ガールズちゃんねる

同棲のきっかけ

56コメント2015/09/19(土) 01:07

  • 1. 匿名 2015/09/16(水) 10:57:50 

    以前、お付き合いしていた方の訃報が届きました。
    いま、わたしは違う方とお付き合いして2か月ちょっとなのですが
    元彼のあまりに早すぎる死を目の当たりにして、

    好きな人と少しでも一緒にいたいという気持ちが強くなってしまい
    同棲できたらいいのに。と思い始めました。
    けど、2か月だとまだ早いんだろうなーと思っています。
    同棲された方、きっかけってなんですか?

    +39

    -8

  • 2. 匿名 2015/09/16(水) 10:59:36 

    良くも悪くもあまりお勧めしないなぁ

    +83

    -18

  • 3. 匿名 2015/09/16(水) 10:59:46 

    来月遠恋してた彼氏が転勤で戻ってきます。それきっかけで同棲はじめます。

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/16(水) 11:01:21 

    結婚前提でもないのに、「ずっと一緒にいたいから」ってだけで同棲すると失敗する

    同棲すると もはやカップルの関係というより家族みたいになるよ。

    +150

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/16(水) 11:01:21 

    今回の水害で家が流れたので彼氏のアパートにお世話になります。順序違うから両親頭下げて彼氏の両親と挨拶してくれました。仕事先も近いので…

    +110

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/16(水) 11:01:52 

    相手の悪いところが湧き水のようにあふれ出てくる。
    些細な事にイライラしてきます。

    +60

    -7

  • 7. 匿名 2015/09/16(水) 11:02:18 

    >>1
    さんの文を読んで、思ったより内容が暗くてズーンとしました。

    まぁきっかけは結婚を意識しだして、期限を決めて同棲しだしました。

    +79

    -3

  • 8. 匿名 2015/09/16(水) 11:02:51 

    訃報を聞いてそういう考えに至ることに驚きです。

    +170

    -6

  • 9. 匿名 2015/09/16(水) 11:03:17 

    私は高卒で働いていて、その仕事を辞めた20歳のときをきっかけに同棲しました。

    相手はしっかり仕事されてる少し年上の方です。


    仕事の関係で途中遠距離になりましたが、結果的に結婚まで行きましたよ(^ν^)

    同棲は慣れて家族のようになる。と言いますが、結局真剣な付き合いしてたらいづれは夫婦になるのだし。

    その時本性を知って失敗したー!てなるよりは同棲してしっかり相手を見るのもありだと思います。

    避妊などは忘れずに。

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/16(水) 11:03:48 

    今の主人とは、付き合ってすぐから同棲してましたよ!
    と言うのは、彼の住むアパートからの方がわたしの仕事場が近かったのもあり
    お泊まりの延長でいつの間にか同棲してました。
    わたしが家事をするようになり、
    2年で結婚をし、今では1歳の娘がいます。

    +36

    -7

  • 11. 匿名 2015/09/16(水) 11:03:48 

    結婚を意識したのと、相手がサービス業に就職して休みがあわなさそうだったので。
    その後結婚をしました。

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/16(水) 11:04:42 

    1
    不幸な話するなよ

    +4

    -31

  • 13. 匿名 2015/09/16(水) 11:04:59 

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/16(水) 11:06:47 

    彼氏の住んでるところが都会で
    仕事もたくさんあったから

    喧嘩とか大変やけど
    何気に1年経過した笑

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2015/09/16(水) 11:07:10 

    付き合ってから夫が毎日会いに来る人だったので、お互い家はありましたが、毎日私の家にいて自分の家にはほとんど帰らなくなり、同棲する形になりました。
    夫とは結婚したので、上手くいくかどうかは付き合った男の人次第だと思います。
    私の友人は同棲して結婚できない人の方が多かったです。

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/16(水) 11:08:07 

    入籍10日前から一緒に住み始めました!!!

    一緒に住んでみないとわからないこともあるし、結婚を考えてとかなら、同棲ありだと思います(´ー`)

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2015/09/16(水) 11:08:08 

    付き合い出して半年で同棲はじめました。彼氏(今は旦那)の部屋の更新が近かったので、引っ越しついでに「一緒に住まない?」って言われて同意。特に深く考えずに決めたけど、そのまま結婚したし私は同棲して良かったと思ってます。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/16(水) 11:08:18 

    だらだらしてる部分も見せれるし楽チン
    でもマンネリ化になる。向こうは好きかもしれないけど私はあまり…ただのATM

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2015/09/16(水) 11:11:01 

    早く結婚したかったから、同棲提案しました〜。実家も出たかったし、お金もなかったから。(笑)

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2015/09/16(水) 11:11:45 

    13
    こんな綺麗なのないからw
    疲れるわ~

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/16(水) 11:12:36 

    きちんと将来のこと決めずに勢いで同棲すると失敗する。
    別れたら引越しなど面倒。
    ってイメージ。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/16(水) 11:13:46 

    旦那と4年付き合って結婚しました。2年はお互い実家でしたが同棲してから結婚するという約束をしていたので残りの2年間は同棲してました。最初はお互いのルールみたいなものがぶつかり合って喧嘩ばかりだったけど1年もしたら落ち着きましたよ。結婚を前提としての同棲なら良いと思います

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/16(水) 11:16:28 

    一概に「失敗する」って決めつけるのもなぁ…。
    本当にお互い好きで、相手も同棲したいと言っていて、その人の事信頼できるなら2ヶ月でも同棲有りだと思います。
    周りに反対されても好きな気持ちは止められないし。

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2015/09/16(水) 11:17:49 

    同棲するなら入籍しては?結婚考えてないなら必要無いけどね
    タイミング絶対に逃すよ!

    +34

    -5

  • 25. 匿名 2015/09/16(水) 11:21:31 

    付き合ってすぐ同棲からの結婚だからだけど、
    新婚なのに新婚じゃない!!!

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/16(水) 11:28:09 

    元々私は実家住みだったのですが、家の事情で実家を出なければならなくなってそこから彼氏の家に住む形で同棲を始めました。同棲2年半が経った今年の春に彼氏が転勤してしまい、それがきっかけで結婚することになりました。
    お互いのいい部分も悪い部分も見れるので同棲はしてよかったなと思っています。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/16(水) 11:33:15 

    2ヶ月でも同棲したいくらい好きな人なら全然いいと思う!!
    それより早めにそれとなーく将来のことを話すと後々後悔しなくていいと思います(*^^*)

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/16(水) 11:37:47 

    離婚して娘と住んでいた賃貸3DKのアパートに半ば強引に彼が入ってきました。
    バツイチ子持ちではない女性を選んだ方が必ず幸せになるよ、と私からお別れを伝えたのがきっかけです。娘以外に子供を作る気持ちは絶対無い事も受け入れてくれました。信じられない位に娘が懐いて、彼も我が子の様に可愛がってくれているのを感じて結婚を決意しました。

    +12

    -13

  • 29. 匿名 2015/09/16(水) 11:38:15 

    相手に無理無理やられてから。

    +4

    -12

  • 30. 匿名 2015/09/16(水) 11:46:32 

    結婚したら仕事を辞めて転勤した彼の元に行く予定だったけど、予定より早く前職を辞めてしまったのでそのタイミングで同棲しました。
    もうすぐ同棲1年、来年結婚予定ですが、良くも悪くも彼のことを知れたので同棲してよかったと思っています。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/16(水) 11:49:33 

    一緒にいて楽しいから好き、と思っている場合は失敗する
    見たくない所や悪い所が見えて嫌いになって行くから

    好きだから一緒にいると楽しい、と思っている場合は結婚する
    見たくない所や悪い所が見えてサポートしたくなって行くから

    恋に恋してるか、相手が好きか、の違いだけど若いうちは大抵は前者だよね

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/16(水) 11:55:59 

    はしたない(キリッ

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2015/09/16(水) 12:07:31 

    付き合って2年半今まさに同棲するかどうかの話をしています。同棲すると婚期が遅くなるとか色々聞くのですごく悩む所です> <結婚前のお試し同棲だそうですが> <

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/16(水) 12:09:22 

    そりゃ交際2ヶ月でもうまくいく人もいるだろうけど
    それで同棲するのは博打だとしか思わない
    同棲して、色々気になる所も多いけど、今から別れるのも面倒くさいから結婚して後悔してる人もいるよ

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/16(水) 12:17:21 

    お互い一人暮らし同士だったからあっという間。
    1番盛り上がってる時に職場に近い方の家に半同棲。

    結婚話が出る。
    どちらかの契約更新を機に広い部屋を探す。

    1、2年同棲して結婚…という流れです。

    相手の悪いところを見られていいよ。
    結婚しちゃったら数年の同居じゃ済まないし。



    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/16(水) 12:22:52 

    早めに結婚したいなら同棲はやめた方がいい。
    四六時中一緒に居たいだけなら同棲もありだと思うけど、長くは続かないかもしれない。
    長く続いても結婚には至らないかもしれない。
    一緒に居たい気持ちはわかるけど、時には我慢も必要。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/16(水) 12:22:57 

    同棲するくらいなら結婚すればいいのに。
    結婚出来ないような人なら別れればいいのに。

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2015/09/16(水) 12:23:39 

    期間を決めたほうが良いですよ~
    ずるずる行くと後悔します
    私みたいに

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/16(水) 12:28:09 

    祖父が亡くなる前に私を呼んで
    「男ができても同棲するなよ。結婚の覚悟もない男にいい思いさせることない。自分を大事にしろ」
    と言ってきました。

    祖父の時代と今は違うから、同棲する人を否定はしません(むしろ楽しそうでちょっと羨ましい)が
    私はじーちゃんとの約束なので、同棲しないまま結婚しました。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/16(水) 12:59:00 

    旦那さんと付き合い出したころに別れて連絡を絶っていた元カレが私の住んでいる寮に待ち伏せしたりとストーカー化していたので。
    身の危険を感じて付き合い出して間もないけど旦那のマンションに同棲してそのまま結婚となりました。
    元は同棲する予定はなかったんだけど、今となっては旦那さんの色々な面をみて結婚を決められたので良かったと思います。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/16(水) 13:11:30 

    わたしも付き合って2ヶ月で同棲しましたが、7ヶ月目でプロポーズされました。

    同棲するとマンネリして家族っぽくなるという方がいますが、いずれ結婚してしまえば遅かれ早かれそうなります。

    旦那は、同棲してみて結婚生活が見えたから心を決めたと言ってくれましたし、人それぞれです(^ν^)

    逆に同棲してみて上手くいかなくても、結婚するのはこの人じゃなかったんだと思えるとおもいますよー!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/16(水) 13:42:09 

    付き合って5年、ちょうどその頃彼の仕事が落ち着いてきた頃同棲、2年後結婚。


    結婚意識してからのほうが良いかと。
    いろいろ契約手続きとかあるし、同棲したけどやっぱり無理とか面倒になるかも?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/16(水) 13:47:34 

    私は結婚前提じゃない人と同棲して
    失敗しました(-_-;)
    家政婦のように扱われ
    外で浮気されてた(TT)
    結婚前提で同棲した人とは結婚しましたよ!

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/16(水) 13:50:30 

    うちは付き合って3ヶ月で同棲した。
    お互い28で年齢的に結婚を焦っていたこともあり、結婚前提で付き合い始め、早くお互いのことをよく知りたかったこともあり、同棲はじめました。
    同棲して一年後に入籍して、もう7年たちます。
    子供もすぐできて仲良く暮らしてますよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/16(水) 14:40:46 

    彼から同棲しようと言われていたところ、彼の異動話が一旦出て、遠距離を覚悟。しかし数ヵ月後他県への異動がなくなって県内の事業所に異動になったことをきっかけに、もう一度同棲しようと誘われた。来春籍を入れます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/16(水) 15:11:53 

    え?元カレの死を知って今カレとの同棲を??別れたとはいえやっぱりショックで…私ばかり幸せになってもいいのか、とかいう内容かと思ったら違うのね。なんか…今はやめておいた方がいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/16(水) 15:51:50 

    期限もない同棲なんて絶対やめた方がいい。
    私の周りで同棲カップル5組いたけど全員別れてる。
    しかも付き合って3〜5年目くらいにね。
    さらには全員が次は絶対同棲なんてしたくないと言ってる(笑)

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/16(水) 16:00:11 

    知り合いの母子家庭育ち女。
    極度の男依存症で常に男がいないとダメ。
    そして生活の隙間に入る付き合いじゃないとダメ。束縛は異常。
    男が変わる時は常に二股。
    構ってもらえなくなったら次の男。
    常に同棲。
    毎回、この彼と結婚する!!
    が口癖。
    そして別れるの永遠ループの女がいる。
    見てて馬鹿馬鹿しいし浅はかw

    料理も作ったことなんてないのに
    ネットから拾ってきてさも自分が作った風に投稿w
    プロポーズされてないのに
    されたと嘘を一年間突き通す。

    結果全てばれるし男たちはみな
    あの女と付き合ったのは人生最大の汚点と言う

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/16(水) 16:17:33 

    付き合った翌日から同棲しました。
    その後4年付き合い彼氏が仕事で地方に移動するのをきっかけに結婚しました。
    結婚後2年で娘を出産しました。
    賛否両論あるかと思いますが、私は今幸せなので良かったです。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/16(水) 18:23:36 

    付き合って1年半で、結婚すること前提で同棲始めました。

    同棲して4ヶ月でプロポーズされました。
    今月入籍します。

    結婚という目的があって同棲するのは良いと思います。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/16(水) 19:47:24 

    結婚する気がないならただの家政婦だから、
    男性にそこらへんは聞くべきだよ。
    結婚の意思があるならお試しで同棲って方がいい。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/16(水) 22:49:29 

    遠距離恋愛していて、プロポーズされたので私が仕事を辞めて地元に帰り同棲しました。
    入籍まで半年同棲してたけど、その時はお互いに気を遣い合っていたので入籍して数日でお互い本性出して大ゲンカしました(笑)

    同棲してても分からない事もたくさんあるかもですが、それでも同棲してみて良かったと思います。結婚を前提にされているのなら期間を決めて同棲もいいかも‼︎

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/16(水) 23:44:47 

    正式に婚約してからならいいと思うけど、そうじゃなければ下半身がだらしないふしだらな女だと思われるよ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/16(水) 23:45:03 

    好きだけで同棲はやはりうまくいかない。
    ◎年住んだら入籍しようね、などゴールは必ず決めないと別れるケースが多いと思います。。
    わたしがそうでした。
    23から同棲を始め28で結婚に至らずお別れしてしまいました。
    今おつきあいしてる彼とは入籍まで一緒に暮らさないつもりです。
    週末泊まりで会ってるから、大体の生活能力はわかるので。。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/17(木) 08:53:00 

    付き合って半年で同棲。
    その後2年半同棲してましたが、
    やっぱり家族の様になってしまって、浮気もされて別れました。
    結婚してから浮気されて、離婚するよりは良かった!

    流れで同棲すると、結婚するタイミング逃す!!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/19(土) 01:07:53 

    来年から同棲する予定なのですが、確かに結婚するか否ははっきりさせておいた方がいいですよね…読んでてハッとしました。しっかり考えなきゃ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード