ガールズちゃんねる

どの程度片付いてたら人を家に呼べますか?

41コメント2015/09/11(金) 07:07

  • 1. 匿名 2015/09/10(木) 09:10:06 

    私は隅々まで掃除、整理整頓しないと人を呼べません。
    友人宅は綺麗だったり、自然体であったりさまざまですが気にはなりません。

    なので私もここまでしなくてもいいのかなと思ったこともあるのですがなかなかできず…

    みなさんはどうですか?人によりますか?

    +112

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/10(木) 09:11:34 

    そもそもひとを呼ばない

    +135

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/10(木) 09:11:52 

    何があっても呼びません

    +79

    -9

  • 4. 匿名 2015/09/10(木) 09:11:58 

    私も1さんタイプ
    アポなし訪問は困ります(笑)

    +177

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/10(木) 09:12:00 

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/10(木) 09:12:10 

    わたしも生活感なくなるくらい掃除しないと嫌です(T . T)家に友達呼ぶと無意識だとは思いますがみんなキョロキョロ見るので。。。

    +192

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/10(木) 09:12:10 

     
    どの程度片付いてたら人を家に呼べますか?

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/10(木) 09:12:27 

    うん
    人による
    義母だとめちゃめちゃ片付けるし
    気の知れた友達だと少し片付けるくらい

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/10(木) 09:12:39 

    ガルチャン民にはそもそも呼べる友人なんて一人もいないでしょ笑

    +7

    -22

  • 10. 匿名 2015/09/10(木) 09:14:36 

    私もいつ来られてもいいように片付けています。気分もいいですし。こころにゆとりがもてますよ。

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2015/09/10(木) 09:15:16 

    洗濯山が部屋の隅にいつもこんもりあるので
    それを片付けたら呼ぶ。
    別に綺麗好きな人だって思われなくていいしな。

    +30

    -3

  • 12. 匿名 2015/09/10(木) 09:15:36 

    ある程度

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/10(木) 09:16:28 

    わかります!
    なるべくキレイな状態を保っているつもりですが、いざ誰かが来るとなったらすごく細かく準備してます。

    その人用のスリッパを買ってきて
    キッチンに出ているものを引っ込めて
    何度も床の髪の毛チェックして
    洗面所とトイレを念入りに掃除して
    食品を置いているワゴンに布をかけて
    リモコン類を除菌ティッシュで拭いて

    ほんと疲れます・・・なのでほとんど呼びません!

    +129

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/10(木) 09:16:30 

    私も生活感のない状態にしてから呼びますー。
    だから姑や実親を呼んだあとは
    友達を呼ぶ日もつくる(笑)
    せっかくきれいにしたからつい…

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/10(木) 09:16:53 

    物を少なくするよう気を付けてるから、最低限 掃除機かかれば呼べる



    実家は、母が片づけられない人で、人を呼んだことなかった
    テーブルの3分の2は物であふれてるし、こたつは1年中出てたし、なぜかティッシュとトイレットペーパーはいつも6パックとかあった。もちろん床にも物が散乱
    ちなみに発言は矛盾ばっかり
    これがアスペってやつなの?

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/10(木) 09:24:49 

    普段から毎日 掃除はしますが
    人を呼ぶ時は 自分なりの完璧な掃除をしなければ呼べません。
    だから疲れるし気を使うので 滅多に呼びません。

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/10(木) 09:25:09 

    掃除機かけて
    洗濯物片付けて
    トイレ掃除 かな

    子供三人いるから洗濯物半端なぃ
    連日の雨でやられた

    どちらかというと招待する方が多いです
    友達の家にお邪魔するのは気を使うので嫌い
    我が家で好き勝手してくれる方が楽(笑)
    結果、夕飯&晩酌して、子連れなら子供同士風呂入ってきます☆

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/10(木) 09:27:01 

    昔は2日前から掃除して、完璧にしなきゃ呼べなかった。

    最近は、トイレと洗面台を掃除して、簡単に片付けて掃除機かけたらOKにしてる。人と無理に付き合っても疲れるし。この状態でも気兼ねなく呼べる人しか呼ばない。
    出しっ放し、洗濯物の山がある自然体のお宅に行くと安心する(笑)

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/10(木) 09:27:52 

    わたしもです。
    隅々まで片付いてないと彼氏すら呼べません。
    家でデートとか滅多にしません。
    部屋のホコリを気にされて幻滅されて、嫌われたらどうしようと思うと怖いです。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/10(木) 09:28:39 

    滅多にお客さんが来ない分、めちゃ張り切って掃除します。
    こんなとこ見ないでしょって場所まで全部です。
    年末の大掃除以外でそういう機会じゃないと徹底的に綺麗にしないので。

    ただ保険のおばちゃんが訪問する時は超何もしない。
    図々しくて不快だからもてなす気にならない。

    結局来る相手によるのかな。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/10(木) 09:31:40 

    ホコリひとつ落ちていないくらいかなー
    雑巾掛けして窓拭いて鏡ガラスピカピカでいい匂い!散らばってるものは紙袋へ詰め込んでクローゼットへ。
    これで安心して呼べるかな?気ごごろ知れた人なら掃除機だけでも。

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/10(木) 09:44:26 

    床に物が置いてなくて、隅々まで掃除機かけて…どんな物もあるべき場所に戻されている時なら呼べるかな。
    ただしそんな時はクローゼットに押し込まれてるパターンで、収納は一切開けることはできません。なにが崩れ落ちてくるかわかんないくらいカオスw

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/10(木) 09:45:40 

    部屋はいつも綺麗にしてます。
    でも人は呼べない。
    理由は私が極度の潔癖性だから、、、

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/10(木) 09:48:03 

    床やソファに物が置いてなかったら、呼べる。
    トイレと洗面所を軽くチェックして終わり。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/10(木) 09:56:13 

    モデルルーム並みじゃないと恥ずかしい。
    気にしないよ~とか言われますがそういう問題ではない。だから人を呼べない(T_T)

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/10(木) 10:02:11 

    よびません
    基本的に誰かと会うのも外です
    個室の店もあるし気兼ねしないし楽ですから
    訪ねて来られても玄関先対応です

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/10(木) 10:18:42 

    子供の友達が来るよね。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/10(木) 10:19:52 

    出てる物を片付けてホコリを拭いて掃除機かける。オワリ。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/10(木) 10:39:04 

    一人暮らしの頃は床に物が落ちてなければ。
    結婚してからは、ホコリも全て掃除した状態。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/10(木) 11:08:10 

    たいして綺麗じゃないけど、いつでもどーぞーかな(^^)

    あまり気にしません!

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/10(木) 11:13:50 

    掃除すると、来客がくる…

    怖い

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/10(木) 11:35:03 

    24と同じなんだけど最近その気力さえ湧かなくなってきた
    やばい

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/10(木) 11:42:12 

    みなさんそんなに家に呼ばないんですねー
    私普段片付け苦手なんですが、友達がくるとなるとめっちゃ片付けてモデルルーム並みに綺麗にします。
    友達こないと本格的な片付けしないから逆に月2くらいで友達を呼んで片付けなくてわ!
    と自分を追い込んでます(笑)
    子どもも小さいし、うちが楽!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/10(木) 11:59:37 

    普段そこそこしているので

    人が来る前はトイレを掃除して軽く拭き掃除あとはコロコロしたら~
    いつでもOK

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/10(木) 12:53:41 

    人が来る一時間前から焦って掃除。
    到着するときには自分汗かいてます。w

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/10(木) 14:07:32 


    基本人呼びたくない。
    人が来るからって特に掃除はしないけど、人が帰った後はめっちゃ掃除する。
    自分が散らかす分にはいいんだけど、他人の汚れは嫌。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/10(木) 14:07:34 

    客じゃなくてすみませんが
    マンションの方、設備点検等で業者が
    入る際は気にしますか?
    業者さんも仕事だから機械的に粛々と
    仕事遂行するんだからいちいち覚えて
    ないとは思うんですが
    いつもとこまでキレイにしなきゃいけない
    のか悩みます…共働きでなかなか…






    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/10(木) 14:19:14 

    子供の友達とか来ると結局汚れるから掃除機くらい。
    晴れてるときは外遊びさせてなるべく中に入れないようにしてるけど(笑)

    自分の友人や学校関係の人が来るときは、いつもの掃除+トイレや洗面台なんかをちょっと念入りにするかな。

    私も人を家に呼びたくないタイプだから極力外で済ます。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/10(木) 15:09:43 


    いつでも呼べます それが毎日の掃除というものです。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/10(木) 20:34:07 

    子供のおもちゃが酷い。
    でも子供の友達が来て帰る時にはどさくさに紛れて一気に片付くから我が家にどんどん来て欲しい。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/11(金) 07:07:18 

    トピ主です。みなさんありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。なのでほんとほとんど人を呼べません…。
    こんなとこ見ないよねと思うとこまでしないとダメで疲れます。だけど友人の家に招かれてる分、こちらも呼ばなきゃとは思うのですがなかなか…。

    普段から片付いてる方はすごいですね(*^^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード