ガールズちゃんねる

手作りしてる万能調味料。

50コメント2015/09/11(金) 22:56

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 20:11:54 

    手作りしてる万能調味料ってありますか?いろいろな料理に使える調味料を教えてください!
    手作り限定でお願いします。

    ちなみに私はにんにく醤油です。お肉の漬け焼きや炒飯などによく使ってます。

    +62

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 20:13:31 

    +7

    -13

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 20:13:58 

    甘味噌

    味噌田楽につけたり、きゅうりなど生野菜につけたりします。

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 20:14:08 

    輪切りにした青唐辛子と千切りのみょうがを麺つゆに漬けます。
    冷奴にかけるとピリ辛でとっても美味しいです。
    そうめんの麺つゆに少し加えるとこっちも新しい味になります。
    青唐辛子入れすぎると激辛になるので注意。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 20:15:02 

    ガストリック

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 20:16:09 

    実は私、若返る薬作れます

    +33

    -40

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 20:18:54 

    6
    欲しい!

    +58

    -8

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 20:19:33 

    オリーブオイルでニンニク炒めるアーリオオーリオ!

    ペペロンチーノだけじゃなくいろんな料理に使ってます。

    ニンニク大好きなので!

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 20:20:03 

    醤油、砂糖、酢、ごま油、ゴマの中華ドレッシング
    豚しゃぶサラダにかけるのがお気に入り!

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 20:20:52 

    私もにんにく醤油作ってます!
    美味しいですよね〜。
    あと他には出汁醤油、ハーブソルト、ガーリックオイル作ってます。あと出汁醤油でポン酢。これで我が家の味付けはなんとかなってます。

    +16

    -5

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 20:21:57 

    私もニンニク醤油です。
    コクが出て美味しい!
    炒め物 スープ 卵ご飯 色々な物に使えて便利ですよ。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 20:23:59 

    ニラ醤油

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 20:24:03 

    ニラ醤油です!
    ニラを醤油に漬けるだけのレシピもありますが、私はニンニク、生姜のみじん切りと砂糖少しにごま油を足します。

    餃子、冷奴、鍋のつけダレでも美味しいし、ご飯+キムチにかけたり、味噌ラーメンに少しかけたり、チャーハンの香り付けにも良し!

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 20:24:24 

    にんにく醤油と
    にんにくとしその葉を醤油につけたやつも作り置きしてますに

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 20:24:30 

    レシピ教えて欲しい!

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 20:24:35 

    にんにく醤油
    にんにく酢
    青唐辛子味噌
    三升漬け(醤油、青唐辛子、麹を同量漬ける)
    青唐辛子酢
    ポン酢
    いろんな料理に活用してます

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 20:25:04 

    ガストリックは、ステーキのソースに混ぜると美味しい!
    カレーや焼きそばに混ぜるのもおすすめです。

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 20:26:55 

    手作りのめんつゆ。

    本みりん1に対して醤油1
    花カツオまたはカツオの厚削りのかつおぶしを、全部一緒に鍋に入れて一煮立ち。
    簡単だし、保存もきくしいいですよ。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 20:29:23 

    未だに塩麹作ってます。
    いろいろ使えて便利です。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 20:49:07 

    前、得する人損する人って番組でやってたきゅうりソース作ってる人いますか?きゅうりソースって色々使えそうですか?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 20:51:56 

    定番の大葉にんにく醤油

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 21:02:08 

    麺つゆ
    適当な小鍋がないのと一人暮らしなので、大き目のマグカップ(普段スープを飲んだりしてる)で醤油・みりん同量、沸騰したお湯(酒代わり)少々とサバ節などの混合節ひとつまみ位?でレンチン2分位で作ってる。そばとかで2食分以上はある。
    調理にも使う。

    あと昨日作った、焼き鳥のタレ。
    余ったら、肉野菜炒めなどにも利用。コクが足りなければオイスターソースを足したり適当に。

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 21:15:40 

    ガーリックオリーブオイル常備してます。
    お気に入りです!オリーブオイルボトルの中身半分はそのまま、あとの半分はにんにくのみじん切りと一緒にジャムの空き瓶とかに入れてます。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 21:20:39 

    玉ねぎおろし。
    玉ねぎと水をフードプロセッサーにかけておろしにする。
    フライパンにおろし、めんつゆを入れ火を通す。
    冷まして冷蔵庫へ。
    肉や魚、野菜につけると美味しいです

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 21:21:26 

    醤油・酒・みりんを2:2:1の割合で保存瓶に注ぐ。

    そこに昆布茶と鰹節を適当に。

    合わせ調味料の完成です。
    料理の時計量にいちいち手間取らず便利です。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 21:21:27 

    ラー油はいつも手作りです( ˊᵕˋ )

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 21:34:53 

    小葱  一束(2~3ミリの小口切り)
    醤油  大3
    酢   大1
    ごま油 小1

    納豆、冷奴、炒飯、焼き肉
    いろんなものに利用してます♪

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 21:47:32 

    塩こうじ

    安く上がるし使えるー

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 21:56:47 

    ニンニク醤油の漬かったニンニクって、皆さんどれくらいで新しいのに変えてますか?
    本当は刻んで料理に使って消費するのがいいと思うんですが、取り出すのが面倒なのでずっと浸かりっぱなしです(´・_・`)笑

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 22:13:35 

    出汁しょうゆ
    薄口醤油に、
    かつおぶし、いりこ、こんぶ、しいたけなど
    複数の素材を漬け込み十日間常温で保存
    その後みりん砂糖を足し鍋に入れ沸騰寸前まで加熱
    自然に冷まして濾したら出来上がり。
    冷蔵保存で1ヶ月もちます。
    めっちゃくちゃ美味しいです。
    めんつゆはもちろん鍋つゆのベース、
    てんつゆ、お味噌汁にも出汁がわりに、
    出汁巻き卵にも。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 22:23:07 

    29
    毎年新にんにくが出回る時期に新しく漬けるので1年以上は使ったことありません

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 23:18:03 

    みなさん料理上手なんだなぁ…すごい!
    私は「焼肉のたれ」とか「めんつゆ」とか商品化されたものをすぐ買っちゃいます(>_<)
    色々作れるの憧れる!

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 23:18:30 

    手抜きゆず胡椒

    ゆずは2つに切って種とおへそを取る
    輪切りになってる唐辛子と一緒にフープロでガーッ!

    本来皮だけ取ったり、生の青胡椒を使う手間の掛かる工程のようですが、これでも十分美味しいから毎年作ってます。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 23:31:47 

    31
    え!一年ていう単位にビックリ
    一ヶ月でもビックリなのに…

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 23:44:22 

    梅醤油も良い香りでおすすめですよ~

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 23:46:14 

    一瞬流行ったレモンソルト

    レモンの輪切りと塩を合わせて1週間ほど
    常温、そのあとは冷蔵庫で保存します。
    何年ももつし、レモン果汁を少し使うレシピのときにみじん切りにして使うと、皮からも良い香りがでて美味しいですよ~

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/08(火) 23:47:31 

    34
    にんにくの風味が醤油にうつるのに最低1ヶ月はかかるよ
    漬けてすぐは美味しくないんですが…

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/09(水) 00:37:15 

    万能と言われたら、和食などには使えないけど…。
    飲まないワインにすりおろしたニンニクを入れておき、ハンバーグやお肉を焼くときに使うといつもと違った洋食屋さんで食べるような味になって冷蔵庫に常備しています!

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/09(水) 00:48:26 

    梅シロップからの梅味噌を今年作りました〜、去年旦那のお婆ちゃんの手作りを頂いて美味しかったので。

    魚を漬け込んで焼いたり、炒め物に入れたり、そのままパンに塗ってトーストしたりもちろんご飯のお供にもなります。

    梅 好みの砂糖(氷やキビなど) 味噌 1:1:1
    砂糖は好みで甘めが好きならば多めでも

    梅シロップを作って、実は種を出して刻みます。
    シロップを煮詰めて粗熱が取れたら刻んだ実と一緒に味噌に混ぜます。
    冷蔵庫で一週間くらい寝かせて馴染ませます。

    ほんのり梅の香りがして味噌味でもサッパリめで美味しいですよ〜。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/09(水) 01:35:11 

    5にマイナスしている人、おそらくガストリックなんて知らないでマイナスしているでしょ?

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2015/09/09(水) 06:33:48 

    ポン酢。
    一人暮らしだとあんまり減らない…。

    お醤油
    レモン汁(ライムやかぼすでも可)
    お砂糖

    をテキトーに混ぜて好みの味にするだけ!
    私は酸っぱいのが好きなのでレモン多め。ポッカの小さいのがあると便利。でもやっぱりフレッシュが一番!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/09(水) 06:43:25 

    辛味噌

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/09(水) 06:43:45 

    マスタード

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/09(水) 06:43:59 

    ネギ塩ダレ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/09(水) 06:45:02 

    トマトソース。
    自分で作ったら美味しくて
    市販のソースはもう食べられません。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/09(水) 06:45:32 

    ナンプラーの青唐辛子付け

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/09(水) 06:47:33 

    味噌

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/09(水) 12:51:51 

    塩レモン

    焼きそばとか野菜炒めに使うと
    なんとなくアジアン風な気分で食べられるから
    ずっと気にいってます

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/09(水) 21:09:35 

    夏限定だけど、
    大葉
    青唐辛子
    挽き肉
    味噌

    を炒めて肉味噌作ってます!野菜炒めに入れたり、お昼におにぎりに入れたりして食べます!
    おにぎりの具としては一番好きかも(*^-^*)

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/11(金) 22:56:30 

    こんぶ酢
    米酢のビンに、だし昆布入れとくだけ
    主に酢の物やら合わせ酢に使うけど
    納豆にひとたらしがオススメ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード