ガールズちゃんねる

キッチン床下に190万円分のお札を隠した女性。たった4年でボロボロに(中国)

58コメント2015/09/20(日) 19:02

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 14:12:46 

    キッチン床下に190万円分のお札を隠した女性。たった4年でボロボロに(中国) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    キッチン床下に190万円分のお札を隠した女性。たった4年でボロボロに(中国) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    約190万円にも相当する大量の人民元のお札を、誰にも見つからないような場所に隠し持っていた中国・江蘇省のある女性。4年後、そのお札を手渡された息子は愕然とした。使い物にならないほど腐敗していたのだ。中国・江蘇省のある村で、コツコツと貯めていた10万人民元もの大金をビニール袋で包み、鉄製のボックスに入れて自宅キッチンの床下にそっと隠した女性。それを取り出したのはたった4年後のことであったが、紙幣はすでにボロボロに朽ち果て、大変なショックを味わっているという。



    その大金は息子のZhangさんのためであった。今年の4月に彼が結婚するにあたり、母親は「私が貯めたお金で素晴らしい挙式を」と言ってそのボックスを掘り起こし、ビニールを開封したという。紅色の柄、厚さ、感触は間違いなく人民元の紙幣そのものだったが、あまりにもボロボロで触れた途端にさらに砕ける始末であった。

    ●本来のお札

    +4

    -44

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 14:13:40 

    うわぁ、これは可哀想だわ。息子さん想いの良いお母さんなのに…悔しいね。

    +477

    -3

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 14:13:59 

    これは中国のお札だからでは・・・。

    日本の紙幣はもっと丈夫な気がしますが。

    +552

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:04 

    お金は生モノなんですね

    +257

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:07 

    生ごみにしか見えない!お札ってこんな風になるんだ。

    +220

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:09 

    それは中国だから。

    +261

    -7

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:12 

    可哀想。

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:52 

    紙ってこんな感じに朽ち果てるのか。気を付けよう。。。

    +170

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 14:14:59 

    海外のお札って質が悪いし日本みたいに小まめに取り換えないんだよね~

    +275

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:06 

    うちにある人民币が心配になり思わず見てしまった

    +14

    -14

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:14 

    中国は紙幣さえ材料が怪しい。

    +206

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:19 

    袋ごと「中国銀行(Bank of China)」の地元の支店に持ち込んで新しい紙幣に交換をと依頼したが、「同じ金額をお渡しすることはできない」と言われてしまった。もっとも担当者は親切で、南京市の支店に紙幣を1枚ずつ撮影した画像を送り、少しでもよい評価をと照会してくれているという。


    無駄にはならないようでよかった〜!

    +336

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:22 

    なんでこうなったんだ

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:33 

    お母さん頑張って貯めただろうにかわいそう
    紙質があまり良くないんだろうね

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:33 

    さすが中国!
    どんな紙使ってんだか

    +77

    -9

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:42 

    >お札を隠しておいてネズミにかじられた、シロアリに食べられたといった同様のアクシデントは世界各地で起きており、決して中国の話だけではない。

    腐ってるように見えるけど、たぶんカビとかだよね。キッチンの床下だし。

    +200

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 14:15:49 

    床下だから湿気がよくなかったのかな

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 14:16:06 

    キッチンの床下って湿気多そうだからなぁ。
    そして更に中国のお札。
    日本のお札だと、この前、納屋からおじいちゃんの遺品チェックしてた際に出てきた昭和初期のお札、
    無造作に棚に入れてあったけどキレイだったよー。

    +178

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 14:16:23 

    >コツコツと貯めていた10万人民元もの大金をビニール袋で包み、鉄製のボックスに入れて

    ちゃんと鉄製のボックスに入れてるのに???理不尽だなぁ。

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 14:16:30 

    袋の中が結露して濡れてボロボロになったのかな。
    かわいそう…

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 14:16:48 

    こんだけボロボロなったら、銀行持ってっても駄目?金は金でしょ……。でもこれで許されたら便乗してお金巻き上げる人出てくるよね……。

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 14:16:54 

    気の毒に
    まだ交換できるのもあるかな?

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 14:17:08 

    これは笑えないわ。190万相当なんて貯めるのすごく大変だったと思うし、息子のためにせっかく頑張ったのに。可哀想。

    +156

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 14:17:31 

    日本だったら焼けても3分1でも交換できるけど中国はどうなのかな???

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 14:17:48 

    クッキーの缶とか無かったの?

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 14:17:57 


    これがどうしたらこうなるんw

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 14:18:52 

    >Zhangさんは袋ごと「中国銀行(Bank of China)」の地元の支店に持ち込んで新しい紙幣に交換をと依頼したが、「同じ金額をお渡しすることはできない」と言われてしまった。

    そりゃそうだね。こんなの持ってこられても担当者も困るよね。

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 14:20:07 

    まだ箪笥貯金の方が良かった?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 14:21:12 

    床下ってのがダメだったんだと思う。うちにいろんな海外のお札が何枚かあるけど、タッパーに入れてるから綺麗なまま。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 14:21:44 

    サランラップしてたら無事だったかもねー
    札は所詮、紙だよ。日本札でも水周りに置いてたら腐るよ

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 14:22:19 

    まあでも良い担当者・良い銀行で良かったね
    全部無駄になるんじゃないかと思ったわ

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 14:22:37 

    たった4年でこんな風になるなんて、
    まさに中国クオリティですね。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 14:22:48 

    なんか画像を見るとグチャグチャのままピニール袋に突っ込んでる感じ?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 14:22:52 

    28
    虫が来そう

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 14:23:07 

    そりゃ紙だって腐るし

    床下になんて放置してたら湿気からカビが生えて

    そのカビを食べる微生物が繁殖してボロボロになるにきまってるじゃん

    中国・日本とか関係ないよどこの国の紙幣でも空調管理した場所に保管しないとこんな風になるよ

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 14:24:38 

    33
    ピニール(笑)

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 14:26:42 

    オーストラリアみたいにプラスチック紙幣だったらこんなことにならなかったかもね
    キッチン床下に190万円分のお札を隠した女性。たった4年でボロボロに(中国)

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 14:27:20 

    私、海外(東南アジア)で接客業を経営していますが、
    1万円札と100$紙幣、偽造されやすいのは100$紙幣なんです。
    1万円札はほぼ偽造されない、というかし難いみたいですね。

    中国の紙幣を見て思いましたが、日本の紙幣は丈夫でしかも、
    精巧に作られているんだな、って感心しました。

    さすが世界一の技術大国、日本ですね!海外組日本人としては嬉しい限りです。

    少しトピずれでした、 失礼します。


    キッチン床下に190万円分のお札を隠した女性。たった4年でボロボロに(中国)

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 14:27:24 

    鉄の缶か。地面に接してると、確実に錆びるわな。錆びて朽ちた穴から虫が入って食われたりもあったんじゃないかな。

    銀行員の親身の対応がせめてもの救い。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 14:28:16 

    キッチンの床下は湿気が多いから駄目でしょ。
    勿体無い。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 14:35:13 

    中国だからきっと家も欠陥住宅で床下も湿気が酷かったんだろうな。それに加えて紙幣の質も悪そうだし。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:09 

    まともな教育受けさせて貰えないし環境のせいで人間性もおかしくなるし命の価値は低いし頑張ってお金貯めても紙質のせいでだめになるし、
    なんか国のせいで中国人って可哀想だな

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:41 

    なんでもかんでも爆発するし

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 14:58:24 

    キッチンの床下って一番湿気が多いとこなのに
    なんでそこに隠したのか。それにたまには開けて確認しようよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 15:23:41 

    お金ですらもチャイナクオリティーだとは・・・

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 15:28:28 

    中国の家の構造は知らないけれど、床下は湿気が多いから避けた方が良かったよね。
    せめて1年後位に1度様子を見てみれば被害額は少なくて済んだかも。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 15:47:40 

    中国で流通しているお金は
    たとえ銀行のATMから出てきたお金でも偽札が混じっていることがあるらしい。
    それに対して銀行は責任を取らない。
    それを基軸通貨にさせろというのが無茶なんだけどね。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 16:00:54 

    うわぁ…
    咳が出そう。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 17:57:51 

    37
    実物を見たことないけど プラスチック紙幣は
    財布の中が かさばらないのかな

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 18:19:39 

    プラスチック特有のハリは
    あるけど
    厚みは紙と変わらないよ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 18:21:37 

    でも普通紙幣貯める時は
    伸ばして束ねない?

    ビニールにそのまま
    突っ込むなんて
    やっぱ中国だわ…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:49 

    紙は最後、土に還るからな…
    乾燥第一なんだね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 22:37:08 

    日本でも前にあったよね。ゴミ屋敷に住んでいるおばあさんが所得隠しで納屋みたいな所に札束を隠していたような事件。古い一万円札が黒く腐ってた。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/01(火) 00:22:07 

    こういうのって銀行行ったら変えてくれるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/01(火) 05:49:08 

    中国に限らず海外の紙幣はみんなおもちゃみたいに安っぽいよ

    +2

    -0

  • 56. 名無しの権兵衛 2015/09/01(火) 10:23:57 

    47さん > 私は香港で働いていたことがあるのですが、香港人には銀行を信用して
    いないという人が少なからずいて、その頃は街にあるATMでも引き出しは利用
    しても預け入れは利用しないのが一般的だと聞かされました。今は知りませんが。
    このお母さんは、こんな大切なお金はとても銀行なんかに預けられない、と思って
    いたのでしょうね。それが裏目に出てしまって、気の毒です。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/01(火) 16:13:05 

    中国でまた爆発があったそうです。
    9月3日の軍事パレードに向けてボンボン爆発させ過ぎではないでしょうか?
    表に出ないだけでいたるところでボンボンしてるんでしょうね。

    +0

    -0

  • 58. みかん 2015/09/20(日) 19:02:51 

     ここでひとつ面白(?)画像を!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。