ガールズちゃんねる

雨の日の換気

31コメント2015/09/14(月) 14:59

  • 1. 匿名 2015/09/13(日) 22:37:43 

    最近寒くなり雨の日のも多いですが雨の日も窓を開けて換気しますか?
    同居なのですが義母は朝一窓を開けて(たてすべり出し窓)夕方に窓を閉めます
    小雨だろうが途中で大降りになろうが閉めません
    雨の日だとかえって湿気ぽくなるんじゃないかと思うのですが皆さんはどうしてますか?

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2015/09/13(日) 22:38:22 


    雨の日の換気

    +1

    -14

  • 3. 匿名 2015/09/13(日) 22:38:54 

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/13(日) 22:38:58 

    エアコンの換気機能を使います。

    +30

    -5

  • 5. 匿名 2015/09/13(日) 22:39:15 

    義母さん大雨になっても閉めないの?
    部屋の中濡れない!?

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/13(日) 22:39:43 

    お風呂の換気扇付けっ放しにする

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/13(日) 22:40:18 

    少しだけ開けて1~2時間したら閉めます。

    また部屋の空気がよどんできたら同じようにします。

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/13(日) 22:40:24 

    画像が怖い((((;゜Д゜)))



    雨の日は閉めてるけど 晴れたら長い時間開けっ放しにしてる

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/13(日) 22:40:34 

    湿度が一気に上がって蒸し暑くなるよね(´・_・`)

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/13(日) 22:40:39 

    雨の日は締め切って扇風機回してることが多いかな。エアコンのドライ使うこともある。

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/13(日) 22:43:18 

    雨が入ってこないなら開ける。
    こないだテレビで、雨の日は窓を開けても閉めても、湿度はそんなに変わらない、と言ってたよ。

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/13(日) 22:43:50 

    掃除機かけた後とかは、雨でも開けるけど、基本閉めるなー

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/13(日) 22:44:54 

    小雨程度でしたら、全開ではなく三分の一位開けます。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/13(日) 22:49:37 

    大雨だと窓辺が濡れるから閉めます。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/13(日) 22:49:47 

    雨でも外の方が湿度低いらしいよ

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/13(日) 22:56:09 

    吹き込まない限り窓は開けています。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/13(日) 22:56:49 

    そんな開けっ放しにしてたらゴキブリ入ってきそう

    +11

    -24

  • 18. 匿名 2015/09/13(日) 22:57:32 

    本当は小雨なら少し開けたいんだけど、ひさしが無い構造の家なので、すぐ吹き込んでしまう。
    締っぱでも換気とか考えてあるけど季節的に開けたい時もある。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/13(日) 23:05:13 

    除湿機と空気清浄機をフル稼働させますよ

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/13(日) 23:08:56 

    今年は雨多くて…除湿機買おうか悩みました。
    蒸し暑い時でもエアコンのドライじゃ寒いし、外は丁度いいのに部屋だけムシムシ!!
    かといって、除湿機は暑いらしいし…扇風機フル回転でしのぎました!
    雨水が入って来ない部屋は窓開けてます

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/13(日) 23:27:49 

    雨の日、窓を開けているか閉めているか、どちらが湿度が高いでしょう?
    っていうクイズで、
    窓を閉めているほうが湿度が高いってTVで言ってたよ。
    それ以来少々疑心暗鬼ですが雨の日もちょっと窓を開けてます。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/13(日) 23:31:08 

    最近建った建物は、法律で24時間換気設備がついてるので、うちは回しっぱなしです。

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/13(日) 23:31:21 

    本当にここのところ梅雨かと思うくらい雨が多かったですよね

    気温は低いのに、湿度が高過ぎてジメッとするから仕方なくエアコンを回したり…

    湿度がさらに高くなりそうなので雨の日は換気をしてませんでしたが、ある程度したほうが良いんですね
    参考になります

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/13(日) 23:37:12 

    窓を開けて扇風機を強、首振りにして、30分程度したら閉めます。それを朝と夕方くらいかな?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/13(日) 23:40:43 

    ひさしがないので網戸のレールと真隣にならない方の窓を網戸の網ではないところの範囲まで開けてます(わかりづらくてすみません)。これだと窓と網戸の間に少し隙間ができるので換気できます‼︎いまのところかなり雨風強い日でない限り吹き込んでいないです!

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/13(日) 23:44:21 

    エアコン使わないのであれば吸気ガラリをちゃんと開けてトイレや浴室の換気扇を回すのが一番です

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/14(月) 01:11:43 

    雨の日も換気したほうが良いと聞いたよ
    小雨や、風向きで入ってこ無い場合は5cmくらい窓開けてます。
    サッシの部分に新聞紙を敷いておくと安心。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/14(月) 01:48:22 

    除湿機かけてます

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/14(月) 07:27:18 

    雨の日でもたまに窓を開けて換気した方が湿度が下がっていいと聞きました。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/14(月) 08:28:09 

    風向きによって、雨でも窓全開にしてても大丈夫なこともあるよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/14(月) 14:59:25 

    6
    電気代はどのくらいですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード