ガールズちゃんねる

子供を3歳以下で保育園に預けるのは可哀想⁇

2066コメント2015/09/10(木) 20:36

  • 2001. 匿名 2015/09/05(土) 14:12:38 

    私の父親はそこそこ稼いでいたけど母親が専業主婦でずっと働くつもりがなかったから、とても質素な生活してました。母方の祖母の古い家に住み、家族旅行は海外はおろか国内でも飛行機使って行ったことはありません。旅館に泊まったのは一度だけで会社の保養所ばかりでした。でも、子供の頃はそれが嫌だとか、もっと良い所に行きたいと思ったことはありません。
    でも私も稼ぐようになって初めてヨーロッパに行ったり美味しいレストランで食事をしたりすると、「余裕のあるお金があればこんな楽しい事が世の中にたくさんある」と実感しました。子供には色々な経験をさせてあげたいと思いました。なので3歳未満で預けなければ復職できないのであれば私は迷わず預けます。もちろん保育園選びは慎重にやります。粗悪な保育園に預けるのは論外です。

    +9

    -14

  • 2002. 匿名 2015/09/05(土) 14:12:46 

    うちの職場は結婚や出産で一度辞めて、子供が小学校高学年くらいで戻るのが一般的。
    それが一番他の人にも迷惑かからないし。
    ただまあどこでも働けるし、裕福な人も多いから戻らない人も結構いるけどね。

    +13

    -6

  • 2003. 匿名 2015/09/05(土) 14:18:23 

    お父さんが保育園の送迎していると、イクメンだの偉いだの言われるのに、
    お母さんが働いて保育園を使うだけで可哀想と言われるのは変。
    送迎来ているイクメンさんにも、小さい子供を預けて働くなんて貧乏ですね可哀想ですねーって言えばいいのに。

    +29

    -6

  • 2004. 匿名 2015/09/05(土) 14:19:34 

    兼業嫁vs兼業嫁を持つ姑

    になってると思うな。

    専業主婦vs兼業主婦みたくみえるけどさ。


    同世代の育児価値観なら、ここまでぶつからないでしょ。

    +7

    -3

  • 2005. 匿名 2015/09/05(土) 14:23:41 

    2001
    それ、父親があまり稼いでないか、母親が節約家だったかじゃない?
    お金に余裕があってもなくても、それぞれ使い方って違うし。
    うちも母親専業主婦だったけど、普通に海外旅行とかしてたよ?

    +13

    -7

  • 2006. 匿名 2015/09/05(土) 14:25:06 

    働きたくても働けない、雇ってもらえない。
    子供が大きくなったからお金もかかるし働きたいのに…
    レジパートとかは資格不問なのに採用してもらえない…
    こんなことなら、仕事やめないで働き続けていればよかった…

    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

    +10

    -5

  • 2007. 匿名 2015/09/05(土) 14:32:24 

    1991話すり替えないでね
    税金の事言ってくるからそう答えたまで

    +1

    -1

  • 2008. 匿名 2015/09/05(土) 14:32:42 

    うちの母親は専業だったけどケチでさ。
    一年生の頃、トイレットペーパーの使用量まで文句つけてお金がないお金がない言うから、「○○ちゃんのお母さんみたいに働けば?私、留守番くらいできるよ」って言ったの。
    そしたら、「あんたのせいで働けないのよ!!!お母さん働いたらだれが掃除してご飯作るの?!あんたがやるの?!」ってものすごい起こられたの覚えてる。
    あー私のことなんてほっといていいのになーって思ってた。
    子供ってそういうもんだよね。いればいたでいなくていいのにって思うし、いないといないで寂しかったんだよとか言う。
    無い物ねだり。人間だからね。
    しかしうちのお母さんはケチだったから、あそこまでケチにならないように気を付けよう。

    +22

    -2

  • 2009. 匿名 2015/09/05(土) 14:33:20 

    2005さん
    父親は年収1千万でした。祖母の家に住んでいたので住宅ローンはありませんでした。おそらく母はどんな状況になっても(父親の失業、病気とか)自分が働かなくても大丈夫な状況にするために節約して貯金していたのかなっと思います。確かにお金を使う使わないかは性格によりますけど、どなたかが仰っていたように長く専業主婦でいると、社会に出るのが怖くなるのかもしれません。母がそういうタイプだったのかと思います。

    +4

    -2

  • 2010. 匿名 2015/09/05(土) 14:35:14 

    ↓ニートを育てる素質の甘親

    +2

    -3

  • 2011. 匿名 2015/09/05(土) 14:38:10 

    子供のためなら貧乏だって我慢するわ!働くなんて子供が可哀想!子供のために毎日手作りおやつ作ってあげるの!もちろん母乳よ!

    +6

    -10

  • 2012. 匿名 2015/09/05(土) 14:41:08 

    2002. 匿名 2015/09/05(土) 14:12:46 [通報]


    うちの職場は結婚や出産で一度辞めて、子供が小学校高学年くらいで戻るのが一般的。
    それが一番他の人にも迷惑かからないし。
    ただまあどこでも働けるし、裕福な人も多いから戻らない人も結構いるけどね。


    小学校高学年で戻るって、同じ職場にですか?10年近くポストを空けといてくれてるということですか?
    どういう業種で、職種は何ですか?もしよろしければ教えて下さい。そんなに恵まれている会社があるなんて初耳です。

    +10

    -3

  • 2013. 匿名 2015/09/05(土) 14:58:33 

    赤ちゃんのうちからの集団生活はさすがに可哀想だよ


    まとめ、可哀想

    +20

    -7

  • 2014. 匿名 2015/09/05(土) 15:06:14 

    かわいそうかどうか…
    かわいそうだからと、保育士さんやママ友に一線引かれるのって、正直悲しいなと思います。
    それよりも、自分がイッパイイッパイの時に、ベテラン保育士さんから、さりげなく「ママ、大丈夫?」って声かけてもらった時は、ホント救われます。
    丁寧に子供と向き合ってる親御さんを見て、私も見習おう!って思います。
    前向きに子育てしませんか。

    +12

    -3

  • 2015. 匿名 2015/09/05(土) 15:10:51 

    2001
    倹約して育ててくれた親に、感謝の気持ちも無いんだね…
    お金があっても贅沢できても、そんな親に育てられる子供は可哀想。

    +12

    -1

  • 2016. 匿名 2015/09/05(土) 15:16:19 

    2012さん
    狭い業界なので業種、職種はちょっと…すみません。
    ただ、ポストをあけておくというわけではないですね。
    いなくなった人がいれば新しく若い子を雇っていますが、戻りやすいせいもあり(あとは夜が遅いせいもあると思いますが)辞める人が多いので、またその時に戻りたければ雇ってもらえます。
    なるのが困難な職種なので、転職してくる人はほぼいないですし。

    +3

    -6

  • 2017. 匿名 2015/09/05(土) 15:19:49 

    2015さん
    誤解しないで頂きたいのですが感謝していますよ。ただ、仕事を続けられる状況であるなら、家で節約しながら生活するよりも保育園に預けて働きたいだけです。母親と違う生き方をしたいという事が何で感謝していないという理屈になるのでしょうか?

    +2

    -7

  • 2018. 匿名 2015/09/05(土) 15:31:43 

    クソトピやっと1日たって良かった~

    +9

    -1

  • 2019. 匿名 2015/09/05(土) 15:32:04 

    292
    不思議でならないとか、、、様々な家庭の理由があって預けてるにどこらへんが不思議なの?意味がわからない。

    +3

    -2

  • 2020. 匿名 2015/09/05(土) 15:34:51 

    2017
    性格の問題で、別に家にいるから節約しないといけない訳でもない。
    子どもに色々な経験を…て子どものために働きたい風なこと言ってるけど、ただ自分が贅沢したいだけじゃないですか?
    人がどんな生活してようとどうでもいいけど、『子どものために』働いてるとか言っちゃう人嫌いです。
    子どものためじゃなくて、自分のためでしょ?

    +13

    -5

  • 2021. 匿名 2015/09/05(土) 15:36:11 

    保育士です。御存知でしょうが そもそも幼稚園は文部省=教育、保育園は厚生省の管轄で生活面の補助みたいなものです。だから保育や教育の時間帯や内容も違う。元々保育所は働かなくてはならない方のお子さんの生活補助なのに 今では教師のお子さん多数で夫婦合わせて高収入でも預けているかたが多いために 本当に必要な方が空き待ちなんです。ちょっとこれは違うな~と思います。知り合いの女医は幼稚園に通わせていますが 送迎はお婆ちゃん…確かにそうなってしまいますかね…

    +9

    -2

  • 2022. 匿名 2015/09/05(土) 15:44:09 

    何か専業が「自分のために働いている」兼業を叩いているみたいになっているけど、そういう風に叩いている専業の人って無職でいることの不安ないわけ?少なくとも私はある。私は育休取れなかったから今専業主婦だけど、子供が幼稚園か小学校に上がったら働こうと思って介護の資格を取るために勉強している。
    誰にも迷惑かけていないのに、なぜ「仕事を辞めたくないから」「生活水準を落とした生活をしたくないから」という理由で働くお母さんを攻撃するのか理解不能。
    後、3歳未満の保育園は可哀そうかどうかだけど、保育園の先生にもよるし子供にもよるんではないかしら?一番ベストなのは愛情持って育ててくれる母親がそばにいることなのは確かだと思うけど。

    +12

    -9

  • 2023. 匿名 2015/09/05(土) 15:52:23 

    2022
    『仕事をやめたくないから』
    『生活水準をおとしたくないから』
    仕事を続けてるって言うなら潔いのに。
    『子どものために』とか言っちゃうから、いやいや…自分が働きたいから子どもに我慢させてるんでしょ?
    結局大人の都合なのに、子どもを理由にするなんてと思っただけです。

    +16

    -10

  • 2024. 匿名 2015/09/05(土) 15:56:59 

    生活保護。

    +1

    -4

  • 2025. 匿名 2015/09/05(土) 16:11:38 

    保育園に預けなくても良くて、尚且つお金に困らない人だってこの世の中たくさんいるのだから、そういうところの子供と比べたらそりゃ可哀想ってなっても仕方なくない?

    +15

    -1

  • 2026. 匿名 2015/09/05(土) 16:47:21 

    3歳以下って1番親に甘えたい頃だよね

    +14

    -2

  • 2027. 匿名 2015/09/05(土) 17:02:57 

    2023さん

    私は本当に子供と一緒に居たいのですが、子供のために働きます。
    別に生活の質を下げたくないわけでも、自分の生き甲斐のためでもないです。
    (子供のためと言ったら子供に負担になるので、まわりには社会に関わりたいと話してますが)

    皆さん、ご主人がしっかり稼がれていて羨ましいです。
    真面目に仕事続けてくれている主人を尊敬してますが、将来大学に進学したいと希望したら、このまま3、4年私が働かないだけでもかなり厳しいです。
    老後子供に負担かけたくない、結婚、出産、ささやかでもお祝いしてあげたい。これからずっと自分が健康にいられるか分からない、親の介護になるかも。
    働けるうちに少しずつでも貯めていきたいと思っています。

    私も主人も一緒に過ごせる時は、これでもかと愛情そそいでます。
    他人にどう思われても、助けてもらえるわけでもないので、気にしません。
    子供の様子に変わりはないかはいつも気にしています。
    ワーキングママは本当に大変です。
    体も、気持ちも。

    専業の方を気にしたことありません。

    ただこのトピを昨日見かけて、あまりにもひどい押し付けの考えの方に愕然としました。
    専業の方は自分を認めてもらいたくて、正当化したい方が多いように感じてしまいました。

    失礼します。

    +10

    -11

  • 2028. 匿名 2015/09/05(土) 17:07:27 

    可哀想かどうかってトピなのに
    兼業と専業で争ってる
    おばさんたちってほんっと
    あら探しの叩きあいが好きだね


    そりゃ
    可哀想といえば
    まちがいなく可哀想であることに
    間違いはないでしょ

    +18

    -4

  • 2029. 匿名 2015/09/05(土) 17:30:26 

    もうこのトピ飽きてきた
    専業vs兼業じゃないからさ。
    可哀想か可哀想じゃないかだからさ。
    トピ主に言うなら可哀想と思う人もいるってこと。

    +8

    -0

  • 2030. 匿名 2015/09/05(土) 17:37:32 

    いちいち荒れるトピ申請するなよ
    言い争いに参加する気もないが不愉快なトピ
    1日経ったし終了~

    +10

    -1

  • 2031. 匿名 2015/09/05(土) 17:40:42 

    結論!
    保育園はかわいそうだと思われている!

    終了。

    +14

    -3

  • 2032. 匿名 2015/09/05(土) 17:42:22 

    ボクママといるより保育園に行きたいでちゅ
    バブー

    +8

    -4

  • 2033. 匿名 2015/09/05(土) 17:48:32 

    2016さん
    ご回答ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 2034. 匿名 2015/09/05(土) 18:14:50 

    私は仕事をずっと続けたいと思っているのですが
    保育園児が可哀そうと思っている人が多くてビックリです。

    私自身、共働きで0歳から保育園でしたが、
    はっきり言って、その頃の記憶なんてありません。
    一番の記憶は冬の学童帰り、仲の良い友達が休みで
    一人で帰る時、コワ~と思ったくらいです。

    共働きのおかげで、私立の中高一貫で楽しく過ごせたし
    ピアノも高校生まで続けさせてもらったし
    大学も好きなところ行かせてもらえたし、奨学金の心配もないし。
    父親の収入だけだったら、公立一本で大学も奨学金だったろうと思います。

    保育園育ちの私が、働く母の姿をずっと見ていて
    やっぱり、仕事を続けたいって思うのだから
    保育園育ちに何の問題もないと思いますよ。

    ちなみに母は、定年で会社辞めたら子育て手伝えるから、
    仕事をできるだけ続けないさいって言ってくれます。



    +12

    -12

  • 2035. 匿名 2015/09/05(土) 18:25:37 

    子供や家族のために前向きに働いている女性は素敵だと思う。
    子供と一緒の時間を大切にしたいからと、笑顔で家にいるお母さんも素敵。

    なんで貶し合うのか分からない。

    もし貶されて然るべき人がいるならば、自分のお洒落や遊びにお金を使いたいからと、子供はそっちのけで仕事を取る人?
    子供を産むことを勝ち組のアクセサリーみたいに感じて、産んでもて余してる人?
    コメント読んでる限り、ここにはいないと思うけど。

    +6

    -3

  • 2036. 匿名 2015/09/05(土) 18:34:53 

    専業主婦でも自分はスマホ三昧で
    子供はテレビやゲーム三昧。
    おやつもスナックばかりなら
    よっぽど保育園の方がマシだと思う。



    +11

    -9

  • 2037. 匿名 2015/09/05(土) 18:36:02 

    2013勝手にまとめババア来た~~~~~~~!!

    +2

    -4

  • 2038. 匿名 2015/09/05(土) 19:04:06 

    3歳で保育園に預けられる子供より
    ここで暴言を吐いて他人を貶めているような人に育てられる方が
    よほど可愛そう

    +15

    -0

  • 2039. 匿名 2015/09/05(土) 19:32:03 

    2034みたいな人はいつか神経症が出るよ。
    抑圧してるから。

    +5

    -2

  • 2040. 匿名 2015/09/05(土) 19:50:53 

    ここで他人を否定して満足してる人は
    佐野市のママ友いじめを思い出した方がいいと思う

    +7

    -2

  • 2041. 匿名 2015/09/05(土) 20:04:27 

    ガルちゃんしてるママの子供は、専業でも兼業でも可哀想。

    +6

    -1

  • 2042. 匿名 2015/09/05(土) 20:33:31 

    子どもの社会性を早くに身につけるには乳幼児期から預けることは一定の部があるし
    育児能力の低い親から子どもを守る為には有効と思える
    けど、子どもに必要なのは集団の中で培われる帰属意識や欲求だけでなく
    最初にインプリントされた人との継続的信頼関係や独占欲が満たされたりする事だから
    他人に任せた時間分を穴埋めできる位の密度の濃い関わりができなければ
    人格形成になんらかの問題を残すという覚悟はした方がいい
    それでもネグレクトや虐待よりはマシというだけの話

    それと保育園は親の支払い金だけで運営されているのではない
    所得の低い人ほど負担率も低く所得税も低く優遇率は高い
    人それぞれの事情があるからと開き直るのはどうかと思う

    +6

    -1

  • 2043. 匿名 2015/09/05(土) 20:38:45 

    保育園を否定している方の意見

    1:キャリアを積んでいるママなら許せる

    2:保育料とパート代が同じくらいなら働く必要がない

    3:子供の為ではなく、自分が贅沢したいから働いているのは許せない

    4:子供が小さいうちは親と一緒にいるのが幸せ

    女って周りが自分よりも裕福だと嫉妬しちゃうよね。
    旦那にも 働けば? なんて圧力かけられたり。
    子育てで数年ブランク空いたら世間から取り残されるし。
    働きたいけどプライドあるからスーパーやコンビニのレジなんて抵抗があるとか?

    育休を一年位で終えて復帰するママたちは年収も夫並みだったり、職場でも後輩がいたりする。
    何より今は育児給付金の上限が毎月前半約28万後半約20万!
    出産で退職なんて勿体ない!
    そもそも腰掛気分で企業戦士として働いていない女性が多いんですよ?

    1歳児で保育園が可哀想なら教師の夫婦の子供は預けないでしょう?
    保母さんの子供も私の地域では預けてますよ!
    子育て以外の世界のある働く女性が羨ましいのは判るけど、子供に対して憐れむふりして自身の生き方を正当化するのは浅ましいですね…!

    +7

    -10

  • 2044. 匿名 2015/09/05(土) 20:40:38 

    専業で不安でないかってことですけど

    夫が亡くなったらローンはそこで完済
    死亡保険金○千万円を数社
    子供の授業料免除
    遺族年金が支給される

    ってのがスタンダードではないですか?
    働いている女性が寡婦になったらもっともっとゆとりがあるんでしょうけど、私は上記の保険でつつましく生きていくつもりです。

    だから…
    働きません。



    +7

    -6

  • 2045. 匿名 2015/09/05(土) 20:54:16 

    2044さん!

    スゴイ!

    旦那さんの死亡保障数千万を数社!

    住宅ローンの支払いの他にそんなに保険掛けているんですかぁ!
    毎月の掛け金スゴイですねぇ@

    FPは必ずローンと生命保険の無駄を最優先に指摘しますよ!


    +5

    -6

  • 2046. 匿名 2015/09/05(土) 21:05:39 

    赤ちゃんがすごい泣いてたり、箱みたいなのに乗せて散歩させてるんだけどやっぱり泣いてる子もいたり
    病気は多いし  
    フルタイムで働いてたら専業の方と比べたら断然接する時間は短いし、赤ちゃんからなら育児に関して教えてるのはほぼ保育園の先生だし
    可哀想か可哀想じゃないかと言ったら100%可哀想。

    +12

    -4

  • 2047. 匿名 2015/09/05(土) 21:16:03 

    保育園が可哀想なら、こども園はどうなんだろ?

    +0

    -2

  • 2048. 匿名 2015/09/05(土) 21:33:02 

    可哀想、可哀想って、赤ちゃんがそう言ったの?
    何をもって可哀想?
    可哀想だと思えばそうとしか見られなくなるし、楽しんで行ってると思えばそれはそれでよし。
    毎日離れたくて泣きわめいてる子を置いてくるなら可哀想だけど、笑顔で保育園にいく子を可哀想と思うその考えこそ直した方がいい。
    個人によって違うことを一概には言えない。
    可哀想と言われた(思われた)子供を思うと胸がいたい

    +6

    -7

  • 2049. 匿名 2015/09/05(土) 21:39:02 

    2048みたいな親、怖い。

    保育園が悪いなんて思ってないけど、赤ちゃんがそう言ったの?とか、それが通るならなんでも大人の好き勝手できるよね。
    赤ちゃんは言葉にできないから、大人が考えるんじゃん。

    +7

    -3

  • 2050. 匿名 2015/09/05(土) 21:44:54 

    2047さん、

    認定こども園も認可保育園も申し込みは同じ扱いなんですね。

    だから優先希望の園を同じ書類に記入。
    抽選方法、月謝も同じ。

    よって必然的に0~3歳児の保育園は倍率が同じようになります。
    ただ、保育内容は認定こども園は幼稚園と同様の内容なので教育面ではメリットだと思います。
    デメリットとしては、0~2歳児の扱いに不慣れな点で安全面に不安があるようです。

    +3

    -0

  • 2051. 匿名 2015/09/05(土) 22:21:14 

    2049
    あたりまえじゃん。赤ちゃんが言うわけない。
    だから親が考えるんでしょ。その親がこどもの様子を観察して考えるんだから、その子を見ないで可哀想と判断するのはおかしいってこと。
    親が決めてあげなければならないからこそ偏見をもつべきではないということだよ

    +7

    -4

  • 2052. 匿名 2015/09/05(土) 22:31:42 

    保育園に行きたくないって泣かれたことないの?
    ママと一緒に居られる子もいるのに、可哀想でしょ

    +8

    -4

  • 2053. 匿名 2015/09/05(土) 22:36:04 

    ↑ないですよ(^-^)

    +2

    -9

  • 2054. 匿名 2015/09/05(土) 22:58:43 

    こう云う事を女性同士が言い争う事によって、女性達自身が自分で自分の首を締めてる気がする
    どっちを正解にしても、どっちを間違いだと言っても、女性が社会で生きずらくなると思う

    +7

    -1

  • 2055. 匿名 2015/09/05(土) 23:12:53 

    ボクママといるより保育園に行きたいでちゅ
    バブー

    +1

    -5

  • 2056. 匿名 2015/09/05(土) 23:23:23 

    うちの子は保育園が大好きだったから、帰りたくないとお迎えの時逃げ回り
    連れて帰るのが大変だった。
    登園も朝イチだったけれど好きなおもちゃや先生を占領できるので
    ルンルンだった。

    さみしかったのは親だけでした。。。

    でも、認可保育園でない園では、良くない噂を聞きます。
    給食がマズイ(作りが雑)とか保育士がスマホしているとか。
    0歳から2歳までだと、まだおしゃべり出来ないからね。
    パートの栄養士さんとか保育士さんがグチっていました。

    なので、預けるからには保育園はちゃんと選んであげてください。













    +4

    -5

  • 2057. 匿名 2015/09/05(土) 23:30:16 

    後々の人生に響くので3歳までは母親がしっかり育てるのが一番いいけど、このご時世だし一概には言えないよね。むしろ保育園のほうが安全な場合もある。

    +8

    -4

  • 2058. 匿名 2015/09/06(日) 00:34:19 

    今、二歳半だけど、友達と遊ぶの好きな子だったから、転勤で友達と遊べなくなって、私では物足りなさそう。
    一緒に踊ろ!、一緒に走ろ?みたいに言ってくるけど、何回かしか体力が持たず、すごい残念そうな顔をされると、友達の力って偉大だと思う。
    転勤で、友達とバイバイしちゃったから、悲しそうな背中見ると、どこか良い保育園探そう!と思う。
    ママも自分の時間出来てリフレッシュ出来るし、子供も規則正しい生活と社交性を身につけれると思う。
    保育園通いを可哀想って言ってる人は、了見狭そうなイメージ。子供に尽くしてる私は可哀想な思いさせてないのよ!って思ってそう。(勝手なイメージだけど)

    +9

    -5

  • 2059. 匿名 2015/09/06(日) 17:28:37 

    兼業主婦に対する、子供のために働くんじゃなくて自分のために働くんでしょ?みたいな批判は何なの?
    じゃぁ、専業主婦は子供のために働かないの?
    家事なんて半日で終わるような労働が本当に子供のためだと思ってるの?
    子供に家事を手伝わせないとして、じゃぁ子供がいつか自立するときに、家事もできないような状態で放り出すの?

    母親が専業主婦だった子供の立場から言わせてもらうけど、
    社会で働くこともできないような頭の悪い女が子供を躾けるとかちゃんちゃらおかしいんだよ
    論理的思考能力に乏しいから筋の通らない理由で躾けを施し、反論すれば怒り出す
    欲しいものも節約という名のもとに買ってもらえず、大学の学費まで奨学金に頼らざるを得なかった
    それで私のために専業主婦を選んだとか言ってほしくないわ
    お前が社会に認められていないようなろくでなしで、家庭で子ども育てて家事をこなすくらいしか能力がなかっただけのくせに

    +8

    -3

  • 2060. 匿名 2015/09/06(日) 17:52:59 

    専業さんは家に居ることを正当化しないと辛いんだよ。

    たとえ旦那の年収が高くても、自分でお金を稼げないと惨めな生活だよね。
    世界も視野も狭くなるし。

    子供にまで家政婦扱いされるし。

    その仕返しで保育園重度妊娠を憐れんで正当化してるんだろうね。



    +4

    -4

  • 2061. 匿名 2015/09/06(日) 20:50:38 

    子供が高校生や大学生になった世代です。
    0から保育園に預けてバリバリ働いている友達も
    ずっと専業の友達も
    今はパートの友達もいますが、
    子供のへのグチは皆同じ。
    スマホ三昧で夏休みは夜行性。
    部活、バイト、サークルに忙しくて特に男の子とは会話無し。

    母親の成績も同じようなかんじだったせいか
    高校、大学の偏差値も似たりよったり。

    ここまで大きくなったら、幼稚園だとか保育だとかの差はないと思います。
    親が自分の育て方に自信をもって、暖かい家庭を築ければ,
    それで十分だ思います。


    +10

    -0

  • 2062. 匿名 2015/09/06(日) 22:28:32 

    2059さん

    落ち着いてください。トピは3歳以下で保育園に預けるのは可哀想かどうかです。今は共働きの方が多いから、幼稚園や小学校に上がったらパートに出る人が多いです。フルタイムで仕事再開する人もいます。
    自分の母親を無能呼ばわりする大人に育ってしまって貴方のお母さまは子育て失敗しましたね。

    +5

    -1

  • 2063. 匿名 2015/09/07(月) 03:50:54 

    自分が稼げないと惨めな生活だろうね」も視野の狭さを感じました!
    旦那のおかげで結婚当初は趣味三昧で自分の収入はなかったけど惨めどころかセレブ気分だった、稼がなくていいんだって!
    でも同窓会で、働いている友人の楽しそうな様子をみて私も好きなことをしたくなり、今は大好きな料理で料理研究家をやってます。
    稼げないって身体を不自由にされてる方や古い頭の旦那で女は外で働くなみたいなことなら大変ですね。


    +4

    -2

  • 2064. 匿名 2015/09/08(火) 21:09:35 

    うーん。
    3歳以下で働くっていったって4時間のパートから残業しまくりのフルタイムまでいろいろあるからわからん。こどもも一人一人の性格もあるし。

    +2

    -0

  • 2065. 匿名 2015/09/09(水) 01:48:23 

    可哀相ではないと思うよ
    私の一番古い記憶が4歳で、3歳以下は正直覚えていない
    記憶に残らない3歳以下より、記憶に残り始める4歳以上からのほうが重要だと思う
    それに一時的に保育園に預けたところで、夕方以降は一緒にいてきちんと愛情注いでるんでしょ?
    なら普通に問題無いレベルだよ

    +0

    -2

  • 2066. 匿名 2015/09/10(木) 20:36:33 

    共働きならいいけど

    知り合いで専業主婦なのに無認可保育園に入れてる人がいる

    夫は平均以下の収入なのに

    専業主婦って存在価値ない

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード