ガールズちゃんねる

リフォーム

48コメント2015/08/31(月) 02:21

  • 1. 匿名 2015/08/30(日) 17:31:36 

    家のリフォーム、建て替えは
    築何年くらいでしましたか?

    我が家は、12年になりますが
    そろそろリフォームかな?と。

    トイレが何度も壊れてて、昨夜もビデのタンク部分からの水漏れで大変な事になりました。
    実は2度目の故障ですが。
    パナ○ニックがわるいのか?
    リフォームの時期なのか?
    皆さんのお宅はどうですか?

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2015/08/30(日) 17:32:45 

    トピタイがシンプルw

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2015/08/30(日) 17:34:16 

    シンプルね

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/30(日) 17:34:24 


    リフォーム

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/30(日) 17:34:40 

    部活で皆が着るやつね

    +4

    -20

  • 6. 匿名 2015/08/30(日) 17:34:42 

    実家35年たつけどトイレ、洗面台くらいです。

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/30(日) 17:35:06 

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2015/08/30(日) 17:35:16 

    12年は早くない!?

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/30(日) 17:36:13 

    リフォームはトラブルがとても多いので、業者選定は慎重に!
    何社か見積もり取って値段比較しないと、相場がいくらか分からない素人はいくらでも言い値にやられちゃいますよ。

    経験者談でした。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/30(日) 17:36:14 

    1

    それトイレだけ交換すればいいじゃない?

    築12年でフルリフォームしてたらきりないよ。

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/30(日) 17:37:08 

    16年で、おととしトイレだけ取り替えたよ。

    ガスが壊れたらコンロを変える予定。
    今冬あたり壊れそう…。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/30(日) 17:38:08 

    5 それユニフォームや

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/30(日) 17:39:18 

    築15年
    今のところ修繕はお風呂のボイラー、クロス、外壁の塗り直しぐらいかな
    リビングの扉の立て付けも悪くなってきてる

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/30(日) 17:40:00 

    築14年目の我が家。
    今年やりました。
    きっかけはトイレの故障です。部品がないので修理出来ないとのことで全交換したのを皮切りに、雨漏りしていて最重要事項だった外壁と屋根の修理塗装をやりました。後、洗面化粧台も蛇口が水漏れしてたので交換しました。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/30(日) 17:41:12 

    トイレの修理で十分では⁉︎

    うちは実家は35年ですが、洗面台交換とシャワーの交換。
    トイレを水洗に変えた工事。
    外壁と屋根の塗り替えしかしてません。

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/30(日) 17:43:04 

    シンクの水道とガスコンロを替えた。
    外壁と屋根も塗り替えた。
    同じく12年目。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/30(日) 17:45:05 

    築10年のマンションを2年前に購入しましたが、まだリフォームするような場所はありません。
    強いて言うなら、前の住人が猫を飼っていてフローリングが小傷だらけなので、床張り替えたいぐらいかな。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/30(日) 17:45:36 

    築12は、ちょっと早いね。
    ちゃんとしたメーカーや業者を選んだほうがいいよ。

    うちは築25年で全部しました。
    違う家の様になり、気分スッキリ。
    キッチンやバス、トイレは、メーカー重視にしました。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/30(日) 17:47:04 

    12年くらいで、壁の塗り替え必要なんですね。
    マイホームって、お金かかりますね。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/30(日) 17:47:23 

    瓦屋根リフォーム詐欺について、知っている方がいらしたら教えていただきたいです。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/30(日) 17:48:40 

    元リフォーム業者のテレアポやってたものです。

    大体、給湯器は10〜15年、トイレ、お風呂、キッチン20年前後が寿命と言われています。

    使っていて問題がなくても水周り関係は配管がやられてくるので、注意が必要です。

    一戸建ては、まだいいですが、マンションなどの集合住宅は壊れてから、と考えていると、水漏れなどが近隣までいってしまって、費用がかさむ事が多いので、ある程度の時期が来たら、壊れている、壊れていない、関係なく、取り替えるといいと思います。
    最近のは配管のも錆びたりしない、素材のものを使ってるところが多いので、変えても3,40年は保つそうです。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/30(日) 17:51:46 

    トピ画の家すごいことになってるw

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/30(日) 17:56:02 

    外壁は10数年くらいことに必要みたいだね
    あと水回りは20年経つときついね

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/30(日) 17:56:44 

    美人は建築好き

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/30(日) 17:58:10 

    害虫か?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/30(日) 17:59:14 

    トラの威をかるキツネ。
    リホームは注意
    テス

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/30(日) 17:59:56 

    築何?

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/30(日) 18:00:15 

    ガンダム

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/30(日) 18:05:55 

    10年も経つと水回りもだいぶ進化しますもんね、

    トイレだけ、キッチンだけでもリフォームできるし
    一箇所変えるだけでも気分が違うのでいいですね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/30(日) 18:08:25 

    トイレってどこのメーカーがいいんですか?

    私も。パナ⚪️ニックにしようと思ってましたが
    故障が多いならやめます!

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/30(日) 18:22:05 

    築15年で

    お風呂のシャワーのお湯が
    出なくなりました

    シャワーから蛇口一式交換で
    プチプチリフォームなのです(T_T)

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/30(日) 18:23:31 

    30

    水回りならTOTOかLIXILがいいと思います。

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/30(日) 18:24:11 

    主さんの家のトイレの故障多いすぎないですか?うちは旦那が中学生の時に義父母が建てた家で、築35年。
    トイレは一度リフォームしたらしいですが、15年以上一度も壊れた事無いよ。
    次壊れたら、メーカー替えてトイレだけはリフォームした方が良いかも。
    壁や天井は20年に一回くらい直した方が良いって聞きます。うちも雨漏りしちゃって、ちょうど20年くらいで外壁塗装してもらいました。うちは雪の多い地域ですが、雨や雪の少ない地域ならもう少し長持ちするかも。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/30(日) 18:27:01 

    水回りが最初に来るね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/30(日) 18:35:58 

    うちも、パナです。
    主さんと同じ所壊れましたよ。三度目で便座ごと変えてもらいました。
    こわれやすいのかな?

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/30(日) 18:46:23 

    旦那が内装屋をやっているけど
    リフォーム屋は素人とかも居るから注意だって
    旦那は小さなゼネコンの監督を結婚前にしてた経験あり
    たまにリフォーム屋の下請けで行くと「えっ?」と思ったり
    幾ら住んでいて作業効率が悪いからと言っても契約金を見るとボッテるなぁ〜  と思ったり
    主人が建築士を持ってるって知るとリフォーム屋さんが
    「この時はどうすれば良いの?」と聞いてくる営業とか監督も居たらしい
    この頃のリフォーム屋さんで当社は全て自社社員で施工します と言ってクレームが来ると初めて社外の職人さんを連れてくるんだって
    裏話を聞くと少し怖い

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/30(日) 18:54:18 

    トピ主さん
    ビデのタンク漏れ
    修理は無理だと思うので
    取り替えが必要かと思います。
    ただ、10年以上経つと
    同機種が無いのが現実的で。
    後継機種の便座上(ビデ)の
    取り替えかと思います。
    が、正直言うと
    ホームセンターで
    新品セット品の方が安いです。

    工務店嫁より。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/30(日) 19:23:41 

    なにこれ??主の嫌いな
    やつをディスるトピ?

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2015/08/30(日) 20:03:14 

    この前、築13年の中古マンション購入しました!壁紙の張替えを考えていますが、どうやって良い施工業者を探したら良いか教えて下さい‼︎

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/30(日) 20:42:37 

    私は、パナソニックの便器は何故か選べない
    TOTOとかINAXで考えちゃう
    古い考えかな?
    でも逆を言えば
    もしだけど作ってないけど、例えばエアコンでTOTO、INAX、パナソニックならパナソニックを選ぶかな
    餅屋は餅屋の言葉みたいにね

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/30(日) 20:52:13 

    39さん
    ネットで近所のクロス屋さんを
    検索してみて下さい。
    *取引銀行の口座が当座である。
    *会社概要を見て、現社長が
    2.3代目である。

    現場を見てもらう時に
    ・必ず男性(旦那・彼氏・男友達)が
    一緒の時にして下さい。
    (リフォーム会社も正直、怪しい会社あります。)
    ・見積りは2.3件を目安に。
    相見積もりですからと
    正直にお話ししても
    いいかと思います。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/30(日) 20:54:25 

    39
    そうだよね!! 結局は何処に頼んだら解らない
    昔なら近所の口コミとかあったけど
    ネット社会で探せるけど実際はどうなの?と思っちゃう
    クロス貼り替え位ならタウンページとかで近所の内装屋さんとか(昔からやっているお店)調べるのも手だと思う
    便器の故障とかならメーカーに来てもらった方が良いかな
    部品代と出張費でリフォーム屋さんより安く済むかも

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/30(日) 21:17:00 

    トイレの便座が割れて便器も古くなったこともあって
    クラ○アンに電話して便器の交換してもらった
    便器と工事代込で最初から金額が分かるし
    TOTOとINAXから選べて電話したら当日すぐに来てくれるし良かったな
    まぁタンク付の高級な便器じゃないけどこだわりがなければw

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/30(日) 22:43:03 

    外壁の塗装は保証が10年ぐらいだから、
    15年ぐらいを目安に塗り替えるのがいいよ。
    マンションの大規模修繕も大体そのくらいの間隔だよね。

    マンション買っても修繕積立は払わなきゃいけないし、
    戸建てでも定期的にメンテは必要だし、
    そのへんは大差ないかなーと思います。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/30(日) 22:46:08 

    もし可能であれば複数社から見積もりを取るのはいいと思いますよ。
    大体このくらいかなーっていうラインが見えてきます。
    極端に高いとか安いとかいうところは注意。

    修繕の会社にいますが、見積もりを出すことや
    お客様が複数社から見積もりを取っているなんてことは
    日常茶飯事なのでまったく気にしませんよー。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/30(日) 22:54:50 

    リフォーム会社で働いてますが
    マンションか戸建てかにもよりますよね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/30(日) 23:12:56 

    業者さん曰くINAXは故障が多いんだよね。

    でも女性には何故だかINAXが人気なんだよねって。

    ウチのINAXのトイレを修理しながら言ってました。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 02:21:46 

    我が家は両親の家に同居なのですが、
    10年で畳替え、
    15年で外壁と屋根の塗り替え、
    20年でキッチンのクロスと床の張り替えとガスコンロの交換をしました。

    今後5年以内にはお風呂とトイレのリフォーム、玄関ドア取り替え、畳替えの予定です。

    建てたときのハウスメーカーさんにお願いしています。
    お金かかりますよね~。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード