ガールズちゃんねる

今思うとウチだけだった!おふくろの味の思い出

69コメント2015/09/09(水) 12:28

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 14:56:47 


    私の場合
    夕飯にたまに茶碗蒸しが出て来るんですが

    メインが茶碗蒸しでした
    (茶碗蒸しとごはんと味噌汁)
    茶碗蒸しは1人2つ。醤油色がとっても濃い
    茶碗蒸しで ごはんに乗せて食べていました。

    好物だったんですが、自立して外で外食するようになり 卵豆腐のあったかい奴みたいな色の茶碗蒸しが出てきた時には驚愕しました。あれは我が家だけだったんだと。

    もう食べる機会はなくなりましたが
    未だに 母親の料理はこれを思い出して
    むしょうに食べたくなります!

    みなさんもありますか?

    今思うとウチだけだった!おふくろの味の思い出

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 15:00:16 

    茶碗蒸しでごはんは食べれんわ

    +124

    -28

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 15:01:45 

    ナポリタンはウインナーとかベーコンじゃなく、豚コマ肉だった。

    オイシかった…。

    +96

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 15:02:13 

    天丼、かき揚げ丼なのに、何故かカツ丼みたいに天ぷらを卵とじにして煮てごはんにのせる。

    私は普通のつゆかけの天丼が食べたかったので、卵とじにしないで普通につゆかけにしてもらいました。

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 15:03:14 

    子供のとき、柿にマヨネーズかけて食べるのが最高のデザートだった…んだけど
    大人になってそれやったら周囲に「ええ~…」みたいな顔された…==ショック

    +63

    -9

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 15:04:14 

    前の日の炒めものの残りとか何でも卵で包んで次の日出てきた。
    そのまま出してくれってずっと思ってた…

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 15:07:18 

    こういうのって、聞いてても楽しいですが、
    よほど珍しい料理というわけでもないのに、
    外食したり、テレビでみたりと、スタンダードなものに出会う機会ってなかったのかな?
    と不思議に思ったりしちゃう。

    +14

    -31

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 15:08:12 

    手巻きずしの時、お刺身に並んで鳥の照り焼きが必ずありました。巻きやすいように縦長に切ってあって、大好きだったけど、驚かれます(笑)

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 15:08:40 

    親がチーズ好きでチーズ料理が多かった
    マカロニチーズはおやつにも、ご飯のおかずにも出てきた

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 15:08:50 

    シチューに洋風と和風があって
    両方具は一緒だけど洋風はクリームシチュー、和風は出汁で煮たものだった。
    「今日はシチュー」「洋風?和風どっち?」
    って会話が当たり前だった。

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 15:09:13 

    春巻きの具はケンミンの焼きビーフン。
    焼きビーフンをくるんで揚げる。
    これが春巻きなんだと思っていたが、まさかの母オリジナルだった。

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 15:09:39 

    焼きそばは イカに似たチクワが入ってた

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 15:10:06 

    白いカレー

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 15:10:25 

    薄い卵焼きを焼いて
    ご飯の上にのせ、醤油をかけた卵焼きどんぶり…
    大人になって思った
    うちは貧乏だったんだ…

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 15:11:31 

    ポテサラでご飯を食べる。
    味噌汁かけご飯。
    これが普通だったんだけど、普通の家庭では沢山の種類の料理を作ってもらえると知った時は悲しくなった

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 15:13:39 

    シチューは豚挽肉でした。結婚してから鶏肉や豚ロースなど使ってみましたが豚挽肉が1番美味しかった。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 15:14:06 

    親子丼って言われて想像する具って鶏肉と玉ねぎだと思うんだけど、家はそれプラスじゃがいもとニンジンが入ってた
    確かに栄養はあるけども、肉じゃがに卵かけて煮たみたいで私はあまり好きじゃなかった…

    +18

    -4

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 15:14:17 

    シーチキンとかサラミがお皿に乗っておかずとして出てきてた。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 15:14:48 

    14さん。
    家のバージョンは、
    卵に醤油入れて溶いたものをフライパンで薄く焼いたものがご飯に乗ってました!
    凄い好きだったんですけど、初めて旦那に出したら「なにこれ…?」って言われたこと思い出しました。

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 15:15:31 

    うちの手巻き寿司は、必ず生の粗挽きウインナーを縦半分に切ったのが他のネタと一緒に並んでた。
    それが当たり前だと思ってたけど、大人になってウインナーの手巻きを見たことがない。

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 15:15:52 

    ハヤシライスのお肉が豚肉。

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 15:16:21 

    荒巻鮭を大量にもらう家だったので、保存食の鮭マリネ 実家にいた時は食べ飽きたけど、今また食べたい。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 15:18:54 

    ピーマン嫌いの私のために、カップ焼きそばにピーマンを入れていた母。熱湯注ぐ前に、千切りピーマンを麺のしたに隠してある笑。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 15:22:33 

    卵焼きはスクランブルエッグ

    後で分かった事、巻けなかったらしい

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 15:23:43 

    薄切り柿のマヨネーズ和え

    秋になるとサラダ感覚で出てた
    マヨネーズかけないで!!っていつも訴えてた

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 15:25:44 

    ポテトサラダに砂糖
    この味に慣れてるから他では食べたくない

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 15:29:33 

    ネギ入りのカレー、
    ピーマン入のカレー、

    母よやめてください。
    母いわく「青物(野菜)も食べないと駄目!」
    だそうな、、懐かしいな。・゜゜(ノД`)
    私はやりませんが。

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 15:30:43 

    おばあちゃんがよく作ってくれた通称「甘麦」!

    砂糖入りの甘い麦茶。

    懐かしい。夏になると思い出す。
    おばあちゃん、天国で元気にしていますか?

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 15:38:53 

    昔、インスタント食べたいって言うと怒られたけど、月1の土曜日のお昼だけ作ってくれた袋麺のチャルメラ。
    お湯の量を半分にして麺と一緒にキャベツを1/4くらい入れて煮る。

    これに慣れてしまったため、大人になって自分で正規の量のお湯で作っても味がボケて美味しく感じない…
    すっごく美味しいからオススメだけど、次の日むくみます。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 15:40:56 

    オムライスの具はケチャップご飯のみ。
    ナポリタンは麺にケチャップをかけるだけで具はなし。

    すき焼き、カレー、ハヤシライスは豚肉。
    シチューは白米にかける。
    育ちが悪いです

    +51

    -9

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 15:46:18 

    即席ラーメンの残り汁に白米を入れて食べる。

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 15:51:37 

    紫芋で豚汁。
    味は普通の豚汁だけど、紫色の豚汁が食べたければどうぞ。

    うちもいつもではなく、さつま芋がない時に試して、それからたまーに出てきた。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 15:53:35 

    うちは夏おでん冬おでんと2種類のおでんがある。
    夏は鳥ベースの塩味おでんで、冬は甘い醤油味おでん。
    コンビニのおでんが世間一般のスタンダードおでんだと知りびっくりした。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 16:02:20 

    焼きそばは具なし。別に野菜炒めを作って各々好きな量いれる。
    が当たり前だった。兄弟が野菜嫌いだから、母がそうしてたみたい。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 16:04:04 

    肉のあぶらみ=ご馳走…


    ぶよぶよで気持ち悪いから嫌い〜って人が多くて驚く。あ、だからみんな細いのか。

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 16:11:55 


    大根の皮を醤油とか砂糖で炒めたものが
    大好物でした(*_*)
    大人になって皮を捨てているのを見てびっくり

    母親に好きな食べ物大根の皮って保育園で
    言っちゃダメよって言われていた意味が
    わかりました笑

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/08(火) 16:18:51 

    食パンにマヨネーズ塗って
    バナナはさんだだけのサンドイッチ

    先入観ない子供はおいしいといいます

    +12

    -3

  • 38. 竜 2015/09/08(火) 16:20:57  ID:m36yW9LAtQ 

    36
    皮は中身より栄養があるらしいよ。
    リンゴとか特にそう言われてる。
    健康的でいい感じですね。(*^^*)

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/08(火) 16:27:31 

    コロッケの翌日の朝は、コロッケを砕いたものを混ぜた野菜炒めだった。ほんと大好きだったー!

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/08(火) 16:37:35 

    卵サンドの卵がゆで卵ではなく、スクランブルエッグにマヨネーズを和えた物がサンドしてあった

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/08(火) 16:41:05 

    マカロニサラダにりんごとみかんの缶詰入れてます。それが普通だと思ってたから邪道だと言われた時にはビックリしました!

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/08(火) 17:02:06 

    豚肉のしゃぶしゃぶ。

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2015/09/08(火) 17:11:41 

    41さん
    うちも子供の頃入ってました!
    よく果物だけつまみ食いして怒られたなー

    大人になってからはそういったポテトサラダは食卓ではみなくなりました。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/08(火) 17:16:25 

    我が家のロールキャベツはホワイトソースでした。
    大好物だけど、普通はトマトソース?

    +8

    -6

  • 45. 匿名 2015/09/08(火) 17:19:30 

    このトピ、読んでいると
    お母さん、おばあちゃんの愛情&創意工夫が感じられて
    癒される~^_^

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/08(火) 17:25:07 

    うちもスクランブルエッグのようなかんじで溶いた卵に味付け(塩や醤油)してぐちゃっと焼いたものを卵焼きと言っていました。わざわざキレイに巻かなくてもおいしいし、朝とか焼くだけでいいから利にかなってると思っています!
    ですが旦那はそれはスクランブルエッグだと言います(´-ω-`)
    あとは、長芋をすって生卵、醤油、だしを混ぜたものをごはんにかけて食べていました!いっぱい作って、家族みんなでわけっこ!

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/08(火) 17:30:06 

    すいとんに餃子ともちが入ってた!
    餃子は原型をとどめてないんだけど、全体の味のいいアクセントに!
    もちろんお野菜もたっぷり♡
    父がいない日限定で出てきてたw母からすれば手抜き料理だったんだろうけど、大好きでした!
    このトピ実家に帰りたくなるね笑

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/08(火) 17:39:47 

    天ぷらの日のつけダレが
    ウスターソースとマヨのオーロラ

    小さい頃から美味しいと感じた事無く、でも当たり前に食べてた。

    大人になってからはその習慣も無くなり、ヘルシー派の我が家でのあれは何だったんだろうと未だに謎です。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2015/09/08(火) 18:01:06 

    鶏の皮ときゅうりの酢の物

    唐揚げをする時に鶏の皮を取って
    {皮がついたままだと唐揚げが油っぽくなってしまうから)
    お湯を何度かかえて茹でて細切りにして酢の物に。


    +10

    -4

  • 50. 匿名 2015/09/08(火) 18:42:38 

    母の作る焼きそばがお醤油味だった。
    初めてソース味の焼きそばを食べたのは20歳過ぎてから!
    ソース焼きそばは、カップ焼きそばや縁日だけのもので、
    普通のお家では、みんなお醤油味だと思いこんでいた私。

    父親に、「外ではみんなソース味だってしってた?」って聞いたら
    「知ってるけど、お母さんのしょう油焼きそばの方が美味しいでしょ?」と言われて撃沈した。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/08(火) 19:38:22 

    50さん↑
    お父さんの素敵すぎるセリフに泣ける・・・
    きっと仲のいいご両親だったんですね(*_*)

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/08(火) 19:39:44 

    珍しい訳じゃないけど、うちのお稲荷さんは、醤油味のしょっぱい稲荷だったので、小学生の時に法事に出席した際に甘いお稲荷が出てきて、食べたときは衝撃でした!!

    何でこの稲荷甘いの?!って。

    しょっぱいつもりで食べたから、すごくびっくりした(笑)

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/08(火) 19:50:13 

    トーストした食パンにバターをたっぷり塗って、味のりを挟んだ、のりサンド。
    朝ごはんによく出てたなあ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/08(火) 19:52:45 

    実家でのオムレツは、コロッケの具と全く同じものを薄焼き卵で包んでました。
    高校のときにオムレツを外で食べたら卵焼きにソースが乗ってるだけで『なんだこれ?!じゃがいもは!?』と衝撃だった…。
    母に話したら『普通、それがオムレツよ。うちは、おばあちゃんが作ってたからこれがオムレツ。』と言われた(笑)
    私も母になり、我が家のオムレツは受け継いでます(笑)

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/08(火) 20:30:50 

    うちの母はよくケーキを焼いてくれたのですが
    焼きたてのケーキをあちあち言いながら食べてました
    チーズケーキもアップルパイも焼きたてで食べてました
    ケーキは冷やして食べる物だと気付いたのは大人になってからです
    でも、焼きたてのケーキはやっぱり美味しいです
    たまにアップルパイを暖めて出してくれるお店がありますけど、分かってるなぁと思います



    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/08(火) 21:09:32 

    天ぷらにはウスターソース

    エビフライにはケチャップでした

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2015/09/08(火) 21:20:22 

    37さんのサンドイッチ、友人が好物でよくお弁当に持ってきていました。私も頂いたことがありましたがバナナが苦手なので急いで飲み込んで「美味しいね~。」と言った記憶があります。

    うちは蒸したプリンがホカホカのまま食されていました。父がせっかちで待つことが出来なかったのが原因です。
    正直言うと卵臭くて苦手でした。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/08(火) 21:27:43 

    素麺や冷や麦って外食であまりないよね?
    我が家は母がクタクタになるまで茹でていたので
    ブチブチ切れる素麺や冷や麦でした

    結婚して旦那が最初に茹でた素麺が1分半
    コシのある素麺初めて食べたよ…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/08(火) 21:28:15 

    母の作るシチューは、ルーは使わずただ牛乳を入れるだけの超薄味牛乳スープだった。
    母の作るカレーは、ルーを入れ過ぎて塊になりお玉を逆さまにしても落ちてこなかった。
    母の作るオムライスは、こげこげのケチャップライスに潰した目玉焼きが乗っていた。

    中学生くらいになり、それが普通でないと気づいて、洋食は私が作る担当になりました。
    和食は普通に美味しかった母の料理。あんなに極端な差があったのは何だったのか。

    それにしても、父は何故文句をつけなかったのだろう。因みに父方の祖母は和洋問わず料理上手です。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/08(火) 23:25:08 

    餃子は揚げ餃子しか知らなかった。
    ソース?タレはケチャップ&マヨのオーロラ。

    エビフライ、天ぷらはソース。

    大人になってからバカにされました。

    餃子は外食では食べなくなりました。

    天ぷらは嫌いになった笑

    エビフライは学習して、タルタルソースが美味しいと知りました。

    懐かしいなぁ、、、。

    変な組み合わせだったけど、美味しかったよ!お母さん!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/08(火) 23:36:38 

    オムライスの卵が甘い。
    みんなにビックリされるけど、美味しい。

    バターたっぷりのふわふわ
    オムライスたべても
    やっぱり、母の味が一番。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/08(火) 23:59:04 

    オムライスはバターライスだった!!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/09(水) 02:57:26 

    主さん、うちも茶碗蒸しがメインでしたよ。

    他にもおかず少しあったけど茶碗蒸し大好きだったから茶碗蒸ししか覚えてない(笑)

    ちなみにうちは少ししょっぱめの塩味。
    (((^^;)

    何故かしらたき入ってました。もちろんご飯にのっけて食べてましたよ。

    美味しかったなー。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/09(水) 06:58:49 

    我が家の茶碗蒸しは具材にうどんがはいります。


    小さい頃からそうだったので、どこの家もそうだと思っていましたが、そうではないようで…(*_*)

    でもおいしいんです♪

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/09(水) 08:46:03 

    ここ、楽しいね^^

    うちは料理に使われる野菜は全てクタクタでした。
    シャキシャキの野菜炒めを初めて食べた時はすっごくおいしかった(笑)

    母が子どもの頃貧乏だったため肉のにおいが苦手で、鶏肉と牛肉がほとんどでてきませんでした。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/09(水) 09:53:16 

    焼きうどん、味噌味のあんかけみたいな、どろっどろしてた(笑)おいしいんだけど、見た目が恐ろしい(笑)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/09(水) 10:23:37 

    もう、なんか色々違いすぎて、旦那と異文化交流だったり、家庭内格差もでてくる。
    旦那いいもん食べてたから、御飯作るの大変…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/09(水) 11:22:22 

    いっぱいありすぎて、実家の母&私vsダンナでは話が噛み合わず、ダンナ爆笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/09(水) 12:28:20 

    タマゴが甘いオムライス。

    トロトロ卵じゃなくて、薄くしっかり焼いたタマゴでくるんだオムライスです。
    夫は好きじゃないみたいですが、私はこれが大好き。
    タマゴ焼きの甘味がケチャップ味と良く合うんです。
    ちなみに娘もこのオムライスが好きで、よそで食べるトロトロオムライスや甘くないタマゴのオムライスは嫌がります。
    私の母の味、孫にも引き継がれてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード