ガールズちゃんねる

エコーの段階でわかった異常。

124コメント2015/09/09(水) 21:37

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 13:36:51 

    35wの妊婦です。
    検診のエコーで太もも(EL)と体重は週数マイナス1週、胸回り(FTA)はマイナス2週なのに、頭の大きさ(BPD)は週数プラス2~3週で、体に比べて頭が大きいと言われました。
    頭は、先生が測り間違えじゃないかと2回測っていました…。
    先生には異常だと言われませんでしたが、インターネットで調べてみると、水頭症やダウン症という言葉が出てきて不安です。

    エコーの段階で何か異常を言われた方いらっしゃいますか?

    +175

    -20

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 13:39:34 


    エコーの段階でわかった異常。

    +24

    -6

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 13:39:45 

    主さん不安ですね
    でもエコーの段階で何か分かったからと言ってどうすることもできないと思う

    +533

    -14

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 13:40:44 

    ◯週にしては小さいね未熟児かもと言われたけど生まれたら2600はありました

    +318

    -10

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 13:41:08 

    エコーは結構誤差あるよ。
    医者がほんのちょっとマウス置く位置変えただけで週数なんてすぐ変わるし。

    とにもかくにも、落ち着いて。
    不安になる気持ちも分かるけど、胎児を信じるしかないよ。

    +701

    -9

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 13:41:48 

    さすがに異常があったら医者も話すのでは???
    気になるなら、その時に聞けばよかったのに。

    +387

    -72

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 13:42:22 

    私も頭の大きさや足の長さなどを見てダウン症なんじゃないかと調べまくったことがありました
    けど、結局は誤差だったようで何もありませんでしたよ
    何なあれば必ず医師から説明があるはずです

    もうすぐ出産がんばってくださいね!

    +478

    -6

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 13:42:34 

    私も頭大きめだねって言われたけど、実際産まれたら普通だったよ。エコーは多少誤差あるから体重も割と誤差多いし、今は赤ちゃんが無事産まれてきてくれることを考えましょ。

    +395

    -6

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 13:42:46 

    インターネットはしばらくやめといたら?
    エコーなんて性別も違ってたりするんだからさ

    +542

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 13:42:53 

    先生にもっかいみてもらったほうがいい。
    ここではわからないよ。

    +92

    -20

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 13:43:14 

    私は、小ぶりだね~小ぶりだね~
    と笑いながら毎回言われてた。
    30週越えて、いきなり、こんなに小ぶりはマズイと言われ、緊急転院して緊急手術しました。
    1300ない赤ちゃんでしたが、今はすっかり大きくなりました。

    +318

    -12

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 13:43:24 

    産まれる直前に2500gと言われたけど(2500g以下は低体重児になる)、産まれたら3200gありました。

    大丈夫、とは言えないけど、
    誤差はよくある話だよ。

    +471

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 13:43:34 

    私も同じようなケースで心配だったよ。基準よりははるかに大きかった。
    でも、産んでみたら子供が大きかったのと、男の子で骨がしっかりしてて、ってことだった。

    +148

    -7

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 13:43:46 

    エコーは直接赤ちゃんに定規当てる訳じゃないから誤差があるからね…。
    専門家じゃないからわからないけど、頭が下にある場合は大きめに出やすいって聞いた事があります。

    うちの息子2人も、胎児の頃頭がやや大きめで、予定日前なのに予定日の欄が××(40週オーバー)と出ました。
    産まれた時も、やはり少し頭が大きかったけど特別大きい訳でもなく安産でしたよ。

    +147

    -10

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 13:44:13 

    先生が何もおっしゃらないのであれば大丈夫なんだと思いますが、やっぱり心配ですよね?
    胎児ドッグをしてみてはいかがでしょうか?

    +31

    -22

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 13:44:25 

    第一子が毎回エコーで頭が大きいと言われていました。
    主人が一般人離れした大きい頭だったので主人に似たんじゃ…?とあまり気にしませんでした。
    現在2歳ですが、標準より体も頭も大きいですが健康ですよ。

    ダウン症だと首の後ろに浮腫が出来ると聞きました。
    それは大丈夫でしょうか?

    +239

    -9

  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 13:44:51 

    うちも頭が大きいといわれましたよ!
    でもただ遺伝ででかかっただけでした、、いま幼稚園児ですが帽子のサイズはLLです!
    そんな気にしないで!

    +210

    -9

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 13:45:22 

    似たようなこと言われました
    ちょっと頭が大きめの子が生まれました(汗)
    妊娠中はストレスが1番良くないので、あまり考え過ぎず穏やかな気持ちでお過ごし下さい

    +166

    -10

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 13:46:21 

    生まれてからも頭が大きいと大学病院を紹介された子を2人知っています。

    いろんな病気を疑われたみたいだけど、結局ただ頭が大きいだけとのこと。

    しっかり診てもらっている、と安心していたよ。

    だから主さんも大丈夫とは言えないけど、
    生まれてからも色々言われるから、メンタルファイト!

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 13:46:40 

    うちの子は臍帯ヘルニアでした
    へその緒の中に内蔵が飛び出てしまっていて重症の部類でした
    エコーは明らかな異常出ない限り誤差がでるので心配ではあるでしょうがお気を楽に

    +105

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 13:47:35 

    医者に聞けば?
    素人がネットで調べた程度でわかるなら、医者はいらないよ

    +27

    -62

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 13:47:56 

    33週です
    うちも頭が大きいです。
    脳が大事だから、優先的に大きくなるからだとか。
    胎盤への血流が悪いとより顕著になるとかいう説明もありましたが。
    私もネットで障害云々調べたけど、先生が言わないなら心配してもストレスになるだけなので、考えないようにしています。
    胎盤への血流をよくするためには、お腹張りを取って横になった体勢で安静にするしかないようです。

    +74

    -6

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 13:48:05 

    妊娠初期に首の後ろに浮腫が見えると言われてネットで色々調べたりして不安になっていましたが、産まれた赤ちゃんは何事もなく健康でした。
    ネットで調べたくなりますが、不安になることの方が多いと思います。
    先生から何も言われていないのであれば気になさらない方がいいと思います。
    赤ちゃんのためにも。

    +112

    -5

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 13:48:11 

    私も32週頃から頭だけ40週相当の大きさでしたよ!
    先生は何も異常とは言いませんでしたし、産まれてからも健康です!もうすぐ2歳になります!
    ただやっぱり頭は大きい^^;
    水頭症とかはすぐ分かるから先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ!
    元気な赤ちゃん生まれますように!!

    +127

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 13:48:17 

    私も、小さめな子って言われ続け、出産時予想体重2800gかな?って言われたけど、3200gで産まれてきたよ。

    +60

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 13:50:07 

    私も主さんと一緒でしたよ~
    エコーで体のわりには頭が大きいと言われネットで検索しまくりました!
    でも何もなくただ頭が大きい子が産まれただけでしたよ
    不安になる気持ちは分かりますが先生から何も言われてないなら心配しなくてもいいと思います
    出産頑張って!安産でありますように

    +81

    -5

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:29 

    妊娠中は心配でもやもやしますよね。
    別に、検診の時だけじゃなくても病院行ってもいいと思いますよ。検診でかかってるお医者さんじゃなくても診てもらえます。

    +9

    -9

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:34 

    エコーの誤差は大きいですよ
    2000gない、お腹で育ってないから早く出さないとと脅され帝王切開で産みましたが、出してみたらその時点で2500g。
    予定日まで待ってたら普通に3000g超えてたんじゃないかってこっそり恨んでます

    +220

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:34 

    うちも前期破水で34wの出産になってその直前に「推定2200gだねー心配だ」と言われたけど2500gあったよ。
    エコーは本当に測る医師によって全然違う。
    産む前に診てもらったおじいちゃん先生はほぼ的確だった。

    浮腫があったりすると心配だけどね。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 13:53:30 

    私は先生がすごい難しい顔してエコーを何度も見ていて、気になったけど聞けずにいたら、カルテに口蓋裂と書かれているのが見えて、ショックでした。
    産むまで色々調べて覚悟していましたが、産まれてきた子供は口蓋裂も結局なく、健康でした。
    先生もはっきりしないから私に言わなかったのかも知れませんが、エコーは本当に全てじゃないと思います。

    +191

    -6

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 13:54:08 

    今双子妊娠中ですが、上にいる子が頭デカイです。
    先生も頭大きいねと言って計り直すけど、やっぱり一緒。でも周りをいろいろ調べて毎回元気ですねって、言われるのであまり気にして無いです。体重も少し多めです。
    2歳の娘がいますが、この子も頭が大きくて、1歳半の健診でも、おっきいなぁと驚かれました(⌒-⌒; )
    個性だと思ってます。

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 13:54:39 

    私が産まれた時、まず最初に「この子頭大きいねー!」って言われたそうです( ̄▽ ̄)
    頭が大きくても私は特に異常はありません。
    絶対に大丈夫!とは言いきれないけど、少しでも安心していただければと思い書きこんでみました(^_^)

    +46

    -5

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 13:55:12 

    初期の頃に胎児の首に浮腫がありダウン症の確率が高いと言われ羊水検査を勧められました。
    羊水検査をして異常がない事はわかったのですが、中々大きく成長せずすごく不安でした。
    39週の正期産で産まれたけど2300gの小さめな赤ちゃんでした。
    その後どんどん大きくなり今では成長グラフも平均ど真ん中の元気な二歳児になりました。
    もし何か異常があったら先生が何か言うと思うので主さんあまり心配せずに出産頑張って下さい。

    +91

    -6

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 13:55:33 

    先生「頭が後ろに長いかなぁ...」
    私「え!それは何かの異常ですか⁉︎」
    先生「これも個性だからねぇ」
    となんだかよく分からない、なだめの言葉を頂いたが、別に長くなかったよ(^_^;)

    +105

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 13:56:08 

    私も今妊娠中なので
    検診のたびに何言われるか
    異常がないかドキドキです!

    今のとこ、母体の体重管理
    のことを怒られるだけですが…

    +67

    -7

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 13:57:07 

    35で初めていわれたんですか?

    後半に言われるのは胎児でなく母体要因が多いらしい。

    +11

    -53

  • 37. 匿名 2015/09/08(火) 13:58:09 

    20週の時に腎臓に嚢胞があるのがわかりました。
    産まれてみないとどうなるか分からないと言われました。不安ですがあまり暗くなってると胎動が凄くなって励まされてるようで…この子の為に頑張るぞという気持ちになりました。医者に聞いた方がいいのでは⁇
    お互いに出産頑張りましょうね‼︎

    +80

    -4

  • 38. 匿名 2015/09/08(火) 13:59:34 

    色々不安になって調べまくっちゃいますよね。
    産まれてからも調べまくりですよ(笑)
    あまり心配しすぎると体に悪いですから、出産まであと少しゆったりと過ごしてください!
    出産がんばれ(*^^*)

    +47

    -3

  • 39. 匿名 2015/09/08(火) 13:59:38 

    エコーじゃないけど、妊娠中周りからやたらお腹が小さい言われたのに、産まれた娘は3,400gもあったよ。見た目だけじゃ判らない事もあるよね。

    +125

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/08(火) 13:59:57 

    エコーとかって、あくまでも目安であって、真実じゃないよね。
    私もエコーで頭がデカイとか、体重が多いとか羊水過多だとか…不安になる事言われた。

    あとエコーじゃないけど、血液検査の結果で風疹抗体値が高いから母体が風疹に感染していた可能性あり。胎児が目が見えないかも?とかなんとか言われ、大学病院行ったり不安で泣いたり大騒ぎした。そして覚悟を決めて出産したけど…
    結果は何でもなく元気でした。

    私の例はちょっと違うけど、エコーでの誤差は気にしない!
    何かあったら私の時みたいに先生が言ってくれますよ。

    +20

    -7

  • 41. 匿名 2015/09/08(火) 14:01:02 

    7ヶ月の時に、首の後ろに8ミリ前後の浮腫が認められます

    21トリソミーダウン症の疑いがあります
    次の検診で浮腫がひどくなったり治らなかった場合覚悟した方がいい

    そう言われましたが、次の検診では、治っていなくて不安になりましが、問題なくて元気な女の子産みました!

    お母さんが不安になると赤ちゃんにも毒になります
    おおらかな気持ちでなるべく余計なことは考えないで、マタニティライフ楽しみながら過ごして欲しいです(*^^*)

    安産祈願・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +128

    -6

  • 42. 匿名 2015/09/08(火) 14:01:35 

    うちの子も足が短いと何度も計り直されて先生も深刻そうな顔するものだから産まれる前はずっとダウン症の心配してました。
    産まれてみたらただ足の短い子でした。
    私の遺伝です。

    +217

    -5

  • 43. 匿名 2015/09/08(火) 14:02:17 

    今32週です。
    毎日不安でたまりませんが、皆さんのお言葉にとても救われます。
    赤ちゃんに会える日まで前向きに過ごしたいと思います。

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2015/09/08(火) 14:03:46 

    私も生まれてくるまで心配が尽きなかった。
    だからトピ主さんの気持ち分かる。

    私の場合は、顔が全く見えず、手足の指も分からず。
    唯一、写った顔を見せてもらえても、全く可愛らしいどころかギョっとする写りで、今時のエコー写真では表情も分かると聞いていたから、ネットでそれらしき疑いのものを調べまくりまくった。

    いまさらあわててもしょうがない、受け入れるしかないと腹をくくっても、不安は尽きなかった。

    +57

    -3

  • 45. 匿名 2015/09/08(火) 14:04:03 

    うちの子も頭が大きくて、予定日を過ぎたら入院して促進剤を打つ予定でした。
    頭が大きいと産むのが大変だからと言うことでした。

    結局予定日に陣痛が来て翌日産まれ、看護師さんみんなに「立派な頭だねー」と言われました。
    なんの異常もなく健康、2歳半の現在、頭の大きさは標準、もしくは少し小さいくらいです。

    お医者さんから何も言われなければ気にしなくていいと思います!

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2015/09/08(火) 14:05:21 

    気になっちゃうんだよね〜。
    私は2800gあるって言われてて産まれたら2200gしかなかった。
    600gもの誤差!
    お肉のパックを想像したら結構あるよ、600gって。
    エコーってそんなもんかなと思いました。
    気にし過ぎずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^

    +84

    -4

  • 47. 匿名 2015/09/08(火) 14:05:44 

    臨月で推定体重3400でちょっと大きめだね~産むの頑張らないとね~と医者に言われ、その日の晩に陣痛がきて生まれた子供は4100ありました。
    毎回測ってるのにこんなに誤差があるのか!と思いました。
    医者のエコーはうまい下手もありますよ。

    +92

    -7

  • 48. 匿名 2015/09/08(火) 14:06:37 

    「ネットはやめた方がいい」って、こういう状況だと言う人が多いけど
    ネットをやめて不安じゃなくなる人と、よけいに不安になる人がいる。
    トピ主さんが前者ならやめればいいけど、私は逆に、よけいに追い詰められたな。
    少数派かも知れないけど、こういう人もいるってことで。

    +64

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/08(火) 14:06:39 

    私はアメリカにいたとき、血液検査をして、
    その結果、ダウン症の疑いがあるといわれました。
    羊水検査をしたほうがいいと。
    でも帰国が迫っており、アメリカでは検査しなくて
    日本に帰ってからも忙しくて検査はしなかったです。
    旦那にどんな子でも大丈夫ということを言われ
    徐々にそうだなと思うようになりました。

    生まれてきた子は元気な男の子、
    今は5才です

    ダウン症の疑いのパーセントと
    羊水検査での胎児の死亡率が同じだったので
    気にしないようにしました。

    +74

    -11

  • 50. 匿名 2015/09/08(火) 14:08:33 

    臨月に4000近いね、大きいねと言われびびってましたが、
    3200gでした。
    身長がエコーより大きくて、誤差だったみたい。

    でも心配ならやっぱり先生に聞くのもいいかも!
    もし可能ありだと羊水検査とか進めてくると思う。
    私がダウン症の疑いがあって羊水検査を勧められたので。
    しませんでしたが…

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2015/09/08(火) 14:12:10 

    心配だよね。

    でもエコーは結構誤算あるよ。
    本当に異常があったら先生がきちんと言うと思うよ。
    ダウン症は頭の大きさもだけど、首の後の腫れで判断するって聞いたよ。

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/08(火) 14:14:22 

    大丈夫大丈夫!
    もし不安なら医者にそのまま聞けばいいんですよ!隠すことはないしはっきり言ってくれます。
    うちも一人目の時頭が大きいとよく言われてて心配で聞いても許容範囲だから大丈夫だよ!って言われました!
    生んでみたら想定体重より300くらい軽いし、頭はかなり大きめでした。笑
    グラフの上ギリギリ!笑
    出産後助産師さん?に頭が大きい…とか言われて不安になりましたが小児科の先生に聞いたら全然問題なし!
    今は2歳になり元気いっぱいやんちゃ君です!

    数値に誤差はかなりでますし、不安でストレスになるならはっきりと聞くのが一番いいです^_^
    とゆうか、なにかあれば教えてくれるはずですから!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/08(火) 14:14:43 

    ダウン症とかは血液検査でわかるものではないの?

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2015/09/08(火) 14:15:59 

    水頭症とかダウン症の疑いが強かったら
    大きい病院を紹介されて転院になると思う。
    知り合いが途中で大き目の病院に移ってたよ。

    そこまで言われていないなら、まだ誤差の範疇じゃないかな。

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/08(火) 14:17:54 

    水頭症は大きさだけでなく血流量も測りますよ。よほど古い医院なら無いかもしれませんが、最近の産科はハイテクだから測ってるはずです。異常があれば何か言ってくれますよ。
    私は出産を14年前に終わったのでその頃よりもものすごくエコーの正確さは上がっているし、口蓋裂や心臓奇形だけでなく、いろんな奇形を早期に診断できます。
    今産まれても普通に生きることができる週数なので、今更悩んでも仕方ないですよ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/08(火) 14:20:21 

    赤ちゃん小さいからしっかり食べて!
    と28週くらいまで毎週のように言われていました。
    赤ちゃんには果物が良いと先生が言うので、みかんを箱買いして、毎日ノルマ15個を達成するべく頑張って食べました。吐いても食べました。
    40週で生まれた我が子は3500gの大きな子でした。見た瞬間、みんなに「でかっ!」と言われる始末。頑張ったかいがあった??やれやれ…です。

    +6

    -28

  • 57. 匿名 2015/09/08(火) 14:20:44 

    私はまだ妊娠中期ですけどここ見て、胎児のことって性別もそうだけど、生まれるまでよくわからないものなんだなぁと思いました。
    結局どんなベテラン医師でも妊婦健診は画像で判断しなきゃいけないんだから、実物を見るまでは誤差があるのは当たり前っちゃ当たり前なのかも。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/08(火) 14:25:50 

    私の子も妊娠中頭が大きいと言われましたが
    何も異常はなく、ただ頭が少し大きいだけでしたよ(^ ^)
    ネットは不安になることとかたくさん書いてありますし、本当は違うことなのにに思い込んでしまうこととかあると思うので
    ネットは控えて楽しくマタニティライフを送って下さい( ´ ▽ ` )ノ

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/08(火) 14:31:26 

    曲線にギリギリ入っている状態で
    「小さめの子かな。ただ逆子は頭のサイズが小さくでるからね。」と言われ、
    逆子が直ると曲線の真ん中になりました。
    後期からは頭が大きくなり
    「あれ?!他の先生から大きめの赤ちゃんって指摘受けてる?」と言われながら、
    他の部位を測ると1w―2wちいさかったりしたけども、「個性の範囲か。」と毎回言われました。
    結果、元気な赤ちゃんでした。

    出産頑張って下さい!

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/08(火) 14:32:44 

    先生はプロなので何かあれば
    言ってきてくれますよ
    可能性が少しでもあるなら
    大きい病院で検査してきてとか
    気になるから明日来てもらえますか?
    とか。
    気にした事も笑い話になるくらい
    かわいい赤ちゃんにきっと出会えますよ!
    出産赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/08(火) 14:35:22 

    主です。
    トピ採用ありがとうございます。

    2週前の検診では、先生が笑いながら『頭が大きい赤ちゃんかな?』と言っていて、今回の検診では測り直していたので気になりだして、帰ってインターネットで調べた所、不安な言葉が出てきた感じです。
    また1週間後に検診なので、先生に聞くつもりです。

    浮腫は言われた事はありません。

    皆さんのコメントを読ませて頂いて…エコーって案外誤差が出るんですね。
    だから安心という訳ではありませんが、あと1ヶ月、先生と赤ちゃんを信じて、妊婦生活を送りたいと思います!

    引き続き読ませて頂きます(*^^*)

    +85

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/08(火) 14:35:27 

    お医者様がなにも言ってこないのであれば
    大丈夫なんじゃないかな?
    変に心配してインターネットで調べると
    ストレスで赤ちゃんにもよくないと思うな。

    エコーって絶対じゃないから、
    うちの2人目の娘も大きい大きい言われても4000以上あるから覚悟しておいてと言われてたけど、
    実際は3300。

    お医者様からはっきり何かを言われるまで、
    なにも心配することないと思いますよ^ ^

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/08(火) 14:37:22 

    水頭症なら脳室の大きさで判断するのでMRIを撮られてみては?ただし、お腹の赤ちゃんが動いてしまって時間がかかるかその日は撮影が出来ない可能性がありますが。
    あとはそういう症例を多く扱う医大にセカンドオピニオンを頼むのもいいと思います。
    ただ、調べずに頭が大きく普通に産まれて気付かず大人になる人も沢山いるそうです。
    私の娘は調べて水頭症疑い(手術不要)ですが実際私自身も頭が大きいです。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/08(火) 14:40:34 

    赤ちゃんの大きさの話じゃないけど、先生が内診の時にエコー見ながら「前置胎盤だな〜…」って独り言言ったんです。
    で、内診後に先生と話した時にそのことに触れられなかったのでこちらから「前置胎盤って生活で気をつける事ありますか?」と聞くと、
    前置胎盤に見えただけで見直したら違うかったから気にしないで〜と言われました。
    ちょっとでも「あれ?」と思うと口に出しちゃう先生もいます。
    特に触れられなかったのなら、まだ心配するほどではないってことではないでしょうか?
    小さいことも気になると思いますが、何もないことを祈ってます!!

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/08(火) 14:44:45 

    もう産むしかない週数なんだから調べても無意味と思いながらも調べてしまうよね。
    知り合いの話だけど、エコーで頭が大きくてダウン症を疑われた人は健常児を出産して、エコーで異常なしと言われていた人がダウン症だったよ。
    エコーではわからないことも多いんだなと思った。

    主さんあまり考えすぎないでね。

    +61

    -2

  • 66. 匿名 2015/09/08(火) 14:52:19 

    うちも妊娠後期からずっと手足は2〜3週短くて頭が4週くらい大きかったから、本気で奇形なんじゃないかって悩んだりしたよ。
    先生は心配ないって言ってたけどね。

    で、実際産まれたらその通り頭でっかちの短足ちゃんなだけだったわ(笑)

    トピ主さんも大丈夫だよ(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますよーに…

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/08(火) 14:57:29 

    うちの長女も頭だけ大きかったです。
    今3歳ですが、頭囲52(^_^;)
    完全に旦那の遺伝です。
    (帽子は特注だったそうな)
    でもその分中身は詰まってるんだ!と言い聞かせてます(笑)

    エコーは誤差もかなりあるし、何か問題があれば医師から説明があるはずです。
    色々と心配になる気持ちもわかりますが、気にしないのが一番だと思いますよ。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2015/09/08(火) 14:57:32 

    切迫早産になり(子宮口が開いてしまった)、少しでも体重が増えて出産した方がいいとのことで、正産期直前の1週間入院しました。エコー診断で2300gぐらいと言われ、今出てきても小さいからと、少しでもおなかにとどめておくとのことでした。

    2500gになったので退院しましたが、退院後すぐに陣痛がきて出産。実際は3200gもありました。

    主さんも誤差だといいですね。気になることはすぐに聞いた方がいいですよ?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/08(火) 14:58:02 

    家はノンストレステストで赤ちゃんの心臓の雑音が分かり、
    紹介状をもらって某大病院の胎児診療科のエコー検査で心臓病と診断されました。

    主さんの赤ちゃんの頭が病気が疑われるほど大きかったら、大学病院以上の病院を紹介されると思います。
    次の検診の時に病気が疑われるほどなのかしっかり確認されるといいですよ。

    元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。

    +35

    -2

  • 70. 匿名 2015/09/08(火) 15:18:48 

    12週から16週くらいで詳しく調べませんでしたか?
    ダウンなどは首の浮腫などで分かるので、そのくらいの時期に浮腫や心臓の血液の流れ、手足の指の本数など先生は詳しく見てくれていると思います。
    うちの子達はなかなか体重が増えず、臨月から毎回NST やったりしました。
    不安ですよね。
    何事もなく無事出産できます様に。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/08(火) 15:27:22 

    うちは逆でした。エコーでは分からず産まれてから奇形が見つかりました。

    ヒトが産まれるのは単純なことではないからこればっかりは仕方ないと自分を励ましたり、ネットで合併症について調べて落ちこんだり(笑)
    ネットは確かに情報量がたくさんですが、医師の診察と判断には及ばないし、不安材料になるばかりでした。
    妊婦さんのストレスは本当によくありませんよ。

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2015/09/08(火) 15:32:45 

    私も全く同じで、個人病院から総合病院に検査に行ったらそのまま転院って形になりました。
    MRIで私の骨盤のサイズと子供の頭のサイズを測って下から産めるか、頭が何㌢あるのか色々調べてもらい自然分娩が出来ると判断され自然分娩しました。
    いざ生まれてみると頭囲36㌢体重3500㌘で元気な子でした。ただ難産で私が危険な状態になってしまいました。総合病院じゃなかったら私はこの世に居なかったかもしれません。
    大きい病院をオススメします。NICUがあればなお良いと思います。
    先生に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。心配であれば紹介状貰って総合病院に行っても良いと思います。
    私は先生に、最近の子供は何の異常もないのに頭が大きい子が増えてきてるから、その一人だと思うよ。って言われました。その通りでした。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2015/09/08(火) 15:38:54 

    息子は7ヶ月の頃大腿骨が短くて頭が大きくて、結局そのまま足はほぼ伸びることなく小人症でした。少しずつでも伸びてたら大丈夫だと思います。

    うちも水頭症疑いありましたが、エコーでも脳室の大きさ見てもらえると思います。脳室が大きいわけじゃなかったら少なくとも水頭症じゃないと思いますよ。

    病気の方がまれだと思います。主さんの赤ちゃんが無事に生まれてきますように!

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/08(火) 15:47:50 

    私も妊娠中頭が4週くらい大きいと言われて、いろいろ不安で先生に質問しましたが、異常があるかはちゃんと見ているので大丈夫ですよ!と言われました。こんなに頭が大きくて大丈夫ですか?と聞いたら個性ですと言われました。
    生まれた息子はやっぱり少し頭はでかいですが、体も大きく今は全然気になりません。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/08(火) 15:56:59 

    確かに、先生の何気ない一言って妊婦であるこっちからしたら、
    すごーっく重い一言になりますよね。帰ってからも気になって
    気になってネット検索しまくって。
    娘を妊娠中に先生がエコー中に『順ちょ… ん?!』なんて独り言言ってて
    めちゃめちゃ気になって次の健診まで生きた心地しなかった。
    結局何もなく元気な子が産まれたわけだけど。

    そして現在二人目妊娠中だけど
    順調って言われてても不安で仕方ない。健診日が待ち遠しいのにいざ当日になると逃げ出したくなったり…。
    不安の連続ですよね。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/08(火) 15:58:33 

    ご親族に頭の大きな方はいらっしゃいませんか?
    私も妊娠中ずっと頭が大きめと言われ、何度も図り直されたり診察時間が長めの割に先生からはそれらしいことは言われなかったりで不安でしたが、結果主人の家系の遺伝でした。

    今時の小顔の同級生の中ではずば抜けて頭の大きい息子ですが、ただただ大きいだけで健康上の問題はありません。

    エコーは誤差もありますし、ダウン症の疑いが大きければ心臓疾患を伴っている場合が多いので心臓についても詳しく検査されると思います。
    先生からお話がない限り、心配し過ぎる必要はないかと思います。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/08(火) 15:58:59 

    みんな優しい。

    +61

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/08(火) 16:07:11 

    私は子ども二人ともエコーの段階で頭が大きめと言われていましたよ(体重はだいたい週数通りで)。出生時頭囲、一人目34.0cm 二人目35.0cmです。二人目は計測の際「あらあら、頭大きめなのね」と言われた程です(笑)

    どちらも自然分娩で、一人目の出産は会陰切開したにも関わらず更に裂けて酷いことになりました(排便の度に処置室で消毒が必要な程の傷になりました)。二人目も頭が大きめと言われて覚悟してましたが、今回は(現在産後1ヶ月)、二人目というのとマッサージオイルで会陰マッサージしたせいか、切開も浅く産後の痛み止めなどは処方されませんでした。

    私が質問した医師曰く、エコーの誤差は体重の場合、羊水などの影響を受けて誤差が出るけれど、頭や大腿骨などの骨格については殆ど誤差は出ないそうです。

    また、ダウン症などのエコーでの判別は頭の大きさだけでなく首のあたりや心臓など総合的な要因で判別されるかと思いますので、あまり考えすぎも体に良くないと思います。不安なら担当医に聞くのが一番ですよ(^^)
    長文失礼しました。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2015/09/08(火) 16:29:54 

    もう35Wなら何も出来ないよ。
    今はもう覚悟決めること。
    どんな障害があろうとダウン症だろうとトピ主さんの子供だよ。しっかり。
    それと、以前読んだ記事で、
    何故障害やダウン症を嫌うのか?
    それはただ一つ。
    世の中が受け入れてない世界だから。
    世間が皆障害がありダウン症ならば誰も嫌がらないよね。
    世間が障害のある人達を特別視しなければ育てやすくなるんだよね。
    今の日本は幼稚だから無理な話しだけどね。
    どんな子供だろうとしっかり育てるんだよ。

    +14

    -46

  • 80. 匿名 2015/09/08(火) 16:32:18 

    主さん、ここで医者でもない人に聞いても解決しません。

    大学病院等の別の病院に行ってしっかり診て貰うのが一番の解決法です。

    +7

    -8

  • 81. 匿名 2015/09/08(火) 16:44:40 

    32wです。

    私も前回の健診で頭が少し大きめだねと言われました。

    心配ですが、それでも元気に順調に育ってますよって言っていただけたので特に気にせず会える日を楽しみにしてます。

    予定日が近づくにつれて些細なこともすごく不安に感じる時期だと思います。

    気になることは先生に相談してみたらどうですか?

    1人で考えてしまうのが1番よくないと思います!

    主さんが無事に出産できますように。残りのマタニティライフ楽しみましょうね(・∀・)b

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/08(火) 16:54:56 

    私も35w近かったと思いますがお産予約した病院でエコーしてもらったら右心房が大きいような気がすると言われ大学病院紹介されました。検診の病院では何も言われなかったのに…結果大丈夫だろうということで産院での出産許可がおり無事に3650gの男の子を産みました。出産前も心配はたくさんありましたが、現在は2歳になっても言葉が出ず。と心配は続きます
    きっとあとから「あーあんな心配してたな」と振り返る時がくると思います。今は赤ちゃんに出会える事だけを楽しみに しっかり眠って備えてください 陣痛頑張って乗り越えてね

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/08(火) 16:55:56 

    3頭身夏子ビックリするくらい頭でかいけどあの人健康だよ

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2015/09/08(火) 16:57:23 

    私の通ってた産院でも年間に一件くらいは
    1000グラムの誤差が出るらしいよ。
    さすがにそのときは病院がざわつくらしいけど。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/09/08(火) 17:08:27 

    私は臨月の時もう3000gあると言われてたのに産まれて来た時2600gでした。
    エコーは誤差があります。

    何かあればお医者さんが言ってくれます、気になるようなら聞いてもいいと思います。
    無事出産されることを祈ってます。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/08(火) 17:51:27 

    エコーってかなり外れる事があるから、主さん気にしない方がいいよ。
    私の場合は、これは4000g超えそうですねぇ〜。と言われ大丈夫かな?ちゃんと産めるか?怖い…
    と思っていたら、産まれた子は3200gでした。誤差有り過ぎだろ!と心の中でツッコミました。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/08(火) 17:57:56 

    80. 匿名 2015/09/08(火) 16:32:18 [通報]
    主さん、ここで医者でもない人に聞いても解決しません。



    何も解決にならないかどうかはトピ主が決める事

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/08(火) 18:06:31 

    気になっても聞けない事ってありますよね。
    私もエコー中楽しく話してたのに、心臓をチェックし始めた途端黙ってしまって首を傾げて何度も何度もチェックされた時に本当にショックでドキドキしたけど怖くて聞けなかった…
    結局何も無く無事に産まれてきてくれたけど、一ヶ月検診で「退院の時胸に雑音あるって言われたんだね?」って助産師さんに言われて、そんなこと一言も言われて無かったから驚いてまたショックでしたが結局その後の検査で異常無かったようでした。
    皆さんのおっしゃるようにエコーは誤差が結構あるのであまり悩みすぎずに穏やかに過ごせることを願ってます。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2015/09/08(火) 18:35:18 

    うちの子も二人ともエコーで頭大きめですねと言われました
    でも普通に元気に生まれましたよ。
    頭もそんなに大きくないですよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/08(火) 18:51:07 

    主さん
    私も医師から頭が大きいと言われ、最後のほうではエラー?で何週とかも出てなかったかも…
    水頭症やダウン症、私もすごく気にして携帯で調べまくってました。
    私は36週で出産しましたが、元気な赤ちゃんでただ頭が大きいだけでした。
    生まれたら看護婦さんが色々計ってくれるのですが、頭でかいなぁと言われました。
    その後のグラフも頭囲だけはグラフの一番上で…
    でも見た目はそんなに頭でかいとは感じません。
    絶対大丈夫とは言い切れないけど、頭が大きいと言われる事はよくあるみたいですよ!
    出産まで後少し、心配なことも多いと思いますが無事に元気な赤ちゃんを出産される事を祈ってます!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/08(火) 19:23:05 

    9ヶ月の時成長が遅いし、足の長さは1ヶ月分も短くて大きい病気勧められ緊急帝王切開になったよ。ダウン症じゃないかと心配だったけど、子宮内胎児発育不全だった。頭が大事だからそっちにばかり栄養がいってたらしい。胎盤が小さく臍の緒の位置が悪かったみたいです。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/08(火) 19:23:33 


    昨日ちょうど検診でしたが、へその緒が卵膜にくっついているようだと院長先生に言われました。
    次回の検診で詳しい先生が診てくれることになりましたが、あまり聞いたことがないことを言われたので不安です。
    でも赤ちゃんは順調、母体も今のところ異常なしなのであまり考え過ぎないようにしています。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/08(火) 19:49:29 

    さすが経産婦のママさんのアドバイスは心強いね
    新婚ですけどとても参考になりました。

    +16

    -4

  • 94. 匿名 2015/09/08(火) 19:51:38 

    ここって優しい人が多くてジーンってきた。
    優しい人もたくさんいるってわかって嬉しい。

    さて私の場合ですが出産3日前にエコーと測定で息子が
    標準体重で頭が小さめの赤ちゃんと言われましたが
    3500gもあって頭が病院内で一番大きかったです。
    (今も頭や顔がでかい)

    娘の時は4000gを越えたビッグベビーと言われていましたが
    2900gの標準的な赤ちゃんでした。
    (頭は小さめで良かった←女の子だからね)

    地元じゃ名医で生ませ方やリラックスさせ方に
    定評がある医師なのに測定だけは下手だよねwって
    そこで産んだ人達は優しく微笑んでいます。

    そういう事もあります。

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2015/09/08(火) 19:58:20 

    主さんへ

    私も同じく、頭囲が大きすぎて大腿骨が短すぎると言われました^^;

    当時のエコーをひっぱり出してみたら36w1dで
    BPDが97.6(週数エラーでXXwXXdに)
    FLが62.9(34w5d)
    FTAが79.5(38w0d)

    で、予想体重?が2928gで2週間分も重たいと…笑
    私の場合、大腿骨だけでなく腕の長さもついでに診たら短めだったのでこども病院で精密エコーするか?と先生方もバタバタし、気が気じゃなかったです。
    結局、精密エコーをとるのも時間がないということで41w2dで促進剤で産まれました。
    頭が大きい子は予想の体重が大きく出てしまうそうです。エコー通り頭が大きかったので吸引分娩になりましたが元気な1歳の子です。手足は短いですが愛嬌ということで。笑

    私が大丈夫だったから主さんも絶対大丈夫!!なんて言えませんが、きっと大丈夫です(*^^*)
    他にも書き込みしている方がいらっしゃるように、よくあることです。

    長々とすみませんでした!
    当時ネットで検索魔になりましたが、そんなことしてないで妊婦生活をもっと楽しめばよかった〜って今は思います。
    とは言っても心配は心配なので、ご主人やお母様に愚痴って、今のうちにおいしいご飯をゆっくり食べてのんびり待ったらいいですよ♪
    主さんにかわいい元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    雨がたくさん降ったり、肌寒い日が続いているのでお体を大切にしてくださいね。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/08(火) 20:04:55 

    32週です
    私も夫も3700gで出てきたもんだから、でかいんだろうなと思っていたのに標準より若干小さめだけど元気ですよといつも言われるから、若干心配する…普通なのに(笑)
    そして男だ男だ言われてるから安心しきって青い服ばかり買ってしまったけど、ここのコメント見て女の子だったらどうしようごめんって思った(笑)

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/09/08(火) 20:47:44 

    33w妊娠です。お腹が大きめだと言われ続けていましまが、気にするほどでもないとのことだったので、何も気にしていませんでしたが、32wで小腸の回りに白い影が見えると言われました。胎便性腹膜炎の疑いがあるとのこと。腹水も微量にたまっているとのことでした。緊急で処置は必要ないとのことでしたが、急変もあるかもしれないと...
    ネットで調べるとかなり稀な病気らしく、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのか、生まれてきても生きられるのか不安でたまりません。
    エコーには誤差もあるようなので、何かの間違えではないのかと思ってしまいます。
    お互い心配ですが、
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

    +13

    -4

  • 98. 匿名 2015/09/08(火) 21:12:48 

    うちの子も35週くらいのとき、頭が大きい割に胸囲が小さいとのことで、大学病院のの専門の先生に診ていただきました。
    が、それ以外に異常は見当たらないと。
    出産時、わたしの骨盤を通れるかどうか調べるためにレントゲンまでとりました。
    その後、38週に自然分娩で生まれた我が子は、ちっとも頭が大きくありませんでした。
    二人目の子もエコーでは頭が大きいと言われましたが、一人目同様、生まれてみると全然大きくありませんでした。
    二人に共通していることは、二人とも頭の形がきれいなこと。頭がまん丸な子はエコーで大きめに映るそうです。
    こんな例も実際にありますよ。
    心配しすぎないで。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2015/09/08(火) 21:25:03 

    私の娘も35週くらいから頭が大きくて大きさはエラーに。脚は短めだし出産が近づくにつれ不安になり、毎日頭がこれ以上大きくならないでーと話しかけていました笑その上推定体重は標準より小さくて。
    結局39wで2590グラムででてきて頭はピーナッツみたいな形です笑
    毎日不安で仕方ないと思いますが、自分の子は本当にかわいいし、産まれたら毎日あっという間ですよ

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2015/09/08(火) 21:34:10 

    今、双子ちゃんを妊娠しています。30wです。
    大きさに差があり(1300と900グラム)管理入院中です。
    この1週間成長がとてもスローで、よくお腹も張るし、エコーしてもらうときはドキドキです。

    皆さんも不安が沢山かと思いますが、考えすぎないよう頑張りましょうね!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/09/08(火) 21:45:27 

    私は水頭症だとハッキリ言われました。
    死産でした。
    大丈夫、水頭症ならそう言われると思います。
    大丈夫ですから。

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/08(火) 21:54:35 

    妊娠中っていろいろ心配しちゃいますよね!
    私も考え込むタイプなのでわかります(>_<)
    元気な赤ちゃん産んで下さい♪

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/09/08(火) 22:05:07 

    1人目38週で1700無いって言われてたけどいろいろあって緊急帝王切開して2300あったよ(未熟児だけど)黄疸も出なかったし今2歳のやんちゃ坊主
    今2人目37週で明日帝王切開で出産します
    今回は2300って言われてるけど‥どうだろうね~

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/09/08(火) 22:15:05 

    またまた主です。

    皆さまの温かい言葉に勇気づけられています。
    貴重な体験談も話して頂き、大変参考になります!
    案外自分と同じ体験をしておられる方もいらっしゃるようで…
    確かに、異常なら詳しい検査をすすめられるだろうなぁ。と納得です。

    たくさんのコメントありがとうございます。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2015/09/08(火) 23:13:14 

    私も毎回毎回、検診で頭が大きいねぇ!って言われ続けさすがに心配になって聞いたら『水頭症などの異常のある大きさではないから大丈夫!』と言われました。
    主さんと同じくらい、2・3週ほどいつも大きかったです。
    確かに、産まれてきても頭の大きい子ですが元気ですよ〜!
    ちなみに、旦那の家系も私の家系も頭は大き目です

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2015/09/08(火) 23:40:01 

    今は妊娠中の検診で細かいことがわかるんですね。ビックリです。

    私は「調べてください」ってお願いしたら

    「知ってどうするの?正常じゃなかったら堕ろしますか?」って言われました。

    で、定期検診は私の体重とむくみなどを丁寧に診てエコーでは「順調ですね」

    はい、おしまい。

    毎日1時間歩いて、高タンパク低カロリー減塩鉄分たっぷりの食生活を心がけ

    自然分娩、安産で 胎盤7キロもあったんですよ。

    お花飾ってクラシック音楽聴いて 絵本でも読み聞かせゆったりとお過ごしください。

    無事産まれますように。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/09/09(水) 00:56:31 

    エコーは誤差ありますよ。
    私も子供の体重が2,600って言われてたけど産まれたら2,200でした。
    それにもし異常があった場合は先生の方から診察中に説明があると思います。
    主さん何も言われなかったなら大丈夫ですよ(゜∇^d)!!

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2015/09/09(水) 01:03:19 

    私は初期の頃ずっと出血があり、夜中に我慢できないほどの腹痛に襲われエコーで診てもらった時、
    赤ちゃんが見えない。流れてるかもしれないから前向きに次のこと考えて。って言われました。

    落ち込んで次の日もう一度診てもらったら、赤ちゃん元気ですよ!と言われ拍子抜けしました。

    その後、高血圧も大丈夫。小さめだけど大丈夫と言われていましたが、信用出来なくてセカンドオピニオンで紹介状書いてもらい
    次の日もっと大きい病院に行ったら即入院になりました。
    それから1ヶ月も経たないうちに早産での出産になりました。
    あのまま元の病院にかかっていたらと思うと…

    私からすれば、エコーも信用出来ませんが先生も信用出来ません。元の病院も大きな周産期病院だったのに。

    信用出来ないと思った時はセカンドオピニオンもおすすめします。
    生まれた赤ちゃんは適切な処置のおかげでとても元気に育っています。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2015/09/09(水) 01:11:12 

    28週で心臓に異常があるかも?と言われ、結果的に心臓病で重症でした。

    体重は2000gで生まれ、NICUとPICUで40日間辛い治療を受けましたが…ダメでした。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2015/09/09(水) 01:43:08 

    私も妊娠初期から身体に対して3週分位頭が大きいと7名の先生から言われ(総合病院だったので)、心配でネットで調べまくりましたが、産んでみたら特に異常はありませんでした。
    現在2歳、確かに頭は大きいです(笑)

    エコーって測定が微妙ですよね。
    臨月に入った頃、3000グラムはあると診断されましたが、予定日二週間前の出産で2500グラムしかありませんでした。

    医者が詳しい検査を…と言わないのなら大丈夫だと思います。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/09/09(水) 01:48:38 

    心配になりますよね、気持ちすごく分かります

    私も30週〜32週くらいの時に検診で、2週間前よりFLが1mmくらい短く、頭は1週間分くらい大きくなっていた時があり、とても心配しました。でも、結果元気な女の子が生まれましたよ♪
    他の方も言われてるように、エコーは本当に結構誤差がありますよ!!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/09/09(水) 01:55:09 

    エコーで推定3400gと言われてましたけど、産まれたら3900g越え(゜ロ゜)女って言われたり男って言われたりと毎回性別も変わるし…


    エコーなんてそんなものです(*^^*)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/09(水) 02:30:16 

    エコーで5ヶ月あたりで分かったのですが、臍の緒の動脈が一本足りず、重度のトリソミーを疑われました。子供に異常がある場合を考えたら出産時が命の一番の危険な時になるから命をまもる用意をする為に。と言われ予定日ひと月前に羊水検査をしました。
    結果は異常なし。大学の研究資料にさせてもらうから。と無料でした。
    ただ、トリソミーは無かったのですがやはり予定日越えの出産にも関わらず小さく生まれてきて数年経った今でも他の子よりふた周りほど小さく関係ないかもしれませんがアスペルガー症候群という障害をもっています。
    今幼稚園なのですが、年少さんと並んでも小さくて…少し不安に感じています。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/09(水) 02:35:22 

    わたしも、里帰りした産院にうつってから


    大腿骨の長さ短いな……とか
    前回から延びてないねとか言われて

    気になるけど聞けず
    聞いた所で、どうすることも出来ないし……
    不安でした

    エコー見るたび言われてダウン症なのかなとか
    ネットで、調べてたら思い始めましたが

    産まれたら、体重も500グラムは
    推定体重よりおおかったし

    不安になるような
    ネットは、見ないほうがいいですよ

    出産前もその後の育児も
    ネットで調べて良かったこと
    過ぎてしまえば、何もなかったです

    不安になるだけでした

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2015/09/09(水) 03:01:15 

    臨月まで、頭が大きい脚も大きい推定3800gのかなり大きな赤ちゃんだから
    帝王切開かもしれない、と言われていたのに
    産んでみたら3000gぴったりの普通の子でした。
    800gもの誤差!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/09(水) 09:49:30 

    7ヶ月の時に口唇口蓋裂と言われました。
    聞いた時は落ち込んでネットで色々調べて
    正直可愛いと思えるか心配だったのですが
    産まれて来てくれた瞬間そんな気持ち忘れましたしそんな気持ちだったことが恥ずかしくなりました。先月手術をして本当に綺麗になり
    可愛くなりましたぁ!結果どんな姿でも我が子は一番可愛いって事です。残りの妊婦生活は悩まず楽しい気持ちで過ごして下さいね♪(´ε` )

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/09(水) 11:06:19 

    うちもエコーのころから言われていました。
    入院中も「この子は頭が大きいね!!」
    と先生も看護師さんも助産師さはんからも言われました。
    病気や障害が心配でしたが
    「遺伝」「個性」と…。
    夫は頭が大きく、帽子はアメリカサイズ。ヘルメットは特注品です。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/09/09(水) 11:20:40 

    私も毎回、頭と胴が2〜3週分大きく足が2週分短かったです。
    先生は誤差の範囲内だし異常は無いと言ってくれていましたが、産まれるまで不安でたまりたせんでした。
    産まれた赤ちゃんの頭は少し大きかったのですが、主人は頭でっかちの短足だったので遺伝なんだろうなーと思っています。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/09(水) 11:35:58 

    3000gといわれてましたが
    産まれたら4500gでした(。•́︿•̀。)

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2015/09/09(水) 12:39:46 

    こんなにやきもきするの嫌だから子どもなんて絶対産まないでおこーっと

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2015/09/09(水) 12:53:21 

    うちもエコーの時いつも「ちょっと頭大きめだね」と言われて心配していましたが
    産まれたらハチが張ってるだけでした。旦那の遺伝です。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/09(水) 13:44:16 

    うちの子もエコーで腎盂肥大と言われ生まれてから小児科フォローね!と言われていました。
    生まれてから小児科で水腎症と診断されました。
    かなり軽度で今は気にしなくていい位と言われています!
    エコーで子どもの臓器異常までみつけれるって最近のエコーはすごいなって思います!
    心配ですが、先にわかっていた方が後のフォローも、小児科への移行もスムーズで早期発見早期治療ができるのでいい面もあるかなーと思います!
    誤差もあるみたいだし、はっきり宣告されていないならあまり心配なさらずに出産がんばってください!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/09(水) 17:01:44 

    妊娠5か月くらいの時のエコーで、胎児に頭の大きさくらいのコブがあることがわかり、すぐ大きな病院に連絡を取り転院をするようにと言われました。命にかかわる巨大腫瘍でした。
    本当に深刻な異常があればその場ですぐに教えてくれると思います。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/09/09(水) 21:37:22 

    エコーで異常がわかり、産婦人科と小児外科でフォローを受けながら出産した者です。

    通常の倍受診し、毎回時間をかけてエコーされ、MRIも撮り、生まれる前から色々と疾患がわかっていました。

    無事に産まれたものの、やはり13トリソミーでした。
    全身に疾患があり、たくさん心配し、泣いてきましたが、2歳まで頑張ってくれた、宝物の息子です。

    お医者さんに言われることが全てであり、不安もあるかと思います。

    でも、どんなお子さんであっても、あなたを選んで来てくれた尊い命です。

    何があっても受け止めてあげるから安心して生まれておいで!
    そんな気持ちでいてあげて欲しいと思います。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード