ガールズちゃんねる

反抗期の子供の対処法

90コメント2015/09/27(日) 23:00

  • 1. 匿名 2015/09/12(土) 18:31:23 

    反抗期の子供を持つお母さん。子育て上手くいってますか?
    私は上手くいってません!!
    現在、中学生の娘が絶賛反抗期中です!
    いつもムスっとして口を開けばうざい きもいばかりです~
    こないだ部屋を見たらノートに暴言がぎっしり・・・
    子供が反抗期の時はどう接したらいいんでしょうか(?_?)
    上には大学生のお兄ちゃんがいるんですけど、反抗期が無かったので困惑してます(>_<)

    +94

    -18

  • 2. 匿名 2015/09/12(土) 18:32:13 

    無視

    +147

    -9

  • 3. 匿名 2015/09/12(土) 18:32:28 

    部屋のノートとか見るの?

    +212

    -6

  • 4. 匿名 2015/09/12(土) 18:32:35 


    反抗期の子供の対処法

    +76

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/12(土) 18:34:02 

    娘の方が

    扱いにくいよね。

    まあ、最低の食事作りはして、ほっとけばいいんだよ。

    何言ってもムカつかれるだけだから。

    自分で稼ぐようになれば変わるよ。

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2015/09/12(土) 18:34:13 

    こういうトピ待ってた(。´Д⊂)

    うちは小6で、まだ暴言は内に留めてるけど
    ノートに自分の存在価値を問う文が沢山書いてあって悲しくなってくる…

    反抗期で最低限のことすらやらなくなってしまってる今、叱っても効果ないどころか自殺しかねないような不安定さがあってヒヤヒヤしてます。

    +157

    -6

  • 7. 匿名 2015/09/12(土) 18:36:13 

    不潔に走るのは本当になんなんだろ
    部屋に籠ってお風呂入らず寝たり、脱いだ服ほったらかし。
    それで服がない服がないってキレるから参る

    +162

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/12(土) 18:36:20 

    とりあえず食事とか家事はちゃんとして後はそっとしとくのが一番いいよ

    +150

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/12(土) 18:36:30 

    親も一緒にグレル

    +73

    -9

  • 10. 匿名 2015/09/12(土) 18:36:34 

    まずどんなに反抗期でも親に向かってうざいやキモいなんて言わせちゃいけない
    学校でも荒れてたり友達とトラブルがあってたらきちんと向き合って話を聞いたりするけど
    学校生活がうまく行っていて成績も落ちてないならただ単に家族がうざい時期だろうからシカトしておきます

    +90

    -44

  • 11. 匿名 2015/09/12(土) 18:36:59 

    話してくるまで話さない!
    でも、話しかけてきたら、ちゃんと聞いてあげる。

    +151

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/12(土) 18:37:16 

    変に口出しするともっと反抗するから反抗期の時は無視
    あと部屋のノートみたこととかは絶対本人に言っちゃダメですよ!!

    +227

    -5

  • 13. 匿名 2015/09/12(土) 18:39:45 

    黙って家事!これしかない(>_<)

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/12(土) 18:39:54 

    基本スルーしてるけど、あまりに態度が悪いときは、こちらもキレる。
    一度竹刀振り回して追っ掛け回した。

    中2男子・剣道部です。
    なめられっぱなしもどうかなと。

    +237

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/12(土) 18:40:33 

    自分のコトを思い返す。
    お母さん、大変だったろうなとシミジミ思う

    +160

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/12(土) 18:41:52 

    反抗期だとうざい、きもいは思ってなくても言っちゃうから、まともに受け止めず、また言ってんの?はいはいくらいでいんじゃないかなー。
    それ以上、ひどい暴言言ってきたら、完全無視。

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/12(土) 18:42:59 

    だいたいその年頃って、
    中2病が始まるから、
    つまんない事もグルグル考えちゃうのよ。

    親がヒヤヒヤしてても伝わって、それがまたムカついてくる。

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/12(土) 18:43:42 

    主ではありませんが、子供のノートについて、プライバシーももちろんありますが…私はノート覗き見でいじめと自殺願望に気づけました。
    各家庭で正解は違うと思うので、叩きとマイナスは程々にしてほしいです。

    +241

    -7

  • 19. 匿名 2015/09/12(土) 18:45:13 

    既婚子なしです。
    私、すっごい反抗期ありました(o_o)
    ほんと口も態度もひどかった
    今思うと恥ずかしいし情けないし、何よりお父さんお母さんに申し訳ないです。
    結婚して子供を考えるようになって、もし子供がグレたらどうしようとか思って自分も散々な反抗期を経たことを思い出しました。
    反抗期真っ只中を振り返って、当時の自分は親にどうしてほしかったかな?と考えると、話を最後まで聞いてほしかったかな。
    頭ごなしに否定せずに最後まで話を聞いてほしかった。
    かと言って改まって話すなんて当時の自分にはできなかったし、、、
    落とし所のないコメントでごめんなさい

    +98

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/12(土) 18:45:37 

    他の人が言う様に無視が一番

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/12(土) 18:45:59 

    どんなに腹が立っても、子供に否定的な言葉を言ってはダメよ。

    +81

    -7

  • 22. 匿名 2015/09/12(土) 18:46:57 

    中学2年から反抗期で18から家出して
    現在は親と仲良くなりました。
    あの時は家族全員が勉強しろやお前は頭わるいなどいわれて家が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
    でも今思うと家族を大切にすればよかったって反省しています!

    +14

    -4

  • 23. 匿名 2015/09/12(土) 18:48:05 

    中1か中3まで息子はそりゃーもうグレにグレました。家庭内暴力、警察沙汰も数え切れない程に。諦めず息子と戦い続けて3年、中学卒業してからは嘘みたいに親孝行者になりました

    +124

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/12(土) 18:50:27 

    反抗期の時は親が何を言っても反抗するばかりで疲れちゃいますよね。ウザいは挨拶代わりだと思うように(笑)後何年かするとあの時はお袋に態度悪かったなぁ…と反省してますよ(笑)今大学四年の息子が居る43歳のアラフォーです。

    +52

    -6

  • 25. 匿名 2015/09/12(土) 18:51:30 

    イライラして自分でもどうしようも無いんだろうね。
    だからって家族に当たるのはよくないけど、それもまだ理解できないだろうから、ご飯をちゃんと食べさせるとかかな?

    +8

    -1

  • 26. 主です! 2015/09/12(土) 18:52:31 

    無視が一番ですか~~(>_<)寂しいです(>_<)
    ノート見たこと言っちゃダメでしたか。
    お兄ちゃんのことを○すって書いてあったので、、
    これはどういうこと!?って叱っちゃいました(^_^;)

    +9

    -34

  • 27. 匿名 2015/09/12(土) 18:52:49 

    反抗期の時は戦いでした(笑)とても悩んで悩んで…でも本人も気持ちの持って行きようが分からなかったんだろうな。反抗期はあった方がいいかなぁと個人的には思いました。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/12(土) 18:54:03 

    一周回って、こっちが反抗期を楽しむ
    たまにはちょっとだけ反撃

    「はいはい、うざいですよ~うざいなら、言われる前にや・れ・yo!」
    「はい、いつもの(きもい、うざい)入りました!」
    どっちにしても無視されるから、結局独り言みたいになってます


    親から離れて少しずつ自立してる証拠だから、そっと見守っておくしかないと思う
    反抗期が過ぎたら、また帰ってくるよ

    +113

    -5

  • 29. 匿名 2015/09/12(土) 18:55:22 

    安心してください。

    将来結婚式で、あのときはごめんなさい、反抗したのにご飯作ってくれてありがとうってちゃんと言ってくれますよ!

    +92

    -6

  • 30. 匿名 2015/09/12(土) 18:56:16 

    無視がいい訳無いじゃん。将来親のありがたみもわからない大人になりますよ。涙見せてでも子供の為に向き合うべきですよ。

    +13

    -23

  • 31. 匿名 2015/09/12(土) 18:57:06 

    この前さんま御殿で反抗期の子供が親に「私反抗期だからイライラするの!もっと気を遣って」って言葉に対して「お母さんは更年期でイライラするんだからね!」っていう返しに笑った

    +201

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/12(土) 19:03:04 

    今19歳だけど、母が私の日記勝手に見るの知ってた
    本気で軽蔑してるからやめたほうがいいよ

    +127

    -8

  • 33. 匿名 2015/09/12(土) 19:04:24 

    反抗期あったほうがいい!正常な成長過程です。自立し始めると反抗期は始まるらしいです。遠くから見守りましょう。

    大人になった時にヒドイ事言って悪かったな…と思うみたいです。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/12(土) 19:06:35 

    1ノートみたのはあなたが悪い。そのノートに書いてある事で叱るのもあなたはどうかしてると思う。それは謝るべき。プライベートなんだから。口を開けばキモいうざいは叱るべき。

    +53

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/12(土) 19:10:45 

    うざい黙れ はいはい〜
    くそばばあ はいはい〜
    死ね はいはい〜
    何に対してもこんな感じです
    そんな年頃なのでほぼ無視です

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/12(土) 19:11:22 

    石田さんちのお母ちゃんはすごいですよね
    どんなに暴言吐かれても冷静にはいはい〜って流してた。でもちゃんとご飯作って朝起こして学校まで送迎したりしてた。
    兄弟みんな真っ直ぐ育ってるしあんなに荒れてた末っ子もお母ちゃんに感謝してる。
    あんなお母ちゃんになりたい。

    +145

    -4

  • 37. 匿名 2015/09/12(土) 19:11:49 


    私は『学校で嫌なことあったの?言いにくかったらお手紙に書いてでもいいよ』って話しかけましたよ^^そしたら翌日お手紙があって読むと学校での嫌なことや私に向かって言った言葉に対しての謝りが書いてあり、それからはお手紙で悩みなどを聞いて、お返事したりしています^^もちろんちゃんとお喋りもしますよ笑

    +74

    -8

  • 38. 匿名 2015/09/12(土) 19:13:51 

    ノート見られるとか1番嫌な事でしょ…
    ○すとか口にしないだけマシなのに
    それを叱られるって最悪すぎる。

    +73

    -3

  • 39. 匿名 2015/09/12(土) 19:15:01 

    はいはいはい~~!

    うちも 反抗期まっ盛りの 中2息子います^^;

    朝だけ集中的に反抗期です。 最初は毎朝怒っていましたが・・・

    最近は 上手にスルーしているつもりです。

    難しい年頃ですよね~   一緒に頑張りましょう~(^-^)

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/12(土) 19:15:32 

    口に出せない本音を綴ったノート、見られたらお母さんのこと信じられなくなりそう
    本人に言っちゃまずいと思う
    見ても、こっそりがいいよ

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/12(土) 19:17:22 

    私も子供がいない時にノートや持ち物は、たまに見ます。学校での様子や心境が見えるからです。例えばイジメとかあって話せない子もいますし子供を守れるのは親だと思うので!

    +23

    -7

  • 42. 匿名 2015/09/12(土) 19:17:25 

    まず主が反抗期を悪化させてる事に気付いた方がいい。反抗期の子にとって部屋は乳首みたいなもんだから。

    +15

    -13

  • 43. 匿名 2015/09/12(土) 19:17:31 

    威圧的態度には威圧的態度で!!
    負けてはダメです。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2015/09/12(土) 19:28:28 

    暴言は受け流す
    言い返さない
    喧嘩にならないようにする

    私の母がしてくれた事です
    干渉しすぎない事がいいと思います

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/12(土) 19:32:44 

    ノートに自分のイライラやブラックな気持ちをぶつけて発散してるんだから、スルー。
    生理もあると、ホルモンの関係で自分でも制御できないくらい情緒が乱れます。
    きっと娘さんも苦しんでいます。どうして反射的に暴言をはいてしまうのか。どうしてイライラしてるのか…と。

    誰だって安定して平穏な気持ちでいたいはず。

    それができないのが反抗期。

    暴言をはかれたら、一言だけかえして後はスルー。

    ただ嵐が過ぎるのを待つだけ。

    ちなみに私の娘、上がほとんど反抗期ナシ。次女が小学生高学年から反抗期。
    嵐よ、去れーーー!

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/12(土) 19:34:49 

    反抗とマザコンを繰り返すので大変
    風見鶏みたいに気分が変わる
    機嫌が悪い時はいったん無視、しばらく置いて冷静になってから再度話す。
    上の子の反抗が酷いと下の子の反抗がかわいいと思える。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/12(土) 19:35:19 

    ノート見るとか最低
    娘さん悩んでるんじゃないの?兄ばっかり可愛がってたりして…

    +27

    -7

  • 48. 匿名 2015/09/12(土) 19:35:26 

    > 42.
    まず主が反抗期を悪化させてる事に気付いた方がいい。反抗期の子にとって部屋は乳首みたいなもんだから


    部屋は「乳首」???

    +63

    -7

  • 49. 匿名 2015/09/12(土) 19:37:03 

    構い過ぎないようにする

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/12(土) 19:37:23 

    48
    私42じゃないけど、乳首ってのは
    デリケートでむやみに見られたり触られたくないものって意味じゃないの

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2015/09/12(土) 19:45:29 

    36
    石田さんって誰ですか?

    +5

    -12

  • 52. 匿名 2015/09/12(土) 19:46:16 

    高1の息子は反抗期で口が悪い!とにかくスルー!
    でも1人の人間として考えを尊重してあげたり机に向かっただけでも褒めて、遊ぶときは思いきり遊ばせると意外に優しくなりますし頑張りますょ。

    子供の反抗期まともに受けては逆効果かと…
    あめとムチです。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/12(土) 19:49:12 

    51
    大家族石田さんちのお母さんだと思う
    知らないとかビックリ

    +16

    -17

  • 54. 匿名 2015/09/12(土) 19:53:10 

    普段はさせておく
    ただし近所の人とかにその態度をしたら激怒する
    このメリハリでやっていい事とダメなことはわけた

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/12(土) 19:54:23 

    乳首ってそういう意味か。

    私はてっきり子供が安心できる場所って意味かと思ったわ。

    ま、どっちでもいいね。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/12(土) 20:19:20 

    私はシンプルに42さんの乳首笑ったけどな〜

    日記をこっそり見るっていっても、
    年頃の子はそういうの工夫してるから分かる
    朝と位置が少し違うとか見てるよ〜
    お願いだからやめてあげてください(反抗期目線)

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2015/09/12(土) 20:29:38 

    とりあえず、自信の態度を変えない。
    こっちが怒ったりすれば向こうの思うつぼ(笑)
    本当に反抗していない時と一緒の態度でいます。
    返事がなかったり無視したら、それはそれでこっちも無視。
    キモいウザい言ってきたら、はいはい~わかった!みたいな(笑)
    私も今、三番目の娘が反抗期中!
    又、この方法で乗り越えます(笑)
    考えたらキリないし、適当にしてます(笑)

    でも、目を光らせてますけどね(笑)

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/12(土) 20:44:19 

    うちは反抗期ちょっと遅くて高2だったけど色々ありすぎて私が仕事も辞めなきゃいけない状態までなったけどなんとか高校卒業して働きだした今は笑い話になってるよ!ホントにあの時は地獄だった。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/12(土) 20:46:32 

    部屋は乳首…



    ごめん、ツボったwww
    見られたくない触れられたくない場所を表してるの?とんち利きすぎwww

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2015/09/12(土) 20:56:53 

    乳首じわじわ来る。
    こんな真面目なトピなのに…

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/12(土) 21:12:16 

    荒れていた思春期に母親には「自分が反抗期の頃を思い出して欲しい」と思ってそう伝えたけど
    母いわく「私は反抗期なんてなかったからアンタの気持ちは絶対理解出来ない」
    「アンタの年頃には親は無条件に偉いと思ってたし間違ったこと言わないと思ってたし敬ってた」と
    そして「アンタは一体なんで、いつまで私を苛めるつもりなの?」と責められました
    こりゃダメだと思ってそれ以降は心を閉ざして反抗するのもやめましたよ
    母は束の間「やっと元の良い子になった」と喜んでいましたけど
    でも心の持って行き場を失くして、私は登校拒否~精神病も経験しました
    そこから回復するまでも遠い遠い道のりになりました
    反抗されてる親御さんはお子さんから信頼されていて甘えられているんだと思います
    子供がまだ反抗したい状態なのに反抗をやめたら、その方が結果は悪くなると思います
    実際に生意気で糞うざいとは思うけど、反抗してる子供の方も暗中模索して苦しい最中なんです
    その苦しさを汲んでもらえるだけでも子供の言動は多少安定するんじゃないでしょうか
    特定の言動抜きでも、親がそういう目線を持っていてくれればきっと伝わるし安心出来ると思います
    もちろん母も壮絶に大変だったろうと、今では申し訳無く心苦しくも思いますが
    やはり当時、母から批難され続けたり拒絶される事は
    未熟で稚拙で不安定な年齢であった分、こちらも絶望的に辛くて悲しかったです

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2015/09/12(土) 21:48:41 

    反抗期は子育ての成功ってホントかなぁ。
    その子の性格が大きい気がするんだけど。

    うちは旦那は反抗期なかったみたいで今でも家族仲良し。
    私は反抗期ひどかったけど今は親とはほどほどの関係。

    性格は私の方が自立心が強く、甘えベタで頑固だと思う。
    旦那は穏やかな性格。でも優柔不断でもある。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/12(土) 22:02:08 

    ウチの娘はご飯すら食べてくれなくなりました(-_-)

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/12(土) 22:04:17 

    先輩ママから、「男の子は壁に穴あくよ!」って言われてたけどホントに穴あいた!無視してたら謝ってきた。私は平気な顔してドッシリ構えてるフリしたけど、幼稚園の頃のかわいくて「ママ~」って言ってる姿思い出したら泣けた。子供の成長が早すぎて、お母さんの心の整理がつきません

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/12(土) 22:06:20 

    いくら反抗期でも言ってはいけないこと、
    やってはいけないことがあると思います
    いくらイライラしても死ねとか殺すなんて
    絶対に言ってはダメでしょ
    中高生にもなればそれくらいの分別は欲しい

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/12(土) 22:11:44 

    先輩ママから、「男の子は壁に穴あくよ!」って言われてたけどホントに穴あいた!無視してたら謝ってきた。私は平気な顔してドッシリ構えてるフリしたけど、幼稚園の頃のかわいくて「ママ~」って言ってる姿思い出したら泣けた。子供の成長が早すぎて、お母さんの心の整理がつきません

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/12(土) 22:12:45 

    私の親もノート見たりプライバシー一切無視な人で、ホントに大嫌いで今思い出してもムカムカします。
    私の子供が今中1で、とりあえずまだ少しの反抗しかしませんが、絶対にプライバシーは侵害しないつもりです。子供の自殺願望がつづってあったとか、それは見てよかった例かもしれないけど、稀だと思う。大抵は親になんかみられたくないような なんかもうポエムだか日記だか妄想爆発系のかなり痛いことしか書いてないし!笑!
    ほんっっっっとにね、心の傷になりますよ。

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2015/09/12(土) 22:20:39 

    うち、旦那がこんな感じなんですけど(T_T)
    話かけても全部無視です。
    毎日うちには反抗期の長男がいるって自分に言い聞かせてます。
    どうしたらいいんですかね?
    うちには5歳と3歳の娘がいるんですけど、さっきも娘たちが歯磨きしてる横で自分だけアイス食べだして…
    3歳の子は案の定自分も食べたいって泣くし…
    なんなんですかね、私何か試されてるんですかね
    頭おかしくなりそうです

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/12(土) 22:31:04 

    ↑実家に帰りましょうよ。

    旦那っていつまでも子供ですよね

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/12(土) 23:01:42 

    中学の頃、友達とお手紙交換とかするじゃん。
    それをかわいくハート型とかワイシャツ型に折って交換したりするの。
    それを母親に見られてたみたいで、でも母親は元通りに折って戻せないから読まれてるのわかったよ。
    なんで読んだのって聞いたら「母親なんだから当たり前」って言われて、本当に傷ついた。
    親にとっては子供でも、思春期だしプライバシーとか最低限の事は尊重してほしいなって思う。
    思春期ってノートにポエム書いたりするし。そんなの見られてたらそれこそ死にたくなるし人間不信になる。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/12(土) 23:09:57 

    ウチは反抗期入るか入らないか位の時からもう「大人」と話すように話します。
    「宿題は?いつやる?◯時になったらごはんだから、食べない時は言って」
    とか「洗濯機回すけど、洗濯物あったら一緒にまわすよ?」など。返事がないのはNOとみなして無視。

    そりゃ聞かないときもあるし、イライラするけど、ともだちにいちいちアレやれとか干渉しないように、子供にも自分で決めさせます。

    今中学生ですが、今でも時々ムカムカしてるときはほっときます。それ以外はよく話すし自分のことはほとんど自分でしますよ。
    ちなみに干渉が多く、彼と上手く付き合えてない義両親(同居)はキレられてます。そういうときは一応怒るけど。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/09/12(土) 23:40:01 

    わたし今39歳ですが、母が日記を見たのも気付いててその時はショックだったけど遠回しに忠告してくれるだけでその事自体に何か言ったりしないでくれて感謝してる。親にとってはショックな事も沢山書いてたから。
    もしわたしならこれどういう事なの?とか言って問い詰めてしまいそうだから。
    今息子が6年生だけどなるべくそういう物っぽいのは見ないようにしてる。
    時々メモの切れ端みたいなのに何とかがムカつく!とか書いてあるの見つけてしまうけど。
    難しいよね。
    うちは今5年生の頃よりは話聞いたりして落ち着いてるけど、また中学では難しいだろうなと覚悟してる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/12(土) 23:43:00 

    わたし今39歳ですが、母が日記を見たのも気付いててその時はショックだったけど遠回しに忠告してくれるだけでその事自体に何か言ったりしないでくれて感謝してる。親にとってはショックな事も沢山書いてたから。
    もしわたしならこれどういう事なの?とか言って問い詰めてしまいそうだから。
    今息子が6年生だけどなるべくそういう物っぽいのは見ないようにしてる。
    時々メモの切れ端みたいなのに何とかがムカつく!とか書いてあるの見つけてしまうけど。
    難しいよね。
    うちは今5年生の頃よりは、話聞いたりしてさっきはゴメンねとかお互いに言えてるけど、また中学では難しいだろうなと覚悟してる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/12(土) 23:48:37 

    72、73ですが、二重投稿してしまいました。ごめんなさい。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/13(日) 00:19:34 

    ノート見るとか最低ですね。
    私の母は子供の反抗期が許せず、ヒステリックに怒鳴り散らして「私のほうが正しい!正しいと言え!」と喚いて暴れる毒親でした。
    プライバシー侵害なんて朝飯前でしたね。
    私ももう30代ですが今でも心から軽蔑します。


    他の方もおっしゃってるように、家事をしっかりして暴言等はスルー。
    ただし子供のほうから話かけてきたらきちんと聞いてあげる、が良いかと。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/09/13(日) 00:48:08 

    丁度、中学生の頃、昔のGTOが流行っていた時で、それが正しいと思っていた。
    なんか、かっこよく見えたんだよね。大人を信じないっていうのが。
    大人しめだったけど、家では、とにかく父が大嫌いで父と口を聞きたくなくて、部屋でずっとラジオを聴いてた。
    音楽雑誌を読み漁って、友達の家行く以外はほぼ部屋に籠ってた。
    マスカラとか、色付きリップとかも覚えて、休みの日はつけてたり。
    でも、高校生になったら、どうでもよくなった。

    逆に妹は反抗期が全くなく、それはそれで親は心配したそうな。しかし、20歳過ぎたあたりに反抗期が来てしまい、本人もそれが反抗期ということがわからず、もやもやしてたらしい。

    反抗期があったとかないとか、正解はわからないけど、遅れてきたりすると、苦労するみたいだから、フォローは少し必要かも。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/13(日) 02:24:12 

    うちの親は少しでも反抗すると「誰のお金で生活していると思っているんだ!」ってすぐに言ってきて、本当にやり方が汚い。
    結局、高校も大学も他に頼る人がいなくて親の望みに従いました。
    自分の意志を言うとみんな反抗みたいな感じ

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/13(日) 06:16:07 

    少しトピずれになるかもしれないけど、
    思ったことを躊躇なく言える家庭、反抗出来る家庭が羨ましかった
    私の場合は、母親がとにかく口癖のように『いくら娘でも自分に口答えしたら許さない』って怒ってて議論さえしたことないし、気に入らないことがあると殴られるしご飯は普段から作らない人だったから反抗できるっていうのは、何を言っても捨てられることはないっていう親に対する信頼とか安心感があるんじゃないかな

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/09/13(日) 06:36:27 

    中学校か高校の時にノートにマンガ描いてて
    (マンガ描いてる友達同士で見せっこしてたが親に見せたことない)
    何を思ったのか学校の三者面談の進路の時に「この子はマンガを描くのが好きで」
    って言われたのは今でもトラウマ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/13(日) 08:36:09 

    高校一年の息子がいます。
    今まで怒る時は私、
    話聞く役は旦那と決めて子育てしてきました。
    この前私に向かってペットボトルのジュースを
    投げてきた時に初めて旦那が
    息子の顔に蹴りをいれました。
    顔が腫れちゃって口の中が切れちゃってました。
    それから学校は行くんですが
    家に帰ってきたら旦那がいると
    部屋から出てきません。
    これからどうなるか心配です(-_-;)
    旦那はドシッと構えてればいいと
    言いますが私は心配で仕方が無いです…

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2015/09/13(日) 09:41:04 

    うちは下の高1の男の子の反抗期が凄いです
    壁は殴ってボコボコ注意をすれば暴言
    作ったお弁当は学校で捨ててパンを買って食べているようです夕食も家族と時間をずらして食べています
    夫は男の子はあんなものだと言いますがそうなのでしょうか??2つ上のお姉ちゃんとは仲良く話してるようですが私とは全く話してくれません

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/13(日) 10:10:58 

    息子は絶賛反抗期中、娘は反抗期卒業の二児の母です。
    途中まで真面目に読んで色々思うことあったのですが…

    部屋が乳首にやられた笑
    どんな意味合いがあっても、部屋が乳首って表現がもうw

    あの子たちの部屋も心も乳首なんだと思えば色々乗り換えられそう!
    ありがとう!笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/13(日) 10:44:32 

    69さん

    実家は県外なんです。
    プラス私はフルタイムで仕事してるので、簡単に帰れないんです…

    皆様、無視してご飯だけはちゃんと作るってことなので、私も無視して家事だけはしっかりしとこうと思います(>_<)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/13(日) 10:46:55 

    ご飯だけはちゃんと作って、後は基本無視で良いと思う。
    とはいえ特に男の子は男親の助けが必要だと思う。
    息子が中3の時、私に向かってバカだのクズだの死ねだの暴言吐いた時に旦那がバッチーンと横っ面引っ叩いて
    「お前の受験のために一番動いてんのは母さんだろうが!毎日飯、用意してんのも母さんが居るからだろうが!母さんに謝れ〜っ!!!」
    と再度殴ってからはだいぶ大人しくなりました。

    問題は女の子。
    中学生の時のようなわかりやすい反抗期を超えて、高校入ってからの思春期特有の反抗期には随分苦しみました。
    そんな娘も18歳になって落ち着きましたが、今思うのは何だかんだ子供で赤ちゃんなんだな、と。
    最低限の注意だけして後は放置、甘やかしても良いと思います。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/13(日) 12:39:41 

    私の友達、女だけど壁に穴あけてましたよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/13(日) 12:52:20 

    私が反抗期のときは、ウザイ!!って言ってハイハイ~~って返事されると更にむかついてた気がする。笑

    とにかくかまってちゃんだったな、、

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/13(日) 15:52:56 

    成長期の頃って、体も精神的な面でも様々な変化があり、おまけに受験など将来的なことも考えなきゃいけないし、子ども自身が変化についていけずにストレスマックスで反抗的になるんじゃないかと思います。
    それなのに、勝手にノートを見たり、子どもにきちんと向き合わずに、親が更にストレスを与えちゃいけないと思う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/13(日) 18:35:26 

    うちは二人娘だけど、上の子があまりにも嫉妬深くてげんなりです。
    上と下は五歳離れていて、上の子高1なんだけど、まだ小学生の妹に全然やさしくできない。
    他の家は兄弟姉妹が仲良いエピソードしか聞かないから、うちは何でって思って切ないわ。
    もっと年が近ければ、妹とケンカしてても何とも思わないと思うけど、5つ離れているのに、それはないだろって。

    この前も私のパートの時間が遅くなるから、妹のぶんもご飯あっためてあげてねと言っただけで、キレるキレる。服なんか買ってあげたことがバレたら、泣き叫んで抗議。
    正直、精神科を受信させたほうがいいのかなと思うほどです。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/25(金) 19:32:40 

    >>50
    >>42

    なるほど!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/27(日) 23:00:31 

    私は、現在19才(来春成人式)の長男、高2の次男を彼らが4才、1才の時からシングルで子育てしてます。長男は、中学に入学してから声変わりと同時に反抗期が始まりました。目が合わない、何を聞いても「普通」。「ご飯やで!」って言えば、「意味わからんし!!」「寝ぇーやっ!」って言えば、「意味わからんし!!」最終的に「お前が一番意味わからんわっ!!」って私が切れた。

    次男は、未だに目立った反抗期がない。これは、これで扱いに困る。突然2週間喋らない、食べない、笑わない。学校には普通に登校。サイクルはバラバラやけど、何度かありました。

    体の成長と心のバランスが取れない。理由が無くても、イライラしたり、モヤモヤしたり。だけど親は心配だから、かまってしまう。どうしたんだろ?何があったんだろうと…。

    私は、言ってダメなら叩いて教える育児をしてきました。裸足で追いかけたり、とび蹴りしたり。無我夢中で。我が子を褒めて、諭すのが本当に難しい事だと反省しながら、今も戦ってます。高校生になれば育児が楽になると思い込んでたけど、正直、高校生の反抗期の方が数倍きつい。

    最近になり、ようやく息子達と過去の出来事を笑い話に出来るようになりました。育児に正しい答えはないと思います。構い過ぎるのも、突き放すのも臨機応変に対応出来ない。見放すのではなく、見守るのも1つの方法です。親も子供と一緒に成長します。上の子は何もかもが初めてで、叱られる率も、半端無い。今、その部分の修復育児中です!世の中のお母さん頑張りましょう!今、辛い事は必ず振り替えれる日が来ます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード