ガールズちゃんねる

思い出の食べ物

78コメント2015/09/02(水) 23:03

  • 1. 匿名 2015/09/01(火) 23:11:53 

    わさびです
    子供の頃、よくお菓子と間違えてわさびを食べて大泣きしてたのを、覚えています

    +12

    -15

  • 2. 匿名 2015/09/01(火) 23:12:58 

    お母さんのおにぎり...

    +62

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/01(火) 23:13:09 

    ボンタンアメ

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/01(火) 23:13:36 

    思い出の食べ物

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/01(火) 23:13:40 

    ばあちゃんが作ってくれた五平餅。

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/01(火) 23:15:12 

    おじいちゃんが打ってくれたお蕎麦。
    ボロボロの蕎麦だけど大好きだった。

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/01(火) 23:15:28 

    ひやき

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/01(火) 23:15:32 

    このチョコ
    思い出の食べ物

    +110

    -10

  • 9. 匿名 2015/09/01(火) 23:15:47 

    ムーチー

    沖縄に住んでいた頃、給食に出たお餅。
    美味しかったなぁ。
    知ってる人いますか??
    また食べたい!

    +25

    -5

  • 10. 匿名 2015/09/01(火) 23:16:48 

    受験の時にとまったホテルのステーキ
    レアで美味しかった

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/01(火) 23:17:26 

    ぬ~ぼ~

    エアインチョコのパイオニアだよね

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/01(火) 23:18:23 

    コナンのレモンパイ的なやつ?
    思い出の食べ物

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/01(火) 23:18:26 

    たぬきケーキ
    子供の頃おいしくはないけど、
    お祝いと言うとこのケーキだった。
    思い出の食べ物

    +76

    -4

  • 14. 匿名 2015/09/01(火) 23:19:06 

    給食のソフト麺。
    人気だったなー。

    +88

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/01(火) 23:19:25 

    皿うどん。
    小さい頃から少食でご飯を残してしまう子だった私が、初めて全部食べて父親に褒めてもらった思い出がある。褒められてすごく嬉しかった。
    それからはあんまりご飯残さないように気をつけた。

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/01(火) 23:19:32 

    ほうとう

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/01(火) 23:20:22 

    北海道の夏フェスの屋台で、夜の寒い中で食べた弟子屈ラーメンが美味かった。
    確か蟹が入った味噌ラーメン。
    思い出の食べ物

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/01(火) 23:21:06 

    子供の頃母と行ったデパートで食べさせてもらったチョコパフェ

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/01(火) 23:21:38 

    アメリカで食べたチョコレートブラウニー
    大きさだけでなく、甘さも凄かった。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/01(火) 23:22:08 

    子供の頃、デパートのレストランで飲んだクリームソーダ。
    あの頃は、滅多に飲めなかったら嬉しかったな。
    思い出の食べ物

    +115

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/01(火) 23:22:28 

    沖縄で食べた定食。
    また食べたいなぁ♪
    思い出の食べ物

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/01(火) 23:23:18 

    生まれて初めてミスドのフレンチクルーラーを食べたときは世の中にこんなに美味しいものがあったのかという位、衝撃を受けた。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/01(火) 23:23:41 

    お母さんのカレー
    思い出の食べ物

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/01(火) 23:24:17 

    まっちゃんのチキンライスの歌を思い出した

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/01(火) 23:24:47 

    お婆ちゃんのいなり寿司。

    胡桃入りのひじき煮が混ざった、甘酸っぱいお稲荷さん。どこにも売ってなくて、おばあちゃんしか作れません。
    遠方だったから、夏休みや冬休みに行った時に、必ず作ってもらってました〜。もう食べられないけど、食べたいなぁ。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/01(火) 23:26:32 

    ピザソース
    思い出の食べ物

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/01(火) 23:26:55 

    子供の頃、家族で長崎屋に買い物行ったときは上にある『おあしす』で食事
    必ずミートソースパスタを食べてました

    昔は今みたいにパスタの種類がなかったのです

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/01(火) 23:27:06 

    昔ニューヨークのゴディバで食べたビスコッティ
    チョコレートが片側についていて
    日本にくると思ってたのに来なかった

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/01(火) 23:29:28 

    町内の子供会かなんかで出されたケーキを食べたら、普通のケーキと違って何じゃこりゃ?と思った。
    後でバタークリームのケーキと知った。
    最近はもっと美味しくなってるのかな。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/01(火) 23:30:09 

    エリーゼ
    思い出の食べ物

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/01(火) 23:31:29 

    昔、忠実屋っていうスーパーにあったソフトクリーム屋さんのソフトクリーム。カラフルに何色も重ねてあって、子供だった私はサンプル見るだけでワクワクしてた。味は覚えてない。探したけど画像がみつからないや...

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/01(火) 23:33:16 

    レモンパイ
    上にメレンゲないの売ってる店があってよく買ってた
    思い出の食べ物

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/01(火) 23:34:40 

    ジュースで

    アンバサ

    今も、復活してる販売機あるけど
    気のせいかな?昔の味と微妙に違うんだよね

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2015/09/01(火) 23:35:38 

    オムライス!!
    思い出の食べ物

    +3

    -39

  • 35. 匿名 2015/09/01(火) 23:39:06 

    おばあちゃんが作ってくれた白和え。
    レシピ通りに作っても、おばあちゃんの味が出ない。
    あれって、何でだろう。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/01(火) 23:39:33 

    練って美味しいねるねるね~るね

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/01(火) 23:39:36 

    母が夏休みのプールに行く時に作ってくれたお稲荷さん

    でも、酢飯じゃないのん

    あの、ふりかけ”ゆかり”なのん

    あの味、再現したくて作るけど、母の味にはなれなくて。。。

    食べたいな、あのお稲荷さん・・・って、隣にいる母に話したら「適当だったし、もう、覚えとらんわ」

    ソウデスカ(_ _;)

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2015/09/01(火) 23:41:25 

    アルミ箔で包んだ丸いおにぎり。
    具は梅干しにシャケ、スジコ。
    思い出の食べ物

    +36

    -5

  • 39. 匿名 2015/09/01(火) 23:42:27 

    赤唐辛子!

    3才頃はあの赤色が美味しそうに見えた( ;∀;)

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/01(火) 23:42:44 

    mamaの作ってくれたmeet sauce。。。
    思い出の味です

    +4

    -8

  • 41. 匿名 2015/09/01(火) 23:43:05 

    亡き父がこれから秋にかけて作ってくれる「いくらの醤油漬け」

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2015/09/01(火) 23:43:15 

    チロルチョコ
    昔チョコが高くて食べれなかったから

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/01(火) 23:44:39 

    アルミホイルにくるまれたおにぎり

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/01(火) 23:46:43 

    名前は分かりませんが、薄いキャンディーみたいなものがリング状になっており、甘いシロップが入ってるお菓子!
    小さくてパステルカラーでカラフルなんです。
    母が子供の頃好きだったと言い、1度だけ伊勢丹のデパ地下で買ってくれたのがとっても美味しかった!!
    もう全く見かけないから無いんだろうなぁ〜
    あのお菓子なんだったんだろう。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/01(火) 23:51:40 

    シベリア
    カステラの間にヨウカンをはさんだお菓子(^-^)
    なつかしい!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/01(火) 23:55:34 

    宝石箱。中に入っているカラフルな氷の粒がキレイだったなぁ(о´∀`о)
    思い出の食べ物

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/02(水) 00:05:34 

    ケーキの上に乗ってた
    砂糖の人形
    美味しくないのに取り合いになってた
    最近見ないな

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/02(水) 00:10:37 

    週末になるとおじいちゃんと弟と食べに行ったスガキヤのラーメン。あの頃と全く変わらないあの味が懐かしくて大好き!

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/02(水) 00:15:11 

    お盆に本州から四国へ帰るとき、父親がフェリーに乗る前に夜泣きソバを買ってくれてた
    黄色いプラスチックの容器のどってことないラーメンだったけど、子供のときワクワクして凄く美味しく感じてた

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/02(水) 00:21:09 

    26
    シャーロット乙
    ちなみに我が家には本当に秘伝のピザソースあるよ

    母親のお弁当
    アレルギーっ子だったから全部手作りで作ってくれた
    アルミホイルで包んだおにぎりが懐かしい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/02(水) 00:30:52 

    虚弱体質で毎月熱を出していた子供の頃、何を食べても吐いていたのですが、鮫の煮魚だけは食べられたので、熱を出したときによく食べていました。栃木のスーパーでは鮫よく売ってます。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/02(水) 00:38:14 

    父親が作ってくれたお好み焼き

    形は悪いけど、美味しかった

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/02(水) 00:41:52 

    明太子

    父がよくおつまみにしてて、横から少しもらってはからーい!って言ってた。
    でも、また欲しくなって食べちゃう。

    明太子食べるたびに思い出すから不思議。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/02(水) 00:44:58 

    家出してた時に初めて食べたマクドナルドのハンバーガー

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/02(水) 00:47:12 

    おばあちゃんがよく作ってくれた雷団子ってやつ!
    白い生地にサツマイモ角切り混ぜて蒸して食べるの(^^)
    おばあちゃんの作ってくれた料理思い出すとあったかくなる〜

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/02(水) 00:56:01 

    メヒコのカニピラフ

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/02(水) 01:01:51 

    父の最初で最後の手料理の卵焼き。
    母が法事で家を空けた時に作ってくれた。
    父も料理できることに子供の頃は衝撃を受けた。笑
    とてもあたたかい思い出(o^^o)

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/02(水) 01:04:55 

    祖母の家でいとことオレンジジュースを早飲みする競争をしようとして
    一気に口に入れたら

    ウコン茶だった。
    げきマズ!口いっぱいに広がる苦味となんとも言えない匂い。

    小学生にはきつかった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/02(水) 01:21:58 

    料理上手だった祖母の作ってくれたミートパイが大好きでいつも帰省するたびに作ってくれてた。
    祖母は他界してしまって生前レシピを教えて貰って作ってみたけど全然違う味に…
    あの味が忘れられないのにもう食べられないのが切ないなぁ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/02(水) 01:58:21 

    小さい頃に母親と死別したので、父親の作ってくれた天ぷら、じゃがいものお味噌汁など。

    近くの漁港でとれた海老の天ぷらだから、すごく美味しかったです。

    じゃがいものお味噌汁は、今その味を私が受け継いでいます。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/02(水) 02:16:15 

    一宮駅近くの、何とかおじさんのチーズケーキ。ホールのチーズケーキだった!今もあるかな。。。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/02(水) 02:40:52 

    貧乏な子供時代の

    毎日ヘビロテの即席ラーメンライス。。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/02(水) 05:48:29 

    ノースキャロライナ うずまきのキャラメル
    めちゃ好きだったー  

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/02(水) 06:59:45 

    北海道で食べた秋刀魚の塩焼き
    美味しすぎた

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/02(水) 08:08:20 

    亡き父が作ってくれた料理。
    ハンバーグもオムライスも全部美味しかったけど、一度だけ作ってくれたタコと卵の料理が忘れられない。

    和風味の薄焼き卵?の上にタコのスライスが乗っててアサツキ?みたいなのがパラパラ…出汁につけて食べるから味は明石焼きみたいな感じなんですけど。
    本人が居ないから詳細が分からない…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/02(水) 08:39:09 

    小さい頃プールで泳いだ後缶のミルクセーキ毎回飲んでた。

    今も缶のミルクセーキってあるのかな?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/02(水) 08:43:32 

    プールにある食堂?の焼きそばやアメリカンドッグ!
    プールでたくさん泳いだあと食べるご飯が美味しかったー!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/02(水) 10:06:52 

    ちょいちょいいい話的なのがあって泣きそうだよ~><
    私の思い出の食べ物は、母がよく作ってくれたチャーハン。全然パラッとしてないけどすごく好きでした。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/02(水) 10:17:49 

    小学校のプール授業で、先生がバター飴を皆の口に入れてくれてたのが忘れられない
    プールからつばめのようにみんなが口あけて待ってるのが楽しくて、一気に元気が回復したなあ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/02(水) 10:56:18 

    おばあちゃんの作ってくれるおにぎり。
    拳位あってノリがべったり貼ってあってアルミホイルで包まれて…中身は自家製カリカリ梅。
    帰省最終日に必ず作ってくれて車の中で食べながら家に帰るのが私の中で恒例行事(笑)
    あの絶妙の握り加減、塩加減真似出来ない…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/02(水) 10:59:27 

    小さい頃、年に数回母とデパート内のレストランでお子様ランチを食べるのが楽しみでした。

    思い出の食べ物

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/02(水) 13:47:38 

    今はないけど、
    スガキヤのヨーグルトシェイク。
    ヨーグルトベースの液体に
    プルプルの緑色のゼリーが入ってた。

    ものすごく大好きで、
    小学生の頃兄と買いに行ってたなぁ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/02(水) 14:27:01 

    海でママ友が取って来てくれたウニ。割ってその場で食べた。あの美味さは忘れられない。
    ママ友も数年でその場所から転勤。今はお互い会う機会もないが あの時の夏の海の青さとウニの美味さは忘れない。当時は漁師さんも暢気で「自宅で食べるんだろ 気をつけて取っていけ」って 自宅で時々食べる分には
    ご近所さんは顔パスだった。

    料理 お菓子プロ級の腕で ピザ生地 クッキー ケーキ どれもめちゃウマだったよ。今もレシピは使用してる。感謝してる。婆さんになったら のんびり会いたいもんだ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/02(水) 15:31:51 

    母親が作ってくれる味ご飯と冬瓜汁。鶏肉と椎茸が大好きだったので、よく食べてたから母親がよく作ってくれてた。また食べたいなぁ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/02(水) 18:55:58 

    料理上手だった亡き母。

    イベントには必ず手作りケーキ・朝早く起きて作ってくれた焼きたてのクリームパン。

    私もよくお菓子作りするけど、母の味にはならない。
    母の手料理が食べたいなぁ・・・

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/02(水) 19:03:28 

    真夏の暑い日の、冷しそうめん。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/02(水) 20:52:18 

    小さい頃から家族で通った、伊達鶏の美味しいお店。古いお店だけどボリュームがあって、姉妹で両親の頼んだごはんから少しもらって食べてた。
    小学校にあがって、初めて若鶏のバター焼きを1人で頼み完食したときは、お腹はちきれそうだったけど、大人になった!って嬉しかったな。
    今はもう潰れてしまったので行きたくても行けない...。また食べたいなー!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/02(水) 23:03:04 

    おばあちゃんがよく蒸しパン作ってくれて、素朴で美味しかったなぁ
    亡くなったあとに「蒸しパン食べたい」って泣いてたら、お兄ちゃんが食パンもって「虫つかまえてくるから待ってろ!」って、そっちの虫じゃない笑
    慰めてくれたんだろうな。二重の思い出!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード