ガールズちゃんねる

1日500円で生活できますか?

64コメント2015/09/06(日) 07:37

  • 1. 匿名 2015/09/05(土) 08:08:48 

    訳あって今休職中です。色々な物を精算したので余計な支払いがないのが幸いです。光熱費、家賃、通信費を除いて、米調味料があれば1日500円でやっていけますよね?細かい事を言うと、化粧道具等のストックはあり、一人暮らしです。ちょっと周りに聞いたら、あり得んわーと言われてしまいました。暫く病気治療に専念しようとしたら、それくらいでやっていかないといけない感じになるのですが、やはり無理ですかね。いい歳こいて親に頼ったり、親のお世話になるとか嫌なので。

    +102

    -13

  • 2. 匿名 2015/09/05(土) 08:10:13 

    食費だけということ?
    通院とかはしてないんですか?

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/05(土) 08:10:23 

    1日500円で生活できますか?

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/05(土) 08:11:19 

    1日500円→週3500円あれば食費は十分にまかなえます。

    +272

    -4

  • 5. 匿名 2015/09/05(土) 08:11:42 

    病気治療ならしっかり食べた方がいいよ
    私は1日500円行けると思う!
    頑張って

    +182

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/05(土) 08:11:55 

    外にでなければ、お金使わないよ

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/05(土) 08:12:05 

    食費だけならいけそう。
    でも病気の治療とかのためだと栄養面が心配ですね。
    主さん早く良くなりますように。

    +162

    -0

  • 8. 匿名 2015/09/05(土) 08:12:26 

    三食500円は無理!!

    +20

    -52

  • 9. 匿名 2015/09/05(土) 08:13:46 

    自炊でも500円は無理なのでは?

    +14

    -49

  • 10. 匿名 2015/09/05(土) 08:13:59 

    毎日のおかず代だけなら十分できるんじゃない?

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/05(土) 08:15:44 

    トイレットペーパーや洗剤なども一人暮らしなら2ヶ月くらいはいけますかね?
    あまり長く続くなら食材以外の買い出しも増えてくると思うので500円ではキツいかも・・・

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2015/09/05(土) 08:15:52 

    私一日500も使わないよ。0円。光熱費、水道代、ガス代、通信費、食費は除いて。

    +13

    -45

  • 13. 匿名 2015/09/05(土) 08:16:02 

    一ヶ月食品15000円だよね?
    外食やお酒とか買わなかったら大丈夫だよ!
    治療頑張ってください!

    +141

    -3

  • 14. 匿名 2015/09/05(土) 08:16:22 

    親に頼れるなら頼ったら?
    病気なら。

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/05(土) 08:16:26 

    畑あるならできる

    +6

    -5

  • 16. 匿名 2015/09/05(土) 08:16:39 

    食費だけなら余裕
    多分一ヶ月平均300円未満

    +35

    -19

  • 17. 匿名 2015/09/05(土) 08:18:17 

    安い焼きそばを毎日のように食べるといける

    +8

    -9

  • 18. 匿名 2015/09/05(土) 08:19:03 

    12
    食費も除いてるじゃないか
    それだけ除けば0円の日とか普通にあるよ〜

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/05(土) 08:19:06 

    朝ごはん→ヨーグルト(100円)

    昼ごはん→ご飯+のり(80円くらい)

    夜ご飯→カレーライス(野菜や肉が安い時にカレー、シチュー、ハヤシライス等は一気5日分ずつくらい作って、小分けにして冷凍庫に保存して置く。飽きない具合に回し食べする)(一食200円くらい)

    みたいな食生活だと500円でおつりが来ますよ!(*^o^*)


    夜ご飯に肉も野菜もしっかり取ると良いですよ!体に気をつけて無理せず頑張ってくださいね!

    +48

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/05(土) 08:19:27 

    自炊ならやっていける!
    お肉や魚は、夕方の半額で買います。
    野菜は、100円のもの。オカズ3品つくりますよ^_^
    安い時に、安ものを買う。
    お菓子買わない。
    余裕だよ。

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2015/09/05(土) 08:19:58 

    生活できます。
    水道光熱費を除けば。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/05(土) 08:20:03 

    毎日カップラーメンとかだったらやっていけると思う
    1人暮らしの自炊って案外お金かかる

    +17

    -21

  • 23. 匿名 2015/09/05(土) 08:20:11 

    私は一人暮らしの時に 食費1日500円でした。
    朝は白米、夕飯の残りのおかず、ヨーグルト
    昼は自分で握ったオニギリ二個
    夜は白米、野菜炒めor豚ばらか鶏肉炒め、ワカメの味噌汁 ←また、朝に回す みたいに。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/05(土) 08:20:13 

    1日500円ってことは一カ月で15000円でしょ

    貧乏学生とか新入社員は普通にそれで生活してると思うんだけど

    +85

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/05(土) 08:20:20 

    無駄にせずに食材を使いきるなど、工夫しておかずを作れば、いける気がする。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/05(土) 08:26:22 

    1日五百円って考えるとあまり買い物出来ないから一週間分の野菜タンパク質買う。
    色々作って小分け冷凍!
    食べるときはチン!

    けっこうやってけますよ(^^)

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/05(土) 08:26:44 

    何の病気か分からないけどきちんと栄養取ることに越した事はないと思うので実家を頼るのも一つの選択肢にするのもいいと思います

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/05(土) 08:28:42 

    ただ乗り切ればいいだけなら我慢でいけるかもしれないけど、病気治療ってことなら時期も定かじゃないだろうし、ちょっと心配な額だな。
    私は無理。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/05(土) 08:29:12 

    米、調味料があるなら500円でも1人ならじゅうぶんいけると思います‼︎
    外食しなければ。
    治療がんばってください。
    でも、あんまり無理はしないで、親御さんにすこーしは頼ってもいいと思いますよ。
    親にとって、子供が元気で幸せなことが一番幸せですから。お金には変えられないくらい、大切ですから。

    三児の母より。

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/05(土) 08:31:18 

    1日500円で生活できますか?

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/05(土) 08:39:13 

    食費だけなら十分出来る。
    完全自炊なら問題無し。キャベツ半玉約130円くらい。細切れ100グラム100円。これで私なら2日は過ごせる

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/05(土) 08:39:17 

    手作りと回答ありますが、洗い物も出るわけだし、主さん安静にできないですよね?
    セブンのお総菜だと100円するかしないかで買えますし、ごぼうサラダや肉じゃが、豆の煮物などなど安くて美味しいですよ。
    近くにあればですが‥
    コンビニおでんも500円あれば結構買えます!

    +5

    -10

  • 33. 匿名 2015/09/05(土) 08:40:26 

    スーパーやデパ地下の試食を食べ回るとかはどう?

    +4

    -12

  • 34. 匿名 2015/09/05(土) 08:40:29 

    安くて栄養価の高い食材を活用すれば良いと思います。
    納豆、もやしなど。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/05(土) 08:49:07 

    野菜は安い時に買ってした茹でして冷凍しておけば、お味噌汁などに使えます!
    キャベツ一玉、人参3本パックなど一人暮らしには不向きなように思えますが、冷凍しておけば大丈夫です。
    とりむね肉を細かく切って、それもした茹でしておけばガス代もうくし、野菜煮込みうどんや、お米があるなら玉子買っておけばオムライスやチャーハンなどにも使えます。
    たくさん買いだめした時は高額になると思いますが、週割すると500円はいかないくらいだと思います。
    療養との事なので栄養もしっかりとってくださいね。
    私も癌闘病中で、子供二人いますが頑張ります!

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/05(土) 08:51:57 

    親を頼るのも親孝行です。
    後から親に後悔させないように。
    ひとりで全て背負い込まなくても良いと思いますよ。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/05(土) 08:53:44 

    出来ますよ、努力すれば

    スーパーなんかのお肉やお魚を購入するのは厳しいかもしれないけど、卵やツナ缶をタンパク源にすればよし

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/05(土) 09:01:47 

    健康な人なら大丈夫だと思うけど、病気療養中なんでしょう。
    おばちゃん、何だか心配だな。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/05(土) 09:03:29 

    家から出ずに、食費以外かからないなら。外出すると交通費で飛んだりするから。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/05(土) 09:10:43 

    米がいつまでもつかですよね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/05(土) 09:15:19 

    ぜんぜんいけますよ。
    外食とかお惣菜って外に出るの大変だから、かえって食材買ってやりくりしていく方が私は楽です。
    冷凍してレンジかければ一カ月とかもつし。
    お菓子も小麦粉と砂糖あればクッキーとかカップケーキとか作れますよ。ネットで検索してみて。
    私はお酒飲まないから平気なのかもしれないけど、主さん療養中ならきっとお酒も控えめだろうから十分生活できるはず。
    何より手作りは楽しいです\(^o^)/

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/05(土) 09:50:29 

    パスタのコスパが最強らしいからパスタ主食にしてみるとか?
    タンパク質も摂りつつ野菜もってなると難しいか・・・?

    朝 フルグラヨーグルト
    昼 かつおぶし焼おにぎり、ゆで卵、味噌汁
    夜 パスタ、納豆

    ↑これ美味しそうw野菜不足感あるけどw

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/05(土) 10:09:09 

    逆に普段1日どんだけ使ってたの?
    これを機に生活費の見直しを

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2015/09/05(土) 10:13:27 

    トイレットペーパー、ナプキン、洗剤、シャンプー等の消耗品のストックが切れたら無理じゃない?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/05(土) 10:15:44 

    食費のみと考えるなら、月15000円って全然普通の食生活できますよ。
    肉、魚もとりつつ、野菜もふつうに買えます。
    ちなみに私は米代も含めて15000円くらいなので。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/05(土) 10:17:17 

    私も休職してた事あります
    食費だけなら一日200〜300円で栄養バランス取りながら充分やりくりできました
    見切り品を買って即加熱調理→冷凍でおかず確保
    主食も米だけだとお金かかるからうどんの見切り品を買い占めて冷凍したり、パスタの特売品をストックしたりしてました
    時間だけは無駄にあったので、甘いものも食べたくなったら作ってました
    節約レシピを色々工夫するのも楽しかったですよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/05(土) 10:19:51 

    納豆ご飯、ふりかけご飯、インスタント味噌汁、煮物のお惣菜、インスタントのスープ、レーズンパン、コーンフレークとヨーグルトとかなら一回の買い物2,500円で5日は買い物しなくて、そんなに自炊もしなくていけますね!
    自炊できるときは納豆とお惣菜の代わりに肉と野菜や、焼きそば、5食入りラーメン、パスタとか買ってもいけそうです。

    ネットスーパーで10日分くらいまとめ買いするのも楽かもしれません。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/05(土) 10:28:13 

    余裕。1人ならね。余って翌日に繰越できるくらい。

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/05(土) 10:46:28 

    主さん身体は大丈夫なのかな?
    私も休職経験あるけど、辛くて外に出られないから食費は余裕だったよ。納豆、豆腐、モヤシと乾麺で適当に食べてました。
    心身をゆっくり休めてね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/05(土) 10:54:59 

    18は、ばか?ちゃんとよめよ

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2015/09/05(土) 11:42:30 

    500円/日×30=15000円
    となるけど、もし外出も何もせず、米はあるということであれば
    やってはいけるでしょ。
    実際、テレビでも1ヶ月1万円生活というのがあったけど、あの
    場合、光熱費とかも含めて1万円だったからね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/05(土) 11:46:28 

    私も病気による休職中、同じような感じでした。

    その頃は事情があって生活環境も悪く、
    冷凍庫もない小さな冷蔵庫、
    電子レンジなし、
    コンロは火力を調節できない電磁調理器だけだったから、思うように自炊もできなかった…。

    近所のスーパーの19円のもやしと、18円のコロッケばかり食べていました。

    ちゃんと食べないで心がすさむと、治る病気も治らないと感じました。

    二度とあんな生活に戻りたくない。

    主さんが心配です。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/05(土) 12:11:44 

    食費だったら十分にやっていけるしおつりも出るよ。
    肉・魚は安いときにまとめ買いして小分けにして冷凍。
    野菜もキャベツ・大根など大きめの野菜をサラダ・煮物・炒め物・漬物にフル活用。
    水は買わずに、気になるなら水道水の湯冷ましでだいじょうぶ。
    食事は良くかんで味わって食べれば栄養にもなるし、無理せず小食になる。
    使わない電気のコンセントは抜く。
    夜も最小限の明かりで音楽聴いたりゆっくり時間を味わってみて。
    生活全体をミニマムにしていくと無駄なものもみえるし、シンプルですっきりするよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/05(土) 12:17:00 

    美容院代は意外と高いから、セルフカットという手もあるよ。私、貧乏時代にやってた。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/05(土) 12:24:36 

    うちは余裕






    で無理です!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/05(土) 12:39:39 

    キャベツとかタマネギは、まとめて調理して冷凍しておけば、便利だよ。

    キャベツだったら、1玉全部葉っぱを剥がして洗って、千切って、
    アイラップかタッパーに入れてチンして、小分けにして冷凍しておけば、
    スープや副菜に便利ですよ。

    一人暮らしのときしていました。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/05(土) 15:32:59 

    4人家族で米酒代いれて食費5万円です。
    お昼は二人給食一人弁当一人自宅。
    なんとかなるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/05(土) 15:37:34 

    空腹を満たすだけならなんとかなる。
    でも健康を考えると無理。
    食事はすぐではなく数年後に影響がでるから気をつけるべし。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/05(土) 16:21:57 

    私は食費だけなら一日500円あれば余裕あるぐらいです
    でも住んでる場所の物価と主さんの一食に食べる量にもよるかと…
    私は少食気味で基本物価が安めの地域に住んでるので

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/05(土) 17:43:05 

    主です。皆様の優しさ本当にありがたく読ませて頂きました。治療費はちゃんと別にしているので大丈夫です。ご安心ください。出掛けたり特にないので、化粧品の下りは特にいらなかったのですが、一応お風呂上がりの最低限の化粧水とかの意味も含め赤裸々に書いておきました。確かに消耗品とかもストックは減っていきますよね。料理の工夫をしながら、ここの方の優しさを思い出しながら乗り気っていきます。お菓子をそう食べたりとかないのと、お酒も今は飲むこともないので、インスタントに頼らず使い回しができたりできる野菜など工夫したいと思います。皆様本当にありがとうございます。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/05(土) 20:18:43 

    野菜はキャベツと白菜ともやしがコスパいいし栄養価も高いですよ
    タンパク質は鶏胸肉中心で、豚肉をたまに。魚は高いです
    それと納豆と卵があれば栄養が偏らずに生活できると思います
    お味噌汁とおかずも飽きずに作れると思います
    お肉類と納豆は冷凍できます

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/06(日) 00:22:24 

    うちの節約食材

    野菜 は キャベツ 白菜 もやし じゃが芋 玉葱 その他はスーパーでなく八百屋でなら安い
    タンパク質 鶏胸肉中心、豚ばら 豚すね肉は圧力鍋で茹でて保存
    納豆 卵 若布 豆腐
    うどんなど麺類 パスタ うちは自分で焼くけど安い食パンも売ってる
    ねぎ うちはベランダ栽培
    果物 バナナ りんご

    上を組み合わせれば一食100円以内で全然余裕 別段貧相でもない よく八宝菜作る
    1日五百円あればオージービーフの安いステーキ肉だって買える ちなみに東京以外の大都市在住

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/06(日) 03:55:43 

    うち、主人も私も1日ビール7本は最低飲むからそれだけで1日2000円、、、。

    外食は週二回はいくし、、

    1ヶ月食費10万はいくわ、、、

    1人だと5万、、

    私も食費見習いたいけど無理だ



    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/06(日) 07:37:55 

    病気で療養なら病気の種類にもよると思う。バセドウ病で療養した時、お腹は空くし栄養沢山摂りなさいと医者に言われ、5食/日は食べていました、それでも代謝が亢進してるから痩せて行く。

    食べ物が限定されたり、量やバランスの調整が必要だと厳しいかも。食事に制限が無く自炊すれば、3食分賄える額。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード