ガールズちゃんねる

姑、舅の謎の行動

69コメント2015/09/16(水) 23:14

  • 1. 匿名 2015/09/06(日) 18:30:48 

    ってありますか?

    ちなみに私の舅は、自分の勤務表をコピーしてなぜか毎月うちへ持ってきます。
    予定はその時にこちらが聞けばいいだけなので必要ないとも私から言えず、旦那も言ってくれません。孫に会うための口実だとしても謎です。

    みなさんは謎な行動によって、こちらが困ることってありますか?

    +85

    -9

  • 2. 匿名 2015/09/06(日) 18:32:19 

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/06(日) 18:33:24 

    トピ主さんと反対で夫の勤務表を姑の家に渡してます。可愛い息子の勤務を知りたいみたいです

    +14

    -45

  • 4. 匿名 2015/09/06(日) 18:40:30 

    一歳二歳の孫達が怖がって嫌がる事(メガネかけたりや帽子被ったりなど…)をわざとやってギャーギャー大泣きされてガッカリする舅。。。
    行動が謎で、姑にも余計な事するから!って怒られてるのに数時間後にまたわざとやる。

    +84

    -5

  • 5. 匿名 2015/09/06(日) 18:40:37 

    汚い話だけどいいですか⁇


    姑がトイレの汚物入れにおそらく使用済みのトイレットペーパーを捨てます。トイレットペーパーだからトイレに流せばいいのに‼︎ゴミ捨ての日が来るのが憂鬱です…(。-_-。)

    +75

    -9

  • 6. 匿名 2015/09/06(日) 18:44:19 

    義父が小の時は水を流さないらしい…

    糖尿病だからすごく臭い。

    自分の家ならまだ良いけど、うちに来ても流さないらしい時がある。

    やめてくれ〜

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/06(日) 18:44:27 

    歯磨きする時にガハァッ!!ゴハッ!!ゴハァ!!!って毎回汚いサウンドを出す舅。変な音出さなくても歯磨きは出来るのに。

    あと、うがいする時に必ず、ア"ア"ア"ア"ア"ア"って声を出す姑。変な音出さなくてもうがいは出来るのに。

    +105

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/06(日) 18:44:46 


    何もかもが謎…

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/06(日) 18:46:11 

    義両親宅は我が家から車で30分。
    住所変更していなくて旦那宛に来た郵便物(DM)を届けに、連絡も無く朝7時に我が家のチャイム鳴らして義父が登場した時は

    重要な郵便物でも無いのに朝イチで来るほどのこと???
    と、寝起きの頭でも「?」でいっぱいになりました。

    そのまま玄関先でお帰りいただきました。

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2015/09/06(日) 18:46:29 

    たいした家柄でもないのに、本家跡取りに拘る。
    跡継ぎ?何を継ぐんだ?長男嫁なら同居して当然だ!?嫌ですよ。
    小汚い爺と婆と不細工で頭と性格の悪い小舅、小姑と暮らしたくないですよ。

    ごく自然に嫁・嫁実家を格下扱いするのが意味不明だった。
    現在は離婚裁判を開始するところ。縁が切れるので嬉しい。

    +127

    -4

  • 11. 匿名 2015/09/06(日) 18:47:06 

    舅がうちに遊びに来て帰る時に、必ず車のクラクションをプップププップープップーと思いっきり鳴らす。
    住宅街なんだよ~うるせぇよ~

    +116

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/06(日) 18:58:25 

    主さん、
    笑える〜〜!

    なんで
    そんなモン持ってくるんだろ。

    ワシは、この日は、空いてるぞっ
    的な…笑
    疲れる〜〜

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2015/09/06(日) 18:58:37 

    義父は家でご飯を食べない。
    同じ敷地内での別居なんですが、義母が言うにはもう10年は寝に帰るだけ。義父の両親もいる。
    毎日会議だ懇親会だ、で夜中に酔って帰り別々の部屋に寝てる。そして朝は5時半には家を出る。
    歩いて5分の場所にある自分の会社に行くらしい。
    いくら経営者とは言え、そんなに早くに行ってどうするんだろ?

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/06(日) 19:00:21 

    まぁ、
    ジジイも、ババアも

    ほとんど、見て無いけどねー
    眼中に無し。

    +16

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/06(日) 19:02:36 

    5
    もしかして、姑は日本人じゃないんじゃないですか?
    海外では流せない所の方がまだ多いみたいですよ!

    +75

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/06(日) 19:12:05 

    息子を盗られた〜
    と姑が何度も言ってきてウザイ。
    盗ってないです。
    あんたの息子から付き合ってくれ、結婚してくれと言ってきたんです。

    +158

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/06(日) 19:12:30 

    トイレットペーパーを買いだめすること。あれなに?老人の証?

    +29

    -11

  • 18. 匿名 2015/09/06(日) 19:16:01 

    13さん
    義父さん愛人います

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/06(日) 19:19:08 

    食器とか、
    洗剤使わず、水洗い。

    ご飯粒付いてても
    そんなモン、へっちゃらさー

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/06(日) 19:24:15 

    赤ちゃんのあやし方が、「れーろれーろれーろ」

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/06(日) 19:35:53 

    姑、馬鹿みたいに電話のコールを30回以上鳴らす。
    もちろん10年以上受話器は取ったこと無い、
    ざけんな♪

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2015/09/06(日) 19:48:10 

    一人暮らしの舅。
    夫と私が行っても、いつも夫とばかり話しているので、
    それなら親子水入らずで話できるようにと、
    私は行くのを遠慮していたら、
    今度はうちの母に、
    「○子さん(私)は、夫の実家に寄り付かない」
    と、告げ口されてしまった。

    私に来てほしいんかい?

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/06(日) 19:49:31 

    1人目出産の時、陣痛きて病院行ったら舅と姑が来た。
    まだ生まれないし面会時間外だからと旦那に家まで送らせたら、今度は舅が自転車で来た(¬_¬)
    生まれたら毎日病院に舅と姑が時間差で病院へ(>_<)
    しかも舅は私のご飯時間であろうが子どもの授乳時間であろうが動こうとせず『俺のことは気にするな』と一言。
    お前の前で授乳なんか出来るかボケ‼︎

    +108

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/06(日) 19:51:27 

    ジジイがテレビ見ながら、口をパッパッと五分おきにすること。キチャナイ。ムリ
    (。-_-。)

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/06(日) 19:54:08 

    姑からもらう物って、だいたいうちでもいらない物ばっかり。賞味期限切れの物も「まだ大丈夫だから!」じゃねーよ。

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/06(日) 19:57:37 

    姑が謎の宗教をしている。教会に行ったり寺に行ったり神社にも行く。断食もするけど、十字架も聖書も持ってるし、般若心経も読んで瞑想やヨガもしてる。牛と豚は食べない。
    勧誘されないし、会費も払ってないらしいから別にいいんだけど。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/06(日) 19:59:44 

    17さん
    ほんとなんなんですかねあれ?w
    めっちゃ大量に買いだめしてあってはじめ、ボケてるのか?って思った。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/06(日) 20:03:11 


    14年前の醤油が倉庫に大量にある…

    捨てろよ、ボケ

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/06(日) 20:06:23 

    夫宛のダイレクトメール(チラシ等)が届いたからどうしたらいいの!!って毎回電話で愚痴ってくる。

    毎回「捨ててください」とお願いしている。

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/06(日) 20:09:23 

    出産のとき少し家をあけるため、姑に家の鍵をわたしたら…帰ってきても鍵を返してくれないし、旦那の洗濯物だけたたみにきたりしてこわいので、返して下さいって言ったら玄関からででワーワー騒ぎだしたw…もう別れたけど謎な人だった

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/06(日) 20:11:59 

    5さん
    うちの実祖母もしてました!
    理由を聞いたら、
    自動水洗で水が流れた後、またトイレットペーパーだけ流すの水がもったいないから。
    自動水洗じゃないときも、詰まると嫌だから先に水を流して、トイレットペーパーだけ流すのもったいないから。
    だそうです。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/06(日) 20:13:00 

    姑は脳腫瘍で半盲なのに車を運転してる。
    車で迎えにいくからと言われるけど、無理。
    どういう気持ちなんだろう、謎。

    +51

    -8

  • 33. 匿名 2015/09/06(日) 20:13:42 

    11
    最高に笑える

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/06(日) 20:15:42 

    うちはキッチンペーパー、醤油が大量にある。棚卸ししたくなるほど。キッチンペーパーは場所とるし、醤油は使うころには賞味期限きれてるよ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/06(日) 20:21:15 

    姑は、果物を乗せておくと 毒⁈が取れるとかいうめっちゃ怪しい皿を10万も出して買ってきた
    いつもりんごとかみかんとか乗せてるけど、ただのガラスの皿だよ、絶対にだまされてる
    だいたい、果物の毒ってなんだよ!
    毒があるなら食べなければいい

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/06(日) 20:25:55 

    主人にほぼ毎日「寂しい声が聞きたい」と
    頻繁にメールしてくる

    主人も早く子離れしてほしいと
    無視してるらしい

    義父との仲は冷めきってるから
    かわいそうだとは思うけど…

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/06(日) 20:29:28 

    10さん


    頑張ってください。あなたの勇気に敬礼

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/06(日) 20:29:44 

    32さん
    免許の更新とか、どうなっているのですか?
    事故を起こした時、圧倒的に不利ですので、
    何とか説得してくださいね。

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/06(日) 20:46:18 

    舅と一緒に暮らしてます。
    家の至る所にキッチンペーパーを置くのが謎です。ティッシュペーパー代わりかな?と思ってたけど、それはそれで置いてるし。減らないのに定期的に買ってきてストック。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/06(日) 20:46:41 

    息子が稼いできたお金は自分たちのものだと思っている
    そして同居は当たり前息子の嫁は介護して当たり前
    そのうえで親は尊敬されて当たり前孫は自分たちになついているのが当然だと言う

    はぁ????!!!老後のお金も一円もなく長男一家からも見放されているあなたたちをどう尊敬しろと?!

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/06(日) 20:48:25 

    ウチは主さんと逆で旦那のシフトをコピーして持ってます。
    渡す旦那も旦那ですが...
    休みのたびに連絡きて呼び出される。
    いい加減子離れしろよ。
    見苦しい。

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/06(日) 21:25:48 

    主さん、うちも似た感じ!

    ○時〜○時までお父さん仕事です。
    私は今から買い物に行ってきます!

    などの予定のメールが姑から毎回届きます。
    なぜ教えたがる?
    聞いてない、知りたくもない。
    謎。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/06(日) 21:30:07 

    バイザーの重ね被り。

    帽子を二つ被って何の意味があるの?

    誰かかわりに聞いてみてくれ。

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2015/09/06(日) 21:32:51 

    主さんの逆なんだけど、

    旦那のシフト表を毎月ファクスしないといけなかった。

    面倒でサボっていたら催促のファクスが来てた。。。


    妊娠してから悪阻を理由に止めたけど。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/06(日) 21:35:19 

    旦那と子供が明らかに居ない時間帯に
    急にやってくる舅。
    どうぞ。と上げるものの、
    特に会話もない。それに家の隅々
    見てる。
    最高3時間いられたので、こっちも
    ほったらかしてPCとかできないし
    毎回トイレやらお風呂やら隅々まで
    見られるのが嫌で、
    決定打は、お腹が大きい気がするけど
    おめでたかい?と聞かれ
    なんだかゾッとしました。
    最近は来ても上げないで帰ってもらいます。
    それか居留守。

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/06(日) 21:50:34 

    23出産時の追加です。
    陣痛がきて病院行った時に時間外なのに当たり前のように病室まで来て『おう、苦しんでたか』と姑が第一声を発し、パイプ椅子を持ってきて私が陣痛で苦しんでる目の前に座って無言のまま数分直視・・・
    それに耐えられず家まで送るよう、離れたところにいた旦那にメールしました



    +41

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/06(日) 22:05:35 

    朝7時にふかし芋持ってきた!

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/06(日) 22:12:40 

    結婚前、一人暮らしの主人の家に舅が様子を見に来た。結婚も決まっていたのでその後3人で食事に行きました。部屋はぐちゃぐちゃ、あり得ないほどゴミも溜まっていたあの部屋を、綺麗に片付けててたいしたもん。と言いました。どっかおかしいか、親ばかだと思いましたね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/06(日) 22:46:52 

    5さん
    私はヘルパーしてますが結構います
    くみ取りとかだと料金が増えるからそうやって捨てる人が多い

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2015/09/06(日) 23:04:01 

    インターホンを鳴らしてくるのでモニターで返事すると、それと同時に玄関をガチャガチャやって入ろうとしてくる。返事してすぐに玄関まで出れないし、壊れるからやめてほしい。
    なんで鍵かかってるのにガチャガチャやるのか不思議で仕方ない(°_°)

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/06(日) 23:37:16 

    ホコリをかぶったハンガーなどどう見ても使ってないゴミのような物を捨てない。

    玄関入った所だけ花を生けたりキレイにしてるのに他の部屋は驚くほど汚いこと。

    舅が持ってる株の株主総会に用事で行けないからといって、息子(夫)に会社休んで俺の代わりに株主総会行かんか?と聞いてくるところ。そんなことで有休使わせるな‼︎

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/06(日) 23:39:21 

    敷地内同居です
    なぜか毎朝6:30〜7:00に勝手口をコンコンコンコン
    急用かな?と始めは思って急いで出迎えてました
    が…
    朝からいらなくなったオカズの差し入れ。
    そばめし、イカ焼き、なにせ朝から濃ゆいもの´д` ;
    いらんわ!
    毎朝こられて、別宅に住んでる意味がない´д` ;

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/07(月) 00:40:16 

    15さん、31さん、49さん
    5です。ナルホドなーと思いました(´・_・`)
    汚物入れの蓋をしないのでゴミが丸見えでとても嫌なんですよね…触りたくもないし…(。-_-。)
    尿漏れとかもあるみたいなので、ティッシュ挟んでるのかなー?とか思ってました。だから尿取りパッドの薄いやつを買ってあげたんです(笑)
    70過ぎてるし昔の感覚なんでしょうね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/07(月) 00:53:57 

    孫の泣き声にキレる舅

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/07(月) 01:50:30 

    45さん
    読んでて私もゾッとしました。
    身体も見られてるって事ですよね?
    気持ち悪いですね。

    私も離婚しているのに、舅が
    家に訪ねてきた事があります。
    平日で孫も不在の時に。
    たまたま家の前に車が止まっており
    誰か来てるのか?(男か?みたいな
    ニュアンスで)
    気持ち悪いので帰ってもらいました。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/07(月) 02:09:16 

    旦那の両親に初めて会った時、
    舅がどこの出身だと地図を出して探し始めた。
    見つけたら、行った事もないのに「ここって何もない田舎だよね?」と言われた。
    あっ!ここは栄えてるねと言われた所は高齢化が進んでる町だった(笑)
    そもそもあなたが今住んでる所の方がど田舎です。
    周りは田んぼばかりで大きいデパートは1.2箇所しかないので激混み。
    20年以上住んでた所を何もないと言われた瞬間仲良くなれないと思いました。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/07(月) 03:27:12 

    姑が下着の事でぐちぐち言いにくる
    タンスの引き出し勝手に開けて
    ちょっと派手じゃない?こんなの履くの?え〜って

    しまいには股の部分見て
    ちゃんと洗えてるの?って匂い嗅がれた事もある

    お前まじで気持ち悪いんやけど

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/07(月) 06:14:54 

    57さん
    ギャー!信じられなーい!
    姑さんはどんな生き方をされてきて
    そんな風に…?
    よく、よく耐えましたね

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/07(月) 06:15:19 

    長男を出産した後、授乳姿を見られたくなかったので別室で授乳していたら義父母がいきなり入ってきて『もっと深い角度で吸わせないと』とかって義父母に言われて、義父にまで見られた事自体嫌だったけど言われた通りにやってた。

    それから6年位経って義母と話していたら『私はおっぱい一切出なかったからミルクで育てたのよ〜』って‼︎
    何であの時偉そうに授乳指導してきたんだろ?謎すぎ…

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/07(月) 09:45:06 

    主さんのは自分も息子夫婦の家族だと思ってるからじゃないんですかね?
    うちは逆に旦那の出張予定を伝えようものならメモに書いて帰り、カレンダーにも印つけてますよ。
    正直、あんたには関係ないからって思います。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/07(月) 10:15:34 

    うちの姑、まだけっこう若いんです。
    金もあって、服やバッグ、靴などが大好き。
    私は物欲がないんであまり持ってないんですが、平気で「◯◯ちゃんて洋服少ないよね〜」とか言ってくる。
    で、一緒に出かけるときは人の服装にまで口出ししてくるけど、ホテルのフレンチとか行くのに素足にサンダルとかで来る。
    夏だっていってもそれはないと思うし、内心そういうマナー分かってないんだろうなって馬鹿にしてます、お義母さん。
    本当、即物的で大嫌い。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/07(月) 13:07:21 

    35さん
    うちも似たような物を押し付けられました。
    同じく10万位する、食べ物の毒を取る土鍋‥。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/07(月) 13:18:31 

    大量の買いだめ 分かる~
    ウチの義親は本当バカみたいに買う。
    本人達の言い分は
    安かったから、小まめに買い物行けないから、
    よく使うから…
    結局、ゴミ屋敷の中に埋もれて使わずまた買う。
    もう完全にボケてるわ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/07(月) 13:50:47 

    うちは主さんの所とは逆ですが毎月、旦那が勤務表を持って行きます。理由は、謎です。義両親とも子離れ出来ないみたいです。 

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/07(月) 13:57:12 

    主人の実家に行った時、
    主人がスマホ(ゲーム)をいじってたんだけど、義母がこれでもかってぐらい横から覗き見てた。笑
    別にゲームなんだから見てもしょうがないのに、
    「何やってんの?」と言いながら何回も何回も覗いてはジロジロ。
    たまに仕事の件で主人に電話がかかってきて対応してたら、少し離れたところから心配そうに突っ立って見てる。
    で、電話が終わった後すぐ、「誰だったの?仕事の話?大丈夫?」と質問攻め。

    息子が携帯触ってたらやっぱ親として気になるのかな?
    不思議で仕方がない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/07(月) 16:21:32 

    妊娠した時、お姑さんが昔妊娠中に着ていた数十年前のマタニティ服を私に着るよう家まで持ってきた。
    やんわり断ってもその場で着てみるよう促され辛かった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/07(月) 16:34:29 

    32さん
    他人を巻き込んで事故をする前に、強制的にでも運転をやめさせて欲しい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/08(火) 00:29:00 

    遠方の一人暮らしのトメが感染症にかかって大騒ぎ。
    もう生死の境を彷徨い遺言までして
    さすがに可哀想になってウルウルしたけど、
    これまで色々あった事を徐々に思い出した。
    「嫁は下から貰えって言うしね」(ただ単に家の広さの事)
    「息子がああなったのは、あんたがギャンギャン言うから」etc
    コトメを散々誉めそやし、私を小馬鹿にしてた事諸々。
    思い出す度に冷静になっていき、病状聞いても「ふーん」と
    なっていた。で、危ないと言われてたのに、
    人並み外れた生命力でV字回復。その他どこも悪くない事まで判明。
    医者が驚く復活を遂げた。
    そして遺言でウトメの退職金使い果たして、預貯金なしも明らかに。
    結局、こっちに迷惑がかかることになった。トメが死ぬまでね。
    助けた医者を恨んでしまう。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/16(水) 23:14:26 

    離れたところに住んでる姑が電話で「交流のない遠縁の親戚が亡くなったって連絡きて明日お通夜だっていうんだけど明日病院だし足も腰も痛くて歩けなくてどうしよう」と動揺した様子で電話してくる。
    どうしようも何も香典送って行けなくてすいませんて電話すれば良いじゃん、なんで舅に相談しないで私にわざわざ電話して相談するのか謎。

    田舎者で貧乏人で障がい者で斜視の義母が嫌い。顔も見たくないし声もききたくないから電話してこないでほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード