ガールズちゃんねる

おすすめのノートパソコン

53コメント2015/09/01(火) 08:14

  • 1. 匿名 2015/08/28(金) 13:41:49 

    ノートパソコンを買おうと思います。
    主に、ネットと画像、動画のバックアップに使う予定です。
    どのようなものが良いでしょうか。
    お店で聞くと、公平な意見が聞けない可能性もあるので、こちらで聞かせてください。

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/28(金) 13:44:16 


    サムスンがお勧めですよ!

    +2

    -124

  • 3. 匿名 2015/08/28(金) 13:44:21 

    +25

    -3

  • 4. 匿名 2015/08/28(金) 13:44:24 

    マックだろうなあ
    国産の主要メーカーは4~5年前から無駄が多くコストが高いだけのゴミと化した

    +17

    -32

  • 5. 匿名 2015/08/28(金) 13:44:29 

    なんとなく家のPCはNECしか使ってない。
    個人的には富士通が好き。

    +29

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/28(金) 13:47:03 

    富士通使っているけど、カチカチカチって音がなるときがあるから不快だよ。

    +10

    -7

  • 7. 匿名 2015/08/28(金) 13:49:19 

    型落ちの安売りしか買った事無いな
    大体予算は8万以内のを購入する

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/28(金) 13:56:26 

    伸びないね

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/28(金) 14:01:18 

    Dynabook。見た目にこだわらなければとても使いやすいです

    +41

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/28(金) 14:02:25 

    ノートパソコン(個人向け) | 日本HP
    ノートパソコン(個人向け) | 日本HPwww8.hp.com

    日本HPの個人向けノートパソコンご紹介。

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/28(金) 14:05:29 

    >>
    5だけど、確かに富士通はカチカチ音が大きいよね。
    私はそこが好きなんだw




    おすすめのノートパソコン

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/28(金) 14:10:09 

    エイスースとかで良くないですか?
    国内メーカーと比べて、変なソフトが入ってなくて使いやすいですよ。

    +23

    -12

  • 13. 匿名 2015/08/28(金) 14:14:26 

    何かの時の信頼度を考えてなんだかんだで国内メーカーのが無難だと思う。
    日本メーカー応援したいし。

    私も富士通とNECのノート持ってるけれど何年も快適だよ。今のところ故障無しです。

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/28(金) 14:17:40 

    12
    いいですねASUS
    2でネトウヨにマイナス押されまくってるサムスンも決して悪くない

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2015/08/28(金) 14:20:52 

    私は東芝を使い続けてます。
    前のやつは8年くらい使えたかな。
    スペックも大事だけどOSをどうするのかにもよるよね。

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/28(金) 14:22:35 

    東芝です。可もなく不可もなく。
    3年使ってるけどまだまだ使えそう。当たり前か。
    ソニーは二台使ってたけど相性良くなかったのか、どちらもすぐ修理行きだった。
    NECと富士通は長く使えたし周りの評判も高いから信頼してる。

    +32

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/28(金) 14:24:48 

    Lenovo
    安かったし素人でも扱いやすいかな。

    +14

    -22

  • 18. 匿名 2015/08/28(金) 14:25:28 

    パソコン工房のPC
    自分でパーツをある程度カスタマイズできる。
    OSだけで、余計なものは一切ついてこないので、スッキリ。
    動画処理をするので、高速CPUが選べる。

    ただ、動画処理、画像処理をしないのであればスマホでもいいのかと・・・
    PCはOSが新しくなると、それまで使っていたソフトが使えなくなることがある。

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/28(金) 14:38:45 

    第一条件は国内メーカーでこれは譲れない。
    できたら日本製造がいいけど高くなる。
    海外メーカーは盗聴の危険があるから買うことはない。

    次に価格が折り合うかどうか。為替の影響か数年前から急に高くなった。

    今は東芝dynabookを使っているけど、動画のUPも支障なくできる。
    PCは消耗品だから安い機種をがんがん使い倒すことにしている。
    これまでは東芝、NECと何台も使ってきたけど、国産ならだいたい問題なしだと思う。
    トピ主さん位の使い方ならそれほど高いものでなくてもいいんじゃないでしょうか。

    価格.comなどで売れいている商品を見て、レビューを読むと大体わかりますよ。

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/28(金) 14:43:54 

    東芝は中身置いといて、外側が柔です。一年立って無いのに本体とフタの蝶番が破損!
    直すのに蝶番だけで無く液晶含むフタ部分全部と言われて、お値段¥13万!
    一年保証も中身意外には利かず実費と言われて、悔しいので開けたまま固定して使ってます。
    中身壊れて無いので…東芝は、二度と買いません。

    +6

    -9

  • 21. 匿名 2015/08/28(金) 15:01:02 

    いまはどのくらいするんだろうと、価格.comでみたら
    東芝が37800円くらいにようやく出てきましました。
    低価格帯の国産だと東芝が頑張っていますね。
    私なら東芝のdynabookでさくさく動きそうなのにします。
    cd/dvdが読み込めればそれでいい。
    以前、すごく高いのを買ったけど満足度はそれほど得られなかったから。
    人気があるのは10万円超えなんですね。高くなった。

    以前、やはり国産が高かったので海外でもdellなら大丈夫かと
    ネットショップで見つけたdellのカスタマーに電話をしたことがあります。
    電話すると中国につながるようになっていて、中国語まじりの日本語でいろいろ説明してくれました。
    説明はちゃんとしていました。
    ちょっと調べてもらうことがあり、会話がいったん切れたときに、
    「中国人? なんで中国なんだろう?」と独り言を言っていたら
    すべて筒抜けになっていて
    「はい、私は中国人です。でも大丈夫です」といわれました。
    「この電話は中国につながっているのですか?」
    「はいそうです。でも大丈夫です」
    すぐには注文せずにいったん電話を切り、調べたらdellはサポートも中国の人がやっているらしく
    なんとなく不安がありやめた経緯があります。
    その後、アメリカのPCに盗聴器が仕込んであり、大規模な盗聴が行われていた事が発覚したことがありましたね。電源を切っていても盗聴できたとのことで、すごい話だと思いました。
    とはいえタブレットはマックをつかっています。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/28(金) 15:01:25 

    sonyのvaio使ってます
    正直見た目重視でしたw
    あと、キーボードの文字が光ってくれるので夜は助かる場面もあります
    2年前に買ったんだけど、当時文字が光るPCは全メーカーで数種類しかなかったから
    今のところ故障はないです

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/28(金) 15:07:16 

    ThinkPadを使ってます。
    もう4台目。

    メーカーがLenovoになっちゃったけど
    トラックポイントがあるのでキーボードから
    両手を話さずにタイピングできるのが気に入ってるので。

    この次買うときは高くても国産モデルがほしいので
    貯金してます。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/28(金) 15:07:57 

    動画のバックアップ入ってるなら無理だけど
    個人的にオススメなのは国産じゃないけどASUSの三万円ぐらいのやつ
    1キロしかないからめっちゃ軽い
    居間で膝に置いて動画見てるし簡単に部屋に持ってける
    サブパソコンに超オススメです

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/28(金) 15:09:45 

    中央官庁は知らないけど、そこらへんの市役所なら大体、hpかdell使ってるよね。
    そこまで海外メーカーだからってマイナスにすること無いんじゃないかな。

    +23

    -7

  • 26. 匿名 2015/08/28(金) 15:19:31 

    >25
    中国製とか韓国製使うならウイルス検査してください。
    ロシアで、中国製のアイロンからWi-Fiに勝手にアクセスして情報送っていた事件知らないのですか?
    公務員が、この程度の安全意識なら、マイナンバー制導入なんか無謀でしかない!
    どこの自治体?

    +23

    -6

  • 27. 匿名 2015/08/28(金) 15:50:07 

    NECを信用して2台使ったけど修理のオンパレードで全て大ハズレ
    半年経たないうちに画面が真っ黒になり修理から戻ってきたら今度はマザーボード
    マザーボード交換したらコンサデ・・・と保証期間の間に何度も修理に出した
    2台ともあまりの相性の悪さにビックリです
    今はDynaBookを使ってますがなんの問題も無い
    5年目に突入ですがまだ交換や修理に出した事はありません

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/28(金) 16:01:32 

    26
    25ですが、私、公務員じゃないよ。
    仕事の関係で何箇所かの市役所によく行ってただけ。
    窓口で待ってるのも暇だから見てたらhpとかだったよって話だよ。
    役所でも使ってるんだから、一般的なんじゃないのって言いたかっただけなんだけどな。
    役所への文句を私に言われても困る。地元の自治体に行って窓口で観察してみたら?

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/28(金) 16:15:52 

    2さん、14さん、真面目にサムスン製を推薦しているんですか??

    私は、日本国内ではほとんどサムスン製のノートパソコンを見たことが有りません。
    いま、Amazon.co.jpで調べてみましたが、並行輸入しか無いようです。
    性能的も、コスパは台湾製のASUSの方が上のように思いますが?
    それなのに、何故あえてサムスンを推すのか不思議です?

    ノートパソコンを日本製にこだわるのなら、東芝か、富士通がお勧めです。
    海外でも良いなら、Appleのマックは、iPhoneとの相性も良い様です。

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/28(金) 16:25:11 

    ネット・画像動画のバックアップ
    それぐらいならDELLとかHPの安いやつで十分
    ムダなソフト入ってないし欲しけりゃ後から入れればいい
    マックなんて宝の持ち腐れにしかならないと思うよ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/28(金) 16:44:04 

    マックは意匠系の仕事してる人向きな気がする。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/28(金) 16:45:15 

    ダイナブックとTOSHIBAと使ったけど、ダイナブックの方が同じCPUでもサクサク動く感じがします。
    詳しくないので10万くらいの物を買いましたが、色々なソフトが元々入っていて消して良いのか迷います….

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/28(金) 16:49:26 

    32さん
    ダイナブックも、東芝(TOSHIBA)製ですよ。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/28(金) 16:51:38 

    NEC・富士通・東芝
    これらのパソコン持ってる人ってザ・情弱だよね

    +2

    -23

  • 35. 匿名 2015/08/28(金) 16:59:02 

    VAIO なんか良くわかんないけどiPhoneと相性悪いのかダメみたい。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/28(金) 17:04:40 

    acer Aspire 5年目快適です。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/28(金) 17:29:06 

    34
    間違いないね
    日本メーカーのPCが無駄機能が多くて無駄に値段が高いのは何年も前から既に常識
    そんなことはネトウヨですら(PCに多少なりとも関心がある人なら)認めてる
    個人的にVAIOは認めてるけどw

    +5

    -11

  • 38. 匿名 2015/08/28(金) 17:36:18 

    情強さんは何がお好み?

    PCは使い方が勝負よ
    メーカーで情弱言ってる奴が一番の情弱の上にダサい

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/28(金) 18:24:58 

    >28
    そうですか?それはすみませんでしたm(__)m
    私の地元ではNECです。
    ちなみにhp使っている自治体教えて下さい

    +3

    -11

  • 40. 匿名 2015/08/28(金) 18:30:28 

    私は、かなり以前に購入したダイナブック(Windows XP)をまだ使い続けています^^
    その頃としては高スペックでしたが、たまたまセールで安く買えました。

    OSは、現在Windows8.1を入れています。
    スペック的には無料でWindows10にできますが、ソフトの互換性が心配なので様子見です。

    ディスクトップPCをメインで使っている環境ですが、
    このノートPCでもインターネットと、Excel、Wordでは、それほどストレスは感じません。
    動画も見ますが、とくに問題なく再生してくれてます。

    現在使われているWindowsPCは、もともとメーカに関わりなくハードはほとんど同じです。
    ただ、初めからインストールされている付属ソフトがメーカにより異なるだけ。
    数年前から、ハードの基本設計はあまり変わらず、
    大きな変化は、ソフト的(Windows等の基本ソフト)なものです。
    (もちろんハードの構成部品の性能の向上、価格低下は有ります)

    結局、デザインと、価格、基本性能(CPU・RAM容量・HDD容量等)で、
    好みの物を選べば良いと思います。
    メーカーは、信頼できると、貴女が思うものにすれば良いでしょう。

    ただ、appleのマックは、OSもハード設計も違うので、別物っぽいかな?
    (できることは、ほとんど違いません^^)

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/28(金) 19:27:55 

    VAIOは、評価の高いPCブランドです。
    でも、念ご存知の方もいらっしゃると思いますが、いまのVAIO PCは、ソニー製ではありません。
    ソニー自体はPC部門から撤退しました。それを受け継いだのがVAIO株式会社(日本企業)

    ソニーはオーディオやビジュアルに特化したPCでVAIOの個性化を図りましたが、
    無個性の低価格な、海外製品のためPC部門から撤退したとか(涙)

    VAIO株式会社は、現在、従業員約240名のまだ若い会社、頑張れVAIO!!

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/28(金) 19:49:57 

    HPは、役所や学校で使われていることが多いようですね。
    でも日本HP製の、PCには「MADE IN TOKYO」のラベルが貼ってあり、
    国内(日本)生産にこだわっているそうです。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/28(金) 20:39:40 

    29さん
    私も、楽天市場で検索してみましたが
    SAMSUNGでヒットするPC関連商品はモニター、RAM、HDDなどのパーツのみで、
    パソコン本体はヒットしませんね?

    サムスンのノートパソコンは他国は知りませんが、日本では不評のようですね。
    そして欧州ではサムスンのパソコン事業は、すでに撤退しているとか?!

    サムスンのパソコンを推薦してる人は、日本の情勢に疎い海外在住の方?
    または、トピを荒らすための陰険な釣りネタ?!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/28(金) 21:15:34 

    42. 匿名 2015/08/28(金) 19:49:57 [通報]
    HPは、役所や学校で使われていることが多いようですね。
    でも日本HP製の、PCには「MADE IN TOKYO」のラベルが貼ってあり、
    国内(日本)生産にこだわっているそうです。

    >いくら日本で作っても工員に、ふつうマイコンなんて分かりませんよ!
    決められた通りに部品を 組み立てていくだけ
    マイコンは、設計図ですよ
    マイコンは、恐らく韓国製の筈です
    やっぱり公務員がこのレベルでは、マイナンバー制導入したらメチャクチャになるのではないですか?

    +1

    -11

  • 45. 匿名 2015/08/28(金) 21:34:38 

    トピ主です。
    みなさんありがとうございます。
    XPのデスクトップを10年くらい続けていて、詳しくないので皆さんの意見がとても参考になります。
    壊れた時のサポートのことも考えて、NEC、TOSHIBA、富士通がいいかなと思いながら読んでいます。
    まだまだ宜しくおねがいします。
    個人的なものになってすみません。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/29(土) 02:45:46 

    色んなオススメが出てるので、私は値段の面から(^^)
    参考にしていただけると嬉しいです。

    安くてハイスペックなものなら国産ホワイトボックスがいいです。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3)

    18さんがコメントされている様なメーカーのもので、各メーカーから部品を買って自社でオリジナルスペックに仕上げています。
    だから余計なソフトが入ってない分安価ですが、サポートもある程度上級者向けな感じなのが難点です。

    もう1つ安く買う方法は国内メーカーの型落ちを買うことですが、例えばWindows7搭載機などはもうかなり安いです。
    そしてWindows7以降のOSは今無償でWindows10にアップグレードできますのでお得です。

    通常OSをアップグレードする為に買うと2〜4万円くらいです。


    あと余談ですが、色んな作業を同時にされたいならCPUの◯coreというのを見てみて下さい。
    これは脳の数で、昔はすごく頭のいい人が1人で考えていたのを今はちょっと頭のいい人何人かで分担しようみたいなことです。
    4coreなら脳が4つあるので色んな作業を同時にしても固まらないって感じです。
    HDDとメモリは大きい程いいです。
    その3点だけ気にかければ、あとはサイズやデザインやBlu-rayが付いてるかとか予算次第で選べば大丈夫だと思います。

    モノを買う時に色々迷ってる時が楽しいですからね♪( ´▽`)
    長文、失礼しましたm(_ _)m

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/29(土) 07:30:04 

    壊れた時や、分からなくなった時の
    サポート力は東芝が一番です。
    ここは、期間制限がありません。
    何度でも問い合わせても、相談無料で乗ってくれます。
    他のメーカーは、保証期間終了後は相談であっても
    料金がかかるところもあります。

    NECは少し前までと最近では、部品の製造・・モノが変わっています。
    変わる前まではかなり良かったようですね。

    富士通は大きな企業さんが使われてる物が、多いようです。

    バイオ音とか映像良かったんですが
    私とは相性が良くなかったようで、保証期間前に一度×
    それからも不具合続発で使用中止しました。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/29(土) 08:45:14 

    44さん
    > マイコンは、恐らく韓国製の筈です

    マイコンとはCPUの事ですね?
    だとしたら、100%韓国では有り得ません!

    CPUは現在、凄まじい速さで進化しています。
    WindowsPCのCPUのほとんどはインテル(米国)製ですし、互換CPUのAMD社も米国です。

    韓国が半導体産業で日本を抜いたというのは、
    メモリ部門ですが、これも必ずしも韓国製が良いとは限りません
    基盤となるメインボードも主に台湾製です。

    シャープの技術を買収したおかげで、液晶部門は有機ELでサムスンが優位ですが、
    価格面で他の部品を使う場合も多いようです。

    確かに、純国産製のパソコンを作ることは不可能です。
    でも、これは日本だけではなく、どの国も同じこと。
    ですからそれにこだわるのは、とてもナンセンス。

    このトピには、
    日本で全く知名度のないサムスンパソコンを勧める方や、
    パソコンの主要部分は全て韓国製だと思い込んで方など、
    随分と韓国びいきの方が多い様ですね?

    ちなみにHPもアメリカの会社です。
    (だから、なぜ韓国とかマイナンバーとか言うのか不可解? やはり、釣りネタ?
    マイナンバーをもっとも危惧しているのは通名を頻繁に変える在日らしいし?)

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/30(日) 10:51:36 

    >48
    マイコンとCPUは違いますよWWW
    マイコンとCPUは同じ意味ですか? - 同じ意味ではありません... - Yahoo!知恵袋
    マイコンとCPUは同じ意味ですか? - 同じ意味ではありません。マ... - Yahoo!知恵袋
    マイコンとCPUは同じ意味ですか? - 同じ意味ではありません。マ... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    マイコンとCPUは同じ意味ですか? 同じ意味ではありません。マイコンは簡単なコンピュータシステムです。CPUは演算などをするコンピュータの心臓部。こちらが分かりやすいと思います。・・・http://laboratory.sub.j...


    マイコンはパソコンよりもハードを専門的に制御するものでは?
    勝手に制御します。
    パソコン以外でも全ての電化製品に入ってますよWWW

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2015/08/30(日) 10:55:11 

    49
    勝手に制御する簡易コンピュータだから、ウイルスとか関係なくパスポートとかの情報を盗んで、韓国の特定のサーバーに送る事も出来るのですよ

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 07:33:54 

    49さん
    >パソコン以外でも全ての電化製品に入ってますよWWW

    さも「マイコン」はパソコンに当然使われているパーツのような書き方ですが
    パソコンには「マイコンと称するパーツ」は使われませんよ・・・

    マイコンは「マイクロコンピュータ」の略で、
    パソコンは「パーソナルコンピュータ」の略です。
    つまり、両方とも「コンピュータ」であり、違いは用途と機能、大きさです。

    あなたの引用した、Yahoo!知恵袋にあるようにマイコンは「CPU+RAM+ROM+IOポート」等の
    最小限の構成要素にまとめた「自動車や電化製品への組込用に特化したコンピューター」です。

    当然、性能はパソコン用のCPU等の構成パーツに比べ、遥かに劣ります。
    もしマイコンがハード制御しているパソコンが有ったとしたら、
    それは子どものゲーム機にも劣る詐欺製品です。
    (たしかに10数年前の韓国なら有ったかもしれませんね・・)

    もし、パソコンショップ等に店員に「パソコン用のマイコンください」と言ったら
    親切な店員さんなら、48さんのように「マイコンとはCPUの事ですね? 」と聞き返したでしょう。
    意地悪な店員さんなら「そのようなものは有りませんが?何にお使いですか?」と冷たい目で見られるでしょうね。

    それと、49さん「WWW」は多用しないほうが良いですよ。
    相手を挑発しているのかもしれませんが、頭悪いように見えます・・・・・

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 17:52:50 

    >>51
    あなたの引用した、Yahoo!知恵袋にあるようにマイコンは「CPU+RAM+ROM+IOポート」等の
    最小限の構成要素にまとめた「自動車や電化製品への組込用に特化したコンピューター」です。
    >>>意味がよく分かりませんが?
    ただ、あなたも私と同じように、あまり詳しい知識がないのは良く分かります
    (ヾノ・∀・`)

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2015/09/01(火) 08:14:47 

    普通の人ならこれで十分だと思う
    遂にノートパソコンが1万円台の時代に!ASUSのChromebookが大幅値下げ - Gigadamu速報(ギガダム速報)
    遂にノートパソコンが1万円台の時代に!ASUSのChromebookが大幅値下げ - Gigadamu速報(ギガダム速報)www.gigadamu.com

    Google独自開発の「Chrome OS」搭載のしたノートパソコン「Chromebook」が1万円台で販売されていると話題になっています。 「ASUS Chromebook C300MA(ブラックモデル)」のアウトレット版がASUS Shopで1万9800円で販売されています。 通常のものと比べるとアウトレ...

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード