ガールズちゃんねる

オススメ郷土料理のレシピ教えて!

76コメント2013/09/16(月) 06:30

  • 1. 匿名 2013/09/14(土) 18:29:15 

    旅行が大好きなのですが、最近はなかなか旅行に行けず…
    なので旅行気分を味わえる郷土料理でオススメのレシピを教えて下さい!!

    私は沖縄の人参しりしりが大好きです!
    レシピは、細切りした人参(私は専用のおろし金を使用してます)、小口切りしたネギ、細切りしたポーク(シーチキンや豚肉でも可)を炒めて、味付けは和風出汁の素のみ、最後に溶き卵をかけて炒めたら完成です!

    +45

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/14(土) 18:30:09 

    ないよ!

    +5

    -35

  • 3. 匿名 2013/09/14(土) 18:30:36 

    食べない

    +4

    -30

  • 4. 匿名 2013/09/14(土) 18:30:41 


    ますずし。買ってきるだけw

    +175

    -5

  • 5. 匿名 2013/09/14(土) 18:31:26 

    奄美鶏飯‼
    ハマりますよ!

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2013/09/14(土) 18:31:47 

    しりしり、わたしも好きです。
    美味しいですよね~。

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2013/09/14(土) 18:32:10 

    千葉県出身ですが宮崎県の冷汁が好きです。
    クックパッドにお世話になってます。

    +44

    -5

  • 8. 匿名 2013/09/14(土) 18:32:13 

    クックパッドで調べれば?

    +12

    -43

  • 9. 匿名 2013/09/14(土) 18:34:56 

    郷土料理か分からないけど、
    北海道の芋もちとカボチャもちはおすすめ( ´ ▽ ` )

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/14(土) 18:35:36 

    山梨のほうとう!うどんにかぼちゃとかの野菜を入れるだけです(o^^o)

    +43

    -8

  • 11. 匿名 2013/09/14(土) 18:35:52 

    山梨のほうとうが好き。

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2013/09/14(土) 18:37:21 

    母親が山梨で小さい頃からよくほうとう食べてたから最近まで郷土料理って知らなかった…
    おいしいよね。
    冬の特に寒い日に食べたくなる!

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/14(土) 18:38:07 

    郷土料理を載せるなら既出だしレシピは調べれば出てくる

    +5

    -18

  • 14. 匿名 2013/09/14(土) 18:38:14 

    芋もち…北海道では芋だんごと呼びます。
    毎回すごい違和感あると思って聞いてた。

    +35

    -11

  • 15. 匿名 2013/09/14(土) 18:38:37 

    富士宮焼きそば
    肉かすとキャベツ
    ちょっと固めの麺で大好きっ。

    +23

    -5

  • 16. 匿名 2013/09/14(土) 18:38:49 

    新潟の『のっぺ』が好きです!
    レシピはわかりませんが(´;ω;`)

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2013/09/14(土) 18:38:57 

    レシピ書くのまでは面倒くさいですね。

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2013/09/14(土) 18:40:07 

    夏になると出身ではないですが、冷汁は食べたくなります。
    美味しーい!!

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/14(土) 18:40:13 

    ほうとうってうどんとは違うんじゃない?
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2013/09/14(土) 18:41:35 

    はらこめし。
    旦那の実家で食べて美味しかったです。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2013/09/14(土) 18:41:37 

    青森の味噌貝焼き。
    おいしい!
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/14(土) 18:42:37 

    9さん、かぼちゃもちってかぼちゃ団子とも言いませんか?
    義母が北海道出身なので、教えてもらい私もよく作ってます。美味しいですよね(^_^)

    主さんのためにレシピも
    かぼちゃを茹でて潰し小麦粉と混ぜ、小判形にしてフライパンで焼くだけです。
    義母の作り方はこんな感じです。

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2013/09/14(土) 18:42:37 

    誰もちゃんとしたレシピ書いてないwww

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/14(土) 18:43:29 

    沖縄のジーマーミー豆腐!
    落花生のお豆腐で、
    もっちり濃厚♪
    甘タレでも生姜醤油でも美味しい♪

    +34

    -4

  • 25. 匿名 2013/09/14(土) 18:43:44 

    のっぺはホタテの貝柱で出汁をとって里芋とかにんじんとか好きな野菜入れてあとは適当に醤油とかで味付ければ出来るよー

    新潟出身より。

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2013/09/14(土) 18:44:19 

    料理名を書くからあとは自分で調べてね〜!でいいと思う。

    +35

    -4

  • 27. 匿名 2013/09/14(土) 18:45:49 

    ぬっぺ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/14(土) 18:47:18 

    せんべい汁。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2013/09/14(土) 18:48:05 

    愛知県の名古屋のナポリタン

    1人用の鉄板をガス台の上で温めておき、別で作ったナポリタンを中央に乗せ、その周りに溶き卵を円を描く様に流し入れ、半熟位になるまで軽く加熱して、最後に鉄板を付属の木の板の台に乗せて出来上がり。

    鉄板がない場合は、取っ手部分が外せれるフライパンで上記と同じ様に作ると上手く出来ると思います。
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +45

    -6

  • 30. 匿名 2013/09/14(土) 18:49:43 

    料理名だけで十分じゃないかな。
    検索すればいっぱいレシピ出てくるし。
    料理名だけでも私は知りたいな!

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/14(土) 18:49:50 

    愛媛県南予地方
    ひゅうがめ飯(鯛めし)

    鯛刺身、醤油ダレ、生たまご
    ネギ 大葉 のり 白ゴマなどお好みの薬味

    ↑混ぜ合わせてご飯にぶっかける(*^^*)


    醤油ダレは
    (4人分)
    酒 大さじ2
    みりん 大さじ2
    だし汁 90cc
    醤油 大さじ4
    さっと煮立たせて冷ます。

    めんどければ、めんつゆでもさほど問題ないかと思います(*^^*)
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2013/09/14(土) 18:51:56 

    沖縄人ですけど、ゴーヤーイリチャーは人参しりしりと同じ材料で作れます。
    パパイヤイリチャーもなかなかおいしいですよ。作り方は人参と同じように細く切って
    シーチキンと炒めるだけ。
    この三つにはくるま麩をいれるとさらに美味しいです。

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2013/09/14(土) 18:53:39 

    16さんにお答えしようと思っていたら
    25さんがお答えしてましたね
    我が家は醤油は入れませんが…
    しかも好きな野菜入れたら別物になるような

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/14(土) 18:54:46 

    人参しりしりー好き!
    お弁当にも彩りあって
    重宝してます(^-^)

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/14(土) 18:55:13 

    郷土料理なんて調べればいくらでも出てくるじゃん

    +2

    -12

  • 36. 匿名 2013/09/14(土) 19:02:16 

    またまた愛媛県南予地方より

    芋炊き

    お月様を見ながら、河原ややかた舟で食べるのが風流ですが、秋になるとどのご家庭でも出てくる料理です。

    里芋や鶏肉、南予地方では白玉団子も入ってます(*^^*)
    だしは干し椎茸をもどした汁と鶏ガラで
    ほっこり甘いお汁です。


    手羽か鶏もも肉 150g
    里芋 500g
    ごぼう 1本
    人参 3㎝
    揚げ 1枚
    干し椎茸 2個
    蒟蒻 1/2枚
    だし汁(鶏ガラ) 3カップ
    砂糖 大匙2
    薄口醤油 大匙3
    濃口醤油 大匙1
    みりん 大匙2
    酒 大匙2
    白玉粉 お好みで
    小ねぎやインゲン お好みで


    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +27

    -6

  • 37. 匿名 2013/09/14(土) 19:12:09 

    32のパパイヤは熟する前のみどりのパパイヤです。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/14(土) 19:13:00 

    >28
    サバの水煮缶を入れると出汁の代わりになって、また南部っぽい味になります♥
    鶏肉、ごぼう、人参など好きな野菜を入れて醤油で味付け。
    おつゆせんべいは…通販で!

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2013/09/14(土) 19:25:13 

    ひっつみ。
    小麦粉と水を混ぜて耳たぶの柔らかさで、なめらかになるまで捏ねる。
    手で一口大に伸ばしてちぎって茹でる。この時、出来るだけ薄くびよよーんと伸ばすのが私の好みです。
    豚汁や、けんちん汁に、入れて食べる。
    一緒に汁で煮込んでも良いのですが、残して翌朝になるとドロドロになるので、別茹でがお勧めです。
    詳しくは、ぐぐってください。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/14(土) 19:26:34 

    鹿児島の

    黒豚しゃぶしゃぶ
    地鶏の刺し身
    黒豚とんかつ
    豚汁
    さつま揚げ
    さつま芋きんとん
    さつま芋もち
    豚の角煮
    豚なんこつ煮


    鹿児島の食べ物はまりました~(>_<)!
    またいきたーい!

    +16

    -4

  • 41. 匿名 2013/09/14(土) 19:28:05 

    宮崎です。
    郷土かは分かりませんがチキン南蛮、マンゴーが美味しいですよ

    郷土料理だと冷や汁ですがオススメです。
    夏の暑い時に食べるといいですよー!
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +27

    -5

  • 42. 匿名 2013/09/14(土) 19:28:27 

    神戸ですが、いかなごの釘煮美味しいですよ〜♡

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/14(土) 19:28:53 

    あまちゃんのあんべちゃんの
    まめぶ
    食べてみたい

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2013/09/14(土) 19:31:06 

    大分の
    だんご汁

    +15

    -2

  • 45. アタシ 2013/09/14(土) 19:35:24 

    ラフテー、トロットロのお肉がたまらない!
    沖縄伝統の味☆ラフテー☆ by ミルチャンママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品
    沖縄伝統の味☆ラフテー☆ by ミルチャンママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品cookpad.com

    【豚の角煮】沖縄ではラフテーと呼びます。煮込み料理の代表的なもので泡盛で煮込むから、お肉がトロトロ~♪一度お試しあれ~


    ごっくん。

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/14(土) 19:47:41 

    愛知県瀬戸市の瀬戸焼きそば
    醤油味でさっぱりしてて美味しかったです

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2013/09/14(土) 20:10:21 

    美味しそうなのいっぱいだ〜( ´ ▽ ` )ノ
    マス寿司、ほうとう大好きです。
    みなさんのコメント、メモメモ♪

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/14(土) 20:28:11 

    山形のだし
    昨年からハマり、今年は自作していました
    夏野菜がたくさん摂れるし、刻んで混ぜて置いておくだけで簡単!
    塩昆布を使ったり納豆を混ぜたりとアレンジも利くので重宝してます

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/14(土) 20:38:43 

    ウィンナーシュニッツェル

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/14(土) 20:43:32 

    下関の 瓦そば!

    茶そばをホットプレートで炒めて

    甘い味付けの牛肉と錦糸卵、ネギをのせて
    めんつゆつけて食べます!

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/14(土) 20:49:15 

    道北ですが、なぜか、いもは 芋もち
    かぼちゃはカボチャ団子って呼びます
    茹でたり蒸した芋やかぼちゃに片栗粉、小麦粉を混ぜて練るだけ。
    あとはフライパンにバターをひいて焼いて、味が足りなければ砂糖やハチミツ、砂糖じょうゆなどなどかけて食べます。
    小麦粉の代わりにホットケーキミックスで練るのも簡単で美味しいです
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/14(土) 20:51:32 

    新潟の『きりざい』
    単純に納豆に細かく刻んだ野沢菜を混ぜるだけの料理ですが、ご飯の食べ過ぎ注意です(笑)
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/14(土) 21:00:51 

    ますずしではありません、ますのすしです!富山出身です!

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2013/09/14(土) 21:07:06 

    山形です。
    郷土料理なのかわかりませんが、芋煮。
    家によって違うみたいですが、家は醤油味で牛肉使います。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/14(土) 21:10:31 

    熊本の実家で母がよく作った呉汁。
    大豆をすりつぶしたものを入れたお味噌汁です。大豆のつぶつぶの歯触りと甘さがおいしいですよ。
    1.大豆を一晩水につけます。
    2.戻した大豆をミキサーにかけます。かけすぎないで、粒が残るくらい。
    3.お好みの野菜(うちのはたいてい里芋、ニンジン、油揚げ、しいたけでした)を出しで煮る。
    4.野菜が煮えたら2のすりつぶし大豆をいれて、軽く煮ます。けっこう泡が立つ感じになります。
    5.味噌を入れてねぎを散らしたら出来上がり。我が家は白みそで作ってました。

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2013/09/14(土) 21:21:04 

    兵庫県民だけど、ケンミンの焼きビーフンってローカルフード?
    うちでは普通に晩御飯で出てきました。
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2013/09/14(土) 21:28:52 

    青唐辛子味噌。


    あつあつのご飯によくあいます。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/14(土) 21:48:31 

    北海道のちゃんちゃん焼。食べれる店は道内でもあまりないので自分で作らないとだめ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/14(土) 21:59:27 

    味噌汁にせんべい汁用のせんべい(白せんべい)を入れるだけで、簡単せんべい汁。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/14(土) 22:07:50 

    山形の芋煮(σ゚∀゚)σ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/14(土) 22:21:20 

    55さん
    呉汁美味しいですよね!

    九州出身ではないですが、
    父が宮崎出身でよく食べました。
    呉汁の日は大豆をすり鉢でするのが子供の仕事だったなぁ…懐かしい。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2013/09/14(土) 22:21:40 

    宮崎出身です
    今は他県にいますが冷汁今でも作ってます(^o^)/
    普通は魚出汁ですが
    家のは鶏出汁で作ってました

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/14(土) 22:24:56 

    呉汁懐かしい〜
    宮崎では鰻によくついてた(*^^*)
    チキン南蛮のタルタルにワサビ入れると美味しいよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/14(土) 22:32:56 

    山形の芋煮\(^o^)/
    地方で醤油、味噌分かれますね。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/14(土) 22:47:47 

    こうやって見ると沖縄多いね(^-^)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/14(土) 22:54:07 

    北海道ですが芋だんごは言わないなぁ〜
    普通にいももちって言うし売ってる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/14(土) 23:03:34 

    1.缶切りを用意します
    2.缶を開けます
    3.皿に盛ります(直でも可)
    どうぞ召し上がれ 美味美味
     
    - 長野 -

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2013/09/14(土) 23:13:53 

    北海道は広いから場所によって言い方って違うよね、道南は訛りがあるし、同じものでも言い方が違う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/14(土) 23:56:49 

    22

    ウチは片栗粉です(*^-^*)

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/15(日) 00:00:24 

    いももちとカボチャだんごって、北海道の物だったんだ?
    全国規模かと思ってた

    昔はストーブの上で焼いて食べたなぁ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2013/09/15(日) 00:09:41 

    既出だけど新潟ののっぺはうまいよ(^ω^)

    あと郷土料理じゃないけどぽっぽ焼き、ナポリタンなんかも好き♡
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2013/09/15(日) 00:11:35 

    沖縄の田芋田楽。何度か作ってみたけど、あの味ができない(TT) また旅行行きたいな~!

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/15(日) 00:36:45 

    安定の讃岐うどんw
    香川県ですw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/15(日) 01:14:33 

    実際郷土料理といっても、何県かまたいでるのもあるし、呼び方が違うだけで同じ料理もあるよね。

    ちなみに福島のずんだ餅(宮城のが有名かな)、凍み餅が好きです。
    東北では、ひっつみと言う すいとん も好き。
    北海道のいも餅と、太宰府の梅ヶ枝餅もよく作ります。
    餅ばかりだけど...。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/15(日) 11:52:39 

    郷土料理になるのかな?すじこん。
    1cmくらいの角切り牛筋・こんにゃくを甘辛く煮るだけ。(すき焼きみたいな味)
    お酒のつまみにするのもいいけど、オムレツに入れたりお好み焼や焼きそばに入れたり、用途色々。
    地元ではこれにじゃがいもが入ってるんですが、簡単で美味いですよ~

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/16(月) 06:30:11 

    郷土料理では無いですが石川県のスーパーでは良く売っているイトメンのチャンポンめんがオススメです。

    海鮮のあっさりしたスープで美味しいです。
    調べたら本社が兵庫県らしいです。
    売ってない県の方は通販で買えるのでぜひ!

    あ、ステマじゃないですw
    オススメ郷土料理のレシピ教えて!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード