名 2015/09/19(土) 15:28:29 

    貯金は今後のメリットでしょ

    +38

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/19(土) 15:29:05 

    専業主婦は楽だよ〜

    +37

    -28

  • 16. 匿名 2015/09/19(土) 15:31:24 

    働かないと無職かニートと言われる

    +46

    -7

  • 17. 匿名 2015/09/19(土) 15:31:25 

    主すごいなあ
    私は悲しいくらい能無しなので、人生の軸は仕事じゃなくて生活第一、将来の夢は結婚して子供生んでパートすることしか考えてない…
    仕事ができる女性はどんどん輝いてほしいなと思う

    +128

    -10

  • 18. 匿名 2015/09/19(土) 15:31:37 

    専業主婦のままでいたい。
    でもそのうち働きにでなければならない。
    ずっと家にいたいー。涙

    +44

    -26

  • 19. 匿名 2015/09/19(土) 15:32:39 

    毎度よくもまぁ似たようなトピたてますね

    ネタ尽きたのかな

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/19(土) 15:35:54 

    専業主婦は暇すぎて太るよ

    +92

    -16

  • 21. 匿名 2015/09/19(土) 15:36:16 

    同じような理由、年齢で2年避妊していました。
    そこに後悔はありませんが、妊活を始めても中々授からず、病院にいったところ体外受精でないと難しいと言われてしまいました。
    結局今は妊活で頭がいっぱいです。

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2015/09/19(土) 15:36:57 

    私もずっと働き続けるつもりでした。
    でも、結婚後思った以上に家事が苦手で要領が悪いことに気付き、専業主婦になりました。
    まだ子供が小さいので、これで良かったかな。
    就学したらまた仕事したいと思っています。

    +18

    -10

  • 23. 匿名 2015/09/19(土) 15:38:00 

    また専業対兼業で叩きあわせるの?トピ主も悪趣味だね

    +11

    -12

  • 24. 匿名 2015/09/19(土) 15:38:21 

    とりあえず、子供が出来にくい体じゃないかどうか今のうちに調べておいたら?
    その結果によって、妊活開始時期が変わると思う。

    +101

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/19(土) 15:39:06 

    お金に不自由ないなら、ボランティア活動はするけど、働かない。
    お金に不安があるなら、お金を稼ぐために働く。それだけ。

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2015/09/19(土) 15:39:44 

    婚活してたら、自分は今の職場で働き続けたいんだなってわかった。
    だから県外の人でいい人がいても、踏み込めないでいる。
    国家資格を持ってるし、どこでも転職できるでしょと言われるとモヤモヤする。
    難しいです。

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2015/09/19(土) 15:40:21 

    すばらしい

    働きにでたいなんて一度も思ったことがない。

    +40

    -15

  • 28. 匿名 2015/09/19(土) 15:40:35 

    いやいや、兼業でも太ってる女たくさんいるよ

    +40

    -14

  • 29. 匿名 2015/09/19(土) 15:41:06 

    まだ未婚ですが、結婚しても働きたいです。看護師の資格があるので活かさなきゃ損だという思いがあります。

    あとは私の偏見かもしれないのと、専業主婦の人には怒りを感じる方もいるかもしれませんが…
    仕事をやめると社会との繋がりが無くなって孤立したり、夫に何かあった時に自分までダメになっていきそうなので、仕事はしていたいと思いますね。

    +129

    -16

  • 30. 匿名 2015/09/19(土) 15:42:09 

    私は子どもがあまり欲しいと思えません。だから働きます

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/19(土) 15:42:33 

    気持ちはわかるけど子供がいたら大変だよ
    お金があるならやるとしてもパートか派遣
    実際お金がないから女性が無理して働いてるんだよ

    +30

    -9

  • 32. 匿名 2015/09/19(土) 15:43:34 

    家事を全部やってくれる

    ハウスキーパーを頼める位稼ぐのなら、
    働きたいよ。

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2015/09/19(土) 15:46:22 

    家事なんて誰でもできるし当たり前だから1日中何もしないニートって近所の人に言われてる人いた

    +10

    -13

  • 34. 匿名 2015/09/19(土) 15:46:42 

    先輩が20代は働いて貯金して30になったら1人と考えてたようだけど
    なかなか妊娠せず35歳に退職して未だに不妊治療中。
    子どもができたときのための貯金が無くなると言ってました。

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2015/09/19(土) 15:46:48 

    家事育児手抜きしたくないし。他人に育児させて、専業叩きするくらい鬼ババになりたくないかなぁ

    +11

    -16

  • 36. 匿名 2015/09/19(土) 15:47:55 

    働きたいなら思う存分働いたら
    いいと思うのですが
    30代になってから子供を産むと
    もしかしたら体力が落ちて
    もっと早く産めば~と思うことも
    あるかもしれません。
    または、すぐに出来ないとか。。

    +34

    -5

  • 37. 匿名 2015/09/19(土) 15:49:05 

    パートで仕事したい!
    家事も仕事も育児もって考えると
    無理だけど余裕もってしたいから
    パートが理想

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2015/09/19(土) 15:51:27 

    国立大の院卒で、妊娠出産で仕事を辞めてしまうのはもったいない気がします。

    +115

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/19(土) 15:52:30 

    旦那には夕飯6品作ります。

    この品数とクオリティは働きながらでは無理なので、働きません。

    +2

    -31

  • 40. 匿名 2015/09/19(土) 15:52:46 

    家事なんて時間たいしてかからないから残りの1日が暇すぎて食っちゃ寝して時間もったいない

    +26

    -5

  • 41. 匿名 2015/09/19(土) 15:54:02 

    私も努力して資格を取った職があって、結婚後も働きたいと考えてましたが…
    結婚後1年、就職から5年でいったん退職、妊活しました。
    29歳の時でした。
    幸いすぐに授かり出産しましたが、今はまた働きたい気持ちでいっぱいです。
    子どもが3歳になったら保育園に預けて復帰する予定です。

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2015/09/19(土) 15:54:56 

    主さんのプランで全然大丈夫だと思います。ただ、一度婦人科検診を受けておいてもいいかも。(受けておられたらごめんなさい。)

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/19(土) 15:55:11 

    以前似たようなトピがありましたが、結局女性が両方を同時期に手に入れるのは難しいと思います。経済的に働かなくても余裕ならタイムリミットがある出産を優先にします。後悔しないように旦那さんと話し合ってくださいね。

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/19(土) 15:55:37 

    こうやって考えると女性に優しくない社会だとつくづく思う。
    産め、働け、家事しろ、介護しろ

    がっつり働きたくても妊娠したら厳しいし、保育所に預けたとしても夕方には迎えに行かなくちゃいけないし、夕飯の準備に家事などもしなければならない

    夫はあまり家事、育児に協力してくれないし、女に完璧を求める


    いざ仕事を辞めて妊娠したくてもなかなかうまくはいかない、妊娠できないのは女のせいと決めつけられる

    本当に女には生きにくい社会だわ

    +75

    -8

  • 45. 匿名 2015/09/19(土) 15:58:48 

    44 で、女通しでストレス発散叩き合い。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2015/09/19(土) 15:59:17 

    クオリティwww

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/19(土) 16:00:53 

    職場の60代の、元正社員で定年過ぎた現在、嘱託の女性に、同じ事相談したわ。
    その人は、20で結婚してから、専業を希望する旦那さんと話し合いして、在宅ワークから会社勤めに切り換えながらずっと働き続けて、家事も同じようにこなした人。
    私はその人と話して解決した。
    年齢だけじゃなく、職種や地域性もあると思う。曖昧なトピだ。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/19(土) 16:01:29 

    仕事を続けるのは自由だよ
    でも子ども育てながらフルで仕事するのは旦那さんの協力と両親の協力がないとかなり厳しいと思う。
    自分の意志で仕事と子どもの両方を取るのならば小さい内から保育園に入れなければならないし子どもに寂しい思いをさせたり、仕事の事を棚に上げて家事を手抜きしたり、今日は疲れてるから〜何て言うのは甘えだと思うからしっかり両立しなきゃね

    私は絶対に両立出来ないと思ったし、ストレスを子どもにぶつけてしまいそうだったので妊活を始めるタイミングで退職しました。現在3人目を妊娠中ですが1番下の子が小学校に上がるタイミングでパートに出ようと思っています

    +17

    -10

  • 49. 匿名 2015/09/19(土) 16:01:59 

    子供いるのかいないのか
    どんなクォリティーか
    拝見したいもんだわ(笑)

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2015/09/19(土) 16:02:29 

    低所得の男は 結婚しようと思えるのが不思議

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2015/09/19(土) 16:02:54 

    専業主婦になりたくて退職したけど、あまり家事が好きじゃないし退屈すぎて飽きちゃいました。幸いそこそこの経験があれば簡単に職が見つかる職種だったので、半年くらいで再就職しました。旦那は家事も協力してくれるし、仕事も充実してて毎日楽しいです。経済的にもかなり余裕ができたし。
    子供ができたら状況変わってくると思うけど、働けるうちは働くつもりです。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/19(土) 16:04:01 

    結婚後も働きたいから今の職場である程度の立場作りしてる。
    上司も理解して協力してくれてる。ほんとに有難い。

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2015/09/19(土) 16:08:33 

    仕事先にも子どもやまわりの人々にも 迷惑がかかると思う。
    どちらも は この時代では まだまだ無理な話。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2015/09/19(土) 16:09:08 

    今は専業で赤ちゃん育ててる。
    幸せだけど、自分が社会からどんどん遅れていくような感覚がある。
    バリバリ働いてた頃の充足感が忘れられない。
    子どもにとっても、毎日私とだけ遊んでるより保育園に行った方がいいのかな?とか、最近考える。

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2015/09/19(土) 16:11:52 

    48
    働きたいなんてそんなに我が儘?
    専業だって、食べさせて貰って結局我が儘でしょ?
    子どもが可哀想かどうかなんて、子どもにしかわからない。
    私は専業の頭偏った親に育てられ、お金もなく不自由し、こんな母にはなりたくないと兼業になったよ。
    自分の決めた事に責任を持つのは当たり前。専業だろうと兼業だろうと。
    ただ、可哀想とか言っちゃうそういう勝手な思い込みはどうかと思う。

    +46

    -10

  • 56. 匿名 2015/09/19(土) 16:13:20 

    主さん本当に頑張ったんだよね!!尊敬します。
    30過ぎてからの妊活に不安があるようでしたらご自分の体をよく知っておくことが大切ですよ。
    妊娠する前に産婦人科に行くのは勇気がいるけど…。

    3人産んで今32歳ですが、子供が小さいうちはやりたいことはなかなか出来ません。
    仕事だってパートじゃないときついし。





    +11

    -2

  • 57. 匿名 2015/09/19(土) 16:15:40 

    学校で立ち歩きしちゃう子供は保育園出や、共働きが多い。他人に育児させて 丸投げで、しつけもしないくせに、偉そうに専業叩きしないでね、迷惑なんだよ、

    +9

    -28

  • 58. 匿名 2015/09/19(土) 16:21:17 

    低所得男は家事くらい手伝いしないとね。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2015/09/19(土) 16:21:54 

    >>57
    え?
    そんな事ないわよ(笑)あんまりカッカしないで。
    専業の女性の子どもで、とんでもないジャイアンにスネ夫足したみたいないじめっこいたもん。
    もし仮に、多動の傾向が見つかった子なら、療育支援させたいし、先々の子どもの人生を考えて、選択肢増やすために親が共働きする場合もあるよ。

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2015/09/19(土) 16:22:57 

    >>57こういう奴に限ってキチンと躾も何も出来てない率高い

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/19(土) 16:25:36 

    >>57
    とりあえず、句読点の使い方から勉強し直そうか。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/19(土) 16:25:50 

    59 くわしいみたいね。教師かなにか?教師も低レベルなのが増えたよね。

    +1

    -12

  • 63. 匿名 2015/09/19(土) 16:26:24 

    婦人科検診は定期的に行った方が良いのは結構有名だよね。
    会社の健康診断の時期に個人で定期検診いってるよ。私も未婚の二十代後半。
    同じ境遇の人はがんばろーねー

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/19(土) 16:26:57 

    59さん
    ごめんなさい、間違えてマイナスしました。

    教育関係者です。多動の子が兼業に多いは完全な間違いです。
    大きくなって、何かしら不良な道きいってしまう子は、確かに家庭に問題のある子が多いです。ただ、兼業かどうかとかではありません。アル中だったり、家庭内暴力酷かったり、育児放棄酷かったり。
    多動は先天性の発達障害です。
    間違った知識を拡散しないで下さい。

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2015/09/19(土) 16:39:00 

    主、カッコいい。
    向上心高いんだね。
    努力家そうなので、乗り越えてほしいわ。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/19(土) 16:45:33 

    私 自分の小遣い欲しいから働いてるだけです。
    我が家にはルンバと食洗機、そしてドラム式洗濯機あるからね
    家事への負担 あまりかからないですねー
    料理は 旦那が作るのが好きだから 毎日夜ご飯は旦那が担当!
    結構今の生活満足してるから、子供はまだ後2〜3年は欲しくないかも!

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2015/09/19(土) 16:48:27 

    小さい子供がいる、病気や親の介護がある、とかの状況じゃなければ働きたい。

    アラサーの既婚・子なしですがフルタイム正社員・技術職で働いてて、同年齢の男性の平均年収以上に稼いでます。おかげで家の繰上げ返済や貯金など、家計に余裕ができました。

    ただ、身体を壊して治療が必要な状態になったので、近々辞める予定ですが…。

    正直、夫の収入だけで暮らしていけますが、子なしだし家にいるのは暇過ぎるし、何より専門職なのにもったいないし、将来やりたいこともたくさんあってお金も貯めたいから、無理のない範囲で働きたいなと思ってます。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2015/09/19(土) 16:54:15 

    大手商社に勤めてた叔母が、結婚して辞めたこと死ぬほど後悔してるよ。
    50代を前にして旦那さんが浮気して家出てったんだ、子供3人もいるのに。
    今は離婚する夫婦多いし、職は手放さないほうがいいと思う。

    あと定年まで辞めずに正社員で働いてる女性と、退職してパートになった女性の生涯賃金は億から差がつくってデータもあるよ。

    +33

    -4

  • 69. 匿名 2015/09/19(土) 16:54:16 

    働きたい、と言うより、あと20年ぐらいしたら、「専業主婦」が
    今の一割ぐらいになるかもしれません。

    二人の子供の母親ですが、若い方に僭越ながら申し上げると
    働けるならぎりぎりまで働いた方が良いと思います。

     どんなに良い人でも、浮気をする、
     とんでもないことをしでかす可能性なきにしもあらず
     本人良くても、親族に信じられない人がいると、もれなくかかわらざるをえなくなり
     親族の為に、我慢、もしくは離婚も冗談ではないのです。

    でもね、日本国じゅう、どこに行っても通用し需要があるって、看護士さんとか、美容師さんの
    国家資格レベルだし、公務員教師も、数に限りがあるし
    言い方悪いんですが、女性は、なんか世の中の調整弁的な立場なんですよね~

     ずいぶん前に、女性作家が「専業主婦は、社会の~」と同姓の立場でケチョンケチョンに
    TVの討論会で言ったましたが、専業主婦の方が
    「私たちは、今主婦でも、いざとなれば、ケッをまくる決意はある!」と反論していたのを
    思い出しました。

     長々と失礼しました。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/19(土) 16:57:02 

    子どもは授かりものだから、欲しいと思ってもすぐてぎるとは限らないよ
    35からは高齢出産で障害児が産まれる可能性があがるし、20代で妊娠可能時期にチャレンジしたって妊娠する確率は20〜30パーセントならしいし

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2015/09/19(土) 16:58:24 

    母親が専業でした。
    とにかく世界が狭くて、子供(私)にベッタリ。
    幼稚園も私が不満を言ったらすぐ転園させるバカ親っぷり。
    大切に育ててくれたことは感謝してますが…もう少し放任というか、同世代の子と遊びたいなと幼心に思ったことを覚えています。
    それに母親自身、苦しそうでした。

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2015/09/19(土) 17:08:31 

    結婚して今妊娠中ですが看護師として夜勤もやってます。
    働かないと生活できないので夫と家事を分担しています。
    育休明けたらまたフルで働きますよ。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/09/19(土) 17:16:05 

    子供が生まれたら絶対何ヶ月で保育園に預けてー仕事は絶対続けたい、自分の為に、今までの地位が、なんて言ってる人、せめて子供を望むなら、保育園に預けられない状況になった時に自分はどうするのか、子供の為に仕事を辞められる覚悟があるのか
    、保育園に預けた場合のシミュレーションだけでなく、保育園に預けられなかった場合の自分の人生も考えて妊娠して。

    勉強に仕事に頑張ってそれに見合った仕事と地位を順調に手に入れて生きてきた人って、子供も自分の計画通りに育てられるに違いないって軽く考えている人が多すぎる。
    でも子供は命だから神様の授かりものたよ。
    絶対に健康で手のかからない子供が生まれる保証はできないの。
    どんなに若く妊娠してもね。

    先天的な病気も、発達の遅れも、誰にも降りかかる可能性はある。
    アレルギーや喘息だって酷ければ保育園どころじゃない。
    そうなったら?

    乳児院にいる子は底辺家庭に生まれた子だけと思ってませんか?
    キャリアウーマン、高収入家庭に生まれてもこんな手のかかる子(想定外の子)育てられないと預けられる子がいるんですよ。


    +11

    -13

  • 74. 匿名 2015/09/19(土) 17:22:51 

    73
    なんでそんなにヒステリー起こしてるの?

    勿論障害児の事だって考えるよ。子どもが生まれたら事情が変わる事だってある。その時に、子どものせいで人生変わってしまった…なんて考えたくない。だから妊娠のタイミングを、仕事を悩むんでしょ?

    なんで勝手に軽く考えてるなんて思われなきゃいけないわけ?不快です。

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2015/09/19(土) 17:38:53 

    私は姑と同居なので…
    毎日一日中顔合わせたくないので
    フルで働いてます。
    子供の保育園のお迎えも姑が毎日行ってくれて ある意味助かってます!
    ちゃんと 私の晩御飯も用意してくれてるし(食費や光熱費に子守賃合わせ約18万渡してます)
    私が働く理由は金銭問題じゃなく嫁姑問題
    姑と波風立てず順風満帆に過ごすには
    私の給料の殆どを姑に渡し気持ち良く働きに行かせてもらえる事だと思います。
    まぁ給料の殆ど渡しても、旦那の給料で充分やっていけるので何の問題もないです(笑)

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2015/09/19(土) 17:45:44 

    まだ20代前半ですが、今働いている職場は産休がありません。
    やはり結婚後もとりあえず働くつもりでいるなら、ゆくゆくは産休のある会社に転職するべきなんですかね?
    皆さんは人生設計とか立ててますか>_<?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/19(土) 17:58:38 

    76さん

    私の周りは、結婚のために転職する人多かったよ。
    小さな会社でも、実際に産休育休とらせてくれる、激務過ぎないところがいいと思いますよ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/19(土) 17:59:10 

    どー考えても子ナシで専業主婦って暇だと思う
    毎日朝から晩まで旦那さん働いて家に居ないのにそんなに家汚れる?
    洗濯物毎日回す程出る?
    働いてた方が暇潰しじゃないけど、ダラけなくて済みそう

    +44

    -3

  • 79. 匿名 2015/09/19(土) 18:22:16 

    みんなー
    結婚しても働く女性ってテーマに戻ろう!
    私は、結婚して子どもを持ちたい。
    仕事は大事だと思ってる。出来れば働き続けて行きたいよ。
    でも、結婚相手によっては完全に諦める覚悟もできてます。今現在、技術職にあたる仕事をしているから、家庭を持っても働ける環境を見つけたら社会に出たいと思っています。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/19(土) 18:48:46 

    現実は・・・子供が小さいうちは熱をしょっちゅう出すので、祖父母が近くにいないと職場に迷惑かけまくり。
    小学校に上がったら夏休みはどうするのだ。
    中学生になると、手はかからないが目を光らせておかないと何をするか分からない。

    子育ては甘くない・・・。

    +21

    -3

  • 81. 匿名 2015/09/19(土) 19:06:30 

    そう思える人が羨ましいです。

    妊娠するのに影響ないかが1番気になりますね。

    なんだかんだいって高齢出産(35ぐらい?)だと障害や疾患持つ確率高くなるからね。

    子供もすぐ授かるとも限らないですし。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/09/19(土) 19:10:01  ID:EjG8UPT5XD 

    結婚前に今の場所でバイトしてたけど、結婚するときにピークで忙しくて人も足りなくて辞めるタイミング逃してズルズル働いてる
    週末連休関係なく。旦那とは会話もなくなった。

    パートも結婚生活も嫌になった。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2015/09/19(土) 19:20:26 

    まだ未婚だけど、結婚してもガッツリ働きたい。

    父親が最初に就職した所で定年を迎えた姿を見て、私にはかっこ良く見えた。
    自分自身は転職経験がある為、全く同じとはならないけど職種は変わってないから、『保育士で定年を迎える』が今の目標。

    まぁ、結婚したら分からないけど。。結婚出来るかさえも分からないし。。。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2015/09/19(土) 19:21:47 

    主さんの考え、いいと思う。
    フルタイム共働きなんていまは当たり前だよ。
    ある程度の役職着いてから、妊娠するとかすごいなぁって思ってます。

    私は年上の旦那と結婚したのもあって、妊娠を優先させたので、もうすぐ生まれるけど私は一般職だよ。
    でも復帰して続けたいな。

    ほんと、係長とかまでなってから産休、復帰とか、安泰だよね〜。

    まぁ一般のほうが、子供を理由にする時も休みやすいからそれはそれでよかった気もしてるけど。

    うちの会社は役職着いてる女の上司が休むといい顔あまりされないからね、
    示しがつかないって。。
    それも時代遅れだけどね。

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2015/09/19(土) 19:23:38 

    >>1
    我儘なんかではありません。今まで主さんが頑張ってきたからこそ、悩むのです。

    けれど、女の人にしか子供が産めない、年齢のタイムリミットもある。いくらキャリアを重ねても一年間の育休期間は長く色々変化しており、まとた子供の病気、保育園の時間等思う様に仕事が出来ず、第一線に戻れるというのは難しいのが現実です。
    男に生まれていたらこんな悩みなんて無かったのにね。いくら、社会が制度を整えてもやっぱり女の人が男の人と同等に働くなんて無理だと思います。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2015/09/19(土) 19:39:55 

    子どもの不妊の問題は、年齢が関係あった人もいるし、二十代なかばでも卵管詰まってるって体質から不妊治療した人もいるわけで。
    男性側が不妊の原因という人もいるよねきっと。

    これ以上はトピずれになるからやめておくけど、若い方が良いけど、若ければ絶対に子どもを持てる訳でもないのね。
    若い時に望まない妊娠して、仕事辞めざるをえずその後に苦労した人も多分一定数いる。
    結婚して、働いて、子どもを望むことを、あまり非難してほしくない。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2015/09/19(土) 19:44:21 

    結婚しても働きたいです!
    事務職で正社員だし定時で帰れてハードではないし休みも取りやすいし、産休もあるし時短勤務もできるので今の会社で働きたいですね。
    事務職辞めて再就職も難しいですし(>_<)

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/19(土) 19:57:15 

    みんな偉いねー
    私なんて、お家でまったり趣味してるのが楽しすぎて、これっぽっちも働きたくないし、一生働かないと思う(^o^;)

    +13

    -6

  • 89. 匿名 2015/09/19(土) 20:38:41 

    がるちゃんだから、本音です。

    お金がないんじゃなくて、もっと欲しいから働きます。普通のサラリーマン家庭に生まれたのに、子供のときからお金持ちになりたいとなぜか思ってました。金持ちと結婚したいではなく、、、自分がなりたいと。

    欲深い女なんです。自覚しているから許してください。

    +32

    -3

  • 90. 匿名 2015/09/19(土) 20:40:02 

    妊娠、子どもが小学生になるまで以外なら働きたい‼
    今のご時世、金持ちか年の差婚しない限り、優雅に専業主婦なんてできないと思うし、
    働くことで自ら成長できると思うので働きたいです。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2015/09/19(土) 20:44:56 

    保育士してたから、赤ちゃんのうちは保育園に預けたくないので、三歳までは面倒をみて、
    三歳以降はパートでゆっくり働きたい。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2015/09/19(土) 20:50:56 

    はーい!結婚後も働きたかったので働いてます‼
    せっかく大学で勉強したことを生かせる仕事に就いているし、まだ子供いないので。
    家事は分担制で問題無し。

    金曜の仕事帰りに主人と待ち合わせ&デートするのが楽しいです♪

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/19(土) 20:55:07 

    私も作業療法士の資格があるので、結婚しても働期待です。

    成長できるし、お金も貯まる。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/09/19(土) 21:03:56 

    私も働きたいー!主さんと同い年で来月から産休取って復職予定です。生まれるまで仕事のない日が続くなんて不安でしょうがないw
    でも妊活始めてすぐ出来るかはわからないし、なるべく早く始めておいたほうがいいんじゃないのかなとは思います。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/19(土) 21:18:17 

    仕事帰りに待ち合わせデートっていいなー
    共働きの余裕だね。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/19(土) 21:39:38 

    逆に、折角仕事に集中でき始めたのに、もう一人子どもがほしいって専業の嫁に迫られる旦那さんなら、誰が養ってるの?生まれたらしばらく大変に決まってんじゃん。って呆れるけどね。
    世の中色々な人がいるよね。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2015/09/19(土) 21:44:02 

    何が正しいのか?
    色んな選択肢がありすぎて、難しい世の中ですね>_<
    そして、まだまだ女は家庭にいて子どもを育てろという風潮が、日本には残っている…
    働きたい人も、働きたくない女の人もいる。難しい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/09/19(土) 21:44:16 

    25で結婚、27で出産。
    旦那はエリート。
    家事育児に協力的。優しい。私を大事にしてくれる。
    義両親は人柄良くて優しいし関係も良好。
    マイホームは義両親がお金出して建ててくれた。
    正直お金には困ってない。
    義両親もお金あるから安心。

    ↑今こんな状態だけど、自分の優位な立場を自慢したくてしょうがない。(実際は聞かれない限り答えないけど)
    同級生のママ友を見下してる。
    貯金ない、毎月マイナス、マイホーム欲しい!っていう話をうんうんと聞きながら心の中で笑ってる。
    保育園に早くから預けてあくせく働いてるのを聞いて、私には無理だわって思ってる。
    そういう相手と結婚したからじゃんなんてあざ笑う。
    ついでに結婚出来ない友達も見下してる。
    自分には何の力もなく、旦那と旦那家族がいなくなったら本当に何にも出来ないただの女だと思いながらも。
    結婚が全てではないし視野が狭いかもしれないけど、やっぱり結婚して私はいい思いしてるから、結婚出来ない女なんて…プッ。と意味不明に笑ってしまう。
    男前のスーツを着こなす旦那と歩きながら周りの女も見下し始めた。
    でも女って本当に腹の底では何考えてるか分からないよね。
    私も匿名で書けるここでしか言えないもん。
    普段は笑顔で下手に出て愛想よくしてるけど、私より幸せな結婚した人なんていない。って自信ある(笑)
    やばいよね、自分でも分かってるんだけど。
    マイナスの嵐だとは思うけど正直な気持ちだよ。
    幼稚だとは重々承知。

    +6

    -18

  • 99. 匿名 2015/09/19(土) 21:56:48 

    今、育休中だけど気兼ねなく使えるお金はやっぱりほしいなって思います。
    役職つくための長期研修が決まったと同時に妊娠判明。妊娠中で受けれないこともなかったけど、なにがあるかわからないから辞退。勿体無かったなって思ってましたが、子供が生まれたら行かなくてよかったと思った!
    うちの場合は役職つくと、残業増えて休みもとりづらくなるから…
    子供が可愛くて一緒にいたいなー仕事復帰したくないなーとも思うけど、貯金もしたいし気兼ねなく使えるお金も欲しいので、育休終わったら復帰します!

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/09/19(土) 22:08:11 

    がるちゃんも偏った意見多いけど、コメント見る限りは専業(将来的に希望も含む)も多くいるんだね。
    じゃなんで共働きフルタイムでも保育園は入れないんだろう・・・

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/19(土) 22:14:23 

    建前は働きたい。本音は専業主婦したい。無理しないで気分転換程度にパートする一番楽。

    +9

    -4

  • 102. 匿名 2015/09/19(土) 22:53:27 

    選択する余地なんてありません
    経済的に働かないといけません

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/09/19(土) 22:59:10 

    社風にもよるかと思いますが、子育てしながら女性が第一線に復帰することは とても大変かと思います。
    主さんの会社に、そういった女性の先輩はいらっしゃいますか?

    自分がパイオニアになる気力があるか、または転職するか…?
    私は仕事大好きな技術職のため 自宅開業で独立しました。
    まだ子供はおりませんが、子供ができても職場に気を使って仕事をしたくなかったので踏み切りました。
    現在 好きなように仕事をし充分な収入も得られ、満足した生活をさせていただいています。

    ご主人と よく話し合って ご主人や周りのサポートが得られるのか夫婦会議をされてみてはいかがでしょうか?

    長々と失礼しました。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/09/19(土) 23:06:54 

    98
    申し訳ないけど、羨ましくありません。

    それで言うなら、私の旦那もエリートで、義実家も金持ちで良い人です。
    でも、資金援助は受けたくないので、たまに良いお肉貰うとか高級な外食連れてって貰うぐらいで、家も土地も貰っていません。いずれ遺産が入るでしょうが。
    お金のためではなく、自己実現のためというか、仕事が好きなので働いていたい。自分の好きな事を仕事に出来、仕事先にも家庭でも存在価値があるなんて、これ以上の幸せはないと私は思っています。
    旦那に甘えるしか能がない人間には私は魅力を感じない。ただそれだけ。
    金に困ってる人間だけが働くんではないんですよ。

    +26

    -4

  • 105. 匿名 2015/09/19(土) 23:14:56 

    >>89
    わかります。
    私もお金に苦労したことは無いのですが、自身が稼ぐ人間になりたい!という欲求が凄いです。

    主人は『オレより稼ぐようになったら嫌だよ(笑)』と言うので適度にセーブしていますが、お金はあって困る物ではないですよね。
    娘も低、高収入は別に仕事頑張る人間になってくれたら嬉しいです。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2015/09/19(土) 23:53:19 

    主さん

    子供出来てから考えればいいじゃないですか。
    正社員なら育児休暇も出産手当もでる会社が多いし、育児休暇中も私は何割か毎月手当出ましたよ。

    働きたい気持ちがあるなら働いて育児休暇終わって無理なら辞めればいい。

    それが1番後悔しないと思いますよ。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2015/09/19(土) 23:58:17 

    仕事楽しいし、社会の一部でいたいと思って結婚してからも仕事続けてます。
    ただ、体力的につらいし、妊活も真面目にしないと。
    でも専業主婦は向いてない。仕事やめたくない。
    の繰返し。
    器用でない私は多分どちらかに決めないといけないんだろうけど、何が正解なのかわからない。
    悩んでます。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/20(日) 00:20:55 

    結婚して継続して働き続け、今育休もらってます。貧乏暮らしとかまっぴらごめん。それに就職難時代に就活してたからまた同じ思いしたくないのと、またいちから別の仕事覚えるのやだなーといった消極的な理由です、正直( ´△`)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/20(日) 01:02:53 

    >>98
    はい!はい!専業主婦トピで同じ書き込み拝見したからさぁ!分かったから!もうええって(苦笑)
    よっぽど自慢したいんだねー

    アホ草www.

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2015/09/20(日) 01:12:27 

    がっつりは嫌だな私は...

    気晴らしでパートで家の事中心が私的には理想です。

    まぁ世の中そんなに甘くないんですけどね。まず相手がいないっていう笑

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/09/20(日) 01:21:11 

    24で卒業して4年目か
    あと1年頑張って29で子作り始めたら?産めるうちに産むことをおすすめする…
    育休産休取れないの?大きい会社だと推測してるのだけど

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/09/20(日) 01:37:55 

    私も27で子供つくろうと思ってます。今ポンポンと昇給していて仕事もすごく頼られてるので、主さんと同じようにタイミングはもうすこし後の方がいいのかと悩む気持ちもあります。でも子供授かれるうちに欲しいし、体力あるうちに仕事と家庭の両立しっかりできてる状態にしたいなーと。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/09/20(日) 02:16:54 

    私の母も国家資格のいる仕事をしていますが、30代で出産を機に一度退職して、私が小学生になったら、また働きに出ていました。子供が小学生のうちに働きに出るなんてあり得ないと他の方は思うかもしれないけど、食事には絶対手を抜かずに毎食手作りだったし、学校行事もできるだけ参加してくれたので寂しくはなかったです。何より、バリバリ働いてる母親がとても誇らしくて好きでした!(今も働いてますけどね!笑)

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2015/09/20(日) 04:06:44 

    自己中な女で家事育児が大変なのに〜って言ってる専業主婦が2chで叩かれててウケるw男の味方するつもりもないけど男が正論で笑ったwああいう自分で専業主婦のイメージ悪くするのがいるから男に養われないと生きてけないくせにとか言われんだよな

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2015/09/20(日) 04:12:52 

    私は女だからこうしなきゃいけない、というのがすごく嫌いで、男女平等を望んでいるので子どもいても働いてます。
    女も男性と同じように仕事して、稼ぐのが当たり前。男性も女性と同じように家事育児するの当たり前だと思ってます。
    そのおかげで子どもはスッゴいお父さんになついてるし、自立もできるしいいですよ。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2015/09/20(日) 07:28:06 

    109さん、絡むのやめよう。
    こういう人の子どもは大きくなるうちにかならずその人に似るか、その人の汚い所を軽蔑する子どもになるから。

    このトピ、凄く参考になります。
    結婚してから働く事がとてもポジティブに思える。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/20(日) 08:53:33 

    結婚してるけどまだ20代だし、子供いないし、当然のように働いてる。
    頑張って死ぬ気で勉強して国家資格取ったから一生働くつもり。生活のためではなく、自分の生き甲斐のためにずっと働く。
    バブル期以前のお茶汲み要因OLなら結婚したら辞めざるを得なかっただろうけど、今は時代が違います。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/09/20(日) 11:14:02 

    社内結婚して同じ職場で働くことができない会社の為、私が退職。
    別の会社にフルタイムで就職したけど、慣れない環境と主婦業にグッタリ。
    パートで働く方が私には合ってるんだろうな。
    フルタイムで家庭と両立ささてる方、本当に尊敬します。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/09/20(日) 12:30:04 

    専業主婦を一年やったことがあるけど、
    本当につまらなかった。
    何のために生きてるのか分からなくなって鬱になりかけて、また仕事始めました。
    専業で何も感じない人がある意味羨ましい。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/20(日) 12:32:13 

    仕事して外の社会と繋がってる方が健康的。
    長年、専業でいると、どんどん常識がマイルールになって他人様に迷惑かけるようになる。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/20(日) 14:59:59 

    仕事続けたいなら、30代は産休育休で出たり入ったりになるから、20代のうちは一通りの仕事覚えたらいいよ。

    ただ、先に誰かもいってたけど、自分が妊娠しやすいのかそうでないかは調べとくといいよ。

    院卒ってことは社会に出るのも2年遅れたわけだから。今が一番貯金できるし。私もその頃はガツガツマイホーム資金繰り貯めてたよー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード