ガールズちゃんねる

子供と一緒に寝るのは何歳まで?

79コメント2015/09/05(土) 02:24

  • 1. 匿名 2015/09/03(木) 21:39:58 

    小学生の子供が二人居ます。
    三年生のお兄ちゃんはもう一人で寝れますが、下の子はまだ一緒に寝たいと言います。皆さん何歳まで一緒に寝ていましたか?
    まだ一緒に寝ている方は、何歳くらいまで一緒に寝ますか?

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/03(木) 21:41:17 

    子供と一緒に寝るのは何歳まで?

    +344

    -7

  • 3. 匿名 2015/09/03(木) 21:41:39 

    私の息子は30歳ですが、いまだに一緒に寝ています

    人それぞれだと思います。

    +38

    -333

  • 4. 匿名 2015/09/03(木) 21:42:12 

    18歳ですが、まだ家族全員ベッド5個繋げて寝ています。
    そのせいなのか、合宿などで1人部屋じゃねれなくて、友達の部屋にお邪魔させてもらってます

    +46

    -182

  • 5. 匿名 2015/09/03(木) 21:42:18 

    3
    きもい

    +252

    -17

  • 6. 匿名 2015/09/03(木) 21:42:28 

    私は中学になった時に一人部屋貰って一人で寝始めた。今の子はもっと早いのかな?

    +142

    -12

  • 7. 匿名 2015/09/03(木) 21:43:00 

    10歳 7歳の女の子。
    普通に一緒に寝ます。
    1人部屋が欲しいと言い出したら考えます。

    +178

    -14

  • 8. 匿名 2015/09/03(木) 21:43:16 

    もういやだと言われるまで。
    親の都合なんていけないと思う

    +164

    -38

  • 9. 匿名 2015/09/03(木) 21:43:21 

    子供部屋があるかないかで違う

    +251

    -4

  • 10. 匿名 2015/09/03(木) 21:43:39 

    いやいや、3の30歳の息子がなんたらってのは釣りでしょ(笑)スルーね、スルー

    +274

    -10

  • 11. 匿名 2015/09/03(木) 21:44:29 

    小3女の子まだまだ甘えんぼーで一緒に寝てます

    +143

    -12

  • 12. 匿名 2015/09/03(木) 21:44:59 

    私自身、3歳から姉と2人で寝ていた。

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/03(木) 21:45:29 

    わたしは小学生あがったと同時にひとりデビューしました!
    でもしばらくは寂しくてなにかと理由つけて一緒に寝てた笑

    +131

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/03(木) 21:45:33 

    部屋数によるんじゃ。。1人部屋あるなら小5くらいとかからかな(´・ω・`)

    +38

    -11

  • 15. 匿名 2015/09/03(木) 21:45:58 

    小4男、小1女と私の3人で寝てます。
    手狭な家というのもありますが本人たちが1人で寝るというまでは一緒と思ってます(*^^*)

    +90

    -8

  • 16. 匿名 2015/09/03(木) 21:46:05 

    3歳の娘は夜は一緒に寝ますが、お昼寝は1人で寝室で寝ています。なので年長くらいから少しずつ慣れさせて1人で寝かせたいです。
    でも小学校に入ってお友達とのお泊まり等で困らないのならば、一緒に寝たいと言ってくれる気持ちを大事にしてあげたいなと今は思います。

    +18

    -28

  • 17. 匿名 2015/09/03(木) 21:47:01 

    私は3姉妹だったから、けっこう早くに親とは別々に寝るようになったかも(妹は特に)
    1番上の私が小3くらいの時に3人部屋に移動したから、1番下の妹は4歳とかかな?親と離れたの。
    まあ3人なら寂しくもないですしね‥‥

    +39

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/03(木) 21:49:14 

    18歳です
    自分の部屋がないです、母と同じ部屋で(もちろん布団は別ですが)寝ています

    +151

    -6

  • 19. 匿名 2015/09/03(木) 21:50:08 

    私も物心ついたころから一人で寝てた。3歳は確実に一人だった。

    +17

    -10

  • 20. 匿名 2015/09/03(木) 21:51:47 

    うちは中2、小学3の息子と
    夫婦4人で寝てます。
    1人で寝るって言うまで一緒。

    +124

    -38

  • 21. 匿名 2015/09/03(木) 21:52:25 

    4歳かな。うちは子供部屋の二段ベッドで兄弟2人で寝てる。寂しいとか言われた事ないわ。下の子なんて私よりお兄ちゃんの方が好きみたい。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/03(木) 21:52:32 

    赤ちゃんの時から別々。夫がアメリカ人なので
    子供と一緒に寝るのは子供の自立心を…とか言って。日本ぢゃなかなか受け入れれないですよね。夫婦間でゆっくり寝れるのでまあいいかなー、と。

    +46

    -38

  • 23. 匿名 2015/09/03(木) 21:53:26 

    私自身は4歳だったかな?幼稚園くらいですでに部屋与えられて一人で寝かされてました。
    両親が海外生活が長かったので、たぶんその影響。
    ですが、やっばり子供の私は寂しかったし怖かったので、今6歳の自分の子供とは本人が言い出すまで一緒に寝る予定です。

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2015/09/03(木) 21:53:48 

    小4で部屋貰えたけど、怖かったからおばあちゃんと中1まで寝てたw

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/03(木) 21:53:58 

    自分の話になりますが
    小学校上がったくらいで親と一緒は卒業しました!
    でもその後は兄弟と一緒でお兄ちゃんお姉ちゃんの間に入って寝てましたけどね。
    完全に一人で寝るようになったのは中1くらいです。一人部屋が出来た頃です!

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/03(木) 21:55:41 



    小4の息子がいますが
    まだ一緒に寝てます。

    そのうち一人で寝るだろうし
    一緒に寝てくれなくなると思うので
    本人が一人で寝るっていうまで一緒に寝るつもりです☆

    +85

    -12

  • 27. 匿名 2015/09/03(木) 21:57:33 

    小4まで。
    小5の時子供部屋にベッドを買いました。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/03(木) 21:57:36 

    一年生になったら1人部屋にする。と決めていて、机ベッドなど入れたので、1人で寝かせ始めました。
    時間になるとトイレ、歯みがきをして自分で部屋に行きベッドに入ります。
    娘本人の希望です。
    下の娘も小学校に上がる時に1人部屋にするので、そのタイミングで1人で寝かせる予定でいます。
    本人が嫌がらなければ。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/03(木) 21:59:21 

    うち小5女子。

    せっかく一人部屋作ったけど、一人は怖いって言って呼んで来る。


    子供に任せるしかないのかな。

    +80

    -7

  • 30. 匿名 2015/09/03(木) 22:00:01 

    寝室は家族4人で一緒だけど、8歳5歳の子供たちは時間になると先に寝室行って寝てる。

    何才になっても夏は電気代の関係で同じ部屋で寝てもらいたい。

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2015/09/03(木) 22:00:22 

    21さんと同じく、幼稚園くらいから、兄弟で2段ベットに寝ています。 病気の時等は、私の隣に布団敷いて寝かせます

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/03(木) 22:00:44 

    中学校入学と同時に!本当はもう少し早く一人デビューするつもりが東日本大震災がきて、夜の余震も続いてましたのでしばらく家族と一緒に寝ていました。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/03(木) 22:02:58 

    中1の娘、中学から自室で寝始めたがエアコンが無く暑いと言って出戻り中でまた同じ部屋で寝てる

    +19

    -6

  • 34. 匿名 2015/09/03(木) 22:05:17 

    10歳ぐらいに引っ越しして
    一人で寝るようになりました
    寂しい時は親の布団で
    一緒に寝たなー

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/03(木) 22:06:08 


    私の家はアパートで部屋数が少ないので
    家族4人で川の字になって寝ています(;_;)
    私と弟は大学生です。。。
    恥ずかしすぎて友達には絶対言えません。

    来年から社会人になり都内で一人暮らしをするので楽しみです!

    +122

    -5

  • 36. 匿名 2015/09/03(木) 22:08:06 

    思いの外、みなさん大きくなっても一緒に寝ているんですね。生まれたばかりのムスメがいますが小学校に上がるくらいには別の部屋で寝たいなあ。
    しっかり熟睡したいので、添い寝も嫌だし(お昼寝時はいいけど)、ムスメのことはもちろんかわいいけど、夫とと2人の寝室に戻りたいという思いもあります。

    +31

    -23

  • 37. 匿名 2015/09/03(木) 22:12:32 

    小学1年生と保育園(年中)の2人の娘がいます。
    上が小学に上がる少し前から2人で、自分たちの部屋でねかすようにしました。
    夜中に上の子がたまに旦那と私の間に寝てることがあります(笑)

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/03(木) 22:22:08 

    お恥ずかしい話ですが、ウチの中3の息子はつい3ヶ月前まで私たち夫婦と布団を並べて寝ていました。

    +95

    -24

  • 39. 匿名 2015/09/03(木) 22:30:20 

    小1で一人で寝てたけど寂しくてすぐ父親と五年生ぐらいまで一緒に寝てた。
    母親は一緒に寝てくれなかったです(ToT)

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/03(木) 22:38:05 

    私は小2まで一緒に寝てました。とか答えると年代がわかるのかな。

    でも早いうちに一人で寝るようになった子は自立も早いってのは聞いたことがあります。

    中学で同じってことは・・・

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2015/09/03(木) 22:40:01 

    小1の時に「1人で寝たい」と言ってきたので、小1です。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/03(木) 22:46:22 

    添い寝でもなく、ぐるぐると回転しながら子供と一緒に寝ています。
    寝相が悪いので、一人ダブルベッドを占領中。
    親である私達はすみっこに移動、、、慣れました。

    ちなみに私は幼稚園から一人でした。2段ベッドに一人です。まだ小さい弟は両親と。
    平気でしたが、7歳の我が子は一人で寝たいとはいいません。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/03(木) 22:46:23 

    うちも両親の海外生活が長く、父がかぶれて私たち兄弟は
    赤ちゃんの頃から別室で寝かされてました。
    子供の精神衛生上良くなかったと思う、と母は後悔してます。
    私が出産すると、絶対家族で一緒に寝るようアドバイスされた。

    +25

    -5

  • 44. 匿名 2015/09/03(木) 22:53:09 

    素朴な疑問、子供と寝ている方は夫婦生活はどうしているの?まさか隣で?

    +29

    -6

  • 45. 匿名 2015/09/03(木) 23:08:12 

    高校に入るときに家建ててベッド買ったから一人で寝だした。
    それまでは布団で母と妹と3人。父は仕事で寝る時間違ったから小さい頃から別だったので、女3人楽しく寝てた。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/03(木) 23:09:01 

    うちは小6の女の子がひとりいます。

    子供部屋にはエアコン付けてないので、夏の間は私と旦那の間に布団を持ってきて寝てます。

    どこの部屋で寝るかは娘に任せているので、本人がこのままで良いならこのままですし、ひとりで寝るからエアコン取り付けてと言われたらそうします。

    夏は恐怖映像の番組があるので一人だと怖いみたいですよ(笑)

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/03(木) 23:28:19 

    小4男子、私と和室に寝ています。夫は生まれた時から1人別室寝です。(イビキがうるさい)

    息子が隣で寝なくなると私が慣れるまで寂しいと思う(笑)

    +11

    -7

  • 48. 匿名 2015/09/03(木) 23:29:29 

    産まれてからずっと一緒に寝てます
    今 六歳(下の子は二歳)
    先日 私が風邪をひいてうつしては駄目だから主人に子供を任せて久々に一人で寝ました
    めっちゃ寂しくて怖かった

    子供も怖がり
    一人で寝たいとはまだ言い出してないけど母子ともども別々に寝るのはまだまだ先のようです

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/03(木) 23:30:51 

    35さん
    私も大学生ですがいまだに家族と一緒です笑
    蒲団しける部屋が他にないのでしょうがないのです!
    エアコンはひとつですみますし、冬は暖かくて
    以外と合理的かもしれません笑

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2015/09/03(木) 23:34:13 

    子供中1男の子ひとりいますが、私はなぜか子供と一緒に寝ると無上の幸せを感じます。なので子供が嫌だと言うまで一緒に寝たいなあ。だけど友達に言ったら思いっきり引かれました。やっぱりこれって異常かしら?

    +9

    -15

  • 51. 匿名 2015/09/03(木) 23:35:30 

    中1息子はまだ一緒に寝てる。
    自分の部屋もあるのに。
    でもダブルベッドを2つ繋げて、家族五人で寝てるので、私と長男はかなり遠い…

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2015/09/03(木) 23:41:00 

    私、中学生ですが親と寝ています。

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2015/09/03(木) 23:50:47 

    私も家が狭くて家族で川の字で寝てたけど
    大きくなっても部屋がなくて親と寝てた事とか、当時は嫌で仕方なかったけど今となってはいい思い出だよー

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2015/09/03(木) 23:51:54 

    小3息子、年長娘持ち。
    上の子は部屋もあるのに、とても怖がりで1人で2階の部屋に入れません。
    お勉強もリビングです。
    もちろん一緒に寝てます。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/03(木) 23:53:09 

    〉49さん

    35です。
    仲間がいてすごい嬉しいです(^^)
    そうですね!
    寝る前に家族で色々な話をしたり笑いあったり。
    悪い事ばかりではなかったと思いました!
    気付かせてくれて、ありがとうございます!

    家を出ていくまでのあと少しの間、家族との時間を大切にしたいと思います!!!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/03(木) 23:55:27 

    小6の息子と小3の娘 二人とも一緒に寝ていますよ~!それぞれ部屋はありますが、チョービビりなのと、冷暖房費がもったいないので…

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2015/09/03(木) 23:57:40 

    男の子が母親と大きくなっても寝ていたらマザコン予備軍だと思う。

    +18

    -9

  • 58. 匿名 2015/09/04(金) 00:00:16 

    部屋数の関係上とかじゃなくて
    寂しいからとかの理由で
    中学生以上の息子と一緒に寝るとか
    正直気持ち悪っ…

    だいたい中学生にもなれば性に目覚めるよね?
    母親と一緒に寝てたらいつ処理するの?
    なんかかわいそう

    自分の彼氏とか旦那だったら引くなぁ

    +28

    -13

  • 59. 匿名 2015/09/04(金) 00:10:12 

    中学卒業くらいまで母の希望で二人でシングル布団に寝てたなー。
    父と姉はそれぞれ別室。
    姉は寝相が悪かったから私が選ばれたらしい。
    今思うと、母は父と不仲で寂しかったんだろうな。

    あと、私の元カレは35歳で独り暮らしをするまでお母さんと一緒の部屋で寝てたよ。
    2DKで、暴君なお兄さんが一部屋独占してたからみたい。
    幼少期からのことだし別に不満もないって言ってたな。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/09/04(金) 00:40:17 

    43さん
    なぜ子供だけで寝るのは精神衛生上良くないのですか?

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2015/09/04(金) 00:41:55 

    はやく1人で寝たい〜。3歳なのでまだまだ先なのかな…。
    皆さんよく十何年も子供と寝られますね。びっくりしました。
    自分が子供の頃はひとり部屋欲しくてたまらなかったな。お子さんも素直に一緒に眠るんですね。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/04(金) 00:46:03 

    アラサーですが一緒に寝てます。出戻りなのでわがままも言えず...あたし、子供、お母さんの川の字で寝てます。お母さんも子供もあと何年一緒に寝れるかなと思うようにしてます(笑)

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2015/09/04(金) 01:19:53 

    異性である父が腹痛を訴えた時は同じ部屋で寝た。
    明け方には胆石で救急車でした
    普通に寝るなんて...キモ
    あっ、私の腎臓結石の時は一緒に寝てません!
    体調によりすがります

    +0

    -11

  • 64. 匿名 2015/09/04(金) 01:33:21 

    うちの息子は小5まで一緒に寝てましたよ。小6になってもたまーに。
    年子の一つ上の娘は小4から1人で部屋で寝てました。
    あ~~可愛かったなーー
    あの幸せな瞬間に戻ってみたい

    私自身は3歳から1人で寝かされて寂しかったっす。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/04(金) 01:45:34 

    43
    はい?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/04(金) 05:03:53 

    子どもは小6の双子(男女)です

    主人と私の間に二人が入って「川」の字+1で寝ています

    子どもたちから申請があるまで、このまんまかなぁ…

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2015/09/04(金) 06:20:51 

    私自身は小学校入学の頃にはすでに妹・弟と3人で寝てた記憶があります。

    小2と年長の息子達は、子供部屋があるのに未だに一緒に寝て欲しいと言うので同じ部屋で寝てます。子供だけで寝て欲しいのに、まだ寝かしつけないと寝ない…

    早く自分たちで寝て欲しい。家事が進まないし夫婦で会話する時間も欲しいし広く寝たい。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2015/09/04(金) 08:32:11 

    38
    やめたほうがいい。親に秘密にしたいことも出てくるだろうし。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/04(金) 08:34:54 

    66
    早く自立させて。
    生理・声変わりになったらもう大人。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/04(金) 08:49:45 

    小学3年の娘、一緒に寝てます。
    甘えん坊で抱きついてきます( ̄0 ̄;)
    まぁ一人で寝ると言われても部屋がないんですけどね…

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/04(金) 09:31:04 

    小5と年長の姉妹。

    私的にはそろそろ上の子は子供部屋でも良いのではと思ってますが、そうなると上の子は自分だけ仲間外れみたいで嫌だそうです。
    子供部屋で寝るなら下の子も一緒じゃないと、との事。
    でも下の子はまだ年長だし、喘息で夜中咳込む事もあるので夜も見ていてあげたいので無理です。
    下の子がもう少ししっかりしたら姉妹一緒に子供部屋に行けるかな?
    それとも中学生にもなれば、下の子抜きで1人で子供部屋に行くようになるのでしょうかね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/04(金) 10:35:40 

    年長娘が、一人で寝ると言って
    子供部屋で寝るようになった

    どうせ、寂しくなって
    一緒に寝るって来るな♪
    とか思ってたのに。
    全くこない。
    私のが寂しくて
    夜や朝部屋見に行ってる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/04(金) 11:11:13 

    私自身は、海外で育ったので物心ついた頃には一人で寝ていました。
    もちろん自分の部屋も与えられていました。
    8才と5才の子供がいますが1才位から子供部屋で寝ています。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/04(金) 11:23:05 

    よかった~、我が家だけかと思いました。

    38さん

    我が家は中2の息子ですが、

    まだ家族3人川の字で寝てます。

    いつまで一緒に寝るんだろう?と主人に相談しましたが、

    高校生で一緒に寝る事はないだろうから、一人で寝たい、と本人がいうまでかな~で終わり

    ます。

    近い将来、一人で寝たがりますよね?。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2015/09/04(金) 12:35:22 

    記憶が曖昧ですが、私自身は幼稚園の頃から自分の部屋で寝ていました。
    家の広さとか部屋数があれば出来ることなんだろうなと、今賃貸に住んでいて思います。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/04(金) 19:42:56 

    小5息子、まだ一緒に寝てる。
    夜中に寝ぼけて歩きだしたりするので注意の意味合いもあるかな…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/04(金) 19:47:33 

    中学3年生の娘と2人で寝ています。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/04(金) 22:58:21 

    息子は中2まで私と寝てました(>.<)
    これ、人に言えないです(笑)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/05(土) 02:24:47 

    息子25歳、娘24歳ですが、産まれた時から3人で川の字で仲良く寝てます。
    旦那は一人で別の部屋で寝てる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード