ガールズちゃんねる

退職あるある

75コメント2015/09/02(水) 13:27

  • 1. 匿名 2015/09/01(火) 14:22:36 

    昨日、新卒から勤めた会社を退職しました。
    退職する側・見送る側両方のあるあるを書きましょう。
    まずは私から、

    辞めるとなるとみんないい人に見えてくる。

    +335

    -16

  • 2. 匿名 2015/09/01(火) 14:23:09 

    意地悪してた人が最後だけ優しい

    +298

    -12

  • 3. 匿名 2015/09/01(火) 14:23:33 

    佐野のニュースはよトピはよ

    +1

    -24

  • 4. 匿名 2015/09/01(火) 14:23:43 

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/01(火) 14:23:47 

    花もらってもちょっと困る。
    持って帰るの大変だし退職した人って分かるから少し恥ずかしい…

    +152

    -15

  • 6. 匿名 2015/09/01(火) 14:24:03 

    もうやってられぇえん!!
    退職あるある

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/01(火) 14:24:27 

    嫌いな上司にファイト一発!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2015/09/01(火) 14:24:56 


    イジメられてた私

    退職届だしたら

    「えー!辞めちゃうの?寂しいよ!やめないで」
    私が辞めたら次は自分がターゲットになるのを恐れている人達からの引き止め

    +283

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/01(火) 14:25:04 

    パソコンのパスワード変える

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/01(火) 14:25:42 

    いじめで逃げるように辞めたかったのに
    退職に必要な書類を書けと言われて会社で書かされる

    +91

    -6

  • 11. 匿名 2015/09/01(火) 14:26:15 

    嫌でしかたなかった筈なのに名残惜しく感じる

    +283

    -18

  • 12. 匿名 2015/09/01(火) 14:26:18 

    >3

    あるじゃん

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2015/09/01(火) 14:27:12 

    中卒は、3年以内に7割の人が辞める。
    高卒は、3年以内に5割の人が辞める。
    大卒は、3年以内に3割に人が辞める。

    7割・5割・3割

    これを離職率の七五三という。

    +85

    -28

  • 14. 匿名 2015/09/01(火) 14:27:17 

    友達だと思っていた人と、疎遠になる…

    上辺だけの付き合いだったと知った…

    +234

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/01(火) 14:27:36 

    ありがとうございます!また飲みに行きましょう!とか言っておいてすぐに音信不通

    +307

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/01(火) 14:27:58 

    退職しても「源泉徴収票を送って下さい」と連絡をしたり関係がゼロになるわけではない。

    +243

    -4

  • 17. 匿名 2015/09/01(火) 14:28:03 

    辞め方でその人の人間性が分かる。
    嫌なヤツだと思ってた人がなるべく迷惑かからないタイミングで綺麗に辞めていったり、
    逆にいい人だと思ってた人が自分のタイミングだけでろくに引き継ぎもせずに辞めていったり。

    +144

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/01(火) 14:28:05 

    2ヶ月もすれば会話の中に出なくなる。
    6ヶ月もすれば名前も忘れられる。

    +265

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/01(火) 14:28:16 

    長めに勤めた会社だと、
    今日でここに座るのも、この作業するのも最後。人生でもう2度とないのか、と感慨深く感じる。

    +217

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/01(火) 14:28:21 

    みんなとの関係が表面的に良好になる

    なんなんだろね あの感じはw

    +188

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/01(火) 14:29:50 

    辞める日にちで上司と揉める

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/01(火) 14:30:58 

    仕事めちゃくちゃ振られた。辞めるまでにやらせようと上司が必死だった。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/01(火) 14:31:44 

    新入社員が退職届出す決断力、その会社を選んだ判断力、ある意味凄い   

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/01(火) 14:31:57 

    17 逆もわかるよ。私は前の部署の人たちが退職の噂を聞きつけてわざわざパーティーをしてくれたのに直属の上司は一切なくほったらかし。

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2015/09/01(火) 14:33:02 

    残った有給全部使う

    +155

    -12

  • 26. 匿名 2015/09/01(火) 14:33:41 

    退職届出す→目の前で破る

    って、辞める自由もないんかーーい!!
    退職あるある

    +35

    -8

  • 27. 匿名 2015/09/01(火) 14:34:38 

    待遇や信用が転職して行くたびに落ちていくことに退職後に気づく

    最初の会社が一番待遇が良かったって人だらけ

    +111

    -8

  • 28. 匿名 2015/09/01(火) 14:35:36 

    自分の仕事が早めに終わってしまったり、他の人が忙しかったりしたとき、すぐ帰っていいものか、もしかして何かしてくれるんじゃないかとか、ちょっと悩む。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/01(火) 14:35:39 

    さんざんこき使った挙句、辞める時に顔も見せない上司

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/01(火) 14:35:53 

    退職後、惰性で年賀状のやり取りだけ続く。

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/01(火) 14:37:28 

    退職した日の家路につくまでの車の中で、
    無事に辞めたという安心感と、明日からの日々を想像して、嬉しいような切ないような、不思議な気持ちになる。

    +201

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/01(火) 14:38:11 

    辞めた後もたまには顔出してよ。とか、また働けるようになったらうちにおいで。とか言ってもらえるけど、真に受けていいものか悩み、結局顔も見せない。

    +162

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/01(火) 14:40:37 

    32 出さない方がいいよ。

    +158

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/01(火) 14:41:06 

    職場の習慣で、退職者は部全体にお菓子配り、仕事のラインが一緒だった人にはハンカチ配りもしなければならない。
    荷物になるし出費も痛い。

    +101

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/01(火) 14:41:15 

    東京で本社に勤めていたとき、退職する旨と引き継ぎなどのお知らせをメール送信したところ、会ったことはないけど仕事上のやり取りをしていた全国の営業さんたちから次々にメールをいただいて、すごく嬉しかったです。
    会ったことはないけど、わざわざ支店から電話をかけてきてくれた事務の人とかも。
    あー、私の存在をちゃんと認めてくれてたんだな~とすごくうれしかったです。


    +128

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/01(火) 14:42:20 

    色紙を貰って読んでると、何人かよそよそしい人がいる

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/01(火) 14:42:41 

    寿退職だと、お祝金を集める人があらわれお金を持っていかれる(だいたい一人500円とか)
    集まった金額=人徳とも言える?

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/01(火) 14:43:05 

    机を片付けるために、鬼のようにシュレッダーをかける。

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/01(火) 14:43:09 

    最後の日の帰り道、家路が天国への階段かと今までにないほど爽やか
    退職あるある

    +132

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/01(火) 14:44:10 

    最期の日、社長を含め社員の前で挨拶させられる。

    いままでで一番緊張した瞬間でした・・・
    真っ赤になっちゃってただろうな~(笑)

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/01(火) 14:47:17 

    ある女性社員が辞める時、ある男性社員に「私○○くんだいっ嫌いだった」って言っててたまげた

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/01(火) 14:47:45 

    40 「最期」が本当の終わりかのようでちょっと笑ってしまった みんなの前で挨拶は緊張するよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/01(火) 14:53:22 

    33
    やっぱりそうか。
    顔見せなくてよかった。
    社交辞令って真に受けると「うわw社交辞令なのに真に受けてやんのw」と思われるから面倒くさい。

    +113

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/01(火) 14:54:25 

    41 あーそれ私もお局にやった。全員の前で仲悪いですー私をいじめますー嫌いですーって言った。もう一生関わらないし。

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/01(火) 14:59:13 

    44すごい!
    私も退職に追い込まれるまでいびってきたお局に言い返したかったけど言えなかったわ。
    最後だけいい人ぶりやがって。

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/01(火) 15:02:48 

    全員の前での挨拶
    「皆さんには色々助けていただき、本当にお世話になりました~」

    本音
    (お前らの仕事まで助けてやったのは私だよ!明日からみんな困ればいい)

    +129

    -3

  • 47. 匿名 2015/09/01(火) 15:03:00 

    トピ主さん、私も新卒入社で昨日付けで退職しました。開放感と絶望感のなんともいえない気分じゃないですか?
    前職は就活から逃げて入社したので次はきっちり向き合ってやりたいことを見つけようと思います!

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/01(火) 15:03:58 

    45 44です。言わない方が大人だと思いますよ。私はもうどうでも良かったんですが、最後とはいえ自分の株を下げたなーと少し反省してます。45さん、お疲れ様でした。次に向けて頑張ってくださいね。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/01(火) 15:04:41 

    辞めた後の物凄い開放感

    ブラック会社を辞めた時は自由になった感がすごかった。自分の時間が全くない生活をしていたので、急に解放されて逆に戸惑った。

    +90

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/01(火) 15:41:49 

    病気で退職する人の最終出社日。終礼でその人が挨拶した時は涙をこらえるのに必死だった。
    元気ならいつか会うことあるかもしれないけど、たぶんもう二度と会えないだろうってわかってたから。
    どんなにつまんない仕事でも、元気で働けるってすごい幸せなんだって思ったよ。

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/01(火) 15:42:11 

    体調不良による退職

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/01(火) 16:03:03 

    贈り物の品々が、ほぼ趣味に合わない。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/01(火) 16:04:56 

    次の年の税金の多さにぶっとぶ。

    +72

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/01(火) 16:08:24 

    有給を消化させてもらえない

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/01(火) 17:06:18 

    何回か退職したことあるけど、今回初めて造花を貰いました
    貰っといていうのも何だけど、正直びっくりしました
    プリザーブドフラワーも貰ったことありますが、造花は今までありませんでした

    家の趣味にも合わず、非常に困ってます
    退職といえば、生花の花束が妥当だと思ってましたが、こんなこともあるんですね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/01(火) 17:14:52 

    当然の権利だよ、ときっちり有給消化させてくれた職場もあれば、有給あるのわかってるのに最後使わせてくれなくて退職日まで働いた職場もあった

    大嫌いだった職場も辞めるとなると名残惜しい気持ちも少しだけ出てきたり。でも絶対に戻りたくはないw

    7年勤めた職場は泣きながら挨拶したけど、1年で辞めた職場は、さすがに涙は出なかったw

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/01(火) 17:19:06 

    送迎会でその人が好かれていたかわかる

    日頃から付き合いが悪い、もしくは好かれてないタイプの人は集まりが悪い

    送迎会するから!とやたら飲み会しようと張り切る人が必ずいる

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/01(火) 17:43:59 

    もし国民健康保険に入るなら去年の所得にたいして請求されますよ

    私は月額6万で役所に走って行きました。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/01(火) 18:15:35 

    辞めてくれて清々してる相手にでも、一応餞別を渡す。
    でも、その時の会話がまったく盛り上がらない。
    「お元気で。」
    「ありがとうございます。」
    終了~。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/01(火) 18:17:27 

    辞めてくれて内心ガッツポーズ作ってても、
    名残惜しそうにしちゃう。
    「どう?考え直してくれた?」とか言ったりして。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/01(火) 18:21:24 

    14年働いた会社を辞めたけど涙全く出なかった。むしろ笑顔だった。
    辞めて半年経つけど辞めて本当に良かったと思う。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/01(火) 18:32:07 

    引き止められるのかなと思ったけど
    あっさりと退職願いが受理されて拍子抜けした

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/01(火) 18:59:24 

    女ばかりの職場で、人や仕事に未練はなかったけれど

    その会社があった街がとても好きだったので離れるのが寂しかった

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/01(火) 19:10:52 

    辞めたら税金いくら請求されるんだろう…(´д`)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/01(火) 19:47:13 

    タオルハンカチを貰う。昨日は2人からもらったけど、タオル地は使わないから正直うんざり。

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2015/09/01(火) 20:14:46 

    パート先だけど、1日とか2日で辞める人は、その後少し笑い話になり終わるけど、二週間で急に来なくなった人がいて、個人的に、二週間も働いて給料取りに来ないのかな?もったいないなぁと。逆に来たら、よく来れるなぁ!とも思う。
    8時間労働で14日分はもったいない。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/01(火) 21:10:00 

    もらう花束の大きさやプレゼントでその人の周りの扱いがわかる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/01(火) 21:41:18 

    退職すると噂になった途端、急に冷たくなる人が数名いる。人間こうも今後の関わりの有無で態度が変わるものかと思う。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2015/09/01(火) 21:47:13 

    連絡先を交換し合うが、その後のやりとりは0か、2,3通で終了。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/01(火) 22:20:15 

    最終出勤日の翌日に味わう、平日昼間の
    解放感。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/01(火) 22:47:57 

    寿退職
    退職あるある

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/02(水) 03:41:34 

    次の仕事が始まるまで
    生活が不規則になる。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/02(水) 08:33:27 

    寿退社だったからアラフォー独身のお局達の目線が怖かった(笑)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/02(水) 10:45:01 

    >>13
    最近は、高卒も大卒も大差が無くなってきていますよ。非正規職員が多いから。⬇
    ソースは厚労省のネットより
    中学、高校、大学の卒業3年後の離職率は、それぞれ64.8%、39.6%、32.4%となっています。
    (いずれも平成23年3月卒業者)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/02(水) 13:27:18 

    最終日の仕事は主にシュレッダー

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード