ガールズちゃんねる

時短勤務の方、お給料どうなりましたか?

42コメント2015/09/20(日) 20:10

  • 1. 匿名 2015/09/19(土) 01:12:06 

    時短勤務を検討しているのですが、
    お給料がどれくらい減っちゃうのか心配です(;´Д`)
    もちろん会社によって計算方法は違いますが、
    実際に時短された方、どんな感じで減額されましたか?
    参考にさせてください!

    +31

    -8

  • 2. 匿名 2015/09/19(土) 01:12:53 

     
    時短勤務の方、お給料どうなりましたか?

    +12

    -12

  • 3. 匿名 2015/09/19(土) 01:14:52 

    2時間時短で業績給やその他手当はそのままで、基本給だけが0.68掛けでした。ボーナスも、0.68掛けになりました(*^^*)でも、取って良かったと思います!

    +55

    -7

  • 4. 匿名 2015/09/19(土) 01:16:39 

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/19(土) 01:18:51 

    >>4

    それジダン

    +199

    -0

  • 6. 匿名 2015/09/19(土) 01:24:54 

    >>1
    で結果出てるじゃん!
    会社による。
    ウチもフルタイムが100%で、時短分マイナスだよ。
    以上!!

    +26

    -43

  • 7. 匿名 2015/09/19(土) 01:31:33 

    完全時給になった。
    基本給+能力手当や昇級したりした分がパアです。
    一応経験分を考慮して多めの時給にはしてくれたけど、とても保育園に入れて働けるような額じゃないから
    復職できない。
    このまま専業主婦かなあと思ってる。

    +81

    -5

  • 8. 匿名 2015/09/19(土) 01:42:24 

    時短に値するかは分かりませんが、15分短縮になりお給料はそのままです。
    ボーナスはまだなので分かりませんが、そのままだといいけど…(°_°)

    +18

    -9

  • 9. 匿名 2015/09/19(土) 01:46:19 

    うちも7掛けくらいかな。

    勤務時間2時間減ったのに業務量変わらない
    そのくせ毎日「-2時間」という変な引け目がある
    給与にこだわりがないと思ってたけど、やっぱりモチベーション下がる

    と言うわけで、割に合わないから時短が切れた後働けなくなる私は、退職する事にした!
    近所のパートに転職する。
    時短が切れた後もフルタイムで働けるなら、数年間の辛抱と頑張れたと思う!

    +81

    -5

  • 10. 匿名 2015/09/19(土) 01:48:32 

    うちの会社は時短でも給料減額ありません。
    子供が小学校に入るまでは子供1人につき1万円の育児手当も出ます。手厚いですが既婚者で子供いない人や独身者と同じ働きもできないのに、給料減額なしなので制度としてどうなのかなと思います。
    子育て中の人はそういう部分で肩身が狭いのでいっそのこと減額ほうが割り切れます。

    +127

    -15

  • 11. 匿名 2015/09/19(土) 01:56:55 

    実働週1、2時間ですが、

    月5万円です。

    交渉力です。

    +4

    -36

  • 12. 匿名 2015/09/19(土) 02:19:16 

    私の会社は月給を時給換算にして、時短した分だけを減額します。
    ボーナスの査定にも影響しますが、フルで働いていないのだから当然だと思ってます。

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2015/09/19(土) 02:38:29 

    私は8時間→6時間の時短だったけど、時短分差し引かれて×0.75だった

    酷かったのはダンナが2ヶ月間だけ時短を取った時。
    仕事量変わらず終わらない仕事は自宅に持ち帰り、査定は今までA〜E評価のAとBしか取ったことなかったのにE評価、ボーナス査定も最低ランク、おまけに内々に来てた昇格の話まで無くなった
    男性が時短や育休を取る=キャリアを諦める事だから、とまで上司に言われたらしい

    +143

    -10

  • 14. 匿名 2015/09/19(土) 03:07:05 

    ほんとこういうとこなんで見直そうとか考えないんだろう
    デモとか集まって記念撮影してるヒマあるなら考えられただろうに

    +30

    -7

  • 15. 匿名 2015/09/19(土) 04:02:34 

    うちの会社は30分しか時短にならないけど給料は減らないシステムです。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/19(土) 04:17:50 

    時短だなんてパツンコ(←知り合いの東北人はパチンコがこのように訛るだ)
    のことかと思いました。みなさん、パツンコの時短ってわかりますか(^^)?
    時短勤務の方、お給料どうなりましたか?

    +8

    -48

  • 17. 匿名 2015/09/19(土) 06:25:16 

    私も時短検討しましたが、うちの会社は0.7掛けと言われました。ボーナスも0.7掛け。
    良いかな、と思いましたが、勤務時間と通勤時間考えたら、たいして時給いいわけではないことが分かり、モンスター上司やブラックな環境など考えたらこの会社に居続ける意味は金以外にないな、と判断し、思い切って辞めることにしました。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/19(土) 06:33:06 

    2時間の時短取得でフルタイムの0.75。
    産前はやってた残業はゼロ。
    なんやかんやで産前の半分くらいに減った。
    昇給昇進はナシ。
    査定は最低ランク。

    帰る時、子どもの体調不良で休む時は、まるで大罪を犯したかの如く平謝り。
    自宅では「時短勤務で帰宅が早い」と言う理由のみで共働きなのに、家事育児は丸投げ。

    子どもの健やかな成長の為だけに頑張ってる。それ以外に関しては割に合わないと思ってる。

    +112

    -11

  • 19. 匿名 2015/09/19(土) 06:43:19 

    >>18

    間違えてマイナス押しちゃった!
    プラスです。ごめんなさい。
    身体壊さないでね!

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/19(土) 06:47:57 

    >>13
    私の会社にもいらっしゃいます。優秀な方なのにコースから外れました。だらだら残業するより能率いいと思うのに。
    なんだかなぁ。

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/19(土) 07:18:54 

    やっぱり日本て出来高より、だらだら長くいるほうが偉いって考えあるんだなあ

    +114

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/19(土) 07:31:49 

    査定について教えてください。就業規則をみても、時短勤務者にはついては言及していないのですが、査定が一番低いとはどこで知られたのでしょう…。
    今年から時短勤務、小学2年までとる予定でしたが、査定のことが気になります。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/19(土) 07:46:39 

    22
    評価面談とかない?
    うちは自己評価提出して、直属の上司が評価して、その結果と理由を面談で伝えてくれるよ。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/19(土) 07:54:13 

    基本給を時給に計算しての時給制。
    だから元々のパートの人より時給低い。
    子供が3歳になったら必ずフルに戻らなければならない。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/19(土) 07:59:36 

    一瞬、トピ画が金八先生に見えた・・・+
    金八先生には見えなかった・・・-

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2015/09/19(土) 08:16:21 

    元々月給制で入ったのに、一年たって慣れた頃に時給制になった。
    社会保険もないしフルタイムで働いてるから休みにくいし、社員の意味がない。
    ちゃんと契約しないで入るとダメだね(>_<)

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/19(土) 08:34:01 

    時短勤務なんだから、給料が減るのは当たり前じゃないの?
    子供を産んだら、親としての責任が増えるんだし…

    仕事も地位も、お金も全てほしい!
    は、無理じゃない?

    +74

    -11

  • 28. 匿名 2015/09/19(土) 08:36:14 

    私のところは1時間の時短で0.8掛。

    割に合わないので、時短せず復帰することにした*\(^o^)/*

    でも子供が小学校に入ったときの方が恐ろしい>_<
    保育園より小学校ので学童の方が終わるの早い^^;

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/19(土) 08:37:32 

    主人の会社は既婚子持ち女性は将来的には会社の役に立つって考えがされてる
    家庭があるとダラダラ仕事しない、メリハリつけてる、効率がいいって評価されてる

    ただ、突然の休みとかで未婚の人へのシワ寄せは多いとは思うけど…

    このご時世、共働きじゃないと厳しい現状だし、もう少し社会が寛容になればいいのにね

    +29

    -5

  • 30. 匿名 2015/09/19(土) 09:13:57 

    うちの会社は子供いる人手厚くしすぎてる。
    時間短くて給料減るの当たり前なのに、減らされた!とか平気でいうし。
    時間短くなってできなくなった仕事は他の人に振られてるけど、別にその人たちの給料あがらないからねーって言いたい。
    子供ほしい、お金ほしい、厚かましい!

    +58

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/19(土) 09:25:31 

    うちの会社は通常8時間勤務のところ2時間時短で6/8、75%もらえる。
    月給30万だったら、22.5万円。
    ボーナスも同じ掛け率。
    時短で給料少ない時も、時短分の雇用保険料で時短前と同じ分払ったことにできる制度とかあるよね。
    時短で復帰できる会社に勤めてる女性はほんと勝ち組だと思う。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/19(土) 09:26:34 

    >>19
    優しい人ですね。素敵です。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/19(土) 09:34:16 

    時短勤務制度あるなら使った方がいいと思う。使っても数年でしょ。仕事できる人はフルタイム復帰後に普通に昇進してる。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/19(土) 10:07:09 

    時短勤務は賛成です。母親の代わりは出来ないから。ナースの職場も時間勤務採用してますが、時短で帰った後、そのスタッフが受け持っていた患者さんに何かあれば、ほかのスタッフでフォローしなければならないもの現実にあります。早く終わらせる事も能力かもしれないけど、決して、ダラダラ仕事してるわけではないです!!

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/19(土) 10:31:43 

    トピ主です。
    お答えくださった皆さん、ありがとうございます。
    私の会社は、部署によって働き方が異なります。ど

    クリエイティブ職→裁量労働制なので時短するとみなし手当全額カット+時短分カット
    営業職→育児による時短の場合1時間までは給与カットなし(時間で評価する概念がないから?)

    という、ちょっと不平等感ありありな計算のようです。
    私は管理部門で「みなし手当」がつく身分なので、もしかすると前者??と思うと
    なんとも納得いかない気にもなります。

    でも確かに、優遇されすぎてしまっては通常社員の方が逆に不平等感つのりますよね。
    大幅減額も覚悟の上、頑張りたいと思います!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/19(土) 11:10:57 

    マイナス3万でした。
    みなし残業分のみマイナスです。
    よく考えたらありがたい…。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/19(土) 11:33:34 

    時短勤務どうですか?って聞かれてるから答えてるのに
    「地位も給料も子どもも欲しいなんて図々しい」みたいなコメントはトピずれでしょ?
    フルタイムの時と同じ給料が欲しいとは誰も言ってないよ。
    肩身狭い思いして感謝して働いてる人もいる。
    会社や給料に対して言ってるんであって、フルタイムの人をサゲた言い方はしてないのに。

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2015/09/19(土) 11:52:16 

    私は子どもが3歳の誕生日を迎えるまで、一時間半の時短で基本給もボーナスも2割カット、3歳になったらフルタイムに戻ることが条件でしたよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/19(土) 17:58:48 

    みなさん時短とれるんですねー羨ましい。。
    うちは時短にしたいと申し出たけど、労基に引っかからないようなやり方でムリと言われ、パートになりました(>_<)
    子供もよく熱出したりしたんで、結果よかったかなと思いますが、時短がある方、時短でも仕事に家事に育児に大変だと思いますが頑張ってください(*^^*)

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/19(土) 19:25:56 

    わたしこれから放射線治療で月から金まで午前中病院に行くのですが、出来れば午後から出社したいなと考えています。
    同じ様に病気で時短にされた方はいませんか?
    半日出勤だとどうなるのかな。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/19(土) 21:49:45 

    地方の事務なので元々お給料が少ないのですが
    189,000円で2時間時短なので45,000円引かれます。そこから保険料ひかれて手取り12万ちょいです。
    上司が退職して前より仕事が増え大変ですがその分お給料が増えたので手取りはさほど変わっていません。
    そこから保育料引かれて月に7万ほど貯金できです。3ヶ月たったら社会保険など下がって手取りが増えたのでありがたいです。
    二人目を考えているので頑張って働いて貯金を増やしていこうと思ってます。
    具体的すぎましたか、、?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/20(日) 20:10:38 

    自衛官の友達と飲みいってきた 安保のこと聞いてみたらすげえ悲壮感漂った愚痴言ってたのでおごってやったよ...こんな感じ

    まず言っておきたいのが、戦争は遊びじゃねーってこと。そんで、メッチャチャク厳しい
    情けや甘え。そんなもん一切ない。入れる余地がない。当たり前だ、死ぬか生きるかなんだから
    でね、俺が言いたいのは、お前らが働いているような、俺らからしたら、糞が100個くらいつくような
    生ぬるい仕事で文句垂れながしてるような奴らは、ま〜〜ず無理だっつーこと
    特に、ネットで仕事毎日辛い、でも安倍さん応援してますのなんだのと、グチこぼしてるような無能女とバカ男。こいつらがいざ戦争
    になったら確実に逃げ出すかさもなくば死ぬって断言してやる
    俺らは自衛隊だけど、普段から死に物狂いで訓練してる。もう一度言うが、メッチャクチャ厳しいからな
    そんで、情け、甘えなんてない。ちょっとでも弱音吐いたら上官から暴言散らされた上で殴られる
    これが当たり前の世界だよ
    どうだ?ここまで読んでどう思った?お前らが働きたくないブラックだと思っただろ?
    そうだよ。ブラックだよ。お前らが想定しているブラックに100個くらい付け足して濃くしたのが自衛隊だ
    さらにリアルの戦争になればその倍厳しくなるだろうな
    どうよ?ここまでの話聞いてやる気になったか?
    もし、お前が、ここまで話を聞いて、一言でも俺に文句を吐こうものなら、お前には戦争は無理ってことだ
    ようするに、俺らからしたら、糞生ぬるい普通の仕事をしているような分際で、その程度で弱音吐いて甘え
    て文句を垂れ流してるような糞ヘタレどもには、戦争は務まらんってことだ
    って言うと、お前らは、そのために自衛隊にいるんだろうとか実際の戦争経験のない癖に(笑)とか言っちゃうんだろうけど、戦争の訓練すら
    まともにできねーオメーらより俺らは100倍以上は戦争できるってことだけ断言しといてやるよ
    どうだ?悔しいか?悔しいなら自衛隊に来い。俺らがお前らをしごいて、口だけのヘタレには
    戦争は務まらんって現実を叩き込んでやるよ。まあ、ネットでギャーギャー吠えてるだけのお前らじゃ
    自衛隊すら3日で逃げ出すだろうがな(笑)

    ようするに、俺が何が言いたいかって、安保法案で戦争ができる国になって喜んでいるおめでたいバカは
    戦争を舐めんなって事だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード