ガールズちゃんねる

電話帳(ハローページ・タウンページ)・104に電話番号をのせてますか?

43コメント2015/09/01(火) 17:34

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 20:31:07 

    電話帳(ハローページ・タウンページ)・104に電話番号をのせてますか?
    電話帳(ハローページ・タウンページ)・104に電話番号をのせてますか?

    +8

    -9

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 20:31:44 

    のせてません。
    こんな世の中なので...

    +138

    -0

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 20:32:59 

    載せません
    載せる必要がない

    +126

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:17 

    昔はけっこう載ってたけど、今は民間企業ばっかりだよね。

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:18 

    また固定電話の要不用論になっちゃうけど、
    うちは固定電話ないのでのせてません。
    実家は固定電話ありだけど、のせてません。

    電話する必要のある人は電話番号知ってるし、
    セールスの会社に電話番号を教えるようなものじゃないですか?

    いま電話帳で調べて電話してくる人いない気がしますが…

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:19 

    載せてた時期あったけど
    やめたよ。へんな電話多いしね。

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:31 

    商売やってるわけじゃないからなー
    載せるの考えたこともなかった

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 20:36:06 

    おばあちゃん載せてるんだけど、「支持政党はどこですか?」とか選挙の度に新聞社から電話がかかってくると言ってた。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 20:40:49 

    田舎はNTTに連絡しないと載せられたままです。
    勝手に載せられてます。連絡すれば掲載されません。

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:37 

    昔は分厚い電話帳に沢山の個人の電話番号が載ってたよね。今からじゃ、信じられない。

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 20:43:34 

    ハローページにはご丁寧に個人宅の住所まで載ってる

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 20:50:33 

    実家は田舎なのでのせてる。
    セールスの電話多し。
    うちは固定電話なし。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 20:50:48 

    このトピで、NTTがオレオレ詐欺の一端を担っている部分もあるんじゃないかと思った。断りなく勝手に載せて全戸に配布してるんだから。

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 20:53:29 

    トピずれになるけど
    昔のプロ野球名鑑には、自宅住所に妻子の名前・年令まで載っていた。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 20:53:41 

    ハローページ昔に比べたらかなり薄っぺらになったと思う、、

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 20:55:19 

    この冊子自体が時代に合わないよね。
    ネットのできない祖父母でも、
    「○○の電話番号、スマホで調べて。」
    って私に聞いてくるし。

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 20:55:35 

    載せないよ
    商売やってる人でもないかぎり必要ないよね

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 20:56:22 

    まさかっ!

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 21:00:25 

    載せるはずもない。電話帳ってまだあんのね。104の有料も許せん。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 21:00:52 

    ハローページが個人宅でタウンページがお店が載ってる。
    商売やってるとかじゃなく。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 21:00:58 

    本当にド田舎の家です。
    載せてる。
    地域の人大抵載せてる。
    よくよく考えたら危ないよね。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 21:08:31 

    昔(30年以上前ぐらい)は掲載を断る選択などなく、当たり前のように載って
    たんじゃなかったっけ? 今は時代が違うからね。 掲載拒否で(^^ゞ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 21:08:44 

    電話帳は廃止にした方が良い

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 21:10:55 

    図書館で日本全国のタウンページとハローページが見られる(^_^;)

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 21:13:08 

    電話帳作って飯食ってる人もいるのに廃止にしろとか言うなよ

    +9

    -21

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 21:13:49 

    家に固定電話はあるけれど、電話帳には番号は載せてません。
    これだけ勧誘電話が多いと、載せる人は少なくなるいっぽうだと思う。
    固定電話自体もFAXが不要なら必要ないしね。
    うちは聴覚障害者がいるので、FAXが必要な場合があるため固定電話は必要なのだけれども。

    タウンページは今でもちょくちょく利用してるので、お店などは載せておいてほしいかなと思うけど、個人のお宅は別にいらないんじゃないかと。
    104も住所とセットじゃないと番号教えてもらえないしね。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 21:17:50 

    のせる訳がない。固定といいながら、使いたい時だけ線着けている。大手通販会社と友達だけしか話さない。無駄だけど固定あると信用度ある

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 21:28:21 

    そもそもハローページとか、タウンページなんて
    時代錯誤じゃない?

    家にあっても邪魔になるし、ネットでなんでも調べれるじゃん。

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 21:51:10 

    載せてません。袋に入ったまま開けもせず、雑誌や新聞とちり紙交換車行き。邪魔・無駄。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 22:16:50 

    載せない載せない
    載せるメリットな〜し!

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 22:25:34 

    今、電話帳はネットでページめくるように見れるよね。タウンページライブラリー、あれめっちゃ便利だよ。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 23:21:05 

    簡単に廃止とか言わないでください。一生懸命タウンページ作ってます。こんな時代に通用しないとわかりつつも頑張ってます、、、。邪魔とか無駄なんて言われて悲しいです。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 23:49:34 

    32
    何のために作ってるの?
    無駄にしか思えないから、
    理由を教えて欲しい。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/01(火) 01:37:53 

    33さん
    企業の情報を分かりやすく載せ、それを生活者に利用してもらうためです。無駄な仕事だったら、とっくに企業合併されてます。まだある程度の需要があるからネットに対抗できるようになんとか頑張っているんです。私の説明で分かっていただけるとは思いませんが、頑張って作っているので無駄という言い方は止めていただきたいなと思いました。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/01(火) 01:49:18 

    13さん
    電話加入時に必ずNTTは電話帳に載せますか?と
    今も昔も聞いてきますよ
    勝手には載せてません

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/01(火) 06:23:12 

    数年前まで自治体で発行していた電話帳に断りも無く掲載されてから、今でも悪徳業者や振り込め詐欺みたいな電話がかかってくる

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/01(火) 08:25:56 

    電話帳に載せていない番号にセールスが掛かってきたときに、セールスの人に「どうしてここの番号が分かったのか?」と聞いてみたら以下の様なことを白状した。

    電話番号は下1桁の番号から順番に繰り上げていく番号票を作って、上から順番に掛けているので、電話帳に載せていなくてもセールスは掛かってくる。だからセールスの人は、相手が誰なのか知りもせずに電話を掛けている場合が多い。そのため、最初に「○○さんのお宅でしょうか?」と聞くこともなく、いきなりセールストークを始める。過去に「や」のつくところとか危ないところにに掛かった経験のある番号は消しているらしい。

    従って、セールスに自分の家の番号が誰の番号なのか知られないようにするために、電話が掛かってきて受けても、「はい、○○です」などと名乗らないことにしている。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/01(火) 12:35:41 

    37
    貴方素直すぎます
    そんな上から順にかかるかどうか分からない番号にかけるなんて面倒な事はしませんよ
    電話をかけてくる相手は貴方の情報を持っているんです
    でも、出所が分かるといけないので「言い訳の手段」として「電話帳の上から順に・・」とか
    「番号を無作為に上から・・・・」等言うんです
    こういう業者ほとんどが貴方の言われた「言い訳」言います

    もう一度言います「貴方の番号は漏れています。相手は分かって掛けてきています」
    自分の名を名乗らないのは良いことだと思うけど。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/01(火) 12:36:48 

    消せといっても消えるまで時間かかるからね
    発行されたものを回収できるわけじゃない
    さっさと消さなきゃ

    載ってる時点でもうターゲット

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/01(火) 13:47:40 

    38
    貴方は人のコメントに文句をつけるとは、大した自信家ですね。
    何を根拠に、そんなことが事実だと分かるのでしょうか(質問しているわけではないです)。

    そういうコメントは、ご自分の意見、考え方としてだけ投稿すればいいのではないですか?
    上から目線で、37を指定して37の考えかたは間違ってるなどと37を見下したコメントを投稿する必要もなければ、コメント投稿者に攻撃的なコメントを返す必要はないと思います。
    そもそも37の意見に反対であれば、マイナス押せば済む。

    追伸
    以後、38がこのコメントに対してどんなコメントを返してくるのか一切興味が無いので、リンク削除してこのページは二度と見ません。そういう訳なので38がこのコメントに返信しても労力の無駄に終わります。では、38よ、さようなら。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/01(火) 14:07:37 

    37
    私もそれ相手に聞くんですよ~
    相手がセールスしててもお構いなしに
    「何故うちの番号知ってるんですか?気持ち悪いんですけど!!!!」って言うと
    「電話帳の「あ」から順番にかけています」って
    結構言われますね

    うち、電話帳載せてないんですよぇ・・・・。
    やっぱり何処かから漏れてるんだろうなぁ
    怖いですよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/01(火) 17:02:41 

    水道屋に勤めてます。
    修理依頼のときとか、電話帳結構使います。
    お客様がお年寄りだと住所ちゃんと教えてくれなかったり、間違ってたりするので
    電話帳で名前と電話番号から住所たどったりします。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/01(火) 17:34:54 

    タウンページが白くなったよ( =^ω^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。