ガールズちゃんねる

【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

3256コメント2023/07/30(日) 05:42

  • 2001. 匿名 2023/07/20(木) 09:54:06 

    コオロギランて絶滅危惧種II類なんだ……知らなかった( ゚д゚)
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +21

    -0

  • 2002. 匿名 2023/07/20(木) 09:54:16 

    >>1973
    私は近くの食堂で働いてて時々出前に行きたい

    +24

    -0

  • 2003. 匿名 2023/07/20(木) 09:54:17 

    >>1914
    ユーシーの役に立つ間はお給料貰えたと思うよ

    +13

    -1

  • 2004. 匿名 2023/07/20(木) 09:54:30 

    あさイチの前原さんも良かった
    波多野くんの前原さんはまだあさイチ出てない?

    +22

    -1

  • 2005. 匿名 2023/07/20(木) 09:54:58 

    第一子がもし女の子だったら忠実どおりにやるのだろうか?

    +3

    -0

  • 2006. 匿名 2023/07/20(木) 09:56:20 

    藤丸くんの中の人も優しそうだね
    全国放送の生なんて初めての経験かもしれないから
    緊張してそうだったけど

    +26

    -0

  • 2007. 匿名 2023/07/20(木) 09:56:55 

    おすえちゃんが妊娠してからなんかナレが増えてきたようなw

    +3

    -0

  • 2008. 匿名 2023/07/20(木) 10:01:11 

    >>2000
    無理はせんように!って言っておきながら、あんなに送ったら寝るところもなくなるとかは考えてないw
    まーそういうキャラなんだけどさw

    +46

    -0

  • 2009. 匿名 2023/07/20(木) 10:06:43 

    先週の金曜日でおめでたがわかって予告では明日出産だろうけどこのペースでいくと忠実とおりの人数ではないにしてもそれなりの人数の子供産みそうだね。多分ナレを頼って(笑)「すえこは2人目の子供^を授かりました」とハイペースな展開になっていきそう

    +11

    -0

  • 2010. 匿名 2023/07/20(木) 10:08:21 

    >>1947
    もしかしてだけど…
    これって、マキノスミレ?
    またもや旅先で新種の植物を発見したフラグだったりして…
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +26

    -0

  • 2011. 匿名 2023/07/20(木) 10:11:30 

    >>1991
    ああ!なるほど!
    どんな花か知らんけどそうなんかな

    らんまんは話と花のエピソードを結びつけるのが上手で毎回、花の登場も楽しみ!

    +6

    -0

  • 2012. 匿名 2023/07/20(木) 10:13:47 

    >>1979
    もしそうだとしたら 、脚本家さんは 野島伸司にすっかり騙されてる

    +4

    -4

  • 2013. 匿名 2023/07/20(木) 10:18:25 

    波多野くんと野宮さんのシーンすごく良かった!
    お2人共あまり知らない俳優さんだったのですがすごく良い演技なさる

    +49

    -0

  • 2014. 匿名 2023/07/20(木) 10:18:42 

    >>1687
    こんな言葉を言えることに出会えるなんてうらやましい。それは辛い道ではあるかもしれないけど生きてる甲斐があるだろうなぁ。

    +22

    -0

  • 2015. 匿名 2023/07/20(木) 10:21:09 

    >>1991
    牧野博士の描いたコオロギランの植物画とはちょっと違うかも…
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +16

    -0

  • 2016. 匿名 2023/07/20(木) 10:21:26 

    >>1947
    寿恵ちゃんも返事書いたりするのかな?
    もし、忠実の牧チャン、スーちゃん呼びの手紙みたいに、万ちゃんって書いてたら萌え死ぬ

    +16

    -0

  • 2017. 匿名 2023/07/20(木) 10:21:55 

    藤丸は万太郎と一緒に採集に出かけてるの?二人の植物採集しているシーンが見たい!

    +17

    -0

  • 2018. 匿名 2023/07/20(木) 10:23:56 

    長屋の人たちは朝イチのゲスト出演した人いないよね?

    +2

    -0

  • 2019. 匿名 2023/07/20(木) 10:27:25 

    田邊教授が嫌いになれないのは要潤がうどん大使に任命されてるからw

    +30

    -0

  • 2020. 匿名 2023/07/20(木) 10:30:29 

    >>2010
    第1子はスミレちゃんになるのかも

    +14

    -1

  • 2021. 匿名 2023/07/20(木) 10:30:46 

    >>1960
    ね~細かい一言にリスペクトが感じられていいよね
    出番少ないのに贅沢なキャティングだと思ってたけど人物の深みが全然違うな

    +37

    -1

  • 2022. 匿名 2023/07/20(木) 10:30:46 

    >>2006
    「波多野を抱きしめてあげたい」にそうそう!てw
    また横の島崎和歌子が明るい!

    +30

    -0

  • 2023. 匿名 2023/07/20(木) 10:32:24 

    >>2016
    万ちゃん寿恵ちゃんの手紙のやり取りはそのうち出てくると思う!
    苦労が多いながらも実際の牧野夫妻の仲の良さがわかる証みたいなものだよね

    +19

    -0

  • 2024. 匿名 2023/07/20(木) 10:38:46 

    波多野くんってTheフォローの人というイメージだったけど、ここに来てまた波多野くんまで魅力的に魅せてくるとは!そして野宮さんまで!!登場人物みんな好きにさせてくる…!!

    +47

    -0

  • 2025. 匿名 2023/07/20(木) 10:39:14 

    UC完全に自分を見失ってるね
    周りの人たちは万太郎に触発されそれぞれ前を向いて歩き始めてるけどUCだけ深みにハマっちゃてる感じ

    +37

    -1

  • 2026. 匿名 2023/07/20(木) 10:41:29 

    >>2020
    自己レス
    でもスミレの名前ことで、牧野先生めちゃ怒っていたのだったわ
    漢字で菫(すみれ)はありえない
    >そのおめでたさ加減、マーなんということだろう
    命名するならカタカナかひらがなだわ

    +7

    -1

  • 2027. 匿名 2023/07/20(木) 10:43:09 

    >>1662
    相手を支えることによって自分も支えられてることってよくあるもんね。
    さみしいね。

    +24

    -0

  • 2028. 匿名 2023/07/20(木) 10:43:24 

    >>1687
    波多野と野宮、お互い報われた瞬間だよね。
    まさかこんな近くに相棒になれる人がいたなんて人の縁とはわからないね。

    +42

    -0

  • 2029. 匿名 2023/07/20(木) 10:43:53 

    >>2004
    まだじゃないかな
    でも波多野藤丸コンビは好評だったし呼ばれそう

    +28

    -0

  • 2030. 匿名 2023/07/20(木) 10:45:10 

    >>1856
    演者が要潤だからなのか
    私は
    割と容易に万太郎と
    笑顔でスキップしてるユーシーを
    思い浮かべる事は出来るんだけどねw

    +23

    -0

  • 2031. 匿名 2023/07/20(木) 10:49:41 

    >>2025
    ユーシー完全に孤立してる感じだったね。ユーシーの今までの態度の悪さだけではなくて、研究者は実績を残せないと人が離れていくものなんだと思った。
    藤丸が息ができないと言ってた気持ちもわかる。

    +30

    -1

  • 2032. 匿名 2023/07/20(木) 10:51:31 

    >>2030
    要さんて今まではコメディドラマの印象が強いからね。
    今回みたいな役もお上手で驚いた。

    +22

    -1

  • 2033. 匿名 2023/07/20(木) 10:54:21 

    >>2024
    いつもみんなのフォローをしつつも滅多に感情を乱さない穏やかな波多野くんがウサギにエサをやりながら「寂しい」て言ってるのは可哀想だった。
    「藤丸早く帰ってきてやって!」と思ってしまった。

    +51

    -0

  • 2034. 匿名 2023/07/20(木) 10:55:01 

    >>90
    お笑いとか役者はその真逆にいるんじゃない?
    グラビアはもういるけど

    +1

    -0

  • 2035. 匿名 2023/07/20(木) 10:56:37 

    >>1662
    藤丸のちょっと抜けてる感じがホッとしていたのかもね。万太郎も最初「蔵に一人でいるよりも寂しい」て言ってたけど植物学教室は殺伐としてるもんな。

    +26

    -1

  • 2036. 匿名 2023/07/20(木) 10:57:16 

    >>2032
    私はタイムトラベラーのやつと
    まんぷくの義兄位しか知らないんだけど
    キノコのCMが強すぎた

    +14

    -1

  • 2037. 匿名 2023/07/20(木) 10:58:49 

    >>1877
    ありがとうございます、私もよくやります笑

    +6

    -0

  • 2038. 匿名 2023/07/20(木) 11:01:10 

    >>1922
    ええ~またこんな写真見ていたらポッポしてしまうわ~

    +4

    -1

  • 2039. 匿名 2023/07/20(木) 11:01:51 

    >>63
    伝わってない人が沢山いて驚きました。

    単純にこの時間帯は皆さん忙しい。だから「ながら見でいい」と神木隆之介も言ってたし。
    しっかりドラマを観てがるちゃんで感想書いてる我々の方がどう考えても少数派なんです。

    +21

    -3

  • 2040. 匿名 2023/07/20(木) 11:06:40 

    あの送られてきた標本の数
    藤丸は助手大変だろうね
    送られたスエちゃんはもっと大変
    藤丸は義姉で妊婦さんを知ってるから
    内心「大丈夫なのかな」と思ってそう
    助手もう1人要りそうよ万太郎

    +24

    -0

  • 2041. 匿名 2023/07/20(木) 11:16:55 

    標本作り長屋の人も分担で手伝ってくれるといいね
    家事育児でみんな忙しいとは思うけど
    すえちゃん一人だと大変だわ

    +5

    -2

  • 2042. 匿名 2023/07/20(木) 11:18:02 

    >>1761
    竹雄なら、こんなに一度に送ったら大変ですき!とか道中の金遣いとか色々ダメ出ししてくれそうだけど、藤丸だと、わァ万さんさすがだー。とかしか言わなそうwww

    +45

    -0

  • 2043. 匿名 2023/07/20(木) 11:18:54 

    >>2005
    三人で花見、がフラグにも使える文言だね。そういう辛い目にあってほしくないとは思うけども。

    +14

    -0

  • 2044. 匿名 2023/07/20(木) 11:24:12 

    >>1244
    高藤さんの時と表情の対比よww

    +24

    -0

  • 2045. 匿名 2023/07/20(木) 11:28:29 

    藤丸の前原瑞樹さん、朝ドラ以外にどこかで見たことあると思ったら前田敦子さんの「伝説のお母さん」に出てたね!イラッとくる僧侶かなんかの役だったw

    +1

    -0

  • 2046. 匿名 2023/07/20(木) 11:31:32 

    >>1982
    山に登ったらヤッホーと言いたくなる感じで
    この頃の人たちは桜みたら絶景かな~!をやってたのか。
    花火のたーまやー!もそうだし日本人のDNAに刻まれてるのかね、こういうの

    +11

    -0

  • 2047. 匿名 2023/07/20(木) 11:35:11 

    波多野くんはモデルの人物がメガネをかけてたようだからそれを模しただけかもしれないが
    視力が悪い彼が視覚の範囲を超えてさらに生命の源に迫ろうとするって面白いキャラになったなと思った

    +21

    -0

  • 2048. 匿名 2023/07/20(木) 11:38:28 

    >>2018
    差配さんきてほしいなー

    +16

    -0

  • 2049. 匿名 2023/07/20(木) 11:39:52 

    >>1971
    レス番あってる?

    +0

    -0

  • 2050. 匿名 2023/07/20(木) 11:43:58 

    >>2046
    今朝の 寿恵ちゃんは桜を見て「絶景かな絶景かな」言ったわけじゃないよ
    夏の空を見て言った

    石川五右衛門は、処刑される時、
    子孫 根絶やしにするため 子供ごと 釜茹でにされた
    妊娠中にちょっと 縁起悪い

    +6

    -4

  • 2051. 匿名 2023/07/20(木) 11:46:14 

    >>2004
    波多野くんの方もぜひ出てほしい!

    +32

    -0

  • 2052. 匿名 2023/07/20(木) 11:47:02 

    >>2050
    綺麗な空を見て出た「絶景かな」だよね

    すえちゃんは綺麗なお空を見て、自分の気持ちを盛り上げて、自分の機嫌をとってるんだよね。
    おっかさんの教えを思い出したよー

    +52

    -1

  • 2053. 匿名 2023/07/20(木) 11:49:18 

    らんまんは史実を元にしてるとはいえ、登場人物それぞれに実在したモデルがいて、ドラマだけどそんな人ばかり出てきてすごいって思ってたけど、よくよく考えたらそもそも当時の東大に関係する人はみんな優秀だし、のちに名を残すことになるのも当然っちゃあ当然だよね。
    あらためて万太郎はすごい世界で活躍した人なんだなあ。

    +43

    -0

  • 2054. 匿名 2023/07/20(木) 11:53:47 

    妊婦さんになってからおすえちゃんの肌が汗ばんでるから妊婦でしんどい演技なのかな?と思ったけど今の季節は夏頃なんだよね。

    +21

    -1

  • 2055. 匿名 2023/07/20(木) 12:06:21 

    >>2039
    ノイジーだけれどw

    +1

    -0

  • 2056. 匿名 2023/07/20(木) 12:08:02 

    波多野君と野宮さんよかったー!キャナメに罵倒された時はすんなり辞めちゃうのかと思ったけどまさかこんな展開になるとは!
    この脚本家さん、脇役の人達にもちゃんと魂を入れてくれて本当に良い。

    +68

    -0

  • 2057. 匿名 2023/07/20(木) 12:08:17 

    >>2048
    あまちゃんの栗原ちゃんもやってるしね

    +7

    -0

  • 2058. 匿名 2023/07/20(木) 12:11:58 

    >>2006
    あさイチの録画をいま見終わりましたが、前原さんも藤丸くん並みに優しそうな方でしたね〜♪

    外国人旅行者さんへのたどたどしい英語でのインタビューや、初めて食べるガレットの食レポ、とにかく生放送に緊張しまくってる様子が藤丸くんの印象と相まって一生懸命がんばってる感じが伝わってきました。

    波多野君役の前原洸さんとは昔からの友達で、同じ前原でも自分は顔が一番濃い方の前原で、洸くんは一番薄い方の前原(ほんっと洸くんは目が小さいんです!)って言ってたのがなにげに面白かったw

    大学で育てているうさぎ達もちゃんと見分けがつくって話してましたね。
    雪丸→男の子。けっこうシュッとしてる。
    おもち→女の子。妊娠してるのかな?と思うくらい大きい。

    視聴者からの似顔絵FAXにあった塩を振る藤丸ポーズもやってくれたりと、本当にすごく良い人っぽかった(笑)
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +54

    -2

  • 2059. 匿名 2023/07/20(木) 12:12:45 

    >>1475
    田邊教授が自宅に万太郎夫妻を呼ぶと知って、教室の面々も「前代未聞だ」と驚いていたぐらいだし、教授の人間的な面を知っているのは、聡子さんと、聡子さんから話を聞いた寿恵子さんぐらいなんだよね(万太郎も寿恵子さんから間接的に聞いたとは思うけど)

    つまり、家の外の人々は、教授の良い面は、ほぼ誰も知らない

    +20

    -0

  • 2060. 匿名 2023/07/20(木) 12:15:54 

    >>1960
    皆さんと同じく、私もここでしみました😢🌸
    心の友ズは特に好きな登場人物なので、学会雑誌の頃からずっとこの二人のこういうシーンを期待していたので、今日の回はプロテクトしましたw

    今日のらんまん植物図鑑の絵も田辺さんだったのがまた粋ですよね!
    そして画伯どころか、可愛い万さん・野田さん・里中さんの似顔絵付きの素敵な絵で…最後までしみました。

    +35

    -0

  • 2061. 匿名 2023/07/20(木) 12:18:12 

    >>2058
    え、どっちも前原さんなの?波多野と藤丸って

    +24

    -0

  • 2062. 匿名 2023/07/20(木) 12:23:46 

    >>2058
    W前原くんと神木くんでカラオケ行ったとも言ってたね
    前原瑞樹さんの十八番は、君は薔薇より美しい🌹✨

    +39

    -0

  • 2063. 匿名 2023/07/20(木) 12:24:01 

    >>1636
    ありがとう!
    キングダム告知だから色々見れるね
    教授と比較できるから楽しい

    +12

    -0

  • 2064. 匿名 2023/07/20(木) 12:24:11 

    >>2056
    本当にそう!らんまんに出演できた役者さん達はしっかりと役の人生を生きることができて幸せだと思う

    +35

    -0

  • 2065. 匿名 2023/07/20(木) 12:25:41 

    今日の回、ユーシーに最後通牒を突きつけられて生きていくためには万太郎水準の植物画を描くしかないと選択した野宮さんが、万太郎ではなくて波多野くんに植物を見る目を養う教えを乞うという選択も興味深いな、って思った。

    なんでも万太郎お願い!凄い!さすが万太郎!やっぱりみんなの万太郎!!みたいな展開にはならないところが良かった。むしろ逆に「あの万さんにも描けない」「槇野さんにも…」と言わしめる存在。みんなが単純に手放しで万太郎!万太郎!してないんだなってとこ。いつか野宮さんが描いた目に見えない世界を見たい。

    +50

    -2

  • 2066. 匿名 2023/07/20(木) 12:27:03 

    >>2003
    途中でポイは無責任過ぎる。

    +17

    -0

  • 2067. 匿名 2023/07/20(木) 12:27:08 

    >>2061
    演じてる方は2人とも前原さんですよ〜
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +41

    -1

  • 2068. 匿名 2023/07/20(木) 12:27:33 

    >>2059
    ユーシー、それでいいのか!泣)

    +7

    -0

  • 2069. 匿名 2023/07/20(木) 12:30:39 

    >>2062
    言ってたねー!
    選曲渋っ!て思った(笑)
    神木君の定番はアニソンで歌も上手いらしいね。
    みんなが歌ってるの聴いてみたいな〜♪

    +32

    -0

  • 2070. 匿名 2023/07/20(木) 12:32:18 

    いいなぁ
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +45

    -1

  • 2071. 匿名 2023/07/20(木) 12:38:23 

    >>2042
    目に浮かぶね笑。

    +14

    -1

  • 2072. 匿名 2023/07/20(木) 12:40:28 

    >>1761
    竹雄2人必要
    佐川と東京

    +17

    -0

  • 2073. 匿名 2023/07/20(木) 12:41:34 

    来週の木曜日あさイチ誰だろ

    +1

    -0

  • 2074. 匿名 2023/07/20(木) 12:45:55 

    >>2058
    あらっかぶってはないけどなにげにらんまんゲスト!!

    +8

    -0

  • 2075. 匿名 2023/07/20(木) 12:47:29 

    「お母ちゃんとの楽しいお留守番が始まりますよ」って、ワクワクする感じでいいね!

    +40

    -0

  • 2076. 匿名 2023/07/20(木) 12:47:59 

    採取した大量の植物を持って旅を続けるのは大変だから、万太郎はある程度溜まった段階で自宅に転送したのだと思う。スエちゃんには、送ったもの全てを対処してほしい訳ではなくあくまで無理のない範囲で。その事が同梱した手紙に書いてあるかも。答え合わせは明日。

    +18

    -0

  • 2077. 匿名 2023/07/20(木) 12:48:26 

    >>2070
    大河のアナ雪out教授in

    +2

    -0

  • 2078. 匿名 2023/07/20(木) 12:50:34 

    波多野くんの中の人が結婚報告ならぬ共同研究報告を出してる

    +6

    -0

  • 2079. 匿名 2023/07/20(木) 12:51:21 

    チーム名 波多野宮

    +23

    -1

  • 2080. 匿名 2023/07/20(木) 12:51:54 

    これじゃ人はついてこないよな。

    脅しやん。

    +15

    -0

  • 2081. 匿名 2023/07/20(木) 12:52:04 

    もう1匹の名前はとうふか🐰

    +15

    -0

  • 2082. 匿名 2023/07/20(木) 12:52:36 

    >>2066
    アメリカ仕込で合理的とも言える

    +9

    -2

  • 2083. 匿名 2023/07/20(木) 12:52:54 

    >>2058
    塩ふりふりシーンかな?w
    よりによって録画切れてしまってたけど、レポーター藤丸くんまで辿り着く前でした涙
    改めてプラスで見ようと思います!

    +23

    -0

  • 2084. 匿名 2023/07/20(木) 12:54:25 

    昨日の波多野くんの「凄いな」は万太郎の一生の仕事に対しての感銘だね

    +27

    -0

  • 2085. 匿名 2023/07/20(木) 12:55:19 

    この2人が手を組むのか面白いな〜

    +23

    -0

  • 2086. 匿名 2023/07/20(木) 12:55:24 

    野宮さん今日はずっとウルウルしてる
    悲しみから希望に変わってよかった

    +31

    -0

  • 2087. 匿名 2023/07/20(木) 12:56:13 

    田邊教授は今後の自分に対してもだけど、日本でトップレペルの研究をしなくてはならないはずの東大の植物学に携わる人達を厳しく奮い立たせようとしてるようにも見えるなあ
    万太郎にも虫けらって酷いこと言ったけど、小卒の万太郎が世に出る為の現実を敢えて教えたようにも思えるかな…どうしても聡子さんの為にも田邊教授を悪い奴にしたくなくてw

    +5

    -2

  • 2088. 匿名 2023/07/20(木) 12:56:21 

    田辺教授は野宮さんの画は”絵画”としては良い
    ”植物画”としては不十分ってことか

    +20

    -0

  • 2089. 匿名 2023/07/20(木) 12:56:50 

    桜が目にしみる→波多野くん野宮さんと、じんわりずっと泣けるシーンが続いた

    +27

    -0

  • 2090. 匿名 2023/07/20(木) 12:57:02 

    なんかわからんけど野宮さんと羽多野くんおめでとう😭

    +27

    -1

  • 2091. 匿名 2023/07/20(木) 12:57:18 

    「俺」って言ったことを聞き逃さず心を開いてくれたとを喜ぶ波多野さんって繊細だよな

    +47

    -0

  • 2092. 匿名 2023/07/20(木) 12:58:06 

    おりんさんドン引きしてるよw

    +20

    -0

  • 2093. 匿名 2023/07/20(木) 12:58:26 

    花の精を叩くおりんさんw

    +15

    -0

  • 2094. 匿名 2023/07/20(木) 12:58:36 

    草花の精なら飛んで帰ってきなされ

    +16

    -0

  • 2095. 匿名 2023/07/20(木) 12:58:39 

    今ならどこいるのー?てスマホだもんねー

    +6

    -0

  • 2096. 匿名 2023/07/20(木) 12:58:41 

    かのちゃん、着物の袖が落ちてきちゃってひとりで試行錯誤してた

    +3

    -0

  • 2097. 匿名 2023/07/20(木) 12:59:02 

    植物を写実的に捉えるだけじゃなく、必要な器官や成長の描写を入れろと言われても、学者じゃなかったらわからないよね

    +19

    -0

  • 2098. 匿名 2023/07/20(木) 12:59:53 

    こんな時スマホがあればなーw

    +8

    -0

  • 2099. 匿名 2023/07/20(木) 13:00:40 

    田辺さん54歳なのか…いやぁかっこいいなぁ

    +20

    -0

  • 2100. 匿名 2023/07/20(木) 13:01:42 

    封筒何入ってるかな?安産のお札とか入ってるかな

    +6

    -0

  • 2101. 匿名 2023/07/20(木) 13:04:25 

    >>2092
    でもあの旦那だったら、あの反応は普通かもw
    おすえちゃんがOKだと思ってるんだしわかりたいとは思うけど、理解できないみたいな?

    +18

    -0

  • 2102. 匿名 2023/07/20(木) 13:05:09 

    >>2098
    せめて電話よねw
    山下りたら毎日かけるとか。

    +2

    -0

  • 2103. 匿名 2023/07/20(木) 13:05:49 

    野田先生と里中先生、もう大好きです、癒やされる
    万太郎の図譜をワクワクしてまだかなまだかなって待っていてくれたのが伝わってきた

    +52

    -0

  • 2104. 匿名 2023/07/20(木) 13:05:58 

    お寿恵ちゃんは負の言葉を表現しないから(そんなところも好き)
    不満や不安を長屋の皆さんが代弁してくれるのすっきりするし面白い

    +42

    -0

  • 2105. 匿名 2023/07/20(木) 13:06:04 

    波多野くん温厚でかなり完璧な人物だなぁと思っていたから
    繊細さと友情の厚さも垣間見れて
    さらに研究への熱意と覚悟、野宮さんへのアプローチのスマートさ
    ますます魅力的に感じた

    +46

    -0

  • 2106. 匿名 2023/07/20(木) 13:06:08 

    >>2090
    ごめん漢字変換間違えた!

    +8

    -0

  • 2107. 匿名 2023/07/20(木) 13:06:15 

    好き勝手やって(大事な仕事だけど)大量の採集した植物送りつけて身重のすえちゃんに何をさせるのよと思ってたら万太郎からのラブレター?だったら許すかも

    +21

    -1

  • 2108. 匿名 2023/07/20(木) 13:07:02 

    >>2009
    槙野夫婦ますますラブラブ度増してる気がするしね。この際、歴代朝ドラで一番の子沢山を目指してほしいw

    +16

    -0

  • 2109. 匿名 2023/07/20(木) 13:07:17 

    ピーヒョロロロってトンビだっけ?
    視聴者には見えてないけどお寿恵ちゃんは見てたのかなって思った

    +14

    -0

  • 2110. 匿名 2023/07/20(木) 13:09:16 

    >>2087
    万太郎が来たことで植物学教室関係者のレベルは更に上がった
    理由とかさておき万太郎を最初に受け入れたのは田邊教授だし、今は相当孤立して焦り全開モードだけど、やっぱりただの悪者では終わらないはずと私も信じてるよ~
    あと互いにジョン万さんと縁がある仲であることも、田邊さんには思い出して欲しい

    +32

    -0

  • 2111. 匿名 2023/07/20(木) 13:11:03 

    >>2048

    安藤玉恵さん、あまちゃん、阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたりぐらしなど、NHKのドラマによく出てるよね。
    あさイチにも出てほしいな

    +20

    -0

  • 2112. 匿名 2023/07/20(木) 13:12:00 

    >>2102
    地方の村から電話をかけられるようになるのは、もう少し先だと思う

    +11

    -0

  • 2113. 匿名 2023/07/20(木) 13:12:48 

    万太郎からのラブレターどんな内容なんだろう。お花描いてあるのかな?

    +4

    -0

  • 2114. 匿名 2023/07/20(木) 13:14:33 

    今日の万太郎、歌の前にしか出てなかったのに、ドラマではあちこちにおったな。
    東大、博物館、長屋、長屋の部屋、あちこちに万太郎の気配が。


    波多野くんの回想だったけど、東大では藤丸くんの体温?存在の温度みたいなのが感じられた。

    +14

    -0

  • 2115. 匿名 2023/07/20(木) 13:14:42 

    >>2081
    とうふちゃんの木札だけ新しいのよね。

    +16

    -0

  • 2116. 匿名 2023/07/20(木) 13:15:42 

    >>2065
    野宮さんは絵が上手で請われて来たけど、もともと畑が違うものね。
    教授は酷だと思ったけど、水準が高くなれば仕方ないのか…
    教授の役に立てなければお払い箱なのは野宮さんもわかっていたし、さっそく次の道が見つけられて良かった。

    見えないものを見ているという波多野くんの言葉も興味深いなぁ。

    +17

    -0

  • 2117. 匿名 2023/07/20(木) 13:15:56 

    おすえちゃんへの封筒ってほんとに万太郎の手紙かな?タキさんのお墓参りに行くと言ってたから
    峰屋に寄って綾様からお金工面してもらって植物と一緒にお金が入った封筒を一緒に送ったとかだったりして

    +7

    -3

  • 2118. 匿名 2023/07/20(木) 13:18:00 

    >>1839
    ほぼ出てないって意味で思わず書き込んだけど
    めちゃくちゃマイナス食らって悲しいからしばらくロムろ
    きびしい、、、

    +21

    -7

  • 2119. 匿名 2023/07/20(木) 13:18:43 

    >>2094
    オープニングの映像では飛んでるんだよね
    あんな感じで帰って来れればいいのにねぇ

    +16

    -0

  • 2120. 匿名 2023/07/20(木) 13:21:48 

    7月になってからナレーションの説明が多くなってないか?

    +2

    -1

  • 2121. 匿名 2023/07/20(木) 13:22:13 

    >>2104
    寿恵子は結婚前とか結婚直後は割と負の感情を出したりしてた気がするけど、大晦日に万太郎が慌てて帰ってきた辺りからおおらかになった印象。おっかさんの言ってた、自分の機嫌は自分で取るを実践できるようになったのかなと思ってる

    +36

    -0

  • 2122. 匿名 2023/07/20(木) 13:22:42 

    万太郎→寿恵ちゃんの手紙に花の絵が添えてあったのが好き
    絵のレベルは段違いだけど、私も離れて住む家族や親友に何か送るとき同封するミニレターについあのような小さい花とかの絵を描いちゃうんだよねw
    親に聞いたら小さい時から何かしら描いてたらしい
    愛情表現なのさw

    +22

    -0

  • 2123. 匿名 2023/07/20(木) 13:31:29 

    >>2111
    母がたまたま行った小学校のバザーで玉恵さんが接客してくださったらしく、すごく感じのいい人だったって言ってました!

    +15

    -1

  • 2124. 匿名 2023/07/20(木) 13:33:38 

    >>2105
    藤丸が繊細すぎて気づかなかったね。

    +10

    -0

  • 2125. 匿名 2023/07/20(木) 13:34:29 

    >>2118
    今日も万太郎出てたよーって意味でのマイナスであって、そんなに強く否定してる訳じゃないと思いますよ。
    あまり気にせず、気が向いたらまたいつでもコメント書いてね〜(о´∀`о)

    +42

    -0

  • 2126. 匿名 2023/07/20(木) 13:35:18 

    >>1927
    再放送で確認したら目尻が光ってたわ

    +7

    -0

  • 2127. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:34 

    >>2122
    分かりますw
    私はいつもニコニコ顔のうさぎちゃんと♡を描いてしまう(笑)

    +5

    -0

  • 2128. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:53 

    >>1945
    私の知ってる画伯の絵はこれだから、ビックリしちゃった笑
    めっちゃ上手くなってる。

    +15

    -0

  • 2129. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:14 

    >>2115
    関係ないが、カムカムのとうふ屋でそういうのあったわ
    戦後の新商品だけ札が新しかった

    +3

    -1

  • 2130. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:26 

    田邊教授孤独すぎて嫌いになれない

    +11

    -2

  • 2131. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:30 

    >>2118
    なんでマイナスなんだろうね
    一瞬しか出てなかったじゃんね

    +15

    -0

  • 2132. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:49 

    >>2058
    ドラマよりすっきりしてて、その辺の男子よりキレイでやっぱり俳優さんだなって思ったよ

    +10

    -0

  • 2133. 匿名 2023/07/20(木) 13:43:56 

    >>2118
    プラマイしかないからか、こういう時たまにあるね
    また来てね
    待ってるよ

    +28

    -2

  • 2134. 匿名 2023/07/20(木) 13:44:11 

    >>2062
    プライベートでも仲良くてなんか嬉しい

    +21

    -0

  • 2135. 匿名 2023/07/20(木) 13:46:14 

    史実に基づいたオリジナルなんだけど、出てくる登場人物は日本の植物界を開拓したり文学の祖と呼ばれたり・・・登場人物が増えるたびにこの人はどんな功績があったんだろうと調べてします。
    今日の波多野くんと野宮さんも相当すごいね!
    らんまんどこまで(何歳くらいまで)描いてくれるんだろうな~~

    +15

    -0

  • 2136. 匿名 2023/07/20(木) 13:47:20 

    >>2127
    同じような人がいて嬉しいw
    一応季節も意識したりね♪
    そしてうさぎ+ハート、想像しただけで可愛い🐰
    癒される返信ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 2137. 匿名 2023/07/20(木) 13:48:53 

    >>2118
    >>2131
    今日一回も万さん出てなくない?

    と、書いてあったので「出てたじゃん!」と思った人が多かったのだと思いますよ。

    +27

    -0

  • 2138. 匿名 2023/07/20(木) 13:54:37 

    >>1979
    でもいまや迷信レベルで言われてるよね
    自分も波多野くんウサギかよ、ってツッコんだw

    +5

    -0

  • 2139. 匿名 2023/07/20(木) 13:56:18 

    >>2120
    万太郎の図鑑作りや寿恵子の妊娠で時間が経過しているのと、植物学会の事情などの説明がちょいちょい入るね

    +9

    -0

  • 2140. 匿名 2023/07/20(木) 14:01:07 

    >>2116
    もともと画家出身の野宮さんの絵と、最初から芸術ではなく科学である万太郎の絵が全く別物だという事は、野宮さんも理解していたし、そして印刷所の岩さんも同じような感想を持っていたよね

    上手い、下手ではなくて、そもそも種類がまったく違うんだと

    それから話は変わるけど、田邊教授も、国内的に万太郎の絵が広く認知されたというのなら、万太郎に有料で絵を依頼したらどうなのか?と思った
    だんだん植物学界で名前が知られてきた万太郎がせっかく自分の教室にいるのだから

    まあ、万太郎は絵を描く事を仕事にするつもりなんてなく、雑誌や自分の図鑑のために必要な絵を描きたくて石版印刷まで学んだのだから、教授の依頼を受けるヒマはないと返答するかもだけど
    それから、万太郎が引き受けたら野宮さんも失業してしまうというのもあるけど

    何と言うか、教授も意地で万太郎には頼みたくないのかも知れないけど

    +8

    -0

  • 2141. 匿名 2023/07/20(木) 14:04:40 

    >>2036
    要潤といえば古いドラマばかりだけと動物のお医者さんの二階堂、流星の絆の御曹司、うぬぼれ刑事のパティシエ思い出しました。

    +4

    -2

  • 2142. 匿名 2023/07/20(木) 14:04:59 

    >>2118
    ほぼ出てないと一回も出てないでは意味違いますからね。登場はしてたよって意味でマイナスなんだと思います。

    +21

    -1

  • 2143. 匿名 2023/07/20(木) 14:05:27 

    >>2137
    そっかー
    マイナスって何気にキズつくからね
    ちょっと気の毒

    +13

    -1

  • 2144. 匿名 2023/07/20(木) 14:06:35 

    こういう視聴者の気持ちも登場人物に代弁させるから、見ていてストレスがたまらないw
    妊娠7カ月の妻を放置して(しかも今みたいな連絡手段もない)、一度出たらひと月は軽く出たままの採集旅行(初盆の帰省も含めてだけど)というのは、一般的には呆れられると思うからw

    +37

    -2

  • 2145. 匿名 2023/07/20(木) 14:16:43 

    留守中にも宅配便がどんどん届き、標本を乾燥させなくてはいけません😱
    寝る場所が確保できるのか?😓 つうか、重いものの移動までやらせるのか?😓

    +12

    -0

  • 2146. 匿名 2023/07/20(木) 14:16:58 

    >>2129
    ひろうす

    +1

    -0

  • 2147. 匿名 2023/07/20(木) 14:24:20 

    >>2108
    最近の朝ドラは時代ものでも一人っ子が続いたから、この時代らしく子沢山でも良いよね。

    +17

    -0

  • 2148. 匿名 2023/07/20(木) 14:24:52 

    安藤玉恵さんのツイッター写真

    +22

    -0

  • 2149. 匿名 2023/07/20(木) 14:35:05 

    ついに指で人を小突くようになったか・・・
    精神的にどんどん追い詰められているがゆえのパワハラだね

    +38

    -1

  • 2150. 匿名 2023/07/20(木) 14:37:30 

    >>2020
    学術名マキノスミレ

    娘の名前が「槇野すみれ」愛おしい新種と娘の名前が一緒というのもなんかいいね!

    +15

    -0

  • 2151. 匿名 2023/07/20(木) 14:42:32 

    >>1322
    波多野くんも抱っこしてくれるよ!

    +23

    -0

  • 2152. 匿名 2023/07/20(木) 14:46:40 

    寿恵子は女の子が生まれたら牡丹って付けそう……と思ったけど季節が違うかぁ

    +7

    -0

  • 2153. 匿名 2023/07/20(木) 14:47:22 

    とにかく、万太郎の登場でいろいろな事が変わったのは事実
    教授の発言どおり、絵も万太郎の絵がこれからの基準になるわけですね

    +35

    -2

  • 2154. 匿名 2023/07/20(木) 14:47:44 

    らんまんに、いとうせいこうと安藤玉恵が出ると植物男子ベランダーが観たくなる。続編作らないのかな。

    +9

    -0

  • 2155. 匿名 2023/07/20(木) 14:59:59 

    >>2118
    分かる分かる。
    一回もってとこにあれ?ってマイナス押した人たちがいただけだよマイナス気にしないでねって書こうかなと思ったけど蛇足かなと思って書かなかった。やっぱり書けば良かった!
    マイナスいっぱいだとしょんぼりしちゃうよね。大丈夫だからまた出てきてね。

    +28

    -0

  • 2156. 匿名 2023/07/20(木) 15:03:02 

    >>2153
    笑ったwこっちは教授ちゃうwww

    +30

    -1

  • 2157. 匿名 2023/07/20(木) 15:30:54 

    >>2079
    パタゴニア、みたいだな

    +1

    -0

  • 2158. 匿名 2023/07/20(木) 15:35:33 

    +45

    -1

  • 2159. 匿名 2023/07/20(木) 15:39:37 

    >>2149
    なんか、今の自分の気分がこんな感じ(ハラスメントは受けてないけど)だから、自分の足りない部分に腹たてて、というか、これは実は自分の自分への評価なんだけど、あろうことか人に八つ当たりする事でこういう態度とってるのかな。
    ちょっと破綻して来てるね。

    +18

    -0

  • 2160. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:02 

    >>2158
    みんな、絵が上手いなぁ(^^)

    +35

    -1

  • 2161. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:15 

    >>2020
    すみれは現代でも人気の名前色褪せない

    +16

    -0

  • 2162. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:04 

    +30

    -2

  • 2163. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:27 

    >>2158
    この藤丸さん若い頃の加藤茶にちょっと似てる

    +16

    -0

  • 2164. 匿名 2023/07/20(木) 16:35:41 

    野宮さんは福井出身の画工で、モデルは間違いなく平瀬作五郎、かなと。

    波多野くんは、雑誌を万太郎・藤丸くんと立ち上げたところは染谷徳五郎、野宮さんと組んで新しい研究を始めようとしているところは、池野成一郎、と二人の人物をモデルにしているのかな。

    +30

    -1

  • 2165. 匿名 2023/07/20(木) 16:38:33 

    >>232
    いじらしいよね
    教授が1番好きなシダに似ているって、それだけ聞くとめちゃくちゃ嬉しいよなぁ

    +12

    -0

  • 2166. 匿名 2023/07/20(木) 16:42:47 

    歌舞伎の石川五右衛門の名ゼリフ

    +30

    -1

  • 2167. 匿名 2023/07/20(木) 16:45:07 

    >>2123

    安藤玉恵さん、結婚されててお子さんもいるんだよね!
    お子さん、小学生なんだね。

    +7

    -0

  • 2168. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:30 

    >>2153
    これは何の場面だっけ??
    見たことあるんだけどな。
    画家だよね。

    +4

    -1

  • 2169. 匿名 2023/07/20(木) 17:08:34 

    >>2118
    −マイナスって、そうだっけ?とか、哀しいね、とかちょっと違うかも、とか色んなニュアンスで押されてるんだと思うよ 「全然ちゃうがな!」って全力否定で押すひとの方が少ないかも ドンマイ

    +21

    -0

  • 2170. 匿名 2023/07/20(木) 17:10:48 

    >>2167
    だいぶ前の話なので、今も小学生かもう卒業されてるかわからないです汗

    +2

    -0

  • 2171. 匿名 2023/07/20(木) 17:12:13 

    >>2107
    単に持って歩けない量になったから取り敢えず家に送っただけだと思うよ。

    標本作りは万太郎藤丸君が帰京したらやるんじゃね?

    +16

    -1

  • 2172. 匿名 2023/07/20(木) 17:15:49 

    お腹の赤ちゃんに向かって、さ〜これから二人で楽しむぞ〜みたいなこと言える寿恵ちゃん、素敵だなあ
    この先どんな逆境が待ってても挫けない、笑顔を忘れないだろう肝っ玉母さんの未来像が見えた気がしたなあ

    +43

    -0

  • 2173. 匿名 2023/07/20(木) 17:34:13 

    >>2121
    一見過集中で変人だけど、万太郎にとってスエちゃんは公私共に対等のパートナー。
    あの時代の男アルアルの女はモノ扱いじゃなく下に見てないところが良い。

    此処では愛妻家と評判良いユーシーだけど、大人しい聡子さんを癒しの道具にしてませんか?と思ってる。

    万太郎はスエちゃんに自分の仕事ややりたい事を事細かくスエちゃんに説明し相談して、アドバイスももらうのとは真逆。

    +32

    -0

  • 2174. 匿名 2023/07/20(木) 17:43:18 

    >>2167
    元医者の旦那さんと一緒に劇団やってるんだっけ?
    安藤さんもかなりのインテリだけど、下町育ちのサッパリした人だね。

    +6

    -0

  • 2175. 匿名 2023/07/20(木) 17:44:13 

    ユーシーったら、万太郎と組もうとしたら大窪さんに掻っ攫われ
    野宮さんを育てようとしたら波多野くんに掻っ攫われ
    やり方さえ間違わなければ目の付け所は良いのに…

    +43

    -0

  • 2176. 匿名 2023/07/20(木) 17:45:22 

    >>1551
    ほんそれ お前が描けばいいだろって思ったw

    +22

    -0

  • 2177. 匿名 2023/07/20(木) 17:46:11 

    >>2175
    藤丸くんも万太郎に掻っ攫われてw

    +31

    -0

  • 2178. 匿名 2023/07/20(木) 17:51:12 

    >>1719
    この二人もこれから大冒険を始めるんだなぁ…今ここから始まるんだなぁ…って感動しました!

    +17

    -0

  • 2179. 匿名 2023/07/20(木) 17:58:20 

    >>2168
    戦争で目をやられて色の区別がつかなくなった

    +11

    -1

  • 2180. 匿名 2023/07/20(木) 18:00:04 

    >>2149
    UCはこの画家さんが去ってしまったら自分がもっと大変になると思わないのかと思った 周囲にこんだけの態度を取ったら普通、最後はろくなもんじゃない

    でもUCは悪役ではないはずなので今後どうなるか気になります

    +22

    -0

  • 2181. 匿名 2023/07/20(木) 18:03:04 

    >>2168
    まんぷくかな

    +19

    -2

  • 2182. 匿名 2023/07/20(木) 18:03:29 

    >>1586
    倉木キッズも万太郎から植物のこといろいろ教えてもらって草花を可愛い身近な存在と思っているのかもねぇ…
    子供の頃にあんな正確な知識を優しくしかも楽しんで教えてくれる大人に出会えるって幸せだなぁ

    +31

    -0

  • 2183. 匿名 2023/07/20(木) 18:06:31 

    このお二人の顔好き

    +62

    -1

  • 2184. 匿名 2023/07/20(木) 18:13:48 

    >>2082
    アメリカは契約社会だから、野宮さんの立場になったら契約違反とユーシーを訴訟します。

    万太郎に専属プラントハンターになれば家族の面倒も見てやると言ってたから、野宮さんにも同じ事は言ってるでしょ。
    野宮さんはユーシーを信じて家族連れで上京した訳で、いきなり仕事の仕方を変えろと言われ家族なんぞ知らんわ!はありえない。

    +16

    -0

  • 2185. 匿名 2023/07/20(木) 18:15:27 

    >>2088
    そもそも絵が描けないユーシーに言われたくないな。

    +17

    -1

  • 2186. 匿名 2023/07/20(木) 18:20:08 

    >>2171
    それにしても、ドサっと届いた重い標本を家の中で異動したり、乾かしたりとかを身重の妻にやらせるのも、どうなんだろうとは思うよw

    カエル様のおもしを上に載せるとか、そういう作業は万太郎と藤丸があとでやるにしても

    +7

    -1

  • 2187. 匿名 2023/07/20(木) 18:24:01 

    >>2139
    宮崎あおいのナレは落ち着いてるし、時間経過と演技だけでは説明しきれない補足に留めてるのが良い。

    神の君ぃ〜!が出しゃばりなうえにストーリーを混乱させてるのがイライラする。

    +12

    -3

  • 2188. 匿名 2023/07/20(木) 18:27:04 

    万太郎と丈之助のモデルって関わりなかったかと思っていたら、やり取りがあったみたい

    逍遙、牧野博士に「御示教願う」 文豪と学者、植物名の翻訳談義に花 1930年代のエッセーに記述 | 岐阜新聞Web
    逍遙、牧野博士に「御示教願う」 文豪と学者、植物名の翻訳談義に花 1930年代のエッセーに記述 | 岐阜新聞Webwww.gifu-np.co.jp

    NHK連続テレビ小説「らんまん」で主人公のモデルとなっている植物学者の牧野富太郎(1862~1957年)が、岐阜県美濃加茂市出身で日本で初めてシェークスピア全集の個人完訳を果たした文豪坪内逍遙(...

    +12

    -0

  • 2189. 匿名 2023/07/20(木) 18:28:10 

    >>2182
    大人だろうが子供だろうが、どんな初歩的な質問でもいやがらずに丁寧に答えてくれるという牧野博士のエピソードどおりだねえ

    +25

    -0

  • 2190. 匿名 2023/07/20(木) 18:37:36 

    >>2158
    皆さん本当にうまいなぁ~
    しかも和歌子さんと一緒のとか、放送中にささっと描いてるんだと思うとすごいわぁ

    +21

    -0

  • 2191. 匿名 2023/07/20(木) 18:42:24 

    >>2183
    桃園の儀ならぬ
    うさぎ小屋横の儀(2人だけどw)

    寿恵ちゃんにも見せたかった~

    +21

    -0

  • 2192. 匿名 2023/07/20(木) 18:53:24 

    波多野くん昨日意味深に「凄い…!」と万太郎の図譜を見て漏らした言葉の裏には“一生をかける仕事”ということへのリスペクトだったんじゃないかと思えた。

    今日も野宮さんに「一生をかけてでも…」と言ったあとにまるで自分なんかがおこがましいとでも言うように訂正したけど、すかさず野宮さんが「一生をかけても惜しくない」と肯定してくれたことで、万太郎と牛鍋屋で語っていた生涯かけてでも成し遂げたい夢をはっきり定めたように見えた。

    +25

    -0

  • 2193. 匿名 2023/07/20(木) 19:00:47 

    >>2191
    兎苑の儀だね
    (とえん、うさぎを飼うところ)

    +17

    -1

  • 2194. 匿名 2023/07/20(木) 19:03:18 

    >>2175
    人や能力を見る目はあるんだよね…
    でも田邊教授の基準は「有用」かだから、その基準にあわなくなったら
    切り捨てるような対応するんで孤立しちゃう
    今は特に余裕がないのもあるんだろうけどね

    +22

    -1

  • 2195. 匿名 2023/07/20(木) 19:03:42 

    画工の野宮さん役の亀田佳明さん、らんまんで初めて知ったけど落ち着いててカッコいい

    +29

    -0

  • 2196. 匿名 2023/07/20(木) 19:04:21 

    何十年も朝ドラ観てる朝ドラおばさんだけど、らんまんは十年に一度の名作だ!とここに宣言します!

    +29

    -0

  • 2197. 匿名 2023/07/20(木) 19:06:31 

    >>2193
    う、うまい!!!!!(感動)

    +17

    -0

  • 2198. 匿名 2023/07/20(木) 19:08:13 

    >>2194
    他の人も言っていたけど、標本も完璧なもの以外は捨ててしまう、というところが今、仇になっているのかもね・・・

    劣っているように見えても、どこか何かキラリと光るものを持っていたら、そこを伸ばして活用する、という発想が無いんだろうね

    +24

    -0

  • 2199. 匿名 2023/07/20(木) 19:13:59 

    藤丸君より先に波多野君が自分だけの黄金の道を見つけた
    藤丸君も見つかるといいな

    +20

    -0

  • 2200. 匿名 2023/07/20(木) 19:14:01 

    >>2192
    「一生」については、丈之助はもっとおおらかに考えていたから、波多野くんはとてもまじめなのかも

    丈之助は、「俺も万ちゃんに会ってから一つ目標が出来て、シェークスピアっていうイギリスの戯作者の本を全部訳しようと思ってね。まあ、一生かければ出来るかなあってね」と、自分をあまり追い込まずに、出来るだけの事をやろうという感じだったし

    ちょうどその場(万太郎の部屋で雑誌制作中)で、波多野くんも「万さんを見ていたら、人生をパンパンにしてみたいと思った」と言っていたから、何かをやり遂げたいという意味では同じなんだけど

    +15

    -1

  • 2201. 匿名 2023/07/20(木) 19:17:09 

    >>2183
    波多野くんの学者の目+野宮さんの画家の手
    二人でなら田邊教授が要求するレベルの植物画を、そして万太郎にも描けない植物の奥の奥まで描く事もできるようになるはず!がんばれ!

    +43

    -0

  • 2202. 匿名 2023/07/20(木) 19:17:33 

    >>2194
    完全な美を求めるといっていた件。
    人にも物事にも完成した状態を求めるので、見守るとか育てるみたいな事は苦手なんだろうね。
    それをやる事で自分も成長するんだけど、それが遠回りとかに思えるのかも。
    努力しても来たんだろうけどそんな姿は完全ではないので見せたくはなく一人で成長したいタイプ。
    すごく生き辛そうね。

    +28

    -1

  • 2203. 匿名 2023/07/20(木) 19:19:25 

    今週のタイトルのコオロギラン、まだ出てないよね?
    明日タイトル回収やるのかな

    +15

    -0

  • 2204. 匿名 2023/07/20(木) 19:22:49 

    >>2188
    牧野博士が逍遥のシェークスピアの植物名の訳でツッコミを入れたのか。

    牧野博士も逍遥のシェークスピア翻訳集を読んでいたとしたら、それもすごいけど。(時間がいくらあっても足りなそう。)

    +12

    -0

  • 2205. 匿名 2023/07/20(木) 19:26:06 

    >>2202
    その考察にうなずいた!

    田邊教授は、不完全な人を導いて育てるような描写がドラマの中でも見られない。

    「拠らしむべし、知らしむべからず」的なんだよなあ…。

    +15

    -1

  • 2206. 匿名 2023/07/20(木) 19:26:33 

    >>2194
    才能を見つける能力と、引き上げる地位を持っているのに、うまく扱う力と心の余裕がないのだろうね

    +21

    -0

  • 2207. 匿名 2023/07/20(木) 19:28:41 

    >>2202
    聡子さんに対しては見守っている感じはあるけど、それは自分のライバルにはなりえないからだろうな

    +22

    -0

  • 2208. 匿名 2023/07/20(木) 19:35:30 

    >>2201
    この2人は万太郎とは植物学でも別分野を見つけたんだと思います。

    藤丸君同様、ユーシーと伊藤孫の争いがアホくさ!なのよ。

    +18

    -2

  • 2209. 匿名 2023/07/20(木) 19:36:49 

    >>2173
    万太郎の寿恵子さんへの接し方もさることながら、寿恵子さん自身が、万太郎の壮大な人生のプランに賛同してメンバーとして参加した形だからなのかも

    もちろんその先でどんな境遇が待っていようとも、みずから参加した寿恵子さんの責任にもなってしまうにしても

    +19

    -1

  • 2210. 匿名 2023/07/20(木) 19:40:02 

    >>2188
    万ちゃん:丈さん、ロミジュリの毒草の訳が間違っとるきぃ!

    丈さん:なぁにぃ!直すから万ちゃん教えて!ついでに他の草も分からんから教えてやぁ!

    研究者のあるべき姿。

    +22

    -1

  • 2211. 匿名 2023/07/20(木) 19:40:08 

    >>2203
    そっか、明日はもう金曜日なのか!
    1週間があっという間に感じる〜!!

    +24

    -0

  • 2212. 匿名 2023/07/20(木) 19:50:35 

    >>2207
    結局、ユーシーは聡子さんも馬鹿にしてるのかなと思う。
    癒しの道具。

    +9

    -4

  • 2213. 匿名 2023/07/20(木) 19:56:58 

    >>1947
    スエちゃんが花の絵を指先で撫でていたのが良かった!愛おしいんだなって感じた!

    +27

    -0

  • 2214. 匿名 2023/07/20(木) 20:14:51 

    >>1636
    今、ぐるナイに出てますね〜!
    らんまんでは田邊教授の笑顔があまり見られないので、こちらでキャナメの穏やかな笑顔をたっぷり補充&堪能してますw

    +17

    -0

  • 2215. 匿名 2023/07/20(木) 20:15:34 

    +6

    -0

  • 2216. 匿名 2023/07/20(木) 20:21:18 

    遅れた💦
    高藤さんwww

    伊礼さん、退場後もらんまんの盛り上げ役(^∀^)
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +36

    -0

  • 2217. 匿名 2023/07/20(木) 20:26:19 

    >>2153
    その画家ちゃうやんwww

    +8

    -0

  • 2218. 匿名 2023/07/20(木) 20:41:45 

    >>1232
    教授は自分から頭下げて「一緒に共同研究しよう」と言えないタイプだから、「俺に頼れよ!」と言ったつもりだったんだけど、全然相手に伝わる言い方をしていないよね。

    今日の野宮さんに対しても、同じ。本当は彼がいなくなったら誰よりも困るのは自分なのに、「描けないなら首だ!」というようなことを言ってしまっている。素直になったら、もうちょっとみんなも協力してくれるのに。

    +33

    -1

  • 2219. 匿名 2023/07/20(木) 20:41:52 

    >>2188
    へえ、そうなんだ。坂本龍馬のときみたいに完全にフィクションかと思ってた。

    +4

    -0

  • 2220. 匿名 2023/07/20(木) 20:43:30 

    >>2193
    2191です
    初めて知りました!ゴロぴったり!
    ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 2221. 匿名 2023/07/20(木) 20:43:36 

    >>2216
    いいなコレw
    ま、高藤に100円差し出されても寿恵子は受け取らないだろうけど。

    +20

    -0

  • 2222. 匿名 2023/07/20(木) 20:47:35 

    >>1588
    田辺誠一画伯の絵と言えばこれの印象だったのに、もしや植物画はお得意なのかな!?
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +25

    -0

  • 2223. 匿名 2023/07/20(木) 20:48:36 

    >>1074
    よっ! 中村屋!!

    +5

    -0

  • 2224. 匿名 2023/07/20(木) 20:51:17 

    >>1090
    お盆に佐川に帰るって言ってたから、藤丸もおすえちゃんみたいに、竹雄から万太郎についていろいろ教わるのかもしれんw

    +17

    -0

  • 2225. 匿名 2023/07/20(木) 20:54:59 

    >>2222
    うっ、上手いじゃないの❗️

    +17

    -0

  • 2226. 匿名 2023/07/20(木) 20:57:04 

    >>2222
    徐々に上手くなっていってる印象はあったw
    好きこそ物の上手なれとはまさにこのことだなとw

    +15

    -0

  • 2227. 匿名 2023/07/20(木) 20:57:08 

    >>1284
    邪魔をして…というよりも、「戸隠草の名前に私の名前が冠されなかったことをはたから見ていて、いい気味だと思ったんだろう? 残念だが、こんなことで私は傷つかい!!(←むっちゃ傷ついている」っていう場面だと思ってた。

    +20

    -0

  • 2228. 匿名 2023/07/20(木) 21:00:13 

    >>2222

    田辺画伯、絵も字もかわいくて味があるね

    +21

    -0

  • 2229. 匿名 2023/07/20(木) 21:01:46 

    あさイチ。
    始まる時にちょうどバタバタと外出してたけど、島崎和歌子さん、民権おばさんは再登場なしとか言ってましたか?

    けっこう好きだったんだけどな。

    +13

    -0

  • 2230. 匿名 2023/07/20(木) 21:02:14 

    >>2228
    このビックリマークを描くイケオジに悪い人はいない

    +11

    -0

  • 2231. 匿名 2023/07/20(木) 21:08:08 

    >>2221
    というか、こっぴどく振られたのにお金は出すのかw

    +18

    -0

  • 2232. 匿名 2023/07/20(木) 21:11:26 

    >>2216
    伊礼さん、いい人だなぁ
    盛り上げてくれてありがたい

    +35

    -0

  • 2233. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:46 

    >>2229
    もう出ないって言ってましたよ。
    私もまた見たかった。

    +18

    -0

  • 2234. 匿名 2023/07/20(木) 21:36:56 

    同じユーシーの部屋なのに、万太郎のときは窓からの明かりで人は薄暗く写っているのに、窓から外の世界が見えて開放感がある
    野宮さんのときは窓側から映しているから、人物ははっきりと写っているのに、背後の壁のせいで逃げられない圧迫感があった

    +28

    -0

  • 2235. 匿名 2023/07/20(木) 21:42:59 

    >>1345
    蘭光先生に会わないかな

    藤丸君、なんとなく元気が出るんじゃないかな、って気がするんだけど

    +20

    -0

  • 2236. 匿名 2023/07/20(木) 21:43:21 

    >>2179
    >>2181

    そっか、まんぷくでしたね。
    ラーメンのパッケージデザイン考えてくれたんだ。
    壇蜜も出てたっけ。
    教えてくれてありがとう。

    +14

    -0

  • 2237. 匿名 2023/07/20(木) 21:49:19 

    >>1306
    「ロイロイして」とは?

    +1

    -0

  • 2238. 匿名 2023/07/20(木) 21:49:30 

    >>2234

    正面、斜め、横顔、どこから見ても、神木くん、キャナメさん、亀田さん、俳優さん皆綺麗ね。

    あと、波多野くん役の前原滉さんの唇、薄くてキュッとしてて、知的で上品な感じがする。(個人の感想です)

    +16

    -0

  • 2239. 匿名 2023/07/20(木) 21:50:47 

    >>2222
    この感じであのゆる可愛い絵を描いてるのが最高ね
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +20

    -0

  • 2240. 匿名 2023/07/20(木) 21:53:01 

    >>2188
    「「らんまん」の脚本家である長田育恵さんは、以前演博で勤務した経験があり、逍遙の生涯を描いた戯曲「当世極楽気質」も執筆している。」


    そっかー! だから、丈之助があんなに生き生きしているのかー!!

    +28

    -0

  • 2241. 匿名 2023/07/20(木) 21:55:05 

    >>2149
    私、パワハラ受けてるから(いま弁護士に相談してる)、ここのシーン、ぐっとなったよ

    +19

    -1

  • 2242. 匿名 2023/07/20(木) 21:55:24 

    >>2237

    ウロウロだったような?
    博覧会の時に子供みたいにはしゃいで行ってしまう万太郎に竹雄がロイロイしないでください的なことを言ってた気がする

    +13

    -0

  • 2243. 匿名 2023/07/20(木) 21:57:39 

    >>2174
    旦那さん、医者から劇団員になったの??!

    びっくり

    +18

    -0

  • 2244. 匿名 2023/07/20(木) 21:58:19 

    >>2242
    ありがとうございます! そういう意味かあ
    すっかり忘れていた

    +6

    -0

  • 2245. 匿名 2023/07/20(木) 21:59:32 

    >>2130
    クレバーなのに不器用なんだよね💦
    そこが嫌いになれない引っかかりになってる

    +9

    -0

  • 2246. 匿名 2023/07/20(木) 21:59:46 

    >>2238
    ヨコだけど、分かります〜。波多野くんのあの薄い唇、素敵😊💖

    +8

    -0

  • 2247. 匿名 2023/07/20(木) 21:59:56 

    >>2153
    教授、前世(=明治の頃)で野宮さんにあんな仕打ちをしたから、今生(=昭和)で画家となってこんな辛い目にあったんやな…

    +16

    -0

  • 2248. 匿名 2023/07/20(木) 22:04:32 

    >>2110
    教授、鷹揚に構えて、「若い君たちで思う存分研究してくれたまえ!」「他の仕事もあるのでなかなか思うように植物採集に行けないけれど、私の代わりに行ってくれないかな? 新種を発見したら、共同発見ということにしてはどうだろう?(私は二番手でいいから)」などと言っていたら、自然とみんなから「教授のおかげです!」と言われるのに…

    自分から「私のおかげだろう?」と言うから、かえって、疎まれるんだよ…

    +17

    -0

  • 2249. 匿名 2023/07/20(木) 22:06:41 

    ユーシーは一流のものを見極め、それを理解する能力を持っているのにそこに行き着く能力がかすかに欠けているんだよなって思ったら、アマデウスのサリエリが浮かんだ
    波多野くんと宮野さんみたいに、良いパートナー見つかると良いけど

    +11

    -1

  • 2250. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:05 

    >>2070
    いつも違うサボテンがあるw

    +17

    -0

  • 2251. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:18 

    >>2183
    私もこのお2人好きだわ
    特に野宮さん役の方はタイプです❤️

    +27

    -0

  • 2252. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:18 

    今ネットの記事で気が付いたんだけどりんさんは阿佐ヶ谷姉妹のドラマの美穂さん役だったの?
    阿佐ヶ谷姉妹のドラマもあまちゃんもずっと観てたのにりんさんと繋がらなかった。。。
    すごい幅の広い女優さんだね

    +30

    -0

  • 2253. 匿名 2023/07/20(木) 22:25:27 

    ユーシーの植物採集

    ふははは!植物共よわざわざ来てやったぞ!
    いつまで隠れている、さっさと出てきなさい!

    こんな感じだろうな
    植物も見つけられないよう隠れてるんだろうな

    +4

    -5

  • 2254. 匿名 2023/07/20(木) 22:39:41 

    >>2253
    そんなデーモン調ではないと思われ・・・

    植物に対しては真摯に向き合ってると思うよ。ただ運なのか能力の限界か結果がでなくていらだってるだけ。

    +7

    -1

  • 2255. 匿名 2023/07/20(木) 22:42:30 

    >>2039
    でも、さすがだなあと思うのは、金曜日に無言の演出(表情だけ)で妊娠を伝えた後、今週に入って(火曜日だっけ?)、ちゃんとはっきり「妊娠してつわりがひどい」ということを伝えていた

    つまり、がっつり見ている人の楽しみは残しつつ、ながら見の人も、誰一人置いてけぼりにしない脚本と演出。見ている人を馬鹿にしない、でも突き放しもしない、そういう知的な優しさが素敵だなあと思います。

    +30

    -2

  • 2256. 匿名 2023/07/20(木) 22:46:05 

    >>2033
    学生じゃなくなっちゃったから、上は先生たちばかりで、きっと雑用しつつも研究成果を期待する無言のプレッシャーを受けてるんだろうし、下は学生達で今までみたいに同年代とワチャワチャできないし、すごく孤独だよね…

    +20

    -0

  • 2257. 匿名 2023/07/20(木) 22:49:48 

    >>2234
    万太郎と田辺教授の場面は背景がやたら明るい(白い)のが気になってた
    窓は閉じてるからユーシーの閉塞感はそのままなんだが
    よく天上の世界を真っ白で表現したりするみたいに
    ライバル同士の至高の争い感出してんのかな~とか思ったり
    あと万太郎にだけ光が当たって対面者が影なのはおなじみの陰影演出だね

    +7

    -0

  • 2258. 匿名 2023/07/20(木) 23:00:35  ID:C3tDZncpFz 

    >>1719
    里中先生が万太郎と初めて会った時のことを思い浮かべて
    あの子がここまでになるとは…ってしみじみしてたけど、野宮さんにとって波多野くんも同じ存在だよね
    講義に行く前の波多野くんと藤丸くんに「君たちのんびりしてるけどいいのかい?そろそろ2限始まるよ」って言ってた頃はまだ何者でもない学生さんだった波多野くんがいつの間にかこんなに面白いことを考えてるなんて、、って

    +48

    -0

  • 2259. 匿名 2023/07/20(木) 23:22:17 

    >>2254
    余計な仕事を引き受け過ぎ
    周りに八つ当たりをし過ぎ
    自然相手の植物採集でガチガチな計画を立て過ぎ。
    他人任せで自分で何もしないのに、俺のおかげが極端過ぎ。
    しまいには戸隠草相手に何故咲かない!と植物にまで逆キレ、アンタホントに植物学者なの?と突っ込み入れたくなった。

    私は聡子さん目線にはなれないので同情しない、こんな上司は嫌ですマジで。

    +13

    -3

  • 2260. 匿名 2023/07/20(木) 23:32:49 

    高知県立牧野植物園監修の「牧野富太郎の植物図鑑」を買ったんだけど
    今日のヤマザクラも載ってて圧巻だったよ
    若い頃から年代順に植物画が並んでて、どんどん上手くなってるのがわかる
    天才なんだけど、ものすごく努力もしてるんだと思う

    興味のある方是非見てみてね

    +40

    -0

  • 2261. 匿名 2023/07/20(木) 23:41:43 

    >>2119
    すんごい低空飛行で あのままだと いろんなものにぶつかりそう
    もっと上空を飛んで帰ってきて欲しい

    +8

    -0

  • 2262. 匿名 2023/07/20(木) 23:49:34 

    らんまん:万太郎は草花の精? りんさん「バっ…」と言いかけるも、“草花通信”する姿「可愛い」の声 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    らんまん:万太郎は草花の精? りんさん「バっ…」と言いかけるも、“草花通信”する姿「可愛い」の声 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第79回が、7月20日に放送された。十徳長屋の差配人のりん(安藤玉恵さん)が花に…


    「バっ……」と言いかけるが、近くの草花に
    「ちょいと万太郎さん? あんた、せめてお盆が終わったらまっすぐ帰ってきなさいよ! 
    分かったかい? このボケおたんこなす! 
    すっとこどっこいめ~!これ!」

    wwww

    +35

    -1

  • 2263. 匿名 2023/07/20(木) 23:52:58 

    >>2259
    こんな上司は嫌だっていうのは同感だけど、植物採集に思うように行けないのは政府の仕事も掛け持ちしているっていうのはあると思う
    今はローマ字学会とかへの参加は減らしているそうだけど、色々顔を出さなきゃ行けない立場なんじゃないかな

    +8

    -0

  • 2264. 匿名 2023/07/20(木) 23:54:21 

    >>1423
    買うか迷ってます
    今気付いたけどお佳代ちゃんが居ないね

    +5

    -1

  • 2265. 匿名 2023/07/21(金) 00:00:33 

    >>2259
    聡子さんは、親同士が決めた結婚に逆らえないし
    せめて運命を否定せずに夫を支えて生きようと
    夫の良いとこを見ようとしてるんだよね

    モデルになった人も、
    前妻が10月に病死、12月に縁談がまとまる、
    翌年5月に結婚だった…
    色々と早すぎるね

    +17

    -2

  • 2266. 匿名 2023/07/21(金) 00:09:20 

    >>1423
    ファンブックは完全に女性キャラ特集な感じなのね。
    おすえかわいいわ〜

    +17

    -0

  • 2267. 匿名 2023/07/21(金) 00:14:55 

    >>2263
    最先端の西洋被れ森有礼の世話になった手前もあるんだろうけど、そのせいで大学内の同僚教授達にも本業が疎かじゃね?と嫌われちゃった訳だし。

    少なくとも高藤ん家で、ダンス生徒にスエちゃん良いんでね?とか勧める暇があるなら東大の裏の上野のお山で植物採集せいや!と思ってました。

    万太郎なら行っちゃうだろなw

    +9

    -0

  • 2268. 匿名 2023/07/21(金) 00:15:46 

    >>2183
    波多野君は昔の書生つーか今のチー牛ぎみだけど横顔が綺麗で背も高いからいつかイケメンの役も見てみたい

    +10

    -11

  • 2269. 匿名 2023/07/21(金) 00:17:54 

    >>2265
    聡子さんの父(裁判所の判事)としては、将来有望株の青年に賭けるより、現在東大教授の30代半ばの男の後妻の方が間違いない、という感じだったのかも。

    +8

    -0

  • 2270. 匿名 2023/07/21(金) 00:24:12 

    >>2267
    まさにそうなんだけど、国費留学したから後々義務もあって(鹿鳴館の仕事とかも)、そういう縛りは大変だったろうなあとは思うけど、確かにあの4人の鹿鳴館準備委員会の中では、田邊教授一人だけやる気満々だったしね、国の仕事は決して嫌々ではなかった気はする。

    その意味では、万太郎と違い、やりたいことがいくつもあったわけで(詩とか音楽とか)、まあ万太郎みたいな植物オタクには敵わないだろうなと思う。

    +19

    -0

  • 2271. 匿名 2023/07/21(金) 00:30:57  ID:C3tDZncpFz 

    >>1604
    あの回めっちゃ好き

    +3

    -0

  • 2272. 匿名 2023/07/21(金) 00:31:36 

    >>2260
    値段もお手頃だしちょっと欲しいかも
    前にも牧野先生のぬり絵をどなたかが紹介してくれてたけど、一緒に購入してみようかな
    私、以前牧野先生の本で欲しいと思ったものが余裕の一万円超えで
    専門書だしそれくらいはするか…と未だに迷って買えてないのがあるんだけど、これなら手が届きそう

    +10

    -0

  • 2273. 匿名 2023/07/21(金) 00:33:15 

    >>2233
    ありがとうございます。
    残念。
    でも、知識なかったから知れてよかった。

    民権運動のキッカケが戸主として納税してるのに選挙権がないというのが考えさせられますね。

    和歌子さんの振り切った演技も好きでした。

    +10

    -0

  • 2274. 匿名 2023/07/21(金) 00:40:43 

    >>2268

    この写真の波多野くん、とても良い✨
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +43

    -1

  • 2275. 匿名 2023/07/21(金) 01:03:28 

    >>2252
    イメージ違うよね。
    すごい演技上手いんだね。

    +11

    -0

  • 2276. 匿名 2023/07/21(金) 01:04:31 

    >>2189
    牧野博士の採集会は大人気だったんだよね。
    解説も上手で分かりやすかったって。

    牧野博士も講演会兼採集会に呼ばれれば、講演代と自分もその土地で採集に行けるのでwin winだったらしい。
    万太郎が子供に教え上手はモデルどおり。

    +29

    -0

  • 2277. 匿名 2023/07/21(金) 01:33:57 

    >>2261
    あまり上空を飛ぶと植物が見えなくなっちゃうからね
    万太郎は飛んでても植物に夢中で寄り道してしまいそうだw

    +16

    -0

  • 2278. 匿名 2023/07/21(金) 01:38:57 

    >>2268
    『俺の家の話』に、主人公(長瀬智也)の元妻(平岩紙)の現恋人の役で出てるので見てねー

    +8

    -1

  • 2279. 匿名 2023/07/21(金) 02:48:36 

    たなべ教授のもう一つの顔が、
    丁寧にさり気なく描かれてて、
    脚本うまいなあと思った。

    「得難いと言っているんだ。
    私はお前の静けさを愛しているんだ」

    なんかこのセリフで、
    たなべ教授も、
    本当は競争なんて嫌だよねと感じたり。


    それと、最後の、たなぜせいじの紫陽花の絵、うまっ。

    +15

    -2

  • 2280. 匿名 2023/07/21(金) 05:20:48 

    >>2020
    園子です

    +1

    -11

  • 2281. 匿名 2023/07/21(金) 05:27:09 

    >>2216
    高藤退場後も何やら高藤がどうしてるか気になってしまう!

    +17

    -0

  • 2282. 匿名 2023/07/21(金) 05:42:07 

    はぁ、今日寿恵ちゃんが出産する~!と思ったら予定より早く起きてしまった

    +5

    -1

  • 2283. 匿名 2023/07/21(金) 05:44:40 

    >>2268
    東大の秀才インテリメガネくんをチー牛なんて下品な呼び方しないで

    +28

    -2

  • 2284. 匿名 2023/07/21(金) 06:19:24 

    >>2265
    教授が荒ぶれてるのって、先妻亡くしたダメージもあるのかな。
    それで、後妻の聡子さんを愛そうと心がけてはいるけれど、なんかこう心は空虚というかそんなのもあるのかな。

    +3

    -4

  • 2285. 匿名 2023/07/21(金) 06:57:50 

    >>2268
    チー牛ってどういう意味?

    +3

    -1

  • 2286. 匿名 2023/07/21(金) 07:03:21 

    >>2279
    たなぜせいじ→✖️
    たなべせいいち→⭕️

    ですよー。
    田辺画伯の絵は可愛らしく味わい深いですよね ♪
    【朝ドラ】「らんまん」 第16週「コオロギラン」

    +27

    -0

  • 2287. 匿名 2023/07/21(金) 07:13:25 

    万太郎と藤丸くんと波多野くんで牛鍋屋に行くところ見たいな(本当に行けるのかもわからないが)
    赤ちゃんいるのにとかお金ないのにって怒る人もいるかもしれないけど3人の友情がさらに強まるシーンになりそうだし

    +14

    -0

  • 2288. 匿名 2023/07/21(金) 07:30:48 

    万太郎のラブレターだった

    +16

    -0

  • 2289. 匿名 2023/07/21(金) 07:31:46 

    もう少しはっきり無理するなって書かないと、寿恵ちゃん無理しちゃうよ

    +11

    -0

  • 2290. 匿名 2023/07/21(金) 07:32:04 

    やっぱりラブレターだ!万太郎ずるい!

    +15

    -0

  • 2291. 匿名 2023/07/21(金) 07:32:15 

    朝ドラだからか手紙楷書で書いてあるの珍しいよね

    +2

    -0

  • 2292. 匿名 2023/07/21(金) 07:32:22 

    万太郎の手紙の中に「スミレ」という字が書いてあった!

    +11

    -0

  • 2293. 匿名 2023/07/21(金) 07:32:49 

    神木くんの美声で読み上げられるラブレター…

    +20

    -0

  • 2294. 匿名 2023/07/21(金) 07:32:57 

    また質屋にきちゃった

    +10

    -0

  • 2295. 匿名 2023/07/21(金) 07:33:16 

    寿恵ちゃん、火鉢だなんて重いもの持たないで…!!

    +23

    -0

  • 2296. 匿名 2023/07/21(金) 07:33:38 

    >>2285
    すき家でチーズ牛丼頼みそうな陰キャのこと。
    ネットミームだよ。

    +6

    -6

  • 2297. 匿名 2023/07/21(金) 07:33:55 

    質屋となかよし

    +17

    -0

  • 2298. 匿名 2023/07/21(金) 07:33:59 

    かりんとう〜♡

    +21

    -0

  • 2299. 匿名 2023/07/21(金) 07:33:59 

    おすえちゃんの可愛さに質屋さんもやられてる

    +27

    -0

  • 2300. 匿名 2023/07/21(金) 07:34:14 

    小倉さん、ええ人や

    +24

    -0

  • 2301. 匿名 2023/07/21(金) 07:34:59 

    名前の第一候補はスミレちゃんかな

    +8

    -0

  • 2302. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:00 

    マッチ箱づくりの内職

    +12

    -0

  • 2303. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:26 

    質屋さんとも仲良くなってるスエちゃんw

    +26

    -0

  • 2304. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:33 

    マッチの内職か
    中身じゃなくて箱でよかった
    (この時代、中身は有毒)

    +20

    -0

  • 2305. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:42 

    もうすっかりすえちゃん派な佳代ちゃんw

    +34

    -0

  • 2306. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:50 

    はっ…
    許すまじ、槙野万太郎…!!

    お佳代ちゃんが面白すぎるw

    +56

    -1

  • 2307. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:56 

    万太郎のんき

    +11

    -0

  • 2308. 匿名 2023/07/21(金) 07:35:57 

    すえちゃん本当に万太郎好きなのね

    +23

    -0

  • 2309. 匿名 2023/07/21(金) 07:36:16 

    佳代ちゃんに恨まれる万ちゃん

    +21

    -0

  • 2310. 匿名 2023/07/21(金) 07:36:41 

    男の名前は考えない万太郎

    +32

    -0

  • 2311. 匿名 2023/07/21(金) 07:36:58 

    小春ちゃん、お手伝いしてくれてる〜♪

    +24

    -0

  • 2312. 匿名 2023/07/21(金) 07:37:05 

    小春ちゃんがお手伝いw

    +17

    -0

  • 2313. 匿名 2023/07/21(金) 07:37:46 

    小春ちゃん、おっかさんに会いたいんだ

    +26

    -0

  • 2314. 匿名 2023/07/21(金) 07:37:52 

    小春ちゃん、おっかさんが恋しいんだね…😢

    +30

    -0

  • 2315. 匿名 2023/07/21(金) 07:37:59 

    こはるちゃんは何も悪くないんだ…

    +46

    -0

  • 2316. 匿名 2023/07/21(金) 07:38:07 

    昔は出てきてから性別分かるんだもんね?もう性別分かってるのかってくらい女の子の名前ばっかだな!

    +24

    -0

  • 2317. 匿名 2023/07/21(金) 07:38:14 

    こはるちゃん‥

    幸せになってほしいな

    +30

    -0

  • 2318. 匿名 2023/07/21(金) 07:39:33 

    陣痛来たか

    +10

    -0

  • 2319. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:01 

    長屋で良かった

    +14

    -0

  • 2320. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:03 

    寿恵ちゃん大丈夫か

    +12

    -1

  • 2321. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:04 

    倉木の兄貴ぃ…!!!

    +23

    -0

  • 2322. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:08 

    あにきーーー!!

    +17

    -0

  • 2323. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:20 

    早く戻ってきて

    +8

    -0

  • 2324. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:42 

    丈之助、役立たず

    +15

    -0

  • 2325. 匿名 2023/07/21(金) 07:40:58 

    産婆さんは呼ばないのか

    +9

    -0

  • 2326. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:10 

    >>1406
    なるほど、教えてくれてありがとうございます

    +6

    -0

  • 2327. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:11 

    早く帰って来いや!

    +11

    -0

  • 2328. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:15 

    だから言わんこっちゃない😨
    でも、ホントに頼もしい人たち。

    +9

    -0

  • 2329. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:20 

    あれ?
    お産婆さん呼ばないの?

    +7

    -0

  • 2330. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:30 

    間に合ったー!

    +15

    -0

  • 2331. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:39 

    万太郎ぎりぎりで帰ってきた

    +13

    -0

  • 2332. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:58 

    万太郎が帰ってくるの間に合ってよかったね

    +20

    -0

  • 2333. 匿名 2023/07/21(金) 07:41:59 

    >>1408
    教えてくれてありがとうございます
    なるほど7キロなら、そんな遠くないですもんね

    +8

    -0

  • 2334. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:14 

    万太郎が軽躁なのは、藤丸くんが早く行けって荷物全部引き受けてくれたからかな

    +36

    -0

  • 2335. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:17 

    週タイトルの植物出てきた?

    +3

    -0

  • 2336. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:18 

    産まれた!

    +13

    -0

  • 2337. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:23 

    生まれたー!\(^o^)/

    +17

    -0

  • 2338. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:33 

    産み方が現代風だったわね

    +9

    -0

  • 2339. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:34 

    今もそうだけど、この頃のお産はもっと命懸けだよね
    万ちゃん間に合って良かった

    +28

    -0

  • 2340. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:40 

    おめでとう〜!

    +17

    -0

  • 2341. 匿名 2023/07/21(金) 07:42:50 

    出先の万太郎とどうやって連絡取ったんだろう?

    +4

    -0

  • 2342. 匿名 2023/07/21(金) 07:43:07 

    >>1412
    土地勘が全く無いから教えてくれてありがとうございます

    みえおばさん又出てきて欲しいなー

    +6

    -0

  • 2343. 匿名 2023/07/21(金) 07:43:22 

    おりんさん、あんたもしや産婆の資格もお持ちかい?

    +9

    -0

  • 2344. 匿名 2023/07/21(金) 07:44:04 

    また可愛い赤子を…

    +23

    -0

  • 2345. 匿名 2023/07/21(金) 07:44:18 

    かわいい!ちっちゃい!

    +23

    -0

  • 2346. 匿名 2023/07/21(金) 07:44:39 

    園子ちゃん…可愛いお名前!

    +35

    -0

  • 2347. 匿名 2023/07/21(金) 07:44:51 

    苑子って字かな?

    +3

    -0

  • 2348. 匿名 2023/07/21(金) 07:44:59 

    園ちゃん!寝顔が可愛い

    +25

    -0

  • 2349. 匿名 2023/07/21(金) 07:45:05 

    命名・園子ちゃん✨

    +17

    -0

  • 2350. 匿名 2023/07/21(金) 07:45:05 

    園子!

    +13

    -0

  • 2351. 匿名 2023/07/21(金) 07:45:23 

    「生きる力が詰まっちゅう」は、チビ万太郎がお母さんに生きてほしいと思ったときの願いが詰まってて、赤ちゃんにすくすく元気に育ってほしいってことね

    +41

    -0

  • 2352. 匿名 2023/07/21(金) 07:45:32 

    >>2346
    その名前で史実バレしてた人いるけど、かなりまずい名前なんじゃ

    +9

    -2

  • 2353. 匿名 2023/07/21(金) 07:46:38 

    毎週金曜日は幸せな気持ちで終わってくれるなぁ。

    +36

    -0

  • 2354. 匿名 2023/07/21(金) 07:47:05 

    あれ?
    週タイトルの「コオロギラン」の出番はあった?
    最後の植物図鑑に出てきただけ?

    +3

    -6

  • 2355. 匿名 2023/07/21(金) 07:47:58 

    >>2354
    最後に赤ちゃんの横に並べていた植物がコオロギランだった

    +36

    -1

  • 2356. 匿名 2023/07/21(金) 07:48:28 

    出産直後のすえちゃん天女様みたいにきれいだった
    佳代ちゃんに見せてあげたい

    +40

    -0

  • 2357. 匿名 2023/07/21(金) 07:49:39 

    >>2310
    男の子だったら何てつけたんだろうねぇ…
    園太郎?園男??園之助???

    +8

    -0

  • 2358. 匿名 2023/07/21(金) 07:51:02 

    >>2355
    あの植物がコオロギランだったんですねー!
    補足説明ありがとうございます♪

    +18

    -0

  • 2359. 匿名 2023/07/21(金) 07:51:02 

    >>2356
    おろし髪でもおでこを出しているからか平安時代のお姫様みたいで綺麗だった

    +24

    -0

  • 2360. 匿名 2023/07/21(金) 07:51:03 

    >>2341
    元々今日戻ることは手紙で伝えてて誰かが駅まで教えに行ったとか?

    +7

    -0

  • 2361. 匿名 2023/07/21(金) 07:51:19 

    >>2355
    調べたら横槍山で見つけた新種だって。ドラマは史実に基づいて作られてるところが多いね。

    +30

    -0

  • 2362. 匿名 2023/07/21(金) 07:52:10 

    万太郎夫妻、長屋の人達には感謝しかないな😭

    +45

    -0

  • 2363. 匿名 2023/07/21(金) 07:52:59 

    万太郎がタキの墓参りに行くって言うからてっきり植物採集がメインになるのかと思いきや、昨日今日と残された人たちが主役の回だった

    +33

    -0

  • 2364. 匿名 2023/07/21(金) 07:53:18 

    >>2362
    新居を長屋にしなかったら終わってたかもね。

    +11

    -0

  • 2365. 匿名 2023/07/21(金) 07:55:26 

    藤丸くんむっちゃんだったのかwww
    1日遅れでごめん!

    +15

    -0

  • 2366. 匿名 2023/07/21(金) 07:56:12 

    >>2365
    万太郎以上に遅い!

    +10

    -0

  • 2367. 匿名 2023/07/21(金) 07:57:35 

    ドラマに出てくる生まれたての赤ちゃんってすでに3ヶ月ぐらいの丸々した赤ちゃんなこと多いけど、園子ちゃんは本当に生まれたての赤ちゃんに見えた!

    +35

    -1

  • 2368. 匿名 2023/07/21(金) 07:58:53 

    かよちゃん「槇野万太郎めぇ~!」

    +20

    -0

  • 2369. 匿名 2023/07/21(金) 07:59:27 

    長屋の人達いい人だなあ

    +25

    -0

  • 2370. 匿名 2023/07/21(金) 07:59:40 

    浜辺さんが髪おろしているの見て、大正時代のお嬢様女学生も似合いそうだと思った
    髪はハーフアップでリボンつけて袴にブーツ履いて日傘をさす女学生
    花子とアンの蓮子さまのような華やかな姿も素敵だろうな

    +39

    -0

  • 2371. 匿名 2023/07/21(金) 08:00:42 

    藤丸も楽しそうで良かった

    +26

    -0

  • 2372. 匿名 2023/07/21(金) 08:01:05 

    万太郎凄い字が綺麗

    +29

    -0

  • 2373. 匿名 2023/07/21(金) 08:01:08 

    まんさんと藤丸がコンビ、野宮さんと波多野がコンビになったのね

    +39

    -0

  • 2374. 匿名 2023/07/21(金) 08:01:24 

    神木くんの声本当好き

    +40

    -1

  • 2375. 匿名 2023/07/21(金) 08:01:46 

    頑張りすぎるから心配って手紙を読んで、よけい頑張っちゃう寿恵ちゃん

    +32

    -0

  • 2376. 匿名 2023/07/21(金) 08:02:36 

    万太郎「あなたは頑張りすぎるところがあるき、心配です」

    万太郎ちょっと待てい!
    送られてきたその大量の植物はおすえちゃん無理させることになるぞww

    +76

    -0

  • 2377. 匿名 2023/07/21(金) 08:02:55 

    お金に困ってるのは相変わらずなのね…

    +27

    -0

  • 2378. 匿名 2023/07/21(金) 08:03:13 

    可愛い柄の火鉢だ

    +38

    -0

  • 2379. 匿名 2023/07/21(金) 08:03:14 

    冬に必要なものは全部質屋へ

    +38

    -0

  • 2380. 匿名 2023/07/21(金) 08:03:49 

    質屋の小倉さん、絶対火鉢流さないでね

    +32

    -0

  • 2381. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:14 

    質屋のおじさんも優しい
    かりんとうはちゅきですか〜!

    +35

    -0

  • 2382. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:22 

    小倉さんの子みたいになってるじゃないかw

    +30

    -0

  • 2383. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:28 

    小倉のオッさん、可愛いスエちゃんとお茶したかったのかw

    +67

    -0

  • 2384. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:29 

    槇野すみれちゃんって可愛い名前だなぁ

    +37

    -0

  • 2385. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:35 

    可愛い寿恵ちゃんにお願いされたら対応もついつい甘くなっちゃうよね(笑)
    かりんとう美味しそうだった♡

    +38

    -0

  • 2386. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:39 

    ひなたの道ね…なんか思い出したぞ

    +33

    -0

  • 2387. 匿名 2023/07/21(金) 08:04:57 

    イワさん、これ描いたのか
    直線とかたいへんそう

    +9

    -0

  • 2388. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:05 

    蘭子とかどうよ?

    +6

    -0

  • 2389. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:17 

    許すまじw

    +22

    -0

  • 2390. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:20 

    許すまじ!槇野万太郎〜www

    +38

    -0

  • 2391. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:22 

    お佳代ちゃん心強いわw

    +40

    -0

  • 2392. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:24 

    字幕
    佳代の鼻息

    +55

    -0

  • 2393. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:25 

    すみれって別の朝ドラでは、日陰の似合うあまり可憐じゃない人なんですよ。

    +0

    -3

  • 2394. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:43 

    >>2386
    美味しゅうなーれ

    +3

    -3

  • 2395. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:43 

    いや本当万太郎はすえちゃんを働かせすぎよw
    許すまじだよww

    +42

    -1

  • 2396. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:44 

    お佳代ちゃん質屋さんからドレス出してくれるかも

    +23

    -0

  • 2397. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:56 

    妊婦で畳生活てきつそう
    椅子に座りたい

    +7

    -0

  • 2398. 匿名 2023/07/21(金) 08:05:59 

    許すまじ!槙野万太郎!!
    おすえちゃんファンの佳代ちゃんご立腹ww

    +48

    -0

  • 2399. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:15 

    槇野なずなちゃん、可愛い名前だなぁ

    +20

    -0

  • 2400. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:17 

    着物の着方どうなってるの?マタニティ用のお着物があるのかな?

    +1

    -0

  • 2401. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:19 

    >>2310
    菊次とか梅次郎とか

    +1

    -0

  • 2402. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:22 

    今日は寿恵ちゃんメインの回か

    +16

    -0

  • 2403. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:34 

    緑子は?

    +5

    -1

  • 2404. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:35 

    こどもの名前より働きすぎが気になる

    +37

    -0

  • 2405. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:38 

    封筒に花の絵描いてた?

    +32

    -0

  • 2406. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:43 

    男の子の名前は考えてない万さん

    +29

    -0

  • 2407. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:45 

    シャラシャラ
    ナズナの穂は振って子供が遊ぶ

    +16

    -0

  • 2408. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:49 

    >>2396
    お佳代ちゃんの方が高値で買ってくれそうw

    +41

    -1

  • 2409. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:51 

    オリヅルランからとって千鶴とか

    +4

    -0

  • 2410. 匿名 2023/07/21(金) 08:06:51 

    >>2394
    呪いの黒団子だっけ?ww

    +3

    -9

  • 2411. 匿名 2023/07/21(金) 08:07:22 

    >>2406
    万太郎は女の子が欲しいんだw

    +13

    -0

  • 2412. 匿名 2023/07/21(金) 08:07:46 

    内職の手伝いって、子どもは指が細いから意外とできが良いんだよね

    +42

    -0

  • 2413. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:01 

    寿恵ちゃんラブなカヨ
    お嫁くんの赤嶺さんみたいやなw

    +21

    -0

  • 2414. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:02 

    シャラシャラしたの連れ歩いて

    タケを連れて歩くあや様への酒蔵の一言を思い出した。

    +9

    -0

  • 2415. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:29 

    小春ちゃん切ないな〜

    +27

    -0

  • 2416. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:49 

    >>2356
    自分の子にこんな思いさせる母親の気がしれないよ
    事情はあったろうけど

    +23

    -1

  • 2417. 匿名 2023/07/21(金) 08:08:49 

    小春ちゃんお手伝いしてくれてる
    優しいいい子だ
    おっかさんとおとっつあんのこと色々考えちまうんだね
    小春ちゃんは小春ちゃんのままで最高なんだよ

    +59

    -0

  • 2418. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:08 

    小春ちゃん…辛いねまだ子供なのにこんなこと思いながら今まで生きてきたんだね

    +56

    -0

  • 2419. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:10 

    小春ちゃん手伝ってくれて優しい子や…

    +56

    -0

  • 2420. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:11 

    槇野イカリくん…どうだろう?

    +16

    -0

  • 2421. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:13 

    イカリはオイーッス!って言いそうや

    +25

    -0

  • 2422. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:35 

    とうとうきたか!

    +17

    -0

  • 2423. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:43 

    陣痛?

    +13

    -0

  • 2424. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:44 

    小春ちゃん、目に涙浮かべてたね。

    +47

    -0

  • 2425. 匿名 2023/07/21(金) 08:09:45 

    おかよちゃんいい味だしてる

    +24

    -0

  • 2426. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:01 

    倉木!いつもいいところに

    +64

    -0

  • 2427. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:10 

    え!

    +3

    -0

  • 2428. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:10 

    万太郎なにしてんのー!

    +4

    -0

  • 2429. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:11 

    ここで倉木さん!

    +25

    -0

  • 2430. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:17 

    妊娠中だからすえちゃんの言葉染みる〜😭こんな頑張り屋さんで強い母になりたいわ。

    すえちゃん、出産頑張れええぇー!!

    +48

    -0

  • 2431. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:18 

    早く産婆さんを連れて来て!
    お湯を沸かして!
    ありったけのタオルを用意して!
    男たちは外に出て!

    +28

    -1

  • 2432. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:19 

    長屋にいて本当にヨカッタよね

    +40

    -0

  • 2433. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:25 

    なんでドラマの陣痛ってこんないきなりくるの?笑
    もっと徐々に痛くならん?

    +11

    -9

  • 2434. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:25 

    倉木さん荷物放り投げて駆けつけてくれるのいいね

    +59

    -0

  • 2435. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:34 

    おし!w

    +6

    -0

  • 2436. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:40 

    槇野しのぶくん 女のコにも使えそう

    +3

    -0

  • 2437. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:40 

    自分で考えな!また言われてるww

    +62

    -0

  • 2438. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:41 

    みんながいてくれて本当によかった

    +45

    -0

  • 2439. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:47 

    自分で考えな!w

    +40

    -0

  • 2440. 匿名 2023/07/21(金) 08:10:59 

    トピずれだけど、倉木さんが心配になってくる話だった。
    昨年、「大きくなった赤ちゃん ゆりかご15年」のナレーションをしたときに最近になってから自分の名前の由来が気になってきたといっていた。
    小春ちゃんの悩んでいるシーンなど、今でもふとした時に考えたりすることもあるんだろうなあと思う。間違いこそあったものの、今の家族を大切に幸せになってほしいと改めて感じました

    +4

    -6

  • 2441. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:04 

    万太郎のレターセット欲しいわ

    +34

    -1

  • 2442. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:05 

    丈ノ助いつも自分で考えなって言われる

    +46

    -0

  • 2443. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:07 

    おゆうさん、じょうのすけさんにはいつも自分で考えろってw

    +50

    -0

  • 2444. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:08 

    万太郎ここは居てよ~!

    +8

    -0

  • 2445. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:14 

    こういう時は男ってオロオロするね

    +31

    -0

  • 2446. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:20 

    槙野万太郎許すまじ!

    +32

    -0

  • 2447. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:25 

    もう、万太郎何してんのよ!!!
    さすがに腹たってきた!笑

    +18

    -0

  • 2448. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:28 

    自分で考えな!

    じょうのすけいつも俺は何すればいい?って言っとるなw

    +39

    -0

  • 2449. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:33 

    赤ちゃん男…女どっちかな?

    +3

    -0

  • 2450. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:34 

    やっぱりおにぎりはパワー出るんだな。野球部の捕食もマネージャーがおにぎりいっぱい握ってるもんな

    +35

    -0

  • 2451. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:35 

    万太郎、間に合った!

    +31

    -1

  • 2452. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:35 

    万太郎、間に合った!!

    +29

    -0

  • 2453. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:36 

    凄い!どうやって連絡いったの?

    +29

    -0

  • 2454. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:41 

    居ないと思ったらお産婆さん居たw

    +32

    -0

  • 2455. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:50 

    間に合った!!

    +15

    -0

  • 2456. 匿名 2023/07/21(金) 08:11:59 

    牧野はこべ

    はこべって名前可愛いなと思っちゃった。

    +26

    -0

  • 2457. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:00 

    >>2405
    全部違う花だったね。

    +24

    -0

  • 2458. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:04 

    間に合った

    +11

    -0

  • 2459. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:11 

    万太郎意外と近くにいたの?

    +17

    -0

  • 2460. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:15 

    万太郎は毎回送って寄越す手紙の封筒に植物の絵を描いて、それぞれのエピソードも教えてくれてたんだね

    +42

    -0

  • 2461. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:19 

    昔のお産は今よりもっと大変だけど
    長屋の皆さんが暖かくて
    泣きそうになったわ。

    +68

    -0

  • 2462. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:21 

    かんわいい~

    +31

    -0

  • 2463. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:21 

    万太郎間に合った!

    +24

    -0

  • 2464. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:21 

    やっぱ新しい命産まれたシーンは毎回泣けてくる

    +53

    -1

  • 2465. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:24 

    感動!

    +20

    -0

  • 2466. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:31 

    産後すぐ背もたれもない布団に座ってるなんてすごいな

    +22

    -0

  • 2467. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:39 

    万太郎、汚いもんなw

    +43

    -0

  • 2468. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:39 

    おめでとうー!

    +28

    -0

  • 2469. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:42 

    めんちゃこーい

    +22

    -0

  • 2470. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:54 

    赤ちゃん可愛いなぁ〜

    +37

    -0

  • 2471. 匿名 2023/07/21(金) 08:12:57 

    万太郎!今日も数分しか出なかった!

    +27

    -0

  • 2472. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:02 

    可愛いおててねぇ〜

    +43

    -0

  • 2473. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:11 

    赤ちゃんのおてては小さくて可愛い♡

    +48

    -0

  • 2474. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:17 

    万太郎間に合ってよかったけれどやっぱり許さん!

    +6

    -6

  • 2475. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:17 

    敷布団ちっさくてびっくりした

    +11

    -0

  • 2476. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:26 

    ここで子育てはキツいなぁ…

    +28

    -0

  • 2477. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:26 

    >>2459
    土佐にいるのかと思ったよ

    +7

    -0

  • 2478. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:31 

    最近出産したから余計に泣ける

    +27

    -0

  • 2479. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:31 

    「俺は?!」
    「自分で考えな!」
    「よ、よぉし!」

    丈之介さんww
    丈之介さんにも誰か指示してくれww

    +77

    -0

  • 2480. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:53 

    >>2306
    鼻息で手紙を動かす佳代ちゃん
    😤フンッ
    怒りが漏れ出す(笑)

    +47

    -0

  • 2481. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:56 

    起きてた〜可愛い可愛い

    +27

    -0

  • 2482. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:07 

    赤ちゃん可愛い❤️

    +30

    -0

  • 2483. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:12 

    スエちゃん土佐のお屋敷で暮らさせてあげたい気になる

    +47

    -0

  • 2484. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:15 

    赤ちゃん可愛すぎる

    +25

    -0

  • 2485. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:19 

    万太郎のナレは手紙だったんだな

    +24

    -0

  • 2486. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:20 

    赤ちゃんきゃわわわ~!

    +17

    -0

  • 2487. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:24 

    そのこちゃん

    +18

    -0

  • 2488. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:27 

    園子?

    +15

    -0

  • 2489. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:30 

    >>2453
    前回、9月初めには帰ってくると言ってた

    +26

    -0

  • 2490. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:31 

    園子・・!

    +17

    -0

  • 2491. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:31 

    この赤ちゃんめっちゃキュート♡

    +29

    -0

  • 2492. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:33 

    赤ちゃん笑ってるようにみえた

    +50

    -0

  • 2493. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:33 

    園子ちゃん〜!

    +21

    -0

  • 2494. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:43 

    園子!

    +16

    -0

  • 2495. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:46 

    園子
    いい~

    +16

    -1

  • 2496. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:50 

    >>2459
    りんさんがその辺の花に早く帰ってこいって叫んでたから、草花の精の万太郎には届いたんだよw

    +66

    -0

  • 2497. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:54 

    槙野すみれ
    槙野なずな
    槙野ユキ
    槙野イカリ
    槙野しのぶ
    槙野すぎな
    りんどう
    れんげ
    むらさき
    ききょう
    はこべ…

    選ばれたのは、園子ちゃんでした

    +51

    -0

  • 2498. 匿名 2023/07/21(金) 08:14:56 

    ふたりが長屋生活で本当に良かった
    やっぱり皆が助けあって赤ちゃん取り上げてもらえたね
    涙が止まらないよ

    +69

    -0

  • 2499. 匿名 2023/07/21(金) 08:15:02 

    愛おしいわ〜

    +22

    -0

  • 2500. 匿名 2023/07/21(金) 08:15:02 

    >>2475
    掛布団とサイズ合ってない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード