ガールズちゃんねる

結婚式 スタッフへの心付け

103コメント2015/09/15(火) 16:51

  • 1. 主 2015/09/14(月) 12:30:05 

    参加者への心付けトピはあったのですが、こちらはなかったので、立てました。

    渡したいと思うかどうかなので、是非を問うトピでなく、実際どうされたかアンケートみたいなトピです(*^^*)

    ・結婚式挙げられた方、式場スタッフへ、心付けは渡しましたか?
    ・プランナー、ヘアメイク、カメラマンなどどなたに渡しましたか?

    +18

    -15

  • 2. 匿名 2015/09/14(月) 12:31:48 

    プランナーの方に渡しました

    +24

    -11

  • 3. 匿名 2015/09/14(月) 12:32:27 

    えっ!
    数年前に式挙げたけど渡してない…!

    +226

    -14

  • 4. 匿名 2015/09/14(月) 12:32:47 

    プランナーとヘアメイクさんに。でも、あっちもプロでしょ?仕事でしょ⁉︎って思う。

    +189

    -7

  • 5. 匿名 2015/09/14(月) 12:33:13 

    渡してません

    +202

    -8

  • 6. 匿名 2015/09/14(月) 12:33:25 

    +15

    -9

  • 7. 匿名 2015/09/14(月) 12:35:46 

    特になにもしてないです。
    挙式を挙げた夫婦の年賀状が壁にたくさん貼っていました。

    +43

    -6

  • 8. 匿名 2015/09/14(月) 12:36:24 

    私も近々なのですが、プランナーさん、ヘアメイクさん、司会者さん…渡すべきなのか渡しても幾らぐらいなのか悩みます。受け取ってくれない方もいるみたいですが…

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/14(月) 12:37:51 

    そんなお金あるなら将来のために貯蓄するべきかと

    +175

    -14

  • 10. 匿名 2015/09/14(月) 12:38:11 

    プランナーに、現金ではなくちょっとしたプレゼントとかなら良いんじゃない?
    ヘアメイクさんとかまで渡しちゃうとキリがない、、
    私は誰にも渡してないです。感謝の気持ちは言葉で伝えました。

    +111

    -6

  • 11. 匿名 2015/09/14(月) 12:38:19 

    地元のお菓子を持っていったくらいですね。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/14(月) 12:38:56 

    渡しませんでした。
    スタッフもヘアメイクもプランナーも
    こちらが支払った料金内の仕事だと思ってます。
    個人的に特別お世話になったのなら別だけど…。

    +213

    -6

  • 13. 匿名 2015/09/14(月) 12:39:08 

    ホテルで式と披露宴したんだけど、契約の時に「ご遠慮願います」だったので渡しませんでした。

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/14(月) 12:39:41 

    司会者の方にも帰りに渡すプチギフト渡しただけです

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/14(月) 12:40:30 

    ホテルで挙げたのですが新婚旅行のお土産をホテルのスタッフも入れた人数を渡した。

    小分けにして少量ずつになるけど、気持ちとして。

    +6

    -9

  • 16. 匿名 2015/09/14(月) 12:41:07 

    そんなこと考えたこともなかった!
    だって契約してきちんと料金はお支払いしてるのに、それ以上に渡す必要あるの?
    数年前に披露宴したけれど渡してないし、当日スタッフの手違いによるミスもあって謝られたから余計渡そうなんて思わなかったわ。

    +160

    -11

  • 17. 匿名 2015/09/14(月) 12:42:43 

    引っ越し業、旅館、ウェディングプランナー
    たまに臨時収入あってうらやましい

    渡したことないけど(笑)
    だって仕事じゃん

    +69

    -7

  • 18. 匿名 2015/09/14(月) 12:43:01 

    担当のプランナーさんにのみ、有名店の焼菓子の詰め合わせと感謝の手紙を送りました。お菓子ならスタッフ同士で分けていただけるかと思って…

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2015/09/14(月) 12:43:11 

    沢山ワガママ聞いてもらったので、感謝の気持ちは伝えたかったけど、お金渡すのもどうかなと思ったので、私が好きな地元のお菓子をあげました。プランナーさん、メイクさん、司会者さん、カメラマンさん、衣装担当さんに渡しました。あと、皆さんで食べて下さいと個包装のお菓子が沢山入った菓子折り渡しました。

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2015/09/14(月) 12:45:00 

    サービス料に含まれてるから必要ない!
    提示された金額だってぼったくりなのにw
    主さん優し過ぎるよ〜
    その分はゲストに回しましょう!

    +159

    -10

  • 21. 匿名 2015/09/14(月) 12:46:44 

    元プランナーです!
    準備期間に心付けについて聞かれる方が多かったのですが、サービス料をいただいているので気にしないでください。とお断りしていました。それでも持ってきてくださる方もいらっしゃいましたが、私が勤めていた結婚式場では全て上司に渡していました。
    個人的には現金ではなくてプレゼントやお菓子などをくださる方もいて、とても嬉しかったです!

    +56

    -7

  • 22. 匿名 2015/09/14(月) 12:47:29 

    プランナーには当日式後にお花を渡しました。
    他のスタッフには渡していません。

    後日アンケートに、担当して下さったプランナーやヘアメイク、カメラマンの方やスタッフの方々のお名前を書き、素晴らしかったとコメントとお礼を書きました。

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2015/09/14(月) 12:48:08 

    ネットで渡す相手と相場を調べて用意し、開宴前に義母から渡してもらいました。

    司会者、カメラマン、ヘアメイク、プランナー、介添人、会場責任者だったと思います。

    請求金額とは別に渡すことで、自分たちの大切な日により良いお仕事をしていただけるかなと思い、ケチらずに渡しました。

    結果、ミスなく丁寧なお仕事をしていただき、大満足です。

    もちろん、心づけ無しでも丁寧にしてくれるとは思うので、自分たちの気持ちの問題ですよね!(^^)

    +17

    -22

  • 24. 匿名 2015/09/14(月) 12:48:17 

    こちらもプラン内で特にわがままとか融通効かせて貰ったりしてないし、向こうも通常の業務の範囲内での対応だから特に何も渡してないや。
    数十件数百件担当してきた中の1組なんだから、向こうだって私たちにそんな思い入れもないだろうし。

    +54

    -9

  • 25. 匿名 2015/09/14(月) 12:48:58 

    現金は渡してませんが、後日行く用事があったのでその時にお菓子の詰め合わせ持って行きましたが、あちらもそれが仕事なので、基本渡さなくても良い物だと思っています。




    +11

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/14(月) 12:50:05 

    ウェディングプランナーです。

    私の職場はお心付けは基本的に受け取らない様にと指導されています。
    代金にプラスしてサービス料もいただいているので。
    なので、お客様には事前にその旨を伝えてご遠慮いただいています。
    どうしてもという方からは受け取りますが、会社でおこなっている
    チャリティー募金に寄付する決まりです。(もちろんいただく際にその旨も伝えます)

    私個人的には新婚旅行のお土産をいただく方が、
    旅行先でも私のことを思い出してくれたんだな~とうれしくなります(*^^*)
    その式場によるとは思いますが、お金ではなく心のこもったプレゼントもいいですよ♪

    +65

    -6

  • 27. 匿名 2015/09/14(月) 12:52:26 

    ヘアメイクさんと介添えさんに母親が渡しました。
    新郎側のスタッフには当時の夫が渡しました。
    やりたくなかったけど普通はやるものだって周りの意見で仕方なく。
    ヘアメイクさんは素敵な仕事してくれたから後悔はないけど下手で失言が多かった介添えさんには
    本当にあげたくなかった!!
    いまなら絶対やらない!
    何百万もお金使ってるんだからいらないと思うよ。

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2015/09/14(月) 12:53:19 

    満足できる式ができたのでプランナーさんに渡しました♪

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2015/09/14(月) 12:54:23 

    ヘアメイクさん達にクッキーの大きい箱を、皆さんで~と渡しました。披露宴後、二次会用にと改めてヘアメイクして貰えました。
    嬉しかった!

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/14(月) 12:58:26 

    渡さない人が多いなんてびっくりです。
    式場でメイクをしていた友人によると、たまに持ってこない人もいるけど、そういう人の家族はやはり品がなかったり教養がないようですよ。
    たしかに高額の費用を払いますが、メイクさんなどスタッフさん個人がそこからもらうお給料は少額です。お祝い事ですし、お世話になる人には内祝いのようにお渡しするのが「気持ち」でしょう。

    +14

    -88

  • 31. 匿名 2015/09/14(月) 12:59:37 

    え?現金?
    私はプランナーさんだけですが、お礼のお手紙を渡しましたm(__)m

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/14(月) 13:00:28 

    私と旦那は世間知らずゆえか渡そうとか全く考えていなかったんだけど、結婚式のビデオを後日見たら、ポチ袋を渡そうとする母親と必死に断っている司会者(式場を通してお願いしたのでプロの人)が画面の隅に映ってましたw
    結局受け取ってもらえなかったそう。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/14(月) 13:04:08 

    引っ越し屋って荷物運び出す前に、心づけは遠慮しますって書いた名刺渡してくるくせに期待してるよね。
    結婚式も同じなのかな?

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/14(月) 13:04:32 

    海外だったからチップの嵐だった。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/14(月) 13:05:56 

    30
    お家を建てる時も同じ感覚で現場の職人さん達にお渡ししてあげて下さいね
    お世話になる人には内祝いのようにお渡しするのが「気持ち」ですからね

    +10

    -16

  • 36. 匿名 2015/09/14(月) 13:08:39 

    30さんの言うように気持ちなら気持ちがある人だけ渡せばいいんじゃないの?

    礼儀知らずと言われようが、あれだけ高いお金払って、心づけを渡す気持ちにはなりませんでした。冠婚葬祭業界は粗利とりすぎです。
    勿論礼はきちんと言葉で伝えましたが。

    心づけ持ってこないお客は品がない客が多いというそのスタッフさんのほうが品がないですよ。お世話になったら心づけ渡すのが礼儀というならどの業界のスタッフにもチップを渡したらどうですか?結局気持ちではなくその業界の風習にならってるだけだとおもいますが。

    +50

    -4

  • 37. 匿名 2015/09/14(月) 13:08:45 

    気持ちなら言葉と態度で伝えればいいじゃない!
    ありがとうございます と。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/14(月) 13:09:07 

    式場勤務でした。
    田舎だからなのかお心付け頂くこと多かったです。
    勿論そういったものは結構ですと事前にお話済みですが。
    プランナー、当日の先導、ヘアメイクスタッフ、MC、ご両親を担当するスタッフが主に頂いてました。
    ちらほら自分の懐に入ると思ってる方いますが会社に収めるルールの所も多いので一概に臨時収入とはいえません。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/14(月) 13:11:23 

    相手も仕事。それの対価を支払えばいいと思う。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/14(月) 13:11:27 

    最近の挙式ですが、渡しました。

    一応、プランナー、カメラマン、ヘアメイク、介添え、式場責任者、司会、に用意しました。
    プランナー、介添え、式場責任者は断られました。
    ほかの人はホテルの人たちじゃないからか(提携とかホテル内美容室)、受け取ってくれました。
    別にお金持ちじゃないけど、してもしなくてもいいなら、しておいた方が気持ち良いかなって。
    実際ヘアメイクの人達は渡してから態度が激変したので、渡して良かったです。
    今思えば態度変えるとか最低だとは思うけど(笑)お給料が他の人たちとは違うと思うし不快感はなかった。

    +25

    -8

  • 41. 匿名 2015/09/14(月) 13:12:48 

    35. 匿名 2015/09/14(月) 13:05:56 [通報]
    30
    お家を建てる時も同じ感覚で現場の職人さん達にお渡ししてあげて下さいね
    お世話になる人には内祝いのようにお渡しするのが「気持ち」ですからね
    +2

    -2

    30じゃないけどこれは嫌味?
    多分30さんのコメントの感じだとお家建てる時も御心付け渡すんじゃないかな。お茶菓子差し入れとか。

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2015/09/14(月) 13:14:49 

    現金だと受け取らない可能性があるのではと思い、焼き菓子を渡しました。
    最終打ち合わせの時にはスタッフ全員に行き渡る数の焼き菓子。
    式当日にはプランナー、ヘアメイク、介添人に渡してます。
    身内だけの式で司会者はいませんでした。
    これに関しては旅館と一緒で本当に気持ちだと思うので、どちらでもいいと思います。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/14(月) 13:14:51 

    プランナーさん、ヘアメイクさん、司会者、カメラマン、会場責任者の方に渡しましたが、プランナーさんとカメラマンさんと会場責任者の方にはお断りされました。でもみなさん素敵な式になるように一生懸命やっていただけて本当にありがたかったです。
    ただ司会者がベテランすぎて、時間重視でなんでもかんでも早く進めようとする空気の読めない人でした…今思うとあの人には渡さなきゃよかった…なんて思います(笑)

    マナー本には「渡しましょう」と書かれていたので渡したのですが、準備とか大変だったので事前にプランナーさんに聞いちゃえばよかったな〜と後悔してます(>_<)

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/14(月) 13:15:07 

    心付は新婦側の実母から渡しました。
    私自身からは、お式を終えてからのプチギフトと、後日お世話になった方々にお礼のお手紙を書きました。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/14(月) 13:18:03 

    サービス料で結構な額をとられていたので渡しませんでした

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/14(月) 13:19:26 

    関東住みですが地元で挙げました。式場は大手グループでしたが、まだまだ「隣組」とか「嫁取りか婿取りか」みたいなのを逐一気にする古い慣習が残ってて、祖父からも司会者にだけは心付け渡すと違うから絶対渡しなさいって言われ、寸志ですがプランナーさん、ヘアメイクさん、司会者さんに渡しました。でも実際によくして下さったので、渡してよかったと思っています。反対に、契約のときだけいい顔して後はほったらかしのマネージャーみたいな人には渡しませんでした。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/14(月) 13:19:31 

    渡すわけない
    だって人件費は含まれてるじゃん。
    もったいない(笑)

    +27

    -5

  • 48. 匿名 2015/09/14(月) 13:20:55 

    心付け渡しました!
    式場のキャンペーン?で、それぞれのサービス料(10%)が見積もりから引かれていたので。

    会場責任者さん、介添え人さん、プランナーさん、美容師さん、司会者さんに3000円から5000円お渡ししました。
    母に渡してもらいましたが、式場のスタッフさんはなかなか受け取らなかったみたいです。
    全体費用自体そこまで高額ではなかったのと、プランナーさん含めスタッフさんが良い人たち、サービス料が引かれていたのが渡した理由です。

    +7

    -7

  • 49. 匿名 2015/09/14(月) 13:23:46 

    私は前泊だったので、明日どうぞよろしくお願いしますって5000円ずつ渡しました。介添人1名、プランナー1名、ヘアメイク2名、カメラマン1名、皆さんすごくいい人たちで気持ちよく式が挙げられました。

    式場に電話して電話に出た担当じゃない方に、皆さんどうされてますかねー?みたいに聞いたら、サービス料に含まれてます、とは言われなかったので、渡して良かったと思います。旦那に相談したら、プロは心付けあろえが無かろうが仕事は変わらないよ、でも渡して気がすむなら渡してスッキリ式に臨んだ方がいいよって言われたので。

    +9

    -5

  • 50. 匿名 2015/09/14(月) 13:23:46 

    しました。担当者、ヘアメイク、カメラマン、司会者にしました。手紙も添えましたよー!

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2015/09/14(月) 13:25:01 

    海外だったのでチップとして用意していました。ただ、一番お世話になったヘアメイクさんと別れるときに貴重品しまってたので渡せず。着替えてしまうとタイミング難しい〜。
    日本での披露宴のときは渡してませんよ。ただ、プチギフト多めに用意してたのでプランナーさんたちに配りました。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/14(月) 13:29:27 

    41さん

    私も35がいやみになってないいやみに読めましたが、、、どういう意味でしょうね?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/14(月) 13:33:20 

    渡してません。
    多少ワガママを聞いて貰ったけど
    あれだけ高いお金払うんだから、当然だと思います。
    当日色々ミスもあったし、
    なんだかシコリの残る式でした。

    +16

    -2

  • 54. 主 2015/09/14(月) 13:33:53 

    1です。
    20さん、実は渡すつもりないんです。
    少人数でナメられてるのか、プランナーさん何でもこちらから聞かないと言わないし、予約して打ち合わせ行っても1時間待たされたり…

    プランナーだけ渡さず、他の人だけというのもあからさまだし、皆なしにしようと思ってます。

    ただネットだと「渡して当たり前」のように書いてあるところもあるので、実際皆さんどうなのかお聞きしたいと思いました。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/14(月) 13:36:13 

    忘れてた、ここは民度の低いがるちゃんだった(笑)
    じゃあ払わない人多いわけだ。
    というか、そもそも習慣を知らないのかな。
    もったいないとか、サービス料払ってるんだしって
    問題じゃないよ。
    自分の結婚式ですよ?
    この一生に一度のときにきちんとした習慣に沿わずに、
    式場のみなさんに影で笑い者にされていても
    気にならないなら、渡さなくていいんじゃないでしょうかね(笑)(笑)
    人間ですから、そりゃあへんなお客がいたら影で罵りますよ、それが下品とか関係なく。どんな一流のホテルや式場でも。

    +6

    -30

  • 56. 匿名 2015/09/14(月) 13:39:21 

    私は担当のプランナーさんにはロクシタンのハンドクリームセットと皆さんで召し上がって頂けるよう菓子折りを渡しました。
    気持ちなので渡しても渡さなくてもどちらでもいいのかなぁとは思います。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/14(月) 13:39:31 

    54トピ主さん

    迷ってるのかなと思って一生懸命書いちゃったわ(笑)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/14(月) 13:41:46 

    渡しませんでした。
    高い料金払っているんだし、払った以上のことをしてもらったわけでもないので。

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2015/09/14(月) 13:43:59 

    渡したほうが自分達が気持ちよく式できるなら渡したら?

    習慣だからとか、礼儀だからとか、そんな気持ちでなら渡さなくていいと思う。
    人件費も当然支払いの中に入ってるし。

    実際私は介添えは複数人いたし、メイクも10人以上かかわってたし、一人一人用意してたらきりがなかったと思う。

    +8

    -2

  • 60. 主 2015/09/14(月) 13:44:26 

    57さん、書き方悪くてすみません、断定的な書き方してしまいました。

    今のところ渡さないが優勢なんですが、結局悩んでるので、トピ立てしましたm(_ _)m

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2015/09/14(月) 13:45:48 

    結婚当時こういう掲示板で、
    「普通渡すでしょ」「当たり前」みたいなコメントが並んでたけど結局渡してません。
    当日のヘアメイクだけで12万くらい払ってて、式全体で500万強かかってたので、スタッフごとにお金包む余裕もなく。
    お金渡さなくてもしっかりやってくれましたよ。
    サービス料って名目で何十万も入ってたから、込み込みだと思ってた

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/14(月) 13:52:24 

    60さん57です。
    謝らせてしまってすみません。(._.)
    多くの回答があると良いですね☆

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/14(月) 14:22:14 

    渡しました。
    プランナー、ヘアメイク、着付師に渡しましたよー!!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/14(月) 14:40:14 

    披露宴に580万かかりました。
    ちなみに当日のヘアメイクは13万。
    わたしも一瞬考えましたがさらに心付けなんてとても払えませんでした。
    当時は旦那ともいつもお金のことで揉めてたし。お車代やら交通費もあほほどかかり…。

    とても素敵な結婚式になったことは感謝しています(‾ʖ̫‾) あれだけやりとりしてたプランナーとのメールが式後にパッタリ来なくなったのは心付けがなかったから??
    ありがとうメールぐらいは向こうからくると思ってたので。でも終わってしまえば関係ないので渡さなくて良かったと心から思ってます!

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2015/09/14(月) 14:41:16 

    現金だと式場側に回収ってよく聞くのでスタッフさんみんなで食べれる菓子折りとプランナーさんには手紙とプレゼント。
    司会者さんにはポケットチーフにもなるブランドハンカチは渡しました。
    日本の風習やマナーって色々ありすぎて悩みますよね…(´・_・`)

    +1

    -1

  • 66. ま 2015/09/14(月) 14:46:43 

    ヘアメイクさんに1万円を渡しました。
    料金に含まれてるとはいえ、やはり前撮りも当日もつきっきりで頑張ってくれたから感謝の気持ちを表したくてあげました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/14(月) 14:55:01 

    ヘアメイクさんと介添えさんにはお渡ししました。
    打ち合わせのときから良くして頂いていたので。

    会場は義父のゴリ押しだったので、会場関係はあっちで何かしたんじゃないかな?知らない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/14(月) 15:21:19 

    嘘だろ…そうでなくてもブライダル業界はボッタクリの塊なのに

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2015/09/14(月) 15:33:44 

    こういうとき、いくらいくらかかりましたってそれは招待人数にもよるから、参考にならないですよ。
    500万かかったからプラスして払いませんよってさぁ、いくらかかってもヘアメイクさんやプランナーさんに渡るお金はおなじ。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2015/09/14(月) 15:37:37 

    心付けさえできない愚民半数か。ここ。

    +2

    -13

  • 71. 匿名 2015/09/14(月) 15:41:38 

    心付け用意してましたが、お気持ちだけで十分です。と断られました。
    昔はそういった風習あったようですが、今は受け取らないようです。
    どうしてもお世話になってお礼がしたいのなら、あとでスタッフみんなで食べれるような菓子折りなどが良いと思います。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/14(月) 15:47:28 

    司会の人がいつまでも帰らなくておかしいな〜と思ってたけどそういうことだったんだ、
    と気づいたのは結婚して数年経ってからでしたw
    でも司会の人初っ端から「ご入場です」を「ごにゅーぎょーです!」とか無茶苦茶噛んでたしお色直しの着替え終わってないのに勝手に入場って言っちゃったし、フォローも微妙でお世辞にもうまい司会とは言えなかったので「あんなクオリティでプラスαの金貰おうとするなんて…」って思ってしまいました。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/09/14(月) 15:51:42 

    お心付けの代わりに義母がお赤飯を渡したらしいです。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/14(月) 15:59:11 

    心づけしないのを批判してる人がいるけど、渡したい人は勝手に渡せばいいじゃん、周りがどうしてようが。

    私は結婚する時友人で育ちがいい子に何人か聞いたけど渡していないって人多かったよ。
    過去そういう風習があったけど、今渡す人が少なくなってるのが現状だと思う。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2015/09/14(月) 16:05:22 

    自分の結婚式の前に友達に聞いたけどした人としなかった人といろいろいました。
    でも、聞いたところした人は披露宴の最中新郎新婦は動けないから両家のお母さんたちが血眼になってすべてのスタッフに渡してたみたいで…
    そんなのは親に申し訳ないし、サービス料に含まれているという考え方で、夫と相談し私は渡しませんでした。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/09/14(月) 16:39:59 

    心付けなんてもったいない!と思いましたが、夫家族の意見に従い渡しました。
    プランナーさん、会場責任者、司会者、カメラマン、ヘアメイク、介添えさんに一万円か五千円です。
    準備は私一人でやったのでケンカになりました(笑)
    新郎さんとよく話し合ってね(^^)

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2015/09/14(月) 17:21:57 

    私も心付け用意して行ったけど「お気持ちだけで…」とプランナーさんはじめヘアメイク、カメラマン、衣装担当、司会者、介添人全員受け取ってもらえませんでした!
    なので多めに発注していたプチギフトをお渡ししました!

    ちなみに、姉の結婚式(ホテル)はプランナーさん他全員受け取っていました。
    ※私は結婚式場でした。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/14(月) 18:06:05 

    挙式、披露宴、衣装、ヘアメイク、会場スタッフ、すべて提携してるだけの別会社だったので渡しようがなかった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/14(月) 18:15:57 

    渡してません。
    病院とかでもそういう事あるみたいだけど
    高いお金を払っているのにプラスで払うなんて
    よっぽどのことをされないと納得いかない。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/14(月) 18:34:04 

    現役プランナーです。

    前に出た皆さんと同じですが、心付けはお気持ちは嬉しいですが基本的にお断りしてます。

    式挙げて良かったですのひと言や一緒に写真をとったり、記念日に遊びにきてくれたりとかの方がプランナーやってて良かったなー!と頑張れます。

    わがまま言ったからというコメントもありますが、無理難題でなければ希望は叶えてあげたいし、それが仕事なんで大丈夫ですよー!

    ただお断りにしても、お気持ちだけで、、、だと少し弱いし、サービス料頂いてますからも業務的な気がするし、特にご両親から何度も言われると断り続けるのも失礼な気もするし、と上手くお断りできるいい方はないかなーと思ってました。

    でも先輩から、お断りしてそれでもってなる時は一度受け取り、じゃあこれは私からお二人への結婚祝いです!ハネムーンに使って下さい!みたいに言うと笑って受け取ってくれるって聞いてなるほど!と思いました。

    トピずれ失礼しました。

    トピ主さんご結婚おめでとうございます。
    もうお日にち近いのだとは思いますが、
    不安や不満は言えるのであれば言った方がいいですよ。
    上司に言えば、少なくとも当日はベテランのプランナーや上司が対応してくれると思います。

    主さんの結婚式が素敵な1日になるよう
    願ってます。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/14(月) 19:14:22 

    群馬です
    ハラダのラスクの一番大きめのをプランナーさんへ渡しましたよ。皆で食べてくださいって

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2015/09/14(月) 19:34:53 

    渡しました。プランナー、司会者、ブライダルキャプテン、ヘアメイク担当(メインの方と、ヘルプっぽい方にも)、介添人、カメラマン(写真1人、エンドロール用撮影1人、Blu-ray用撮影1人)、など。
    しなくてもきっと何も思われないけど、した方がお互い気分はいいかな。笑

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2015/09/14(月) 19:41:56 

    当日、関わる方が増えていてもいいように、3千円や5千円の袋も多めに用意していました。心付けや、お車代やお礼なども含めて結婚式費用だと認識していました。
    私が挙げたホテルでは、一度は断られましたが2度推すと皆さん受け取られましたよ〜。
    受け取らないよう徹底されてるとこもあるみたいですね!

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2015/09/14(月) 19:44:47 

    うちのプランナーは妊娠していてつわりがひどい中、
    打ち合わせや準備をよくやってくれ、私たちの式後の
    あと1ヶ月で長年やってきたプランナーをやめると聞いてたので式後にベビーグッズを元気な赤ちゃん産んでくださいや今までの感謝の気持ちの手紙を添えて渡しました。
    とっても喜んでくれてよかったです。
    受け取ってくれるかヒヤヒヤしましたが…

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/09/14(月) 20:03:30 

    私たちは渡すつもりはありませんでしたが、
    当日、メイクをしてもらっている時に、
    メイクの方、介添えの方、担当プランナーの方に渡していました。
    メイクと介添えの方、最初はサバサバ系でしたが態度急変、言葉遣いも、気遣いも丁寧さが全然違って内心びっくりでした。
    一生に一度の日なので、いつもは厳しい母ですがお母さんやっぱ凄い!
    ありがとう!と思いました。
    自分に娘が産まれたら私も同じくします!
    あとで聞いたら5000円ずつ包んでくれたそうです。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2015/09/14(月) 20:38:31 

    式の料金なんて殆どサービス料なのにそれ以外でお金渡すなんて嫌だわ。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2015/09/14(月) 21:14:58 

    どのスタッフの方もボランティアではなくそれがお仕事なので、渡さなくてもいいとは思います。
    私は心付けはしませんでしたが、お世話になったプランナーさんに花束とお手紙をお渡ししました。

    ありがとうという気持ちが伝わればお手紙だけでもじゅうぶんに喜んで頂けるのではと思います。

    でも新郎新婦のご両親が是非お渡ししたいというなら、ご両親にお任せすればいいのでは。
    もちろんお金はご両親持ちで。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/14(月) 21:15:16 

    渡して当然と思って、
    ドレスフィッティング最後の日、スタイリストの人に渡したら受け取ってもらえたけど、

    当日、ヘアメイクさん、和装着せてくれる方、などなど、、5000円念のため10袋くらいと、
    お世話になったプランナーさんに2万包んで準備して行ったけど、
    受け取ってもらえなかったです〜
    決まりですからって、、。

    プランナーさんには、バーバリーのネクタイも用意してたので、それは受け取ってもらえたのでプレゼント用意しといてよかった。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2015/09/14(月) 21:22:58 

    式自体ものすごくお金かかるし、そこに含まれていると思って私達は渡さなかった。しかし、義両親が渡していたらしくうちの両親は肩身狭かったみたい(^^;;

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2015/09/14(月) 21:37:55 

    神社挙式後、身内だけの食事会だったので当日にプランナー、ヘアメイク、着付け、カメラマンにお弁当を発注して渡しました。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/14(月) 22:26:50 

    結婚式ってほとんどの人が仕方ないと思って払ってると思うけど、みんな内心ぼったくりって思ってるよね。

    ブライダル業界がもっと適正価格にしてくれたら心づけも気持ちよく渡す気になるけど、あのぼったくり価格を超えるサービスをしてるとは思えない。

    本当によくやってくれるスタッフさんがいて心から感謝してるなら渡すこともいいと思うけど、それが慣習だから渡すべきみたいな考えなら業界のいいカモなだけだとおもう。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/09/14(月) 23:10:57 

    プランナー、司会者、介添人に5000円
    ヘアメイク二人、カメラマン三人に3000円
    バンケットスタッフとキッチンスタッフに菓子折り

    相応の対応をしていただいたので渡しました

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/14(月) 23:16:07 

    なぜ渡したっていう人の書き込みにマイナス?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/14(月) 23:41:19 


    自分は渡してないからでしょうね。
    いやですね、心まで貧しい人たちは。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/15(火) 00:09:40 

    今年の4月に結婚式を挙げました。司会者や介添人など料金プラン内にサービス料として含まれていたので、夫は必要ないと言ってましたが、スタッフの方々へお世話になった気持ちとして私の地元のお菓子を渡しました☆あと、プチギフトを夫の地元で有名な菓子にしていたので多めに発注し余った分もお渡ししましたが、断わられる事もなくすんなり受け取って頂けました(*^_^*)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/09/15(火) 02:39:26 

    トピずれになりますが「渡しません!」っていう方々に質問です。
    旅館等に泊まっても、心付けを渡さないのでしょうか?
    (私は旅館勤めの中居さんではないですが、疑問に思ってしまって)

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2015/09/15(火) 02:47:37 

    現金で渡さなかったけど、後日アルバムを取りに行くときに新婚旅行のお土産を渡しました。
    あくまで感謝の気持ちです。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/15(火) 07:10:40 

    プランナーですが渡さなくていいですし、渡す渡さないはスタッフ内でも気にしません。お手紙は頂けたらやはり嬉しいですが…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/15(火) 08:25:29 

    渡してません。
    式終わってプランナーさんにお会いすることなく、挨拶もありませんでした。
    相手も仕事としてやってるだけだから渡さなくてもいいと思う。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/09/15(火) 08:33:10 

    96さん
    心付けって、旅館とかあちこちで渡す必要ありますか?
    おもてなし精神で対応するのが日本の良さなのに。
    サービス業してますけど見返りは望まないし、いいサービスするのが当然だと思ってやってますよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/15(火) 09:46:41 

    >>100
    96です
    仰る通り、あちこちで配りまくる必要はないと思いますし、プロは良いサービスを提供してなんぼ、とも思っております
    私も接客業ですから分かります

    ただ、ホテルの様にチェックインしたらノータッチではなく、時間ごとに色々面倒をみてもらうという点で、旅館や、民宿でも旅館並みなら、私はお渡しします

    おもてなしが日本人の良い精神なら、もてなされる側も「お世話になります」と気持ちを伝えることも日本人の良い精神だと思います

    親しい友人の家に遊びに行くからって、手ぶらではなくお菓子くらいは買って行く感じでしょうか?

    なのでましてや結婚式の日に…
    自分の祝いの日に自分の身の回りのことをしてくれる方にご祝儀として心付けをお渡しするのも日本の昔ながらの…と思っていました

    でも、ご自身の結婚式にお招きするのにお車代や宿泊費も出さない人達も一部にはしっかりいらっしゃいますしね

    う~ん、見返りがどうの、必要か否か、論じる次元のものではない気がしてきました
    私が質問したくせに申し訳ないです
    人それぞれですね!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/09/15(火) 11:38:12 

    披露宴会場のスタッフですが、
    心付けは一度だけ頂いたことがあります。
    上司のプランナー宛にはお手紙や御菓子等もありますね。
    心がこもっていれば何を頂いても嬉しいです!

    個人的には、
    謝辞の時に「スタッフの皆さんありがとうございました」的なことを言って頂けると、
    とても嬉しいし、頑張ってよかったなって思います。

    +2

    -0

  • 103. 1 2015/09/15(火) 16:51:07  ID:7u1wVznyh6 

    主です。皆さん色んな体験ありがとうございました。
    いい対応してもらって、何かしたいなと思ってするのが本来ですよね。
    ちなみに衣装担当の女の子は嫌な顔ひとつせず、毎回笑顔で元気な対応してくれて嬉しかったので、衣装関係最終日にお菓子をお渡ししました。

    ただ54でも書いたのですが、プランナーさんが…なので、本番はまだ悩むことにします。

    最後になりましたが80さん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
    あなたのように、一緒に素敵な式にしましょう!の思いがないのが、プランナーさんへの一番の不満なんだなと気づきました。

    最後トピズレすみません。ありがとうございました。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード