ガールズちゃんねる

林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に「対応策取る」 ことの発端は4年前

1280コメント2023/06/16(金) 01:06

  • 1001. 匿名 2023/05/17(水) 08:19:05 

    1001コメ

    +4

    -3

  • 1002. 匿名 2023/05/17(水) 08:20:23 

    林先生頑張ってください。私もこれは林先生自身が発言したことじゃないと知ってたからガルちゃんで画像貼られた時に、その番組の内容、状況を書き込んでフォロー入れたことある。
    驚いたのが、引用したから林先生自身もその考えなんだと思い込んでる人がいたこと。

    ちゃんと調べればいいのに。
    違うんだよと訂正してもしつこく画像張り付ける人がいてウンザリしてたわ

    +17

    -11

  • 1003. 匿名 2023/05/17(水) 08:28:54 

    >>831
    事実無根です!今後拡散したら訴えます!のほうが分かりやすいよね
    いきなりだと本当に信用して事実と思ってた人も多いわけで
    段取りを踏むべきというか

    いきなり有名人が訴えます!とか多いけど権力者の言論統制みたいになっちゃってるから
    メディアも記事とか書いて噂をすぐ信用する頭弱い人に叩かせて泳がせていきなり捕まえるみたいなおとり捜査みたいな風潮になってると思うから

    昔から有名人の噂とかってすぐ広まっちゃうものだから
    まずこれは間違った情報です一切言ってませんってことを一旦世間に言ったほうがいいと思う
    しっかり真実を知らせることが大事かと
    それでも続くのなら訴えればいいけど

    +5

    -13

  • 1004. 匿名 2023/05/17(水) 08:29:16 

    >>605
    そうなんだ。

    キリトリだね

    +11

    -1

  • 1005. 匿名 2023/05/17(水) 08:29:54 

    >>469
    その人知ってる。SnowManファンの人だよね? 最近他のジャニオタの人にも言われ出してきてない? 私も落ち着いてって止めたら「この精神異常者」って言われてポカーン。

    +4

    -2

  • 1006. 匿名 2023/05/17(水) 08:31:25 

    >>995
    既に誤解してるよ。

    +1

    -1

  • 1007. 匿名 2023/05/17(水) 08:35:26 

    >>614
    貼ってるってのがめっちゃ確証()ですよ

    +8

    -2

  • 1008. 匿名 2023/05/17(水) 08:36:31 

    >>959
    引用元(記事を書いた男性)も、元々は内閣府の調査について意見を述べていたんじゃなかった?
    社会保障と税金、福祉について話していたのと、こういう意見があると前置きした上で林先生は言ってた。
    番組内で記事を引用することは記事を書いた男性から許可も貰ってる。
    林先生はあの場にいた人達に「働け」「お荷物」なんて言ってなかったよ。林先生のブログ読めばちゃんと分かるよ。

    +4

    -3

  • 1009. 匿名 2023/05/17(水) 08:36:59 

    >>1003
    多分今回のことがそれに当てはまると思うけど
    明らかに悪質、意図的であると思われるものがあったんだと思うけど

    +13

    -1

  • 1010. 匿名 2023/05/17(水) 08:43:11 

    >>926
    横だけどもし自分が訴える側にある場合、その記事にまでなお画像を貼る人がいたら悪意に満ちてると判断して訴えますね
    画像を拡散した時点でその人が他の人に分かるように好意でしてあげたんだなんて優しい目で見ませんね
    お疲れ様でした

    +11

    -0

  • 1011. 匿名 2023/05/17(水) 08:46:24 

    >>540
    まあ税金面で考えたらそうなんでしょうね。
    ホワイトカラーだけで社会は成り立たないから、社会的にって言ったら違うけど

    +4

    -0

  • 1012. 匿名 2023/05/17(水) 08:47:25 

    >>225
    でも馬鹿には1番わかりやすい言い方だよ

    +17

    -1

  • 1013. 匿名 2023/05/17(水) 08:48:13 

    >>3
    嘘だよ。じゃなんでとるの必要ないやん?
    と思えないガル民いるよね。広くとるから支えられてるんだよ。実際に年収900からだけ取ってみればいい。

    +1

    -6

  • 1014. 匿名 2023/05/17(水) 08:49:09 

    >>1008
    なら、内閣府の調査を引用した方が心象良いよね

    +4

    -3

  • 1015. 匿名 2023/05/17(水) 08:50:44 

    >>4
    でも中身によっては林先生もディスってるよね。年収900以下はーって。受ける恩恵の方がでかいとかでも実際恩恵受けて育ってきてる人の方が多い。なのに今の年収でだけ語るのもどうかと思うよ。。
    私立の小学校でも莫大な補助金でてるし。これも恩恵だよね。

    +11

    -4

  • 1016. 匿名 2023/05/17(水) 08:55:33 

    >>553
    横だけどでもこの画像のテロップ見る限りはそう捉えられても、、、
    見てない人からしたらそーなのー?ってなるよ。
    これ貼るのもダメなのならマスコミやりたい放題じゃない?
    真偽も定かでないけど林先生に責任丸投げで責任取りません、事実自体を葬ります、みたいな。
    これはダメだよね。
    誤解を産む表現でした、さーせんくらいやれば良くない?
    事実としてデータもあるしホントの事だけど世間をお騒がせしたしたみたいな感じでもマスコミやテレビも責任あると思うけどなー。

    +22

    -21

  • 1017. 匿名 2023/05/17(水) 08:55:34 

    >>5
    こういうのもそうだけど、勝手に他人や他人の所有物の画像・動画を拡散するのもどうにかして欲しい

    怖い…

    +14

    -1

  • 1018. 匿名 2023/05/17(水) 08:57:13 

    >>51
    最近見なさすぎてwwおはまさん懐かしいなあ。
    話題にならないのね最近。

    +8

    -6

  • 1019. 匿名 2023/05/17(水) 08:57:43 

    >>154
    頭良くて博識で難しいことをわかりやすく喋ってくれるから面白い

    +20

    -1

  • 1020. 匿名 2023/05/17(水) 08:58:52 

    謂れのない言葉の暴力に
    耐える必要はないと思う。
    私もばくさいでやられています。
    参考にさせて頂きます。

    +0

    -1

  • 1021. 匿名 2023/05/17(水) 08:59:06 

    >>1015
    日本に住んでるだけで恩恵だらけよ
    大和民族ならその優秀な遺伝子だけでご先祖様に感謝よ

    +4

    -3

  • 1022. 匿名 2023/05/17(水) 09:00:16 

    >>574
    発言してないのにこのテロップ普通でるか!?
    ビビるわw
    テレビって何かと異次元だなww

    +21

    -0

  • 1023. 匿名 2023/05/17(水) 09:01:25 

    >>20
    芸能人にわざわざDMして◯ねとか言う人ってどういう人か顔見てみたいから、訴訟賛成。テレビでも流してほしい。有吉もいまだに◯ねだの馬鹿だのDM来るらしいね。あの人は気にしてないみたいだが、人によっては本当に傷つく。

    +14

    -3

  • 1024. 匿名 2023/05/17(水) 09:02:45 

    >>1003
    ほんとに言ってないのにテレビ局を訴えないのはなぜなんだろう。
    別に裁判までしなくてもクレーム、ご意見入れましたとかはしないの?訂正がありますとか。私ここで見ただけだけどこれは(テロップ)そう言ってるのだと思うもん。
    テレビの流したものなのに。

    +12

    -4

  • 1025. 匿名 2023/05/17(水) 09:04:38 

    >>176
    まだ見てないから気になる、、、

    +2

    -0

  • 1026. 匿名 2023/05/17(水) 09:05:31 

    「年収890万以下は社会のお荷物」を引用するなら「・・・と言う意見もあるが私はそうは思わない」と明確に否定しないといけなかったと思う。
    そうじゃなきゃ、ある程度同意してるから引用したんだろって解釈されても仕方ないと思うよ。訴訟の動きは支持できないな。

    +14

    -4

  • 1027. 匿名 2023/05/17(水) 09:06:17 

    >>979
    実際のところは、そうだろうね。

    +2

    -0

  • 1028. 匿名 2023/05/17(水) 09:10:39 

    結局「番組内で言ってはいたんだけど、引用だった」ってことなのかな?

    問題はSNSで画像を加工して拡散したり、この人は差別的な思想の持ち主です!みたいに誹謗中傷した人がいたってこと??

    +3

    -0

  • 1029. 匿名 2023/05/17(水) 09:14:59 

    >>125
    つりではなくて?開示請求されたのにまた書くの?個人で個人に開示請求?
    団体とかならわかるけど。
    民族単位や国やあるあるだけど地域のトピとかで個人で開示請求とかするの!?団体だったらこんな事あったので開示請求しました、みなさん気をつけてとか話題になりそうと思うんだけど。
    示談ですむの?大阪とかなら条例違反とかあるから罰則も受けたりあると思うんだけど。地域によって。
    なんかつりっぽいと思ってしまう。

    +9

    -4

  • 1030. 匿名 2023/05/17(水) 09:16:26 

    >>391
    ブログで細かい経緯も説明してくれてるよ
    検索したらすぐ出る

    +4

    -1

  • 1031. 匿名 2023/05/17(水) 09:17:20 

    >>1014
    いやだから、内閣府の調査について男性は記事を書いた。「例えばこういう意見がある」という男性の意見を林先生は例に出して番組で話をしたの。ところがSNSで一部が切り取られ間違って広まってる。
    心証の話じゃないよ。悪いのは誹謗中傷してる人達。
    なぜ引用したかを林先生はブログで詳しく書いてるよ。番組の内容、出演者との会話も載せてくれてる。そして言われなき誹謗中傷について対応を取る、と。一度ブログ読んでみなよ。

    +7

    -7

  • 1032. 匿名 2023/05/17(水) 09:19:25 

    >>340
    胸糞…こういうのを見て結局被害にあっても自意識過剰かもと思って泣き寝入りしちゃうんだよね

    +14

    -0

  • 1033. 匿名 2023/05/17(水) 09:19:38 

    >>391
    ねー。そのくらいガルでみたよね、特に給付金とかの1000万カツカツ組がよく貼ったり言ったりしてた。鵜呑みにして社会に貢献しまくりで全く恩恵がないとかね。
    インター以外の学校行く限り恩恵受けてるのにね。

    +3

    -3

  • 1034. 匿名 2023/05/17(水) 09:21:07 

    >>710
    林修氏のブログに書いてあるよ

    +3

    -3

  • 1035. 匿名 2023/05/17(水) 09:21:21 

    林修と宇治原はどっちが頭いいんだろう

    +0

    -0

  • 1036. 匿名 2023/05/17(水) 09:26:17 

    >>1029
    私もそう思う
    なんか釣りみたいだよね
    家族に逃げられましたまでセットだし
    広告漫画みたい

    +9

    -1

  • 1037. 匿名 2023/05/17(水) 09:28:07 

    この状況で林先生の画像貼ったりしてる人はやばいと思った方がいい。拡散してるってことになるよ

    +1

    -0

  • 1038. 匿名 2023/05/17(水) 09:29:34 

    >>1030
    みてきたーありがとー。でも日本からでていけもたまに見るよね。
    大変な仕事だな。池上彰先生はあまりそういう事ないのかな?
    少し林先生は過激なのかな?

    +2

    -4

  • 1039. 匿名 2023/05/17(水) 09:31:19 

    >>873
    でも一理あるのに
    あなたもなかなか

    +5

    -1

  • 1040. 匿名 2023/05/17(水) 09:31:52 

    >>5
    ガル民「グヌヌ…」

    +4

    -4

  • 1041. 匿名 2023/05/17(水) 09:32:13 

    >>1036
    だよね。
    そんなの京都のガル民歓喜だよねwwあとMARCHも怒るぞw

    +3

    -1

  • 1042. 匿名 2023/05/17(水) 09:33:40 

    >>443
    何年前だろうと掘り起こされるんだよ。やめても過去の物は消せない。まさにネットの怖いところだね。

    +6

    -3

  • 1043. 匿名 2023/05/17(水) 09:34:26 

    >>2
    でも誹謗中禁止にしたらここなくなるよね!
    だってここ悪口陰口のおばちゃんの集会所だもん!

    +6

    -2

  • 1044. 匿名 2023/05/17(水) 09:34:46 

    >>1002
    あなたが正しいんだけど、ぐだぐた語ってる掲示板の流れで貼られたものをいちいち事実確認して精査する人ってほとんどいないよ。
    私はこの画像知らなかったけどこれが貼られてたのって事件とか重い話題のトピじゃなかったらしいし。
    無断転載はしないに限るね。

    +4

    -1

  • 1045. 匿名 2023/05/17(水) 09:35:35 

    >>1040
    でもこれはるの自称富裕層とか年収高いガル民だよね?
    バッチコイなのでは?
    でも林先生のとこにくるクレームやら誹謗中傷ではないから怒られるかどうかはわかんないね。
    引用自体もおこってるのかな。

    +1

    -1

  • 1046. 匿名 2023/05/17(水) 09:36:45 

    >>1035
    どっちもすごく頭が良い

    +0

    -0

  • 1047. 匿名 2023/05/17(水) 09:36:48 

    >>2
    ガルちゃんが浄化されていくのならガル男俺もニッコリだわ
    よかったな

    +4

    -4

  • 1048. 匿名 2023/05/17(水) 09:40:14 

    >>1002
    林先生のことテレビでしか知らなかったけどあの画像で心底嫌いになった
    でもデマなら嫌いにならなくて済む

    +4

    -2

  • 1049. 匿名 2023/05/17(水) 09:40:15 

    正直何を訴えるんだろう?
    自分の考えではないがこういう意見もあるってそれを紹介するのは自分の中にも少なからずそういう考えがないとしないでしょ
    しかも後日不満があるなら日本から飛び出せって意味だったとか釈明してたけど無理ありすぎると思う

    +5

    -3

  • 1050. 匿名 2023/05/17(水) 09:41:47 

    >>1
    昨日はいいね押したけど、いきなり提訴は言論の自由が狭められると思った
    例えば高知のカフェはネットで拡散されたから味方が沢山ついたけど
    怖気付いて拡散してくれる人が居なくなったらせっかく窮状を訴えても泣き寝入りだよね

    誤解を書かれたら誤解を釈明して、その後も名誉毀損するなら訴えるようなワンクッションがほしい

    +8

    -0

  • 1051. 匿名 2023/05/17(水) 09:45:20 

    >>443
    アプリいれてるのは病気だと思ってる。スマホ落としたり拾った人が除けたり家族がみたり事故したり病気してるときにたまたま覗かれたり、死んでから見つけられたりしたら恥だと思わないのは病気だと思う。
    なので自分のコメントとかわからないし、あまり書かないし、レスバもないし、アンカーもきてるのわからない。
    隙間に話題見るとか事件の時系列がわかりやすいとかで利用してる。
    ハマりすぎた人とか言葉とかすごくきついよね。

    +10

    -21

  • 1052. 匿名 2023/05/17(水) 09:45:49 

    ひろゆきも似たようなこと言ってなかった?
    年収600万以上ない人は社会のお荷物だとかなんとか

    +4

    -1

  • 1053. 匿名 2023/05/17(水) 09:48:36 

    >>1012
    横だけど
    スシテロとかtictokとかやってる輩は確かにそうだと思う
    発信元わからないようにしてるネット集団みたいなのはよりエスカレートしそう

    +3

    -0

  • 1054. 匿名 2023/05/17(水) 09:48:49 

    >>540
    私はそんなに色んなトピを見ないからか
    この画像は初めて見たような気もするけと
    見たところで「でしょうね」確か思わないよ
    「お荷物」はちょっと言い過ぎかな?くらい
    この画像見てどんな誹謗中傷するのかわからない
    「低収入をバカにするな!」とか「収入で人を差別するのか!」とか?

    +3

    -8

  • 1055. 匿名 2023/05/17(水) 09:49:44 

    >>1052
    子供も老人もお荷物ってことー?小泉竹中の派遣法はお荷物製造法って事だよね。
    生まれてから死ぬまで年収600万叩き出さないとお荷物って事!?
    人生で何年くらい600超えてたらお荷物ではないの?
    1年でもいいの?ゆたぼん神じゃんw
    適当すぎだよね。600ないとって。

    +3

    -2

  • 1056. 匿名 2023/05/17(水) 09:50:49 

    >>1
    コラ画像だったってこと?

    +2

    -0

  • 1057. 匿名 2023/05/17(水) 09:53:18 

    >>38
    男性のことオス呼ばわりとか人間性疑うわ

    +12

    -5

  • 1058. 匿名 2023/05/17(水) 09:53:24 

    >>540
    この画像残ってるけど大丈夫?
    削除依頼した方がいいよ

    +8

    -10

  • 1059. 匿名 2023/05/17(水) 09:53:29 

    >>1054
    ちゃんと記事呼んでからコメントしよう
    そういうとこだぞ

    +8

    -1

  • 1060. 匿名 2023/05/17(水) 09:54:26 

    林さんが名指ししてるのはTwitterだからガルは関係ないよ

    +2

    -11

  • 1061. 匿名 2023/05/17(水) 09:55:19 

    >>1031
    記事書いた人の意見を引用する必要ある?
    内閣府の調査引用して独自の見解述べればいいじゃん

    +6

    -3

  • 1062. 匿名 2023/05/17(水) 09:56:06 

    がるちゃんの一部の人ってまじで言葉きついし、人を攻撃することに躍起になってる人いるから
    痛い目見たほうが良い

    +16

    -1

  • 1063. 匿名 2023/05/17(水) 09:59:18 

    まともな社会人なら絶対いえないというか触れたくないもんね
    時給にしたら千円や二千円で働く人達の力で
    年収うん千万円の人達の多くは存在できるわけだから
    働き蟻バカにするなんてよっぽどのバカじゃないとできない
    自分が経営者の立場ならスタッフが基準以下だって話になるしね

    あの年収何百万円以下は云々の話って
    誰が本当に広めたがってたのか考えればいい
    そいつらが悪人だってことだよ


    +5

    -0

  • 1064. 匿名 2023/05/17(水) 09:59:21 

    >>1058
    この画像自体も行く行くはあかんけどこの画像を元にした誹謗中傷が林先生のところに届くってことでは??
    なので誹謗中傷してきた人は訴えますよ、その前に誤解を解きますね、真実はこうですからね、って段階だと思ってた。この画像の事?って知らない人もいるからまだセーフな気がするw
    実際本人も解説で貼ってたよ。なるほどねと思うしなんなら動画で見たほうがわかってもらいやすいくらいでは?と思う。
    これを元にした誹謗中傷が確かに怖そうだなと思う。

    +5

    -5

  • 1065. 匿名 2023/05/17(水) 10:01:29 

    >>24
    初めて見ました!

    +0

    -0

  • 1066. 匿名 2023/05/17(水) 10:01:59 

    >>332
    >>537
    >>883
    しかも先月辺りにガルでその女性専用車両のインタビューでどこでもいいと答えた女性のトピが立ってたんだけどその女性に対しても「そんなに可愛くない」って書いてたガル民いたよ…。一体あんたはどんな顔してるのよ

    +9

    -1

  • 1067. 匿名 2023/05/17(水) 10:05:44 

    >>825
    誹謗中傷の話しになると感情的になって小学生みたいな嘘つくからね

    +4

    -3

  • 1068. 匿名 2023/05/17(水) 10:07:34 

    >>8
    結構がる見ているけど、みんなの言うあの画像とやらを見た事がない。

    画像は見た事ないけど、林先生も言ってたよって言う書き込みなら数回見た事ある。
    頭の良い林先生がそんな事言う訳ないとは思っていたけど案の定なのね。

    +8

    -3

  • 1069. 匿名 2023/05/17(水) 10:08:25 

    >>1067
    ようは
    私の書き込みに反論する奴はみんな誹謗中傷だもーんていいたいんだろうね

    +5

    -0

  • 1070. 匿名 2023/05/17(水) 10:09:21 

    >>1061
    どうして引用したかも全てブログに書いてある。ブログ読んできて

    +5

    -1

  • 1071. 匿名 2023/05/17(水) 10:15:38 

    >>887
    それなら逆になぜ年収の話は支持できないの?
    ほとんど一緒じゃん。

    +11

    -0

  • 1072. 匿名 2023/05/17(水) 10:22:17 

    >>1069
    オレ、悪い奴やっつけたことあるし!みたいなもんじゃない

    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2023/05/17(水) 10:26:12 

    >>1059
    >>1054だけど、記事読んだけど
    TV画像を悪意のある切り取りして
    いかにも林先生の意見だ、と拡散するのは
    よくないことだけどさ
    実際これが林先生の言葉だったとしても
    この画像を見てなんで「差別だ」と思うのか
    誹謗中傷するのかわからないだけ
    実際年収900万以下は払う税金よりも
    受ける行政サービスの方が多いんだし

    +7

    -7

  • 1074. 匿名 2023/05/17(水) 10:27:11 

    >>540
    あなたも訴えられるよー

    +8

    -8

  • 1075. 匿名 2023/05/17(水) 10:39:06 

    そんなことがあったのも知らないけど林先生がんばれ!どんどんやっちゃってー

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2023/05/17(水) 10:40:00 

    >>1070
    ブログ見たよ
    社会的コストがかかる事を示す為の修飾表現と書いてたね
    必要不可欠な引用?
    自分で調査読んで、自分の言葉で表現した方が良かったのでは?
    取り上げられてる発言はこれっぽちも思ってませんと書き込んでるけど、
    番組ではそういう風に受け取れる(引用記事の意見を否定)発言してたの?
    facebookに載ってる動画では記事を引用してる時にお荷物の前にキツイ言い方…と言ったはいたが…

    +10

    -5

  • 1077. 匿名 2023/05/17(水) 10:43:49 

    >>1052
    日本の国家予算が110兆円
    110兆円を日本の人口1億2千万で割るとつまり税金を年間100万以上納めてない人は納めてる金額よりもインフラを享受してることになる

    +2

    -1

  • 1078. 匿名 2023/05/17(水) 10:52:28 

    正してください。
    卑劣な輩を野放ししてはなりません。

    +2

    -0

  • 1079. 匿名 2023/05/17(水) 10:55:38 

    >>331
    私ががるちゃん始めたのは子供が健診で発達の遅れを指摘されてネットで検索しまくってたときに発達障害児の子育てトピがヒットしたのがきっかけだよ
    それまでは存在も知らなかった
    最近見たトピでがるちゃんはリアルに比べて子供が療育通ってる人が多すぎるというコメント見たけど毒親トピにしろリアルで同じ境遇の人がいない、もしくはいたとしても気軽に話せることではないからこういう掲示板に集まるんだと思う

    +4

    -0

  • 1080. 匿名 2023/05/17(水) 11:04:28 

    >>176
    またも前かって思うけど、他は別に何とも思わんw
    むしろ上手いと思う時もある。

    +3

    -1

  • 1081. 匿名 2023/05/17(水) 11:08:10 

    >>203
    もしかして、しょせん他人事ですからっていう漫画の1話目かな?
    同じマンションのママ友に誹謗中傷の書き込みしてた人が開示請求されて、謝罪と慰謝料を分割支払うことで和解したけど舐め腐って支払い滞らせたから財産を強制押収みたいな手続き取られて、旦那にバレて...ってやつ
    開示請求の進め方がわかりやすくて面白かった

    +4

    -0

  • 1082. 匿名 2023/05/17(水) 11:11:59 

    >>1051
    アプリ入れてる人は病気とか言ってしまうのもかなりどうかとは思うけど。

    +21

    -2

  • 1083. 匿名 2023/05/17(水) 11:12:25 

    >>1076
    それはもう林先生に直接言いなよ😂

    +1

    -4

  • 1084. 匿名 2023/05/17(水) 11:13:11 

    社会が持ちつ持たれつで成り立っていることを言い表したかったとはいえそれを不特定多数の人がいるテレビで言ってしまって傷つく人もいるよね。
    今回はもちろん林先生は悪くない。
    取り上げたテーマも際どかった
    結果的には税収入としては少ないかもしれないけど現場でプロとして働くことに誇りをもってる人だっているし体や家庭の事情で動けない人だっている。今後ますますテレビでの発言にコンプラが意識されるのかも

    +4

    -2

  • 1085. 匿名 2023/05/17(水) 11:14:16 

    >>857
    よこ
    名誉毀損の裁判って、加害者も被害者も一般人であることも多いからね。
    被害者が有名人のパターンだけが、表に出てくる話になるだけで。
    成功してる芸能人や有名人の中卒はともかく、一般人の中卒って苦しい生い立ちか何らかの事情があるかのどちらかだろうから、言わないほうが無難な言葉だと思う。

    +7

    -0

  • 1086. 匿名 2023/05/17(水) 11:14:27 

    林修は引用しただけってこと?
    でも引用するっとことはそれに対して林が何か考えがあるから、引用するわけでしょ
    それに対して林が肯定してたのなら、林が引用した表現をそのまま発言したと取られても
    しょうがないと思うけどな
    林はこの引用を否定してたって事?それなら可哀そうだけど
    誰か番組見てた人いない?

    +8

    -0

  • 1087. 匿名 2023/05/17(水) 11:16:28 

    がるちゃんでもウザかったから名誉毀損で訴えて下さい

    +3

    -0

  • 1088. 匿名 2023/05/17(水) 11:17:24 

    そもそも林は年収900万以下は社会のお荷物と思ってるの思ってないのどっち?
    そこハッキリ言わないからややこしいんでしょ

    +8

    -2

  • 1089. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:23 

    >>1051
    そもそも家族に見られたら恥ずかしいと思うようなコメントを一般の人は書かないと思うよ?

    +13

    -1

  • 1090. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:33 

    >>1052
    正直林先生がそれ言うとガツンと響くけど、ひろゆきが言おうがまた変なこと言ってんなーとしか思わない

    +2

    -0

  • 1091. 匿名 2023/05/17(水) 11:19:36 

    ガル民捕まるの?🥺

    +1

    -1

  • 1092. 匿名 2023/05/17(水) 11:20:57 

    切り取りって怖いよね。脱力タイムズでネよく切り取りしてこんな酷い発言をしてたって芸人を揶揄うネタがあるけどあれをリアルでやられたらたまったもんじゃないと思う。松ちゃんも切り取りで番組降板しちゃったし。注意喚起の為にも一罰百戒は必要かもね。

    +5

    -1

  • 1093. 匿名 2023/05/17(水) 11:21:29 

    引用された発言かどうかは関係ないでしょ
    林がどういう価値判断で引用したかどうかが問題
    もし肯定してたのなら、林自身の発言と理解されるのは当然

    +4

    -1

  • 1094. 匿名 2023/05/17(水) 11:21:36 

    >>1056
    コラ画像ではないんだよ。
    番組内で、こういう説もあります、みたいな感じで喋ったけども、先生自身の見解ではないってことみたいです。
    要は引用したってことみたい。

    +4

    -0

  • 1095. 匿名 2023/05/17(水) 11:23:44 

    そういえば確かトラジャ関係のガルちゃんスレの中だったと思うんだけど「友達が弁護士から開示請求が来てるけど無視しとけば大丈夫と言っているんですが本当でしょうか?」というのを読んだ気がする。
    本人じゃ・・とか思ったけど、どうなったのかな。
    「しょせん人ごとですから」というマンガを読んだばかりでタイムリーだなと思ったよ。
    あんまりひどいこと書いちゃだめだよね。

    +1

    -0

  • 1096. 匿名 2023/05/17(水) 11:24:01 

    >>13
    事実として、その年収がないと税金は払うより貰う恩恵が多いってことを伝えただけでしょ
    社会を維持するための金額を割って一人あたりに換算すると、それくらいの年収がない人はお金持ちが払う税金に支えられて生きてるってだけ
    損益分岐点がそこだという事実を伝えただけで、社会のお荷物とか不要な人間、みたいな蔑む意図はないでしょ

    +71

    -6

  • 1097. 匿名 2023/05/17(水) 11:26:01 

    >>732
    私もプラマイ機能とプラマイによって文字の大きさ変わる機能なくなれば良いのにってずっと思ってる
    正しい情報の方がマイナスされて文字小さくなってるの見るとやるせないよね
    でもこのプラマイが承認欲求をくすぐってハマる人多いんだろうから、運営もそれわかってそうだし変わらないんだろうなぁ

    +9

    -0

  • 1098. 匿名 2023/05/17(水) 11:26:15 

    >>1093
    林が年収900万以下は社会のお荷物だって考えてるならそれに対する批判は別に誹謗中傷でもないと思うけどね
    そこを否定するかそれともそう思ってるかで心象が大分違う


    +9

    -0

  • 1099. 匿名 2023/05/17(水) 11:28:50 

    >>1096
    書き込もうと思ったらあなたの完璧な解説がでてた

    +24

    -4

  • 1100. 匿名 2023/05/17(水) 11:28:55 

    変に切り取られて拡散されたみたいな話?

    +0

    -1

  • 1101. 匿名 2023/05/17(水) 11:29:13 

    >>1096
    そもそも林が引用した記事の筆者もお荷物なのか?って言う疑問系で記事書いてるからお荷物とは断言してないからね
    だから林の切り抜きに対して批判してる人に誹謗中傷の名誉毀損なんか認めらられるかはどうかなって思う

    +18

    -2

  • 1102. 匿名 2023/05/17(水) 11:29:35 

    >>1
    これは知らないけどテレビ番組でニートに対してかなりきつい感じで言ってるのは実際放送されてるの見たけどな。
    故意に編集して関連付けて拡散して誹謗中傷はどうかと思うけどそういう考えに賛同して引用してると考えられても不思議ではない。

    +13

    -11

  • 1103. 匿名 2023/05/17(水) 11:32:47 

    ガルちゃんは嫌いな芸能人なら何言ってもいいと思ってるし本人が言ってないことを嘘付いてまで書いてプラス貰って叩いてるのはキライだな
    実際あって指摘したけどスルーされたわ

    +32

    -1

  • 1104. 匿名 2023/05/17(水) 11:33:13 

    >>51
    それを言うなら
    ご皇室と安倍元首相でしょ。

    反日連中やアベガーが嘘書きまくって叩いて情報操作してまんまとガル民騙されてて。恐ろしいよ。

    ガルちゃんにはおじさん工作員、外国人工作員が常駐してる。何年も前、日本語キーボードでは絶対に出てこない某国漢字で
    安倍元首相を叩いているの見たことあったよ。

    +33

    -7

  • 1105. 匿名 2023/05/17(水) 11:36:01 

    そもそも引用したならそれは自分の意見として言ってるのと同じだけどね
    名誉毀損って言うけど切り抜きを使って林への悪意ある誹謗中傷を扇動したとか殺害予告出されたとかなら名誉毀損認められるだろうけど切り抜きにたいして批判してる大多数には認められないでしょ

    +9

    -8

  • 1106. 匿名 2023/05/17(水) 11:36:48 

    しょこたんもどうでもいい話なのに画像はったりかなりしつこく叩いてるのいるな。
    よく訴えるって言ってるけど実際訴えてるのかな。

    +3

    -1

  • 1107. 匿名 2023/05/17(水) 11:39:34 

    >>1106
    中川翔子さん誹謗中傷に「許される行為では無い」 脅迫容疑の男性書類送検で文章公表:東京新聞 TOKYO Web
    中川翔子さん誹謗中傷に「許される行為では無い」 脅迫容疑の男性書類送検で文章公表:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    タレントの中川翔子さんについて「自殺しろ」などとインターネット掲示板に書き込んだとする脅迫と侮辱の疑いで、警視庁が20代男性を書類送検...

    +5

    -1

  • 1108. 匿名 2023/05/17(水) 11:43:43 

    >>13
    私はその番組を録画しているので
    100%林先生が勝訴する。と確信している。


    +60

    -5

  • 1109. 匿名 2023/05/17(水) 11:51:00 

    >>3
    私も半年以上前にそれガルで見たことあったけど、そんなわけねーじゃん!!!
    これ貼ってるヤツバカかだなってコメした記憶が…。
    やっぱり話のほんの一部を切り取って、事実と違うでっち上げをしてSNSで拡散してたってことだよね
    林先生も言ってもないことで、ほんと迷惑だろうなぁ〜

    +9

    -4

  • 1110. 匿名 2023/05/17(水) 11:55:44 

    >>1086
    【林先生熱血教室】~ニート偏~ 高学歴でも思考は中学生 

    で検索すれば動画が出てくるよ。(※見ることを勧めるものではありません)

    +5

    -1

  • 1111. 匿名 2023/05/17(水) 11:56:01 

    >>51
    あゆ優しいね
    全員訴えれるくらいの財力はあるだろうに

    +12

    -0

  • 1112. 匿名 2023/05/17(水) 12:02:47 

    >>1104
    秋篠宮家&小室圭さん夫婦と統一教会のこと?
    中傷するのはアウトだけど、あなたみたいに擁護してるのも…

    +3

    -15

  • 1113. 匿名 2023/05/17(水) 12:02:58 

    >>440
    好きでも嫌いでもない一般人としては、そんなに決めつけなくてもいいとは思うけど
    特定人物像の固定化はしなくていい
    ただ、頭の回転の速い人物はそんな風な失言は少ないね

    +1

    -0

  • 1114. 匿名 2023/05/17(水) 12:04:41 

    >>51
    ジュリー氏も

    +4

    -0

  • 1115. 匿名 2023/05/17(水) 12:04:49 

    >>1016
    元は映像だからね。
    問題の意味を理解したほうが良い。

    +5

    -1

  • 1116. 匿名 2023/05/17(水) 12:04:53 

    >>1112
    すごく飛んだよね。知ったかぶって名前出してるようにしか見えないね。何の話かと思った

    +1

    -4

  • 1117. 匿名 2023/05/17(水) 12:06:41 

    >>732
    がるちゃん倫理観のないコメントにプラス付くよねw

    +2

    -0

  • 1118. 匿名 2023/05/17(水) 12:19:29 

    上でもあるけど林先生がどういう意図や考えで引用したかが問題
    自分も年収900万以下はお荷物って考え方に賛同しててそれを補強するために引用したなら自分の意見として言ってるのと同じこと
    林さんはそこハッキリ否定してるの?

    +8

    -3

  • 1119. 匿名 2023/05/17(水) 12:23:00 

    >>1096
    つか恩恵少ないはずの高額納税者も低所得者の労働に支えられて生きてるわけで、蔑む意思なんかあったらどうかしてるし先生はそれがわからない人ではないでしょうしね。
    エッセンシャルワーカーはほぼこのラインに届いてないんだから、この画像利用して人を叩くアホは介護も育児も手を借りるな自分でやれって話よ。

    +40

    -3

  • 1120. 匿名 2023/05/17(水) 12:24:38 

    >>1029
    多分嘘だよ。個人でどうこうの話じゃない。

    +1

    -0

  • 1121. 匿名 2023/05/17(水) 12:28:09 

    >>1016
    そもそも、テレビのキャプチャを貼ること自体が著作権法に引っかかるからなぁ。

    +13

    -0

  • 1122. 匿名 2023/05/17(水) 12:33:22 

    >>1016
    画像て素人でも修正加筆できるから、悪意あるテロップ書き足されてるかもしれないし
    それに対して調べもせず鵜呑みにして叩くのは危ないかと思うわ

    +8

    -0

  • 1123. 匿名 2023/05/17(水) 12:35:16 

    今回ので件の画像比較的よく見るよ。
    貼った人もまさか大事になると思ってなくてどこに貼ったかも忘れて今焦ってる人多いのでは?

    でも、あんな画像保存していちいち貼り付けるの大抵は男じゃないのかね

    +1

    -0

  • 1124. 匿名 2023/05/17(水) 12:44:41 

    >>295
    他人ごとのようにプラス押してる人の中に
    (今回の林先生に限らず)ころっと信じて他に引用コメしたことある人、おそらくかなりいる。

    +1

    -0

  • 1125. 匿名 2023/05/17(水) 12:45:08 

    >>14
    この間、反ワクがお医者さんに訴えられてたな。

    お医者さんを殺人犯呼ばわりし、画像を悪意ある編集してた。

    お医者さんは「ワクチンについて意見を言うのはもちろん自由だし、意見の交換があったほうがいいと思っている。それとこれは話が別」とごもっともなことを仰っていた。

    反ワクの人は、100万の賠償にビビって平謝りしていた。

    +16

    -1

  • 1126. 匿名 2023/05/17(水) 12:46:08 

    >>122
    横だけど、この漫画開示請求の事が詳しくのっててわかりやすかったよ
    【12話無料】しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ | 漫画なら、めちゃコミック
    【12話無料】しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ | 漫画なら、めちゃコミックmechacomic.jp

    CMでおなじみ、めちゃコミック!あらすじ:ネット炎上・SNSトラブルに遭ったことはありますか?炎上して誹謗中傷の的になってしまった主婦が弁護士の無料相談所へ。出会った弁護士はネット案件に強いがだいぶ変わり者…?誰もが今日にも被害者に、そして加害者になる、...


    しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~

    +1

    -0

  • 1127. 匿名 2023/05/17(水) 12:51:23 

    >>1118
    既出だけど、本人のブログにきちんと書いてあるよ。

    +4

    -2

  • 1128. 匿名 2023/05/17(水) 12:52:57 

    >>14
    誰に対してもダメでしょ
    人選んでやれっての??

    +5

    -0

  • 1129. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:43 

    >>1112
    擁護するのは構わないんじゃない?
    実際ガル民の皇室叩きは目に余るものがあるよ

    +14

    -0

  • 1130. 匿名 2023/05/17(水) 12:55:50 

    まとめブログが悪い
    こんなの番組見てないなら騙されるわ

    +2

    -1

  • 1131. 匿名 2023/05/17(水) 12:56:25 

    >>1118
    否定してもままじゃ埒が開かないから訴えるんでしょうね
    あなたみたいに疑ってかかる人がいなくならないわけだし

    +1

    -1

  • 1132. 匿名 2023/05/17(水) 12:56:44 

    >>20
    ガルで誹謗中傷やばいトピがあって、指摘したら
    名誉毀損なんて慰謝料大した事ないし訴えられても痛くも痒くもない。みたいな事言ってる人いた
    無敵な人ってやばい人しかいない

    +12

    -2

  • 1133. 匿名 2023/05/17(水) 13:00:49 

    >>1000
    そうだよね、こうして間違ったニュアンスで尾ひれがついてしまうんだね
    好きなことして遊んで暮らすとか、ニートの生き方も別に否定してないんだよね
    でもそれは社会が成り立っているから一部そういう人がいても大丈夫なだけってことを言ってて「別に好きなことして働かないで暮らしてもいいじゃん」って返してきたニートの子に、「もし全員がそうやって働かなくなったら社会は成り立たなくなるよ」って言っただけなのに

    +10

    -0

  • 1134. 匿名 2023/05/17(水) 13:06:11 

    >>534
    それはマスコミに非があっても安倍さんが訴えなかっただけだよ。
    マスコミがやってるから一般人が許されるというものではなく、誰がやっても悪い行為。

    +0

    -0

  • 1135. 匿名 2023/05/17(水) 13:08:42 

    >>1130
    でも基本、疑ってソース確認しないと拡散しちゃダメだよ
    私は、誹謗中傷と言われかねないことはぜったいにソース確認する

    +0

    -0

  • 1136. 匿名 2023/05/17(水) 13:08:47 

    はじめてみたけどそもそも、そう切り取られるテロップを出したテレビ局も悪いと思うな。
    場面だけみて続きの言葉聞いてなかったら、「お荷物」って言いきってるようにとれるし。
    責任あるよ。

    +5

    -2

  • 1137. 匿名 2023/05/17(水) 13:12:48 

    >>1126
    私もその漫画を見たけど、>>122の場合はガルでのやり取りということだし、自分自身が個人を特定されない状態で悪口?書かれたんだよね。名誉毀損は成り立たないんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 1138. 匿名 2023/05/17(水) 13:15:55 

    >>14
    クイズノックの人たちや林先生は事務所も大手だし、本人たちも賢いので、立ち回りはうまいはず、というか迂闊なことはしない感じするし、敵に回してはいけない

    +0

    -0

  • 1139. 匿名 2023/05/17(水) 13:22:23 

    マスコミが嫌いな政治家を貶めるためによく使うやり口。

    +2

    -0

  • 1140. 匿名 2023/05/17(水) 13:24:00 

    >>879
    マスコミは絶対訴えてこないと確信した相手には、やりたい放題。

    +2

    -1

  • 1141. 匿名 2023/05/17(水) 13:24:26 

    >>1096
    それって、事実上納税額が多いお金持ちか社会を支えてやってるってことで、貧乏人は社会のお荷物だと言ってるのと同じじゃないか
    蔑む意図があるとかないとかは後付けでしかなく、生産性に対して低所得か足引っ張る側だと見立ててる時点で間違ってるし低所得者蔑視だよね

    そもそも社会貢献度や公共サービスの受益超過か否かなんて、納税額と一切関係ない
    侮辱する意図はないというエクスキューズを後付してるだけで、納税額ヒエラルキーという価値観では通底してるよね

    +9

    -13

  • 1142. 匿名 2023/05/17(水) 13:25:15 

    ガルちゃんやどのサイトでも、記事のタイトルだけ見てコメントする人多いしね

    +6

    -0

  • 1143. 匿名 2023/05/17(水) 13:35:44 

    >>1137
    でも本人はそれについてなんも言ってなくない?
    もしかしたらガルで個人が晒されたとか、漫画の人みたいになんか炎上して自分のトピが立った人かもしれないしと思って
    まぁ金額とかは参考になるだろうし

    +1

    -0

  • 1144. 匿名 2023/05/17(水) 13:36:07 

    昨年だったかな
    女の子の子役と親を売春婦とかものすごい言葉で誹謗中傷していた人たちがいたけども
    注意したら
    その人たちは私たちが書いてることは正義だと
    正しい行いだと止めなかったから
    いまでも書いてるのを見かけるけども
    逮捕されてもその様な人は反省はしないと思うよ。

    +1

    -1

  • 1145. 匿名 2023/05/17(水) 13:42:39 

    >>1112
    国民の意見だと思う

    +1

    -5

  • 1146. 匿名 2023/05/17(水) 13:43:53 

    いろいろと特別待遇ばかりだからいわれるんだろう

    +0

    -0

  • 1147. 匿名 2023/05/17(水) 13:48:20 

    >>1136
    今回、画像貼った人達は林先生に開示請求されると思うんだけど、その言い訳が果たして通用するかどうか...。その言い訳したら、著作権法違反のことも突っ込まれてしまう恐れがあるからねぇ...。

    いずれにせよ、どういう裁判結果になるのか興味深いな。まだ準備中とのことなので、結果がわかるのはまだまだ先になりそうだけど。

    +6

    -1

  • 1148. 匿名 2023/05/17(水) 13:56:26 

    >>1
    キャバクラのエースグループでよく塾の先生って言われてる人ってこの方なの??

    +0

    -0

  • 1149. 匿名 2023/05/17(水) 13:56:43 

    >>614
    罪の意識はあるんだww

    +5

    -0

  • 1150. 匿名 2023/05/17(水) 13:56:48 

    >>1119

    納税額での社会貢献度と労働での社会貢献度をごっちゃに考えてない?
    エッセンシャルワーカー等々も、労働面では社会貢献度高いけど、税金面では受益超過って合ってると思うけどな

    +2

    -14

  • 1151. 匿名 2023/05/17(水) 13:58:00 

    >>1141
    その人たちが居ないと、一人当たりの社会インフラを支えるコストはより高くなるからね。
    人が減ると要らなくなるインフラもあるんだけど、基本的には少人数で支える方が割高になる。
    だから、たくさんの庶民の存在はちゃんと意味があるんだよ

    +12

    -1

  • 1152. 匿名 2023/05/17(水) 14:01:52 

    >>540
    ああそうだろうなぁ。としか思わなかったわ、実際、高所得の人に日本は支えられてるから。

    +4

    -6

  • 1153. 匿名 2023/05/17(水) 14:02:49 

    年収の話する必要ないじゃん働いてないなら納税してないから貢献してないでいいじゃん。なんで年収が出てくるのさ。言い訳苦しいよ

    +11

    -5

  • 1154. 匿名 2023/05/17(水) 14:07:13 

    >>13
    cmや予告で、切り取られてたから、メディアも悪意ある気もする。あれだけみたら勘違いする

    +15

    -1

  • 1155. 匿名 2023/05/17(水) 14:09:01 

    誰の言葉を引用したの?社会のお荷物も引用?違うでしょ。自分の軽率な発言を猛省しなよ

    +10

    -9

  • 1156. 匿名 2023/05/17(水) 14:11:41 

    あの川越シェフ?思い出した。似たような事やらかして消えた。芸能界で稼ぐようになると低所得が別世界に感じるようになるんだよ

    +5

    -9

  • 1157. 匿名 2023/05/17(水) 14:12:04 

    >>340
    なるほど
    物事の前後にそういう経緯があるのに悪意ある切り取りや編集怖いね
    ネットに転がってるものは自分なりにでも精査しないと鵜呑みにできないわ

    +12

    -1

  • 1158. 匿名 2023/05/17(水) 14:17:41 

    >>921
    こんな経緯があってって意味でも貼っちゃダメなんだよ。
    例えるなら「お酒飲んで車乗るとこんな危ない事になるよっていうシュミレーションします」って実演したら飲酒運転に変わりないのと一緒。
    「みんなに見せる為だもん!!」って言い訳しても実際やっちゃいけない振る舞いしちゃってる時点でアウト。
    皆に知らせる為だからセーフなんていう線引きしてたら悪用されるし、だから「いかなり理由でもやった時点でアウト」にしてる。

    一番悪いのは悪意を持ってやる人達だけど、悪気が無くても無知でも未熟でもやったら裁かれるんだよ。それが法。

    +8

    -0

  • 1159. 匿名 2023/05/17(水) 14:30:18 

    へえ
    全然知らなかった
    こんなんで叩かれてたん?林先生
    気の毒に

    +6

    -7

  • 1160. 匿名 2023/05/17(水) 14:33:58 

    >>873
    自分の考えと似たものを引用したって事?

    +13

    -0

  • 1161. 匿名 2023/05/17(水) 14:35:14 

    >>25
    以前、リツイートした人もパクられていたね

    +3

    -0

  • 1162. 匿名 2023/05/17(水) 14:39:40 

    必死に林先生叩いてるのは、画像貼り付けた人だろうけど、告訴状を震えて待てw

    +7

    -6

  • 1163. 匿名 2023/05/17(水) 14:41:04 

    芸能人がトーク番組やひな壇バラエティで
    場を面白くするために言った悪意のないコメントや
    そこの部分だけ取り上げたら誤解されるだろうっていう流れ無視の悪質な切り取りネットニュースが氾濫してるよ
    それが数時間待たずにガルにトピ立てされて何も知らないガル民たちがわーわーハイエナのように叩く
    本当にこの循環酷いと思う

    近年これほど芸能人叩きが加速した原因を作ったガルの運営は責任感じてないのかな?
    画像も貼り放題でこんな掲示板他にないよ

    +6

    -5

  • 1164. 匿名 2023/05/17(水) 14:43:32 

    >>443
    同意です。のんびりした楽しいトピもあって惜しいのですが、私も辞めます。

    +5

    -1

  • 1165. 匿名 2023/05/17(水) 14:47:33 

    >>210
    ガルである芸能人が身体のことで理不尽な事を書かれてて
    あまりに酷いから
    本人に名誉毀損で訴えられたらいいって私が書いたら
    マイナスだらけで怖っって思ったよ
    酷い事書いてるって自覚あるってことだよね
    芸能人を誹謗中傷してストレス発散してる人多すぎる

    +11

    -2

  • 1166. 匿名 2023/05/17(水) 14:47:44 

    >>123
    林先生って元々東進の先生だよね。
    芸能界だけで仕事してる人じゃないと思う。

    +7

    -0

  • 1167. 匿名 2023/05/17(水) 14:49:19 

    >>1147
    確かにそうだね。
    著作権でひっかかるか。

    画像を見た人が、画像無しで話だけを拡散しても訴えられる対象になるのかな。
    結局画像貼った人だけが対象になるのかしら。
    画像を見てコメント読んで誤解した人が、先生はこういう人みたいだよと又聞ぎみたいに書いて拡散されたのだろうし、どこまでが罪にとえるかは関心があるわ。

    +3

    -0

  • 1168. 匿名 2023/05/17(水) 14:55:29 

    >>131
    反ワクがまさにそれ。

    思想は似てるのかも。
    みんな真実はこうなのよ!
    信じて!みたいな。

    コロナ終わって落ち着いて良かった。

    反マイナンバーへと移行してると思うけどw

    +6

    -2

  • 1169. 匿名 2023/05/17(水) 15:00:32 

    ひょえー
    私完全に騙されてたわ
    わかってはいたけどさ、
    林先生にそう思われてるのかとこの画像見てショックだったし

    +4

    -6

  • 1170. 匿名 2023/05/17(水) 15:00:54 

    >>272
    津田健次郎さんも身長のこといつも言われる
    ファンだからすごく悔しいて悲しい
    注意したらマイナスされるよね
    心ない誹謗中傷で傷付いて自死する有名人もいるんだから
    SNSの普及も怖いよね
    お金と時間かかると思うけど誹謗中傷する人に
    自分達がどれほど酷いことしてるのか分からせて欲しい

    +8

    -1

  • 1171. 匿名 2023/05/17(水) 15:03:03 

    いくら切り取りとはいえ番組の編集も良くないなと思うよ
    林先生がお荷物って強調したかったみたいに感じるもん

    +6

    -1

  • 1172. 匿名 2023/05/17(水) 15:04:26 

    >>5
    うん、芸能人はどんどんやった方がいいよ
    ガル民だけど、一見超えてるなって人たくさんいる。
    たぶん誹謗中傷してるって自覚ないんだよね。
    訴えられるんだってことが広まったら多少は落ち着く気がする。

    +12

    -2

  • 1173. 匿名 2023/05/17(水) 15:06:20 

    >>1161
    パクられた=逮捕されたってこと?
    リツイートで刑事事件として立件された例は知らないけど、民事では賠償命令出た件は複数知ってる。
    橋下徹さんが勝訴したやつとかね。
    リツイートを取り消した後だったけど、アウトだったみたいね。
    だから今回、画像を慌てて消した人も少し覚悟したほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 1174. 匿名 2023/05/17(水) 15:09:55 

    >>1132
    地位や名誉など失うものが何もない人達だろうからある意味無敵なのかもね

    +0

    -2

  • 1175. 匿名 2023/05/17(水) 15:15:17 

    >>4
    ガル見てると大量発生してるよね

    +2

    -0

  • 1176. 匿名 2023/05/17(水) 15:16:41 

    >>1174
    でもこないだ逮捕されたハセカラ民の女性はちゃんとした役職の人だったよ。。
    どっかの市議会議員も煽り運転のデマ投稿して賠償命令出てたし。
    プライバシー侵害で賠償命令出た国際政治学者もいる。
    意外と無敵の人ばかりじゃない。

    +4

    -0

  • 1177. 匿名 2023/05/17(水) 15:17:37 

    ある程度人気ある人だと誹謗中傷ダメだよねって良識的トピになるけど
    これが露出インスタグラマーなんかだと理性的で良識ある人たちは現れない

    +3

    -1

  • 1178. 匿名 2023/05/17(水) 15:18:50 

    偏差値が高い大学に行けば質の良い友達が出来ると
    言っていたけど99%の大学生が不本意入学してる事を考えるとな 

    +0

    -6

  • 1179. 匿名 2023/05/17(水) 15:22:42 

    >>1176
    古くてごめんだけど
    スマイリーキクチが訴訟起こした人たちの中には
    大学教授や普通の主婦もいたって言っててびっくりした

    +6

    -0

  • 1180. 匿名 2023/05/17(水) 15:24:16 

    >>14
    頭いいとか関係なく、弁護士に相談すればいいと思う。
    開示請求するにしても、例えばツイッターに言ってもダメみたいなので、まずは弁護士。

    +3

    -0

  • 1181. 匿名 2023/05/17(水) 15:26:39 

    こんな性格悪い文言と共に顔写真拡散されたらそりゃ訴えるわ
    嫌すぎる

    +0

    -0

  • 1182. 匿名 2023/05/17(水) 15:28:35 

    >>1179
    なんかで見たのは、しつこく誹謗中傷するのってある程度収入のある中流階級の人が多いってデータがあるんだって。
    スマイリーキクチの件で捕まった人も悪いことしてるって気づいていなくて、被害者のために自分が正しいことをしていたと本気で思っていたんだとか。

    +8

    -1

  • 1183. 匿名 2023/05/17(水) 15:29:38 

    >>540
    この画像見る限り言ってるように見えるね
    じゃ実際はなんて言ってたんだろ?
    その前後に何かあったのかもだけどそれにしても言ってるよね

    +8

    -0

  • 1184. 匿名 2023/05/17(水) 15:31:12 

    >>509
    もちろん。
    昨日ニュースになってたけど、誹謗中傷をリツイートやいいねで拡散したってので勝訴してたよ。

    +1

    -0

  • 1185. 匿名 2023/05/17(水) 15:36:24 

    >>1089
    アプリがある事が恥ずかしい。
    ごめんね。

    +2

    -5

  • 1186. 匿名 2023/05/17(水) 15:39:47 

    問題の画像を初めて見たのはTwitterだった
    時々、ガルちゃんでも煽り文句で画像を貼り付ける人は見かけたよ。運営に削除依頼したら消してもらえると思うよ

    +0

    -0

  • 1187. 匿名 2023/05/17(水) 15:40:01 

    >>1125
    横、その反ワクの男性、他のツイートもヤバくて「女は乳と○されあればいいよな結局、脳と口があるから喧嘩になる」とか言っててゾッとした

    +9

    -0

  • 1188. 匿名 2023/05/17(水) 15:40:54 

    >>540
    調べたら
    〜社会のお荷なのか
    という書籍に基づいて解説してるって場面なんだね
    林さんはそうは思ってないしテレビでそのような発言はしないといってる
    じゃ、なぜその書籍を持ち出し話したのかとか色々気になり出したけど
    動画を探して見るほどではないからもういいや

    +7

    -0

  • 1189. 匿名 2023/05/17(水) 15:43:33 

    この人が都知事やってほしいわ

    なんであんな関西出身の東京と何の関係も無い奴がやってるのか理解できない

    +1

    -9

  • 1190. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:06 

    >>540
    果たして年収800いかない人間が何割占めるのだろうか

    +3

    -0

  • 1191. 匿名 2023/05/17(水) 16:01:32 

    >>25
    あらら、画像貼って歩いてた張本人??

    わざわざ同じ煽り画像をあちこちに貼って歩いたりRTしたりの行動ってそういう誹謗中傷する連中に「ほら、エサだ!!燃えろ!!」って撒き餌してる行為だよ?だから罰せられるのよ
    開示請求来ないといいね~ ご愁傷様

    +2

    -1

  • 1192. 匿名 2023/05/17(水) 16:05:57 

    このテレビでは高学歴のニートで働くことに意味がないと思っている人に向けての内容だから
    確かに働ける体と心があるなら気持ちの持ち方を変えて働いて納税者の一員になってほしいってことなんだろうね
    けど、そもそも高学歴であろうとニートが働き出しても800万以下じゃん
    歳によっては300万以下だろうしそうなると税金払う為に働く意味見つけられない
    現実的な数字での脅しより高学歴や大手企業からのリタイアした人にもまたチャンスがある社会の仕組みを考えてみてはどうだろよ
    林さんのような恵まれた環境で影響力のある人が頑張ってみては、、、人のためにニートのために労力使えないかな
    なら多額の税金払ってなさいよ

    +7

    -1

  • 1193. 匿名 2023/05/17(水) 16:15:51 

    ガル民の中には無知だったり情報アップデート出来てなくて
    それ事務所が過去に名誉棄損とか誹謗中傷で訴えた案件だよ
    っていう画像平気で貼ったりする人いるからもっと気を付けたほうがいいよ

    +3

    -1

  • 1194. 匿名 2023/05/17(水) 16:16:44 

    >>368
    ネット上のコンテンツ(顔写真含む)を無断転載したら、肖像権の侵害というより、著作権法に引っ掛かるんだよね。肖像権の侵害なら民事だけで済むけど、著作権の侵害ならって刑事事件としても立件できるんだよね。民事と刑事両方で訴えられる可能性ある。

    +0

    -0

  • 1195. 匿名 2023/05/17(水) 16:17:45 

    >>540
    なんだこれ?林先生が言うには引用なんだよね?
    このテロップ見ると林先生の言葉として扱われてる。制作側にも問題あるんじゃないの?

    +7

    -1

  • 1196. 匿名 2023/05/17(水) 16:20:06 

    >>1022
    だからテレビを見る人も減るよね

    +1

    -1

  • 1197. 匿名 2023/05/17(水) 16:25:24 

    >>2
    そうだね、何回も見たよ。

    +1

    -0

  • 1198. 匿名 2023/05/17(水) 16:36:20 

    >>1195
    画像貼った人は、もし裁判になったら、その反論したいならしたらいいと思う。でもそこで著作権法違反を追及されると思うよ。
    そうなったら林先生との裁判だけじゃなく、テレビ番組の著作権者であるTBSとも裁判しなくちゃいけなくなってくる。

    だから、安易に著作権侵害や名誉毀損する人の気持ちがわからない。訴えられる確率が低いから油断してる人が多いのだろうけど、今回林先生が訴訟準備しているように、確率はゼロではないのだから、もっと慎重になるべき。

    画像消してもIPアドレスが記録されてるからもう遅いのに。
    リツイートして敗訴した人は、リツイート取り消した後でも名誉毀損が認定されたんだよ。

    +3

    -7

  • 1199. 匿名 2023/05/17(水) 16:37:51 

    >>1096
    だから低所得者が金持ちの払う税金に支えられてるという世界観が間違っているし蔑んでいると言ってるんだよ馬鹿
    その価値観を蔑んでるっていうんだよ

    +7

    -7

  • 1200. 匿名 2023/05/17(水) 16:38:46 

    >>1005
    SnowManといえば林先生と目黒が似てるって言う人のことも訴えたらいいのにね
    明らかに林先生に似てるのがダメみたいな感じで言ってるのがすごく失礼だし

    +2

    -6

  • 1201. 匿名 2023/05/17(水) 16:43:47 

    「何て言ったの?」「どういう意図で?」みたいなコメントが多くて呆れる
    ブログ見てからコメントすればいいのに

    +21

    -9

  • 1202. 匿名 2023/05/17(水) 16:44:55 

    >>154
    一発屋でも奥さん女医だからお金には困らないしね。
    羨ましい。子供絶対頭いいわ

    +14

    -0

  • 1203. 匿名 2023/05/17(水) 16:50:08 

    番組の趣旨が「クソニートが説教されて論破されてる姿を見てスッキリ」なこと
    林氏が否定をしないと心がけていても最終的に言いたいことは社会の礎になるため働け無職ってことは確かなこと
    共産主義を進化させた絶対に誰も非労働者になれない仕組みの国になれてたらよかったな

    +4

    -1

  • 1204. 匿名 2023/05/17(水) 16:54:14 

    高所得者は底辺から搾取して儲けてるわけで高所得者が荷物なのが現実。これを引用して逃げてんのはダサいね

    +3

    -4

  • 1205. 匿名 2023/05/17(水) 16:54:29 

    このトピに画像あってびっくり
    拡散されたことが問題になってるのに

    +17

    -2

  • 1206. 匿名 2023/05/17(水) 16:54:34 

    >>574
    長文、ウザい人は読み飛ばして。 横から。
    >>849>>856>>742のように
    〇高学歴ニートの働かない言い訳に対しての発言
    〇この年収に達してない人は道路とか学校とか、税金による恩恵を受けてる方が多い
    〇ニートらが働けば税金で払った分以上の恩恵を得る層が減るという趣旨にみえた
    というような中身を理解してて年収800万~900万ないと社会の負担になってる可能性あるってテロップ画像を見るのと、

    そういうバックグラウンド無しで年収800万~900万ないと社会の負担になってるという画像を見るのとでは凄い印象違うよね。

    その言葉に達するまでのプロセスが分かれば(この発言は要らなかった、言い過ぎ、適度だった、など感じ方の違いはあれど)林先生は社会悪なことは申してなかったと分かる。

    だがテロップ画像だけを他の人を貶す為に使う人がネット上はけっこういるよね。
    例えばガルちゃんだと、ちゃんと働いてるけど中々給料が上がらないトピとか、専業主婦が多いトピにこの画像だけ貼られた場合はさ、貼った人の思惑って「年収800万~900万の稼ぎがない君たちはw」みたいな感じよね。林先生のあずかり知らない所でディスり用素材として一人歩きしちゃってる。

    林先生それも含めて感化できないなって思ってるのでは?
    少なくとも林先生への誹謗中傷が放送から4年経った今でも続いてる原因の1つは勝手に悪用しちゃった人達の画像の使い方にも起因してるとは思う。

    +6

    -5

  • 1207. 匿名 2023/05/17(水) 16:55:11 

    >>1199

    富の再分配とか言って当たり前に享受する人もいるけどね

    +3

    -3

  • 1208. 匿名 2023/05/17(水) 16:55:12 

    >>555
    貼ってることが拡散に加担してるってわからないの?

    +4

    -0

  • 1209. 匿名 2023/05/17(水) 16:57:10 

    >>1018
    そういうとこだぞ

    +6

    -1

  • 1210. 匿名 2023/05/17(水) 16:59:21 

    >>645
    誤って指が触れたとかもあるのにね

    +5

    -3

  • 1211. 匿名 2023/05/17(水) 17:00:46 

    >>1206です。続き。

    貼った人なんて沢山いる、画像の真偽なんて調べる人そんなに居ない、は勝手に活用した側、調べもせずにそれをそのまんま信じちゃった側の見方であって、
    素材として勝手に使われた林先生サイドからすると言い訳にしか聴こえないだろう。

    まぁ、悪意ある使い方じゃなく、こういう事をハッキリ言ってくれる林先生みたいな人も必要よ!みたいな批評で利用した人は訴えられはしないと思うがね。
    仮に↑の悪い意味で使った訳じゃない人達も訴えられたとしても棄却か、訴えを提起した原告側主張が通ったとしてもごく少額の示談で収まるかと。

    あとは番組について語ってるネット上の場だと『どういう発言があったの?』という疑問に関して証拠提示のような形で出す場合は正当な引用にあたるのも多々あるし。引用は法的にも認められてる事なので罰にはあたりません。
    ※ 574さんの行動はこのトピだと賛否分かれそうですが、林発言の内容を湾曲するようなコメントは添えてないし、アンカーのやり方もどんな画像だったの?疑問の人にこれですよ返答なので、微妙ではあるけど引用にあたりそうな気もする。出展元がないのが気になるけど。

    「年収800万~900万の稼ぎがない君たちはw」みたいな感じで他の人を貶す為にテロップ画像を出した等のガッツリ悪意ある使い方を過去にしてた人、誰かを罵る目的で使った経緯がある方は覚悟した方がよいかもしれません。

    +6

    -4

  • 1212. 匿名 2023/05/17(水) 17:02:02 

    >>1185
    自分が入れてないならそれでいいじゃんw
    アプリからだろうがブラウザからだろうが、ひどいこと書き込みたい人はどこからでもジャンジャン書き込んでるでしょ。

    ていうか、そもそも「人に見られたら恥ずかしい」って問題じゃなくない?
    誰にアプリやコメントを見られなくても、運良く訴えられなくても、各々恥を知ってモラル持つべきことだと思うんだけどね。

    +9

    -1

  • 1213. 匿名 2023/05/17(水) 17:07:35 

    >>1210
    まさかそんなものまで訴えられるわけない。
    ポツンとついたいいねを訴えたいなんて弁護士に相談したって却下されるでしょう。
    故意が認められるほど執拗だとか、いいねした人物が社会的影響力があるとか、ケースバイケースでその事案に関しては認められたって話でしょ

    +9

    -1

  • 1214. 匿名 2023/05/17(水) 17:10:30 

    >>798
    こういう自分で直接見たり聞いたこともない話をネットに書くのもどうかと思う

    +8

    -0

  • 1215. 匿名 2023/05/17(水) 17:13:10 

    黙ってやれや

    +1

    -6

  • 1216. 匿名 2023/05/17(水) 17:16:10 

    >>1210
    Twitterで誤タップして、いつの間にかいいねしてしまってることはあるね。気をつけないとね。

    ただ、いいねで名誉毀損→損害賠償の例があるのは本当だけど、あれは前後のツイート内容も加味されたらしいよ。

    +1

    -3

  • 1217. 匿名 2023/05/17(水) 17:16:22 

    >>1187

    女性に相手にされないから、「そんなもん取るに足らないもの」と思い込もうとしてるんだよね。
    憐れな。

    +1

    -0

  • 1218. 匿名 2023/05/17(水) 17:21:11 

    >>1202
    奥さん女医さんなんだ
    サラブレッドだね

    +1

    -0

  • 1219. 匿名 2023/05/17(水) 17:22:24 

    必死に林先生叩いてるのは、画像貼り付けた人だろうけど、告訴状を震えて待てw

    +5

    -5

  • 1220. 匿名 2023/05/17(水) 17:22:33 

    有名なんだね。はじめて見たけど
    ガルにも貼られてた?見た事なかった

    +8

    -0

  • 1221. 匿名 2023/05/17(水) 17:22:50 

    >>334
    一応通報しときますね

    +3

    -6

  • 1222. 匿名 2023/05/17(水) 17:24:34 

    >>1221
    返信先間違えた
    >>554に対してです

    +1

    -1

  • 1223. 匿名 2023/05/17(水) 17:25:25 

    >>1222
    >>540

    +2

    -0

  • 1224. 匿名 2023/05/17(水) 17:25:30 

    >>1205
    せっせと貼り付けてるけど、よっぽど告訴されたいんだねw

    +5

    -1

  • 1225. 匿名 2023/05/17(水) 17:26:40 

    林先生東大出だし、努力家だから、やるときは徹底的にやりそう。
    やられたら倍返し系の人。

    +3

    -2

  • 1226. 匿名 2023/05/17(水) 17:33:57 

    >>540
    これ、引用元のさらに引用元に根拠がないって言われてるからなぜこれを引用してしまったのか謎。
    テレビ局もテロップの入れ方悪いし、これが拡散されるのは嫌だろうな。

    +3

    -0

  • 1227. 匿名 2023/05/17(水) 17:41:51 

    >>1
    勉強は出来るんだけど人間性はないんだよな

    +0

    -3

  • 1228. 匿名 2023/05/17(水) 17:47:28 

    これ当時リアルタイムで見た
    凄く話が上手で説得力があって納得したのを覚えてるわ
    「今でしょ!」の一発屋で終わらなかった人なだけあるなと感心した
    でもこの人ってこういうことあまり気にしない人かと思ってた

    +1

    -2

  • 1229. 匿名 2023/05/17(水) 17:49:10 

    >>703
    だからそういうことを林修先生が言ったわけじゃない→名誉毀損で法的措置をとりますって話なんだっつーの!トピタイだけで分かるくらいでしょ。

    信じられないくらいお頭が悪いのか、話聞いてないタイプなのか、わざとなのか。あなたが年収が低いなら、そのスキルに見合ってるとしか思えない。

    +1

    -3

  • 1230. 匿名 2023/05/17(水) 17:49:42 

    ガセネタ流す奴は逮捕でいい

    +4

    -0

  • 1231. 匿名 2023/05/17(水) 17:50:38 

    >>1
    どんな画像なの??
    芸能関連追ってないから知らなかった

    +2

    -1

  • 1232. 匿名 2023/05/17(水) 17:56:01 

    >>1150
    そもそもその納税を可能とする労働ができるのは低所得者が高所得者に代わって介護や育児、家事に相当する業務をやってるからだよ。全て自分でやってる高所得者なんてほぼおらん。

    +15

    -0

  • 1233. 匿名 2023/05/17(水) 17:56:42 

    >>639
    いいねだけで負けたわけではない。雑なんだよ。

    +1

    -0

  • 1234. 匿名 2023/05/17(水) 17:59:40 

    とりあえず焦ってる人がいることは分かった
    あんな画像貼るってことは高所得者だろうし怖くないでしょw

    +8

    -0

  • 1235. 匿名 2023/05/17(水) 18:03:15 

    画像貼ったガル民は訴えられるかもね

    ご愁傷さま

    +7

    -1

  • 1236. 匿名 2023/05/17(水) 18:09:54 

    >>445
    私番組見たからそういったコメントしたよ
    「林先生が言ってたけど、日本は年収800万ないと税金の恩恵受けてる側らしいよ」って
    林先生も引用だけに留めた言い方はしてなかったと思うし、TVで引用するくらいだから一定以上は自分も納得してるから引用してると思ってたけど
    もちろん「お荷物」といった差別的なニュアンスはなかったよ
    ただ「文句があるなら出てけばいい」とは言ってたけどね

    +7

    -2

  • 1237. 匿名 2023/05/17(水) 18:10:25 

    >>164
    それ、誹謗中傷?

    +0

    -0

  • 1238. 匿名 2023/05/17(水) 18:10:25 

    >>1234
    医者の嫁だったら夫に払ってもらうんだろうか笑

    +1

    -0

  • 1239. 匿名 2023/05/17(水) 18:14:56 

    >>540
    これを根拠に普通の人を叩いてる意識高い系インフルエンサーとか、ほんとかどうかわからない医者アカウントたくさん見たことある
    そういう人を訴えるのならめちゃくちゃ応援する

    +6

    -1

  • 1240. 匿名 2023/05/17(水) 18:16:36 

    それこそ中傷や悪口はネットには溢れているけど、氷山の一角の中で敢えてこの件で訴えるのはよほど腹に据えかねたんだろうね

    +2

    -1

  • 1241. 匿名 2023/05/17(水) 18:16:53 

    >>1207
    いや当たり前でしょ
    低所得のエッセンシャルワーカーがいなかったら困る社会構造に乗っかって高所得得てるんだから

    +5

    -2

  • 1242. 匿名 2023/05/17(水) 18:21:43 

    >>1232
    横だけど納税額だけで、人を評価するようになったら
    低所得者はみんなバカバカしくて安楽死を法律で認めてください、しかいわなくなるよね
    働かせるのにも一苦労になってすごいことになりそう。
    強烈な洗脳をかけて働かせるような地獄の社会がいいなら、納税額だけで評価すればいいのにね。

    +0

    -1

  • 1243. 匿名 2023/05/17(水) 18:24:33 

    >>1130
    まとめブログなんて嘘多いで

    +8

    -0

  • 1244. 匿名 2023/05/17(水) 18:26:54 

    >>83
    皇室関連のひどい誹謗中傷も宮内庁に送ればいいんだよね

    +4

    -0

  • 1245. 匿名 2023/05/17(水) 18:29:52 

    >>211
    数日前に見た記憶はある。

    +0

    -0

  • 1246. 匿名 2023/05/17(水) 18:29:54 

    >>4
    最近結婚した某アナに関する悪意ある漫画も酷かった
    状況的に絶対無理な設定なのに、こんなに腹黒いんだとかのコメやプラス多くて…

    +2

    -1

  • 1247. 匿名 2023/05/17(水) 18:32:43 

    >>1236
    そうなの?日本から出て行ける訳ない人が大半なのに
    文句があればでていけばいいなんて、そんなこと言われても…

    +3

    -1

  • 1248. 匿名 2023/05/17(水) 18:37:05 

    >>605
    そうなんだ!ネットって怖いな

    +0

    -0

  • 1249. 匿名 2023/05/17(水) 18:39:49 

    >>1243
    あそこも適当ばっかり。誰かが訂正してああそうなんだーみたいなノリだから基本書いてある事直ぐ信じるのはやめた方がいいよね。

    +4

    -0

  • 1250. 匿名 2023/05/17(水) 18:42:16 

    こんな差別的発言、林先生じゃなくても炎上するのにこれを本当に言ってると思ってる人やばいくない?
    とっくにネプリーグに居ないでしょ。
    ネットリテラシー本当ないね。

    +0

    -4

  • 1251. 匿名 2023/05/17(水) 18:44:44 

    >>1220
    がるのトピックくまなく見てないと知らないトピックてたくさんあるよね
    がる民あるあるみたいなこと書かれても知らないことたくさんある

    +10

    -2

  • 1252. 匿名 2023/05/17(水) 18:51:10 

    私この番組リアルタイムで見てたけど、林先生って別にこの理論を支持してたわけじゃなかったんだね。
    そこは私も誤解してたな。
    (画像貼ったりこの理屈を他所で持ち出したことはないけど)

    相手を説得するためにこの理論を持ち出してきたので、当然林先生もその引用元の考えを支持した上でのことかと思ってたよ…
    実際番組見ててもこうなんだから、画像だけ見た人は確実に誤解するだろうね。

    +13

    -1

  • 1253. 匿名 2023/05/17(水) 18:51:50 

    >>1205
    プラス欲しさにね…
    頭がよくないと大変ね

    +4

    -0

  • 1254. 匿名 2023/05/17(水) 19:08:08 

    林先生がこう思ってるわけではないというのを前提として話すけど、やっぱりこの年収800万以下は恩恵を受ける方が大きいという考え方嫌いだわぁ
    職種によって給料ってある程度決まっているし、国民全員が高所得者を目指す必要も別にないと思うんだよね
    まるで金銭のみで人の価値を測っているようで事実かもしれないけど納得はできないや
    この番組自体がプロレスみたいなものでニートの人達もヒールを演じてたのかもしれないけど、やっぱり人が人を説教したり言い負かす番組ってあまり好きじゃないかも…
    林先生も出演者の人たちも気の毒だね

    +10

    -2

  • 1255. 匿名 2023/05/17(水) 19:13:22 

    デマ画像を作られて拡散され続ける被害者の苦痛や苦悩よりも、どうやったら法の目をかいくぐってデマ画像で遊び続けることができるのかばかり考えてる奴らも纏めて処罰できる方法を国は真剣に考えて欲しい

    +6

    -1

  • 1256. 匿名 2023/05/17(水) 19:14:57 

    >>1244
    警視庁は?

    +1

    -0

  • 1257. 匿名 2023/05/17(水) 19:17:31 

    これで騒いでる人って、年収が低い人で、林先生の言ってる事が理解できないんでしょう、、、
    自分が本当に社会のお荷物にもなってることにも気づいていないんでしょう

    +3

    -9

  • 1258. 匿名 2023/05/17(水) 19:21:35 

    >>1257
    お前の年収は?

    +7

    -0

  • 1259. 匿名 2023/05/17(水) 19:28:17 

    働いて税金払っててそれ以上の恩恵受けられてるならその方がいいんだが
    ニートはどうかと思うけど

    +1

    -0

  • 1260. 匿名 2023/05/17(水) 19:32:27 

    >>1243
    まとめる人が好きなようにできるもんね
    偏りまくってるまとめブログたくさんある

    +4

    -1

  • 1261. 匿名 2023/05/17(水) 19:46:52 

    安倍の擁護してるガルちゃん民が貼り付けてたのは見たことある

    +3

    -2

  • 1262. 匿名 2023/05/17(水) 20:09:32 

    >>508
    満員電車に運ばれて~のくだり、本当それ!そうだよ!って思った

    +2

    -0

  • 1263. 匿名 2023/05/17(水) 20:28:55 

    >>1241
    それならその前のレスの蔑んでる云々はおかしいだろ
    当たり前に享受しておいて、事実を言われて逆ギレっておかしいでしょ

    +3

    -2

  • 1264. 匿名 2023/05/17(水) 20:58:21 

    近所のAPのおばさん。
    掲示板で誹謗中傷を繰り返して逮捕されたけども
    喉元過ぎればでまた同じようなことを繰り返して逮捕
    大声で人に頼まれただけだとか騒いでいたけども
    このような人は何度でも繰り返す。

    +3

    -0

  • 1265. 匿名 2023/05/17(水) 21:15:28 

    >>1
    訴訟対象は直接本人が閲覧するTwitterやDMに送信した人だろうね。
    画像プラス、悪意のある書き込みを直近で一定期間繰り返し行った人。
    画像貼った人を全員ピックアップするのは不可能だから悪質な人を少数限定で特定すると思う。
    その他、大多数の人たちは今回の訴訟騒ぎで静かになるかと。

    +3

    -1

  • 1266. 匿名 2023/05/17(水) 21:25:50 

    まずはブログで自分の見解ではないことを説明してこれ以上酷いと法的責任を取ると言う前段階を踏むべきではないかな?

    いきなり訴訟だ!オレを怒らせたな!みたいな知名度を利用して恐がらせてるように見える。

    +5

    -3

  • 1267. 匿名 2023/05/17(水) 21:47:10 

    >>1199
    数字的な事実を提示されただけで蔑まれてると感じるってどういうこと?
    それって、あなたの勝手なコンプレックスによる被害妄想じゃん
    女性は男性と比べて一般的に握力が低いです、という事実を述べただけで男女差別と騒いでるのと同じ

    +4

    -1

  • 1268. 匿名 2023/05/17(水) 23:01:23 

    >>887
    この番組自体がプロレスなんだろうけど、こんな説教で働く気になるなら、ニートの親は思い詰めないわ。

    +2

    -1

  • 1269. 匿名 2023/05/17(水) 23:07:18 

    >>1096
    社会を維持するために高収入とは言えない報酬で働いてくれる人がいるから、社会が維持できるの。
    労働力を提供して財やサービスを提供してくれる人がいないと社会は成り立たない。お金だけあっても意味ない。

    +3

    -1

  • 1270. 匿名 2023/05/18(木) 00:13:34 

    >>8
    どんなの?みたい。

    +1

    -1

  • 1271. 匿名 2023/05/18(木) 00:20:15 

    >>1267
    数学的な事実ではなく単なる誤り

    黒人は白人より能力が低いです。これは蔑む意図があるわけではなく、単なる事実です。

    と言って通るとでも?

    経済について勉強がまったく足りない。社会を支えているのは、納税額一切関係なく、社会にとって必要な労働をしている人たち。お金そのものは政府がいくらでも発行できるデジタルデータだし、そもそも金持ちがたくさん稼げるのも豊かな消費生活をできるのも、大した賃金ももらえす国民の衣食住や敎育福祉安全を支える労働者がいるから。納税額が多い人間ほど社会貢献しているなんて事実は一切ない。

    侮辱用語を使ってさえいなければ、侮辱してないとでも?

    +2

    -3

  • 1272. 匿名 2023/05/18(木) 05:14:45 

    >>706
    そろそろってかずーっと前からそれ言われてるけど
    一向に変わらないよ

    +1

    -0

  • 1273. 匿名 2023/05/18(木) 06:27:35 

    >>1006
    そうなんだ。番組観てて、たまたま状態も悪かったからかそう言う様に聞こえてだいぶ辛かったけど、本当はどう言う意味で言っていたか、番組もう一回流して正しい解釈載せて欲しいよね。
    テレビ出てる日本の真ん中でメディアの人だから、周りの事理解しない人達で自分達は特別、偉いって思ってるんだと思ってたなぁ。知識から来るものだし、他の感覚で時間とりたくないって切り捨てそうな人達な印象。林先生とかは、学生を相手するから良い人そうだけど、テレビだけじゃわからないし。
    政治家やタレントがネット民に勝手に悪く書かれていじられてるって感じじゃないと思ったけど違うのかな。私らの周りには、学がない人が多いから普段からめちゃくちゃ腹立つ書き込みされるけど、先生は言われなさそうだけど。

    +2

    -1

  • 1274. 匿名 2023/05/18(木) 06:31:14 

    >>1247
    番組の趣旨的にセンセーショナルな部分が必要だったんじゃないかな?
    結構TV的な演出に積極的なイメージある
    教育現場にいるんだから、働き蟻の理論もよくご存知なはずだし、本当に出てけなんて思ってないでしょう
    逆説的に「文句を言うな」って言ってるだけだと受け取ったよ

    +1

    -1

  • 1275. 匿名 2023/05/18(木) 13:28:49 

    粘質ガルちゃん荒らしのヘドロおばさん
    粘着質で、顔真っ赤にして同じコメントに5分以内に3回連続して返信してくる?ひどい時は15コメ以上レス

    +0

    -2

  • 1276. 匿名 2023/05/19(金) 19:18:26 

    >>1023
    まことしやかに陰謀めいてる噂であの亡くなられた某俳優さんのファンなんだろうけどやたらと他のトピでもあの陰謀論で有吉が嫌いだからで粘着してるファンが居るんだよね。あの噂は日付けも合わないと言われてるのに変に有吉にこじ付けて有吉憎きで恨んでるし思い込みが激し過ぎて酷い。

    +2

    -0

  • 1277. 匿名 2023/05/20(土) 13:12:05 

    こういう発言の切り取り、曲解は朝日やバズやハフポストみたいな朝日系列の得意技と思ってたけど
    それをバズが報じるとかおもろいね

    +0

    -0

  • 1278. 匿名 2023/06/07(水) 09:39:02 

    >>1>>28>>949>>873
    林修先生が、変な発言をやる人じゃない前提で言うけどねえ

    コレは、マジで裁判起こしてやるつもりなの?
    専門家と相談してやったと思うけど、
    正直、「年収900万円なければ、社会のお荷物」は、脅しで言ってなくてもビビるわ
    さすがに、それで生活するとなったら無理ゲーじゃない
    林修さん、なぜか「低収入は社会のお荷物」と話したことにされ炎上してる件(JBpress) - Yahoo!ニュース
    林修さん、なぜか「低収入は社会のお荷物」と話したことにされ炎上してる件(JBpress) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     (山本一郎:投資家、作家)  2019年に放送された「林先生が驚く初耳学!」において、林修さんがあたかも「低所得者は社会のお荷物」と主張したかのようにネットで発言を切り取られた件が問題になってい


    ご報告 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba
    ご報告 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Amebaameblo.jp

    ご報告 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Amebaご報告 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba新型コロナウイルスに関する情報についてホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン林...


    発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」あるんだけどさあ
    この期に及んで、訂正なの?
    訂正しても意味としては同じだよ
    「結局、日本から出て海外へ住めば良い話なんだからさあ」になるんでしょ
    林修先生が初耳学の発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」 | 作家になるためのシステム
    林修先生が初耳学の発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」 | 作家になるためのシステムdepalma01.com

    林修先生が初耳学の発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」 | 作家になるためのシステム searchホラー・心霊作家への道新人賞投稿・結果作家への道(プロ作家編)作家への道(その他編)Amazon世にも奇妙な物語名言林修先生の名言村上春...

    林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に「対応策取る」 ことの発端は4年前

    +0

    -0

  • 1279. 匿名 2023/06/08(木) 17:58:53 

    林修の経歴
    1989年に東京大学法学部第2類(公法コース)卒業

    日本長期信用銀行へ就職

    東進ハイスクール・東進衛星予備校へ転職

    よって林修先生は、元公務員や元政治家ではない(公務員や政治家をやった経験がない)

    最低でも彼を批判する奴は、「てめー、上から目線で嫌味かよ?」「一体、何様のつもりだ?ああ?」だと感じる人もいると思います
    よって、筋が通った説明が0で、せっかく専門家との相談して作った番組が全部水の泡になってる可能性もある
    もし裁判で彼が負けたら、"林修先生の経歴"も敗因の一つに含まると思う

    +0

    -0

  • 1280. 匿名 2023/06/16(金) 01:06:13 

    >>853
    林修の発言は、この画像が悪用なら、お役御免かね
    本当にお役御免になったら、今後は、この画像が主流になりそう
    鬼滅の刃のキャラ台詞画像と同じ2トップになりそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。