ガールズちゃんねる

美文字ですか?クセ字ですか?

93コメント2015/09/13(日) 19:12

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 01:49:02 

    私はクセ字なので、字のきれいな人がうらやましいです。
    みなさんの字にまつわるエピソードなどを教えてください(*´艸`)
    美文字ですか?クセ字ですか?

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 01:50:20 

    クセ字の方だと思います。ボールペン習字習いたい。

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 01:50:46 

    汚文字です

    +100

    -4

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 01:50:50 

    どうやったら楷書で綺麗な字が書けるのかな
    うらやましい

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 01:50:50 

    こんな時間にトピたつんだ!

    +21

    -6

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 01:51:37 

    くせ字です。
    くせ字関係ないけど、よく小さくて読みにくいって言われます。

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 01:52:02 

    どちらかと言うと切れ痔です。
    決してきれいではないです。

    +35

    -26

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 01:53:26 

    これって日ペンの美子ちゃん⁈

    めちゃくちゃ懐かしい〜‼(笑)

    +138

    -1

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 01:54:06 

    汚文字の丸字

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 01:54:13 

    ギャル字とかいうのが流行っていた時代に学生だったから
    頑張ってみんなの真似して書いてたら直らなくなったー泣

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 01:54:42 

    日ペンの美子ちゃん懐かしいなー

    私はバランス良く書くのは得意だけど一文字一文字見るとクセ字です
    美文字ですか?クセ字ですか?

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 01:54:50 

    美文字だと思います。
    習字?書道の先生や色んな人に本当上手な字を書きますねと言われたほど。
    上手な字を書く人の真似をして練習してよかった!

    +57

    -5

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 01:55:14 

    世代によって字がわかる

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 01:55:37 

    癖はあるけど、年相応の書体だと思ってます
    汚いとは言われたことないのでマシだと認識してます

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 01:55:41 

    きれいな字も書けるけど、砕けた字もかけます。

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 01:55:50 

    ヒデ爺です。つまり ひでえ字ってことです。

    +73

    -12

  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 01:56:47 

    私が高校ぐらいの時は丸文字が流行ってた
    最近の女の子の字も若い子はわりとみんな似てる

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 01:57:29 

    メモ書きはくせ字。
    というか、一世代前のギャル字かな…
    書類や人様に見せる物は美文字。
    メモが落ちてて私のところには辿り着かなかった位差がある。

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 01:57:33 

    男性の字が綺麗だと好感度あがる

    +122

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 01:58:11 

    日ペンの美子ちゃんで練習しました。
    ウソ。大学時代、書道の単位を取るため
    ひたすら練習練習練習。いつの間にか
    「お習字習ってました」っていう字に
    なってました。

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 01:58:22 

    字だけは綺麗だけど、役に立たない。

    +9

    -19

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 01:59:28 

    字が汚いのがコンプレックスで、中学生のころはギャル字だった
    汚いほうがサマになるから
    でもキャラに合わないと言われたし、高校受験で不利かと思って結局やめた

    両親は子供の頃に習字をしていたらしいのに、なぜ娘の私には習わせてくれなかったのか…

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 02:03:11 

    ご飯をよそうのに使いますね
    ってそれシャモジや!

    ( ゚д゚)ハッ!

    +15

    -28

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 02:05:16 

    字が汚くてどこでも恥ずかしい思いをしてます。
    書道やってた人みたいに達筆じゃなくてもいいから女らしい字を書きたい。
    子どもの幼稚園の持ち物に記名するのも恥ずかしいから今から通販でスタンプ買うつもりです。
    自分の時間が持てるようになったら絶対に書道を習いに行きたい。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 02:06:47 

    村上ショー字 ドゥーーーン

    +9

    -10

  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 02:08:05 

    字の心理テストです

    大きな字を力強く書く人はおおらか、頑固、自己主張が強い傾向
    小さく書く人は慎重派、協調性があるけど人前に立たされるのは苦手
    ハネ、ハライがハッキリして右上がりの字は上昇志向、熱しやすく夢中になると周りが見えなくなる
    丸文字でハネハライが少ない人は臆病、自己防衛、マイナス志向

    流行りの書き方が身についてる場合もあるから一概には言えないけどね

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 02:09:07 

    なんでもないようなことがー 幸せだったとおもーうー♪

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 02:10:19 

    展覧会の入り口で名前書く時とか、ハガキや手紙送る時、自己流だから肩身せまーい。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 02:11:21 

    男っぽい字だね〜って言われたことならありんす

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 02:12:15 

    高橋ジョー字…

    +12

    -10

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 02:12:51 

    字が下手なのがバレないからネットの書き込みをしてる

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 02:17:16 

    走り書きは丸文字
    ユックリ丁寧に書けばそれなりに
    面接で履歴書の字を褒められたことはある

    でも硬筆はぼちぼちでも筆ペンは苦手なのでご祝儀袋の宛名書きは下手_(:3」 ∠)_
    コレがビシッとかける人は美文字だな〜と思います

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 02:18:11 

    「読みやすいね」とは言われるけど、「きれいね」とは言われない。
    美文字を目指してこつこつ練習しているけど、美文字は遠い。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 02:20:41 

    これだ
    美文字ですか?クセ字ですか?

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 02:24:15 

    マウス書きですが…
    どう見てもくせ字ですよね(;∀;)

    美文字ですか?クセ字ですか?

    +35

    -3

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 02:24:50 

    U字工事…。スイマセン…つい。

    +15

    -9

  • 37. 匿名 2015/09/08(火) 02:24:55 

    読み返して自分でも読めない字があるくらい汚いです
    仕事のメモ帳は人から見たら解読不能
    この調子で新しい文字作ろうかな

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/08(火) 02:39:09 

    ペンとの相性もあるというか、描きやすいペンだと上手く書ける
    その時はうれしくなる

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/08(火) 02:44:27 

    カード使ったときの署名とか
    顧客カードに個人情報書くと、いつも
    上手っていわれるけど、外見のイメージと
    違うらしい…。
    字が男らしいそうです…
    確かに、大きいし止めはね払い しっかりしてます

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/08(火) 02:46:08 

    字が下手な人に 診察券とか名前書かれると
    すごいテンション下がる…
    どうやって文字を習ったのか疑問。
    女で字が下手なのは致命的〜

    +108

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/08(火) 02:55:32 

    前の職場ですごい仕事出来る上司がいて尊敬してたけど、字が小学生みたいな字で初めて見たとき愕然とした記憶があります(笑)

    字は大事です、本当(笑)

    私は就活を機にボールペン字講座やって少しまともになりました(^o^)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/08(火) 03:46:34 

    決して綺麗とは言えない、子供っぽい癖字でした。
    去年自分たちの結婚式の招待状作りがあったので、自分の字が嫌でしたが宛名を100通手書きしました(´Д` )
    ぜーんぶ書き終わり、その後初めて字が綺麗と人から言われる様になりました…
    自分でも上手くなったと思います。今招待状見たら恥ずかしい程違う(´Д` )
    こんなんで上手くなれるなら、その前に練習しときゃ良かったです( ̄◇ ̄;)

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/08(火) 04:02:02 

    丁寧に書けば、人から褒めらめる字は書けるけど、
    そういう時は絵を描くような感覚で書いてる。
    逆に走り書きはすごく汚文字になってしまうから、サラッとキレイな字を書ける人が羨ましい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/08(火) 05:12:03 

    美文字です。
    ブスな私が唯一誇れること。
    字に関してはどんな美人の友達にも勝つ自信あり。
    幼稚園から10年書道をやって、大人になった今また再開してます。
    続けててよかったなと思います(*^^*)

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/08(火) 05:48:11 

    昔の人に達筆な人が多いのは、教育の違いかな?とは思いました。
    だから今の子供にも、小さい頃から綺麗に書けるよう教育したら達筆になるのかも。
    愛子さまの達筆な字を見たときに、やはり教育かなと改めて思った。

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/08(火) 05:56:37 

    ネットで愛子さまの字が綺麗だと話題になっていたとき、
    「さすが俺らの愛子」ってコメントしている人がいて面白いなと思った。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/08(火) 06:15:25 

    元ちとせ
    今もちとせ
    これからもちとせ

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2015/09/08(火) 06:24:36 

    汚いです。女性で自分より下手な人みたことがない。
    男性で汚い人よりは、まだましってレベルです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/08(火) 06:27:28 

    自分が下手だから字が綺麗な人と結婚したくて、選ぶときに気にしていました。
    大切な書類は主人に書いてもらっています。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/08(火) 07:03:22 

    昔これ欲しかった。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/08(火) 07:13:28 

    え!
    愛子さま字きれいすぎる!!

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/08(火) 07:23:52 

    習字を習っていたので美文字です。
    ただいつも習字のように書くのではなくて、
    気分によってギャル文字風にしたり、丸文字、変なクセ字に崩して書いたりしてます。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/08(火) 07:29:45 

    愛子さま、小学校三年生のときの字だからね!凄いよ!

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/08(火) 07:33:01 

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/08(火) 07:33:46 

    子供の頃から美文字です。
    特に綺麗に書く練習したりしたわけでもないのですが、小学1年生の時にはすでに綺麗な字だね~と先生に誉められてました。

    字が綺麗なだけで、頭の良い子と思われたものです。実際の成績は全くそんなことなかったですが(笑)

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/08(火) 07:34:10 

    ちなみに、愛子さま小学校二年生のときのは

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/08(火) 08:19:08 

    中学生時代はゴテゴテの丸字でした。当時買ってた雑誌も可愛い文字の見本なんかが載っていたのを思い出します。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/08(火) 08:21:08 

    真央ちゃん、達筆〜(*´∇`)

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/08(火) 08:29:31 

    34

    せつこ、それはしんじゃ…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/08(火) 08:30:11 

    40
    凄いよくわかかる。前、金融機関で名義変更したら通帳訂正された文字がギャル文字で引いた。

    黒カラコンバレバレだっだしな…。ギャル雇うなよ…。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/08(火) 08:30:51 

    はなぢ
    美文字ですか?クセ字ですか?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/08(火) 08:31:43 

    美文字ですか?クセ字ですか?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/08(火) 08:32:32 

    美文字ですか?クセ字ですか?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/08(火) 08:34:46 

    くせ字で周りから学生の文字みたいと言われます。
    役所に出す書類や、会社で提出する書類など出す時恥ずかしくて、今更ながらボールペン字の本を買おうか悩んでる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/08(火) 08:43:58 

    めちゃくちゃ汚くて嫌になります。子供の頃、唯一習わせてもらったのが硬筆で2段までいったのに、どこをどう間違えたのか…。どうやったら綺麗な字になれるんだろう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/08(火) 08:50:42 

    ボールペン字はまぁまぁだけど
    筆ペンになると本当に酷い。ご祝儀袋に名前かけない。名字の判子作ろうかと思ってるぐらい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/08(火) 08:59:53 

    幼稚園の時に左利きだったから矯正の為に書道を習いました。
    硬筆は苦手だったけど、まだ読める字なので習っといて良かったなと思います。綺麗な字と褒められる事もあるので

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/08(火) 09:09:06 

    書道六段なんで一応美文字です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/08(火) 09:32:02 

    モスバーガーの黒板みたいな文字と

    おばあちゃんの手紙みたいな文字を相手によって使い分ける

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/08(火) 10:06:08 

    事務してた時は、まぁまぁだったのに
    主婦になり、字を書かなくなったら
    下手になった。
    バランスが取れない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/08(火) 10:12:38 

    字はすごく上手です。
    小学生の頃から、書写が好きで暇さえあればやっていたおかげです。
    私の唯一の長所です(;^_^A
    字が綺麗だと頭良く見られがちですが、実際は…なので、長所なのに、短所でもあります(T_T)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/08(火) 10:24:29 

    美文字です
    幼稚園から書道と硬筆を近所で習いました
    両親に感謝!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/08(火) 10:26:17 

    汚くはないんだけど、私の字をみたことある人にはそれ以降絶対筆跡で私だってバレる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/08(火) 10:58:59 

    字が上手ねって褒められることもあるけど、兄や弟が綺麗で上手
    兄弟と比較されると、私の字は豪快で男が書いたような字で性格が現れてると言われます
    小さい字を書くのはやや苦手

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/08(火) 11:06:57 

    日ペンのミコちゃん、懐かしい…

    自分の字は知り合いが見たらすぐにわかるそうです
    でも先日、息子の同僚が私の書いた字を見て息子が書いたのかと言われたそうです
    クセ字もうつるのかしら❓

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/08(火) 11:15:52 

    美文字です。小学生の頃からクラスで一、二番位で文集の表紙書いたりしてました。
    大人になっても字は誉められてたので、思い立って書写の先生になる勉強を始めたのですが
    当初の自信はどこへやら(笑)
    全然基本がなっていませんでした。
    でも一生懸命学習したので大分上達しました。
    行書も書ける様になったのでオトナの嗜みとして習って良かったです。
    主さんも、今からでも遅くないですよ。\(◦´-`◦)/♡

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/08(火) 11:28:34 

    字が上手って内心すごい得意だよね笑

    でも字が上手な人は単純に字を書くことが好きな人が多い気がする

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/08(火) 11:39:09 

    美文字の方かな。
    事務職で字を書く機会が多かったから。
    あとデッサン習ってたのもある。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/08(火) 11:54:07 

    美文字の方だと思います。硬筆と書道を習っていました。ちなみに、左利きです。硬筆は左手で書道は右手で書いてます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/08(火) 12:02:55 

    元々メチャメチャ汚くて癖字というわけではないけど、性格が雑なので、つい字を汚く書いてしまう。

    この前から、ユーキャンのペン字始めたよ!
    育児中だから、出来る日に少しずつだけど。
    そもそもペンの持ち方から違ったし、見本通りに字を書くのが難しい。
    なかなかキツくて、30分位が練習の限界。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/08(火) 12:24:28 

    字が綺麗とよく言われます。書道や硬筆は習った事はありません。
    でも、筆ペンは苦手で凄い下手くそです

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/08(火) 12:26:44 

    書道やってたって人でも、字が綺麗?ん?って人もいるような。。
    字が綺麗で損はないから、娘に習わせたいけどなぁ。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2015/09/08(火) 17:33:49 

    小3の息子より下手です。息子は担任の先生にも褒められて表彰もされるぐらいなので、私が学校の提出物を書いて出す時すごく恥ずかしい(ToT)え、お母さんこんなんかよと思われてそう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/08(火) 17:36:44 

    字を綺麗に書くには習字よりもペン字を習わせた方がいいのかな??子供にさせたいなと思って。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/08(火) 19:07:10 

    分かる。親世代って基本 、字が綺麗だよね。教育の差?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/08(火) 19:08:48 

    不謹慎ですが、意外に字が綺麗な木島サナエ被告

    ここで知ってびっくりした
    美文字ですか?クセ字ですか?

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/08(火) 23:28:30 

    木嶋佳苗ってヤバイ女なのに美文字で料理上手で褒め上手でポイント押さえてるよね

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/08(火) 23:28:31 

    字が下手なのってどうしてそうなるのかわからないくらい。上手いって言われるし、商売道具。
    しかし、得意な人から見て私がピアノ弾けない、運転できない、掃除できないっていうのがわからないっていう人がいるのと同じか!
    それぞれ得意不得意がある。
    字がうまいってなんでしょうね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/09(水) 00:14:20 

    美文字。
    汚い字を見るとイライラする。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/09(水) 01:01:53 

    トピ主です。
    昨日の夜中にトピ立ってたんですね、びっくり!
    みなさんのお話を聞いて、今からでも文字の練習を始めようかなぁという気になってきました。
    ありがとうございます!
    でも、86の木嶋佳苗の衝撃的な美文字を見たら、字がきれいなのと人間性は無関係(きれいな人が悪いって言ってるんじゃないですよ!)とも感じました…。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/09(水) 23:26:55 

    キジマカナエタイプの後妻業を営む某女性の直筆陳述書は、字自体は汚いわけじゃないけど
    禍々しさが伝わってきてとても怖かったって書いてあったな…
    クセ字でも昭和の男風字体でも、娘への愛情がたっぷり伝わってくる手紙なんかを読むと
    似せようとしていても全然違うよなってしみじみ思う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/11(金) 12:55:05 

    文字が綺麗でも、子供が書いたみたいな幼稚な文章だったり、支離滅裂な文章だったりすると、文字が綺麗な分だけ余計にコイツとんでもないバカかもしれないと思ったりする。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/13(日) 19:12:00 

    筆耕と習字の先生をしている知り合いの母子家庭。

    自分だけの収入で家を買い、二人の子供を私立の大学に入れ、ついでにニートの彼氏も養っている。

    字が上手なのは、男性並みの収入につながります。

    羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード