ガールズちゃんねる

甲状腺機能低下症の人

101コメント2015/09/30(水) 16:29

  • 1. 匿名 2015/09/09(水) 12:09:41 

    一年前に片方の甲状腺を切除しました。先日、血液検査をしたら橋本病と診断され甲状腺機能低下症を患っていました。チラージンを飲み始めてまだ二ヶ月ですが腕と足が鉛のように重くダルくて辛いです。ちょっとした階段でさえ息切れします。
    2歳の子供がいるのですがこの先、幼稚園や小学校などのイベント行事・役員など務まるか不安だらけだし、主人が第二子を強く希望してるけど正直体がボロボロで自信がありません。
    低下症の症状の辛さは周りに理解されにくいのでここで励まし合いませんか?
    服薬を続けながら日常生活や育児や仕事も順調にされている方の話も聞きたいです。
    ちなみに私は38歳です

    +151

    -12

  • 3. 匿名 2015/09/09(水) 12:12:33 

    辛いね……女性がなりやすい病だよね
    確か10人か5人にひとりと聞いた覚えがある(正確じゃなくてすいません)
    本当お大事に

    +132

    -7

  • 4. 匿名 2015/09/09(水) 12:12:36 

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/09(水) 12:13:39 



    わからにゃい なんて使わないよ

    +38

    -10

  • 7. 匿名 2015/09/09(水) 12:15:57 

    すごい!今、まさに私が悩み中です!
    私は、手術してないのですが、10年前に甲状腺腫と診断されて1年に1回検査に行ってます!
    ものすごく怠くて、浮腫がひどい。
    主さんは、お子様もいるので大変ですよね。
    私は、来週にでも表参道の伊藤病院へ行ってみようと思っています!

    +102

    -6

  • 8. 匿名 2015/09/09(水) 12:16:48 

    6
    人に聞く前に自分で調べたら?
    その片手に持ってるスマホでさー

    +78

    -39

  • 9. 匿名 2015/09/09(水) 12:16:51 

    私は21ですが来月から放射線治療します。その間は子供作れないし、理解してくれる人なんてそうそういなそうだし彼氏も作れません。
    『普通』がうらやましいな

    +124

    -11

  • 10. 匿名 2015/09/09(水) 12:18:21 

    甲状腺機能が低下してくると全身の代謝が低下する。
    そうすると、体のさまざまな機能が低下、体調不良になる。

    +138

    -5

  • 11. 匿名 2015/09/09(水) 12:18:48 

    お辛いですね・・・。
    甲状腺ホルモンの分泌が低下するので疲れやすいんですね。
    無理しないで、お大事に。

    +90

    -7

  • 12. 匿名 2015/09/09(水) 12:19:27 

    私も橋下病と診断され様子見と言われていましたが心配になり専門病院に行ったら甲状腺癌と診断され切除しました。チラージンの用量によってダルさが出るそうですから定期検診の時に言った方がいいですよ!!手術の時は独身だったので先生からこの先結婚して子供をつくるならホルモン値を測ってからでないと鼻や耳の無い子が生まれるかもしれないと言われ結婚2年の今でも怖くてつくれません。チラージンを飲んでも最低ラインぎりぎりなのでホルモンも関係しているようですが。。30歳です。

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/09(水) 12:20:29 

    出産、育児はやっぱり健康な人よりは負担が大きいです。

    特に出産はホルモンバランスが大幅に崩れるそうで、こまめな通院が必要になるとのこと。

    痛みなどもなく病気の症状が目に見える訳ではないので、辛さは理解されにくいですよね。

    +50

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/09(水) 12:22:42 

    私は橋本病で首の右側だけが腫れています。
    片側だけ腫れてる方いますか?
    私は年に一度の血液検査だけです。

    髪が抜けて、代謝が悪く、太ってきました。

    +70

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/09(水) 12:22:51 

    10

    うん、あってますよ。
    マイナスした人、より完璧な説明を書いて下さい~!

    +6

    -20

  • 17. 匿名 2015/09/09(水) 12:23:19 

    バセドーから放射線治療で低下症に。バセドーはバセドーで辛いけど、低下症は低下症で辛い!肌はカサカサ、痒いし、物忘れも。太りやすく、運動したいけどダルくやる気がでなくて体が重い。薬で補えるからバセドーより低下症の方がラクみたいな事言われたけど、どっちも辛いですから!って思う。

    +102

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/09(水) 12:24:05 

    3ヶ月に1回採血して検査しています。
    数値は年々上がり、
    薬の量も増えています。
    見た目は変わらず、体のダルさは理解されません。
    もう、10年付き合っています。
    しかし、ジムに通って体力、筋肉つけています。

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/09(水) 12:24:14 

    14通報しました。

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/09(水) 12:24:47 

    妊娠したくて不妊治療の病院行ったら甲状腺ホルモン低下してて治療中止、すぐに伊藤病院紹介されて現在チラージン服用中。
    この足のダルさと浮腫みと息切れはチラージンのせいだったのか!いつまで服用し続けりゃいいの?

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/09(水) 12:26:16 

    1
    薬の量が合ってないんじゃない?
    甲状腺の薬は微妙な違いでも変わってくるからね。
    できたら、専門医にみてもらった方がいいよ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/09(水) 12:26:31 

    一時期甲状腺が腫れて首が太くなったり異常に暑がったりしましたが
    規則正しい生活をして自律神経を整えるようにしたら治りました。

    +10

    -26

  • 23. 匿名 2015/09/09(水) 12:28:06 

    私は、10年前に、甲状腺を全摘出しました。
    その時から、チラーヂンを毎日服用しています。
    これから、死ぬまでずっと飲む必要があります。
    全摘出してから、結婚、2度の妊娠、出産、子育てをしています。
    日常的に体調が悪かったり、疲れやすい事はありませんが、1ヶ月に数日は明らかにホルモンが足りていないな…と言う感じに、体がダルかったり頭痛がしたり、体の中が震える感じ(わかりにくくてすみません)で、ダウンする日があります。
    その時は、いつもの服用時間より早くてもチラーヂンを服用して、横になって体調がマシになる事を待ちます。
    たしかに、回りには理解してもらえないし、わざわざ病気の事を人には話さないので、つらいですよね。
    でも、何とか上手く自分の病気と付き合いながら頑張りましょう!!

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/09(水) 12:29:13 

    甲状腺の病気って、女性のQOLだだ下がりですよね
    女性にとって困る、便秘、肥満、むくみ、物忘れ、疲れやすいなどなど
    私の場合、汗出ない、食欲不振の一番ウェルカムな症状が全くない

    +69

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/09(水) 12:32:16 

    26才で一人子どもを授かってからは妊娠しても流産の連続で、第二子は諦めました。
    一人の子育てに全力投球、身体はしんどいけどガンバってます。
    たぶん第二子以上だと産まれても私の体力持たなかったんだと思います。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/09(水) 12:32:51 

    こわくなってきたので聞きたいです。
    2年前に、片方の甲状腺が悪性の腫瘍かもしれないと言われ、摘出手術しました。調べてみたところ、結果は露鵬(ろほう)?線腫でした。
    それから数回は定期検査にいってたのですが、異常なしと言われてたので学生だったこともありサボってしまってもう2年は行ってないです。
    露鵬?線種でも定期検査に行った方がいいのでしょうか。
    将来ちゃんとしたの子供は産めるのでしょうか。

    +11

    -13

  • 27. 匿名 2015/09/09(水) 12:33:59 

    甲状腺機能亢進症→甲状腺を少し残して摘出→今は甲状腺機能低下症でチラーヂン服用しています
    今年出産しました
    身体のだるさとか自覚症状はあまりないんですが年齢のせいかな?
    手術後も医師からはこれからブクブク太るよと言われたけれど体重変化なしです

    +29

    -5

  • 28. 12です 2015/09/09(水) 12:52:15 

    27さんおいくつかわかりませんがこのまま何事もなくいけるといいですね

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/09(水) 12:52:48 

    左が甲状腺癌で手術しました。右も腫ようができてますが、一生懸命ホルモンを出そうと頑張ってるので手術はしないで一年に一回検診をしてます。薬も右が頑張ってくれて飲まなくていいみたいです。疲れるけど頑張りましょう

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/09(水) 12:54:50 

    私の場合は、脳腫瘍の手術をしたものの、下垂体のちかくだったので、メスで下垂体を触れてしまったようで、ホルモンバランスが崩れてしまい、もちろん、甲状腺ホルモンの値も低いのでチラージンを服用していますが、一時期太ってしまい、むくみも激しかったのですが、今は食事制限しながらダイエットしましたが、10キロ近く体重を落としましたが、だるさは変わりません。寝ていられるなら寝ていたいです。

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/09(水) 12:55:12 

    数年チラ飲み続けてても、寒気や髪が抜ける等の症状は続いてる
    血圧も低下、上80下50

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/09(水) 12:55:57 

    バセドウ病で全摘手術予定です。
    子供が今1歳4ヶ月で私は30過ぎなので、2人目を考えて手術を選びました。

    母も同じ病気で、私を産んだ後に全く同じ経過なので遺伝?と怖くなります。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/09(水) 12:56:13 


    甲状腺機能が低下してくると全身の代謝が低下するため、体のさまざまな機能が低下します。精神機能が低下することによって眠気、記憶障害、抑うつ、無気力を生じます。皮膚は乾燥し、毛がぬけたり、指で押しても跡を残さないむくみを生じます。また声帯がむくむために声がかすれることもあります。消化管運動の低下により便秘になったり、心臓機能の低下により脈が遅くなったりします。他には体重増加、寒がり、疲労感がよくみられます。

    しかし機能低下が軽度の場合は、どの症状もあきらかではないため診断の決め手とならず、診断が確定するまで長期間見逃されていることもあります。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/09(水) 12:56:37 

    22さん
    ここにいる人、低下症の人が規則正しくないと言っているように見えます。それで治るなら医者は助言でいいし手術する人も居ないと思います。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/09(水) 12:59:15 

    バセドウからの全摘しました。
    全摘したときに副甲状線もほぼ取れてしまったので
    チラージンだけでは済まなくてカルシウムやビタミンDも一生服用です(>_<)
    この病気するまで、甲状腺がこんなにも大切な役割をしてくれてたなんて解らなかった!

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/09(水) 13:00:08 

    私も15年程前にバセドー病と診断され、薬の副作用が酷く、手術で本当に少しを残し甲状腺をほぼ摘出しました。

    しばらくはよかったのですが、結婚後、子供を望みたいならチラーヂンを服用した方がいいと言われ、服用し、子供二人授かることができましまた。

    今は妊娠の予定は無いのですが、数値的に薬は服用し続けています。私は自覚症状がなく、時短での仕事続けられています。

    主さんの体調も安定し、不安が少しでも減るといいですね。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/09(水) 13:05:08 

    うちの大学生の娘が、小学校四年生のときから甲状腺機能亢進症で、ずーっと毎月のように病院に通って血液検査しています。見た目何にも変わってないけど、県?国から慢性疾患って事で医療費が控除されてます。…でも、20の誕生日前日までしか使えないらしく、今後が心配です。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/09(水) 13:10:20 

    私のムスメ、ダウン症+1型糖尿病+橋本病です。2歳で1型糖尿病と診断され、その後、チラーヂンを処方されました。疲れやすく、友達と遊べないし辛そうな時は休ませています。今は小学生ですが、かなり体力が増しました。
    主さま、無理なさらずにとしか言えませんが、お身体ご自愛下さい。

    +53

    -3

  • 39. 匿名 2015/09/09(水) 13:11:52 

    体が辛くなったら布団に横になり安静を保つようにしています。旦那に、またグータラ病が出たねーって嫌味を言われた時は殺意が沸きました。妊娠をきっかけに甲状腺を悪くしたので余計腹が立ちます

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/09(水) 13:14:18 

    他院で持病がありますか?と聞かれたら甲状腺機能低下症と伝えてますか?

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/09(水) 13:14:36 

    出産直後にバセドー病と診断されました。
    元々体型は普通でしたが20キロ以上を三ヶ月たらずで痩せてしまいガリガリになりました。
    朝起きるのが辛い。
    動機が半端なく、身体中が震える。
    半端ない汗、歩くことさえ困難でしたが、
    薬で少しづつ収まってきました。
    動機、震えはまだ若干残ってます。
    甲状腺は辛いですよね。
    負けずに頑張りましょう!!

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/09(水) 13:17:03 

    タイムリー。

    バセドウ病で全摘出して昨日退院しました。

    二人目欲しくて全摘したけど、私はまだ28歳で、この先の人生で甲状腺が無くなり不安しかない。

    チラージン一生服薬だし、残りの人生が怖い。

    全摘しなきゃよかった…。

    +29

    -5

  • 43. 匿名 2015/09/09(水) 13:19:22 

    癌で4分の3摘出です。チラージン、飲んでます。あとほカルシウム剤とか…
    トピズレですが、この投薬されながら出産された方がいるようで…子供が欲しいのです。危険性など、大丈夫でしたか?また、妊娠中はいかがでしたか?

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/09(水) 13:21:26 

    太りやすくなるって言われてるけど痩せたって人いませんか?私は食事するのも怠い時が多々あって凄く少食になりポッチャリからガリになりました。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/09(水) 13:22:59 

    私も最近、甲状腺の血液検査をしました
    数値は異常なしだったんですけど、首は腫れてるから気になってます
    同じ症状の人はいますか?

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/09(水) 13:23:00 

    癌で4分の3摘出です。チラージン、飲んでます。あとほカルシウム剤とか…
    トピズレですが、この投薬されながら出産された方がいるようで…子供が欲しいのです。危険性など、大丈夫でしたか?また、妊娠中はいかがでしたか?

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/09(水) 13:26:05 

    結構多いのですね…お大事になさってください

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/09(水) 13:27:40 

    12さん、耳や鼻のない子供って本当ですか?
    私も43さんと同じで妊娠希望してて医師に聞いたらそのような話はされず無事に元気なお子さん産めますよと言われました
    何か不安になってきた…

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/09(水) 13:27:43 

    橋本病になってから冬が辛くなった…

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/09(水) 13:43:00 

    チラージン服用しながら、アラフォーで出産しました。伊藤病院で、ホルモンの数値が悪いのに妊娠すると、障害がでることがあるので、医者がオーケー出すまでは、妊娠しないようにしましたよ。妊娠中は月一の血液検査がありましたが、特に何事もなく今現在元気です(^ ^)
    ダルいときは寝るのも大切だけど、いっぱい遊んでと言われました。楽しく遊んだり身体を動かすとホルモンの数値が良くなるそうです。
    毎日楽しく過ごすのが一番!薬をちゃんと飲めば普通に暮らせるので安心してくださいね

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2015/09/09(水) 13:49:15 

    バセドウ病から全摘出して、妊娠された方いますか!?
    妊娠中チラージン増えましたか??

    私、バセドウ病→去年全摘手術→チラージン毎日服用→8月妊娠発覚
    →現9月 甲状腺刺激ホルモン跳ね上がりチラージンが増えました(つд;*)
    大丈夫なのか不安で(つд;*)
    経験者の方いらっしゃったら皆様のお話きかせてください。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/09(水) 14:04:08 

    チラーヂンのみはじめて、五年。コントロールできてますが、やはり疲れやすいような。41歳で双子を自然妊娠、無事出産しました。妊娠中、出産後はなんども通院し、チラーヂンの量を増やしたり減らしたりしました。産後半年で安定。大事なくすごしてますが、双子育児は年と甲状腺のこともあって疲れ果ててます

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/09(水) 14:05:56 

    44さん、わかります。

    ご飯食べるのも、辛くなりますよね。
    もう、噛むのがしんどい。

    食事するより、横になりたい。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/09(水) 14:15:29 

    バセドウの方が有名だからしんどさ分かってもらえない
    橋本病?それ病気なの?なんて聞かれる

    私はまだ軽い方らしく投薬なしだけど、半年に一度の検診で数値が良くなったり悪くなったり…
    1ヶ月に数回起きてられない時があり、布団に倒れ込む
    寝るけど、子どもたちの世話もあるから満足には休めないかな

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2015/09/09(水) 14:17:49 

    48さん
    私は術前に手術をする先生から手術の危険、後遺症などの説明の時と術後の説明の時に言われました。子供が欲しいと思ったらまず検査するようにと。低いと危険なようです。
    でも欲しいと思って出来たら苦労しませんよね( ´△`)

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/09(水) 14:19:21 

    45さんへ

    私も同じ状態です。
    甲状腺の専門病院に行き、検査をしました。
    いつかは、発症するかもしれないと言われました。
    1〜2年置きに、検査をして数値をチェックする様に言われました。
    脹らんでいても、数値が安定している場合もあるそうです。
    年単位で、検査をしてみてください。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/09(水) 14:36:58 

    46さん
    全摘出したものです。
    普段は3ヶ月に一度の血液検査ですが、妊娠中は1ヶ月に一度の検査で、チラーヂンの量を調整していました。
    私は、つわりが酷く、妊娠発覚後もなかなか血液検査に行けなくて、インターネットなどで調べると怖い事もたくさん書いていますが、つわりが少し落ち着いてからのチラーヂンの調整で、全然問題なく元気な子供を産みました。
    信頼できる医師を見つけて、しっかり調整すれば、妊娠、出産、全く問題ないと思いますよ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/09(水) 14:48:26 

    チラーヂン飲んで10年位になります。
    わたしの場合は子宮筋腫があり貧血が酷いので、辛いのはそっちの方から来るかも。
    半年に一回血液検査して薬の量を調整しています。

    首が腫れてるのから病気がわかったのですが、病気と気付くまでがシンドかったと思います。
    クスリは一生飲まねばならないですが、適量服用してれば健常者と変わらず生活できるし、
    定期的に検査するのでかえって自己管理できると、前向きに捉えてます。

    とは言えたまに全く動けなくなる日もあるのは事実。
    そんな日は、周りに「今日はダメな日」と公言して許して貰ってます。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/09(水) 14:56:50 

    異所性甲状腺腫で生まれつき甲状腺が機能していませんでした。中学生の時に切除し、以来42歳になる今もチラージン服んでます。疲れやすいタイプで、アリナミンが手放せません(^^;;。週4のパートですが休みの日はグッタリです。あと、低気圧の日は物凄く怠いです。
    軽度の双極性障害2型、不安障害もありますが、これが病気のせいなのか育った環境のせいなのかは分かりません。
    出産し、今のところ9歳の子供には遺伝も異常もないようです。

    疲れやすいことを理解してもらえず、母にすら「体力ない」と呆れられると悲しい気持ちになります。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/09(水) 15:05:44 

    15才でほぼ摘出しました。
    残した分が機能しなかったので
    チラージン飲んでます?

    主治医に相談して一時的にチラージン増やして
    妊娠出産しました。
    出産後もチラージンの調整、
    子供に影響がでていないか血液検査や
    足のレントゲン(お腹の中でホルモンがたりないと骨に異常がでるらしい…)2週間、1ヶ月、3ヶ月……1才半まで
    検診。
    病院通いは面倒ですが、
    調べてもらうと安心ですし
    他の病気も見つけられるきっかけにも
    なるのでいいかな?と。

    ちなみに安産で
    子供も問題なく成長中です!

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/09(水) 15:06:21 

    職場の人が、「○さんってバセドウ病なんだって!そんなこといきなり言われてもね。死ぬわけじゃない病気でもないのに深刻になっててウケる!」と笑いながら話していた。



    自分の病気のことは家族以外に話さないほうがいい。こういう、他人の苦しみを理解できない人間もいる。

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/09(水) 15:13:27 

    私は22歳の時、職場の健康診断で指摘され病院にいったら甲状腺腫があるということで30歳の今も薬を飲んでいます。
    そのあいだに妊娠しましたが、ホルモン値を見ながら薬を調節して元気な子を産みました。
    不安もあると思いますし、絶対とは言い切れませんが先生と話し合っていきながら妊娠出産できると安心ですね!

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/09(水) 15:25:21 

    あたし15から橋本病って診断されてチラーヂン飲んでます。いま25で1歳8ヶ月の息子と妊娠9ヶ月のお腹の子抱えてます。妊娠出産を機に無痛性甲状腺炎と診断されてチラーヂン継続。ほんとにカラダがだるいですよね。怠けているわけではないのにだらしがないって何度主人に言われたことか…。

    だけどしっかり服薬していれば問題ないから、お互い家事に育児に頑張りましょうね!

    +21

    -4

  • 64. 匿名 2015/09/09(水) 15:33:58 

    54
    私も投薬の必要ないくらいの、本当にちょっぴりの量の薬出されてる。

    でも初めてのみだしたら、生活激変したよ。
    1日仕事したら2日寝込む状態だったのが、2日仕事したら1日休み、という状態に変化。(これでも夢のように体力ついた…)

    あと、薬飲む前は太りやすくて、500カロリーくらいしかとってないのに太るのが嫌で、摂食障害になってた。

    薬飲み始めたら体調良くなって、疲れにくくなったし
    食べても太らない…(と言っても普通より少ないくらいよ摂取カロリーなんだけどね)

    30歳だったんだけど、体型もすごい幼児体型から少しだけ大人の体つきになった。背も少し伸びた。なんか成長を阻害してたみたい。
    医者は、この程度の量の投薬でそんなに違うの!?
    と、びっくりしてた。
    案外投薬で変わるかもしれないよ。参考までに。
    皆さん、どうかお体御自愛下さいね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/09(水) 15:37:48 

    高校生のとき、普通に食べてるのになぜか急激に体重が落ちて163㎝あるのに40キロ切った。
    大学に入ったら、なぜか戻り、戻りすぎて56キロくらいになった。
    もともと体が強い方でなく、体調不良はいつも感じてたから入社前に血液検査するまで分からなかった。結果は慢性甲状腺炎および橋本病。

    3か月の間にホルモンが+-6000倍上下するため投薬ができないとのこと。半年ごとに要検査。
    一時期はチラージン飲んでたけど、変化を感じなくてやめた。通院もしてない。

    疲れやすいのと、夏場や日に当たると熱がこもって起き上がれなくなるくらいで今の時期はわりと平気。

    大丈夫ですよ。それでも元気な子ども産みました。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/09(水) 15:58:35 

    トピずれかもしれませんが、私は2ヶ月前にバセドウ病になりメルカゾールを飲んでたけど突然副作用が出て、白血球が下がり入院して先日退院したばかりです(T_T)

    今後薬の治療ができない為、手術か放射線治療の選択を迫られてます。手術は全身麻酔みたいで恐怖しかありません。再発のリスクは低いみたいですが…。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/09(水) 16:36:29 

    還暦近い母が橋本病で毎日とても辛そうです。
    一日中寝ています。
    身体の奥の奥から重いと言っています。

    みなさん、周りのどんなサポートがあると嬉しいですか?

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/09(水) 16:50:09 

    >>66
    無顆粒~ってやつですかね、大変でしたね。
    全身麻酔は思ったより怖くないですよ、寝ている間に終わってますから。
    私も手術で全部取りました。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/09(水) 18:09:31 

    身内もこの病気で大量の薬を服用しています
    感知しないと聞いて少しでも症状が抑えれるくらいにはよくなってほしいと願うばかりです
    みなさんもお大事になさってくざさい

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2015/09/09(水) 18:21:23 

    ウチの家族は6か所目の病院でやっと診断名がこれって分かったよ
    いろんな症状出てたから誤診されまくり
    やっと治療に専念できるわ

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/09(水) 19:24:30 

    私はTSHの値が時々異常になります。
    でもまだ橋本病とは診断されてません。
    生理不順で体もだるいんですが、甲状腺科の先生からは様子を見ましょうと言われてます。

    今、市販の漢方薬(ルビーナめぐり)を2週間ほど飲んでて、冷え性が改善して結構良かったので、
    漢方内科へ行ってみようかなと思ってます。
    ネットで調べたんですが、橋本病の症状に効く漢方薬もあるみたいですよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/09(水) 19:56:43 

    56さん

    45です
    ありがとうございます
    定期的に検査に行くようにします
    片方が特に腫れているので、エコー検査をしてもらおうと思います

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/09(水) 20:13:55 

    無痛性甲状腺炎になり
    バセドウと機能低下を繰り返して
    尋常でないしんどさでした!

    そんな病気も、甲状腺はあるみたいです
    つらいですよね…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/09(水) 22:17:39 

    38歳ですが、四年前から甲状腺機能低下症を患い、チラージンを服用してきました。一時期は血液検査の数値も安定し、服用をやめていました。今年の三月に結婚し、関西から北陸に引越したのですが、五月の連休明けから体がとてもだるく、家事をしていてもすごく疲れて、布団で横になる日が続きましたが…。

    また血液検査の数値が悪いのかなあ、と思い、八月初めに受診した、富山県の高岡市民病院で、甲状腺乳頭癌と診断されました。7ミリの癌があり、一昨日に切除手術をしました。これから一週間入院します。

    癌は、エコー検査と、腫瘍に針を刺して調べる穿刺吸引細胞診検査でわかりました。甲状腺の右側と、周りのリンパ節を切除しました。まだ痛くて腫れてます…。マツコデラックスみたいに首がぱんぱんです。

    ごはんも飲み込む際に痛みがあり、つらいです。この癌切除で、どの位体調が回復するか期待しています。

    脅す訳ではないですが、甲状腺機能低下症から甲状腺癌になってしまった私としては、機能低下症の方も、きちんと定期検査は受けて、具合が悪い時は必ず病院を受診してください。あと、病院によっても見落としなどがあるそうです。私の場合は癌が小さく、わかりづらい場所にあったそうで、まだ早期発見できたので良かったです。

    ちなみに手術を受けたのは、富山県高岡市の厚生連高岡病院です。同じ病気の者どうし、皆さん頑張りましょう!

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/09(水) 22:18:54 

    血液検査はシロ
    エコーではクロ

    診断は慢性甲状腺炎

    血液検査で異常がないため様子見ですが、
    はっきりしない毎日です。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/09(水) 22:28:12 

    甲状腺の病気って、女性が男性の10倍くらい、かかりやすい病気なんだそうです。でもあまり知名度がないせいか、何それ?みたいな反応ですよね。

    症状も、だるい、疲れやすい、体がむくむとか、日常生活にかなり支障がでるものなのに、ただ怠けてる、だらしない、病は気からでしょう、なんて、軽くあしらわれてしまうことが多いです。

    私は子供がいない専業主婦ですが、子供もいない、働いていない事を周りに何で?としつこく聞かれ、甲状腺の病気なので…。と説明しても、わかってもらえない(´・_・`)旦那は理解してくれているのが救いですが。

    もっとこの病気のことが広く認知され、理解が深まるといいなあ。私だって働きたい、子供だって欲しかったよ。でも体調不良がひどい現在では、家事をこなすだけで精一杯なんだよ、それに、何で他人の家庭の事にいちいち首を突っ込むかな?…愚痴すみません(ー ー;)

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/09(水) 22:28:19 

    なんてタイムリーなトピ‼︎
    来週、半年ごとの検査日で不安です。
    実家に帰るたび太りすぎ!痩せなさい!と…
    身体がいつも怠くしんどいです。
    まわりに理解されにくく辛いです
    (´。` ) =3

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/09(水) 22:37:37 

    ちょうど昨日検査に行った所です。

    去年仕事中にフラっと来て脳外から内分泌内科に回され、バセドウと言われたり、次の検査では橋本と言われたり、他にも毎回言ってる事違って混乱しました。

    そんな事ってあるんですか?治療の仕方もちがうと思うし毎回病名違うとか両方とかあるの?

    怖くなって経過観察も行ってない。今週から勇気だしていちから他の所で調べてる途中です。
    今週違う検査もあるけど何か聞いた方がいいですか?

    医療ミスとか大丈夫なのかな?不安。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/09(水) 23:06:15 

    3歳の子供がいるんですが周囲から働かないの?とよく聞かれます。持病があるので…と応えてますが正直聞かれるのにウンザリです。重い空気にしちゃった私が悪いみたいな感じになるから(>_<)

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/09(水) 23:39:52 

    22歳です。
    ずっと身体が怠くてしんどくて無気力で頑張りたいけど頑張れない、という状況が続き私は鬱なんじゃないかと悩んでいたのですが、
    婦人科で診てもらったところ橋本病だという事が分かりました。
    チラージンを飲み始めて4ヶ月程になります。
    うちの母方の女性は甲状腺が弱い人が多いらしく母も片方だけ摘出しています。
    遺伝もあるとおもいます(>_<)
    皆さん自分の身体を労わりながら一緒に頑張っていきましょう^ ^

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/09(水) 23:48:25 

    片方だけ右側がかなり腫れてます
    ちょっと疲れやすいけど、症状は特に何もなかったので
    気にはなっていたのですが、ほったらかしにしてました
    このトピ読んで、近い内に病院に行ってきます
    皆さんもお大事に

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/10(木) 00:00:39 

    妊娠7カ月です。
    橋本病は妊娠4カ月で判明してチラージンを
    処方されました。

    妊娠する前の血液検査は異常なしでした。

    薬があわなくて過呼吸や心臓バクバクしたので今は半錠ずつ朝晩に飲んでます。

    体が本当に重い。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/09/10(木) 00:18:28 

    妊娠中に指摘されチラージン服用しています
    体のだるさは朝から元気な時もあればなんだか起き上がれないような日もあるので
    ただの怠け者に見えてそう
    橋本病の症状って加齢と同じだから自分でもどっちか分からなくなる

    でも子供は元気に生まれてスクスク育ってくれてるので一安心です

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/10(木) 00:34:38 

    78表参道の伊藤病院など、エコーのある甲状腺専門の病院で調べてもらった方がいいですよ
    私も町の内科で誤診されたので

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/10(木) 01:41:52 

    産後、別の病気で内科に行った時甲状腺の腫れを指摘され、
    専門病院で橋本病だと言われました。
    数値はギリギリ正常の範囲内だったので、一年に一度の定期検査のみ、と言われたのですが、
    むくみ、だるさ、物忘れ、無気力、料理のために20分ほど台所に立っているともう痛くてしんどい…
    など辛いです。

    数値は正常範囲内だけど辛いという方、おられますか?
    このような対策をしている、などありましたら知りたいです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/10(木) 06:12:08 

    67さん

    優しいですね。
    私はバセドウ病ですが、言葉を掛けられると安心します。
    体が重りを背負っているぐらい重いので、動く事がしんどいです。生きるのが、辛いくらいです。
    無理をしなくていいとか、酷い時の家事サポートをしてくれたら心が安らぎます。
    動けない思い、しんどい思いを理解して言葉や態度で接してください。
    気持ちが安らぐと、少しは体が軽くなる様に思います。
    私は見守ってくれる家族のお陰で、頑張ろうと思っています。
    大変ですが、頑張ってサポートしてください。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/10(木) 09:34:05 

    体調に波がありすぎて悩んでます。起床時にチラーヂンを飲むのですが元気な日は家事も育児も難なくこなせるし、あちこち外出もして活発です。別の日には動悸が激しくパニック障害のような症状が出て手や体が震え、その場に座り込んで吐き気に襲われる事もあります。とても育児出来る状態ではないです。毎朝今日は大丈夫な日かな?と不安になってます

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/10(木) 10:03:53 

    皆さんに質問です
    家族が橋本病になり、遺伝もあるからみてもらったら?と言われたのですが、何科で受診すればいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/10(木) 10:14:29 

    23さんと全く同じで驚きました。
    私も10年前、20才の時に甲状腺癌で全摘出。
    それから今までずっとチラーヂンを飲み続けています。
    結婚し、二度の出産を経験しました。
    子供は五体満足で健康ですよ。
    時々しんどくて家事をしない日もありますが、甲状腺ホルモンのせいなのかはよく分かりません。ただ、低気圧の日はだいたい頭痛がします。
    結婚を機に大病院から甲状腺専門のクリニックへ変え、二カ月に一度検査しています。妊娠中、出産後はやはりホルモン数値が不安定で、薬の量を微調整していました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/10(木) 10:24:21 

    88さん

    なるべくなら、甲状腺専門病院を勧めます。


    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/10(木) 10:26:03 

    わたしは15歳から橋本病になり現在22歳
    完治はしないからチラージン飲みながら一生付き合っていく病気みたいなこと言われました!
    高校の時とかは特に、まわりはすごく体力あって元気なのに私はすぐに疲れちゃって気力がなくなったりして、でも周りには理解されにくい病気だからいろいろと辛かったなー

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/10(木) 10:43:38 

    症状はぴったり当てはまるのですが…、7月に血液検査したら異常ありませんでした。
    今最高に体調悪くて、今日仕事早退してしまいました。何回か調べた方が良いのでしょうか。それとも、橋本病ではないのでしょうか。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/10(木) 11:40:19 

    92さん。再度検査をお願いしてみては?
    私は3ヶ月前は異常なかったけど今は通常の3倍ホルモンが足りてません。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/10(木) 11:43:42 

    薬を飲んでも怠さが抜けず症状が良くならないし胸焼けや動悸が激しいです
    これって薬の量を調節しても無駄なのかな?どちらの症状も辛い

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/10(木) 11:50:22 

    私もまさに低下症と橋本病です。

    この辛さわかってもらえず辛いです。
    チラーヂンの量も年々増え髪の抜けと円形脱毛のようなものが出来るようになってきました。
    そして太りやすくむくみやすく、ムーンフェイスのようにもなりました。
    現在33で未婚ですが今後のことを考えると薬を増やした方がいいと言われどんどん増えてます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/09/10(木) 12:03:04 

    88さん
    婦人科でも大丈夫ですよ。
    甲状腺に強いお医者さんもいるのでネットで調べてみてはいかがでしょう?
    血液検査をして結果が分かるまでに数日かかりますが、一度診てもらったら安心できるかもしれませんね。その時に橋本病の家族がいると伝えると良いと思います(^^)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/10(木) 15:37:28 

    私も甲状腺良性腫瘍と言われ、10年経ちます。
    幸い地元に野口病院という甲状腺専門の病院があるので、半年〜1年に一度定期健診に行ってますが、投薬はないです。
    手術も今の腫瘍が大きくなったら…というくらいで。
    でもここを読んで、同じような症状があるので何だか心配になって来ましたT^T

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/10(木) 17:26:00 

    >>92
    数値ってびっくりするほど短い期間にびっくりするほど変動することあります(つд;*)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/10(木) 18:58:45 

    高校生の時にバセドウ病、20歳で甲状腺摘出、24歳から橋本病でチラージンを飲んでます。検査で数値を見て、見合う量の薬を飲むことで、2度何の問題もなく出産できました。妊娠、出産、産後でホルモンの数値が変化しやすいですが、しっかり検査し、薬を飲めば大丈夫ですよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/09/10(木) 19:13:55 

    88です
    90さん96さん
    ありがとうございます!
    ネットで甲状腺の専門のお医者さんを探してみます(*^^*)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/30(水) 16:29:42 

    このトピックが割と最近で嬉しくなりました。
    去年バセドウ病と診断され、薬の投与がうまくいかず、アイソトープ治療。そして現在チラーヂンを飲み始めて少し経ちました。今日病院で、甲状腺機能低下症ですね。と言われ、バセドウ病ではなくなったわけだけど、今度は症状が真逆に起こるわけなので、なんだか素直に喜べませんでした。症状がこれから出てくるのに、これをアイソトープの成功といえるのだろうか、、と疑問だったり、まだ原因もちゃんとわかってない事が多いのでこうやって言うしかないのか、、とも思ったり。また、友人などに説明もしづらく、何度話しても理解されないので、ため息がでますが、同じような考えの方が沢山いて、頑張ってる方もいらっしゃるので、私も甲状腺機能低下症と向き合っていこうと思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード