ガールズちゃんねる

アラサー、アラフォーが考えるリア充

126コメント2015/09/01(火) 12:11

  • 1. 匿名 2015/08/30(日) 09:09:12 

    半年くらい前にリア充という言葉を知ったアラフォーです。
    ネットでリア充を検索すると、LINE300人とか、友達グループで海やBBQとか書いてありました。

    20歳くらいの子ならまだしも、アラフォーから見てもそれってリア充ですか?
    友達なんて親友が2、3人いればいいし、たくさんの人とBBQするよりも夫と割烹なんかでゆっくり食事する方が楽しいと思うのは私だけでしょうか。

    アラサー、アラフォーの方が考える真のリア充像を教えてください!

    +545

    -2

  • 2. 匿名 2015/08/30(日) 09:11:58 

    LINEってリアルって言えないと思う

    +429

    -10

  • 3. 匿名 2015/08/30(日) 09:11:59 

    子供の悩みがない
    家族がめっちゃ仲良し
    お金に困ってない

    +843

    -8

  • 4. 匿名 2015/08/30(日) 09:12:11 

    1 アムウェイの集まりではないでしょうか?

    +238

    -27

  • 5. 匿名 2015/08/30(日) 09:12:57 

    アラフォーですが
    人からどう思われようが、自分が充実して楽しく幸せなら
    それが真のリア充

    +637

    -7

  • 6. 匿名 2015/08/30(日) 09:12:59 

    既婚。子ども3人。持ち家と車有り。兼業主婦(正社員)

    +131

    -127

  • 7. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:03 

    友達たくさんいる人は何歳になってもたくさんいるし、友達少なくても楽しいならいいならそれで良くないですか?

    +366

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:40 

    既婚でも旦那の稼ぎに頼らずバリバリ働いてる人!

    やっぱり外の世界にいるといつまでも綺麗だし人間関係も豊富で内面も磨かれる

    +227

    -129

  • 9. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:46 

    公園で夫と子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ている時、充実しているなぁと思います。

    +282

    -26

  • 10. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:54 

    金持ちさん。

    +171

    -8

  • 11. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:59 

    +52

    -18

  • 12. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:59 

    SNSのうわべだけの友達より、本音を会って話せる相手がいるかの方が大事

    +391

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/30(日) 09:14:01 

    見た目そこそこな高収入、家事育児に協力的な旦那さんがいて
    育児に協力的な職場でほどよく仕事して
    男の子と女の子、両方いて
    マイホームもあり
    仕事の休みの日は旦那に子どもを任せ、友達とランチしたり美容院に行ったり買い物したり。
    自身も年相応に身綺麗。


    すてきー

    +388

    -52

  • 14. 匿名 2015/08/30(日) 09:14:13 

    アラフォーです。
    リア充=平均かそれ以上の収入の夫、子供、持ち家、車(田舎だから軽orコンパクトとワンボックスの2台持ち)

    +131

    -31

  • 15. 匿名 2015/08/30(日) 09:14:17 

    自分が幸せだったらリア充

    +350

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/30(日) 09:14:27 

    人も物も、厳選した好きなものだけに囲まれて
    自分生活スタイルがある程度確立してる人

    +211

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/30(日) 09:14:42 

    趣味、恋愛、仕事などがうまくいっててそれを楽しんでる人

    +111

    -4

  • 18. 匿名 2015/08/30(日) 09:15:05 

    LINE300人いたところで、リア充っていえるの?(笑)
    うすっぺらいでしょーに。

    +314

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/30(日) 09:15:18 

    社交的な人は何歳だろうと社交的だし、色んな場所に出掛けてますよ。

    +63

    -9

  • 20. 匿名 2015/08/30(日) 09:16:19 

    日曜日は夫と子供とスーパーで買い物
    掃除や洗濯してる間、夫は子供と公園へ

    自分と正反対だから、そういう家族をスーパーで見かけると凹む

    +147

    -8

  • 21. 匿名 2015/08/30(日) 09:16:23 

    健康
    家族円満
    金銭的余裕

    +294

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/30(日) 09:16:49 

    本当に充実した生活してる人は、わざわざSNSに載せたりしないよ。人に自慢したりアピールしたりする必要すらないのだから。
    淡々と自分の生活してます。人の評価なんて気にしない。そういう人こそリア充。

    +356

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/30(日) 09:18:32 

    家族が健康でいること。
    わたしも友達は親友数人でいいし、家族とプチ贅沢するのが幸せ。
    というかリア充ってなんなんだ〜。

    +162

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/30(日) 09:19:19 

    精神的、金銭的に安定してて、大切な人も周りにいて(家族、子供、旦那、友達etc)がいて、余裕があって、自らリア充発信をしない大人の女の人かな。

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/30(日) 09:19:58 

    2000万以上の高収入の男性を夫に持つ人かな。
    リア充って

    +26

    -34

  • 26. 匿名 2015/08/30(日) 09:20:34 

    他人だってSNSやる事で充実してるんじゃないですか?まぁ、友達やらフォロワーやら数の問題ではないけど。わいわいたくさんの人と集まる人もいれば数人で楽しむ人もいると思います。

    +25

    -10

  • 27. 匿名 2015/08/30(日) 09:21:46 

    そこそこの歳になると、持病がないだけでもう、人生充実して見える。

    +353

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/30(日) 09:23:15 

    主婦です。
    家族が円満で健康。
    せっぱつまった深刻な悩みが特にない。
    それぞれが輝ける何かがある。
    笑顔がたえない。
    でしょうか…。

    +199

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/30(日) 09:23:43 

    きちんとした自分の生活スタイルがあって、人と比べて僻んだり
    人のことを羨ましがったりしないで、身の丈に合った暮らしを
    幸せだと感じていることが、本当の「リア充」だと思います。

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/30(日) 09:23:46 

    うちの母親、60過ぎても色々なジャンル(学生時代の友人、ママ友、ご近所さん、元・同僚)の友達と色んな場所に出掛けてます。楽しそうです。

    +129

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/30(日) 09:24:59 

    人からどう見られるかでもなく、何を持っているとかでもなく、心の満足度だと思う。
    欲深い人は色々持ってても満足しないだろうし、欲が少ない人は少しの物でも満足してる。
    子育てとか、仕事とか、ボランティアとか、何かに頑張れてる人は充実してると思う。

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/30(日) 09:26:45 

    20代の頃は旅行でも、札幌でもJRタワーに泊まったり、みなとみらいのホテルとか沖縄のリゾートホテルとか、少しでもキラキラしたい気持ちがあったけど、30代の今、小さい温泉旅館が落ち着きます。

    休みもショッピングモールとかおしゃれカフェに行くより、おにぎり持って、シート持って、ピクニックが一番幸せ(*^^*)

    価値観すっかり変わりました。

    +118

    -14

  • 33. 匿名 2015/08/30(日) 09:27:18 

    家族がいて、
    快適なおうちがあって、
    美味しいもの食べられて、
    ある程度したいことが出来て、
    基本的に笑顔でいられれば、
    それだけでリアルが充実!

    +154

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/30(日) 09:29:03 

    うちの母親、60過ぎても色々なジャンル(学生時代の友人、ママ友、ご近所さん、元・同僚)の友達と色んな場所に出掛けてます。楽しそうです。

    +15

    -15

  • 35. 匿名 2015/08/30(日) 09:29:28 

    独り身だとやっぱ辛い。若い頃は全然独りで良かったけど、現実問題こんな空虚感が待ってるとは思ってなかった

    +134

    -7

  • 36. 匿名 2015/08/30(日) 09:29:36 

    結婚している私の場合(独身の方は独身の方のスタイルがあると思う)

    夫に大切にされている
    日曜日はのんびり家族団らん
    家族の幸せと将来をひたすら願う(他と比べることなく)

    +84

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/30(日) 09:29:44 

    結婚していて旦那さんや子供がいてそれなりの家に住んで旦那さんと上手くいっている人

    +114

    -5

  • 38. 匿名 2015/08/30(日) 09:31:24 

    オタク用語のリアルが充実してるって意味を今の若い子が履き違えてるだけでは?
    その言葉が出始めた時代を生きたアラサーですけどクリスマスに女友達と歩いてて彼氏と歩いてる女に対して「リア充爆発しろ」とは言いましたけどね
    今はパーリィーピーポー(アムウェイ)みたいなのをリア充って言ってんのかなって思う

    +21

    -7

  • 39. 匿名 2015/08/30(日) 09:32:13 

    毎日楽しく生活できて、病気じゃなく
    安心できる家があること‼️

    +88

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/30(日) 09:32:28 

    見栄を張って、ブランドバッグ、高級時計に拘っていた自分が恥ずかしいアラフォーです。高い化粧品も買えないけど、必要ないし、幸せですよ。

    +48

    -7

  • 41. 匿名 2015/08/30(日) 09:33:38 

    職業や未婚既婚や貯金額に関わらず
    幸せに生活していれば
    リア充だと思います

    +85

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/30(日) 09:34:41 

    友達や電話帳の数で比べなくていいんじゃないですか?自分が楽しければ。他人は他人なんだし、どう楽しく過ごすか満足度も人それぞれです。

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/30(日) 09:35:23 

    駅で喧嘩してるカップル、羨ましかったー。
    一人じゃ喧嘩もできないっつうの

    +46

    -4

  • 44. 匿名 2015/08/30(日) 09:37:28 

    時間を忘れて打ち込める何かがある人は
    充実してるって言えるんじゃないかな?
    趣味でも仕事でも。

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/30(日) 09:37:44 

    ・健康で裕福な実家・義実家
    ・身の丈に合った平凡だけど健康で幸せな家族

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/30(日) 09:38:03 

    仕事
    家族
    プライベートや趣味
    のバランスがとれている人。

    そしてこの年代になると健康で若々しくないとね~

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/30(日) 09:38:44 

    実際、海やBBQ行くとアラフォー、またはそれ以上の人たくさんいません??

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/30(日) 09:39:04 

    うーん。

    そもそもリア充は、リアルでない世界=ネットなどのバーチャルな世界でしか活躍できない人、の対義語。

    現実世界の男と結婚してる時点で、かなりリア充。
    子供なんていたら、とんでもなくリア充さ。

    +68

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/30(日) 09:41:56 

    人に迷惑かけない常識の範囲でSNSやってるなら何も問題ないと思います。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/30(日) 09:42:42 

    26歳です

    とにかく人間関係に恵まれること

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/30(日) 09:45:24 

    SNSで交遊自慢してる友達を軽蔑してたけど、批判してるだけの私って一番つまらないなと気付いた。

    +45

    -6

  • 52. 匿名 2015/08/30(日) 09:46:50 

    楽しみ方は人それぞれで、海行こうがBBQしようが、家族で食事しようが特にこれ!ってないと思います。
    友達や親友の数も本当に人それぞれです。

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/30(日) 09:48:44 

    リアル(現実で)充実してる人の略ですよね。
    最近知りました。

    アラフォーの私は健康ですかね。元気な人がうらやましい。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/30(日) 09:49:37 

    あのー・・・SNSは自分が嫌なら見なきゃいいと思うし、友達たくさんいる人がみんな浅くて薄っぺらいって訳ではないと思います・・・他人は他人です。

    +27

    -6

  • 55. 匿名 2015/08/30(日) 09:50:06 

    かわいい子供がいて仕事が充実してて、友達と遊ぶ暇はないけど幸せだなーと思う。リア充だと思う。

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/30(日) 09:51:47 

    それ聞くか~
    私正直、結婚、子供、優しい旦那さん、マイホーム持っている友達がとても羨ましいです。
    もう40近くたけど彼氏すらいないのでこの先の将来不安で仕方ないです。今が幸せで充実しているならリア充なんて思っていたけど、ただの強がりです。
    子育て毎日大変だけど毎日充実しているって感じの友人達がリア充だと思ってます。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/30(日) 09:51:49 

    アラサー、アラフォーでも結構VERYなんかで
    作り出されたリア充像に振り回されちゃう。
    「夫や子供のために尽くし、だけど自分磨きも忘れず、素敵な洋服や装飾品で身を包む完璧なキラキラママ」みたいな。

    +59

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/30(日) 09:52:17 

    ガルちゃん所かネットすら見ずに過ごしてる人
    自立心がある人

    +36

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/30(日) 09:55:41 

    私人付き合いが面倒で、彼氏はいないし友達とも疎遠になっている。基本的に単独行動が好きだから、おひとりさまが性に合っている。人付き合いは仕事だけで十分。
    自分が生活するために働いて、好きな洋服や化粧品を買い、美味しいものを食べて猫と暮らしている今は文章にすると寂しいかもしれないけど、リア充だと思っている。

    +73

    -3

  • 60. 匿名 2015/08/30(日) 09:56:47 

    マイホームいるかなぁ、
    お金があるならマイホームなんていらない!

    +26

    -10

  • 61. 匿名 2015/08/30(日) 09:59:25 

    子供の頃、学生時代、20代初期に通信機器が家電話、
    公衆電話しかなかった私とか私のような世代の方、
    上の世代の方々はある意味幸せだと思う。
    ネット社会ではない時代も長く経験してるから、
    何かが起こってネットの類が使えなくなっても生きていける術を知っている。
    もう、ネットがない時代には戻れない、って言う人もいるけどまず、やっていけるはず。
    逆に、物心ついた時からネットは当たり前の世代、PCやスマホなどの類は、
    今の娘達は生活に必要不可欠品、使えなくなったら生きてはいけない人もかなり多いはず。

    やはり文字だけの付き合いだけではなく、生身の人間同士が会って付き合えてこそのリア充です。

    アラサー、アラフォーが考えるリア充

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/30(日) 09:59:46 

    sns発信してる人はリア充ではないよね

    他人から充実している羨ましいと見られたい
    思われたい一種の病気

    +71

    -13

  • 63. 匿名 2015/08/30(日) 10:01:46 

    こんなところに日本人とか見てると、本当に自分がやりたい事をやっていて、生活が成り立ってる人が羨ましい

    既婚で仕事・子供有りでそこそこ幸せだと思ってるけど、寝食忘れて夢中になれるモノがない

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/30(日) 10:02:51 

    良くも悪くも仕事とか生活がバタバタしてる時は、他人のSNSにイラつくヒマもないし、他人と色々比べるヒマも、本当になかった。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/30(日) 10:03:31 

    アラフォーにもなると、みんな人生でツライことをいくつか経験し始めてるし、何が大事か本当は分かってるんじゃないかな? 見えはりあってた下らない友人とか全部フェードアウトしたし(向こうからも切られただろうし)、お互いそれで何の影響もないことがわかって清々した。旦那の健康や子供の教育や責任ある仕事に向き合ってると、リア充とか、ほんと笑止って感じ。いい年して、まだそんなところにいるんだね…って。でも、それも他人事だからどうでもよし!

    +33

    -5

  • 66. 匿名 2015/08/30(日) 10:04:22 

    リア充て何かを考えない。
    Facebookで自慢しない。

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/30(日) 10:05:21 

    SNSで自分の顔と子供の顔を晒す勇気ってどこからくるのかね
    もはやあれはリア充と言うより自己顕示欲強すぎる人だよなと思う

    +28

    -3

  • 68. 匿名 2015/08/30(日) 10:07:45 

    ガルちゃんしててもリア充はリア充   +
    ガルちゃんしている段階でリア充でない -

    +72

    -11

  • 69. 匿名 2015/08/30(日) 10:08:31 

    リア充って現実世界の生活が充実してる事だよね?
    それは、他人にアピールするものではないという感想。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/30(日) 10:08:54 

    うちの母めっちゃリア充です笑
    私たち子供はもう結婚して家を出てるので趣味でフラダンス習ったり、ピラティス行ったり、地域の子供とキャンプに行くボランティアやったりしてます。
    父とも仲良くてしょっちゅう旅行したり、日帰りバスツアー行ったり山登りしたり。
    私よりリア充発揮してます笑 うらやましい。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/30(日) 10:10:02 

    やってる行動は同じなんだけど、
    (例えば子どもの送り迎え)
    にこにこ楽しそうにやってればリア充に見えるなぁ。

    子ども叱り飛ばしながらイライラやってる自分…
    ほんとやだ。

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/30(日) 10:13:28 

    SNS嫌いな人多いですね。
    お料理やダイエット記録やカメラが趣味の方の写真のSNSとかは見るの楽しいし、全員が充実してるのをアピールしている訳ではないとないと思います。

    +22

    -6

  • 73. 匿名 2015/08/30(日) 10:15:57 

    子どもをしっかり育て上げたうえで、
    やりがいを感じる自分の仕事を持てたら最高にリア充だなー

    あとは猫を飼いたい!

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/30(日) 10:19:46 

    お金と休みがあれば私も…

    のんびり旅行に行きたいものです

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/30(日) 10:20:51 

    私は多分ずっと独り身だから、私なりの充実を少しでも探さないとヤバいかな。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/30(日) 10:25:46 

    自分的にSNSをやっていない人かな
    自分はリアルが充実していないとSNSにくる傾向があるので

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/30(日) 10:26:54 

    やっぱり友達が少ない人って変わってるよね( ´艸`)ムププ
    そんな人がいまさらリア充とか...

    +6

    -21

  • 78. 匿名 2015/08/30(日) 10:27:01 

    よくガルちゃんで目につくSNSにイラつく感覚がわかりません。リア充アピールしてると感じるってどんな感じなんですか?

    +11

    -9

  • 79. 匿名 2015/08/30(日) 10:30:48 

    夫と子供がいて、みんな元気で、学校も仕事も楽しくて、全然お金持ちじゃないけどなんとか生活できてるので満足してます。

    彼氏できて、時々こっそりデートしたり、ギュっと抱き締めてもらえたら、最高にリア充。

    +13

    -14

  • 80. 匿名 2015/08/30(日) 10:33:25 

    ラインやFacebookしてるってことは、スマホやパソコンに向かってる時間が多いってことでしょ?
    それもリア充なの?

    +16

    -5

  • 81. 匿名 2015/08/30(日) 10:35:25 

    >>78
    自分話(自慢)ってリア友でもない限り全く興味ないんだよね
    たまになら良かったねで終わるけど、毎回だとまたかよ…はいはい良かったねってなってくるし
    そういうのじゃないかな、まぁ自分はスルーもしくはミュートしますけど

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/30(日) 10:36:00 

    海でBBQしてバカ騒ぎすればリア充なのか。

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2015/08/30(日) 10:40:01 

    何年経っても子どもができても夫に愛し続けられており、セックスレスなどの夫婦問題がない
    夫に愛されるばかりではなく、何年経っても自分も夫を愛し続けられる
    贅沢しなければ、経済的に苦しくない

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/30(日) 10:40:01 

    81. 匿名 2015/08/30(日) 10:35:25 [通報]
    >>78
    自分話(自慢)ってリア友でもない限り全く興味ないんだよね
    たまになら良かったねで終わるけど、毎回だとまたかよ…はいはい良かったねってなってくるし
    そういうのじゃないかな、まぁ自分はスルーもしくはミュートしますけど






    ありがとうございます。そうなんですか。リア友でないならフォロー外すか81さんのように見なければ問題ないのにと思っていたので。丁寧にありがとうございました!

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2015/08/30(日) 10:44:17 

    自分の理想を生きてる人。10代の頃の自分と胸張って会える人。

    子供好きなら優しい旦那、可愛い子供に恵まれ、趣味の習い事やママ友とお茶してる平凡な主婦。

    バリキャリでマンション買って、自分に時間とお金を沢山かけれる人。

    どちらも満足してるならリア充だと思います。
    ついでに言えば違う生き方をしてる人(既婚・独身等)を見ても見下すことも羨むこともない。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2015/08/30(日) 10:46:11 

    21さんの
    健康、家庭円満、金銭的余裕、これにつきると思う!

    あるうちは当たり前に思ってしまうけど、どれが欠けてもあっという間に辛くなる。
    我が家は子供が病気になり生活が一変しました。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2015/08/30(日) 10:49:25 

    「リア充」ってもう死語かと思ってたわ。

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/30(日) 10:52:58 

    もしリア充の定義がトピ主の言う通りだとしたら、集団行動が苦手な私はリア充にはなれないな~。
    でも今の生活に満足してるけどね。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/30(日) 10:53:02 

    何かここ見たら本人の満足度や、他人に対して思う事や受け取り方も本人の心掛け次第だと思いました。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/30(日) 10:55:22 

    68
    芸能人や他のコメントを叩いてるような人はリア充ではなさそう。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/30(日) 11:09:35 

    独身でもお金に困ってなくて気軽に飲みに行ける女友達がいる人は楽しそうだなぁと思います。
    既婚未婚に関わらずお金に困ってないことは最低条件だと思います。

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2015/08/30(日) 11:14:32 

    必死でない人。余裕のある人。
    必死に充実してることをアピールすること自体がちらそうだしたのしくなさそうですから。
    アピールすることで幸せに感じるならそれでいいけれど客観的には侘しく見えます。ご本人の問題ですね。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/30(日) 11:17:59 

    二十歳そこそこの子は人生楽しんでてリア充だなー若いなーて思うけど、アラサーアラフォーが同じようにSNSでキャッキャッしてるのは恥の垂れ流しだなと思う

    +48

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/30(日) 11:18:40 

    お金がちらほらでていますがお金は最低限その人が足りていると思えばいいと思います。
    我が家の世帯年収はわりとある方です。幸せで幸せですが友達で好きな生活しアラフォーなのにその月暮しで貯金はしないと自分でいうのにすごく充実してみえる人がいます。本人も幸せだといいます。貯金したほうがいいよとは言いますが年収が違えど幸福度は同じだなと思った。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/30(日) 11:26:21 

    アラサーアラフォーが多いよね。リア充アピール。
    これって30になるとそれまでだいたい同じだった生活が人によっては結婚したりキャリア積んだりするからお互い自分が選んだ道が正しかったんだと人にも認めてほしいという心理からのアピールだとおもうんですよね。
    それっつまり自分の選択に自信ないの裏返しよね。
    だから、アピールだと人に思われることをしている人は幸せと感じるか別にどうでもよくてとにかく幸せだと思われたいひとなんだと思ってます。そう思われてようやく一瞬の優越感よ達成感とかを感じる人たち。よって、リア充ではあるが幸せかは知らない。

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2015/08/30(日) 11:36:22 

    リア充ぶりたいのか、混んでる日曜のスーパーに家族全員で来て
    狭い通路で固まってたり、子供ひとりひとりカートに乗せてその子が奇声あげてるのに
    知らん顔してる親御さんを見ると、勘弁してくれーっと思う。

    +6

    -14

  • 97. 匿名 2015/08/30(日) 11:40:18 

    ガルちゃんで暇つぶししなくてもいいぐらい充実してる人

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/30(日) 11:40:59 

    SNS=リア充アピールって発想がまずビックリです。

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2015/08/30(日) 11:43:01 

    95

    すいません、私29でリア充アピールすることありますが、
    それは私をボコボコに振った元彼がいるからです。7年付き合って、28で振られました。お先真っ暗だと思いましたが、29で別の方と結婚しました。

    「お前とは結婚できないわ」と言われ、ならなんで30目前まで付き合ったんだよ
    と、今でも夢に出てきます。

    多分、コンプレックスの先は、みんないろいろありますが、
    元彼にひどい振られ方したことが心の傷になっている方もいるのではと思います。
    決して同性にはアピールしようなんか思いませんが、元彼の知り合いの友人には今が幸せと言ってしまいます。

    +18

    -5

  • 100. 匿名 2015/08/30(日) 12:03:18 

    30歳過ぎたら精神的にも自立して自分の考えをしっかり持って生きてる人や
    いくつになっても好奇心や向上心を忘れず生きてる、趣味を極める方がリア充と言える気がする。
    友達多くてもどんなに着飾ってても中身がからっぽだと第三者から見ても痛々しいだけ。
    SNS大好きな人は虚栄心が強くただ流行に流されてるだけの方が多い気がする。

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2015/08/30(日) 12:30:26 

    結婚して子供ができると、やはり金銭的余裕と家族が仲良しな事に尽きる!!後、親からの金銭的援助。
    幼稚園でご主人が同じ会社に勤めてるのに住んでる家はかなり違うという人達は多く、よく聞くと親から買って貰ったという人が多い‥

    後、何と言ってもとにかく健康!!!お金では買えない。





    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/30(日) 12:46:37 

    ある程度、お金があって時間にも経済的にも余裕がなければ、リア充に浸れない、、。

    兼業でも、パートぐらいでないと、旦那と子供が戯れる姿をゆっくり眺める時間や余裕はない。
    仕事、子育て、家事なら 物凄いリア充。
    別に 贅沢したい訳じゃないけど 心に余裕がないとリア充感は持てない。
    友達たくさんいれば、時間とお金に余裕がなければ、付き合い出来ないでしょ。なんだか不公平だと思うよ。
    生まれた時から、ある程度人生決まってるからね。

    子供には人生に余裕持って貰いたいから、学歴は付けさした。後は、子供の人生世渡り上手に少しでもなってくれたらいいなあと思ってる。
    子供には幸せを与えて貰ったけど。これが私にとってリア充。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/30(日) 12:52:01 

    優しい旦那、一戸建て、子供は女の子一人っ子、貯金2000万、好きな家具や物に囲まれて、
    友達とも 毎月、飲み会やランチなど楽しんでいます。
    あと,,,離婚して結婚しようと言ってくれる彼氏もいます(*´-`)
    毎日、充実して幸せです。
    今は,,

    +7

    -21

  • 104. 匿名 2015/08/30(日) 12:55:21 

    性格が良くて仕事も趣味も家庭も充実している感じ

    そして日常をFacebookに載せて嫉妬深い非リアに「むかつく」「SNSでリア充アピールしてる、こういう奴はリア充じゃないし実は満たされていない」と毒を吐かれる

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2015/08/30(日) 13:20:15 

    sns発信は記録に残したい人とかもいるんじゃない。
    中には自慢してないのに勝手に嫉妬されたりして面倒になって辞めちゃう人とかもいるんだろうけど(笑)

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/30(日) 13:50:47 

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/30(日) 14:08:09 

    学生の時なんてやっぱり人目を気にしてしまう時期ですよね。周りの人と自分を比べて劣等感を抱いたり、自分より格下の人を見つけて優越感に浸ったり…
    私は学生の時ぼっちだった時期があり、バカにされたこともありますし、周りから見下されていると感じていました。友達といる人を見て「いいな、あの人は。友達いるから周りからバカにされずにすんで」とひねくれていました。今思えばそんなに気にする必要はなかったのに、と思います。
    人は人、私は私と割り切って自分らしく生きることができるひとがリア充なのではないかと思います。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2015/08/30(日) 14:11:22 

    多分、リア充アピールする人は自分が幸せかどうかより周りから幸せな人だと思われるほうが重要なんじゃない?

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/30(日) 15:23:06 

    同級生と結婚した人はリア充だと思う
    羨ましい

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/30(日) 15:40:44 

    どんな形であれ自分の生活に満足(リア充)していれば他人のSNS発信内容なんて気にならない。そうなんだ〜って感じに受け流す。
    気になったり、あ〜だこうだ言う人は、リア充じゃない。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/30(日) 15:47:27 

    自分の人生に満足している人

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/30(日) 18:07:24 

    パートナーの有無は無関係
    いても円満とは限らないから

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2015/08/30(日) 19:17:09 

    子供や夫、自分が健康

    旦那の稼ぎに余裕がある

    両方の実家と仲が良い

    この条件がそろってる人。

    いくら家族仲良しで健康で家計に余裕があっても
    毒親に悩まされてたらやっぱり充実しない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/30(日) 19:23:00 

    15の意見につきる

    どんなにお金があっても不幸と感じるならリア充じゃない

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/30(日) 20:02:24 

    みなさんオトナな意見でかなり感動した。

    でも48さんになるほど〜ってなった(笑)

    現実で結婚したり彼氏がいる時点でリア充だ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/30(日) 20:48:28 

    子供2人いて小さいけどマイホームあって給料は低いけど家事、育児協力的な旦那がいる私ははたからリア充?
    そんなことより子供も旦那も私も親もいままで大きな病気もせず健康でいてくれてることがありがたい。それがないとリア充もなにも…だもんね

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2015/08/30(日) 21:00:34 

    健康で、家族と美味しい物を食べ、笑いあう(^^)それでリア充ですね。
    友達より家族ですね。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/08/30(日) 21:26:21 

    子供が美味しい♪とご飯をいっぱい食べてくれる時。
    旦那が私の誕生日に少ないおこずかいから沢山ケーキを買ってきてくれた時。
    夏休み冬休みに家族で何処に行こうかワクワク考える時。
    『おかあさんが一番好き~!』って言ってもらえた時。

    なんだかんだあっても、些細な事が幸せだなぁ~。。って思える来年40の主婦です。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/30(日) 21:35:52 

    お金があればリア充になれる人もいれば、
    お金の多い少ない関係なくリア充出来てる人もいる。
    日本社会にだけしか生きていない人が殆どだと思うので、
    なかなか理解出来ない人の方が多いと思いますが、
    機会があれば一度でも海外を訪れ、
    一週間だけでも現地の生活をしてほしいです。

    インドやフィリピンは
    、貧困の方々の方が毎日「心から」楽しそうに生活しているような印象を受けました。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2015/08/30(日) 22:28:02 

    家族や生活も大事だけど、

    仕事でも趣味でも、
    自分がやりたいことを、やれてる。っていうのがいい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/30(日) 22:57:52 

    アラフォーでsnsで友達たくさんアピールの人見てみたい。
    あまりの痛さ、悲しさで、ぞくぞくします。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2015/08/31(月) 00:17:36 

    いつのときも
    幸せは
    自分の心が決める

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/31(月) 02:46:29 

    人に自分の生活を見せびらかさなくても精神が安定している人が充だと思う。
    なんかSNSってどれも馬鹿みたいだね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2015/08/31(月) 02:53:55 

    家族健康円満で
    稼ぎもそこそこの優しい旦那もいて
    マイホームもあって
    やりがいある楽しい仕事につけて
    時短だから家庭とのバランスもうまく取れてて

    全てに今満足いってて一つ一つ幸せで
    もっとこうなったら、なんて変えたいものもない。

    なのに自分がリア充なんて思えないのはなぜだろう。旦那の事大好きなのに、哀しいくらいの恋がしたい。
    その人に会うために生まれてきたと思うほどの相手と同じ気持ちで恵まれた結婚ができた人はすごいな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/31(月) 07:47:25 

    インドやフィリピンの
    心から楽しそう?
    これから豊かになりたい希望の輝きだと、思う。
    発展途上国の貧困は過酷です。
    物に溢れてる日本人が感じる安っぽい感覚ではないです。
    どれくらいの貧困の人を言ったのかは知らないけど
    毎日が生きるのに必死、
    命に逞しさがあるのです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/01(火) 12:11:49 

    やっぱり結婚してる人、で先ず線引きがある
    次は子供、旦那、旦那との仲、そのあと家の場所とか、お金がらみの事かな
    貧乏でも夫婦子供仲良しだったら一番しあわせだと思う!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード