ガールズちゃんねる

ストレスのかからない考え方

84コメント2015/09/25(金) 22:50

  • 1. 匿名 2015/09/16(水) 10:44:56 

    ワガママで気紛れですぐ逃げてすぐストレスが溜まる性格です。友達付き合いも狭く浅くです。未婚です。ストレス発散も下手です。
    一応フルタイムで働いてますが、ミスを押し付けられたり理不尽な人がいたりして常に爆発寸前です。怒りっぽくなりました。
    ニュース見てても信じられないような鬱事件が起こってストレスです。

    ストレスのかからない生き方、考え方教えて下さい。宝くじでもあたって、週34時間くらいのパートで、映画たまに旅行とかな生活がしたい。

    +143

    -7

  • 2. 匿名 2015/09/16(水) 10:45:56 

    スルースキル
    自分を責めない

    +235

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/16(水) 10:45:59 

    なるようになるさ と考えとくといい

    +218

    -0

  • 4. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:06 

    諦めをつける

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:20 

    なんくるないさ

    +48

    -4

  • 6. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:36 

    あーイライラする!が口癖ですw
    私もストレスが減る方法知りたいです。

    +71

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:40 

    まあ、いっか
    と軽く考える

    +157

    -1

  • 8. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:05 

    人のせいにする

    +25

    -32

  • 9. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:10 

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:12 

    ま、いっか
    なんとかなる
    どうにでもなれー

    これあたしw

    +148

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:21 

    なるようになる

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:22 

    人と比べるからじゃないかな

    +118

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:27 

    結局は本人の考え方次第だからねぇ
    ネガティブ思考の人はどうしてもストレスが溜まる

    性格は簡単に変わらないから厄介。。。

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:36 

    死ななければまぁいいか、生きてりゃどうにかなるべ

    と考える

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:56 

    全部を全部真剣に受け止めなくていいのに

    と思います。

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:58 

    人生は
    壮大な暇潰し!

    だと考えればストレスがストレスじゃなくなるかも。

    何をしててもストレスからは逃げられない。

    +68

    -6

  • 17. 匿名 2015/09/16(水) 10:48:05 

    世界にひとつだけの花

    と自分の個性を認める

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2015/09/16(水) 10:48:14 

    スルーできないのならどうしてそうなったのかっていう妄想?をする
    普段から文章読んでるなら勝手にキャラ付けできるはず
    その行動に至った状況をドラマ風に考えて消化していく

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2015/09/16(水) 10:48:19 

    ジャンクフードやカップ麺ばかり食べないこと

    +71

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/16(水) 10:48:25 

    ネットの意見を鵜呑みにしない。
    ネットが人間の感情の全てだと思わない。

    +43

    -6

  • 21. 匿名 2015/09/16(水) 10:49:21 

    私もよく気分屋でワガママと、言われます。

    が、合わない人は合わないし

    ぶっちゃけ世の中自分のためってくらいの勢いで生きてますw

    自分に素直に生きてると敵も作りますが本当に心から好きになってくれる友達も、彼氏もでてきますよ。

    ニュースみて、ひどい事件とかあると嫌な気持ちになりますが...ぶっちゃけ自分と関わる出来事ってほんのちょっとだと思ってるし、意外とどーでもいいことだったりする。

    +12

    -17

  • 22. 匿名 2015/09/16(水) 10:50:57 

    明けない夜はない

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2015/09/16(水) 10:51:54 

    見返りを求めない
    人に何かしてあげる時は自分がやりたいと思ったらやる
    やりたくない人に不親切だと思われても構わないとは 割り切ると気が楽

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/16(水) 10:52:23 

    期待しない
    やってもらえると思うから、もらえなかったときにガッカリする

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/16(水) 10:52:26 

    今の自分は、
    今までの自分が作り上げた自分。

    逆に言えば、
    これからの自分は、
    今の自分次第で変えることが出来ます。

    厳しいかもしれないけど、
    他力本願ではだめ。
    自分が変わらないとずっと今のままです。

    +27

    -11

  • 26. 匿名 2015/09/16(水) 10:52:46 

    まず自分を受け入れてみては?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/16(水) 10:53:30 

    『死ぬわけじゃなし』『人事を尽くして天命を待つ』『まあ、いっか!』
    といつも考えているポジティブ人間だと思っていたら...
    ある日、自律神経が突然パンクした!

    自分の心は騙せても、体は正直だった事にビックリ。(笑)

    +106

    -5

  • 28. 匿名 2015/09/16(水) 10:54:10 

    心の中で、思いきり相手を罵倒しまくる、とかは?

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2015/09/16(水) 10:54:18 

    出来ることしか出来ない
    やれることしかやれない
    なるようになる
    他人は変えられない
    気にしない

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/16(水) 10:54:39 

    性格を変えるのは無理だから、考え方を変える。
    他人は他人、自分は自分。他人と自分を比べない。ねたまない。
    どう頑張っても、どう悩んでも、どう動いても、なるようにしかならないから無理をしない。
    ネガティブな事は口に出して言わない。

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2015/09/16(水) 10:55:09 

    夜はネットしないで11時にはきちんと寝るようにしたら、なんだか気分が晴れるようになったよ('ω')ノ

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/16(水) 11:00:41 

    >>25

    正論だけど、主さんのように生真面目に考えて溜め込んじゃうタイプの人には
    そういう言い方したらキツイんじゃないかな〜?

    苦しんでる時には、厳しいこと言うより、優しい言葉をかけてあげたい。
    それで気持ちが楽になって考え方がほぐれる場合もあるからさ。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/16(水) 11:03:54 

    気にしない
    人の機嫌に振り回されない

    簡単なようで難しい。
    自分の人生なかだから、まず自分が楽しまないと!!

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/16(水) 11:06:20 

    ずっとこれ
    ストレスのかからない考え方

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/16(水) 11:07:12 

    バカで阿呆になること、でもこれがなかなか難しい

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/16(水) 11:08:20 

    私もすごくストレスがたまる性格だから、皆さんのコメントがすごく勉強になりました。
    皆さん、大人だなぁって思いました。
    あまり考え過ぎないほうがいいですよね。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/16(水) 11:14:22 

    ストレスで体調悪くして、夜飲みに行ったり、休みの日に遊びに行って発散したり出来なくなり、またストレス貯まっての悪循環でした。
    アプリで日記を書くようになり、少しスッキリするようになりました。
    人に言えないことも言葉にすることで、気持ちが軽くなります。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/16(水) 11:14:29 

    考えすぎないこと。何事も。

    思考が深くなりすぎると余計なことまで考えちゃって、それがクセみたいになっちゃうから。

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/16(水) 11:14:54 

    私も いろいろありすぎて ブチ切れました
    それから スッキリして、何を言われても 動じなくて 強くなりました(。-_-。)
    だから 1度 ブチ切れるのも いいかも 笑

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/16(水) 11:17:04 

    今の自分が大きな何かを失ったらと想像してみたら?
    五体満足、毎日の食事、日々の生活基盤の確保。
    落ち込んでいろんなことが嫌でイライラしたら、
    良かった探し、いいところ探しをするといいよ。

    どんな自分にも良いところがあるし、
    どんな他人もそう。
    今の自分を少しでも幸せだと思えると
    日常を大切に生きるようになる。
    人を大切にするようになる。

    人に優しく生きると、自分に触れる人が優しくなっていくよ。
    我慢じゃなくて、感謝。

    ちょっと我慢してばかりで
    心のキャパが落ちちゃったんじゃないかな。

    自分にとって嫌な人、嫌いな人を
    心から大切に思う人もいる。
    どこか、いいところがあるんだよ。

    多角的視点を持てるようになると
    楽になるよ。

    +15

    -11

  • 41. 匿名 2015/09/16(水) 11:17:46 

    まあいっか!と声に出して言うこと

    常に笑顔でいること
    「楽しいから笑顔になるのではなくて、自分が笑顔でいることで楽しくなる」

    的なことを前番組で相葉くんが言ってたの見て、ハッとした記憶がある
    それからよく笑うようにしてます♪

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2015/09/16(水) 11:22:11 

    トピ主さん、私も常にイライラストレス溜まってます。
    寝ても覚めても出掛けてリフレッシュしても同居義母が家にいるから。
    そのうち本当に病気になりそうです。

    未婚でも既婚でもお互い大変ですよね…
    すべてにおいてスルーできる心があればいいのだけれど(。-_-。)

    このトピでいろいろ学ばせて下さい。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/16(水) 11:24:53 

    みんなと同じー(*^^*)「ま、いっか。」
    あとは、「だいじょーぶだいじょ~ぶ」
    と無駄なプライドを捨てるかな(*^^*)

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/16(水) 11:45:56  ID:lWfyIwLp3n 

    正に私も毎日ストレス三昧です。非常識な人や自分勝手な人を見るとイライラしてストレス溜まりまくりです。

    人は人、と割り切るしかないのでしょうね

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2015/09/16(水) 11:46:58 

    >>1さんの自己紹介をちょこっと変えてみるね。

    私は、自分の意思がはっきりしていて色んなことに興味があって、決断が早くそれでいて繊細な一面もあります。
    友達は少なくても濃い付き合いを大事にしてます。
    独身貴族です。
    繊細な一面があるので傷ついてしまうこともあります。
    定職に恵まれていて、真面目に向き合っていて狡い所がないので、人に傷つけられたりしますが、私はそんなレベルのバカ野郎は相手にしません。
    世の中の嫌な事件に胸を痛めてしまうこともありますが、私は私の周りの世界を良くしていくことを考えています。
    夢は宝くじ高額当選!(^∇^)ワクワクしちゃいます。
    たまには映画にでも行って、自分を甘やかします。ついでに旅行に行く計画も立てちゃおうと思っています。

    1さんいいところいっぱい!

    +70

    -5

  • 46. 匿名 2015/09/16(水) 12:07:26 

    考えない
    嫌な事思い出さない
    心の中をクリーニング

    と言っても、出来ない事も多いのよね

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/16(水) 12:10:13 

    明けない夜はないと
    自分に言い聞かせたりします

    無理に忘れようとしたり

    あと小さいことだけど
    嫌なことあった日とは違う
    時計やアクセサリーにしたり
    違う改札通ったりして
    ゲン担ぎしてます

    あと
    とりあえず人を信用しないことに
    してます

    なんでもほどほどでいいよ

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/16(水) 12:15:40 

    もう考え方なんて変わらないよ。無理矢理変えようとすれば、それもまたストレス。
    ムカついたら、ノートに書きなぐりなさい。
    本気で完全犯罪を考えたりすると、イライラしてた事を忘れちゃうよー。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2015/09/16(水) 12:24:56 

    25さんのコメに
    心打たれた〜

    自分が変われば周りもかわる!

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/09/16(水) 12:29:25 

    まあ、ええんちゃう
    とか
    明日、考えよ~
    とか、声に出して言ってみる

    で、ホントにしっかり向き合わないといけないことだけ、百万馬力!!
    滅多にないけどね~

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/16(水) 12:37:01 

    相手を変えようとしない。
    変わらないと思って接する。

    まぁ…いっか。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/16(水) 12:51:14 

    嫌な事されたら、あいつ嫌な奴だなぁってちゃんと心の中で思う
    なんで?どうして?と考え出すとイライラが止まらないよ
    嫌な奴だと認めてしまえば、かかわりたくないわ、ほっとこ、あ、ハイハイってスルー出来るようになってくるよ

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/16(水) 13:01:25 

    ストレスは害ではないという研究結果あったよね。私は、その研究結果の方を信じているからネガティヴには捉えていないよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/16(水) 13:14:08 

    虐待家庭に育って社会に出ても理不尽なモラハラセクハラにマウンティングで、思い出すたびにトラウマがでたりイライラムカムカしてつらかったけど、もう過去の記憶は全部フィクションで、リアルな現実は目の前にあるこの瞬間だけって思うことにした。どうせ記憶なんて脳内で作りかえられるという脳科学の研究結果もあることだし、だったら記憶なんてあてにならない=フィクションと同じじゃんって思ったわけ。うっかり思い出しても、あれは実際に起こったことじゃないんだ、映画やドラマや小説と同列だと思えば、なんてことない。未来だって、未定=フィクションって思うと、不安が減る気がする。リアルな現実は目の前から過ぎようとしているこの瞬間だけで、1分前も1分先も全部フィクション。だから今の目の前の状況をどうしよう、どう楽しもうって思うことにした。

    たぶん人間以外の動物ってこんな感じで今がすべてって感覚で生きてるから、ストレスないのかもしれない。多少過去の記憶もあるかもだけど人間みたいに何度も何度も思い返したりしないと思う。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/16(水) 13:33:23 

    私の人生不運不幸ばかりで、まるで救いの神はいないのに不幸を呼び寄せる悪魔はいるようです(_ _)
    だから、悪い事は全部目に見えない悪魔のせいにしてる。
    またかー、はいはいイライラさせたいのね悪い選択をさせようとしてるのね(^^)みたいな考え方にしたら楽になった
    頭イカれてると思われるから人には言わないけどね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/16(水) 13:46:28 

    >>45
    友達は少なくても濃い付き合いを大事にしてます。
    の時点でちがくね?

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2015/09/16(水) 13:48:22 

    私もよくストレスで負けそうになる。
    けど、このままじゃ人生辛いばかりだと思ったら嫌になり、いいストレスも悪いストレスもいつもあって当たり前と思うようにした。
    あと一番は、感情がストレスに押し流されないように意識していたら、だいぶ楽。
    自分を大事にするって、自分に責任を持つことなんだって気付いた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/16(水) 13:51:04 

    周りはみんなうるさいモアイと思えば心も無になります。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/16(水) 14:07:38 

    「ま、いっか」
    これで鬱が治ったと言う本よんだ。
    皆さんが言っている「ま、いっか」の威力は効あると思う。
    私もそう思うよう練習する。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/16(水) 14:25:50 

    >>56
    狭く浅くだったのね!

    友達は少ないけど過剰に干渉されない自由さがあります。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/16(水) 14:27:36 

    >>1
    何で週に34時間なの?ちょっと気になっちゃった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/16(水) 14:41:04 

    起こった出来事に対する受け止め方じゃないかな

    同じ出来事があっても、受け止め方や感じ方は十人十色だからね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/16(水) 14:42:39 

    まいっかー
    まいっかー
    考えないでまいっかー
    開き直ってまいっかー

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/16(水) 14:48:37 

    考え方ってそう簡単には治らないと思います。
    無理をすると余計ストレスになるので無理はしないでくださいね。

    私が実践していることは、
    人と自分を比べない事。
    その時その時に感じた自分の気持ちを、自分自身が素直に認めてあげる事。
    例えばムカついたら今ムカついたね、悲しかったら今のは悲しかったね、と心の中でいいので素直に認めてあげると気持ちが楽になります。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/16(水) 14:54:26 

    こんな言葉をみつけた

    1回
    言われただけなのに
    100回
    言われた気分。
    残りの99回は
    自分で再生ボタンを
    押しているのね

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/16(水) 14:56:55 

    自然に触れて何も考えない時間を作ってみるのいいですよ、世の中のほとんどの事はくだらない事ばかりですから

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/16(水) 15:02:15 

    1です

    週3の1日4時間です!
    間違えてすみません

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/16(水) 15:07:48 

    1です

    皆さんこんなネガティヴな私にありがとうございます。
    うーん会社の嫌な人には「まいっか」と思って気にしないようにしてきました。
    そしたら粘着タイプだったのか私がやり方を間違えたのか「鈍感、誠実に対応しろ、ズボラ、頭空っぽ」などと言われるようになりました。あと、やってないミスの全責任を押し付けられ自分がフォローしてあげたみたいな態度取られたりするようになりました。やる方が悪いと思うし見る人は見てるから気にしないようにしてますけど…

    「気にしない」ようにすれば「気にしろ」としつこく言われます。なんかノイローゼになりそうです。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/16(水) 15:57:28 

    ①人に期待しない
    期待して
    ○○してくれるだろう
    と思ってると現実とのギャップにストレスが溜まる。
    ②何事もどうにでもなる。
    ③自分を過大評価しない
    どんな内容だとしても能力には個人差があるので、できなくて当然。
    ④遊びを欠かさない

    一緒にストレスフリーで気楽に生きましょう♪

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/16(水) 20:16:13 

    人生なんて流れ作業さ
    だれも 気に止めちゃいないし 君を注目もしてないよ
    ストレスのかからない考え方

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/16(水) 20:43:41 

    たわいない話をしてるときにど正論ばこりいってくるおばさんにうんざりしてます。親しい同僚と話してると、そのおばさんは話に入れずに浮いてしまうので、話を振ると今度は自分中心でしか話せません。
    まあまあ、でやり過ごしてたけど、この前ヨーロッパの移民問題についてどうするんだろうね〜ヨーロッパ大迷惑してるね、と話してたらじゃああなたはどうしたいの?と聞いてきました。
    あなたがシリア人だってら絶対逃げるでしょ、私は可哀想な人たちを茶化すことがどきないの、だって。
    なーんかむかつくババア。。(しかも茶化してないし)
    話されなかったら浮くくせに、口を開けば上から目線てアホなんですかね?

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2015/09/16(水) 20:52:16 

    45さんのコメ特に元気付けられますね^^


    相手の頭の中は自分にはどうすることもできない。
    同じように、相手にも自分の考え方や価値観を奪うことはできない。

    周りと人たちと主さんは、どうしたって違う存在。
    主さんに優しく、甘やかして、図々しく生きさせる事は主さんにしか出来ません。
    結構周りの人たちもワガママに生きてますよ。
    主さんも思った通りワガママに生きて良いんですよ〜

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/16(水) 20:57:20 

    何があっても、「全ては上手くいっている」と思うと、気にならない。
    全て自分が幸せになる為の途中経過だと思うと楽になる。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/16(水) 21:53:40 

    嫌な事がありモヤモヤしている時は、信頼している人と楽しい時間を過ごす様にしてます。

    気も紛れて安心感がでてきて、嫌な事も何か軽い出来事だったなと思えますねー

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/16(水) 22:06:06 

    20代中頃までは、神経質で真面目な性格が災いし、人に言われた事を受け止めすぎて、人間不振になり、転職を繰り返しました。
    最近になって色々な人間に出会ってきてようやく、ワガママな人や、高圧的な人は自分の考えを押し付けようとする人間なんだな、適当に合わせて自分はやる事をしっかりやろうと考え方が変わり、徐々にですが人間的に強くなれた気がします。

    これからの目標は物事を深く考えすぎず、他人の目を気にせず心が楽な人生を進むことです*\(^o^)/*

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/16(水) 23:47:23 

    なるほど〜そうなんだ〜
    そんな適当さが意外といい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/17(木) 01:01:35 

    主と同じような性格だったかも。
    自分ばっかり損してる気分になってた。

    他人はどうしようも無い、自分の気分は自分次第でどうにでもなるんだから考え方を都度変えたよ。精神病んじゃうからね。
    笑いの沸点下げて、嫌なことに心をとらわれないように気を付けてる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/17(木) 01:45:33 

    >>65
    すごい!ほんまそれ!
    嫌なことは無理してでも思い出さないように気を紛らわせるほうがいいんですね~
    つい、嫌なことほど向き合わないとって思ってしまいます…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/17(木) 03:50:30 

    前は考え方を変えなきゃとか、変われるのは自分だけとか、いつもいつもじぶんを責めて無理にポジティブになろうとして、色んな本を読んで努力してた。
    結果、自律神経失調症になった。
    いまはなるべく自分の感情を大事に扱うようにしてる。怒りや悲しみきちんと出す事は大事だし、完璧ではない自分で良いんだと思う事で、まわりにも少し寛容になった気がする。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/17(木) 03:57:46 

    1さん
    気にしろって言われて気にしてたら、それ結局周りの意見を気にしてるってことですよ!
    そう言われても気にしなーい!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/17(木) 04:36:04 

    多分多角的に見た方がいいけど、3つ以上自分の中に意見があると自己の中で対立するよね;
    本の言葉とか歌詞とか無意識に見たものが自分の本来なんだと認めるのがいいのかな。
    そんなキレイごと書いてるけど、白髪が増えに増えまくった25歳ですw
    たまに自分のお腹に包丁立ててるイメージがでてくるよ。変なクスリはやってない。
    きっとお疲れモードなんだな・・・。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/17(木) 04:47:20 

    前は考え方を変えなきゃとか、変われるのは自分だけとか、いつもいつもじぶんを責めて無理にポジティブになろうとして、色んな本を読んで努力してた。
    結果、自律神経失調症になった。
    いまはなるべく自分の感情を大事に扱うようにしてる。怒りや悲しみきちんと出す事は大事だし、完璧ではない自分で良いんだと思う事で、まわりにも少し寛容になった気がする。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/17(木) 11:15:21 

    太陽を浴びる(*^^*)
    気分が晴れます。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/25(金) 22:50:45 

    ストレスやばい
    嫌な思いしないように自分大事に生きよう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード