ガールズちゃんねる

結婚して思い知ったこと

321コメント2015/08/30(日) 17:07

  • 1. 匿名 2015/08/28(金) 19:42:21 

    義母は思った以上に敬えない。

    +758

    -26

  • 2. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:09 

    専業主婦は天国

    +933

    -142

  • 3. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:16 

    思った以上にヘソクリできない

    +957

    -13

  • 4. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:18 

    自由がない。

    +759

    -35

  • 5. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:19 

    +62

    -9

  • 6. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:23 

    結婚しても人生薔薇色にはならない

    +1070

    -24

  • 7. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:28 

    思ってたより自由だ!

    +382

    -66

  • 8. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:32 

    家の片付かなさw

    片付けても片付けても旦那が出しさがすww

    +813

    -13

  • 9. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:51 

    お金は必要だ。年収で、子供の将来が左右される。

    +1292

    -12

  • 10. 匿名 2015/08/28(金) 19:43:56 

    長年連れ添ってる夫婦を尊敬します。

    私は結婚して1年たらずで限界にきてます。

    +789

    -18

  • 11. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:00 

    夜遊び出来ない

    +637

    -36

  • 12. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:02 

    独身の方がいい

    +704

    -65

  • 13. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:10 


    義母がいなくて、義父と独身兄弟で男ばっかでむさいのもつらい…

    +301

    -10

  • 14. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:19 

    自分だけの時間がない

    +461

    -22

  • 15. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:20 

    結婚したからと言って幸せとは限らない。

    +858

    -18

  • 16. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:29 

    子持ち兼業主婦

    結局全部私がやるかーい!

    +664

    -7

  • 17. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:33 

    夫婦と言っても赤の他人。
    ましてや相手は男なので、してほしいことは口に出して言わないと、本当に何もしない。
    たまに自分を母親だとでも思っているかのよう。

    +693

    -16

  • 18. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:44 

    結婚がピークではない事を思い知った

    +533

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/28(金) 19:44:47 

    結婚する前に言っていたことと違うじゃん!

    +468

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:05 

    産後の険悪さ。

    こんなに旦那が嫌になると思わなかった…

    私だけ?

    +816

    -20

  • 21. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:10 

    嫁いびりって必ずされるのかと思いきや、義母って意外に優しい。

    +739

    -105

  • 22. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:14 

    捨てたいのに捨てられないものが増える(旦那のもの)

    +439

    -9

  • 23. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:15 

    ご飯のメニュー決めるのがめんどくさい

    +1178

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:17 

    13
    姑なんか、いたところで何のメリットもないよ

    +312

    -86

  • 25. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:18 

    よく考えたらそんなに子供が欲しくなかった。結婚したら当たり前に産むのかと思ってたけど。

    +385

    -30

  • 26. 匿名 2015/08/28(金) 19:45:45 

    結婚しても、子供ができるまではわりと自由。
    旦那さん次第だけど、普通に友達とランチとか、びに行ける。

    +524

    -15

  • 27. 匿名 2015/08/28(金) 19:46:00 

    親戚付き合いが大変‼︎

    +344

    -17

  • 28. 匿名 2015/08/28(金) 19:46:04 

    意外と幸せだ。

    +293

    -41

  • 29. 匿名 2015/08/28(金) 19:46:06 

    子はかすがいって本当だった(笑)

    +466

    -37

  • 30. 匿名 2015/08/28(金) 19:46:13 

    子供が産まれたら自分の時間もお金もまったくないこと。

    +587

    -8

  • 31. 匿名 2015/08/28(金) 19:46:37 

    ほとんど家政婦だ!

    +403

    -13

  • 32. 匿名 2015/08/28(金) 19:47:08 

    うちの夫は、釣った魚に餌をやらない典型的なタイプだった。

    +393

    -12

  • 33. 匿名 2015/08/28(金) 19:47:42 

    やはり女の子の方が子育て楽だなぁと思った

    +240

    -92

  • 34. 匿名 2015/08/28(金) 19:48:04 

    お金が思うように動かせない。
    私が稼いでも旦那が使って行く…。

    +218

    -17

  • 35. 匿名 2015/08/28(金) 19:48:10 

    結婚してから人生下り坂になった。

    +348

    -27

  • 36. 匿名 2015/08/28(金) 19:48:12 

    結婚生活には山も谷もあるけど、やっぱりいっしょにいられるのがいいよ。
    楽しいこと共有するだけだったら恋人で十分だし、お互いかなり譲り合わないとやっていけないよね。
    そういう事がわかってきた8年目です。

    +277

    -27

  • 37. 匿名 2015/08/28(金) 19:48:29 

    育った所得水準や受けてきた躾レベルは
    近いに越したことない!

    +646

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/28(金) 19:49:05 

    お金の大切さ


    独身の10倍

    +616

    -6

  • 39. 匿名 2015/08/28(金) 19:49:32 

    義理親との付き合いが苦痛すぎる

    +341

    -17

  • 40. 匿名 2015/08/28(金) 19:50:10 

    結婚はゴールではない

    +401

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/28(金) 19:50:33 

    専業主婦は暇
    家事なんてほとんど午前中に終わっちゃう

    +298

    -134

  • 42. 匿名 2015/08/28(金) 19:50:55 

    公務員の旦那。
    お金にきちんとしててとても尊敬してる。
    でも独身の時のように好きにお金を使えないので、浪費家の私は少しさみしい。
    その分貯金は増えてるし、おまけに運用して増やしてくれてるし、将来の不安は無いんだけどね。
    欲しい物がある時、やりたい事がある時にお金いっぱい使いたいよー。

    +122

    -114

  • 43. 匿名 2015/08/28(金) 19:51:00 

    既婚者が30過ぎの毒女をどう見ているか。

    +51

    -51

  • 44. 匿名 2015/08/28(金) 19:51:25 

    結婚はゴールではない、スタートラインだ。という言葉を実感した。

    でもおかげで心身共に鍛えられたし、考え方も柔軟になり、精神的に成長出来た気がする。

    +326

    -9

  • 45. 匿名 2015/08/28(金) 19:51:31 

    夫婦は一体に見られるということを実感する。たとえば、旦那が他人に迷惑をかけるようなことをすれば、私も同じとみなされるし、逆もしかり。そういう意味で、夫婦は鏡だと思う。

    +440

    -10

  • 46. 匿名 2015/08/28(金) 19:51:44 

    なんか結婚してからというもの、谷あり谷ありでキツかったけど、
    この夫だから乗り越えられたのかなと思います、ありがとう

    +194

    -17

  • 47. 匿名 2015/08/28(金) 19:52:18 

    意外とつまらない。

    付き合ってるうちが華!

    +409

    -22

  • 48. 匿名 2015/08/28(金) 19:53:38 

    夫婦二人だけの思いだけではどうにもならないこともある、
    ということを思い知った。
    夫の親とかの関わりが出てくるしね。
    義両親とのことじゃなく、夫の不倫で離婚したけれど、
    一人になって、自由で、なんて解放感!と思った。

    +215

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/28(金) 19:54:52 

    隣の芝生は青く見える…

    +436

    -8

  • 50. 匿名 2015/08/28(金) 19:55:30 

    結婚においては、式があらゆる意味でピークである。

    +250

    -15

  • 51. 匿名 2015/08/28(金) 19:55:57 

    43
    いろんな生き方がある、それだけ。

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/28(金) 19:56:03 

    人間には裏と表がある。

    +72

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/28(金) 19:56:16 

    お金は大事!
    ただ収入が高いお家だからと言って
    幸せとは限らない。

    +227

    -6

  • 54. 匿名 2015/08/28(金) 19:56:30 

    50
    あとは下る一方だよね・・・

    +48

    -5

  • 55. 匿名 2015/08/28(金) 19:57:33 

    世の中金がすべて

    +131

    -14

  • 56. 匿名 2015/08/28(金) 19:58:00 

    仕事は二の次、家庭と子供を守ることが優先になってる

    昔は守るものなんて何にもない!が誇りだった

    +88

    -5

  • 57. 匿名 2015/08/28(金) 19:58:29 

    相手の経済力で、その後の人生が決まる。

    +320

    -7

  • 58. 匿名 2015/08/28(金) 20:00:55 

    3食昼寝付きではないっ‼︎

    +87

    -11

  • 59. 匿名 2015/08/28(金) 20:02:57 

    51
    既婚者達はあんまりそう思ってない事を思い知った。
    たてまえは色々あるけど。

    +9

    -9

  • 60. 匿名 2015/08/28(金) 20:03:00 

    意外に、離婚して

    清々して スッキリした
    嬉しさが止まらない!

    私は、やはり 結婚に向かないこと
    つくづくわかりました。

    +195

    -4

  • 61. 匿名 2015/08/28(金) 20:04:36 

    ひたすら妥協

    +133

    -6

  • 62. 匿名 2015/08/28(金) 20:05:52 

    専業主婦がチョロすぎる
    女に生まれてよかった

    +134

    -57

  • 63. 匿名 2015/08/28(金) 20:07:58 

    結婚式にお金かけるんじゃなかった。

    +147

    -11

  • 64. 匿名 2015/08/28(金) 20:08:55 

    63
    結婚式が好きな人も沢山いる(他トピ)みたいなので、それはそれで良かったのでは

    +28

    -7

  • 65. 匿名 2015/08/28(金) 20:10:28 

    36
    また上り坂が来るさ

    +42

    -7

  • 66. 匿名 2015/08/28(金) 20:11:48 

    夫は自分が思っているよりずっとずっとやさしい。分かってほしくてイライラするよりきちんと話し合う方が近道

    +182

    -18

  • 67. 匿名 2015/08/28(金) 20:12:57 

    66
    話し合っても徒労に終わるんですが・・・

    +96

    -10

  • 68. 匿名 2015/08/28(金) 20:13:16 

    独身を謳歌しすぎると、結婚てほんとに退屈。

    +161

    -7

  • 69. 匿名 2015/08/28(金) 20:13:41 

    結婚は人生の墓場とか聞いてたから地獄を覚悟してたけど、別にそんなことなかった
    これからかな?

    +87

    -13

  • 70. 匿名 2015/08/28(金) 20:15:03 

    68
    言えてる
    特に子供が生まれてからは、それまでの生活とのギャップがすごくて。

    +103

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/28(金) 20:17:30 

    イケメンより妻の言いなりになるフツメン

    +318

    -7

  • 72. 匿名 2015/08/28(金) 20:20:26 

    自由なようで自由でない

    +118

    -6

  • 73. 匿名 2015/08/28(金) 20:21:11 

    夫が不潔で気持ち悪くなってきた…付き合っていた時は清潔感あったのに。
    トイレ行っても石鹸使わず水でチャチャッと手を洗うだけだったり、鍋の中のカレーをお玉ですくって、
    そのままお玉に口付けてつまみ食いする(そしてそのお玉をカレーの中へ入れていた)ホント有り得ない…

    +74

    -67

  • 74. 匿名 2015/08/28(金) 20:21:59 

    結婚って意外にいいもんだーーーー!!

    両親が不仲だったせいで全然夢なかったけど、結婚したら意外に幸せ

    +117

    -18

  • 75. 匿名 2015/08/28(金) 20:22:25 

    老ける。独身で伸び伸び自由に過ごしてる子は、凄く若く見える。

    +228

    -14

  • 76. 匿名 2015/08/28(金) 20:22:41 

    専業主婦でいいよと余裕こいたこといってたくせに実際私がパート出ないと成り立たない

    +201

    -6

  • 77. 匿名 2015/08/28(金) 20:23:02 

    45
    似たもの夫婦

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/28(金) 20:23:15 

    73
    それ…私のこと?

    +39

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/28(金) 20:23:44 

    思い描いていたより楽しくはない(笑)

    +104

    -5

  • 80. 匿名 2015/08/28(金) 20:23:56 

    両実家の経済格差が思った以上に辛い
    子供のお祝い事とかですごく差があって肩身が狭いです・・・

    +143

    -7

  • 81. 匿名 2015/08/28(金) 20:24:17 

    なんで旦那に命令されるのか。
    旦那の言う事に従わないといけないのか。

    本当の私を殺して生きていかないとならない。

    +161

    -10

  • 82. 匿名 2015/08/28(金) 20:24:49 

    81
    モラハラ?!

    +91

    -4

  • 83. 匿名 2015/08/28(金) 20:25:41 

    人生の墓場とは

    いいえて妙

    +79

    -7

  • 84. 匿名 2015/08/28(金) 20:27:43 

    嫁は娘にはなれない。

    なりたくないけど。

    +150

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/28(金) 20:30:04 

    女を捨ててはいけない。セックスで男を操れ。
    所詮夫も男
    容姿が変わると大事にされる。

    +57

    -34

  • 86. 匿名 2015/08/28(金) 20:32:02 

    85
    男も、ね
    妻も所詮女ですから

    +75

    -5

  • 87. 匿名 2015/08/28(金) 20:32:43 

    85
    ハゲてきて加齢臭漂う夫はどうすればいいですか?

    +105

    -6

  • 88. 匿名 2015/08/28(金) 20:34:51 

    頼りなさばかり目につく
    妻が強くならないとダメだと分かった

    +148

    -7

  • 89. 匿名 2015/08/28(金) 20:36:30 

    お金の大切さ

    +122

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/28(金) 20:38:21 

    経済力のない旦那と結婚するとずーっと不幸。

    若い時から貧乏
    老後も年金少ない
    子供まで不幸

    +249

    -4

  • 91. 匿名 2015/08/28(金) 20:39:26 

    胸筋のあった日本男児がAカップおっぱいのおじさんになる

    +67

    -5

  • 92. 匿名 2015/08/28(金) 20:42:31 

    旦那に人生預けてるって感じ。
    旦那稼ぎ良ければ悠々自適
    旦那稼げないなら人生必死

    +229

    -5

  • 93. 匿名 2015/08/28(金) 20:44:40 

    嫁は姑が死ぬまで永遠に新入社員

    +91

    -8

  • 94. 匿名 2015/08/28(金) 20:46:16 

    実家同居のサザエの優遇具合

    +122

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/28(金) 20:47:25 

    思ったより勝ち組感がない

    +114

    -11

  • 96. 匿名 2015/08/28(金) 20:48:54 

    >結婚式がピーク

    これがあるあるすぎて泣ける

    +184

    -8

  • 97. 匿名 2015/08/28(金) 20:49:58 

    やっぱり釣った魚に餌をあげなかった。

    +89

    -5

  • 98. 匿名 2015/08/28(金) 20:50:30 

    お金より
    容姿より
    大切なのは愛!

    ではない

    +152

    -7

  • 99. 匿名 2015/08/28(金) 20:55:46 

    一生ご飯作り続けるんだなと思った。
    料理大っ嫌いだから本当に憂鬱。

    +219

    -13

  • 100. 匿名 2015/08/28(金) 20:56:53 

    男は子供。

    付き合っている時は、頼りになる人と思ったのに(>_<)

    +119

    -6

  • 101. 匿名 2015/08/28(金) 20:57:01 

    87
    そんな夫を選んだ自分が悪いと思うしかない。好きで結婚したんでしょ。
    そんなことを言って扱いを雑にするから大切にされない。

    +15

    -34

  • 102. 匿名 2015/08/28(金) 20:58:27 

    あたりまえだろとつっこまれると思いますが

    絶対はない

    私は彼は絶対うわきなんかしないと思い結婚しました。
    心の底から信じてました。愛してました。
    でも19年目にしてやられました…不倫…
    信じすぎていただけにショックが大きすぎて辛い…悲しい…いっそ離婚したほうが楽…でも子供の為に踏み切れない…

    毎日が空虚です。

    唯一の救いは義母が私の味方になって親身になってくれたことかな。

    みなさんの結婚生活が幸せでありますように
    私みたいにならないように…

    +274

    -6

  • 103. 匿名 2015/08/28(金) 21:00:32 

    今妊娠中だけど、結婚の前後が一番幸せだったと思う。結婚後しばらく夫婦生活でお互いを見つめ合って今度は妊娠して子育ての段階に入るけど、結婚ほどの気持ちを夫には抱けない。お腹の子供は愛しいと感じるけど、妊娠は夫婦としてより母と子としての感情のが勝っている。夫婦としての喜びはこの先どんどん無さそうだなと思ってしまう。

    +72

    -6

  • 104. 匿名 2015/08/28(金) 21:02:50 

    101
    夫が将来禿げるとか加齢臭酷くなるとか結婚前に分かるのかよ?
    変わり果てた夫に対して「好きで結婚したんでしょ」とか言われても

    +25

    -21

  • 105. 匿名 2015/08/28(金) 21:04:41 

    101 誰も大事にされてないなんて言ってませんが?

    +12

    -9

  • 106. 匿名 2015/08/28(金) 21:07:12 

    101
    ハゲて加齢臭ぐらいで嫌いになるの?
    稼いでできてくれる夫に失礼、専業主婦ならなおさら失礼
    妻の方も美しいままなら分かるけれど
    年をとれば、夫も妻もお互い様でしょ

    +83

    -16

  • 107. 匿名 2015/08/28(金) 21:07:38 

    エッチがつまらない

    +100

    -3

  • 108. 匿名 2015/08/28(金) 21:09:17 

    苗字を名乗るという責任

    義理兄が公務員なのに猥褻罪で逮捕。ローカルで報道された。
    お互い家も実家も地元(同市)で、苗字が珍しいので親戚ってバレバレ。うちの娘も「何かされてるんじゃ?」って目で見られるかもしれないので私の旧姓に変えた。

    +105

    -2

  • 109. 匿名 2015/08/28(金) 21:10:38 

    パートナーに対して結婚前に感じていた小さな引っかかりが、結婚後は大きな欠点に感じられること。

    小さなことかもしれませんが、私自身結婚前に夫と会話がいまいち続かないことが引っかかっていましたが、結婚して恋愛感情がなくなった今、それが無性に寂しく感じます。トキメキなんて求めずに、友達みたいに楽しくぺちゃくちゃおしゃべりできる人を選べば良かった!!結婚前の方、一緒にいて楽しい人を選んで幸せになってください(泣)

    +242

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/28(金) 21:12:47 

    >女を捨ててはいけない。セックスで男を操れ。
     所詮夫も男
     容姿が変わると大事にされる。

    なにこの気持ち悪いコメント
    男?それとも姑年代?

    +121

    -12

  • 111. 匿名 2015/08/28(金) 21:13:37 

    実家は天国だった

    結婚するまで実家だったから気づかなかった。旦那は所詮他人。居心地が違う…。

    +155

    -15

  • 112. 匿名 2015/08/28(金) 21:14:32 

    106
    ハゲ加齢臭でも嫌いになる人はなるでしょ
    人がどんな理由で旦那を嫌いになろうと他人がとやかく言うことではない

    +28

    -5

  • 113. 匿名 2015/08/28(金) 21:15:17 

    「女」を武器にするのは独身の20代まででしょ。

    +58

    -9

  • 114. 匿名 2015/08/28(金) 21:15:28 

    セックスしなくなる 子供作るならやっぱ新婚の時がイチバンだね

    +124

    -7

  • 115. 匿名 2015/08/28(金) 21:16:47 

    無職の人と結婚してしまった
    親は猛反対する中、祖母が言いました

    「結婚とはお義母さんから子育て(息子)をバトンタッチされることなのよ」

    無職なだけにあれもできないこれもできない、無教養ゆえに結婚後、無職夫を育てなおすのにすごく苦労しました

    1年で離婚してしまいました(´・_・`)


    +142

    -9

  • 116. 匿名 2015/08/28(金) 21:16:58 

    旦那は刺激がない。

    +64

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/28(金) 21:17:52 

    私おひとりさまが向いてたかも。

    +99

    -3

  • 118. 匿名 2015/08/28(金) 21:18:49 

    家事や料理はそれ程好きじゃないから結婚に不安があったけど、年々幸せだーーー。
    もう20年以上も経ってしまったぞー。

    +57

    -12

  • 119. 匿名 2015/08/28(金) 21:18:50 

    115
    結婚って周りからの協力や応援も必要だから、反対されたら難しいよね。

    +58

    -3

  • 120. 匿名 2015/08/28(金) 21:19:21 

    結婚して思い知ったことは結婚して夫婦になって家庭作ったとしても所詮人間は1人、孤独ってこと。

    +166

    -8

  • 121. 匿名 2015/08/28(金) 21:20:16 

    それほど好きじゃなかったかもw

    +97

    -4

  • 122. 匿名 2015/08/28(金) 21:21:20 

    結婚したからと言って自立心を失ってはいけない。

    旦那ができると安心して油断してしまうけど、いつ旦那が死ぬかはわからないし、いつ離婚されるかもわからない。

    +137

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/28(金) 21:22:12 

    カラダの相性も大事!

    ホント思う。

    +132

    -8

  • 124. 匿名 2015/08/28(金) 21:23:32 

    愛より金。
    絶対金!

    +175

    -6

  • 125. 匿名 2015/08/28(金) 21:27:04 

    自分だけの問題じゃなくなってくる。

    +60

    -3

  • 126. 匿名 2015/08/28(金) 21:33:25 

    婚活している36歳です。

    リアルな意見、本当にためになります!

    12さんの『独身の方がいい』ドキッとしました。。

    確かに、時間もお金も自由ですが…
    結婚ってなんなんだろうと考えてしまいます。

    昨日、お見合いパーティーで知り合った人から『恋愛対象として見れない』とお断りのメール貰ったばかりなので、余計に。

    +97

    -5

  • 127. 匿名 2015/08/28(金) 21:34:07 

    母親業に辞表はない

    +136

    -3

  • 128. 匿名 2015/08/28(金) 21:38:04 

    友達は大事

    メンヘラだったんで独身時代は男にばかり走ってた。結婚したらやっぱり女のことは女にしかわからないことを思い知った。健全に生きておくべきだった。

    +106

    -4

  • 129. 匿名 2015/08/28(金) 21:38:48 

    結婚はスタートで、その始まり方がいかに大事かということ。

    +59

    -5

  • 130. 匿名 2015/08/28(金) 21:41:22 

    「2番目に好きな人と結婚しなさい」は嘘。

    未だに、一番好きだった元カレと結婚していたら……と考えてしまう。元カレはゲイだから結婚できなかったけど。

    +125

    -11

  • 131. 匿名 2015/08/28(金) 21:43:42 

    家柄や生活レベルは隠しても滲み出る。

    +117

    -3

  • 132. 匿名 2015/08/28(金) 21:45:57 

    喧嘩の質が変わる

    今まであんまり怒ったり人と衝突することもあまりなかった私ですが、人生懸かるとこんなに頭にきたり、ひどい事でも言えてしまうんだと思い知りました。
    結婚って美化されがちだけど、結局のところ赤の他人と生きていくってことだからね。
    まぁ、その分幸せなこともあるんだけれど。

    独身の人が夫婦喧嘩をバカにしているのを見ると、まだまだ未熟だなぁと思う。

    +73

    -13

  • 133. 匿名 2015/08/28(金) 21:46:39 

    120
    すごく共感します!結婚したから夫婦でひとつじゃないんだなと感じています。互いが独りでしっかりしての支え合いというか、夫婦で支える前に独りでしっかり出来ないと結婚生活が成り立たないなと思いました。

    +64

    -2

  • 134. 匿名 2015/08/28(金) 21:46:58 

    結婚生活を持続させるのって大変

    +92

    -5

  • 135. 匿名 2015/08/28(金) 21:51:15 

    子供が出来ないと人生の行き止まり感が半端ない事。
    旦那が淡白な性格なので、これから何を目的に結婚生活を送ればいいのか分からない状態。

    もし子供がいなくても、この人となら夫婦二人だけでも充実した人生を送れる。そう思える相手とじゃなきゃ結婚しない方がいいと思った。

    +171

    -4

  • 136. 匿名 2015/08/28(金) 22:00:35 

    結婚は永久就職・・・

    夫は共同経営者と思ったほうが良いです。

    良い時もあれば、裏切られる時もある?

    景気に左右される時もあり、つくづく好いたほれたは数年間だなあと痛感します。

    独身の方がこのとび見ていたら、結婚するか、独身を通すか、どちらにしても
    最後に頼れるのは自分ザます。

    女性は出産子育て、更年期障害等、男性と互角に働くのは難しいけれども、
    自分の食い扶持は確保できる環境、仕事があった方が良いと思います。

    他のトビですが、中途半端に自分のお金をつぎ込んだ二世帯住宅、義理親と同居
    気をつけなされ~

    義理の仲はこじれると他人の1万倍いやらしくえげつないですよ。

     夢も希望もないこと列挙しましたが、私個人は結婚してまあ、良かった
    ことにしておきましょう・・・

    突き詰めるとむなしくなるザます。


    +108

    -6

  • 137. 匿名 2015/08/28(金) 22:03:26 

    私の目に狂いはなかった
    旦那は馬車馬のように働いてます

    +102

    -13

  • 138. 匿名 2015/08/28(金) 22:08:37 

    実の兄弟は血の繋がった他人だということ。

    +79

    -7

  • 139. 匿名 2015/08/28(金) 22:13:11  ID:TRN7jloIfA 

    彼が、Dvっぽい?

    結婚式したばから、1.2年は、頑張る。

    +2

    -18

  • 140. 匿名 2015/08/28(金) 22:15:48 

    結婚して子供ができた途端に旦那を大事にしなくなった。自分がこんなにも薄情者だということを思い知らされた。

    +70

    -4

  • 141. 匿名 2015/08/28(金) 22:18:04 

    体は資本は本当だということ

    一日家事ができないだけで大変なことになる。金もかかる。

    +104

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/28(金) 22:29:48 

    浮気癖は治らない!結婚3年目。
    最近は女が積極的に連絡してきて困る!

    +62

    -3

  • 143. 匿名 2015/08/28(金) 22:29:51 

    セックスが大事だということ。
    結婚してから11年経って知りました。

    性欲が少ない女性は結婚には向いてないんですね。
    これからの結婚生活が辛いです…。

    +74

    -4

  • 144. 匿名 2015/08/28(金) 22:33:34 

    専業主婦が馬鹿にされる理由がわかった

    確かに専業主婦は、家事する無職

    旦那に申し訳なくてパート始めたけど

    それでもやっぱり、子供の小遣い稼ぎ

    でも今更復職できないから、

    せいぜい旦那の邪魔にならないよう、質素倹約に努めます

    +27

    -36

  • 145. 匿名 2015/08/28(金) 22:44:29 

    やっぱり3年は付き合ってから結婚したほうがいい。
    スピード婚でうまくいく人もいると思うけど、3年付き合えば大概お互いの粗が見え離婚して傷つかずにすみます。

    +34

    -10

  • 146. 匿名 2015/08/28(金) 22:46:21 

    旦那は顔より優しさ。まじで。

    独身女子が性格カスなイケメンにキャーキャーいうけど、
    ほんまに性格。

    +211

    -2

  • 147. 匿名 2015/08/28(金) 22:54:48 

    143

    体重は健康体重ですか?
    生理は周期通りきてますか?

    体重は3キロ変わると女性ホルモンでる量がかなり変わりますよ〜。
    健康体重だと性欲わきやすくなります。
    逆に美容体重だとわかなくなります。

    +10

    -5

  • 148. 匿名 2015/08/28(金) 22:58:33 

    ダメンズとの結婚は地獄でしかないということ。

    浮気症、マザコンと結婚したら人生がおわる。

    +100

    -2

  • 149. 匿名 2015/08/28(金) 23:01:50 

    離婚率が高くなってきてるって聞いてたけど、他人事だと思ってた。
    結婚後、出産後も仕事続けるとか、「一人で生活できるから簡単に離婚しちゃうんでしょ?(笑)」とか思っちゃってた。
    子供がいれば離婚とかしないでしょ、とも…

    ほんとに、離婚できない。

    不倫された。しかも二回。でもまだ離婚できない。
    10年も無職の私、仕事は派遣かパートくらいしかない。
    まだ小さい子供を2人も抱えて、母子家庭なんてしたくない。絶対子供に辛い思いをさせる。

    私さえ我慢すれば、と思ってたけど、限界が近づいてる…。

    資金集めのためにこっそりパート始めた。
    あと5年くらい我慢して500万くらい貯まったら、離婚する。
    それまでに少しでもいい給料の仕事と、条件のいい家を探す。

    でも、もし私がまだ仕事を辞めていなかったら、今頃月収30万は貰えていたはず。
    それなら、もっと早くに離婚できたはず。
    こんなに我慢して、これからも苦労する必要なんてなかったはず…。

    離婚しちゃうような旦那を選んだ私が見る目がないってのはわかってるけど、結婚した時は、本当に、自分はなんて素敵な男性をゲットできたんだろう!と浮かれてたんだよ…。

    専業主婦、アカン。

    旦那に何されても、ブラック旦那でも、永久就職できる根性があるならいいだろうけど、私は無理だった。

    多少キツくても、仕事を手放さなきゃ良かった…。

    自分は例外と思っちゃダメだ。

    これが結婚してから、私が思い知らされたこと…。



    +211

    -8

  • 150. 匿名 2015/08/28(金) 23:05:03 

    メリット、子どもを授かったこと
    デメリット、それ以外全て

    +52

    -4

  • 151. 匿名 2015/08/28(金) 23:05:13 

    旦那はシンママで育ったんだけど、結婚したら絶対にいいお父さんになるんだろうと思ってたら真逆だった。
    我が家は男の子三人だけど、あまり子どもに興味がなかったみたいで子ども達が少年野球しても見に行かない。
    その分、私が全部引き受けた… 自転車に乗れるようにしたのも私だった。旦那にとっては父親の存在がわからないのか… 男同士なのになあと思ってしまう。結婚には不向きだったのかも。

    +86

    -2

  • 152. 匿名 2015/08/28(金) 23:06:39 

    149

    リアル。。

    仕事辞めてほしいと言われてる自分に身にしみる話でした。。

    +74

    -1

  • 153. 匿名 2015/08/28(金) 23:11:06 

    ずーっと結婚したくて、婚活して結婚しました。

    旦那はいい人だし、好きだし、別に不満もない。

    けど、結婚したら感じられると思ってた安心感というものは特にない。
    実家のほうが100倍安心できる。

    常に愛されてるか不安な自分には、結婚は向かなかったのかもしれない。なかなか結婚できなかったのはこのせいかも。

    結局、結婚したって男女の生活、他人との生活だし、常に何か保たなければならないものがある。
    考えすぎなのかもしれないけど。

    はぁー実家に一ヶ月くらい帰りたい。
    でも旦那を一人にさせる勇気もない。
    不倫されたらメンタルを保てる自信がない。

    +51

    -14

  • 154. 匿名 2015/08/28(金) 23:17:15 

    ご飯のメニューかんがえるのが大変

    +100

    -2

  • 155. 匿名 2015/08/28(金) 23:18:40 

    世の中全てが金だということ。

    +85

    -5

  • 156. 匿名 2015/08/28(金) 23:20:24 

    プロポーズが絶頂期

    +70

    -5

  • 157. 匿名 2015/08/28(金) 23:29:42 

    実家のありがたさを実感
    仕事より家事&育児の方が大変
    ドラマでよく見る「もう離婚する!」と言う言葉は相手による。シャレにならない。
    義理の家族はあくまで他人。程々の距離を保たないと上手くいかない。よくも悪くも甘え過ぎないように気を付けてる。

    +57

    -5

  • 158. 匿名 2015/08/28(金) 23:31:09 

    風邪ひいて寝込んでた時「なにか食べたいものある?」と聞かれ「ウドン」と答えた
    しばらくして赤いきつねが出てきた瞬間、コレじゃない感がハンパなかった
    夫は家事と料理ができる人がいい

    +125

    -12

  • 159. 匿名 2015/08/28(金) 23:33:15 

    付き合ってるときよりも結婚してからの方が仲良くなった

    +38

    -9

  • 160. 匿名 2015/08/28(金) 23:33:52 

    専業主婦のお昼ごはんは冷蔵庫の残り物そうじ

    +90

    -2

  • 161. 匿名 2015/08/28(金) 23:35:32 

    結婚直前です。
    彼が病気発症して休職中。もしかしたら仕事やめて別の仕事を探さなきゃいけないかも。
    職歴的に決して経済力があるとは言い難いのですが、人柄が良くて彼が好きで好きで仕方ないです。
    私は働き続ける予定だったので、しばらく私が養うのかなぁ…
    発症のときは私も彼もつらくて結婚もダメになりそうだったけど、乗り越えたつもりです。が、結婚して壁を思い知ることがありそうな気もします。

    +18

    -12

  • 162. 匿名 2015/08/28(金) 23:42:21 

    どうしよう、、、
    このトピを読めば読むほど結婚したくなくなっていく(笑)

    実家って素晴らしい場所だよね。。。

    +144

    -5

  • 163. 匿名 2015/08/28(金) 23:43:20 

    実家天国。
    両親の無償の愛、ありがたみ
    <(_ _*)> アリガト

    +133

    -9

  • 164. 匿名 2015/08/28(金) 23:53:58 

    嫁なんて…嫁なんて…滅私奉公

    +41

    -2

  • 165. 匿名 2015/08/28(金) 23:56:55 

    私すぐ飽きるタイプなので結婚絶対にむいてないとおもう。いっしょうむりだわ

    +43

    -4

  • 166. 匿名 2015/08/29(土) 00:00:36 

    結婚前に貯金しない人は結婚後も貯金しない。
    年収1000万で全く貯金しない人より
    年収400万で毎月5万円貯金してるような人の方が
    一緒に頑張れる。

    +137

    -3

  • 167. 匿名 2015/08/29(土) 00:04:20 

    結婚はゴールじゃなかった

    でも二十代に遊んでて良かったから独身生活に未練はない たまに愚痴が出るほど

    姑には未婚の娘がいるし、正月しか会わない
    私も仕事あるから正月しか里帰りしない

    本当に二人だけの世界 子供もいない

    毎朝五時に起きる愛しいすぎる愛猫

    大人にならざる終えない わがままは通用しない。でも悪い事ばかりじゃない

    妻として社会人としての責任とプライド。

    でもそれは、私が一番欲しかったモノだと最近思う

    +26

    -13

  • 168. 匿名 2015/08/29(土) 00:05:02 

    想像以上に義理家の金銭問題がひどい。
    少ない給料から毎月少し渡してるけど、そのお金を子供の為に使ってあげたい…。悔しくてしかたない…。
    この先の事考えるとゾッとする。
    旦那は何も悪くないし、むしろ可哀想なんだけど、ちょっと後悔…
    何もいらないから自分達の生活くらい自分達でしてくれ。
    結婚は二人だけの問題ではない事を痛感しています…。

    +89

    -2

  • 169. 匿名 2015/08/29(土) 00:10:42 

    子供あり専業忙し忙しい 保育園に預けて働くにも空きがない

    +9

    -5

  • 170. 匿名 2015/08/29(土) 00:10:53 

    姑が嫌すぎる

    何でもかんでも関わってこないで…

    +25

    -2

  • 171. 匿名 2015/08/29(土) 00:16:06 

    両家の経済レベルが同等か、旦那側が上の人と結婚したほうがいい

    +113

    -6

  • 172. 匿名 2015/08/29(土) 00:19:03 

    2ちゃんではなぜか家事は楽勝と主張する男が多いみたいだが、現実は出来ない奴が多い
    しっかり見極めないと家政婦になる

    +57

    -5

  • 173. 匿名 2015/08/29(土) 00:31:29 

    152


    「もしあなたに万が一のことがあって、仕事が出来なくなった時のために、仕事続けたい」

    「子供はたくさんお金がかかるから、2馬力で一緒に頑張ろう」

    「妻が仕事辞めなかったら、世帯の生涯賃金は2億円も上がるらしいよ!そのためには旦那が2時間ほど、家事を手伝うだけでいいんだよ」

    「年金貰えるかわからないし、将来のことを考えて私も仕事を続けるわ。老後を素敵に過ごしたいね」



    …いろんな理由を考えてみた。全部本当のことだし。

    私も、なるべく手放さないほうがいいと思う。

    もしもの時の御守り代わりにもなるし。

    2馬力は心強いよ。


    +82

    -3

  • 174. 匿名 2015/08/29(土) 00:31:57 

    義親とギクシャクしてる私に夫は意外と味方にはなってくれない。結局自分の親の方が大事。

    +49

    -4

  • 175. 匿名 2015/08/29(土) 00:37:28 

    専業主婦は暇って言うけど
    午前中に家事終わらせて昼少しゆっくりしたら
    また家事始まるじゃん

    洗濯畳んで夕飯準備して皿洗って風呂入って
    次の日の弁当の下準備したり。
    なんだかんだ忙しくない?

    +122

    -24

  • 176. 匿名 2015/08/29(土) 00:39:54 

    幸せ。

    +19

    -11

  • 177. 匿名 2015/08/29(土) 00:40:21 

    初々しい高校生カップルがデートしてるのを見て

    あーもう2度とこういうドキドキすることってないんだなぁー

    +126

    -2

  • 178. 匿名 2015/08/29(土) 00:49:36 

    158
    まだ優しい旦那さんじゃんと思っちゃう
    世の中、寝込んでる嫁ほっといてパチンコ行く・そのくせ自分が風邪ひいたらギャーギャー騒ぐような男もいるらしいから

    +91

    -2

  • 179. 匿名 2015/08/29(土) 00:49:59 

    永遠に狭い世界で死ぬまで休みもなく終わりのない家事労働地獄から
    抜け出せない人生にはまり込んだんだけw

    それで幸せとか身分ができたとか誇らしげw

    +37

    -7

  • 180. 匿名 2015/08/29(土) 00:50:14 

    実家のありがたみ。
    そして母親の偉大さ。
    まだ育休なんてほとんど無い時代に、正社員で家事も全部こなしてた母。
    ほんとにほんとに尊敬します。

    専業のくせに、たまに託児所に子ども預けて買い物とかしちゃう自分の弱さと言ったら…

    +82

    -5

  • 181. 匿名 2015/08/29(土) 01:14:14 

    何があるか分からない。

    叔父は大手企業に勤めていたが、長期入院して会社を退職。
    裕福だった家庭は生活レベルが下げられず火の車。

    もう一人の叔父もそれなりの会社たったが、経営不振となりリストラ。
    叔母はパートをしていたが、掛け持ちでもう一つ仕事を始めた。

    兄も大手企業に就職したが、病気が見つかり退職。
    義理姉は妊娠中だった。

    高給取りの旦那と結婚したからといって安心したらいけないと思った。

    だから私は仕事は辞めてない。

    +84

    -1

  • 182. 匿名 2015/08/29(土) 01:34:45 

    独身の時の方が良かったなと つくづく思い知らされた。

    +43

    -1

  • 183. 匿名 2015/08/29(土) 01:39:16 

    長男の嫁じゃないから安心してたら、
    長男は結婚しないので、小姑に説教ばかりされるわ、干渉されるわ、面倒くさい。子供も早く産めとしつこいし。

    +12

    -2

  • 184. 匿名 2015/08/29(土) 01:41:02 

    179
    ルサンチマンですね
    わかります

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2015/08/29(土) 01:41:39 

    結婚適齢期って良く言ったなと思い知らされた。

    子供の頃は若いママって憧れててたけど、マジで二十歳未満で産まなくて良かった。それほど自由がない。独身時代の自分の時間ってほんと大事。

    +66

    -2

  • 186. 匿名 2015/08/29(土) 01:49:09 

    考え方が現実的になる。空想に興味がなくなる。漫画すら読まなくなった。

    +45

    -3

  • 187. 匿名 2015/08/29(土) 01:53:02 

    主婦ってツラい。
    家庭監獄に囚われてる。
    3度の料理に掃除洗濯子育て。毎日コツコツが苦手な私には地獄…。

    独身の頃、公園で子供と散歩している主婦を「楽そうでいいな」とか思っててすみませんでした(泣)

    +79

    -9

  • 188. 匿名 2015/08/29(土) 01:56:52 

    うちは長く付き合っててそのまま結婚したので結婚生活のマンネリがひどい。
    新婚の頃は少し盛り上がったけどそれがピークだった。
    今となってはセックスレスでマンネリ夫婦継続中。
    結婚するなら1~2年のラブラブ時期にしてたら
    もっと結婚生活楽しかったかもと考えてしまう。
    あと、性欲の強さが一致するかが大切かな。
    旦那は淡白な人だからセックスなしでも生きていける人だった。結婚する前に見抜けばこんな寂しい思いしなくても良かったのにな。



    +61

    -3

  • 189. 匿名 2015/08/29(土) 01:57:37 

    それまでの社会性や人間性が直接家庭に響く。少しでも正しく健全に生きておくべきだった…。後悔してる。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2015/08/29(土) 01:58:53 

    181

    それな。

    旦那の稼ぎでやっていけるから、って理由だけで専業主婦になるのはやめた方がいいと思う。

    産休や育休が取れない、保育園が無いって理由なら仕方ないけど。




    +19

    -5

  • 191. 匿名 2015/08/29(土) 01:59:51 

    結婚してない(できない)同級生の友達との
    付き合いが難しくなっていく

    +27

    -12

  • 192. 匿名 2015/08/29(土) 02:00:44 

    男にモテるかどうかなんて何のステータスにもならなかったと思い知った!

    +73

    -2

  • 193. 匿名 2015/08/29(土) 02:02:32 

    人見知りなど、対人関係の悩みを独身の間に克服しておけば良かった(-_-)

    +17

    -2

  • 194. 匿名 2015/08/29(土) 02:03:35 

    192
    結婚したらルックス重視な女より、家庭的な女の方が幸せそうだよね。

    +53

    -4

  • 195. 匿名 2015/08/29(土) 02:04:35 

    旦那が家事できないとマジ辛いよ

    私が専業主婦やるからいいや〜って思ってると痛い目みる。

    叔母夫婦がそんな感じだったみたいだけど、


    仕事ならいつか定年がくるけど、

    専業主婦に定年は来ないから。


    旦那が60歳で定年退職。趣味と昼寝で年中ゴロゴロ。

    その間、奥さんは家事。旦那は家事が出来ないから、全部奥さんの仕事。

    これに介護が重なると…辛い。
    自分が体調崩した時も辛い。家事してくれる人がいなくなるから。

    最低限の家事ができる旦那を選びましょう。

    +62

    -1

  • 196. 匿名 2015/08/29(土) 02:07:33 

    195
    うちの親がまさにこれ。
    でも家事やらされてる方はまだいい。家事一切やらない父親はボケの進行が本当に早い。

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/29(土) 02:08:59 

    義父の介護まわってきた……(−_−;)

    自分は次男嫁なんだけどさ、長男嫁がバリバリ働いてる人なんだよね…

    だから私のところに……

    自分の親でもない、年に一回顔合わせる程度だった義父の介護。
    なかなか辛い。

    私も仕事続けてれば良かった……私たちがお金出すので施設に、って選択肢もあっただろうな……

    +39

    -2

  • 198. 匿名 2015/08/29(土) 02:11:30 

    自分の親の考えが正しいというわけではない。
    旦那の実家を知って思い知った。

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2015/08/29(土) 02:13:44 

    自分の感情だけで人付き合いできない

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2015/08/29(土) 02:15:39 

    結婚がゴールじゃないって本当に思う。結婚した途端に目標がなくなって病んだ。

    +29

    -2

  • 201. 匿名 2015/08/29(土) 02:19:32 

    149

    昔の人ってさ、
    堪え性があったとか、そういう理由で離婚率が低かったわけじゃないよね、絶対。

    旦那から離れると食いっぱぐれて生活できなくなるから、離婚できなかっただけで(見合い婚が多かったのもあると思うけど)

    それってある意味、自分の生活を人質に取られてるってことだよね。
    離婚したらお前が辛い目に遭うだけだぞ、みたいな感じで。


    そう考えると、女が働ける世の中って有難いね。不満ももちろんたくさんあるけどさ。育休とか。

    +117

    -2

  • 202. 匿名 2015/08/29(土) 02:20:43 

    夫婦円満の秘訣は

    「我慢」と「子供」


    +35

    -5

  • 203. 匿名 2015/08/29(土) 02:27:13 

    もうキラキラした天望も何もない人生がこのまま続くのかと思ったら、生きてる!って感覚が無くなってしまった。独身の頃の、自由で未来を夢見てた頃の自分を思い出して泣けてくる。

    +63

    -3

  • 204. 匿名 2015/08/29(土) 02:27:33 

    201
    非処女ってだけでもとんでもない時代。離縁した女ってだけで価値がぐんと下がるからね。実家の恥さらしにもなるし。それほど結婚って重いものだったんだろうけど。

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2015/08/29(土) 02:27:49 

    本当に「我慢」多い・・・

    今まで言いたいことハッキリ言うタイプだったけど、子供の前でケンカしたくないから・・・って我慢我慢・・・毎日胃が痛い

    +42

    -2

  • 206. 匿名 2015/08/29(土) 02:28:35 

    常に義家族の監視下にある境遇ww
    下手なこと無軌道なことできないでしょ?
    型にはまったことしかできなくなりそう

    +5

    -8

  • 207. 匿名 2015/08/29(土) 02:29:47 

    このトピつらいわ…。
    なんとなく感じてはいたけど、みんなも同じこと感じてたのね。疑惑が確信に変わってしまった。

    +72

    -2

  • 208. 匿名 2015/08/29(土) 02:30:00 

    義両親をこんなに嫌いになるなんて

    +21

    -3

  • 209. 匿名 2015/08/29(土) 02:31:24 

    経済力 に的を絞れば良かった。人間として、嫌いになってきている。

    +29

    -6

  • 210. 匿名 2015/08/29(土) 02:33:12 

    世間体と結婚を焦る気持ちが無くなった以外、失ったものだらけ

    +39

    -5

  • 211. 匿名 2015/08/29(土) 02:34:36 

    そりゃ、老けるわ。って思う

    +58

    -3

  • 212. 匿名 2015/08/29(土) 02:35:38 

    結婚=ゴールではなくスタート。
    親戚付き合いが大変。
    お金は凄く大事。
    だけどやっぱり結婚して良かった。

    +31

    -2

  • 213. 匿名 2015/08/29(土) 02:36:14 

    あーーー!間違えた!相手間違えた!!!

    +79

    -2

  • 214. 匿名 2015/08/29(土) 02:37:17 

    分かり合えない人だと、独身の頃より孤独かも。

    +86

    -2

  • 215. 匿名 2015/08/29(土) 02:41:40 

    苦労が増えた。一気に老けた。

    +34

    -1

  • 216. 匿名 2015/08/29(土) 02:42:58 

    奴隷みたい

    +34

    -1

  • 217. 匿名 2015/08/29(土) 02:43:57 

    所詮、人間は1人だということ

    +33

    -1

  • 218. 匿名 2015/08/29(土) 02:46:45 

    友人から「ソウルメイトと出会えてうらやましい」と言われるほど仲のいい夫婦です。

    でも夫は自営業だから山あり谷ありだし、今は事業の借入が莫大でつらいとは誰にも言えない。

    私が安定した仕事だからどうにかもってるけど…結婚相手はとにかく経済的に安定した人がいいと思います!

    +69

    -4

  • 219. 匿名 2015/08/29(土) 02:54:25 

    ひとりよりふたりの方が楽しいけど
    ひとりよりふたりの方がさみしい

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2015/08/29(土) 03:02:25 

    同居すると旦那は私の

    「旦那」ではなく

    義両親の

    「息子」

    +64

    -1

  • 221. 匿名 2015/08/29(土) 03:50:07 

    結婚してるってだけで色んな場面で社会的信用度が高い。
    例えばわかりやすいのだと、働いてなくてもクレジットカードの審査が通ったり。

    私という人間性そのものはクズのままだけど・・

    +18

    -6

  • 222. 匿名 2015/08/29(土) 04:35:42 

    クリスマスや誕生日
    一人で過ごす不安がなくなった

    +13

    -5

  • 223. 匿名 2015/08/29(土) 05:04:37 

    私案外結婚生活幸せです。




    旦那は顔でなく性格で選びました。
    長年付き合って同棲までしていたイケメンの元彼が性格クズすぎて、正反対のダサくて優しい旦那と結婚。
    当時、元彼が高学歴イケメンだったので、
    周りからは「結婚してくれそうな人に切り替えたんだね」とか言われましたよ。

    違うんです。性格が一番だと思い知ったのです。

    結婚性格かなり幸せです。
    姑からイビられた時は、旦那が真っ先にうごいて、もう姑には会わなくていいと言ってくれました。

    +88

    -4

  • 224. 匿名 2015/08/29(土) 05:09:15 

    愛が過ぎ去った相手と暮らすしんどさと言ったら‼︎
    どれだけ妥協出来るかだと思います。

    +35

    -2

  • 225. 匿名 2015/08/29(土) 07:30:21 

    恋愛から結婚に向かっている頃がピーク
    結婚したら恋愛時代に溜めていた彼(現旦那)への愛情の貯金を取り崩しながらやっています

    +20

    -1

  • 226. 匿名 2015/08/29(土) 07:42:30 

    結婚前の自分がいかに子供だったか。

    すべてにおいて考えが甘かった。

    +36

    -2

  • 227. 匿名 2015/08/29(土) 08:05:04 

    子はかすがいって本当だなって思った。実家出てから急に両親がケンカしだした。一度もしなかったのに。

    +8

    -2

  • 228. 匿名 2015/08/29(土) 08:07:25 

    223さんのお話を聞いて思いました。
    やっぱり性格が全てですよね!

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2015/08/29(土) 08:17:41 

    197
    義務は平等にあるから、長男一家から
    月七万くらい出してもらったら?
    必要経費もしくはあなたへのお礼(給料
    ではない)として。
    多分、今からパートしてお給料をほとんど
    (長男一家と半額ずつ)
    介護費用に回す方が介護地獄より楽だよ。

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2015/08/29(土) 08:18:12 

    人生捨てたもんじゃないなって

    10年も付き合った、めちゃくちゃ好きだった彼氏にフラれて、親戚から強制的にお見合いさせられた。全然タイプじゃなかったけどokしたら、めちゃくちゃ自分に合った人だった。

    +42

    -1

  • 231. 匿名 2015/08/29(土) 08:22:05 

    恋愛と家族は全く別物だということ。

    +27

    -1

  • 232. 匿名 2015/08/29(土) 08:25:01 

    マイナス魔はなんだろね?
    うまくいってる人かな?

    +12

    -5

  • 233. 匿名 2015/08/29(土) 08:32:56 

    コイツ何も考えてないなって思う日々。

    何年も同じ家で生活してるのに、爪切りの場所さえ把握していない旦那。
    使ってたら別の場所にしまう。
    食器もいつも、使ってる物がわからず奥にしまってるのを遣おうとする。

    毎日何見てるの?って言いたくなるけど、我慢してる。きっと何も考えてないんだな~ってあきらめてる。

    +39

    -3

  • 234. 匿名 2015/08/29(土) 08:39:24 

    結婚10年目
    こんなに嫌いになるなんて思わなかった。
    隣で食事するのもヤダ。
    足音がうるさい。
    体をガリガリかきむしる所もイヤ。
    話が通じない。

    あと60年我慢できるかな。
    他人と暮らすって大変。
    1人の方が幸せなんじゃないかなって思う。

    +50

    -0

  • 235. 匿名 2015/08/29(土) 08:43:11 

    浮気されようが義母に悪口をチクられようが

    わかったわ、一生掛けて償って貰うわよ

    とデンと居座って開き直ったら凄く楽に生きられるようになった

    旦那ごときで苦しむのはまだまだ愛情や期待があるからだ、と

    心の中だけで相手を斬って落としてしまえば、後はこっちのもの

    +50

    -3

  • 236. 匿名 2015/08/29(土) 08:47:02 

    子供のかわいさ半端ない
    子供好きじゃなかったけど、他所の子でもかわいいと思うようになった

    +15

    -7

  • 237. 匿名 2015/08/29(土) 08:52:10 

    自分の部屋の大切さ。

    プライベート空間がほしい

    +33

    -1

  • 238. 匿名 2015/08/29(土) 09:03:41 

    115の、

    >「結婚とはお義母さんから子育て(息子)をバトンタッチされることなのよ」

    これ、マジわかる〜。

    その意味では、義母は育児放棄してた。
    自分じゃ育てられないからアンタがやってという感じ。
    で、夫が稼げるようになった頃合いを見計らって、また「あたしが母親だから」とリターン。

    いいとこ取りかよ。腹黒すぎるわ。

    離婚しました。

    +41

    -1

  • 239. 匿名 2015/08/29(土) 09:12:54 

    結婚したら女は成長するけど男は変わらない

    30にもなってまだヤンキーに憧れててマネしようとする。もうそういうの卒業しろよ。高校生バイトの前で生活費パチンコに使っちまったぜアピールとかバカじゃねーの?全然かっこよくねーし。死活問題だろ。本当恥ずかしいわ。気づけよ。

    +48

    -2

  • 240. 匿名 2015/08/29(土) 09:52:01 

    愛情レベルは日々変わる。

    +20

    -0

  • 241. 匿名 2015/08/29(土) 10:49:01 

    お金さえあれば、嫌なことでもなんとか我慢が出来る。

    夫の事は心底嫌いだけど、経済力があるから一緒にいます。
    専業主婦は最高だし。

    子供達の為にも離婚は考えられないけど、宝くじに当たればすぐにでもサヨナラするつもり。

    世の中、お金です。

    +39

    -12

  • 242. 匿名 2015/08/29(土) 11:00:17 

    旦那ずっと年収300万なのに
    来年出産予定だけど、産休のない会社に勤めてる私って…

    って不安に思う事が多々あるのですが

    仕事が出来ない私にはこれが限界…

    結婚してからこの思考が
    ずーーーーっとループしてる。

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2015/08/29(土) 11:03:46 

    意外に幸せ。
    もう独身には戻りたくないな。

    +19

    -6

  • 244. 匿名 2015/08/29(土) 11:15:50 

    義母からの圧力

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2015/08/29(土) 11:34:16 

    旦那次第で幸せか不幸か別れる

    +52

    -0

  • 246. 匿名 2015/08/29(土) 11:35:27 

    家庭に旦那はいない。
    私、子供(旦那)、子供。

    +25

    -1

  • 247. 匿名 2015/08/29(土) 12:00:55 

    家事はゴールがないマラソンのようなもの。

    特に料理を毎日作ることがこんなに大変だとは思わなかった。

    +32

    -1

  • 248. 匿名 2015/08/29(土) 12:01:20 



    実家サイコー‼︎

    +32

    -3

  • 249. 匿名 2015/08/29(土) 12:01:51 

    我慢の連続だったけど、15年位経ったら、夫婦仲は悪いけど旦那はたいていの家事がこなせ育児も熱心な人になっていた
    だから、働きながら離婚は様子見
    今は自分の自由になるお金もあるし子供も大きくなったし飲み友もできてストレス発散できるし何となく幸せかも

    結局は各自が自立していること、相手が真面目に働き続け家庭を大事にできるか人間性を見極めることが大事かなと今は思ってます

    +21

    -2

  • 250. 匿名 2015/08/29(土) 12:13:15 


    女ばかり辛い思いしてる。
    家事、料理、育児に仕事。
    旦那はたまに手伝ってくれるけど、9割方私ばかり家事。
    あげくに喧嘩したら、
    「だったら俺より稼いで来いよ」

    私の存在意義って...?

    +35

    -2

  • 251. 匿名 2015/08/29(土) 12:48:43 

    私は家族経営している家に嫁いだから、一生こき使われるかもしれない、とかなり覚悟していた。本当に「永久就職」だな、と。

    だけど夫の穏やかで品のある人柄、価値観が合う所を信じて結婚したら、正解でした。
    もちろん今のところですが。

    夫を育てたご両親も人格者だし、ある意味、仕事を通した付き合いがメインだから、上司としての距離感が保ててラク。

    3年になりますが、夫と「家族」を二人ですこーしずつ築きあげていく毎日が、かけがえのない宝物です。

    +39

    -2

  • 252. 匿名 2015/08/29(土) 12:50:20 

    結婚は墓場だと思って独身謳歌してたけど
    30代で縁あって結婚してみると
    専業なのに家事育児結構やってくれるし旅行もあちこち
    連れて行ってくれるしいい事ばかり

    結婚願望強かった子の方が結婚後愚痴が多い気がします

    +29

    -11

  • 253. 匿名 2015/08/29(土) 13:08:47 

    子供は金食い虫

    +34

    -4

  • 254. 匿名 2015/08/29(土) 13:26:48 

    結婚さえすればもう寂しい思いをすることはないと信じてた。
    でも心の中に渦巻く孤独感は消えない。
    結局自分が変わらない限り生涯付いて回るんだ、
    人にどうこうしてもらおうなんて思わず、精神的自立をしないとダメなんだと結婚してから気付いた。

    +65

    -0

  • 255. 匿名 2015/08/29(土) 13:28:52 

    同棲は夢から覚める場所
    結婚は現実そのもの、金、生活、責任
    お互い結婚相手で良くも悪くもなるのが結婚

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2015/08/29(土) 13:37:27 

    釣った魚に 餌はやらない
    独身時代と 結婚後の 私に対する旦那の扱い方の激変っぷりに ビックリ!
    すごく優しかったのに 結婚したとたん 話もろくに聞いてくれない 文句ばっかり ケンカしても無視。
    世の中こんなもん?失望…

    +32

    -3

  • 257. 匿名 2015/08/29(土) 13:40:51 

    子どもはすぐに出来るわけじゃない

    悩んで一周して今最高に人生が楽しい

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2015/08/29(土) 13:50:32 

    私の周りでも結婚さえすれば何とかなる
    と思っている勘違いさんが多い。
    でも本当にその方が楽で幸せなら
    これだけ離婚する人は多くないのです。

    +37

    -0

  • 259. 匿名 2015/08/29(土) 13:54:38 

    やっぱり女は金なんだな。努力していい学校入っていい会社に勤めても結局は自分の金が目当て。

    +5

    -14

  • 260. 匿名 2015/08/29(土) 13:54:46 

    確かに結婚に夢見すぎてると
    現実との落差についてけないんだろうね
    私両親不仲で結婚願望全く無かったから
    結婚て悪く無いなって思えるようになった

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2015/08/29(土) 13:57:03 

    見る目ない子と見る目ある子では結婚生活雲泥の差。

    いい旦那に恵まれたら本当に幸せ。

    +69

    -3

  • 262. 匿名 2015/08/29(土) 13:57:17 

    男が結婚するメリットって何ですか?

    +11

    -3

  • 263. 匿名 2015/08/29(土) 13:59:21 

    262
    ……………………。
    我が子がかわいいね
    ってぐらいかな。

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2015/08/29(土) 14:01:53 

    ・結婚前のいい男
    イケメン、趣味があるスポーツマン、高身長、
    稼ぐ、車かっこいい、バイク乗れるとか素敵、
    仕事できる

    ・結婚後のいい男
    私に惚れてくれる、性格がいい、ほどほどに稼ぐ、姑より嫁

    なお

    イケメン→いらね
    趣味→金かかるのはヤメテー
    スポーツマン→いらね
    高身長→喧嘩すると威圧感しかない
    稼ぐ→いいね
    車→金かかるだけ
    バイク→金かかるだけ
    仕事できる→会社入り浸りはやめてほしい。妊活もだし、子供が父親の存在理解してない。

    結婚前後でのいい男は180度ちがう。

    +56

    -6

  • 265. 匿名 2015/08/29(土) 14:03:59 

    262

    ・毎日誰かとご飯たべれる
    ・ご飯作ってもらえる
    ・今の時代、奥さんも働いてくれる
    ・子供ができる

    +19

    -1

  • 266. 匿名 2015/08/29(土) 14:05:41 

    いい子ぶって「嫁より姑なんて当たり前じゃ~ん!母親を大事にできない男なんてそっちの方が嫌!」と言っていた独身時代の自分を割と本気でぶん殴りたい。

    +56

    -1

  • 267. 匿名 2015/08/29(土) 14:06:04 

    262

    メリットデメリットで考える人は
    結婚は止めておいたほうが良い

    結婚とは夫婦お互いにそういうもの全てを乗り越える根性と努力が必要だと思う

    +43

    -0

  • 268. 匿名 2015/08/29(土) 14:06:31 

    262
    そうですよね。子供がいればですよね。
    がるちゃんでも金目当ての結婚ができるかってトピではできるって人が多かったようですし。男が結婚するメリットはほとんどないですね。女は頭の中で可能なら金持ちと結婚することを考えてると思います。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2015/08/29(土) 14:09:11 

    262
    飯つくってくれる人の寿命が伸びる(母→嫁)

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2015/08/29(土) 14:10:53 

    266

    うちさ、結婚するときに姑が
    「絶対同居よ!!マンションで!」
    と引かなくてさ。
    最終的に旦那が姑と絶縁して結婚したんだ。

    当時友人に、
    「姑にたいする態度は将来の嫁への態度だよ〜大丈夫なの?その彼氏。。笑」
    と言われたさ。

    10年後、うちは姑と全く関わりなし。
    友人は、同居してメンタルやられて精神科かよってる。
    なお旦那は、稼ぐしかなり家庭に協力的。

    +32

    -2

  • 271. 匿名 2015/08/29(土) 14:12:53 

    266

    結婚前に姑大好きな旦那は何年経っても

    姑>>>嫁

    であり

    姑の息子さんであり、嫁の旦那ではないよね。

    +18

    -2

  • 272. 匿名 2015/08/29(土) 14:15:20 

    姑の破壊力の凄まじさ。


    旦那を男として見れなくなる

    +25

    -0

  • 273. 匿名 2015/08/29(土) 14:18:14 

    266
    愚かなことを…。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2015/08/29(土) 14:25:33 

    子どもはすぐに出来るわけじゃない

    悩んで一周して今最高に人生が楽しい

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2015/08/29(土) 14:29:06 

    思ったより夫は貯金があった。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2015/08/29(土) 14:35:57 

    171. 匿名 2015/08/29(土) 00:16:06 [通報]

    >両家の経済レベルが同等か、旦那側が上の人と結婚したほうがいい

    同等はわかるけど、旦那側が上のほうがいいのはなんで?
    新婚ですが、旦那んち思ったより凄い土地に家に、ちょっとびっくり中・・・
    独身の時はそんな彼氏がっできたら「ラッキー!彼氏んち金持ちで~、玉の輿~?うほうほ!」とか
    友達と笑ってそうだけど、なんか結婚すると若干萎縮とゆーか、うちが見下されないかとか考えちゃって。考えすぎ?
    うちもちゃんとした両親に普通の家とは思ってますが、彼の実家何百坪もあるとかびびった
    そして将来そのことで兄弟揉めたりとかいろいろ会ったりしたら面倒そうとかも・・・

    でもやっぱ旦那んちが上のほうがメリットあるのかなあ
    いまいちそんな気持ちになれないので、メリットとかあるのなら知りたいなと思って素朴な質問^^

    +25

    -4

  • 277. 匿名 2015/08/29(土) 14:45:40 

    結婚したケド子供を授からないと色々と攻撃されて苦しむ。。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2015/08/29(土) 14:47:51 

    ギラギラして派手に見えた旦那は、
    実はご飯に文句を言わない穏やかで優しい人だった。

    +28

    -1

  • 279. 匿名 2015/08/29(土) 14:52:29 

    276
    私171じゃないけど、旦那の実家が貧乏だとすーごい苦労するよ。老後資金なんて貯めてないからこっちが出してやらなきゃならない。

    +27

    -0

  • 280. 匿名 2015/08/29(土) 14:53:22 

    互いが死ぬまで、一緒に暮らせること。

    これをメリットだと思わないなら、その結婚は勧めない。

    尽くしたいと思えるような相手じゃないとね。

    +36

    -1

  • 281. 匿名 2015/08/29(土) 15:24:37 

    モテることしか考えてこなかったから化粧の仕方やキューティクルばっかり勉強してたけど、今や何の役にも立ちやしねぇ。武器を失った上にちまちました結婚生活が苦痛すぎる。姑にも嫌われてる。

    10代の頃のあだ名が「モーモー」だった弟の嫁は、料理や地域活動に力を入れてたから今実力を発揮してる。地元の人にまで愛されてめっちゃ輝いてて楽しそう。

    +30

    -1

  • 282. 匿名 2015/08/29(土) 15:36:29 

    旦那が『男』じゃなく『家族』になった。
    でも愛情は結婚前より深くなったなぁ~。。

    あと、生活するのがこんなに金がかかるとは思わなかった。結婚するまでず~~~っと実家暮らしだったから。電気無駄遣いしててゴメンなオカン。

    +30

    -1

  • 283. 匿名 2015/08/29(土) 15:45:41 

    自分が地元依存だったこと
    帰りたい…。

    +15

    -2

  • 284. 匿名 2015/08/29(土) 15:47:38 

    このトピ何回かコメントしたけど、明らかに旦那の方が思い知ったこと多いだろうな…。

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2015/08/29(土) 15:57:00 

    284

    そうかも
    妻を親代わりや家政婦としか思わない夫の家庭はそのうち崩壊します

    大切にすればそのうちきっと見合った恩が返ってきます
    女とはそういう生き物です

    +24

    -0

  • 286. 匿名 2015/08/29(土) 16:21:01 

    2世帯住宅は悲惨

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2015/08/29(土) 16:23:12 

    料理上手くて子供いらない男はほぼメリットないね。

    男って寡黙な人多いし一人でも割と平気なのかな

    +7

    -2

  • 288. 匿名 2015/08/29(土) 16:31:43 

    婚姻経験のない私ですが、
    ここで言われるまでもなく、実家は天国です。

    結婚を考えてた男と数日同棲してましたが
    絶対こんなのとやっていけない挫折と同時に
    親のありがたみも分かった結論。

    独身実家組は楽です。

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2015/08/29(土) 16:38:56  ID:s3nkZQFGPf 

    世の中
    お金。。。
    お金で買えないものは
    健康のみ!!!

    +25

    -1

  • 290. 匿名 2015/08/29(土) 16:47:42 

    孫を可愛がる義母が気持ち悪い

    +13

    -1

  • 291. 匿名 2015/08/29(土) 16:48:36 

    276
    どの程度上なのかわからないけど、経済的に余裕のある家庭ならそんなに気にしないよ。あなたの実家が普通の家庭なら尚更気にしないよ。余裕のある方が補填したらいいだけだから。
    相続もお金にガッツかないから揉めないのでは?資産があれば相続のことは考えているから、生前贈与等で子どもに平等に動産資産を贈与してたりする。現金化すれば不動産もそれなりに対処できし税金対策も考えていると思う。
    あなたは気にしなくていいことを気にしてるよ。

    男性が上の方がいいのは男性のプライドを傷つけないからかしら

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2015/08/29(土) 16:49:01 

    生まれ変わったら、絶対結婚しない。

    +12

    -1

  • 293. 匿名 2015/08/29(土) 16:52:36 

    めっちゃ幸せです
    なんだかすみません…

    子どもといるのも旦那とふたりでも、独身時代より圧倒的に居心地良くて自分の家族が大好き!
    結婚15年でする。

    +21

    -11

  • 294. 匿名 2015/08/29(土) 16:53:02 

    親というフィルターがなくなる

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2015/08/29(土) 16:54:26 

    近くて別居しても
    干渉しないって言ったのに。。
    バリバリに
    干渉してくる義両親。

    +12

    -1

  • 296. 匿名 2015/08/29(土) 16:56:19 

    小姑が思っていた以上にウザい!

    +8

    -2

  • 297. 匿名 2015/08/29(土) 16:56:29 

    金って大事よね。旦那は優しいし子供もいて幸せだけど、

    金ない→家が古い→人を呼びたくない→人気がない→家が寂れる→家族に活気がない

    で淋しい…。
    庭でバーベキューとかしたかった。

    +10

    -2

  • 298. 匿名 2015/08/29(土) 17:13:21 

    それだけが理由で決めたわけじゃないけど、お金持ちと結婚して本当に良かった心からそう思うよ

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2015/08/29(土) 17:15:55 

    258どっちかっていうと、見る目ないなー、と感じる女性が多いです。余裕の立場から冷静に見てると。

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2015/08/29(土) 17:18:53 

    専業主婦だと特に自分のことにお金かけられない。

    SNSとかで、独身の友だちがブランドバッグや上質なお洋服を着て流行りの髪型で週末飲み会に行ってる写真を見ると、同じ生き物と思えないくらいまぶしい。

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2015/08/29(土) 17:34:53 

    自分がいくら稼いでも
    家の金( -_- )
    たまには服とか買いたいよ。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2015/08/29(土) 17:36:06 

    何かの本に書いてあったけど。

    相手が交通事故で動けなくなって、仕事も出来なくなって、あなたが働いて養っていかなくちゃいけなくて、看病もする毎日で、それなのに精神的にも追い詰められた相手があなたを罵倒するひどい言葉を投げつけても、「大丈夫、そばにいるから」と、抱きしめてあげられるか。

    それが結婚するという事。

    みたいな事が書いてあって。(うろ覚えですみません)本当にそんな風に、見た目とか、お金とか、立場とか、全てなくしても、その人間性に惹かれる人と結婚するべきだという事。結婚にメリットなんてないよ。「この人と生きていきたい。」その気持ちが一番大切だよ、男女問わずね。

    +42

    -0

  • 303. 匿名 2015/08/29(土) 17:40:05 

    夫の葬式を想像しても、涙も出ない結婚10年目。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2015/08/29(土) 17:44:22 

    270
    マンションで同居なんて刑務所入るよんなもんですよね。

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2015/08/29(土) 17:53:04 

    イケメンとかどーでもいい
    趣味があるヤツいらねー

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2015/08/29(土) 17:55:47 

    302
    結婚する前にその言葉聞きたかったですー!
    私、無理だわ(´ー`)

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2015/08/29(土) 17:57:17 


    施設で育ったから結婚してからの方が幸せ。

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2015/08/29(土) 18:42:28 

    旦那の稼ぎが少なすぎ

    ヒモ状態

    稼ぐ男はやっぱり羨ましい

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2015/08/29(土) 19:25:17 

    義母が想像を絶するキチガイだった

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2015/08/29(土) 19:34:21 

    279
    291

    276です。そっか、貧乏よりあったほうがいいんですね
    うちの実家も夫の実家も母親しかもういませんが、どちらも悠々自適です。
    家も土地もあるし蓄えもあるようなので援助など全くいらないです(実家は公務員でした)
    ちなみに夫は一応安定している企業なので2人暮らしには経済的に問題なくやっています(小梨です・晩婚)

    夫んちは実家だけでも凄い土地も建物も(田舎だけど)広さあるけど
    多分他にも畑とかあるっぽいです(詳細までしらないけど)
    実家から遠くに離れているけど長男なので、こんなに資産あるといろいろ面倒そうだなあとか
    骨肉の争いとかあったらいやだなぁと不安になってます^^;
    ドラマの見すぎでしょうかw
    何百坪もあると知ってぎょっとしました。
    夫に先にもしものことがあった時とかどうすんだ><とか・・・
    余計なこと考えすぎですかね^^;

    +1

    -6

  • 311. 匿名 2015/08/29(土) 19:38:09 

    離婚するなら結婚するなよと思ってた。
    恋愛の延長が結婚だと思ってた。
    そしたら自分が離婚した。

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2015/08/29(土) 19:49:29 

    嫁の実家の近くに新築一戸建て 
    ある意味勝ち組。子育ても自分の親に相当助けてもらえる。
    精神的なゆとり。
    土地もらって上物だけのローン払ってる夫婦が家族にいます。

    旦那を思い通りに説き伏せることのできる立場であること、自分の実家の経済的余裕からくる旦那実家に対する強みなど。

    ますおさん同然の旦那さんは病んでますが。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2015/08/29(土) 20:00:53 

    この結婚は失敗だ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2015/08/29(土) 20:21:23 

    同居の大変さ
    本当、するもんじゃない。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2015/08/29(土) 20:23:50 

    旦那、嫁、実家、義実家…。
    発言権があるのは金のあるヤツということ。一度でも助けられたら言いなり。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2015/08/29(土) 20:26:10 

    夫が思ったよりも甘えん坊だった

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2015/08/29(土) 20:29:12 

    弁当箱を埋める苦労
    意外と埋まらない

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2015/08/29(土) 22:15:54 

    DV
    モラハラ
    借金
    浮気
    義実家が変
    ギャンブル
    宗教
    貧乏

    みたいな男と結婚する女は運が悪いんじゃなくで単に見る目がなくて不幸になっている。
    変な男と変な女が結婚してると思う。
    ただしわ結婚してからの病気だけは運だと思う。


    +4

    -4

  • 319. 匿名 2015/08/29(土) 23:15:33 

    相方しだいだね。
    何処かに、馬のように働く旦那様、、、
    それが一番!後は健康(笑)

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2015/08/30(日) 00:36:25 

    姑はクソだ。

    夫が味方になってくれる人で良かった…。
    味方というか、2人で姑の毒にヤラレまくって夫も嫌がってるだけですが^_^;

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2015/08/30(日) 17:07:26 

    互いに親が、急にしゃしゃり出てきた。

    独身のころはいるのかいないのかわからないくらい気配が最小だったのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード