ガールズちゃんねる

井戸端会議参加しますか?

62コメント2015/09/01(火) 09:33

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 11:16:10 

    60区画ほどの住宅地に住んでいる専業主婦です。
    朝や夕方に子どもを遊ばせながら井戸端会議が繰り広げられています。
    我が家にも乳児がいるのですが、正直そういうのは苦手ですし既にグループになっているので入れないです。
    コミュニケーションとして参加した方が良いのでしょうか?
    子ども達の奇声もすごく、夕方のお出かけが苦痛になってきました。

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 11:16:40 

    +120

    -9

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 11:19:28 

    参加しません!

    参加しなくて大丈夫!
    閑静な住宅街での井戸端会議は迷惑以外の何物でもないから。

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 11:19:57 

    無駄だと感じるので参加しません。参加したかったら参加する、したくなかったら参加しないでいいと思いますけど。

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 11:20:09 

    話し掛けられて時間ある時は参加するけど、
    時間ない時とか挨拶だけで終わる時は参加しない。

    話聞いてると子供から聞いてない学校の事を教えてもらったりできるから毛嫌いはしてない。

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 11:20:33 

    めんどくさい

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 11:20:38 

    +11

    -8

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 11:21:41 

    息子が中学入学時に転居、でも中学は遠くの学校へ行ったので
    近所に知り合いは一人もいません。お隣やお向いの方とは挨拶は
    しますが、立ち話なんて、ほとんどないので、近所付き合いの
    面倒がなくて良いです。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 11:22:23 

    めんどくさい!
    なるべく避けてます。
    いつも人の悪口ばかり言ってるもん…

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 11:22:29 

    本当はスルーしたいとこだけど
    少しだけ加わってから立ち去るようにしてる
    人間関係を円滑にするため
    しょうがない

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 11:24:53 

    スーパーの商品前でペチャクチャ立ち話やめてもらいたい!!

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 11:28:26 

    新築で引っ越してきましたが、うちの真ん前(T字路)が既に井戸端会議の会議場になっており困ってます。
    うちは子供がおらず、夫婦ともに夜勤が多く、明け方に帰宅するのですが…
    朝っぱらから人んちの真ん前で輪になって話す幼稚園ママ!未就学児が野放しで暴れ放題!母親がおしゃべりに夢中で放置される赤ちゃんの大泣き!
    一度だけ勝手に玄関先まで入ってきた子供が、うちのクーラーの室外機の上に乗って大騒ぎ!(母親は子供を叱るどころか、我が子を微笑ましそうに眺めていました。)←ベランダから見ました。

    どこに苦情を入れて良いかわからず、毎日の耳栓・シャッターを閉めて真っ暗な部屋の中で過ごす日々です。
    家を買うとき、騒音など細かく質問したものの、担当者からは「公務員や弁護士などが多くて治安もいいし品が良くて静かだ」と聞いていたのに…

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 11:28:48 

    井端wwww

    +167

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 11:29:32 

    近所の井戸端会議は楽しそうに見えるけれど複雑な人間関係。
    子ども同士のけんか、ご近所の騒音、どこの人が不倫をしているなどの噂や悪口、他人の服装など生活レベルの比較、トラブルをおこす種になりやすい

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 11:29:57 

    私は参加しない。井戸端会議、ほんとに迷惑!今すぐこの制度を廃止して解散してほしい!

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 11:31:38 



    中日かよ!

    +66

    -4

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 11:34:26 

    参加しない。すれ違う時は 笑顔で挨拶終了。かかわらないのが一番。
    ヒマな女が集まると人の悪口 うわさ話 ほぼそれしか無い。あの人もあの時いたよね、返事しなくてもいるだけで認証済みされる。

    兼業で忙しい人は 参加できないし しない人たちが大半だと思う。ヒマだと余計なことが気になるんだよ。

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 11:39:14 

    なんでトピ画が井端なの?
    しかも中日時代の。
    じわっとウケるんだけど・・・(笑)

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 11:40:01 

    どうせ嘘か本当かも分からない噂ばかりだし、年収だの家柄だの、うるさいだけ。言ってる人はどこかで貴方のこと言われてますよ。仲良しなふりしているだけでさw

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 11:40:26 

    18

    一番ビックリしてるのは、
    これを見た井端さんの奥さんじゃない?

    +56

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 11:41:20 

    7の井戸見て、佐久間一行の井戸ネタ思い出したw
    体調悪くなるシステム~♪ってやつ

    トピずれすみませんw
    井戸端会議参加しますか?

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 11:41:48 

    まさかの中日時代の井端www

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 11:44:52 

    井端〜
    なぜ中日時代?
    井端は巨人で由伸と仲良くやってますよ♡

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 11:46:10 

    トピ画にやられた

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 11:47:52 

    参加したくない訳じゃなかったんですが、ちょうど子供が病気で毎日のように遠くの病院通いしてたら疎遠になっていて、まわりのママからもいい意味で頑張ってるママ!的な目で見られていたので加わらないことで仲間はずれにされることもなかったです。
    家の場合は事情が事情なのでボスママも私を叩くとモラルを疑われると考えていたんでしょう。
    仲には加わらないことで変人扱いされている方もいてお気の毒でした。
    ある日、その井戸端会議メンバーの中で子供同士のトラブルから親同士を巻き込んだ大きな喧嘩に発展しまして、それを後から知った時に、本当に加われてなくて良かったと感じました。
    無事だったのは多忙から井戸端会議に入ってなかった家と、加わらないことで変人扱いされてた方だけで、私達の知らない場所で色々起きてました・・。
    付き合い方って難しいですよね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 11:48:19 

    子どもが生まれる前は何が楽しくて井戸端会議?!
    と思っていたけど、子どもが生まれたら大人と話したくて、井戸端会議に参加するようになった。
    専業主婦って孤独です。

    +2

    -18

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 11:48:48 

    しませんしません。
    個人情報聞かれて、それを拡散されるだけで、いいことないですよ。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 11:51:03 

    よくそんなに話すことあるなあと、感心しながら通り過ぎます。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 11:51:14 

    おそらく、井端さんの画像見て、管理人さんも笑ったと思うよ。

    トピ画、文句なしの採用です。

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 11:51:18 

    そういえば、吉田沙保里は井端の大ファンで、アプローチしてたのに振り向いてもらえなかったんだよなぁ。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 11:54:37 

    井戸端っててもいいから邪魔じゃないところでお願いします

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 11:56:57 

    子供が引っ越しで私立中学から公立中学に転入しました。
    説明を受けてる時、
    『受験の情報とかは、スーパーで買い物している時とかに、同級生のお母さんから教えてもらうといいよ』
    と学年主任の先生に言われびっくり!!

    いいえ。
    私はあなた(先生)や専門家にお伺いしたいんですけど。

    先生が井戸端会議に丸投げするなんて(笑)

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 11:59:09 

    吉田さん井端好きだったんだ〜
    縁の下の力持ちってかんじで好きになるのもわかる

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 12:00:22 

    何で誰かの家でやらないんだろう。
    私は迷惑だと思ったら最寄りの交番に通報します。
    なんかすごく騒いでる人がいて…って言えば来てくれますよ。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 12:01:43 

    井端は良いバッタ~♪

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 12:10:36 

    幸いうちはまだ幼児なので、外でも遊べないので参加してませんが、昼間は働きますし、夕方は夕食の準備ですしそんな事してる暇がないですね(^_^;)

    まぁ悪い人たちじゃないので、情報交換程度にお付き合い出来たらなーと思います。

    井戸端会議してる暇があるならゆっくりしたいわ(^_^;)

    逆に皆、元気だよねーって感じ(笑)

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 12:21:31 

    私は参加してないけど、前に住んでた賃貸ハイツで毎日夕方から子連れで井戸端会議やってた。参加者はおそらく乳幼児がいる専業主婦。

    挨拶しても1人からしか、返事が返ってこない。
    じーっと見られてる。
    外出時に絶対通る駐輪場付近で長時間いる。
    買い物行きたいのに、外出たくなくなり、時間ずらしてました。
    迷惑だし、挨拶くらいしろよ、マナーも守れないのに人の親とかありえない。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 12:25:30 

    絶対参加したくないです。
    道いっぱいに広がって入口塞いで親が付いていながら子供もワーワー騒ぐし、ハタから見たら邪魔以外の何者でもない。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 12:27:17 

    10軒くらいの住宅地に住んでますが、たまに井戸端会議します。
    みんなご近所、みんな子持ちで、子供同士遊びながら親同士はおしゃべり。
    平日はみんな仕事なので、土日限定ですが。
    子供の年も近いので、いろいろ情報交換したり、食べ物交換したり、楽しいです。
    ママ同士だけでなく、パパ同士集まって井戸端会議してることもありますよ。
    戸建てだし、一生ここで住むので、老後もみんなで仲良くやっていきたいなと思っています。

    +2

    -16

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 12:31:56 

    うちは10区画で、太った20代後半のママがびっくりするくらい外に長時間出ていて、
    何かとご近所チェックしています。
    誰か出てくれば話し相手の餌食にされます。
    でも2年ほど経ったら、ご近所のママ達もうまくかわしています。
    なんであんなに他人のことが気になるんだろう。
    そんな暇あったらダイエットでもすればいいのに。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 12:33:13 

    やるなら場所を選んでほしい

    うちの家がゴミ置き場の近くで幼稚園バスも家の前で停まるようになったからなのか
    複数のグループが井戸端会議に使うようになって困る

    夜勤明けとか平日休みで勉強してるのに長時間人の噂話や悪口、子供の奇声等が家の中まで聞こえてくる〜
    一番酷いのは路駐避けるためにうちの家の駐車場に車停めてまで井戸端会議してた人
    通りで寝室の真下から声聞こえるわけだよw
    これって通報してもいいレベルだよね?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 13:03:06 

    井戸端会議は、他人がみても良い光景じゃない。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 13:32:55 

    うちの近所でもやってた人たちがいる。
    夕方ぐらいから集まり出して7時とか8時くらいまで外で遊ばせてる。
    夏でも8時っていったら暗いよ。
    親同士酒類持ち寄ってカンパーイとかやってる。
    子供たちには買ってきた菓子パンとか焼きそばみたいなの与えて外で食べてる。
    お母さんたちだけじゃなくてお父さん達も一緒のときがある。
    せめて、どこかのお宅でできないのかと思う。大人が大勢いて、
    どうして一人もそれを考えないわけ?
    仲良いんだったら持ち回りで、家の中で遊んでよ。
    ご近所仲良しハイ全開で盛り上がってるのがはっきり伝わる。
    何度か誘われたけど、加わりませんでした。冗談じゃねえよ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 13:39:28 

    井端がじわりすきて中身が入ってこない(´・ω・`)

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 13:41:49 

    トピ採用から30秒で、井端さんの画像

    反応が早い!

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 13:44:30 

    井端会議は、

    あっ、違うか? 

    もうダメ・・

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 13:45:35 

    仲良くしてても
    年収、子供の成績、親の援助等
    差が嫉妬に変わるから、挨拶程度にしなさいと
    親から言われた。
    親も近所付き合いで色々あったみたい。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 13:53:00 

    井端好き
    なんで2で井端が用意できるのか

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 14:05:42 

    井戸端会議がどうでもよくなるww

    井端に心奪われた~

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 14:09:19 

    48

    「井戸端」がいつ採用されてもいいように、3年前から準備していました。
    その結果、中日・・

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 14:30:02 

    朝、小学校児童が登校するのを見送る7時20分から10時過ぎまで、うちのリビング横道路で、大笑いしながらぺちゃくちゃおしゃべり。
    そして15時半から18時頃まで、うちの玄関前道路でおしゃべり。

    すごーく迷惑な、近所の専業主婦。話の内容丸聞こえ!「お金がない。子どもにお金がかかる。」って内容ばかり。

    じゃ、働けよ!



    +16

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 14:33:32 

    うちの近所の井戸端会議
    内容はいつも人の悪口や僻み
    私が話を逸らそうとしたらスルーされる
    パートを見つけて早く脱退したい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 14:37:47 

    トピ主です!
    私も井端好きです(笑)
    皆さん心強いコメントが多く安心しました!
    とりあえず、挨拶だけは欠かさずにあまり深入りしないようにします!

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 16:46:47 

    井端wうけたw

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 17:10:02 

    2です
    主さんすみませんでしたw

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 19:09:14 

    コンビニの前にたむろしてる高校生と変わらないよね
    それも最近じゃあんまり見かけない
    道を塞いでて騒音もあるし迷惑行為だと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 19:11:39 

    挨拶と天気の話ぐらいはするけど主が言ってるような井戸端会議はしません
    みっともないと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 20:16:14 

    スーパーで井戸端会議するのはやめて欲しい。邪魔だよ!
    エスカレーターの前で井戸端会議してるババアもムカつくわ!!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 21:43:08 

    井端のトピ画像を三年も保存してたのかwww

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/31(月) 22:02:49 

    いえ、保存はしてませんよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/31(月) 23:23:47 

    トピ画が井端www

    トピ画につられてきた私はちなD
    巨人から帰ってきてくれー(切実)一応井端だけ応援してるよ。トピずれ失礼
    井戸端会議参加しますか?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/01(火) 09:33:47 

    幼稚園ママ達の井戸端会議の通報は、そこの幼稚園にすればいいんだよ。幼稚園バスを見れば、どこに通ってるか分かる。

    園側は結構苦情に敏感。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード