ガールズちゃんねる

兄弟の結婚祝い

40コメント2015/09/11(金) 14:40

  • 1. 匿名 2015/09/10(木) 16:23:33 

    冬に兄が結婚します。
    兄は初婚、義姉は2度目です。
    もう一人の兄と私(どちらも独身で20代後半)から結婚祝いをあげたいのですが、リクエストを聞いても遠慮されます。
    義姉は5歳の息子(甥っ子)を連れての再婚なので、私達家族が受け入れてくれただけで十分とのこと。

    全員バラバラな地域に住んでいるのでなかなか会えないのですが、どんなお祝いがよいでしょうか。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2015/09/10(木) 16:24:16 

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/10(木) 16:24:44 

    バイアグラ

    +2

    -28

  • 4. 匿名 2015/09/10(木) 16:29:33 

    お祝いと称して甥っ子君にプレゼントとかは?
    うちは、イトコにそういったお祝いはしなかったけど
    子供に入学祝いに鉛筆とかプレゼントしたら喜んでくれましたよ
    親(兄・儀姉)達よりも子供に!の方が
    子供さんも受け入れられてると思うのではないかと・・・

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/10(木) 16:29:38 

    現金包んだだけだった

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2015/09/10(木) 16:32:25 

    現金のみ。
    私の結婚の時も現金のみだったし。

    甥にあげたければあげたらいいんじゃないですか?

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/10(木) 16:33:07 

    当たり前にお金でしょ

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/10(木) 16:33:53 

    お兄様の御結婚おめでとうございます。
    家族3人で楽しめるようなものがいいと思います。
    義姉さんは控えめな素敵な方のようですね。

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/10(木) 16:34:14 

    社会人1年目のときに姉が結婚して新築に住んだので、現金10万円と、1.2万円ぐらいの欲しい物をプレゼントしましたよ(^^)

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/10(木) 16:36:24 

    妹から10万円頂きました
    安月給ひとり暮らしだしもらえないって言ったけど気持ちだからと
    ネットの相場が10万円だったって言ってたな

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2015/09/10(木) 16:37:48 

    何か好きなもの買ってね
    って感じで、お金包めばいいんじゃない?
    あと、連れ子さんにもよろしくねって感じで、年齢に相応な額、お年玉みたいな感じでお金あげるとか。
    新生活は、何かと物入りだし、現金が助かる。
    お金が味気ないと思うなら、メッセージつけたらいいと思う。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/10(木) 16:39:26 

    主さんと全く同じです。
    今月、兄が結婚するのですが式は挙げず
    義姉はバツイチ中学生二人の子持ち。
    兄は初婚です。
    私がパティシエなので、ケーキを作ろうかと思ってます。
    それだけじゃ何か足りない気もしますが。。。

    +22

    -7

  • 13. 匿名 2015/09/10(木) 16:43:41 

    うちは兄弟姉妹、いとこ間のお祝いのやり取りは一切廃止の協定を結んだのでなにもしませんが、甥っ子になる子に何かあげてもいいんじゃないでしょうか。来年辺り小学生?入学祝いとか。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/10(木) 17:09:26 

    12さん素敵ー。
    お兄さんご一家喜んでくれると思う。

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/10(木) 17:15:51 

    12さん
    ケーキ、充分嬉しいと思います。
    パティシエさんなら是非作って差し上げてください!

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/10(木) 17:27:32 

    兄貴。

    冷蔵庫が欲しいと言うので、買ったよ。

    十万くらい。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/10(木) 17:37:14 

    トピズレですが結婚祝い金貰った場合内祝い返しますか?

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/10(木) 17:37:56 

    現金が一番喜ばれるよ。
    結婚を機に、欲しいもの喜ばれるものは変わるから。

    ちなみに私は兄の結婚から1年以内に自分の結婚が決まってたので、親の提案から話し合ってお祝いは相殺しました。
    いくら兄弟とはいえ現金のやりとりはやや面倒。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/10(木) 17:39:34 

    今の時代はお金がいいみたいよ。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/10(木) 17:40:39 

    現金が一番無難ですよ!
    兄弟なら10万ぐらいかな(^^)
    おめでとうございます!

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/10(木) 17:41:56 

    妹からは10万貰った。
    兄は30万くれた。
    両親でも10万だったのに。兄ありがとう。

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/10(木) 17:59:49 

    すみません!
    夫の兄の結婚式があるのですが私はその時期に出産のため出席できません。
    そのような場合はお祝いは何か必要なのでしょうか。
    ご祝儀は夫に十万持って行ってもらう予定です。
    義両親は「そんなのいらないから〜」と言ってはくれますが一般的にはどうしたらよいのか悩みます

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/10(木) 18:07:26 

    結婚祝いに10万円
    あとは甥っ子にプレゼントかな。
    子どもにもプレゼントって受け入れてもらえてるみたいで嬉しいと思う。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/10(木) 18:08:14 

    10個下の義弟には現金で10万円とオーブンあげた
    奥さんになる人が料理が好きでリクエストきいたらそう言われたから
    現金以外なら住んでる地域にもよるけどUSJとかディズニーなんかのテーマパークのチケットとか水族館や動物園の年間パスとかも良いかも?
    他にもいろいろ地域のテーマパークあるしね
    これでみんなでおでかけしてね~、って感じの
    甥っ子さんがどんなものが好きか分からないけどそういうの貰うと子どもも一緒に歓迎してもらえてる!!って思うから私ならとても嬉しい

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/10(木) 18:10:38 

    兄弟なら10万じゃないかな?

    現金と何かプレゼントってことなら、甥っ子に何かあげたら義姉さんは喜ぶだろうな。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/10(木) 18:25:44 

    さすがに兄弟に現金はあげない。ずっと使える物で十分。

    +3

    -17

  • 27. 匿名 2015/09/10(木) 18:37:42 

    出せるなら10万円。

    でも式しないなら、5万円とか7万円でも良いかも。親と、もう一人のお兄さんと相談しては?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/10(木) 18:54:35 

    私は兄の結婚祝いでお金はなんかな〜って思ってバカラのペアグラスをあげました。
    すごく喜んでくれました(*^^*)

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2015/09/10(木) 19:03:12 

    1です。
    皆さん、ご意見ありがとうございます(^^)

    私の周りの友人は、「現金は生々しくて嫌」と兄弟から言われて物(炊飯器、掃除機、冷蔵庫など)をリクエストされてあげた派ばかりだったので参考になります!
    確かに現金の方がなんにでも活用できますよね。
    甥っ子に向けてのプレゼントも良さそうですね。

    また、二人兄弟以上の現金であげた方は共同ではなく別々であげましたか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/10(木) 19:29:44 

    私達が結婚した時は何も無かったよ。
    けれど子供達にはお年玉とかお祝いとか常に包んでくれてる。

    義姉の結婚時にはお祝い包んだけれど子供が出来たらもちろん包みたい。
    それが無かったとしても現在旦那さんの職業柄賃貸だからマイホームの時に包みたい。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/10(木) 20:30:25 

    私が結婚したとき、兄弟から別々に10万ずつ貰いました。
    お金と甥っ子にプレゼント、いいと思います(^^)
    おめでとうございます!

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/10(木) 21:24:25 

    私も今悩んでます

    結婚したのは生き別れの兄
    親戚付き合いは一切無しで結婚式にも家庭の事情で出席できません
    私が生活苦なのでお祝いはいらないと言われてるし現金贈ると返されちゃいそうなんです

    物を贈るにも奥さんの好みが分からないし…
    カップル向けのギフトカタログにしようかと考えてます

    ギフトカタログってアリですか?ナシですか?

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2015/09/10(木) 21:45:02 

    私たち夫婦が結婚式を挙げたとき、私の兄は五万円。夫は三兄弟で義兄は結婚をしていて家族三人で五万円と食器のプレゼント。
    そして義弟は1万円でした。
    ちょっとびっくりしましたが。
    ちなみに夫が義兄が結婚した時は十万円包みました。
    これから義弟がもし結婚したときお祝い同じように十万円わたすのかなと思うと心が狭いかもしれますかんが少しもやもやしてしまいます。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/10(木) 21:57:21 

    私の兄は、籍入れただけで披露宴をしなかったので、7万包みました。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/10(木) 22:16:42 

    独身でもそんなにあげる人いるんだ。
    結婚しているなら分かるけど、独身でも10万は当たり前なの?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/10(木) 22:43:39 

    わたしの弟は五万。

    旦那は三兄弟の末っ子。
    義兄はなし。長男のくせに。
    義兄は一万。
    義兄達まぢでありえない。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/11(金) 01:28:17 

    独身で10万ってきついよ。
    独身だと、働いていても家族単位でお祝いすると思ってましたが、同じ人いるよね?

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2015/09/11(金) 09:47:51 

    私も義兄、義妹からお祝いに1万ずつ貰いました…。
    お祝い嬉しいですが義兄や義妹が結婚した時は1万円あげるべきなんでしょうか?
    私は3万~5万かなと思ってましたが1万円だと結婚相手にケチだと思われそう

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/11(金) 12:46:24 

    お金です。レストランだったので五万ほど。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/11(金) 14:40:54 

    ごめん、なんで既婚だと10万当たり前で独身だと10万も包まなきゃいけないの!?になるの?

    学生なら少なくてもいいけど、社会人ならどっちも変わりなくない?

    思うのは私が結婚・出産するたびに兄はかなりのお金を包んでくれるけど、私は兄が結婚したときも子どもが生まれたときも未成年だったからほとんど包んでない…。
    色々ごめん、って思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード