ガールズちゃんねる

義父母をもてなす料理

71コメント2015/09/10(木) 22:02

  • 1. 匿名 2015/09/09(水) 09:34:30 

    今年のお盆は主人の仕事の都合で
    帰省できませんでした。
    そしたら会いたいと
    こちらに来ることになりました。

    外食を提案しましたが私の手料理を食べたいと
    言い出したので作るんですが
    何がいいでしょうか(-_-;)
    和洋中なんでも食べられる
    簡単なものでいいと言われても…

    ちなみに義実家に行くと
    ケンタッキーのチキンとフランスパン
    カレーとカツ
    鍋などです

    +20

    -8

  • 2. 匿名 2015/09/09(水) 09:36:46 

    焼肉でもしたら、どうでしょうか。

    +80

    -2

  • 3. 匿名 2015/09/09(水) 09:37:40 

    刺身

    +38

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/09(水) 09:37:49 


    義父母をもてなす料理

    +28

    -8

  • 5. 匿名 2015/09/09(水) 09:37:55 

    こってり中華料理で攻める!
    油淋鶏、エビチリ、麻婆豆腐、小籠包!
    義父母をもてなす料理

    +15

    -24

  • 6. 匿名 2015/09/09(水) 09:38:26 

    主さん偉い!
    手料理食べたいとか言われても、私なら外食する!
    せいぜい家でコーヒーとデザート出すくらい。

    +93

    -0

  • 7. 匿名 2015/09/09(水) 09:38:28 

    春巻きは味付け失敗ってまずないのでいいですよ。
    そういう感じの義両親なら、
    炊き込み御飯とか、ステーキとか、簡単でいいのでは?

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2015/09/09(水) 09:39:46 

    うわー、、相当迷惑ですね(>_<)
    こちらが用意するというなら別ですが、向こうから食べたいと言ってくるなんて。

    作り慣れた得意な料理が良いと思います!

    +116

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/09(水) 09:40:58 

    義両親が糖尿病なのでヘルシーに。
    蒸し鶏に3種類のソースつけました。
    ネギ塩だれ、バンバンジーソース、ピリ辛四川風味

    オーブン使った揚げない唐揚げもいいかな。

    +11

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/09(水) 09:41:04 

    素を使って炊き込みごはん。とり肉とかちょっとだけ足せば失敗ないしできる風(笑)

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/09(水) 09:41:05 

    手巻き

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/09(水) 09:41:11 

    主の義家族嫌な人だね。
    自分たちはケンタッキーとかなのに厚かましすぎる。

    +120

    -6

  • 13. 匿名 2015/09/09(水) 09:41:49 

    困りますよね〜。
    私なら手巻き寿司とかにしちゃうかも。
    それで、プラス味噌汁!

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/09(水) 09:42:28 

    手巻き寿司は?
    鍋とか?

    私なら言われても外食だけど、
    1さんえらいね。

    旦那さんには、1さんと同じかそれ以上に動いてもらわないとね。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/09(水) 09:42:36 

    ちょっと寒くなってきたから鍋とかホットプレートでお好み焼きとかでいいよ

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/09(水) 09:43:37 

    五目ちらし!
    楽です

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/09(水) 09:44:02 

    なんとゆう勝手な!
    試されてる感じがしますね。
    私ならお吸い物だけ作ってお寿司ですませるかな。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/09(水) 09:44:47 

    義母には残飯で十分♡

    +19

    -18

  • 19. 匿名 2015/09/09(水) 09:45:22 

    年寄りって普段お好み焼きを食べる機会がないからお好み焼きは嬉しい〜といわれたことがあります。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/09(水) 09:47:18 

    お疲れ様です。

    副菜(クックパッドより)

    なすとトマトとピーマンの揚げ浸し
    えのきとなすの中華風サラダ

    美味しかったです☆









    +4

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/09(水) 09:48:20 

    手巻寿司とおでん

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/09(水) 09:49:09 

    カレーライス

    敢えてね

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2015/09/09(水) 09:49:50 

    うわあ、、私なら絶対に嫌!

    だけど、真面目に考えてみました。
    普通のお料理で良いのかなと、
    ご飯
    お吸い物、
    漬け物、
    煮物、焼き魚
    デザート(メロンとかリンゴとか梨など)

    気合いを入れたら後々大変だと思います、
    二日目は外食とか!
    あーーーーっ、来るな!!って言いたいわ(○_○)!!

    +16

    -6

  • 24. 匿名 2015/09/09(水) 09:49:50 

    20です
    余白が多くなってしまいました。ごめんなさい。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/09(水) 09:49:51 

    鍋でいいんじゃない?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/09(水) 09:57:03 

    お箸をみんなでつつくのが気にならなければお鍋とか?プラスお刺身とかご馳走サラダ、炊き込みごはん。きのこや栗を使って季節感を出せばそれだけで「おぉ」って喜んでくれそう。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/09(水) 09:58:19 

    経験ある。しかも義母は肉は食べない、父はお酒も飲まない。挙句に義妹にその子供達もついてきて、うちの旦那は不在。
    中華にしましたよ。巨大天津飯、からあげ、春雨さらだ、海老マヨ、麻婆豆腐、焼くだけ餃子
    我が家の子供二人がいて、私が作れるのはこの程度でした。あとは手土産で誤魔化しました。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/09(水) 09:58:59 

    26です
    鍋をお箸で、ですね

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/09(水) 10:00:09 

    ケンタッキーを出すような義両親だったら
    自分もケンタッキー返しする〜^_^

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/09(水) 10:00:22 

    27さんすごい。食べたい。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/09(水) 10:04:54 

    出前とかでお寿司を取って、赤だしや小鉢だけ作るとかは?
    全部は考えるのも、作るのも疲れるよ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/09(水) 10:13:13 

    以前、普通に御飯を出したら…
    煮込みハンバーグ、キッシュ、サラダ、スープ
    義父がハンバーグをベタ誉めしてくれた♪
    義母が家でも作りたいからとレシピを教えたけど、うまく作れなくて、義父に文句を言われたらしい。
    それから、義母がうちにご飯に来たがらなくなった!笑

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/09(水) 10:23:18 

    卵かけご飯。殻を少し入れて。

    +29

    -10

  • 34. 匿名 2015/09/09(水) 10:24:42 

    初めて家に来た時に義父はおいしいとも言わずにもくもくと食べ、義母はこの野菜煮すぎじゃない?とかダメ出しを始めたのでそれ以来作ってません
    主人と食べに出てもらってます

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/09(水) 10:24:46 

    無難に、鍋や おでんが楽かな(^_^;)

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/09(水) 10:26:05 

    うちはお酒を飲む食事会なので

    鍋物(子供用にうどん入り)
    刺し盛り(魚屋に大皿持ち込み)
    前日から用意できる肉のおかず、煮物、サラダ
    など前もって用意できる物にします!
    私は当日バタバタしたら心に余裕が出来なくて義父母と上手に接せれない、、

    ただの食事会かお祝い事か
    予算に応じて刺し盛り、鍋物のメイン、その他食材のレベルを調節しています!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/09(水) 10:26:08 

    鍋かすき焼き
    面倒くさいね~

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/09(水) 10:27:29 

    湯豆腐でいいよ‼

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/09(水) 10:27:39 

    涼しくなってきたので、クリームシチュー、サラダ、バゲット、とかはどうでしょう?

    サラダにゆで卵や生ハム、市販のローストビーフ等トッピングして具沢山にすれば見栄えもいいですし。

    シチューも、具を気持ち大きめに切ると豪華に見えます。仕上げにブロッコリーや、緑の野菜を乗せると彩りも綺麗です。

    義両親のおもてなしって大変ですよね〜。うちは義父がお肉ダメなのでいつも苦労します。なので、義父が来るときはサラダ系、買ってきたアジフライやコロッケ、買ってきたお刺身、湯豆腐、ご飯とお漬物、みたいなパターンです。

    +7

    -6

  • 40. 匿名 2015/09/09(水) 10:32:58 

    ペヤング

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2015/09/09(水) 10:33:09 

    ローストビーフとか前日に作って、当日スライスするだけなのでオススメですよ!
    簡単なのに、手の込んだもてなし料理に見えます。

    あと、前日に作って当日に切り分ける系だと、スタッフドブレッドとか。。
    バゲットの中身をくりぬいて、クリームチーズとツナなどを混ぜたクリームやポテトサラダをぎゅうぎゅうに詰め込んで、当日スライスするだけです。

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2015/09/09(水) 10:35:39 

    美味しいお寿司とか取り寄せて、豚汁とかお漬物とかがいいんじゃない?

    私の義実家も、時々お邪魔しても、その辺のパン屋さんとかケンタッキーとかスーパーのお弁当とかなんだよね^^;

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/09(水) 10:41:02 

    激辛鍋

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/09(水) 10:41:54 

    豚の角煮

    ラザニア

    魚の南蛮漬け

    忙しいならこっちから会いにいくよ~系、大変ですよね^^;
    頑張ってください!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/09(水) 10:46:28 

    秋刀魚焼いてやる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/09(水) 10:55:20 

    うちもこの前来ましたわぁ。
    子供のコトも考えて餃子にしました。

    お酒飲む義親なので、おつまみでいけることとうちの子供の夕飯になるような…

    餃子
    レタスと韓国海苔のサラダ
    麻婆ナス
    キムチのせた冷奴
    きゅうりの中華風漬物

    本当にいやですよね。
    主さん頑張って(>︿<。)

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/09(水) 10:55:45 

    義実家での料理が簡単ごはんだもんね。
    私も鍋と栗ご飯、梨でも剥けば充分じゃない?と思います。

    おもてなしをしたければ、
    あとで切るだけに出来る煮豚やローストビーフ(オーブンなしでもできます)、
    盛り付けるだけに出来るマリネ、
    フレッシュサラダ、野菜スープ、
    あたりの前日にほとんど仕込めるもので揃えると楽ですよ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/09(水) 10:57:51 

    恨みを感じるコメントがちらほらあるのが怖い(笑)

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/09(水) 11:01:03 

    主さんのよく読んだら、義両親家ではケンタッキーだされるんですよね・・

    真面目にこった料理を出すべきかどうかは、関係によるね。。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/09(水) 11:01:39 

    鍋やだ
    野菜の切り方とか見られるし
    舅姑と同じ鍋つつくの絶対嫌だもの

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/09(水) 11:01:41 

    前の日に作っておけるもの

    手作り餃子
    けんちん汁

    あとは太巻きやお刺身などプラス

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/09(水) 11:06:04 

    冷凍チャーハン

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/09(水) 11:15:40 

    夫にも褒めてもらえるだろうし、仕込みから頑張りに頑張る!!!
    「一生に一度あるかないかなので、頑張りました」って言って出す。笑

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/09(水) 11:25:36 

    トピ画にワロタ
    出せるならそれ出したいww

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/09(水) 11:35:09 

    ここで頑張ったら、義実家に行ったときに『前の美味しかったから今日も作って!』って言われそう。
    なので、私も手巻き寿司がいいと思う。
    赤だし味噌汁と小鉢。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/09(水) 11:44:38 

    義理両親の食の好みによりますよね。
    うちはまだ年齢が若くたくさん食べる人達なので結構ガッツリ系の物を作ったりしましたよ。
    後はお刺身とか買ったり?唐揚げ、グラタンとか美味しいと言われました~
    子供達が出て二人になってからはグラタンとか作らなくなったから久しぶりだったみたいです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/09(水) 12:34:01 

    新婚で、結婚式も無事に終わったので義理の両親を新居に招きましました!
    簡単に筑前煮、お寿司、お漬物、お浸し、サラダ、きんぴらごぼうを出しました。
    手の込んでる物は作れないけど喜んでくれました。
    お年を召してるのでw和食でまとめました。

    主さん喜んでくれると良いですね!★

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/09(水) 12:43:09 

    新婚で、結婚式も無事に終わったので義理の両親を新居に招きましました!
    簡単に筑前煮、お寿司、お漬物、お浸し、サラダ、きんぴらごぼうを出しました。
    手の込んでる物は作れないけど喜んでくれました。
    お年を召してるのでw和食でまとめました。

    主さん喜んでくれると良いですね!★

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2015/09/09(水) 12:47:39 

    皆さんのお宅にお呼ばれしたい
    人の作ってくれたものって何でも嬉しい

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/09(水) 13:45:48 

    みんな、作る気ゼロ(笑)

    たまになんだから、してあげようよ

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2015/09/09(水) 14:36:08 

    半年に1回 2泊か3泊で義両親が泊まりに来ます。義父が大酒飲みなので夕方16時から晩酌‥義母からは きんぴら牛蒡、かぼちゃ煮、ポテトサラダは必ず1回はリクエストされます。あとは買ってきたローストビーフや 玉子豆腐、枝豆、さしみ蒟蒻とか適当に組み合わせて それなりの品数になるよう毎回苦戦。朝は焼き魚と納豆と卵焼き、サラダ(普段買わない生ハム乗せてみたり)お味噌汁程度ですが義両親は朝6時起きなので私は5時起き!お昼は滞在中の1回は義両親のおごりで外食してます(笑) 他の方も おっしゃってますが、炊き込みご飯も便利でいいですよ♪おでんや水炊きもいいかも♪ 頑張れー(^ ^)

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/09(水) 14:53:59 

    わたしは還暦祝と敬老の日で義実家で作る予定です。

    鮭のちゃんちゃん焼き
    ピーマンとナスの煮浸し
    梅肉巻き
    つけもの
    味噌汁
    大学いもを作ろうかなと…
    勝手も違うし、味の好みもよくわからないので毎度のことですが頭を悩ませます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/09(水) 16:54:00 

    手巻き寿司はどうでしょう
    ちょっと頑張った風に見えるように小さいお寿司ケーキも一緒に作ると豪華に見えるかも?
    あとはお吸い物と和風サラダとか\(^o^)/

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/09(水) 17:24:01 

    秋鮭のハニーマスタード焼き
    すんごい美味しかった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/09(水) 18:00:11 

    ケンタッキー出すような義母さんならあんまりお料理得意じゃないんじゃない?
    トピ主さんが頑張って手料理奮発しちゃったらまた来そう(笑)

    私なら凝った料理じゃなくて、手作り餃子をホットプレートで焼いて、小鉢2つくらいに汁物にしようかな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/09(水) 19:45:38 

    私の場合は主人の実家へ行くのも2年に1回程度(会うのは1年半に1度位)
    遠方の義両親が自宅に来るのは2~3年に1度くらいの割合と少ないので
    義母からは「外食でいいわよ」と言われました到着時間が夕方だったので
    賃貸とはいえ息子が住んでいる部屋も見たいと思って部屋を見ていただいてそのまま食事を出しました。

    調理法はシンプルでもいいので、遠方から来る義両親であれば
    その土地や近辺地域の名産などを使って料理すると普段は食べる機会がないと喜ばれました。

    家だと東海地域なので名古屋コーチン鍋や松坂牛のフィレ肉を年配の方でも食べられる量を焼いたり。
    他は普段は和食が中心みたいなので、少量ずつつまめるようにキッシュやパスタなど
    「たまにはこんな西洋料理もいいね~」と喜んでいただけました。

    これが連日だと大変ですが、たまの滞在はいつも2泊で
    1泊目は近所のホテル2日目は温泉旅館てパターンなので
    せめて初日くらいは家でゆっくり食事でもしていただきたいと思って支度します。

    主さんは初めての義両親からの訪問なら緊張してしまうかもしれませんが
    あまり好き嫌いがない義両親なら自然体で
    義両親が好きな食材など使って普段通りに料理して出せばいいと思います。
    遠方だからと最初から気合いが入りすぎて良い嫁と思われたいと思うと後々疲れますよ。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/09(水) 22:17:27 

    かつおのたたき
    青じそ、カットねぎ、スライス玉ねぎ、すだちなどで盛り付けたらちょっぴりゴージャス感が出てポン酢はセルフでかけてもらえば味付けの失敗も無いのでオススメです。
    うちの義父義母も喜んでました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/09(水) 23:10:06 

    前々回来たときは、煮物とお吸い物作って、手巻き寿司にしました。
    義母が、私や子どもの分考えずにガンガン食べてたのが嫌で
    前回は気合い入れたくなくてカレーにしました。
    帰った後、遠回しにカレーはつまみにならないと義父に言われました。
    次回はあえて、カレーにするつもりです(笑)

    あまり頑張りすぎないでいいと思いますよ。
    頑張りすぎると疲れちゃうし。
    いつも作ってるものを作ればいいと思う。
    文句言われても、人の手料理に文句つける人は最低な人間だと思ってればいいです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/10(木) 01:08:03 

    今の時期なら前の日に栗仕込んで栗ご飯。
    あと秋刀魚の塩焼き。+煮物とお浸しとかかなぁ。
    栗仕込むのめんどくさかったら、きのこご飯。意外と簡単。
    お吸い物は白だし使うか、松茸の粉末のやつ。

    それ以上の物を要求されるなら旦那のおこづかいから買ってくる。

    +0

    -0

  • 70. りら 2015/09/10(木) 09:22:20 

    義父さんが痛風持ちなので!家でのお食事会は手巻き寿司です。
    子供達に『おじいちゃんに巻いてあげてね(^3^)/』とプリン体の数値の高い物を並べたおします(^-^) もちろん、吸い物は貝類で尿酸値のレベルアップを狙っています。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2015/09/10(木) 22:02:23 

    季節の物出したら喜ばれるんじゃないかしら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード