ガールズちゃんねる

塾の費用、月いくらですか?

90コメント2015/09/14(月) 16:32

  • 1. 匿名 2015/09/03(木) 17:39:07 

    ずばり、塾の月謝はいくらです?
    塾に入る事を検討している中学生母です。
    実際問題、入会金や教材費や月の月謝高すぎて入る事を躊躇しています。

    +86

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/03(木) 17:39:43 

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/03(木) 17:40:55 


    キャンペーン中で入会金はゼロでした。

    週1で月15000円です

    +72

    -7

  • 4. 匿名 2015/09/03(木) 17:44:24 

    高3 週2で2万7千円
    入塾金3万円

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/03(木) 17:44:31 

    週2、5教科で21000円ぐらい。

    前は個別で、1教科なのにもっと高くて
    効果なしだった。

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/03(木) 17:45:26 

    入会時に半年分の教材費と入会金で5万円強
    月々2万弱です。
    週3です。ちなみに5教科。

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/03(木) 17:47:22 

    年中。
    入会金3万くらい。
    月謝1万3500円。
    年長になったら月謝が4万くらい。

    お受験用の塾。

    +34

    -31

  • 8. 匿名 2015/09/03(木) 17:47:29 

    週3で月5万。
    個別です。

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/03(木) 17:48:26 

    個別塾で月に6万

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2015/09/03(木) 17:48:35 


    小6 週2 4教科 16,500円

    都内だけど安くて助かってます。
    ぼちぼち成績も上がってきたし。

    来年から23,500円に上がるー(泣)


    +36

    -3

  • 11. 匿名 2015/09/03(木) 17:49:59 

    中学3年/団体塾
    週5日で月謝は一万円
    キャンペーンだったので。

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/03(木) 17:50:37 

    現在中学生の子ですが、幼稚園から通ってる公文で、週3回の3教科(英語、数学、国語)で19000円いかないくらいです。
    その他の費用はかかりません。
    ただ、英検とかを受けなければならないときは受験料やテキストの支払いが発生します。
    家はそんなに余裕があるわけじゃないので、これでいいかなー、と思ってます。

    +20

    -7

  • 13. 匿名 2015/09/03(木) 17:51:27 

    中学3年 週3回 5教科25000円
    入会金なし、教材費1教科2500円
    です。
    周りにある塾よりかなり安いです。
    個別じゃなく少数人数ですが、個別に行っていた時より、楽しそうに通っています。
    成績も上がったので、こちらのが合っていたのだと思います。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2015/09/03(木) 17:52:20 

    高3で個別塾、月55000円です。
    夏季講習、冬季講習...ツライわ〜

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/03(木) 17:54:01 

    小6 受験

    週3回で月45000円。

    入塾金は20000円。
    夏の講習&合宿費で19万でした…

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/03(木) 17:55:05 

    学年書いてない方はお願いします(>_<)

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/03(木) 17:55:51 

    夏季講習等、別料金ですよねー。

    ほんと、ツラいですわ。

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/03(木) 17:57:26 

    中3
    個別
    週3~4
    3万8千円

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/03(木) 18:00:55 

    月3万3千円
    施設維持費、テスト費、教材費、年間12万円
    中3なので、夏期講習に8万、冬季講習はもっと費用がかかる。
    定期テスト対策は試験前に1万円前後
    その他に学力テスト対策などで10万円ほどとられている
    入る前は年間60万円で足りるかなと思って入れたけれど、完全に予算オーバー
    高校生になったらどうしようかと思う。

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/03(木) 18:01:31 

    なんだかんだで平均月3万円くらいで、
    夏期講習とかが15万円弱。
    入塾代は、いくらだったか忘れました。

    うちの子、勉強よりも友だちに会いに行ってる感じだわ。
    休み時間に何話したかの話ばかり聞くわ。。。。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/03(木) 18:01:36 

    高3 1コマ90分 個別指導 週2
    月 38000円
    入会金無料

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/03(木) 18:04:24 

    中2の息子、例の盗難騒ぎがあった某塾の合宿にも参加。この夏、合宿と夏期講習で20万(ToT)
    ボーナスが消えた…。

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/03(木) 18:04:28 

    塾代って結構な出費だよね。
    でも自分じゃ教えられないし・・・(* ̄ー ̄)

    +80

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/03(木) 18:09:08 

    中1(北の国)
    週2
    5教科 21000円
    教材費テスト代もろもろ、年間約6万
    夏期、冬期の講習時に通常の月謝も払わなきゃいけないのがほんっとつらすぎる。
    中3になると一気に高くなるのが恐い…

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/03(木) 18:10:38 

    小3、月1万3千円。3教科。
    でも後々はがっちりな個別がいいなぁ。

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/03(木) 18:14:57 

    ちょうど今月から通います。
    小学5年 月謝18360円、入塾金、諸経費3万 です。

    正直厳しいですけど、子供のためと思って頑張ります。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2015/09/03(木) 18:15:38 

    塾なんて入れて勉強できるわけないでしょ
    生徒1人1人進度や分からない所が違うんだから
    それに積極的に質問できる子供ばっかりじゃないし
    個別や家庭教師は価値あるけど

    +19

    -39

  • 28. 匿名 2015/09/03(木) 18:15:50 

    中1 個別 週二教科 26000円
    集団塾で全然伸びなかったが
    個別にかえて成績が上がった。(特に数学)
    マンツーマンが子供に合ってたようです。
    中間、期末がある月は科目を増やすので
    40000円くらいになる予定。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/03(木) 18:17:37 

    入学金いまゼロです!ってとこは、実際いつでも無料。客をとるため、他塾に行かせないための煽り文句です。 塾講師より。

    +42

    -4

  • 30. 匿名 2015/09/03(木) 18:18:23 

    長男だけ中学レベルの勉強は自分で教えて
    公立進学校に入学させる
    公立進学校の授業はレベル高いから塾いらずで大学いける
    次男以降は長男に月2万のこづかいで勉強教えさせる
    これが最強


    +23

    -29

  • 31. 匿名 2015/09/03(木) 18:19:16 

    中1、 5教科 週3日
    月36,000円くらい
    模試があるときは+3,000円くらい
    8月は夏期講習があったので80,000円くらいでした。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/03(木) 18:21:16 

    中1
    入塾代なし
    テキスト代8000円
    月15000円
    5教科 週3回
    テスト前は、二週間前から毎日
    それでも金額はかわりません

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/03(木) 18:27:01 

    わたしの中学生の時の塾の料金、年間50万だったそうです。さらに20万の合宿とか行ってた・・
    おかげで旧帝大に入れましたが親に感謝です。

    私自身、大学生の時は、大学生がチューターする個人指導の塾でアルバイトしてましたが、失礼承知で、正直おすすめできません。個人指導も上手く使えれば効果は抜群ですが、あまりにもうまく使えてない子が多すぎる。ただ当てられている宿題の答えだけを教えてもらいにきている子は本当に親さんがかわいそうでした。女子高生とデートしてクビになった同僚もいましたし。
    色々な面から見ても、自分が親になったら、いれさせないかな。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/03(木) 18:27:58 

    都内小6
    小1から通ってますが学年が上がる毎に授業料も上がり、9月から週5で通い授業料だけで8万越えてます。
    教材費、テスト代別。
    これで希望の学校に受かればいいけどずっと一番下のクラス…(涙)
    夏期講習は28万でした。

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2015/09/03(木) 18:29:07 

    皆さんのお子さんは成績いいですか?
    悪くても良くても塾って行かせるものなのかなと。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/03(木) 18:29:38 

    高3生。なんだかんだで年間100万くらいかかってる。
    塾代の他に軽食費や交通費も別途要るし…。
    私立の高校に入れた方が良かったとつくづく思います。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/03(木) 18:30:52 

    塾ってこんな高いんですね。。
    当たり前に通わせてもらってたことに感謝しないと>_<

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/03(木) 18:34:44 

    小学校〜高校まで
    塾とか家庭教師とか色々したけど
    結局対した大学いってないし
    今は受付嬢です…こんなに塾代が高いなんて初めて知った…
    両親に謝りたい>_<

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/03(木) 18:37:37 

    週4 80分1教科で6万円です(個別指導)

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/03(木) 18:38:17 

    27
    私は高校受験のために塾に行きましたが、入塾当初は希望校は圏外でした。
    2年間通って希望校合格しました。
    塾に行ってなかったら落ちてたと思います。
    人それぞれだと思います。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/03(木) 18:41:34 

    公立高校高1です
    予備校通わせてます
    半期で35万 入塾3万、交通費月5000円
    私立に行かせた以上にお金掛かります

    下の子
    中1 一ヶ月、18000円です

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2015/09/03(木) 18:48:48 

    田舎の中学生。

    長男、入会金、テキスト有り、週2で月2万
    次男、入会金テキスト無し、週2で月9000円

    次男の方が優秀…。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/03(木) 18:51:23 

    高3、中三合わせて月8万
    高3の方はローンです

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/03(木) 18:51:58 

    小1、国語と算数の2教科を週1で。
    月14000円程。
    楽しく通えるうちに始めさせようと、入学と同時に塾に入れたのですが。
    最近、ちょっと早かったかなという気もしています。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/03(木) 18:56:36 

    え!?そんなに高いの!?
    まだ幼児だけど、貯金しないと。。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/03(木) 18:59:00 

    割と有名な大手塾でも、タ○ンワーク等の無料求人誌で塾講師の求人してるよね。。
    一コマ90分¥1800とかで

    高い塾費用払ってるけど、結構バイトの大学生が教えてる場合も多いんじゃない??

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/03(木) 18:59:38 

    中3
    週2 3教科
    教材費、模擬試験代、維持費などを含め
    年間50万くらい

    月/¥25000 と言われたけど 春夏冬期講習代とそれ用のテキスト代が別にかかっています

    子供2人行かせてるので塾代も倍!
    塾代が家計費を圧迫してます(T_T)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/03(木) 19:05:46 

    週4で5教科、1万5千円です。
    大手じゃなく寺子屋的な塾なんで。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/03(木) 19:09:12 


    現在中3の娘がいます

    中1の秋に学習塾へ
    数英国の3教科
    週2で月に18.000円

    半年通いましたがテストの点が上がらず
    内申も当然上がらず

    中2の夏から受験も考えて進学塾へ
    現在も通い5教科で週3 32.000円

    学習塾より進学塾の方が
    高校受験にあたって情報をたくさん持っています。

    学習塾のときは模擬試験もなく
    偏差値もわからず
    教科ごとの単元別分析もなく
    何が得意不得意かも分からず。

    今は中間期末テスト対策あり
    模擬試験あり
    単元別分析もあり
    面談もあり
    変えてよかったと思っています。

    今年は春季講習で30.000円
    夏期講習で80.000
    入試対策費80.000
    おそらく冬季講習50.000の予定


    受験は中学三年間のまとめで筆記試験なので
    もっと早くに
    きちんとした塾へ行かせればよかったと思っています。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/03(木) 19:15:38 

    46
    個別指導で教えてたけどほとんど素人学生だよ
    90分1800円だからみんな授業の準備なしで教えてるのが実態ですよ
    ちなみに中学レベルの英語力の社員もいましたよ

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/03(木) 19:18:08 


    35

    勉強のできる頭のいい子も塾へ行ってますよ。

    頭のいい子は
    難関校を目指す子が多いので
    〈目指さない子ももちろんいます〉
    塾で特訓コースを受けたりましてますよ!

    今は受験で筆記試験、面接以外に
    特色検査をする学校もあり
    特色検査は学校では対策してくれないため
    親は塾へ任せます。

    うちの娘は勉強が苦手だから行かせてますが
    頭のいい子でも塾へ行き
    英検漢検、日本語検定を受けたりもしてますね。

    中三の娘の担任のお子さんも中三のようですが
    塾へ行っているようです。
    親が教師でも行くんだなーと思いました。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/03(木) 19:18:21 

    小6
    都立中高一貫の受験で
    週2で3万円
    先生1:生徒2のコースです。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/03(木) 19:20:21 

    中2
    週1回、1教科のみの受講で2万円(教材費、テスト代、施設管理代込)
    定期試験対策は無料。3ヶ月でその教科の偏差値が10上がり、学年10位以内をキープできるようになったので入塾してよかったです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/03(木) 19:25:30 

    小6、週1で12000円
    別途、テキスト・短期講習代と維持費がかかります。
    中学生になるとまた上がる…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/03(木) 19:52:51 

    高い~!!
    そんなにかかるの?!

    やっぱり子供一人でいいや。
    情報ありがとうございました。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/03(木) 19:55:25 

    え⁉︎皆さんそんなに高いんですか⁉︎
    田舎だからか中2ですが週2回2教科で2千円です!

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2015/09/03(木) 19:56:12 

    公立中学生 1年生から塾に通って、
    受験の年には塾代が 月々+季節講習で、年60万位はかかると聞いたことある。

    いっその事、学校で勉強の面倒見てくれるような(塾の必要じゃないレベルの)
    私立中高一貫もアリなのか? と考えてしまう。

    まあ、当然中学受験塾でトータル費用が多くなるけど、
    中1〜高2の間くらいまで塾なしで頑張れれば、案外オトクなのかも。



    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/03(木) 19:59:50 

    塾代、高いですね。
    来年高校受験を控えた子供がいるのですが、公立高校に行って塾に通わすのと学費は高いですが勉強に力を入れている私立高校に通わすのとどちらがいいか迷っています。
    体験談があればぜび教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/03(木) 19:59:58 

    中3
    個別
    週2
    月35,000〜
    入会金キャンペーン中につき無し
    夏期講習150,000弱

    はぁ・・・子よ頑張れ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/03(木) 20:03:31 

    個別で週2.四万ぐらい。毎月のテストでテスト勉強は別料金の為高くなります。
    高校受験の3ヶ月前には、もお一つ個別を掛け持ちして、計7万円程。毎日深夜まで勉強してました。 母子家庭頑張りましたよ!親子共々!!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/03(木) 20:05:09 

    塾代、高いですね。
    来年高校受験を控えた子供がいるのですが、公立高校に行って塾に通わすのと学費は高いですが勉強に力を入れている私立高校に通わすのとどちらがいいか迷っています。
    体験談があればぜび教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/03(木) 20:19:45 

    中1
    3時間を週に2日 5教科
    18000円

    安くても楽しいだけの友達に会いに行ってるような塾では意味が無い、高くて厳しい塾は金銭的に厳しいのとメンタルの弱い子供が付いていけるかが心配。という事で今の塾を選びました。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/03(木) 20:29:39 

    小5。
    入会金はキャンペーン中だったのでなし。維持費・教材費は大体年3万円くらい。
    週2、2教科・各1時間ずつで月大体1万円でした。
    通い始めて3ヶ月経った頃、成績優秀なので塾長自ら教えるクラスに編入?して欲しいと言われ、週2、2教科なのは変わりませんが、週各1時間ずつだった授業が、各3時間ずつに増えました。
    月謝はそのまま変わりません。
    週6時間、塾長クラスの生徒はうちの子含めて2人だけなので、ほぼ個別のようなものなのに、月1万円という安さ!本当にありがたいです。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/03(木) 20:34:46 

    私はド田舎で育ったので、塾なんか行ったことないです。ないのです。
    弟はZ会のみで難関大学に入った
    大学の同級生に、塾も行かずにすごいなーと言われたらしい

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/03(木) 20:38:24 

    あれ!?みんなそんなやすいの?!嫌味じゃなく、うちが通っているところは
    高校生、集団授業月五万六千、同じ予備校の個別指導週2各二時間ずつで10万ちょい…。

    高い…でもみんなこれくらいの量だから普通なのか…と思ってたけど、超大手だからですかね。指導にも不満があるので変えようかな。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/03(木) 20:40:33 

    中3、もうすぐ受験です。
    部活や体調の兼ね合いで
    中1からネット授業+参考書で やってます。
    月1万前後…
    地域の進学校を受験するか否か…で
    変わってくると思います。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/03(木) 20:45:47 

    中学3 息子 8月は夏期講習と合宿で19万、下は女の子なので中学から私立にいれる予定で、現在小学6年 夏期講習と合宿で18万、二人で40弱でした。
    年間とおしてみると小学生も中学生も受験まえの年は費用がかわらない気がします。
    お金かかりますね...

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/03(木) 20:50:59 

    実際には親に苦労させまいと塾に行かなくても
    勉強するよという子じゃなきゃ成績伸びない

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/03(木) 20:54:41 

    塾皆さん行かれてるんですね。
    自分が中学の時、受験前でさすがにやばいと思ってお年玉で短期講座に行きました。
    クラス分けで最下位クラスになりショックを受けましたが、その最下位にいる子達はずっと通ってて最下位でお金の無駄なんじゃ…と思いました。
    私の子どもは小さいですが、大金払ってドブに捨てる結果にならないようにしたいなと、こちらのトピをみて思いました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/03(木) 21:13:27 

    ところでみなさんは塾に行ってたんですか?
    行ってた人はプラス
    行かなかった人はマイナス

    +39

    -22

  • 71. 匿名 2015/09/03(木) 21:39:38 

    61さん

    お住まいの地域が分かりませんが、私立高校の場合、大学進学実績のほとんどが付属の中学から上がってきた生徒又は特待生で占めることが多いので、高入生の実績をよく調べた方がいいと思います。付属の中学がなく高校単体でそれなりの実績がある私立ならよいですが、英語の塾に行ってる子は多いので、通塾率は確認した方がいいと思います。
    公立も多数のゼミやweb授業、国公立コースや特進を設けて現役合格率がかなり高いところもあるので、悩ましいですよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/03(木) 23:18:00 

    中3
    週4 5教科 ¥38000
    毎月のテスト¥4500
    夏期講習¥150000
    冬季講習¥80000
    県立高校落ちて私立高校。塾代無駄でした。
    県立は内申重視の為、反抗期男子は不利です。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/03(木) 23:20:00 

    私の時は中学3年間チャレンジの赤ペン先生で
    中学と高校3年生の時に近所のおばちゃんが教えてる塾(週2だけど融通きいた)でした…。
    どちらも6000円位だったかな?1万円はしていなかったはず。
    特別頭が良かった訳じゃないけれど、それなりの学校に行けて困らなかったので自分の子供も大きくなったら、そんな感じかなと思っていたのでびっくりしてます。
    もっと貯金しよう…。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/03(木) 23:25:44 

    今って受験サプリだけで十分じゃないの?

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2015/09/04(金) 00:35:26 

    私立中高一貫は勉強進むの早いし公立より難しいから結局補習塾通う子多いよ。公立進学校も予備校行かなきゃ一流大学は行けないよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/04(金) 00:46:04 

    有名ではない進学塾
    講師はプロのみ
    中1 5教科 週4
    月謝31000円
    夏季講習50000円
    兄弟は二割引になります。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/04(金) 01:11:59 

    去年の話なのにまったく月謝とかいくらかかったかさっぱり忘れてしまいました
    小4から塾に通わせましたが、本人のヤル気次第でお金をドブに捨てる状態になるんだ、と中3の去年の夏頃気がつきました
    夏期講習が終わり、教科を減らし、冬休み前に今の学力で無理のない私立単願推薦に決めて塾を辞めました
    おかけで一番お金のかかる中3の冬期講習から受験前の時期の費用も不要になりました
    結局お金をかけても子供本人が勉強しないのなら見直した方がいいです
    実際塾に行かずに今の学力で無理のない高校に行く子も多いです

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/04(金) 01:20:16 

    34さん、うちの子とほぼ同じです
    都内の大手集団塾じゃないですか?
    9月になると6年生は日曜もお弁当持ちで大変だけど金銭面でも大変ですよね
    月8万は痛いけど中学入学後はそれくらい払っていかないといけないんですよねぇ


    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/04(金) 01:26:24 

    東大卒の友人は、「私の親は、塾プラス家庭教師に月30万かけてくれた」と話してました。
    塾で習う内容を予習復習するのに、自主的にやれない子は、家庭教師つけないとダメだと言ってました。
    周りの東大生も皆、そのぐらいかけてきてたようです。自主的にできる人は別として、東大合格は財力である程度決まるんだなと感じました。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/04(金) 01:30:54 

    予備校で年間100万くらい

    大学生のバイトばっかりで社員が少ない

    ほんとJはおすすめしない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/04(金) 01:51:54 

    高3
    英国社の3教科を、個別と集団授業の組み合わせで、
    1年分の授業料が70万円強。

    それ以外に夏期(冬季)講習や合宿の費用がかかります。
    ちなみに夏の合宿は約10万円でした。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/04(金) 06:41:00 

    小6 中受 集団
    6年の4月から7月までは月に55000円
    夏期講習はなんだかんだで20万
    9月から12月は特訓とかも入るから、
    月に10万くらいの計算になる。
    冬季講習や正月特訓はいくらなのか
    まだ知らない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/04(金) 12:51:20 

    中3受験生です。
    週③ 国英数 月35000円です
    成績は上位です!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/04(金) 14:50:21 

    塾ってお金かかるんですね…。
    幼稚園代だけで高いと思っている自分が恥ずかしい…。習い事させたら更にお金が飛ぶのか…。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/04(金) 15:24:07 

    84
    小学生なら塾に行かせず自分で教えるのもいいですよ
    ドリルを買って毎日一時間やらせてれば大丈夫ですよ
    塾も集団塾なら2、3万くらいなんで
    パートをちょっとすれば払えますよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/04(金) 16:27:17 

    小6
    都立中高一貫に受験予定
    地元の小さな学習塾
    入学金20000円
    設備費などは無し
    教科書一冊2000円他ドリル1500円
    (有名進学塾と同じ教科書)
    月謝 週4 4教科5コマ 60000円
    (教科により個別や3人の少人数、1コマ60分と90分の2種類)

    入塾の際に、入学金、月謝、教科書代を一度に払ったので最初に10万。
    その2ヶ月後に夏期講習始まり、講習代15万…
    短期間に大きな出費でした。
    入塾のタイミングの事考えてなかった(;_;)

    私のパート代丸々塾代。
    志望校に受かって欲しいのはもちろんだけど、勉強嫌いだった我が子が楽しく勉強しだして、成績も上がったから万が一でも
    完全にとは言えないけど納得できる出費かな…

    中学生になったら辞めると思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/04(金) 21:07:12 

    高3 年間100万以上かかってます。模試等も含めて。

    教師のお子さんも通われてますよ。親が教師でも大学受験の対策は出来ないでしょうから。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/04(金) 21:09:27 

    塾ではないですが、家庭教師も良いですよ。
    大学受験だったら月5万円から。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/05(土) 01:13:19 

    入塾金、授業料、テスト代、テキスト代など入れると膨大な金額になりました。
    中学受験用の塾は6年生で約10万かかってましたね…。
    講習をたくさん取ると15万円くらいになります。
    あと交通費もかかりました。
    第一志望校に合格できたので後悔はしてませんが。
    (大学受験のほうがはるかに高い金額でしょうね…。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/14(月) 16:32:42 

    71さん

    いろいろ教えてくださってありがとうございました‼
    すごく参考になりました。
    これから指定校推薦などの実績を調べてみます。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード