ガールズちゃんねる

子育てで想像以上に◯◯だった事

126コメント2015/09/19(土) 23:21

  • 1. 匿名 2015/09/18(金) 23:00:58 

    ありますか?
    第1子、3ヶ月です。自分の子供は可愛いと思ってましたが想像以上に可愛すぎます。
    子育てで想像以上に◯◯だった事

    +606

    -13

  • 2. 匿名 2015/09/18(金) 23:01:43 

    大変

    +296

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/18(金) 23:01:58 

    想像以上に寝不足!
    毎日眠いです…。

    +533

    -5

  • 4. 匿名 2015/09/18(金) 23:02:12 

    いいな~

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/18(金) 23:02:23 

    >>1
    だから何ですか?

    +24

    -114

  • 6. 匿名 2015/09/18(金) 23:02:50 

    >>1
    かわいーい(*^。^*)

    +240

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/18(金) 23:02:57 

    金かかる

    +234

    -0

  • 8. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:00 

    うんこは臭い

    +257

    -8

  • 9. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:15 

    自分の時間が消滅。

    +534

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:27 

    好きなだけ寝れない!
    子どもが熱がある時などは特に自分も
    熟睡できません!
    でも、我が子は睡眠時間削られても
    可愛すぎます♡♡

    +346

    -8

  • 11. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:30 

    想像以上に大変だったこと
    離乳食
    夜泣き

    +311

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:31 

    汗っかき

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:35 

    私も想像以上に寝れなかった

    それが1年以上続いて結構辛かったな

    +210

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/18(金) 23:03:59 

    旦那にイライラする

    +536

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/18(金) 23:04:39 

    未婚の友達と距離ができる

    +336

    -5

  • 16. 匿名 2015/09/18(金) 23:04:51 

    想像以上に大変!身体がボロボロ!
    寝不足!可愛い!!

    +308

    -4

  • 17. 匿名 2015/09/18(金) 23:05:18 

    想像以上に思い通りにいかない。

    子どもを生む前は、よその子を見て、ああならないように気を付けようと思っていたけど、全然だめだー。言うこと聞かない。世の親御さんたちはとても大変な思いをして育ててきたんだなー。

    可愛いだけじゃないんだなと思わされました。

    +499

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/18(金) 23:05:25 

    腰手首膝とにかく全身痛いし疲れとれない

    +180

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/18(金) 23:05:29 

    おむつの消費量!
    新生児の頃なんて頻繁にうんちするからあっという間になくなる(>_<)

    +294

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/18(金) 23:05:50 

    母性はレベルアップするけど
    女子力は低下していく…

    +412

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/18(金) 23:06:04 

    >>5
    いや、とくに、何ってわけじゃないんじゃないかな

    +23

    -9

  • 22. 匿名 2015/09/18(金) 23:06:18 

    ミルクだけ飲んでる時は楽だったなぁ…
    離乳食大して食べないのに準備するの大変過ぎ…
    3回食になってからは如何に手抜きをするかを必死に考えてる。

    +259

    -8

  • 23. 匿名 2015/09/18(金) 23:06:41 

    トイレも行きたい時に行けない。
    家事は途中で妨げられる。
    寝不足。
    それでも本当に可愛い。

    +333

    -7

  • 24. 匿名 2015/09/18(金) 23:06:52 

    >>5

    そういうあんたこそなんなんですか?
    興味ないなら散れ。

    +54

    -19

  • 25. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:03 

    1歳半の子供を追いかけ回して、ケガを防いで、飛び出さないように手をつなぐも逃げられる。
    本当に体力勝負!!!

    +213

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:09 

    可愛いって、言ってもらえるのがこんなにうれしいとは

    +165

    -7

  • 27. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:25 

    男の子は本当に「ママ大好き」「ママかわいい」「1番好きなものはママ」といってくれる。そりゃ男の子がかわいいの、わかりますわ。

    +290

    -25

  • 28. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:33  ID:kEhVzupCBT 

    乳首噛まれる

    +94

    -6

  • 29. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:48 

    お金の使い方

    子どもいない頃に買っていた私物が今じゃまぶしすぎる

    +249

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/18(金) 23:07:58 

    子供はなかなか寝ない!
    こんなに寝かしつけが大変だとは知らなかった!
    今4歳になる娘は未だに1人で眠れず、完全に寝付くまでトントン要求してくるし、少しの物音でやり直し!4年間育てて育児で一番しんどいのが寝かしつけです!

    +218

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/18(金) 23:08:01 

    想像以上に子供をコントロールできません!
    保育士だったしイヤイヤ期もうまくコントロールできるかと思ってたけど全然ダメ!
    先日もショッピングモールで寝っ転がって駄々こねられてお手上げですw

    +219

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/18(金) 23:09:25 

    完母にしたい、という気持ちになるのが不思議だった。
    生む前はどっちでも良かったんだけど

    +142

    -16

  • 33. 匿名 2015/09/18(金) 23:09:26 

    子供とのことは、理由を見つけて解決できるけど境遇の違いだけで想像以上に他人に嫌われる事があること。
    うち、子供の学校は親も同じ出身の人が偉いことになってるらしいが知るか!

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2015/09/18(金) 23:09:29 

    想像以上につねに気を張っている

    +168

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/18(金) 23:09:41 

    11ヶ月男児
    想像以上に動き回るし力がある。
    高速のハイハイ、つかまり立ちにつたい歩き…とにかく動く。
    力ずくで絵本棚を動かしちゃったり、重い引き戸を開けてみたり。

    +121

    -5

  • 36. 匿名 2015/09/18(金) 23:11:00 

    少し離れて家事しようとする
    赤ちゃん『あー!!』
    私『はいー』一緒に遊ぶ
    おもちゃに集中してる間にそぉっと離れる
    赤ちゃん『あー!!!』
    私『はいよー!!』
    おかあさんといっしょをかけて気をひき、そぉっと離れる
    赤ちゃん『あー!!!』
    私『はいはいー』

    延々ループ。
    家めちゃめちゃ。

    +368

    -3

  • 37. 匿名 2015/09/18(金) 23:11:16 

    隣の芝は青く見える。

    あぁ、あの子おりこうさんだな、とか、食欲旺盛でよく食べてくれていいな、とか。
    自分の子供の悩んでいる部分に目がいってしまいます。

    +239

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/18(金) 23:12:57 

    まとまった睡眠がとれないとはいえ、まだ離乳食も始まらず歩き出しもしない時期のお子さんを持つ方!予測不能の行動をとられてアタフタしてしまう恐ろしい時期はあとすぐですよ〜〜www(ポジティブなことしか言わないママに嫌味を言いたい2歳児ママよりw)

    +31

    -42

  • 39. 匿名 2015/09/18(金) 23:13:07 

    想像以上に子どもは遊んでもらいたがる。
    正直こっちはちょっと息抜きしたいんだけど…無邪気にくっついてこられるとむげにできない。

    +161

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/18(金) 23:13:24 

    匂いをかぐ!

    あたま
    おなか
    おくち

    すんすんすりすり

    +196

    -7

  • 41. 匿名 2015/09/18(金) 23:13:39 

    第一子生後3ヶ月です。
    予想以上に私が寝ることが出来てます。もっと寝不足になるのかと思っていました。

    +120

    -20

  • 42. 匿名 2015/09/18(金) 23:13:50 

    生後3ヶ月。想像以上に寝れる。

    生後2週間くらいから、夜は勝手に寝てる。
    寝れないって聞いてたから、赤ちゃんの個性によるんだなって思った。

    ただこれから夜泣きとか始まるんだろな。。

    +121

    -18

  • 43. 匿名 2015/09/18(金) 23:14:57 

    想像以上に個人差がある。
    兄弟でも全く違う子育て。
    勿論他の子とも全く違う。
    比べても意味ないんだよね。

    +80

    -3

  • 44. 匿名 2015/09/18(金) 23:16:13 

    子育てって想像以上に あっという間!!!

    小さい時は大変な時も多いけど、一緒にどこかに行ったり
    出来る時間って本当に幸せであっという間ですよ!

    中高生になると、部活とかで忙しくて
    旅行も家族でのお出かけもなかなか出来なくなって、
    もちろん夫と二人の時間が増えて
    それも楽しいけど、子ども達をどこかに連れて行って
    全力で楽しんでる無邪気な笑顔を見てた頃を
    懐かしんだりしてます(*^_^*)

    あーー小さい子ども連れの人が羨ましい。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    +147

    -3

  • 45. 匿名 2015/09/18(金) 23:18:21 

    早く過ぎる
    一番下がもう幼稚園年長
    8年間通った幼稚園ともあと半年。。淋しい

    +44

    -5

  • 46. 匿名 2015/09/18(金) 23:19:03 

    思ってたより寝られてる。心配してた おっぱいも出るようになった。生後3ヶ月です。これから大変なのかな?

    +29

    -8

  • 47. 匿名 2015/09/18(金) 23:20:00 

    突発性発疹の時の機嫌の悪さ。
    心が折れかけた。

    +91

    -3

  • 48. 匿名 2015/09/18(金) 23:20:14 

    妊娠中から夜中にトイレ行きたくなったり苦しくて眠れない日々が続いて慣れたのか睡眠時間が少なくても平気になった。

    +31

    -5

  • 49. 匿名 2015/09/18(金) 23:21:21 

    やっとお昼寝してくれてバタバタと家事をして、やっと終わってコーヒー入れてさぁ!ここで一息とソファーに座った瞬間にお目覚め(笑)

    +287

    -2

  • 50. 匿名 2015/09/18(金) 23:22:00 

    2ヶ月

    夜も思った以上に寝てくれるのに、自分のおっぱいが出過ぎて張って痛くてそっちのが辛い

    乳腺炎で切開になったし(´・ω・`)
    母乳育児がこんなに辛いと思わなかった

    +42

    -5

  • 51. 匿名 2015/09/18(金) 23:23:26 

    コメントありがとうございます。主です。
    トップに書くの忘れましたが、良ければ何ヶ月、何歳のお子様か教えてほしいです。
    初めての子育てなので、これからの参考にしたいです。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/18(金) 23:26:48 

    >>41
    私もそうでした。
    私に持病があり完全ミルクのおかげだと思うけど、毎夜5〜8時間寝てくれて『あれ?』と言う感じでした。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/18(金) 23:27:06 

    何かに集中できない。

    寝てるだけの頃に大変だと思っていた自分に、ハイハイや歩けるようになったらさらに大変になる事を教えてあげたい。
    まあ、これからさらに大変になるの分かった気がするけれど。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/18(金) 23:28:30 

    >>50
    大丈夫ですか?しこると、乳腺炎になるので、
    少し絞るとか、冷やすとかして下さい。
    冷やしすぎるとそれはそれで、
    出が悪くなってしまうので、少しだけね。
    そのうち、月齢が進むと、ママの体も慣れてきて
    吸い乳(張ってないのに子供が吸うと作られる)に
    なりますよ。頑張って下さいね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/18(金) 23:28:55 

    離乳食かな
    5か月からはじめて調子よくおかゆさん食べてくれただけに
    7か月でなにも受け付けなくなった時はお先真っ暗だった!

    8か月まで思い切って離乳食を作らずにミルクだけにして
    あとは果物を気が向いたら口に近づけてやる程度だった。
    前歯が生え揃ってからは歯ごたえのあるものを食べるようになって安心した~。

    1才3か月で卒乳してからも食べたり食べなかったりで心配だったけど
    必死で楽しく演出してやって、3才の今では何とか色々食べてくれてる。

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2015/09/18(金) 23:29:04 

    お金がかかる

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/18(金) 23:30:24 

    洋服のサイズアウトがあっという間!
    50~70サイズなんて本当短かったな。ちょっと勿体ない...

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/18(金) 23:30:40 

    想像以上に
    2歳児疲れる〜
    イラつく毎日。

    でもこれも成長と自分に言いきかすが
    精神的にやられる。笑

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2015/09/18(金) 23:30:54 

    ラーメンや熱々のご飯を食べられる機会がなかなかないw
    抱っこしながらじゃとても怖くてねぇ・・・

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/18(金) 23:38:53 

    めんどくさい。誰か来るとめっちゃかわいがる。

    +6

    -10

  • 61. 匿名 2015/09/18(金) 23:39:06 

    想像以上にかわいい!うちが汚れる!ご飯食べたら毎回掃除!

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/18(金) 23:39:40 

    つねにイライラする。旦那は全く子どもの相手をしない。関心がない。

    +43

    -3

  • 63. 匿名 2015/09/18(金) 23:39:53 

    生後半年とかで風邪、熱がでた時!!
    初めてのことでかなり心配になるし、不安で不安でしょうがなかったなぁ>_<

    今は2歳で熱出ても
    あ、またか(笑)って余裕ができました(^_^;)
    でもやはり小さい異変でも病院に行って診てもらうことが大切です!
    主さんこれからも頑張りましょ*\(^o^)/*

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/18(金) 23:40:59 

    想像以上にガルガル期にガルガルしてしまった…
    そして、実母のことが想像以上に嫌いになった!

    母親役を私と張り合ってくるのに相当イライラしました。

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/18(金) 23:42:21 

    想像以上にオナラがワイルド
    抱っこした腕にオムツ通して響く

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/18(金) 23:43:17 

    想像以上に過酷!!
    睡眠不足に自分の時間なんてほぼない。
    第一子の場合余裕がなさすぎてテンパってばかりでヤフー知恵袋とは友達
    お金はかかるし義家族がウザく感じる。

    でも頑張れるのは他でもない子供が笑ってくれるからお母さん明日も頑張るねってなる。子供プライスレス

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/18(金) 23:48:53 

    生後3ヶ月

    今でこそおっぱい飲むの上手になってきたけど、最初の頃はほんと苦労したな
    くわえさせ方が甘くて乳腺炎にもなった

    産後入院中の練習では乳首ちぎれるかと思うくらい痛かったし、乳首に血マメできるし

    もっと深くくわえさせて!って助産師さんがいきなり赤ちゃんの後頭部つかんで口に乳首押し込んだ時はビビった
    授乳って、もっと穏やかなものだと思ってた(笑)

    +96

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/18(金) 23:49:49 

    働いて食わしてやっているという考えを持っている旦那だと気づいた。子どもが泣いていても知らん顔。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/18(金) 23:50:56 

    想像以上にストレスかかった。
    マイコプラズマ→ヘルペス→蓄膿症

    でも風邪はひくけどすぐ治る。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/18(金) 23:52:30 

    子育てで悩みがあっても旦那に話しても意味がないと思う今日このごろ。頼りにならない。

    +84

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/18(金) 23:53:19 

    生後3ヶ月。敷地内同居中。
    想像以上に姑の孫フィーバーがうざい。子供に顔近づけすぎ!キスしそうで気持ち悪い…

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2015/09/19(土) 00:03:29 

    子育てで想像以上に◯◯だった事

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/19(土) 00:08:50 

    50さん
    大丈夫ですか?
    わたしも出過ぎで辛いです…生後2ヶ月です!
    差し乳になることを信じて頑張りましょ~(T_T)

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/19(土) 00:08:53 

    想像以上に保育園などで病気をもらってくる!

    子供を生む前は知らなかったような病気の事も
    詳しくなることができました(笑)

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2015/09/19(土) 00:14:07 

    たちの悪いママ友クレーマー家族。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/19(土) 00:14:15 

    想像以上に手がかからない。
    今7ヶ月の男の子育ててますが全く大変じゃない
    ひとり遊びするしひとりで寝るし…
    家事もできるしたすかる♪♪

    +32

    -6

  • 77. 匿名 2015/09/19(土) 00:25:17 

    >>58さん
    わかるw
    うちも今2歳でイヤイヤ期だけどクネクネ暴れるし、泣き声もでかいしで人の話なんざちっとも聞こえてない。
    言い聞かせれば大丈夫!とかよく見るけど、話ができるように落ち着かせるまでにぐったりするわw
    想像以上に疲れる・・・

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/19(土) 00:31:16 

    背中スイッチがやばい。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/19(土) 00:42:35 

    背中スイッチは本当に鋭いね。
    置こうとして床と平行にしただけで泣くから
    うちの子は置いてすぐさま体を横に向けると寝てくれる

    7ヶ月

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/19(土) 00:54:55 

    女の子で小学校中学年くらいになると、会話が楽しい。想像以上に対等になる。

    +12

    -4

  • 81. 匿名 2015/09/19(土) 00:58:44 

    2歳児育児中
    想像以上にイライラすることが多い
    でもやっぱり可愛い
    怒ってしまった後毎回反省

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/19(土) 01:06:49 

    想像以上に楽でした

    今五ヶ月ですが夜泣き1回もなしで
    夜は2ヶ月頃から8時間
    ぶっとしで寝てくれてます♡

    はい、マイナスどーぞー

    +7

    -28

  • 83. 匿名 2015/09/19(土) 01:08:50 

    想像以上に自分の時間がない!!
    ゆっくり何かするなんて不可能に近い。
    ご飯食べるのもお風呂も買い物も全てがスピードアップした

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/19(土) 01:12:25 

    今1歳ですが2ヵ月頃から夜寝ると朝まで起きないから夜は楽ですが昼寝はほぼしないです!昼寝は付きっきりで少しでも立とうとすると泣く...抱っこ抱っこ抱っこ...腱鞘炎いつになったら治るかな(笑)

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2015/09/19(土) 01:32:53 

    >>77さん
    58です
    わかります
    泣きますよねとりあえず(笑)
    たまに嘘泣き入ってます(笑)
    うちは会話がまだまだ成り立たないので、余計イラつきますよヽ(;▽;)ノ
    泣き声に本当にイライラしてしまうので
    結局お菓子でなだめちゃいます(笑)

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/19(土) 01:34:31 



    3ヶ月の子がいますが、こんなに寝相や足癖悪いと思わなかったw
    掛け物蹴り飛ばすし、仰向けに寝かせたのに気付いたら斜めや真横向いて寝てるしw(うちの子が悪すぎるだけ?)

    あとはなかなか昼間寝てくれない(*_*)

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/19(土) 05:21:26 

    働き出すと熱を出す…。

    毎月毎月毎月…保育園からお迎え要請だったり、夜から熱が出て、朝まで粘ったり…。
    小さな体で頑張って、こんなに熱を出して迷惑かけるなら辞めるべきか、と常に悩む。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/19(土) 05:27:04 

    全部が想像以上。
    寝ない、泣き止まない、気まぐれなところ、全てが想像していたのを超えた。
    もちろん可愛いくて愛おしいところもだけど。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/19(土) 05:45:43 

    >>87さん
    うちの1歳8ヶ月の娘も毎月欠かさず真面目に発熱します!
    しかも熱性痙攣持ちで、毎回ヒヤヒヤ。
    育児と仕事の両立は葛藤の日々ですね。
    お互い頑張りましょう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/19(土) 06:09:19 

    上の子4歳、下の子2歳。
    3歳差は経済的に大変、4歳以上離れると私が産む気なくなりそうなので2歳差を計画した。
    周り見ても2歳差が多いし〜、近いと兄弟で遊んでくれそうだし〜
    という軽い気持ちで。

    想像以上に大変!
    確かに遊んでくれるけど、それ以上に喧嘩が多い!
    もう少し成長したら楽になるのかな〜…、

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2015/09/19(土) 06:23:32 

    >>27

    女の子も全く一緒だよ。
    何故か男の子のお母さんはそればっかり主張するけど、女の子も「ママが1番かわいいね」「ママだーいすきっ!」…愛情表現豊かです。
    大体は女の子もママッ子ですね。
    逆にうちには息子もいますが、激しい遊びが好きな息子は激しい遊び担当のパパっ子です。
    「ママだーいすきっ!」←これ、本当に男女関係なく大体の子供はそうです。

    +22

    -16

  • 92. 匿名 2015/09/19(土) 06:48:58 

    赤ちゃんの時は特に寝不足で辛かった。
    上にもおねえちゃんがいたから昼寝もなし。

    下が2歳になって少しラクになったと思ったら
    今度はイヤイヤ期w 母ちゃん倒れそう

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/09/19(土) 06:57:45 

    あんなに可愛かった赤ちゃん期…と、遠い目をしてしまう5才反抗期真っ盛り。
    1才の下の子が天使に見える今、現在。
    想像以上にムカつくし、でも、なんやかんや言っても可愛いから乗り切れる。母性の凄さ想像以上でした。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/19(土) 07:29:40 

    旦那にイライラというか家庭崩壊に
    近づいてる感じ

    部屋を片付けながら家事なんて無理
    5分たつと子供が家事の邪魔しに
    やってくる
    もちろん寝ないのと音と光に敏感過ぎて
    夫婦の時間なんてない
    これが3年以上続いてる

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/19(土) 07:39:29 

    子供は思った以上に大変(T_T)

    一人目、、寝れない、自分の時間が少なくなる。
    二人目、、より自分の時間がなくなる、更に寝れなくなる。
    三人目、、トイレ中が唯一の休憩時間になる。でもトイレもピットストップ並みのはやさ。

    大変だけどでもそれ以上に可愛さが勝つ♡

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/19(土) 08:38:10 

    神経質になる。
    旦那が帰って来た音
    頭をゴツンとぶつけて赤くなったり
    熱やら、大丈夫だってわかってもいちいち過剰反応。
    どっと疲れるー

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/19(土) 09:16:13 

    想像以上に暇。赤ちゃんですが、ほとんど寝てるし話しても一方的になるし、でも自分が行きたいところへ遊びにいけるわけでもないし…

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2015/09/19(土) 09:27:24 

    想像以上に大変!完全に舐めてましたm(__)m

    でもそれまで別に死とか意識してなかったけど、絶対死んではいけないと思った!

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/19(土) 09:37:54 

    赤ちゃんって、常にぷにぷにでスベスベでほのかにミルキーな甘い匂い。
    なんてイメージだったけど、一ヶ月半。
    乳児湿疹やらなんやらでマメにケアしないとガサガサ、ボロボロ…汗かいた油脂でほのかにオッサンの匂い。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2015/09/19(土) 09:45:26 

    私は想像していたよりも洋服は長く着れるな〜と思いました。特に新生児肌着なんて
    「一カ月とかでサイズアウトよ!」とか、「初めからきつかった」などと聞いてきたのですが、4カ月(男の子、標準体型)の今でもまだ着れてます。ゆったりしてるからかな?嬉しい大誤算でした(^ ^)

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/19(土) 13:05:46 

    1才11ヶ月と3ヶ月の子育てしてます。
    可愛いけどそれだけじゃ済まないと実感していますが、
    思ったよりもストレスがかかっているらしく、
    過食と拒食を繰り返し 時々勝手に涙がこぼれ 身体中にじんましんが出てきました。

    大丈夫か、私。

    +15

    -4

  • 102. 匿名 2015/09/19(土) 14:06:01 

    ただいま生後三ヶ月半。
    想像以上に寝付きは良くて朝まで起きないけど、寝る時間が必ず夜中の1時か2時!
    このままだと早寝早起き出来なくなるんじゃと不安でならない。
    そのうち早寝になってくれるのかなぁ?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/19(土) 14:40:03 

    行く場所限られる。いけない場所が増えた分、今まで行かなかった場所に行くようになって、すべての行動パターンが子供有りきになる。
    外食も子供中心になるから、自分が食べたい所より、子供OKな所や子供が食べれるメニューがある場所を選ぶようになる。

    本当、一人の時の楽さといったら…

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2015/09/19(土) 14:50:05 

    >>101
    ファミサポ、一時保育、実家のどれかに頼る。
    下の子が3ヶ月なら難しいけど、上の子だけでも預けて少しほっとする時間が取れるといいね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/19(土) 14:54:09 

    時間に追われる!もう幼稚園年長だけど、延長保育で16時まで預かって貰っててもパートや自分の用事をしていたらあっという間にお迎えの時間に!

    後、習い事もあるし、時間を気にしながら動くので精神的にゆったりできない‥

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2015/09/19(土) 15:25:40 

    我が子は特別可愛いと想像してたけど
    その想像遥かに超えて特別可愛く思えなかった
    想像よりも他人の子の方が可愛い。
    産後鬱になってた。

    第一子の時はそれだった。
    第二子の時は想像以上に可愛いくて
    想像以上に天使だった…

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2015/09/19(土) 16:06:15 

    服がたくさんいる

    すぐケポッておっぱい吐いて汚れる
    うんちもれて汚れる
    すぐ大きくなってサイズアウト
    想像以上に肌着やら服は必要なんだなと思った。
    私には兄がいていつもお下がりばっかりで嫌だったけど今となってはお下がりの意味がとても分かる。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/19(土) 16:30:04 

    5歳長女、3歳長男、3人目妊娠5ヶ月。
    想像以上に自分が鬼ババアになっている。
    朝起きないで怒るから始まり、夜なかなか布団に入らなくて怒り、1日が終わるww
    私に怒らない育児?は無理だわ。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/19(土) 16:31:13 

    >>1
    うちも三ヶ月の子育ててまーす!
    私も出産して想像以上に可愛すぎて、愛おし過ぎる!
    毎日コロコロ寝返りして大変だけど、我が子を殺害するニュースを見る度に、なんでそんな事できるんだろって不思議に思う。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2015/09/19(土) 17:20:49 

    今5ヶ月です。
    2ヶ月~4ヶ月、夜~朝までグッスリ、私も睡眠ばっちり!なんて楽なの~!と思ってました。
    4ヶ月半、寝返りをし出してから夜泣きが始まり、今まで楽した分辛いです。
    でも一番の想像以上は我が子がデカくなりすぎたこと!
    身長もありますが体重は10キロ近く!授乳時、頭が重くて腕が痺れます。。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2015/09/19(土) 17:47:08 

    1才1ヶ月。
    そろそろ卒乳して欲しいのになかなか乳離れしない(>_<)大食漢なのになぜ?Σ(゜Д゜)
    断乳するしか⌒(ё)⌒

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/19(土) 18:16:06 

    想像以上にママ関係、PTA・子供会役員関係が大変だった。ほんといろんな人いて、ほんと気を使う。
    想像以上に、家事・育児・仕事の両立は体力的にハード!小学校上がっても習い事送迎あるし、なかなか自分の時間がとれない。

    それと、仕事復帰予定の新米ママさん。お子さんの病気などで会社休んだら、上司だけでなく同じチームの人にはその都度きちんと挨拶したほうがいいよ。相手が派遣さん・パートさんなど立場に関わらず誰にでも。子育て経験者でも、子供理由で頻繁に休まれたら段々心象悪くなり、あなた自身が居づらくなります。女の敵は女だよ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/19(土) 18:20:11 

    112です。
    小4の母です。
    書き忘れました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/19(土) 19:51:45 

    大きくなった子供は想像以上にかわいい。
    子供は3歳までがかわいいと言われるけど、8歳の今のほうがかわいい。(3歳のときもかわいかったけど。)
    自分の意見もいっぱしに言うから、険悪な雰囲気になることもあるけどね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/19(土) 19:57:04 

    想像以上に、イライラする事が増えました。
    その後自己嫌悪。

    子どもの頃からあんまり怒らない、おっとりした性格だったので自分で驚きです…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/19(土) 21:25:13 

    想像以上に…………

    洗濯物と食器洗いが多い!!!!!!!!!

    3人産んで、これが一番産んでから気付かされた(笑)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/19(土) 21:28:10 

    自分のご飯が食べられない。
    常に要求が多い子供だったので、台所に立つだけで泣くし大変でした。
    ゆっくり座って自分のご飯食べるのは1歳過ぎてからでした。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/19(土) 21:55:07 

    旦那が全っっっ然、役に立たない(-_-#)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/19(土) 21:59:25 

    予防注射の多さ!
    スケジュール組むのが大変。
    体調も良いときでないと駄目だし。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/19(土) 22:15:24 

    可愛いですが寝かしつけに一時間かかったりしたらイライラしてヤバイ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/19(土) 22:29:10 

    生後9ヶ月。
    思ったのは、今現在ほとんどお金がかからないこと。完ミですが、ミルクとオムツで月々1万円。
    洋服はこだわらないので、UNIQLOなどのセール品を数枚ローテ。おもちゃも、タオルやチラシなど家にあるもので遊ぶのが一番好きみたいなのでほぼ買わず。

    出産準備で洋服やおもちゃ買いましたが、全く使わないものもあり、本当無駄使いだったと思います。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/19(土) 22:29:51 

    親と衝突する。
    当時の子育てと今は違うのだよ、と説明しても今のお母さんは神経質と片付けられる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/19(土) 22:47:30 

    想像以上に…………

    洗濯物と食器洗いが多い!!!!!!!!!

    3人産んで、これが一番産んでから気付かされた(笑)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/09/19(土) 22:50:09 

    出産してもオシャレなママでいたい。子供にも可愛い服着せて…とか思っていたけど、いざ子育てが始まると自分の物を買うのを物凄く躊躇してしまう。
    迷い迷って結局やめて、その分で子供の物を買ってしまう…。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/19(土) 22:52:20 

    書こうと思って読んでたら、知らぬ間に私も色々手間かけたんだろうなあ~、母はもっと大変だったんだろうなあ~と。

    遠い眼差しで考えちゃった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/19(土) 23:21:20 

    混合で育ててたけど、急にミルク飲まなくなった!ミルクの種類変えても乳首変えてもダメ。想像以上に混合って難しい。
    離乳食は好きみたいで、今は母乳と離乳食だけにしてるけど体重がちゃんと増えてるか心配m(__)mちなみに6カ月です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード