ガールズちゃんねる

自分でやった方が早い病の方、集まれ♬

133コメント2015/09/20(日) 19:23

  • 1. 匿名 2015/09/16(水) 10:15:55 

    人に教えてやってもらうより、自分でやった方が早いし正確!
    そんな病をお持ちの方いませんか?

    わたしは…
    後輩に愚痴や文句言われるくらいなら自分でやった方が良い!
    後輩育成するつもりありません!
    出世しなくて良いんです!
    私が辞めた後の会社なんて知りません!
    そこまで会社の事考えてません!
    自分の仕事が楽にならなくても良いんです!
    仕事が遅かったり失敗される方が嫌です!
    ふふ…先輩としては最低ですね( ̄▽ ̄)

    +359

    -112

  • 2. 匿名 2015/09/16(水) 10:16:46 

    それでも指導しないと面倒被るのはこっち……
    ( ´・ω・`)、

    +169

    -6

  • 3. 匿名 2015/09/16(水) 10:17:02 

    ??????

    +29

    -12

  • 4. 匿名 2015/09/16(水) 10:17:04 

    あ、まさにそう
    教育とか出来ない。
    子供も後輩も

    +191

    -18

  • 5. 匿名 2015/09/16(水) 10:17:12 

    はい!
    旦那がやるより、自分でやった方が!と思ってしまい、家事から力仕事から日曜大工までやっちゃいます!
    本当は楽したいのに(T_T)

    +262

    -6

  • 6. 匿名 2015/09/16(水) 10:17:51 

    そんな先輩いたわー
    短気で好きじゃなかった笑

    +190

    -20

  • 7. 匿名 2015/09/16(水) 10:18:58 

    5歳の子供がいますが
    ほんと、自分でやった方が100倍早い!!
    でも遅くてもやらせないと本人が困るしなぁ…
    ゆったりと教えてあげたいけど

    朝からすっげ~~~~~~~~~~~~~~イライラしてしまう。

    +161

    -13

  • 8. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:03 

    タイトル見ただけだと何言ってんのか全然わかんなかった。

    +16

    -49

  • 9. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:07 

    同意。

    後輩に仕事を覚えさせなくちゃと思うのですが、自分でした方が間違いないし、時間がかからない。こんなんだとストレスはたまりますね!

    +146

    -20

  • 10. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:11 

    私もたぶんその病だわ。
    人に頼んですごい時間かったりすると、私ならもう終わってるわ!ってイラッとしちゃう。

    +219

    -17

  • 11. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:11 

    人に教える時間ないのに教育しろとかいう上司おかしいんじゃないの と思うこともある。教えるなら丁寧に教えてあげたい。でも、そんな時間ないからちょこちょこやってあげたりはする。

    +110

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:24 

    自分でやる方が早い!で娘に家事を教えないまま、彼女も中学生になってしまった。
    本当何もできない。
    ちょっといい加減教えなきゃと思ってる。

    +131

    -5

  • 13. 匿名 2015/09/16(水) 10:19:26 

    え…自分が新入りの時は、先輩に色々教えてもらったから今があるんじゃないの?

    +193

    -14

  • 14. 匿名 2015/09/16(水) 10:20:19 

    >>8
    この病じゃない人は分からないと思う…

    +34

    -20

  • 15. 匿名 2015/09/16(水) 10:20:28 

    何度教えてもミスの多い後輩には仕事任せられなくて自分でやっちゃう。
    自分で言うのもアレだけど、仕事は早い方だから自分でやるのは苦にならないし。

    +82

    -22

  • 16. 匿名 2015/09/16(水) 10:21:33 

    本当は自分でやったほうが早いけど、
    自分を育ててくれた先輩もこうしてくれたのだ、
    だから自分があるのだと思って後輩指導しています。

    新人が来てからストレスと残業が半端ない・・・

    +150

    -4

  • 17. 匿名 2015/09/16(水) 10:21:58 

    後輩を育てるのも業務の一つ。
    育てられない人は仕事が出来ない人と見なされる。

    +188

    -6

  • 18. 匿名 2015/09/16(水) 10:22:41 

    逆に私は教えてもらえなかった
    ひたすら見て雰囲気掴んで必死に覚えた
    上の立場になった今、
    ちゃんと教えてあげるようにしてる
    けど自分で全部やりたくなる!!!!(笑)

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/16(水) 10:23:01 

    社会人になるまでに親がちゃんと教育しとけと思う

    しかもまだちゃんと教育されてない子供のうちに大学とかでひとり立ちさせるもんだから余計にだらし無い人間になってて会社で担当する人は大変

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/16(水) 10:23:05 

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/16(水) 10:23:19 

    旦那がよく進んでお手伝いしてくれるんですが
    掃除機したらまだゴミは落ちてるし
    洗い物したらシンクは水でビチャビチャだし
    また後からやり直しなので←私が(笑)
    手伝うよーって言われたら、
    ゆっくりしてて良いよ!って言います
    有難いんですが自分でした方が早い…(笑)

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/16(水) 10:23:47 

    >>1
    いや、社会人としてどうかと思う。
    後輩育成は仕事だよ。
    面倒だからやらないなんて自分勝手。
    病気という自覚があるのなら精神科か心療内科に行ってください。

    +147

    -29

  • 23. 匿名 2015/09/16(水) 10:23:52 

    そういう後輩がいるけどあからさまに「あー忙しい忙しい」アピールをするからすごくやな感じです。だったら仕事シェアしろよと思うけど。忙しくて仕事できる自分が好きなんですよね、そういう人って。そういう人が勝手に失敗して落ち込んでると正直メシウマ

    +91

    -13

  • 24. 匿名 2015/09/16(水) 10:24:02 

    自分でやったほうが早いし煩わしくないって思うけど、後輩にさせないと何もしなくなる。
    給料泥棒される方が嫌だから、やってもらう。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/16(水) 10:24:06 

    いいんじゃない?

    それでさっさと辞めてくれれば。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/16(水) 10:24:18 

    いつもの友達グループで集まろうってなった時。
    「場所どうするー?」とか「時間どうするー?」とか、皆どうする?どうしようねぇ?ばっかりで全然進まないのにイライラ。
    結局いっつも私が幹事引き受けて決めちゃいます。

    +78

    -11

  • 27. 匿名 2015/09/16(水) 10:24:34 

    お風呂や寝かしつけなどの育児。
    主人にしてもらうのはすごく有難いんですが、
    わたしがやった方がちゃっちゃと終わるし
    早く寝る、、w

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/16(水) 10:25:34 

    要は、私変わってるでしょ?病気だよね?人と違うよね?アピールだろwwめんどくさいね。職場や友達にいなくてよかった。

    +35

    -27

  • 29. 匿名 2015/09/16(水) 10:25:43 

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/16(水) 10:25:50 

    はい 私もです
    手を動かさないで口を動かすヤツ
    イライラします!
    「はい、わかりました」ってすぐ動け!
    自分で動いた方がマシ。

    +50

    -12

  • 31. 匿名 2015/09/16(水) 10:26:15 

    職場でもそんな態度とか引くわ。

    +80

    -7

  • 32. 匿名 2015/09/16(水) 10:27:19 

    みんな自分でやった方が早いの分かってるけど指導するんでしょ?
    そうやって教えてもらってきたんじゃないの?
    ただの自己チューとしか…

    +113

    -9

  • 33. 匿名 2015/09/16(水) 10:28:07 

    出世しなくてもいいのはあなたの勝手だけど、後輩にはちゃんと教えてあげないとだめじゃない??
    自分が入りたての時は誰に教えてもらったの??
    誰よりも仕事早かった?

    こんな先輩絶対無理だな‥

    +128

    -5

  • 34. 匿名 2015/09/16(水) 10:29:01 

    仕事で全部一人でしてしまう性格で、
    後輩にも教えなきゃいけないけど、

    メモも取らない子が多いし、一度言ったことはもう教えない。

    飲食店ですが、そんなに大きいお店でもないし、一人のほうが効率よく回せます。

    そんな中、店長が喜び、私は店を一人で回しています笑

    私がいない時は何人かで回してますが、
    私一人の時と売り上げ変わりません笑
    むしろ多いくらいです

    +7

    -37

  • 35. 匿名 2015/09/16(水) 10:30:30 

    初めて行ったスーパーにて、欲しい商品が見つからず店員に聞いたら、待たされたあげく有りませんと言われた。スーパーならどこにでもありそうな調味料なのに。自分でもっと探した方が早かったかな。赤ちゃん連れだったから・・・

    +2

    -28

  • 36. 匿名 2015/09/16(水) 10:30:30 

    病というか…性分。
    人を上手く使って指導出来たら楽なのかも…と思いつつ
    自分でやってしまう。多分直りません。

    +17

    -12

  • 37. 匿名 2015/09/16(水) 10:31:44 

    1さんは後輩を育成する先輩としての仕事が出来ていないんだよ。後輩に教える仕事を自分のが早く出来るのは当たり前なんじゃないかな、1さんの本来の仕事はそれを後輩に教えることでしょ。

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2015/09/16(水) 10:31:50 

    コメントのボタンなかなか反応してくれないね

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/16(水) 10:36:18 

    ごめん
    1とは仲良くなれないわ

    +91

    -10

  • 40. 匿名 2015/09/16(水) 10:37:41 

    私はどんな部下の指導でも断りませんし、失敗しても遅くても、トライさせます。

    遅かったりミスしたりするのは私の指導能力が低いせいかな、と思ってますが、指導する事を避けていたら、私自身の指導能力も向上しません。

    それに、何かの縁で一緒に働く事になった以上、少しでもできる仕事を増やして、仕事をちょっとだけでも楽しいと思ってほしい、と願ってます。

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/16(水) 10:37:47 

    1さん、自分が後輩の立場で先輩がそんなんだったらどう思う?なんか凄く身勝手な人間だよ

    +73

    -3

  • 42. 匿名 2015/09/16(水) 10:38:48 

    1
    それは病じゃなくてあなたの性格でしょ

    +75

    -4

  • 43. 匿名 2015/09/16(水) 10:40:19 

    自分でやった方が速いなんて当たり前じゃん。
    1みたいな人って勘違いして自分仕事出来ると思ってそう。

    +114

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/16(水) 10:41:55 

    >>38
    私もなかなか反応しないから色々とやってみたけど、コメント書いて空返信押してからコメントバーが反応してくれるっぽい。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/16(水) 10:42:43 

    自分より後に入社してきた人は自分より出来なくて当たり前なのに1のような先輩って短気な人多いよね

    +96

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/16(水) 10:43:02 

    誰かを指導してる暇なんてないのに、
    新しい子入ってきて1度で覚えてほしいのにメモとらないし、ミスするし、本当にめんどうです。
    申し訳ないが入って1ヶ月でほとんど仕事出来ないからやめて欲しい。
    学生は勉強だけしてろ。

    +0

    -24

  • 47. 匿名 2015/09/16(水) 10:44:17 

    えー!!
    来春から就職するのですがこういう先輩いたら嫌だな…

    +77

    -5

  • 48. 匿名 2015/09/16(水) 10:45:42 

    前の会社入社したとき、引き継ぎが3日しかなくて「大丈夫、私出来てたし!」って物凄い早口な人に引き継ぎされた。その人有休消化〜って3日後には退職。9年も働いてた人の仕事3日って…それは会社のせいとしても、本当に酷くて、全然教えてくれてないことが多くて(周りの人もやり方知らない)半年後に不備が発覚とか(*_*)
    あとから聞いた話しだと、契約社員で正社員になれるって期待してたのに契約切られたから、こんな会社なくなればいいのに(-。-;引き継ぎなんてやらない!私がいなくなって困ればいいの!って愚痴ってたらしい。あのさぁ…私が一番困ったんですけど(^_^;)自分が辞めるときはマニュアルめっちゃ作って一カ月かけて引き継ぎしました。困るのは後輩。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:12 

    旦那がなんもやらないからなんでも自分でやるようになった。
    そうしたら、お前は俺がいなくても生きていけるみたいに言われて去っていった。
    今はもっと頼ればよかったのかなぁと後悔してます。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:18 

    先輩からは、いつもカリカリしてるお局。
    上司からは、後輩の面倒もちゃんとみれないお子ちゃま先輩
    って見られてそ

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:30 

    後輩を育てるのも仕事。1さんは作業は早いかもしれないけど仕事は出来ない人と見なされますよ。皆イライラしながらも教育してるんです

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/16(水) 10:46:52 

    仕事に主さんみたいな先輩がいたら新人としては凄く嫌だわ…。そういう人って新人が話しかけると凄く迷惑そうな表情になるよね。

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/16(水) 10:47:52 

    私も心根はそんな気持ちあります。が仕事ですから…

    人それぞれの個性を見極めて上手にご指導してみて
    下さい。以外に楽で、何より人との絆を感じて
    心地好いですよ。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/16(水) 10:49:04 

    50です
    先輩からは→後輩からは!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/16(水) 10:50:32 

    期限や納期のないものならイライラしつつもやらせるようになったけど
    それがあるものだとやってしまう
    自分の仕事の余裕があるときなら、フォローできるけどね、そうじゃないなら私がやった方が多くの人に迷惑がかからないとなってやってしまう
    少し要領が悪い子は別として、発達障害がある人だと教える方も中々扱いが難しいのも汲んで下さい

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2015/09/16(水) 10:52:03 

    1は何か勘違いしてそうなんだけど…後輩指導するのは時間取られるし忍耐力もいるんだから、自分でやった方がはやいし楽なのは誰だってそうだよ。
    教える責任放棄してるだけなのに、大変ぶらないでね。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/16(水) 10:53:50 

    そりゃ自分でやった方が早いでしょ。

    でも、
    そうやって自分達の先輩達もそう思いながら私達を教育してきた。

    後輩が出来るのを辛抱強く信じて待つ。
    信頼関係も生まれる。

    程度問題だけど、
    主のは行き過ぎだと思う。

    自分のペースを守りたいなら、
    内職が向いてるよ。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/16(水) 10:54:59 

    旦那に家事頼むより自分でしたほうが早いわ〜って話かと思ったら、職務放棄開き直りの話でびっくりしたw

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/16(水) 10:58:14 

    私も自分でちゃっちゃとやる方なのでこのトピ開いたけど、

    家庭内なら
    勝手にどうぞ。
    働き者でいいね。

    と思うけど、
    仕事となると別だわ。

    ちょっと迷惑な人に見えてる。

    最近のトピって…



    +50

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/16(水) 11:01:05 

    なんとなくだけど、主さん結構若い人ではないですか?入社2年目~4年目くらいでまだその会社しか知らなそう・・・。謙虚でいないと、いつか恥かくときが来ると思いますよ。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/16(水) 11:02:06 

    母親がそういう人だったわ!
    教えてって言っても教えてくれない、でもできないとバカにされる。
    親とか先輩とかがそういう人だとキツイよー

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/16(水) 11:05:53 

    旦那に洗濯物を取り込んでくれるついでにたたみ方を教えたけど…

    っていうトピかと思ったら、
    迷惑な人だったね。

    集団は向かないから、
    自分で商売したら?
    うまくいくよ。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/16(水) 11:06:04 

    会社の事務の女性がそのタイプ。
    確かに仕事はできるんだけど他の人に仕事を渡さないし、
    で、できない他の事務さんを馬鹿にする。
    さらにいつも不機嫌で怖い。
    その人に気を使いすぎてうちのオフィスの空気めちゃくちゃ悪くて
    本社でも有名なレベル。なんで事務職になったのかが本当不思議。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/16(水) 11:09:49 

    1
    自分で最低って分かってるんだから、早々の退職をお勧めします。

    あなたはフリーランスがいいよ。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/16(水) 11:12:34 

    主のミスのしりぬぐいを誰かがやってくれてるかもね。気が付いてないのは本人だけ。おめでたい人だわ。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/16(水) 11:14:31 

    <<17 まさにこれ。

    会社だけじゃなくて、家庭でも何でも自分でやっちゃうと何にも出来ない&責任感の薄い子どもの出来上がり。

    私もすっっっっっっっっごいイライラするけど、教えてます。
    でも、時間が経って一人でキチンと出来てるの見ると素直に感動。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/16(水) 11:16:53 

    あーいるいる私がやった方が早いからの人
    そんなん当たり前なのに自慢気に話すよね(笑)で結局周りがフォローしなきゃいけない。
    病だと言えば何でも済むならみんなそうするわ
    自分が思ってる程仕事出来てる訳でもなく害でしかない

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/16(水) 11:18:21 

    >>17

    ごめんなさい。
    アンカー間違えました。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/16(水) 11:21:58 

    主さん、出てこれなくなったのかな。
    仲間が集まるのかと思っただろうけど、主さんみたいな人そうそういないよ。
    みんなの意見が現実なんだよ。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/16(水) 11:24:13 

    何のアピールなのか分からない。

    仕事が出来るアピールなのかな?

    逆に出来てないよ。それ。
    貧乏暇なし。って事?


    もっと突き抜けていれば、何か自分で商売したり、何かに大抜擢?されるのだろうけど、ドラマじゃあるまいし。

    こういう中途半端な自分は仕事出来るアピール、困ったもんだね。


    +26

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/16(水) 11:28:19 

    主たたきの流れは嫌だけど、これはさすがに批判したくなる・・・
    主の仕事できるアピール、プライベートでもサバサバ姉御系気取ってそう。女といるより男をいた方が楽なんだーアタシ!とか謎のアピールしそう。ごめん想像で(笑)

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/16(水) 11:28:54 

    お互い様、って言葉があるよ!

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/16(水) 11:29:16 

    1さんの気持ちわからなくもないけど…
    後輩を育てることで1さんも成長できるんじゃない?いろんな意味で。
    でもそういうのもどうでもいいのかな?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/16(水) 11:32:04 

    71

    主叩きトピ、多くなったよね。

    でも、納得。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/16(水) 11:32:25 

    >>47
    大丈夫ですよ、1みたいな人はめったに居ないから。
    自分の方が正確とか早いとか言う人に限ってたいしたことないから(笑)知らない所で尻拭いしてもらってるの知らないだけだから。
    仕事はチームワーク大切なんでこんな人、本当は要らないのよ。
    就職頑張ってね、少しぐらい遅くても一生懸命やってれば見てくれてる人は必ずいますよ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/16(水) 11:33:58 

    自分でやりたいけど後輩に成長して欲しいから教えてる。
    職場に1みたいな人いるけど影で新人の悪口ばっかり。私がやるはめになったーって良く言ってるけどその人がいない場所では新人の子ちゃんと動けてるし、成長してる。
    先輩が手を出しすぎて遠慮して動けない場合もあるよね。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2015/09/16(水) 11:36:11 

    友達で後輩が全然動かなくてとか仕事しなくてって愚痴言う人いたけど、よくよく話聞くと、やっぱり自分でパパッと動いてたし、私やるからいいよーって言ってたみたい。そりゃ後輩育たないわって思った。
    最初できないのは当たり前なんだから、動けるようにできるように教えてあげるのが先輩の役目じゃないでしょうか?
    主さんみたいのが、お局として後輩いじめとかしそう。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/16(水) 11:40:41 

    後輩が優秀だとそんな気もなくなるんだけどね
    並以下な後輩だと全部自分でやりたくなる

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2015/09/16(水) 11:41:37 

    主みたいな人知ってる。一人目はアラフォーのお局で新卒だった私に「あんたはまだこの仕事やらなくていいよ」と言い放ち上司には「あの子が仕事できないので私の業務が増えて大変です」と報告してた。そいつのせいで精神病んで辞めた。
    二人目は新卒入社で4年目の若い子。仕事できるアピールがすごくて自分より後輩には転職経験のある人にも先輩面。仕事を教える事も出来ないのに自分は仕事できると思ってる。とにかく自信満々で「こんな会社に長くいるつもりない!」と吹聴してるけど辞める気配なし。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/16(水) 11:44:55 

    >>1  
    先輩としては最低ね……
    イヤイヤ、先輩としても社会人としても会社の立場からも最低ですよ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/16(水) 11:48:06 

    寄ってたかって1さんの批判ばかりだね。つまらないよ。

    +3

    -16

  • 82. 匿名 2015/09/16(水) 11:52:44 

    主が正確で早い仕事出来るのは教えてくれた先輩のお陰だよ。それを忘れて仕事出来るアピールwww!!
    感謝してないからこんな病になるのよ

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/16(水) 12:01:33 

    共感しきれなかった。

    ただの独りよがり。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/16(水) 12:19:41 

    異動はない会社なの?
    何年同じ部署にいるのか解らないけど
    異動になったら、同じように対応されると思う。
    因果応報。
    中年になってから、一から後輩に頭さげて
    教えてもらう日もくるかもしれないん
    だから、調子にのらないほうが
    自分の為ですよ。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/16(水) 12:20:38 

    そんなんで仕事が出来るつもりになってるなんて

    おめでたいね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/16(水) 12:23:03 

    教えない、やらせないんじゃ 覚える訳ないと思う。

    仕事を振れる人の方が仕事出来る人だと思います。

    1さんみたいな人と働いた事あるけど 私しか出来ないから!オーラで嫌だったな〜

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/16(水) 12:30:39 

    こういう人は、組織は向きませんよね?一人よがりですね
    自営業でも して貰えますか?
    「なんだ!○○さんなら お前の2倍早いぞ!やる気有るのか?」
    とか常に上司に嫌味言われて、貴女が思っている以上に、派遣や同僚に凄く嫌われているでしょうね?
    かえって仕事が雑になって、全体の生産性が落ちるパターンだ

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/16(水) 12:31:11 

    ふふ…ってなんで満足げなの?

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/16(水) 12:32:44 

    こういうトピがあると、
    みんなはマトモなんだと
    安心出来る。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/16(水) 12:34:57 

    私もほんとは自分でやるほうがイライラしなくて好きなんだけど、教えなきゃいけない時はもう一回自分のやり方を見直そうとおもいながらにするようにしてます。慣れてきたら、見えなくなってる部分があって改めて質問されたりするとハッと気付かされる部分も多いです。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2015/09/16(水) 12:46:54 

    仕事内容にもよるでしょう。
    わたしも1さんに同意。部下なんていらない。面倒なだけで教育なんてしたくもない。
    仕事柄、ひとりで十分にこなせる。仕事覚えたかったら先輩の技術を盗めと言われる職人仕事な職種なだけに自分もそうして教え込まれて育ったから。
    言われたことしかできないくらいなら、この世界で働く事を辞めた方が良いとも思う。自分で考え自分で工夫しないと成長は望めないから。
    と、こんな職種の仕事もあるので病というよりそれが普通なんです。うちの仕事は。

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2015/09/16(水) 12:47:35 

    以前、主任の時にも5人の部下がいたけど、
    たまにこういう勘違いハリキリ社員が出てくる。

    先輩社員としては、
    主のような後輩を指導しないおかげで、育たないし、辛くて辞めてしまう。
    そうならない様にそいつの代わりに後輩指導。

    先輩に余計な仕事をさせといて、仕事が早くて、正確自慢ってなんだろう。
    そりゃ当たり前だろ。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/16(水) 12:48:09 

    主さんはフリーランスは無理だよ。だって引き合い出す人がいないと自信満々に仕事ができないんだモン。せいぜい井の中の蛙で頑張ってね。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/16(水) 13:22:36 

    最近入った職場のおばさんがそう。
    仕事教えてくれない。
    本当むかつく。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/16(水) 13:24:36 

    あー忙しい、忙しいと自分大変アピールがこのタイプだよね。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2015/09/16(水) 13:25:44 

    教えるのも仕事のうち。やっぱり、自分に対して教えてくれた先輩を思い出す。
    けど2〜3ヶ月経っても、教えてもらうのが当たり前で待ってるだけの新人にはイラっとしてしまう。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/16(水) 13:32:19 

    入った初日から、仕事は盗んで覚えろ。
    なんて昭和の芸人かよ。

    確かに覚えの悪いトロ臭い人はいるから、
    それだったら自分が!
    と思うけど、
    なんだろ、
    主の書き方だと、独りよがりの自慢にしか
    取れないんだよね。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/16(水) 13:37:47 

    主さんには右も左もわからない新人時代はなかったのかしら?就職していきなり仕事大抜擢でミスもなくすぐに慣れて今に至るのかしら?私は自分一人で努力したのよ!当然よ!とでも言い訳しそうだけど、組織って自分一人の力で成り立っている訳では無い事をどうかお忘れなく。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/16(水) 13:37:56 

    後輩育成したら、後輩が仕事カバーしてくれたり、仕事すごく楽になった。
    自分でやったほうが確実って、仕事出来る風だけど、後輩育成できた方が賢いと思うよ。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2015/09/16(水) 13:56:13 

    まぁ気持ち分かります。
    とろい後輩とかだと
    ああーー!!!って叫びたくなる時ある。笑
    そういう後輩に限って口だけ達者だから
    余計にイラっとする。笑
    嫌な先輩だけどお喋りしてる余裕あるのかい?
    って聞いちゃう(-_-;)笑
    時間削って教育してるんだから
    感謝位してくれてもって思う時あるよね。
    私の場合その後輩育ててる時間があれば
    自分の売上に
    繋げれる職場だから余計にかな(TT)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/09/16(水) 14:01:05 

    その青臭い病をこじらせて、子育てしないでね。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/16(水) 14:18:01 

    主さん若いな。今のうちに失敗して転職して成長してね。BBAだったら…オワテル

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/16(水) 14:18:22 

    主みたいな人って、いざ仕事教えようってときになったら、業務内容がわかる人に向けて説明するような方法でしか新人指導しなさそうだね。で、わからないから聞き直したり、経験してみて疑問点が出てきてもう一度質問したら、ものすごくイヤな顔して説明したのにって裏でブチブチ言ってそうだわ。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2015/09/16(水) 14:39:28 

    新人ましてや新卒なら出来なくて当たり前。わたしは引き継ぎの時みっちり二ヶ月おしえたよ〜

    自分が新人の頃もスムーズに仕事が出来るまで分からない時は先輩が教えてくれたし、トピ主みたいな先輩いなくてよかった♡

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/16(水) 14:45:10 

    トピ主みたいな人って会社によくいる!全然仕事を人にまわさない人!皆迷惑してるのに、ひとり自分は仕事できる忙しいアピールする。友人の職場にもいるみたいで、よく愚痴るよ。会社として迷惑だからね、そういう人は。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2015/09/16(水) 15:51:02 

    いつまで経っても覚えない頭の悪い奴なら
    イラつくけど新人やその業務が初めて。と言うなら仕方ないよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/09/16(水) 16:02:00 

    主って、申し訳ないけど協調性なさそうだね。会社員なら致命的だよ

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2015/09/16(水) 16:10:27 

    主さんみたいな性格のおばさん、バイト先にいるけど他の人もそれが当たり前になっちゃって
    よく自爆してるよ。
    社員さんにも色々押しつけられてかわいそうな時がある。

    文句言わないし威張らないからかわいそうにみえるのかもしれない。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/16(水) 16:49:07 

    あ、それは同感です。
    教えてもちゃんと理解してもらえなかったり、ミスを注意しても不服そうな態度されるんで。
    やっぱり自分でした方が早いし。

    +5

    -7

  • 110. 匿名 2015/09/16(水) 17:12:14 

    わたしも多分その病気ですね笑

    今高校生で茶道部の部活の後輩がいて、部活の前にお茶碗とか抹茶の粉を用意しなきゃいけないんですが、後輩がわざわざ「なにかやることありますか?」って聞いてくれてすごく嬉しいんだけど今まで自分がいつもやってきたことだから自分がやったほうが早いと思っちゃう…(-ω-;)

    他にもクラスでの自分の仕事とか、手伝ってくれるのはすごくありがたいけどわたしなりに丁寧に綺麗にする方法とか編み出してるから友達が手伝ってくれててもその手元をチラチラチラチラ見ちゃうww
    「あああ、それはこうやった方が速いし綺麗になのにいいいいい」みたいなw

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2015/09/16(水) 18:20:55 

    なんかさー

    ちょっと前に

    人と一緒が嫌いな人というトピがあったけど、そのトピ主と同じ匂いがする。

    こんな自分、どや!
    みたいな。

    言いたい事は分かるけど、どや顔されると
    困ります。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/09/16(水) 20:29:52 

    積極的に覚えようとしない新人って
    仕事を教えてからも、逐一「これやって」「あれやって」って言わないとやらないから
    めんどくさくなって自分でやってしまう。

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2015/09/16(水) 20:39:50 

    後輩に教えない事を開き直って宣言する>>1の良識を疑う、、

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/16(水) 20:43:46 

    先輩がまさにこのタイプ!
    仕事できてサバサバアピールしてたけど実際は教えるの下手くそだった
    辞めた今しわ寄せが私と新人に来てる

    1さんも現実ちゃんと見たほうがいいよ
    広い視野でちゃんと見なよ
    絶対周り巻き込まれてるよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/16(水) 21:11:11 

    人を育てるのも仕事だと思いますよ。
    意外と1がいない方がまわりは仕事の効率が良かったりして…。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/16(水) 22:19:49 

    シフト制で朝これしといて〜できなかったら次の人に頼んどいていいからって言われると残業してでも自分でする。後で頼んだ人がしてなかったら私が言われるから。何回かそういう事があったので。。
    それの繰り返しで体調崩して泣いて辞めてしまいました。
    そして残業してまでしているということを上の人は知らないので私が時間内に余裕でしてると思ってたので報われなかったよ。
    まぁ仕事が出来る人はそこんとこ上手く頼んだりしてやっているんだろうけど私は仕事出来ないから無理なんだよなぁ。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/09/16(水) 22:35:20 

    待ってる姿勢のヒトが無理。仕事とか技術とか自分でガツガツ取りに来い!って思う。

    だいたいなんとなくの流れを静観したら、分からないところとか細かいところを知ってるヒトに教えてもらうっていうスタンスでやってきたから、一から十まで教えて!って後輩だと自分がやった方が早い!ってなる。

    しかも上手に説明できないから見て覚えてね。って結構厳しいこといってるかも…
    でも私の仕事を明日入った新人がやってもすぐできるようにはシステム化はしてる。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2015/09/16(水) 22:35:25 

    こういう人の本音は
    「自分の仕事を取られたくない」
    だったりするんだよね。

    ちゃんと教えればメリットになるのに
    勿体無いなー。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/16(水) 22:36:12 

    職場の先輩にこの病の人います(´_ゝ`)
    こういう傾向があるのを知っていたので、先輩と一緒にあてられた課題があったのですがほとんどをお任せしてしまいました。笑
    I先輩すみません。でもその方が早いと分かっていたし、私がしたいことではなかったので任せました。現に速やかに課題達成されていましたので・・・(*_*)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/16(水) 22:38:35 

    なんかみんなして1を叩きすぎだと思う…。

    後輩には教えるけど、何故か先輩なのに分かってない人とか、色々めんどくさがる家族とか、自分でやるわ!ってなる。

    +5

    -7

  • 121. 匿名 2015/09/16(水) 23:15:50 

    はは。すげー嫌な奴だな。トピ主。
    なんなの?何様のつもりなんだろう?

    今で生きてきて、誰からも何も教わらないで生きてきたつもり?

    こういう人が親になったらと思うとゾッとする。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/09/16(水) 23:21:45 

    そういう人って自分仕事できるって思ってるんだろうけど、端から見た評価は仕事できない人だよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/16(水) 23:38:46 

    コレ仕事でのステップだよね。
    人を使えるようになると次に回ってくる仕事は楽しいと思うよ。
    私は人を使えるようになってからが手取りで月給30万超えた。ここから又上げるのが大変だったけどね。
    私のスキルでは40万いかなかった…。
    今は専業主婦だけど給料上げるのに必死で働いてたな。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/09/17(木) 00:50:40 

    以前はそう思ってたけど、最近はできるだけ引き継ぎして任せるようにしてる。引き継ぎもミスがないかのチェックも面倒だけど、そのうちその業務をモノにしてくれたら私も楽になって他のことできるから。

    家でも自分がやったほうが早いし綺麗なのはわかってるけど、旦那に皿洗いとか洗濯物の取り込みとか頼んでる。でないと私ばっかりやってる!とイライラするし、相手には相手のペースがあるので、思い通りに動いてくれないときは何時までにやってね~と具体的に頼む。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/17(木) 04:23:43 

    主さんは、見て覚えろ的な感じなのかな?
    後輩がやり出したら口をはさまず見守ってあげて欲しい。子育てもそうだからその練習だと思って、主さんも成長してね(^_^)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/17(木) 05:11:45 

    それって私には後輩を指導する能力がありませんて自分で認めちゃってるだけじゃん。誰も最初は早く出来ないけど要領をつかんで覚えていくもんでしょ。
    1人で抱え込んで、1人であー忙しい!て。
    仕事が出来る人はちゃんと育てますよ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/09/17(木) 07:22:13 

    私もそうです!
    「この子が育てば私も楽になるはず」とグッと堪えて説明しますが、忙しくなると無理!!ってなってしまいます。
    はいかいいえの質問にぐだぐだと自己弁護や言い訳ばっかしてこられると…もういいや、時間の無駄って思ってしまう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/09/17(木) 10:04:52 

    自分のこの性格、大嫌いです。
    長年、ぐっとこらえるようにしてる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/09/17(木) 10:17:27  ID:BM4g4tf8vg 

    まさに主さんと同じでした(笑)

    でもある時上司にそれじゃダメだよとお叱りを受けてから後輩にも仕事お願いするようになりました!

    後輩育成すれば後々自分も楽だ……
    と、必死に耐えました(笑)

    任せた仕事の出来が悪くても60点出来ればまずオッケー!と自分を納得させてました(笑)

    これがまたすっごいストレス(笑)
    でも今となっては後輩も成長してくれて良かったです!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/09/17(木) 11:07:56 

    >>1
    凄くわかるし、私もそういう性分だけど、人に任せたり仕事を上手に引き継いだり出来ない人は、結果的に仕事出来ない人が多いよね。
    出来る人は、人の特性を見て上手くわりふって任せたりしてるよね。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/17(木) 11:12:50 

    相手がどう見てもトロい時はそういう病気は出るのは殆ど皆あるよね。

    気持ちは分かるけど、
    後輩や会社がどうなっても関係ない。
    と言い切ってしまう人に賛同は出来ない。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/19(土) 10:28:25 

    ただ、とんでもない後輩っているよね
    空気読めないで手取り足取り教えなきゃ何もできないタイプ
    そういう子には自分でやっちゃうこともあるかなー

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/20(日) 19:23:58 

    そんなスタンスでやってたら仕事どんどん回されて、
    いっぱいいっぱいでも誰も助けてくんなかったよ…

    まぁ、そもそも社員三人の零細ブラックだったんだけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード