ガールズちゃんねる

woman最終回 感想

409コメント2013/09/21(土) 08:43

  • 1. 匿名 2013/09/11(水) 22:58:38 

    とうとう最終回ですね。
    みんなで感想言い合いましょう!

    +74

    -7

  • 2. 匿名 2013/09/11(水) 22:59:54 

    ( ;∀;) カンドーシタ

    +306

    -34

  • 3. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:09 

    お母さんとのシーン泣ける!

    +621

    -18

  • 4. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:11 

    一回も観てない
    悲しいの怖くてみれない。

    +671

    -124

  • 5. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:23 

    泣けますねこれ…

    +366

    -26

  • 6. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:26 

    主演の女大嫌い。
    石原さとみさまに替えて欲しいw

    +66

    -1857

  • 7. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:31 

    小春ちゃん和解出来て良かったね(;_;)

    +739

    -12

  • 8. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:33 

    見てない(´・_・`)
    woman最終回  感想

    +573

    -302

  • 9. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:59 

    ウルウルしながら見てます。

    +264

    -21

  • 10. 匿名 2013/09/11(水) 23:01:34 

    録画組ー!これからゆっくり観ます。
    15分拡大だからまだ終わってないですよね。
    観てからまたトピ覗きにこようと思います!

    +235

    -15

  • 11. 匿名 2013/09/11(水) 23:01:34 

    見てなかった(*^◯^*)
    woman最終回  感想

    +89

    -410

  • 12. 匿名 2013/09/11(水) 23:01:51 


    小春さん

    助かりそうですね

    良かったです

    最近のドラマは

    ハッピーエンドにならない事が多いからさ

    +553

    -17

  • 13. いちか 2013/09/11(水) 23:02:02 

    このドラマの世界観とか雰囲気とかすごく好き!小春ちゃんよかったねー!泣けるよ

    +619

    -28

  • 15. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:17 

    母子家庭なのでお母さんがひとりで育ててくれたのってすごく大変だったんだなあ。と思うとすごい泣ける。

    +444

    -25

  • 16. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:40 

    めっちゃ演技うまいーー!
    二人のシーン泣けるー(☍﹏⁰)

    +576

    -16

  • 17. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:45 


    しおりさんの

    ミステリアスな演技

    見入ってしまいました

    +528

    -36

  • 18. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:47 

    先生の喜び方が可愛かった(´∀`)

    +1225

    -13

  • 19. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:49 

    主人公の名前が娘の名前と一緒で、なんとなく観る気になれないまま、終わってしまいました。

    +39

    -305

  • 20. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:49 

    う~ん
    なんだか思い描いてたのとちょっと違ったな

    +354

    -136

  • 21. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:49 

    結局移植できるんですよね。
    良かった…。

    +309

    -15

  • 22. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:50 

    あと少しで終わる!平和に終わりますように!

    +144

    -12

  • 23. 匿名 2013/09/11(水) 23:02:57 

    毎回だけど、田中裕子の演技が上手すぎる。

    +1365

    -13

  • 24. 匿名 2013/09/11(水) 23:03:10 

    自分のお母さんのこと思い出して
    無性に会いたくなった!
    お母さーん!

    +375

    -25

  • 25. 匿名 2013/09/11(水) 23:03:32 

    お母さんと急に仲良くなりすぎてちょっと違和感…
    でもハッピーエンドになりそうで良かった

    +562

    -64

  • 26. 匿名 2013/09/11(水) 23:05:15 

    小春みたいに子供に寛大になれない…
    あたしなら濡れるから家入れって怒る…

    +523

    -27

  • 27. 匿名 2013/09/11(水) 23:05:59 

    満島さん
    毎回、痩せていく気がして怖いです…

    +506

    -18

  • 28. 匿名 2013/09/11(水) 23:06:10 

    うーん、私にはいまいちだったわ…
    だらだら会話が多すぎる

    悲劇を詰め込むだけ詰め込んで、
    駆け足で一気にまとめた感じ

    お涙ちょうだい が見え見えでしたね

    +211

    -448

  • 29. 匿名 2013/09/11(水) 23:06:20 

    なんかあっけなかった、、、

    +448

    -38

  • 30. 匿名 2013/09/11(水) 23:06:27 

    よ、よかったーーーー生きてた

    +263

    -13

  • 31. 匿名 2013/09/11(水) 23:06:38 

    もう下の子可愛い過ぎてぎゅーってしたくなった。笑

    +697

    -12

  • 32. 匿名 2013/09/11(水) 23:06:48 

    途中から絵日記にあまりにもお母さんが出てこないから、まさか…と思ってしまった。
    良かった(T_T)

    +698

    -10

  • 33. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:11 

    8のトピ画と10の画像を変えてください!
    お願いします、管理人さん!

    +24

    -80

  • 34. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:19 

    子供の演技がとっても良かった。
    よかったね(*´;ェ;`*)

    +414

    -13

  • 35. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:20 

    ハッピーエンドだ(;_;)嬉しい(;_;)♡
    お医者さんの喜びようがよかった!笑

    +655

    -9

  • 36. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:23 


    丸く収まって良かった

    +113

    -10

  • 37. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:27 

    よかったねぇ(;_;)

    の一言!!

    +129

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/11(水) 23:07:41 

    主題歌がいい。

    +236

    -36

  • 39. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:00 

    良かったー
    しーちゃんとか色々気になるけど良かったー

    +318

    -7

  • 40. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:17 

    なんか詰め込みすぎた感がある。
    好きだけど。

    +329

    -19

  • 41. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:20 

    いいドラマでした。

    +261

    -12

  • 42. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:40 

    やりすぎで
    現実感がなくシラけました。

    +75

    -198

  • 43. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:50 

    私、WOMAN見れなかったです>_<
    三話くらいまでは見ましたが…。
    自分も子供がいて、母子家庭で同じ様な思いをした事があって…
    自分の子供とリンクしちゃって…
    実際、お子さんいらっしゃる方、見れましたか?

    +190

    -43

  • 44. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:52 


    色々あったけど
    最後はお母さんとも和解して、
    移植も成功したみたいで良かった

    子どもたちも嬉しそうで良かった(*^_^*)

    +263

    -9

  • 45. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:53 

    毎週、陸くんに癒されてました。
    来週からどうしよう!

    +385

    -9

  • 46. 匿名 2013/09/11(水) 23:08:59 

    みんないい役者さんだったなー!
    これぞドラマって感じ!

    +383

    -6

  • 47. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:07 

    感動しました。泣きました。

    +198

    -12

  • 48. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:15 

    何でこの主題歌だったんだろう??

    +251

    -35

  • 49. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:25 

    なにあれ、おわり?

    +214

    -55

  • 50. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:28 

    終わっちゃいましたね。。。

    よかった!
    ハッピーエンド!

    +122

    -11

  • 51. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:44 

    ナマケモノさん
    好き(-_^)

    +356

    -3

  • 52. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:44 

    私も、頑張って生きようと思った。
    子どもたちや家族を想って。

    +115

    -5

  • 53. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:46 

    最後死んだかと思った。。生きてて良かった!!今まで辛いシーンが一話に一回入ってたけど今回は家族のシーンがいっぱい!!!今までのはこのラストの為だったのね!最高!!

    +225

    -5

  • 54. 匿名 2013/09/11(水) 23:09:56 

    良かった(ノ_<。)
    文句ばかり言わず明日から頑張ろう。

    +131

    -3

  • 55. 匿名 2013/09/11(水) 23:10:23 

    ホッとするお終いで安心

    +63

    -4

  • 56. 匿名 2013/09/11(水) 23:10:39 

    栞、適合してなかったと思ったけど
    適合してたのね。

    分かりにくかった

    +292

    -34

  • 57. 匿名 2013/09/11(水) 23:10:44 

    しおりが適合したのが分かりずらかったな(´д`)
    終わり方も少し物足りない感じ

    +306

    -32

  • 58. 匿名 2013/09/11(水) 23:10:51 

    mother 
    の方が良かった。

    +108

    -111

  • 59. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:00 

    終わり方がちょっと呆気なくて、なんか物足りなかった。

    ハッピーエンドは良かったけど…

    +235

    -11

  • 60. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:03 

    最後のシーン泣けた(;_;)♡
    あんなお母さんになろう!
    のぞみちゃんに陸くん
    とっても良い子ですね♡
    なまけものさんって本当に
    素敵です!!!

    +210

    -9

  • 61. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:09 

    ちょっとさらっとした終わり方でしたね…

    でも小春が移植成功して良かったです。

    +183

    -7

  • 62. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:11 

    かわいそすぎて途中から見れなくなった
    妹が旦那突き飛ばしたあたり
    超気になるけど、涙止まんないんだもん!

    +15

    -54

  • 63. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:15 


    お医者さん

    普通

    あんなに喜ばないよ

    怪我しちゃうよ?

    +237

    -24

  • 64. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:19 

    このドラマは悲しい話じゃない!
    強く生きる人の話です!


    小春ちゃんみたいなお母さんになりたいです!♡そう思いながら見ました!みる人の世代で違って見えるけど、でも、励まさせるドラマです!

    +269

    -10

  • 65. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:22 

    深い。
    終わった後涙が止まらなくなった。

    +127

    -15

  • 66. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:35 

    お母さんって偉大だなぁ…

    +168

    -4

  • 67. 匿名 2013/09/11(水) 23:11:45 

    区役所と医者の夫婦の結末が微妙ー!

    ハッピーエンドじゃないのー(´・_・`)

    +310

    -10

  • 68. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:05 

    感動してすごく良かったけど、退院するまでの過程をもう少しみたかったなぁ~

    +160

    -10

  • 69. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:30 

    満島ひかりさんの演技が上手すぎて
    引き込まれる(;´Д`A

    お母さんと仲直りできて良かったです!

    +194

    -14

  • 70. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:31 

    録画した。
    旦那がいない時に1人でじっくり見ます。

    +54

    -2

  • 71. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:34 

    妹と呼んだとき一番感動しました
    生きなきゃと思うドラマでした

    +198

    -5

  • 72. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:43 

    毎回のごとく泣かされた(TOT)
    いいドラマだったな〜

    +101

    -6

  • 73. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:54 

    検査後電話する時の栞のリアクションとか、最後のぞみちゃんの絵日記でおばちゃんとナマケモノさんとしーちゃんしかでてこなかった時、まさか!?ってすごくドキドキした!

    小春ちゃん良かった~泣けた

    +143

    -4

  • 74. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:56 


    あのお医者さんは

    小春さんに

    恋をしていたと思います

    じゃなきゃ

    あの喜び方は

    不自然ですよね

    +407

    -49

  • 75. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:59 

    久しぶりに悲しいけれど良いドラマを見た気がする。

    +127

    -8

  • 76. 匿名 2013/09/11(水) 23:13:17 

    満島も二階堂も田中も小林も
    いい芝居だなーッ!!
    コノヤローッ( TДT)

    +337

    -5

  • 77. 匿名 2013/09/11(水) 23:13:37 

    良いことばかりじゃなくて、辛かったり苦しかったり背負うものがあったり、でも大切なものや幸せだってちゃんとある。
    そういう事をフィクションの中で丁寧にリアルに描かれたドラマでした。
    人生には常に希望がある。
    そう思って見終われて良かった!

    +179

    -3

  • 78. 匿名 2013/09/11(水) 23:13:37 

    もー、終わりかぁ~…。なんな呆気ない感じ。
    もっとじっくりしてほしかったなぁ~。

    +136

    -5

  • 79. 匿名 2013/09/11(水) 23:13:43 

    感動の一言!

    +36

    -9

  • 80. 匿名 2013/09/11(水) 23:13:46 

    俳優陣の演技がすばらしすぎた。

    +324

    -6

  • 81. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:02 

    しーちゃんが電話落としたから、適合しなかったのかと思ったよーヽ(;▽;)ノ
    あーよかった~!

    +221

    -3

  • 82. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:09 

    映画見てるみたいだった。
    こういう終わり方いいね!

    +160

    -4

  • 83. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:10 

    確かに呆気なかったけど、最後のシーンが幸せそうで笑顔になれた!
    たくさん辛い思いしたと思うから、もう辛い事が起きてほしくないし。

    最後小春が出てくる前、横切ったのってしーちゃん?

    +167

    -9

  • 84. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:13 

    良かった。
    生きてた!!
    りくくんがなんとなくうちの三女に似てるっ♡

    +9

    -50

  • 85. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:21 

    一人で生きてる気になってた
    ドラマみて、家族のことを思い出した

    +62

    -3

  • 86. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:25 

    しーちゃんもバイトして前向きに頑張ってる姿があったけど、
    家族みんなでお好み焼き食べたり、プリン食べたり…そこに しーちゃんがいれば もっと良かったのになと思う。

    +232

    -8

  • 87. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:26 

    なんか、あれ? って感じだった。。。

    +101

    -13

  • 88. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:46 


    毎回泣きながら見てました

    そして

    子供との時間を

    もっと大事にしようって思いました

    +113

    -5

  • 89. 匿名 2013/09/11(水) 23:14:55 

    キャストが素晴らしかった

    +201

    -5

  • 90. 匿名 2013/09/11(水) 23:15:00 

    ずっと楽しみに観てきたけど…何だろ最終回のこの物足りなさ

    +192

    -16

  • 91. 匿名 2013/09/11(水) 23:15:33 

    最後、おかあさんのおかあさんから、おばあちゃんになってた。

    このドラマ本当考えてある!
    彼氏にも見て欲しいー!こうやって、子供育てよっていーたい!♡

    +243

    -23

  • 92. 匿名 2013/09/11(水) 23:16:05 


    半沢とwomanだけは

    欠かさず見てました

    +247

    -10

  • 93. 匿名 2013/09/11(水) 23:16:09 

    泣き過ぎて明日目が腫れそう…
    良かったし感動した!
    自分自身母親に甘えることが出来ないまま今に至るので、うらやましい思いで泣けたのかも。
    結局最後に何が伝えたかったのかはよくわからない
    深いとこがまだ理解出来ないだけかな?
    録画したのまた見よう

    +47

    -13

  • 94. 匿名 2013/09/11(水) 23:16:50 

    田中裕子とナマケモノさん(名前が出てこない)の組み合わせはどの映画でも素晴らしい。
    先生の喜ぶシーン、喜び方や表情がすごく良かった。
    陸くんが毎回可愛すぎた(*^_^*)
    最後のぞみちゃんの気持ちを思ってぐっときた。
    二階堂ふみの演技かすごかった。

    入院長くてヒヤヒヤした…

    +275

    -3

  • 95. 匿名 2013/09/11(水) 23:16:56 

    主治医の喜び方がちょっとオーバーでしたねw

    田中裕子はやっぱり良い演技するなぁ

    最後の方のぞみちゃんの絵日記で淡々と進んでいって
    ちょっと物足りなかったけど、しーちゃんとの仲良しシーンとかを
    盛り込まれるよりは良かったかなって思った

    最初は暗すぎて見続けれるかなって思ったけど、最後まで見てよかったー

    +188

    -4

  • 96. 匿名 2013/09/11(水) 23:17:01 

    市役所の人、離婚しないでほしかったなー。
    今ならやり直せそうなのに…(;_;)

    +235

    -2

  • 97. 匿名 2013/09/11(水) 23:17:05 

    このドラマを見ると、平々凡々と過ごしている自分がいかに恵まれているか思い知らされた(ToT)
    寝ている子供達を抱きしめて今日も寝ます。

    +101

    -7

  • 98. 匿名 2013/09/11(水) 23:17:11 

    暗いだけじゃなくて心がじわじわ温かくなるドラマでした。
    西日の当たる部屋や夕暮れ時がきれいに描かれてて自分の子ども時代や愛されて育った記憶も思いださせてくれた忘れられないドラマになりました。

    +131

    -3

  • 99. 匿名 2013/09/11(水) 23:17:29 

    良かった、良かった(T_T)
    田中裕子若いときはワンレンロングの色っぽい系だったよね
    いい女優残さんになった!

    +107

    -1

  • 100. 匿名 2013/09/11(水) 23:18:04 


    田中裕子さんの

    何気ないしぐさ

    さりげない動き

    とてもリアルなお母さん役でした

    素敵でした

    +303

    -4

  • 101. 匿名 2013/09/11(水) 23:19:36 

    最後が少し物足りない…
    この家族がどうなっていくのかが
    続きが見たいっ!!!

    +110

    -9

  • 102. 匿名 2013/09/11(水) 23:19:57 

    程度の差はあれど、
    母親と確執やわだかまりがある私にしてみたら、
    あんな風にぶつかりながら最後には打ち解けて仲良く話せるようになったのが羨ましかった。
    現実はそんなうまくいかないんだよなぁ、とか思った。

    +112

    -2

  • 103. 匿名 2013/09/11(水) 23:19:58 

    おかあさんのおかあさんから、おばあちゃんに呼び方が変わったのが嬉かった。

    +205

    -3

  • 104. 匿名 2013/09/11(水) 23:20:36 

    田中さんが本当にいいおばあちゃんって感じで素晴らしかった!
    視線がすごく愛しいものを見る目だった。
    すごい女優さん!

    +239

    -2

  • 105. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:01 

    なんとなくで最終回まで観てしまいました。
    シンさんは亡くなってしまったけどそれがきっかけでお母さんと和解出来たようでよかった。
    しーちゃんも同じく小春さんとシンさんのお陰で自分のこれからに目を向けることが出来たのかなと思います。
    田中裕子さん好きだ!

    +154

    -3

  • 106. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:11 

    ワインの酔いで甘えられたんだなーって思いました。
    本当よかった。

    +194

    -2

  • 107. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:33 

    あー良かった!
    ホッとした。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:33 

    終わり方があっけなかった。

    でもハッピーエンドで本当によかった!

    +47

    -2

  • 109. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:42 

    陸君、、、
    可愛すぎ!
    しゃべり方も可愛いわ!

    +212

    -6

  • 110. 匿名 2013/09/11(水) 23:21:55 

    最終回、ずっと泣きっぱでした(´;ω;`)

    ただ、主治医のとこだけめちゃ笑った!!
    喜び方はんぱない!!(笑)

    ずっこけるって!!

    でも、それがかえってよかったかな(*^^*)

    見ごたえのあるドラマでした~!!

    +177

    -7

  • 111. 匿名 2013/09/11(水) 23:22:36 

    すごくいいドラマでした。毎回、息も出来なくなるくらい、入り込んでいたのでハッピーエンドでホッとしました。みんな子どもと話す時に子どもの目線になっていて、ナマケモノさんが、のぞみさんって1人の人間として大人と同じように話しかけていたのが印象的でした。しーちゃんも良かった。素晴らしいドラマをありがとうございました。

    +139

    -4

  • 112. 匿名 2013/09/11(水) 23:23:15 


    田中裕子さんが適合しなかった時は

    小春ちゃんは助からないストーリーなのかな

    って思ってたけど

    しおりさんと適合して本当に良かったです

    +137

    -1

  • 113. 匿名 2013/09/11(水) 23:23:19 

    予告で手術はしない みたいな事言ってませんでした?勘違いかな?

    +15

    -23

  • 114. 匿名 2013/09/11(水) 23:24:07 

    小春みたいに、子供に接してあげたいなって思う
    これからママになりたい

    +101

    -7

  • 115. 匿名 2013/09/11(水) 23:24:18 

    小春の本当のお父さんとお母さんが離婚してなかったら、小春は若くして亡くなってたんだろうなぁ、、

    お母さんは意としてなくても、母親の本能がそうさせた、、?みたいな意味に思えた

    それと、結婚相手が信さんじゃなかったら、お母さんのところに挨拶に行かなかったかもしれないし、妹にも会えなくて移植手術もできなかっただろうな、、

    小春を愛するお母さんや信さんおかげで、命が助かったように思います

    最後は親子に戻れてほんとによかった!


    +182

    -6

  • 116. 匿名 2013/09/11(水) 23:24:27  ID:jUVH8nErEV 

    何か物足りない感じは
    しますが、でも、
    良かったです!!

    お母さんの手を
    ギュッとしたくなりました。

    +78

    -3

  • 117. 匿名 2013/09/11(水) 23:25:17 


    りくくんが

    本当に子供っぽくて

    子役って感じがしなくて

    とても良かったと思います

    +228

    -4

  • 118. 匿名 2013/09/11(水) 23:25:42 

    悲しいの見たくなくて
    見てなかったけど今日みて、
    最初からみようと思った!
    満島ひかりの演技力には驚いた
    上手過ぎ!魅入ってしまった!
    ステキなひとになりたいと思った

    +40

    -3

  • 119. 匿名 2013/09/11(水) 23:26:02 

    しーちゃんがかわいそうだった(´・_・`)

    +73

    -22

  • 120. 匿名 2013/09/11(水) 23:26:25 

    まさかの絵日記でしめたけど、小春ちゃんが帰ってきた時に、さりげなくいなり寿司が先に見えたから、良かった〜o(TωT)o ってなりました!ほんと良かった〜!予告のつくりかた、ビクビクしたし〜!

    +88

    -3

  • 121. 匿名 2013/09/11(水) 23:27:01 

    泣いた。
    毎週心が洗われる気持ちになります。
    子供を大事にしたいです。

    +81

    -6

  • 122. 匿名 2013/09/11(水) 23:28:07 

    43さん
    私も二話でギブ
    子供が二人とも同い年の設定だったので、辛すぎてもう見れなかった

    +17

    -31

  • 123. 匿名 2013/09/11(水) 23:29:42 


    小春さんみたいに

    子供と一生懸命

    遊んであげていない自分を

    反省しました

    +157

    -4

  • 124. 匿名 2013/09/11(水) 23:29:49 

    毎回、陸くんの手の動きが可愛いすぎた。お母さんの腕にすごく自然に絡ませて甘えてるとこ。本当の親子みたいでした。

    +189

    -5

  • 125. 匿名 2013/09/11(水) 23:30:00 

    あの主治医は奥さんを小春と同じ病気で亡くしてたからよけいに小春を助けたかったと思うし
    病名告げた時も「医者としては言ってはいけない言葉ですが…」って子供のために生きようとする意思が一番の薬になるみたいな言葉を言ってっていい先生だと思ってた
    あの喜びようのお医者さんも脇を固める俳優もいい味出してた。地味だけどいいドラマだったな

    +293

    -2

  • 126. 匿名 2013/09/11(水) 23:30:13 

    医者のリアクションがあり得ないほど
    すごかった(笑)無くてもよかった気が(笑)
    皆さんが言ってるように最後は
    話を詰めた感じで、物足りないなって
    思いましたが、ハッピーエンドで良かった
    スベシャルで、その後やって欲しい

    +21

    -57

  • 127. 匿名 2013/09/11(水) 23:30:41 

    しーちゃん無理だったけど、最終回で見直した!

    +98

    -1

  • 128. 匿名 2013/09/11(水) 23:31:43 

    使われているBGMも素敵でした。
    丁寧に作られている感じ☆

    +75

    -9

  • 129. 匿名 2013/09/11(水) 23:32:28 

    のぞみちゃんの絵日記の絵がうますぎて…

    大人がこどもっぽく描いた感じが否めなかった(笑)

    +207

    -9

  • 130. 匿名 2013/09/11(水) 23:32:31 

    色々考えさせられるドラマでした。
    自分もシングルマザーで大変だけど、健康で娘と一緒に何気ない会話や、過ごせる日々が大切だなぁと思いました。

    それにしても、小春ちゃんはいい母ちゃん!人間性が素晴らしい!!

    もっともっと、あの家族を見ていたかったなぁ~

    +68

    -4

  • 131. 匿名 2013/09/11(水) 23:34:18 

    126
    スペシャル=スベシャルになってました
    失礼しました

    +11

    -12

  • 132. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:07 

    小春と栞がベンチで、
    夢の中の信さんの話してたときの足元のゴールデンレトリバー気になったー!普通あんなところに一人(?)でいない!(笑)可愛かったけど♡(笑)

    +148

    -6

  • 133. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:11 

    しーちゃんもみんなと一緒に暮らして欲しかったな(;つД`)

    田中裕子の演技は本当凄い!
    全てが自然だった

    +167

    -2

  • 134. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:37 

    自分自身が大人になってあんなに母親とベタベタしたことないからか2人でワイン飲むシーンは
    集中して見れなかった。
    でも結果的にハッピーエンドでよかったです!

    +42

    -2

  • 135. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:38 

    骨髄適合の電話のシーンが無音で
    普通だったらそこをひっぱってひっぱって感動的に仕上げるだろうに
    そのほかの日常シーンをふつうだったら切ってるだろうところまで盛り込んで
    その対比がすばらしいなって思った
    あくまでも日常に生きる女性のドラマ
    本当にいいドラマでした

    +162

    -3

  • 136. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:45 

    1話で救いようがないような話なような気がして・・・・

    見終わった後、とっても気持ちが落ちました。

    最終回を見終わって、それぞれの立場で強く生きる

    女性の物語なんだな~って感動しました。

    『WOMAN』を毎週見終わると、もっと頑張らなくっちゃ

    って気持ちになりました。

    最終回、とっても良かったです★

    う~ん、明日から私も頑張ろう♪

    +87

    -4

  • 137. 匿名 2013/09/11(水) 23:35:51 

    続編は蛇足。
    作ってほしくないな。

    +99

    -1

  • 138. 匿名 2013/09/11(水) 23:36:49 

    料理や家族のゴハン、
    普通のドラマなら印象に残らないんだけど、
    なんだろう。。。
    凄く丁寧なんですよね。

    食卓や、居間は、家族の象徴とゆうか、、、
    ドラマ自体は控えめな感じなんだけど、凄く印象に残りました。

    当たり前の毎日は
    家族の見えない絆に支えられてるんだなって考えさせられました。

    +143

    -2

  • 139. 匿名 2013/09/11(水) 23:38:00 

    のぞみちゃんがおばあちゃんのパッチワークのバッグ使っててぐっときた!
    毎回毎回、ワンシーンの長さに感心してました。
    もう少しだけ続き観たいな~。

    +172

    -8

  • 140. 匿名 2013/09/11(水) 23:38:21 

    昔の家なき子みたい。
    妹と一致…

    でも、、、りくくん可愛いね!

    +5

    -31

  • 141. 匿名 2013/09/11(水) 23:38:26 

    のぞみの前髪ピョーンがいつも気になっていた。

    +87

    -10

  • 142. 匿名 2013/09/11(水) 23:39:28 

    当たり前の毎日の大切さ

    子供との会話・一緒に楽しむ姿勢

    このドラマを見て、学びました。



    +54

    -2

  • 143. 匿名 2013/09/11(水) 23:39:32 

    感動しました、ナマケモノさんみたいな存在は大事ですね。
    いつでも笑顔でいられる小春みたいなお母さんでいたいな。
    家族を大事にしようとおもえた。
    素敵な、ドラマでした。、演技力が、ほんとうに引き込まれました。

    +106

    -3

  • 144. 匿名 2013/09/11(水) 23:39:53 

    りく君がお母さんに甘えるシーンが本当の子供みたいで毎回愛おしく感じてました。

    でも、小春ちゃんとさっちゃんのシーンが毎回泣けます!

    これは毎回ドラマと言うより、ドキュメンタリーに感じてました。

    +125

    -3

  • 145. 匿名 2013/09/11(水) 23:40:15 

    最終回は大したことないと思ってて、絵日記も回想だと思ってて、今までで1番真剣に観ていなかったけど、あれ?そういや服が長袖?進んでる?って気付いたときには遅かった。もっと真剣に観ておけばよかったと後悔・・・

    +18

    -12

  • 146. 匿名 2013/09/11(水) 23:42:52 

    138さん
    まどいせん、だからじゃないですかね?
    家族の団欒は居間で食卓を囲む。
    1話からずーっと「まどいせん」がキーワードでしたからね♡

    +49

    -4

  • 147. 匿名 2013/09/11(水) 23:43:07 

    りく君がお母さんに甘えるシーンが本当の子供みたいで毎回愛おしく感じてました。

    でも、小春ちゃんとさっちゃんのシーンが毎回泣けます!

    これは毎回ドラマと言うより、ドキュメンタリーに感じてました。

    +14

    -4

  • 148. 匿名 2013/09/11(水) 23:44:18 

    いいドラマだけど!

    ウーマン<<<<<<<マザー

    だなぁ。やっぱ。

    +17

    -62

  • 149. 匿名 2013/09/11(水) 23:45:10 

    しーちゃんが最後一生懸命に働いてる姿に、なんだか救われた。

    +119

    -1

  • 150. 匿名 2013/09/11(水) 23:46:17 

    陸くんがかわいい!いい意味で子役らしくなくて癒されました。

    +68

    -2

  • 151. 匿名 2013/09/11(水) 23:46:31 

    最後が思ってたよりあっけなかったような。
    でも好きで観てました。泣けるシーンが多く、
    田中裕子さんの演技、役が適役で良かったです。

    +98

    -3

  • 152. 匿名 2013/09/11(水) 23:48:09 

    もう一波乱あるかと思った
    あと、まわりの人達のその後も気になる
    久しぶりに良いドラマだったなぁ〜
    来週からないの辛い(・д・`●)

    +99

    -5

  • 153. 匿名 2013/09/11(水) 23:48:09 

    67さんと同じく。
    あの夫婦やり直せばいいのに〜って思った。

    +88

    -4

  • 154. 匿名 2013/09/11(水) 23:48:42 

    半年くらいの放送回数にしてじっくり内容を進めていって欲しい位見応えのあるドラマだった!
    入院中の事、特にしーちゃんが小春に絵を持って行ったってあったけど何の絵だったか気になるし、おばあちゃんがお母さんの髪を切ったシーン、小春としーちゃんとの関係とかまだまだ見てみたかった。

    小春の笑いながら怒っている人はアドリブ?ってくらい変だったー (((*≧艸≦)ププッ

    +138

    -8

  • 155. 匿名 2013/09/11(水) 23:48:44 

    あっさりしーちゃんも家に戻ってきたりしなくて、逆によかった。

    +116

    -6

  • 156. 匿名 2013/09/11(水) 23:49:22 

    最後…雑でしょ。

    今まで好きだったから、ちょっと期待ハズレでした~

    +44

    -48

  • 157. 匿名 2013/09/11(水) 23:49:59 

    なんか最後、無理矢理ハッピーエンドにした感が、あった!

    +20

    -45

  • 158. 匿名 2013/09/11(水) 23:50:38 

    ウーギークック?絵本がすごい気になる!
    ホントに発売してほしいなあ。
    とにかく感動したー((*゚∀゚))

    +69

    -8

  • 159. 匿名 2013/09/11(水) 23:50:55 

    他のドラマと違ってみんな演技派だからその分入り込めて、すっごく感動した!

    +73

    -4

  • 160. 匿名 2013/09/11(水) 23:52:04 

    皆さん言ってますけど私も田中裕子さんの演技大好きです!
    ジュリーの奥さんなんて想像出来ない!
    小林薫さんとのしーちゃんからの電話を受けてるシーンが本当の夫婦みたいで、小林薫さんの抱き方などがとても良かった!

    意外と?臼田あさ美さんもいい味出してました!!

    +214

    -6

  • 161. 匿名 2013/09/11(水) 23:52:17 

    先生の喜び方で、適合したんだと気づいた!

    +126

    -1

  • 162. 匿名 2013/09/11(水) 23:53:08 

    病院の先生が好きだった!
    実際はあんな先生いないと思うけど人間味があって物腰が柔らかくて暗い病院のシーンの中で
    の癒しになってました。

    +199

    -2

  • 163. 匿名 2013/09/11(水) 23:54:24 

    小栗旬特に好きじゃないけど、満島さんとの回想シーンで惹かれていった(笑)

    +121

    -4

  • 164. 匿名 2013/09/11(水) 23:55:40 

    満島さんすごいっす

    +101

    -6

  • 165. 匿名 2013/09/11(水) 23:56:58 

    田中裕子さんと小林薫さんの夫婦役、結婚生活長いのにいまだ幸せそうで、しかもラブラブさが適度にいやらしい感じがしないのに繋がってる感じがとても理想的です。

    +148

    -4

  • 166. 匿名 2013/09/11(水) 23:57:11 

    「Woman」というくらいに、女性達メインの話でしたが、
    なまけものさんがいてくれて、より奥行き、そして面白味が出て、よかったです。

    最終回はこれまでの各話よりも、まったり感が出てた気がして、ちょっとモゾモゾしましたが、
    全体を通して、本当にいいドラマだったなぁと思います。

    +109

    -2

  • 167. 匿名 2013/09/11(水) 23:57:44 

    最後の10分で寝ちゃった!!(゜ロ゜ノ)ノ誰か教えて…

    +2

    -37

  • 168. 匿名 2013/09/11(水) 23:59:09 

    >167
    コメ全部読めばわかるよ。

    +21

    -8

  • 169. 匿名 2013/09/11(水) 23:59:57 

    百恵ちゃんのお子さんの演技は本当のお父さんのように感じ取れた
    息子を誘拐もどきにした時はヤバイと思ったけど、最後息子とバイバイして隠れて泣いていた時の演技はぐっとくるものがあった

    +124

    -1

  • 170. 匿名 2013/09/12(木) 00:01:44 

    途中から見てたのですが段々ハマって毎週大泣きでした
    本当に心が洗われる感じ。
    毎日を笑顔で過ごし周りの人にも感謝しながら強く生きていきたいなー
    私も将来こはるみたいなお母さんになれたらいいなって思いました。

    +34

    -3

  • 171. 匿名 2013/09/12(木) 00:03:23 

    最後までみてよかったです!

    観ていて辛いシーンもたくさんあったけど、全話観てよかった!


    モノマネのシーン笑いました(笑)

    うけました(笑)

    +56

    -2

  • 172. 匿名 2013/09/12(木) 00:03:25 

    4話〜8話ぐらいがすごく壮絶で、でも最高に素晴らしかったから、先週と今週はちょっと物足りなかったね。
    でも本当にいいドラマでした!
    毎週本当に楽しみにしてて、今期唯一全話見たドラマ!

    +55

    -3

  • 173. 匿名 2013/09/12(木) 00:03:53 

    キャストが全員ハマり役で素晴らしかった!!
    満島ひかりの演技に目を奪われがちだけど、脇役の俳優さんや子役の2人もすごいいい!
    ナマケモノさんも他の俳優さんがやったら、しっくりこなかったんだろうなぁ。

    でもこれを単なる母子家庭の悲しい話だと思ってる人が多くてビックリ。

    めちゃくちゃ奥深い人間ドラマだよ。

    +161

    -2

  • 174. 匿名 2013/09/12(木) 00:04:02 

    あっけなかったって言う人多いけど、その後は皆さんのご想像にお任せします、ってことじゃないの?
    私はあれくらいがちょうど良かったなぁ。
    続編作るとか余計なことだけはしないでほしいと思う。

    +106

    -5

  • 175. 匿名 2013/09/12(木) 00:04:42 

    どうしてここまで演技力ある役者ばかり集められるんだろう!?
    朝、ZIPで満島さんが笑ってばかりで楽しい最終回だったのようにおっしゃってましたが、毎回涙なくして見れないドラマでした

    +66

    -2

  • 176. 匿名 2013/09/12(木) 00:05:53 

    あの団欒の中に
    し〜ちゃんがいれば…って思いました

    本当に見ごたえあるドラマでした。
    来週からどうしよう(;_;)

    +29

    -7

  • 177. 匿名 2013/09/12(木) 00:06:59 

    いいドラマだった…>_<…

    お医者さんと公務員の夫婦が離婚しちゃって、彼のその後を考えると可哀想だったけど、本筋がハッピーエンドで良かった、、

    自分の家族について、考えさせられました。ひとつひとつのシーンをじっくり描いてくれたのも良かったです。こんなドラマをまた期待してます!( ^ω^ )

    +40

    -4

  • 178. 匿名 2013/09/12(木) 00:08:39 

    しーちゃんが適合しても手術は受けないって小春がお母さんさんに言うシーンありましたか?
    ずっと見てたはずなのに見逃したのかな

    +33

    -3

  • 179. 匿名 2013/09/12(木) 00:08:50 

    個人的に、半沢直樹よりも断然womanの方がハマった!

    +112

    -14

  • 180. 匿名 2013/09/12(木) 00:09:02 

    めっっちゃ良かったヽ(;▽;)ノ!!

    +12

    -4

  • 181. 匿名 2013/09/12(木) 00:10:47 

    適合検査後の電話のシーン、だめだったのかと思いました。しーちゃんも、お母さんとなまけものさんも、喜んでるように見えなくて。病院の先生も、不適合で悔しくて、なんだよーみたいな感じで転がり落ちて紙を投げ出したのかと。。みなさんすぐわかりましたか?

    とってもいいドラマだったので、水曜日の楽しみがなくなるのが残念です。なまけものさんのキャラがいい☆

    +73

    -16

  • 182. 匿名 2013/09/12(木) 00:11:06 

    最終回は単なる義理の妹と適合するだろうから助かる話だろうと思っていたら、適合するだけで奥深く作られているドラマだったので泣けた
    しーちゃん、骨髄移植頑張ったのに仕事も変わらず頑張っていて、心入れ換えたんだとこちらまで変わらなきゃ!という気持ちにさせてくれた

    +73

    -2

  • 183. 匿名 2013/09/12(木) 00:11:17 

    字幕で見たらしーちゃんが
    「し〜ちゃん」になってたのが
    毎回ツボでした

    +40

    -2

  • 184. 匿名 2013/09/12(木) 00:14:34 

    満島ひかりが出てた同じ脚本家の「それでも生きていく」が、最後までなんかもう救われない話でどんよりしたので、まさかこれも…と思ってたけど、とりあえず救いがあってよかった。でも物足りない感じはなんだろう。

    +36

    -1

  • 185. 匿名 2013/09/12(木) 00:16:15 

    178さん
    そうそう、私も「適合しても受けないつもり」みたいな予告の記事をどこかで読んだんですけど、そんなシーンはなかったですよね。

    +44

    -2

  • 186. 匿名 2013/09/12(木) 00:19:28  ID:V43A9rkIWD 

    懸賞のサントラに応募するくらいずっとはまって見てたのにベイビーが珍しくグズって大泣きしていたのでエンディングしか見られなかった(-.-)
    全然わからんポカーン…

    +8

    -21

  • 187. 匿名 2013/09/12(木) 00:20:20 

    167ですが…
    全部コメント読んできたけど賛否両論あって
    寝ちゃった自分に大変後悔してます
    再放送もしくはDVDを待ちます

    +9

    -13

  • 188. 匿名 2013/09/12(木) 00:20:33  ID:iuZZmymu5B 

    家族って大事。
    動物含めて!健康で元気が一番!!!
    感動しました(泣)

    +19

    -4

  • 189. 匿名 2013/09/12(木) 00:23:56 

    もードラマでこんなにないたのないですよ!感動したし、わらえるところもあったし、あったかい家族のお話なのでほほえましかったです!また明日みたいです!おわったら毎週のたのしみが...

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2013/09/12(木) 00:26:16 

    小春ちゃんとし~ちゃん

    公園で話してたシーンがきゅんとした

    間にいる犬がシュールだし

    +37

    -2

  • 191. 匿名 2013/09/12(木) 00:26:51 

    今までが詰め込みすぎてたから、ちょっと物足りない感がありました。ですが今まで息を呑む展開続きだったので、見終わった後初めて安心できました。小春みたいなお母さんになりたい!!

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2013/09/12(木) 00:27:53 

    演技がうまいけどそれぞれがそれぞれの個性を殺していない俳優さん達が集まっていて、確かに重くて暗い内容だけど、子役の明るさに救われてた
    ただひとつ、小栗旬はまだお父さん役が板についてなくて微妙だったな
    woman最終回  感想

    +81

    -22

  • 193. 匿名 2013/09/12(木) 00:30:23 

    あと4ヵ月程で初産予定です。

    子供に恥ずかしくないように
    できるだけ誠実に
    できるだけ一生懸命

    夫婦共に頑張ります。

    +60

    -10

  • 194. 匿名 2013/09/12(木) 00:31:32 

    色々考えさせられるドラマだったけど、所々笑っちゃうシーンが多くて良かった~。
    ハッピーエンドだし、、。

    +20

    -1

  • 195. 匿名 2013/09/12(木) 00:31:54 

    178.185さん。
    予告はわからないですが、もしかしたら台所で小春が泣きながら『あなたやあなたの娘に助けてもらうのが悔しい』って言ってたシーンでしょうか?
    私はそのシーンて、栞が適合しても移植する気はないのかなって思ったので...。
    違ったらすみません。

    +17

    -3

  • 196. 匿名 2013/09/12(木) 00:33:00 

    お母さんと小春ちゃんが、夜2人で手を繋いで話ししている時、小春ちゃんがのぞみちゃんの顔になってた。似てる、。と鳥肌たちました。
    小春ちゃんとしーちゃんの移植手術のシーンがないのも、手術の時妹。って思ってとしーちゃんが言ってたけど、夜マドイセンしてる時しーちゃんが来た際、最後に、妹へ伝えてください。って小春ちゃんが発した言葉があったから、手術のシーンがなくておさまったのかなぁーって思った。また、録画してるので二度三度見て点と点が繋がる事が分かるドラマだなぁーって。小説を読んでるようなドラマだったのでワクワクしました。
    小春ちゃん、ありがとう。

    +51

    -4

  • 197. 匿名 2013/09/12(木) 00:33:14 

    しんさんの生命保険のくだりはどうなったんですか?
    親切な人教えてください。

    +4

    -15

  • 198. 匿名 2013/09/12(木) 00:33:58 

    久しぶりにドラマを見て泣きました。
    今はとってもあたたかい気持ちです。

    明日も頑張ろう!

    +21

    -2

  • 199. 匿名 2013/09/12(木) 00:38:34 

    初回観た時わけわかんなくて
    回を重ねるたびに初回の疑問が埋まっていく感じ
    ずっと観てないと分かりにくいのかも

    +9

    -4

  • 200. 匿名 2013/09/12(木) 00:42:42 

    し~ちゃんの夢の話と小春ちゃんが知ってる旦那様の答えそうな言葉がリンクしてて
    物語りの鍵が開いたみたいな、なんていったらいいんだろう
    冷たいけど優しくて温かいみたいな

    +26

    -1

  • 201. 匿名 2013/09/12(木) 00:44:52 

    最初は見ながらポロポロ泣いてて、お母さんとワイン飲みながら話す所からラストまでずーっと号泣。
    毎回涙、涙だったけど記憶に残るいいドラマでした。

    +45

    -3

  • 202. 匿名 2013/09/12(木) 00:45:21 

    足に脂肪アホほどつけた人のテレビ番組の宣伝でおもいっきり萎えた!!!

    こういうところがクソなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    テレビ局は!!!!

    +109

    -8

  • 203. 匿名 2013/09/12(木) 00:46:10 

    やっぱり小栗旬がミスキャストだった気がする…

    +63

    -49

  • 204. 匿名 2013/09/12(木) 00:46:21 

    題名はmotherのほうがふさわしいかも
    前作に被るけど

    +81

    -14

  • 205. 匿名 2013/09/12(木) 00:47:41 

    しーちゃんは警察に行くべきでしたな。

    納得できぬ。

    +39

    -19

  • 206. 匿名 2013/09/12(木) 00:48:45 

    >>196

    マドイセンってなんですか?2話から全部みていますが、何か聞き逃したのか、わかりません。今日の
    最終回でマドイセンって初めて聞いて、???でした

    +7

    -36

  • 207. 匿名 2013/09/12(木) 00:50:30 

    すごーくよかった!本当に大好きなドラマでした!
    みなさんがゆう、なんだか物足りないとゆうのは、来週から見れないからそう思いたい!とゆう気持ちじゃないですか?
    私はなんだか来週から見れなくて淋しいです

    +54

    -10

  • 208. 匿名 2013/09/12(木) 00:55:08 

    最後の方でのぞみが持ってるバックがパッチワークで、小春のお母さんが作ったものなんだなって思ってほっこりした(*^^*)

    +86

    -3

  • 209. 匿名 2013/09/12(木) 00:55:45 

    ドラマは観れなかったけど、朝の番宣で子役の男の子がずっとシャチのぬいぐるみで遊んでるのが可愛くて萌えた♪

    +40

    -6

  • 210. 匿名 2013/09/12(木) 00:55:54 

    ほんとにかすかだけど、
    ずっと将来に、お医者さんと、結ばれるかなっていう予感を残してたねー

    +24

    -34

  • 211. 匿名 2013/09/12(木) 00:58:29 

    ヒルナンデスで一昨日クランクアップしてヒルナンデスが終わるくらいに編集終わるって言ってました!
    きっとギリギリまで頑張って作られていたんだと思います(^-^)
    本当に毎週待ち遠しいドラマでした!好みが別れる終わり方でしたが私は好きでした☆全体的に素晴らしかったと思います。

    +54

    -2

  • 212. 匿名 2013/09/12(木) 00:58:44 

    子供を寝かし付けて、隣で泣き声を堪えながら録画してたのを観てました。(ノД`)
    気が付くと子供の手を握りしめてた…。
    あんな母親になれるよう明日から頑張ろうと思える素晴らしいドラマでした。
    来週からみれなくなるなんて悲しすぎるorz

    +52

    -7

  • 213. 匿名 2013/09/12(木) 01:00:30 

    子役も素晴らしかった。
    全ての配役、俳優が素晴らしかった。

    犬さえ素晴らしかった!!!!!!!

    うーん
    センスあるね

    +94

    -2

  • 214. 匿名 2013/09/12(木) 01:02:45 

    何に出ても、田中裕子って、
    演技がうまいと褒められるけど、
    私はどうも、この人の演技のうまさがわからない・・・。

    +7

    -91

  • 215. 匿名 2013/09/12(木) 01:04:08 

    長まわしの台詞なのに自然だった!
    ゴーイングマイホームみたいに不自然にならなかったのは監督と脚本、なにより役者の力だと思いました。

    +64

    -6

  • 216. 匿名 2013/09/12(木) 01:12:06 

    録画きれちゃって最後らへんの、お母さんとの会話で台風がきて入院してたお母さんが帰ってきてからの2人の会話、どなたかざっくりでいいので教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    お願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +7

    -18

  • 217. 匿名 2013/09/12(木) 01:13:12 

    不出来な感じの終わり方がまた良かった

    +9

    -19

  • 218. 匿名 2013/09/12(木) 01:13:35 

    悲しい終わり方でなくて良かった。
    ただ、毎回、画面が暗くて、ボソボソした会話が聞き取りづらくて、疲れちゃった。

    +53

    -11

  • 219. 匿名 2013/09/12(木) 01:15:29 

    ドラマの内容の捉え方!?ですが、
    私は自分の悩みとか苦労がちっぽけに見えて
    頑張ろう!!って気持ちになりますね。

    +13

    -3

  • 220. 匿名 2013/09/12(木) 01:16:39 

    役所&医者夫婦の別れるときの
    「手分けするんじゃなくて、手を取り合うべきだった」
    みたいなセリフが、ずしーんときた!

    子供の目線に立って、小春のように一緒に楽しむなんていつもは出来ない。
    でも、自分の時間も心も余裕作って向き合おうっておもえた。
    いいドラマ

    +95

    -6

  • 221. 匿名 2013/09/12(木) 01:18:37 

    栞が心を入れ替えて働こうが、なんか許す気にはなれなかったなぁ。
    人生狂わすどころか死なせてるし。

    +63

    -20

  • 222. 匿名 2013/09/12(木) 01:21:24 

    このドラマ、母子家庭をバカにしてんのかっていうくらいかわいそうに演出してて、大嫌い。
    かわいそうな人見て泣く人、多いよね。
    かわいそうだからじゃなくて、頑張ってるから応援しようよ。かわいそうだから涙出てきちゃうじゃなくて、母子家庭でも、スポーツでも、勉強でも、頑張ってる人を。

    +11

    -76

  • 223. 匿名 2013/09/12(木) 01:22:02 

    197さん

    回想シーンで、しんさんが母親に会いに行ったときに
    お金をくれと言われ、母親が『生命保険は言ってるんでしょ?解約すれば』
    みたいなことを言って
    しんさんが『入っていません』って答えていました。

    こんな感じだったと思います。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2013/09/12(木) 01:24:51 

    193さん、がんばってください^_^

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2013/09/12(木) 01:26:10 

    しーちゃんがちょっと可哀想だったかな
    無事に独り立ち出来たけど
    最後はしーちゃんも一緒に住むようになって欲しかったな

    +37

    -14

  • 226. 匿名 2013/09/12(木) 01:29:50 

    母親としての小春は共感できるけど
    そこまで子供に愛情を持てる素晴らしい人なら
    最後には、一人になって頑張っている妹との関わりの画が欲しかった
    しーちゃんは最後の最後まで一人ぼっちで、親も「お客さん」と言っていて
    ただ単に小春がしーちゃんから両親を取り返し、自分は子供のように母に甘え、終わっていたのが残念だった
    今まで母親として尊敬できていた小春の人間性が一気に幻滅に変わった

    +35

    -53

  • 227. 匿名 2013/09/12(木) 01:30:02 

    ここで栞に10倍返ししたら、違うドラマになっちゃうからw納得いかないけど\(^o^)/

    小林薫さんの演技が好きでした

    +34

    -5

  • 228. 匿名 2013/09/12(木) 01:33:02 

    〉186
    ベイビーって•••
    ここはドラマの感想をいう場所ですよ。
    あなた自身の感想はいりません。

    +14

    -18

  • 229. 匿名 2013/09/12(木) 01:35:52 

    226
    私もそういう風に思ってしまった
    しーちゃんを許せない気持ちやそう単純に割り切れる問題じゃないこともわかるけど
    しーちゃんもしーちゃんなりに、理由はどうであれ
    不倫の末の子で複雑な、気持ちがあってひねくれてしまったのかなと
    やったことはいけないことだけど、あの家の中にしーちゃんがいないことに違和感があった

    +33

    -17

  • 230. 匿名 2013/09/12(木) 01:36:46 

    最後にしーちゃんが一緒に暮らしたり、市役所の人が結局離婚しなかったりしたら全員ハッピーエンドでそのへんのドラマと同じになっちゃうのでこういう終わりの方が私は良かったです!

    +65

    -5

  • 231. 匿名 2013/09/12(木) 01:38:05 

    私は、最後にしーちゃんが家族と一緒に食卓を囲んでいたら
    薄っぺらいドラマのような気がしちゃうんだけど・・・・・
    (無理やりなハッピーエンド感があるような)

    小春が、妹に伝えてくださいって言葉と、入院中に絵を届けた

    ってところから、時間をかけて少しずつって描かれていたようで

    良かったって思ったんだけど・・・・・。

    +143

    -4

  • 232. 匿名 2013/09/12(木) 01:39:49 

    最後に出てきた小春が、昔の小春に見えました。
    なんだか出てくる感じも普通じゃない気がして…
    さらに、絵日記には小春が出てこないし、
    本当は亡くなっていて、子供たちの中ではまだ生き続けてるってことを伝えたかったのかなーって私は思いました!

    +14

    -70

  • 233. 匿名 2013/09/12(木) 01:41:53 

    226さん
    わたしもそう思いました。
    自分の娘の栞ちゃんを突き放して、小春ちゃんの為に今度は生きようっていう展開がいきなりすぎてついていけなかった。

    栞ちゃんがそれを望んだんだろうけど。

    +47

    -8

  • 234. 匿名 2013/09/12(木) 01:45:35 

    私にはまだ子供がいないけど、将来子供ができたときどういう風に接してあげたいか考えさせられた。
    あと、やっぱり母は強しです。

    +15

    -3

  • 235. 匿名 2013/09/12(木) 01:52:47 

    229
    不倫なんてしてないでしょ

    +12

    -23

  • 236. 匿名 2013/09/12(木) 01:53:54 

    もう一話必要だったのではと思った
    最後五分くらいで絵日記によるまとめって、、
    もう少し詳しく見たかったなー

    でも、何だかんだで大好きなドラマでした!

    +54

    -6

  • 237. 匿名 2013/09/12(木) 01:56:47 

    栞から母親を取り返した気持ちが微塵もないのであれば
    退院してあの家を出てまた親子3人で頑張っていてほしかったかな。

    +10

    -21

  • 238. 匿名 2013/09/12(木) 01:58:41 

    トピずれてすいません。
    1話だけ見たけど、悲しいのは観ててつらいから…(泣
    気楽に観れるショムニにした♪
    今日もショムニ観ましたw

    +5

    -59

  • 239. 匿名 2013/09/12(木) 02:03:34 

    先生谷村美月のこと好きだったのかな

    +3

    -49

  • 240. 匿名 2013/09/12(木) 02:11:21 

    栞との和解がないままストーリーは終わりましたが
    きっとあの後、時間はたくさん掛かるかもしれないけど
    いつの日かあの団欒に栞も加わる日が来るのかなって
    思わせる終わり方に感じました。
    観る側の想像が膨らむような終わり方で
    寧ろ良かったと思いました。

    +100

    -3

  • 241. 匿名 2013/09/12(木) 02:11:26 

    235

    田中裕子と小林薫の不倫の末の子って意味では???

    +29

    -5

  • 242. 匿名 2013/09/12(木) 02:12:23 

    しーちゃんが犯してしまった罪に対して、最初はお母さんは見て見ないフリをしようとしてて、
    でもナマケモノさんが知った時、一生償わなければダメだ、人の命を奪ったんですよ?っていう
    普段は優しいお父さんだけど、きちんと厳しく愛のある叱り方をして、
    それを知ったお母さんも逃げちゃダメだって向き合うようになって、
    そういう成り行きで最終的にはしーちゃんが家族団らんの輪に入らなかったんじゃないかな?と思いました。

    もしあの時点で団らんに入っていたら、ナマケモノさんやお母さんの言ってた言葉が薄っぺらく感じてしまったと思う。

    独りで自立して生きて行って、いつか将来
    小春と普通の姉妹のようになれたらいいな、って感じました。

    +147

    -5

  • 243. 匿名 2013/09/12(木) 02:12:44 

    三浦さんの役はいつももどかしくて、ご飯ちゃんと作ってなかったり、満島さんの役にウンチ任せちゃったりして、失敗もしてどんどんイクメンになっていく姿が良かった
    最後はやっぱり母親なのかもだけど、もし違う展開のストーリーが今後あったらイクメンとして頑張ってる姿も見てみたい!

    +24

    -4

  • 244. 匿名 2013/09/12(木) 02:19:59 

    違うサイトで小春死亡説が出ていてビックリしました。
    そんな風には思えなかったのですが...。
    最後のシーンで小春が出てくる前、横切ったのは栞のように見えましたが、みなさんどう思いますか?
    いつもしてた指輪がないのでやっぱり栞?
    でも顔は小春のような...?
    woman最終回  感想

    +39

    -5

  • 245. 匿名 2013/09/12(木) 02:27:25 

    202さん

    どの番組ですか?すいません、たくさんプラスがついてるのに意味がわからなくて・・・。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2013/09/12(木) 02:36:47 

    栞が団欒の中にいないのは、「償い」とはそういうことだと言うメッセージじゃないのかな。
    故意であろうがなかろうが人の命を奪ったことについて逃避してたのは事実だし、それで小春たちが苦しんだわけだしさ。
    「ごめんなさい」で許されることじゃないから、これくらいの描写でいいと思う。
    小春が母親を取り返した~、って意見があるけど、結果そうなっただけ。

    +73

    -3

  • 247. 匿名 2013/09/12(木) 02:41:15 

    >244
    どこからどうみても小春じゃんww

    +90

    -6

  • 248. 匿名 2013/09/12(木) 02:43:19 

    自分の子供が、妹を憎んでほしくないから・・・って言っていたけど
    そのために自分が許していこうとする触りがあったら、もっと、小春の母親の顔が強くでたと思う。
    栞を許せない気持ち以上に子供のために・・・という決意から母親を頼ることにしたのなら
    子供が人を憎まないために、人を許す姿をみせる大きな母親で終わってくれたらもっと良かったな~
    普通は時間がかかる問題だけど子供を守るために頼りたくない相手なのに、母親を頼ることにした設定なら、どこまでも強い母親であって欲しかったかな。
    あの展開で栞の家族団欒には無理があるけど、小春からも歩み寄るようなサラッとした触りでいいから
    個人的には欲しかった。

    +6

    -19

  • 249. 匿名 2013/09/12(木) 02:45:35 

    死亡説って…。
    どこのサイトか知らないけど人が死ぬ=感動、みたいな人が多い所なんですかね?

    +13

    -2

  • 250. ゆうり。 2013/09/12(木) 02:48:59 

    先生の喜び方が可愛くて、子役の演技がとってもうまくて、大感動だった〜

    +41

    -5

  • 251. 匿名 2013/09/12(木) 02:52:14 

    小春だって母親の前に普通の人間なんだよ。
    母が許す姿を見せて云々って言うけど、理想高すぎだし押しつけ過ぎ。
    よっぽどの聖人君子じゃないとまず無理よ。
    第一あれくらいの子供にそれが理解できるとは思えないけどね。

    +16

    -20

  • 252. 匿名 2013/09/12(木) 02:58:48 

    どうしていちいち人の意見にケチつけたい人がいるんだろうねw
    意見は自由だよね??誰もあんたの意見なんて求めてないわww

    +9

    -36

  • 253. 匿名 2013/09/12(木) 03:11:02 


    womanは7話まで観てたけどそこから最終話までまとめて観たくなって録画してました。
    明日は休みだから全て観ます。

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2013/09/12(木) 03:11:09 

    ハマりましたこのドラマ。
    感情の表現も細かくて自然体な演技も素晴らしかった!
    映像も綺麗だった。
    母と娘のだんだん和解していくところには泣かされました。抱き合うシーンや手を握るシーンはとても温かい気持ちになった。
    愛情で人間は生きて行くんだなぁ。
    とても良いドラマでした。

    +82

    -4

  • 255. 匿名 2013/09/12(木) 03:25:37 

    9話までは泣けたけど
    10話11話は引き伸ばし感が半端なくて
    本当にがっかりしました。
    親と子どもの会話長すぎ‼

    最後、ナニコレ⁈状態。

    ぽかーン( ꒪﹃ ꒪)

    あんなに途中まで泣かしたくせに!
    最後まで走り抜けてよーーー‼‼

    +61

    -71

  • 256. 匿名 2013/09/12(木) 03:32:05 

    全国の専業主婦に見て欲しい。
    家事や育児で大変なのー…とか言ってんじゃねぇよ。

    +17

    -88

  • 257. 匿名 2013/09/12(木) 03:41:27 

    途中の話にあった
    陸くんの発達障害疑惑が
    ずっと気になってたんですが、
    そこは特に重要ではなかった
    みたいですね(´ω`)

    とにかく陸君が
    可愛すぎました(*^^*)

    +145

    -4

  • 258. 匿名 2013/09/12(木) 03:55:30 

    いやー良かった!!
    いいドラマだったから来週から見れないのがめっちゃさみしいーー
    母と子の愛は深い!
    このドラマを観ていろいろと考えさせられた

    +35

    -5

  • 259. 匿名 2013/09/12(木) 04:11:14 

    田中裕子さんて、もののけ姫の
    エボシの声をやってたんですね!

    もののけ姫見たくなりました!

    +47

    -5

  • 260. 匿名 2013/09/12(木) 04:20:59 

    役所の人がずっと桐谷なんとかって人に見えてしょうがなかった
    そっくりすぎる

    +71

    -12

  • 261. 匿名 2013/09/12(木) 04:28:17 

    小栗旬さん。
    私はあの優しい目にとても切なくなった…

    子供の子供に…

    って語ってる姿が優しすぎて…ほんとに切なかった

    +69

    -7

  • 262. 匿名 2013/09/12(木) 04:48:16 

    毎週泣きすぎたせいか最終話がダラッと感じた涙

    +31

    -5

  • 263. 匿名 2013/09/12(木) 05:20:44 

    なんで?いきなり最終回で家族みんな仲良くなってる?
    1番大切な、最後の入院と手術と退院が絵日記のナレーションでザックリ終わらせたの?
    最終回だけダメだった!大ざっぱ。

    +87

    -31

  • 264. 匿名 2013/09/12(木) 05:23:07 

    終わり方が

    サラっとしすぎ

    とか

    あっけなかった

    系の意見が多くてビックリです^^;

    入院期間中(9月10日~4月10日)を
    映像と絵日記でコンパクトにまとめつつ、
    その中の映像で
    のぞみちゃんが2年生になって、
    学校帰りに落として拾った
    新しいサブバッグが
    田中さんが作ってたパッチワークだった所とかに
    ほっこりしたり♪

    誰もが小春の回復を信じて、
    笑顔で生活している所が
    あったかいな~って♪

    どんな形で最後に小春が登場するかと思えば
    干されたシーツの陰から登場!

    のぞみちゃんの手からこぼれる
    新聞紙のカブトとか。。

    小春が登場してから終始
    ヒキの画で終わった所も
    良い意味で このドラマらしいと思いました。

    個人的には

    最高に素敵な終わり方だったと思います♪

    +188

    -14

  • 265. 匿名 2013/09/12(木) 05:24:07 

    演技うまいって上から言う人って

    +7

    -34

  • 266. 匿名 2013/09/12(木) 05:58:34 

    お医者さん役の俳優さんが好きで見始めたけど、ハマッたー(T_T)
    王道感動系ドラマって感じでみんな演技上手で大好きだー

    +40

    -5

  • 267. 匿名 2013/09/12(木) 06:02:17 

    マザーに負けたね!

    +4

    -42

  • 268. 匿名 2013/09/12(木) 06:04:15 

    ウーギークックの絵本だけ
    いつも本棚に片付けられずに
    椅子に置きっぱなしだったのが気になった(笑)

    私もあの絵本読んでみたいな~^o^)

    +79

    -2

  • 269. 匿名 2013/09/12(木) 06:10:09 

    歯ブラシを加えながら庭の秋桜にはしゃぐシーンは
    転んで怪我したりしないかとハラハラしました…

    最後は絵日記で端折られた感が…

    +24

    -17

  • 270. 匿名 2013/09/12(木) 06:11:39 

    最後らへんは見てて、ちょっと飽きちゃった。
    登場人物の心理が次々と変わってくのについていけなかった

    +22

    -13

  • 271. 匿名 2013/09/12(木) 06:38:41 

    りくくんかわいすぎる。。

    +47

    -2

  • 272. 匿名 2013/09/12(木) 06:57:06 

    このトピに限らず
    率直な意見を言っているのに
    マイナス評価されるのって気分悪いね

    +37

    -18

  • 273. 匿名 2013/09/12(木) 07:06:09 

    のぞみが出したなぞなぞの答えって何でしたか?
    見逃してしまったようです。。
    どなたか教えてください。

    +6

    -7

  • 274. 匿名 2013/09/12(木) 07:08:01 

    言葉使いが丁寧で渡世間思い出しました
    わたしも話し方気をつけようと思った

    あと1話あってもよかったかな?と思うくらい詰まってた回でした

    さんざん泣かされたけど最後ホッコリした

    +17

    -1

  • 275. 匿名 2013/09/12(木) 07:08:45 

    273
    『のぞみ』って名前

    +37

    -0

  • 276. 匿名 2013/09/12(木) 07:26:00 

    栞が夜こっそり訪ねてきた時に、小春の「あがっていただいたら?」に、すっかり自分の家気取りでビミョーだった。

    +127

    -22

  • 277. 匿名 2013/09/12(木) 07:27:29 

    小栗旬が大好きになった。

    +14

    -20

  • 278. 匿名 2013/09/12(木) 07:27:40 

    ナマケモノさんが好き! この人がいなかったらこういう結末にはなり得ないし。

    +123

    -1

  • 279. 匿名 2013/09/12(木) 07:38:11 

    最後水色の服とチノパンはいてるしーちゃんが横切って、それが小春に変わって洗濯物のシーツの中から現れるやつ
    なんで最初しーちゃんから小春に変わったんだろ
    あそこだけ謎

    +43

    -11

  • 280. 匿名 2013/09/12(木) 07:41:02 

    最後に帰ってきた小春が
    あの服だったのは
    どういう意味かなー。

    +19

    -1

  • 281. 匿名 2013/09/12(木) 07:44:03 

    ホームで小栗を突き飛ばした男
    タクシーに乗って逃げてからの展開がないまま最終回?
    もやもやしてます

    +114

    -4

  • 282. 匿名 2013/09/12(木) 07:54:51 

    お母さんがしーちゃんに
    あなたの人生はあそこで終わったの的なことを言ってたけど
    お母さん急にしーちゃんを突き放しすぎててちょっとそこが違和感

    +54

    -18

  • 283. 匿名 2013/09/12(木) 07:56:33 

    感動しました。色々と考えさせられるドラマでしたねー。
    満島さんじゃないとダメなドラマです。
    あの役所の男性が可哀想な感じで終わったんで、最後の方でまた明るく頑張ってる姿とか見たかったなぁと思いました。。

    +29

    -1

  • 284. 匿名 2013/09/12(木) 07:57:15 

    あんなに冷たかったお母さんと和解できたのは良かったけど、その後退院するまで一気にぶっ飛んじゃって
    あっけない終わり方だったな。
    最終回だけちょっとガッカリでも役者が揃ってて良いドラマだった。

    +46

    -9

  • 285. 匿名 2013/09/12(木) 08:26:12 

    全体通してとても素敵なドラマだったと思います。
    いろいろと考えさせられたし、ラストは少々疑問が残りつつも涙が出ました。

    だからこそ、CM入れるタイミングをもう少し考えて欲しかった…。
    こればっかりはテレビ局の都合だと思うので仕方ないですが。
    気持ちが入り込んでるところにいきなり違う画が飛び込んできて、⁉⁉(゚Д゚)って何度もなりました。

    +46

    -1

  • 286. 匿名 2013/09/12(木) 08:53:51 

    最終回だけ見たけど、いやぁ良いドラマだった!笑

    なんで一話からみなかったんだろ後悔

    +7

    -6

  • 287. 匿名 2013/09/12(木) 09:12:28 

    しーちゃんこれからどうするの!?
    出来るならしーちゃん家に戻ってきて一緒にまた住む 所で終わって欲しかった。

    +11

    -9

  • 288. 匿名 2013/09/12(木) 09:37:49 

    シンママを主人公にしてる設定じたいが嫌い

    +3

    -26

  • 289. 匿名 2013/09/12(木) 09:39:08 

    私は小春が最終的に家を乗っとった形になったなと感心しました(^^;
    少しだけ違和感感じたのは、栞が玄関まで会いに来るシーンで、
    「上がってもらったら?」と母親に声をかけたところ。

    いやいや、ここは栞の家だぜ!

    と思わず突っ込みが・・・。

    ただ、9話の「助けてよ、お母さん!」で号泣させてもらったので、もう何の問題もないです。
    久しぶりの凝縮されたホームドラマ、楽しかったです。

    +49

    -7

  • 290. 匿名 2013/09/12(木) 09:43:23 

    244・247
    その画像は確かに小春ですが、TVでは2回人が通り、同じ服装だけど一回目は栞で
    二回目に小春に変わったように見えました。
    そこに意味があるような。。。

    +40

    -1

  • 291. 匿名 2013/09/12(木) 09:46:46 

    290
    制作者があれをどういう意図で組み込んだのか私も気になります

    +35

    -2

  • 292. 匿名 2013/09/12(木) 09:57:41 

    245さん

    その前の世界仰天ニュースの来週の予告のことかと。
    私は仰天ニュース→WOMANって流れで観るのが好きでしたー!

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2013/09/12(木) 10:03:00 

    260さん

    あの方は三浦友和さんと百恵さんの次男です!
    演技がお父さんに似てきて素敵な俳優さんですよね♪
    確かに桐谷健太くんに似ています!!

    +16

    -1

  • 294. 匿名 2013/09/12(木) 10:09:58 

    録画してたので、最後のシーン何度も止めて見ました。
    シーツの向こう側を歩くのは、私もしーちゃんだと思いました。
    ・指輪がない(その後、のぞみに抱きつかれる小春は指輪をしている)
    ・髪の色、耳の形、頭の形が微妙に違う
    骨髄移植が終えた今、彼女たちは姉妹だから似てきたんだよっていうニュアンスかなと思いました。
    憶測ですがね。

    +58

    -5

  • 295. 匿名 2013/09/12(木) 10:11:28 

    出演者の演技が素晴らしかったのと演出も素晴らしかった。
    凄く引き込まれた。終盤(昨日放送分ではなくストーリー自体の)は間延びが気になったけど細かな描写がとても良かったと思う。
    第1話目見た時はまさかこんな展開のドラマとは思ってなかったから全話通して見て良かったわー。涙、涙の可哀想なだけの話かと思ったけどちゃんとどこかに救いがある感じで。

    役所&医者夫婦の事も栞の事もドラマではあそこまでで良かったと思う。全部がハッピーエンドで終わったら、それこそ安っぽいから。時を経て徐々にいい方向に向かっていったと考えれば視聴者も救われる。

    +34

    -1

  • 296. 匿名 2013/09/12(木) 10:15:08 

    陸くん役の來くん、本当に可愛かった。
    言葉遅れの設定だからか、最初のころはセリフがあまりなかったけど、
    後半は可愛いおしゃべりも増えて、癒されたわ。

    +28

    -3

  • 297. 匿名 2013/09/12(木) 10:16:52 

    294
    すごくしっくりきました
    移植を経て血でつながった感じを出してるのかもしれないですね

    +50

    -0

  • 298. 匿名 2013/09/12(木) 10:25:46 

    276
    確かに栞のしたことは人として許されないけど、骨髄移植のドナーになってリスクのある手術を受けてくれて命を助けてくれるんだからあの言い草はないわ

    +20

    -8

  • 299. 匿名 2013/09/12(木) 10:30:35 

    294・297
    なるほど! そういう感じしますね。スッキリしました、ありがとう。
    そう思って見ると、244の画像ですら、拡大すると小春ですが、
    遠見だと栞が混ざって見えます。

    +19

    -0

  • 300. 匿名 2013/09/12(木) 10:33:55 

    プラス、マイナスの基準がわからない
    似たような意見言ってる人がいるのに
    マイナスだったりプラスだったり
    何で?これもマイナスなんだろうな…

    +7

    -8

  • 301. 匿名 2013/09/12(木) 10:34:25 

    市役所の人、ひとりぼっちになっちゃったんだね、、、

    +36

    -0

  • 302. 匿名 2013/09/12(木) 10:37:55 

    「今日はMotherだ、じゃなくてWomanだ」
    という間違いを毎週していた私。

    +76

    -2

  • 303. 匿名 2013/09/12(木) 10:38:58 

    最終回、完全に栞抜きで家族団らんになっていることにモヤモヤした。
    栞のしたことは許されないけど、ナマケモノさんたちは彼女の紛れもない親であって、栞に厳しくも、彼女の更正や償いに寄り添ってあげるんだと思ってた。
    娘(栞)が居なくなったら、小春たちと幸せファミリーとして楽しく暮らすって…。
    小春というより、ナマケモノさんと田中裕子に対してなんだかなぁ…と思った

    +29

    -47

  • 304. 匿名 2013/09/12(木) 10:48:01 

    276
    確かに栞のしたことは人として許されないけど、骨髄移植のドナーになってリスクのある手術を受けてくれて命を助けてくれるんだからあの言い草はないわ

    +27

    -13

  • 305. 匿名 2013/09/12(木) 10:48:38 

    + 最終回に満足 面白い。

    − 最終回に不満 面白くない。

    +185

    -46

  • 306. 匿名 2013/09/12(木) 10:58:34 

    風鈴の音が切なかったドラマ

    +40

    -0

  • 307. 匿名 2013/09/12(木) 11:00:16 

    のぞみのなぞなぞの答え教えてください。

    +6

    -26

  • 308. 匿名 2013/09/12(木) 11:08:51 

    皆さんが言われてるように、とても素敵なドラマでした。
    ただ、しんさんを突き落としたと言われてた男性(タクシーに乗って行ってしまった)は、一体どういう意味だったんでしょうか??
    痴漢だと言ったのは栞で、梨を拾おうとしてたしんさんは、結局その男性に突き落とされたのかなぁ??
    そこが、少しもやもや…します。

    +70

    -6

  • 309. 匿名 2013/09/12(木) 11:16:31 

    307=273さん?
    275さんが答えてくれてますよ。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2013/09/12(木) 11:20:05 

    のぞみちゃんの昔の役の子がかわいすぎた(;ω;)
    一生懸命なのに何しゃべってんだかわかんないとこが(;ω;)

    最後入院長過ぎてひやひやしたー!

    +30

    -11

  • 311. 匿名 2013/09/12(木) 11:28:45 

    最後のシーツのシーンだけど、栞から小春への骨髄移植が成功した事を象徴してるのと、二人の関係も修復されて栞も家に帰ってきたのをああいう風に二人を重ね合わせるようにして表現してるように思うのですが、いかがでしょうか?

    +63

    -4

  • 312. 匿名 2013/09/12(木) 11:32:14 

    演技上手いしストーリー的にもよかったと思うけど

    ~ですか とか ~じゃないですか・・とか

    あのセリフ回しが最後まで好きになれなかった

    最高の離婚はそれが嫌で前半で見るのやめた

    +56

    -6

  • 313. 匿名 2013/09/12(木) 11:33:33 

    最後は栞も帰ってきて家族団欒、姉と妹、みたいなシーンが欲しかったな。

    +14

    -11

  • 314. 匿名 2013/09/12(木) 11:41:14 

    300
    たかだかドラマだし、人それぞれ感じ方、受け止め方は違うからドラマにちょっとでも批判的な意見にやみくもにマイナスつけるのはいかがなものか?

    +8

    -15

  • 315. 匿名 2013/09/12(木) 11:41:30 

    感動しっぱなし、泣きっぱなしでした。
    お医者さんの驚き方、ホッコリしました。
    そして「そんなに驚くほどピタッと適合したなら、拒絶反応も少ないだろうしきっと上手くいく!」って確信しました。
    移植できても完全に適合していない場合はその後の拒絶反応で亡くなることもありますもんね。
    うちの父の高校時代の友人が、小春ちゃんと同じ病気で、移植したのに亡くなったんです。
    だから、あのお医者さんのオーバーな驚き方は必要だったんじゃないかな?と思います。

    あと、最後の団らんにしーちゃんもいてほしかった、とも思うけど、
    やっぱりシンさんが死んだ原因の人を完全に許すのは、それでも辛くて長い年月がかかると思うから、あそこですっかり仲良く姉妹になんてなられたら、私なら冷めてしまいます。
    それに、しーちゃんは完全に親から独立して、一人で生きることが癒しであり、成長であり、何よりも彼女にとって大切なことだと思うので、私の中ではこの最終回は本当に100点満点でした(>_<)

    +140

    -6

  • 316. 匿名 2013/09/12(木) 11:46:51 

    駅のホームから突き落とした男性の登場は視聴者の栞への嫌悪感をほんの少しだけ軽減させるものかなって思いました。

    なしを普通に拾ってただけでは多分線路に落ちることはなかっただろうし。小春の母親からもらった小春の大好きな梨が転がっていってしまったから追いかけただけで、梨が転がっていかなかったらシンさんは大人しく取り押さえられてた気がする。

    栞がシンさんを痴漢にでっち上げたのは許されることではないけど、不運が重なってしまった(突き落とした男も故意にやったのか酔っぱらっててぶつかったのかよくわからないけど)から結果シンさんが線路へ転落してしまったんだということを描きたかったのかなって。
    それでもシンさんが事故に遭うキッカケを作ったのには変わりないから小春ら遺族からしたらそんなことで納得できるわけないけどね。

    +36

    -3

  • 317. 匿名 2013/09/12(木) 11:48:25 

    しーちゃんは許せないにしろ
    追い出してしまった風に見えて少し残念だった

    +28

    -15

  • 318. 匿名 2013/09/12(木) 12:06:08 

    小春や小春の母、小春の妹、病院の先生、小春のシンママ友達
    いろんな女性の物語があるから、WOMANって題名にしたのかなって思った

    +64

    -2

  • 319. 匿名 2013/09/12(木) 12:13:05 

    詰め込んだ感はあったけど
    移植成功して生きててヨカッタですね
    田中裕子って
    昔は顔は薄くて地味だし
    どこがいいんだろうって思ってたけど
    前のmotherと今回のwoman見て
    この女優さんの凄さがわかりました
    この年代でこんな小綺麗な
    不思議な独特の雰囲気の人って居ないから
    貴重ですよね
    大好きになりました
    あと主題歌はさっぱり合ってなくて最悪です

    +79

    -9

  • 320. 匿名 2013/09/12(木) 12:21:30 

    あの研修医の奥さんと旦那さん別れたのが残念だった…
    にしろあの旦那は病院に私用で現れすぎだったろ

    +67

    -1

  • 321. 匿名 2013/09/12(木) 12:40:30 

    さっちゃんが、しーちゃんに人生終わったと思いなさいって言葉はしーちゃんにとって、すごく救われた言葉だと思う。
    償いって実際どうしたらいいかわからない、償いたいけど、償えない。死のうとも頭がよぎるなか死んだと思い、罪から逃げない罪を一生背負う道を親として歩ませる。だから、まだ栞は家族の団らんにはすぐには入れない。栞自身が自分のことを許せなくて苦しんでいるから、なまけものさんと、さっちゃんは、それを見守るしかないんだよね。親として、償わせてあげたいんだよね。やっぱり。だから、さっちゃんも、玄関で栞を追いかけない

    +91

    -2

  • 322. 匿名 2013/09/12(木) 12:42:49 

    お好み焼き食べたり、プリン食べたり…そこに しーちゃんがいれば もっと良かったという意見には
    同意しかねます。
    姉の夫殺しに関係した妹が一家の団らんでウフフアハハもおかしいって。

    +72

    -8

  • 323. 匿名 2013/09/12(木) 12:50:56 

    映画を観るような満足感がありました。坂元さん脚本ドラマは素晴らしい。
    それにしてもドラマが始まった頃、番組HPのキャスト紹介に、小春の担当のお医者さんは「研修医と不倫関係」って書いてたのに削除されてる。設定変えたのかな?

    +37

    -1

  • 324. 匿名 2013/09/12(木) 12:52:36 

    小春と子供達の会話が大好きだった。
    幸せそうで、すごくうらやましかった。

    +22

    -5

  • 325. ☆彡 2013/09/12(木) 12:58:37 

    見逃したぁぁぁぁあ(இ﹏இ`。)

    +2

    -5

  • 326. 匿名 2013/09/12(木) 13:04:31 

    自分のお母さんのこと思い出して泣きました!
    わたしはとても好きなドラマでした(^^)/

    +11

    -4

  • 327. 匿名 2013/09/12(木) 13:09:31 

    好きなドラマてした。
    けど、小春もしんさんも複雑な家庭で育ったのに自分の子育てはとても上手でドラマだなと思ってしまいました。

    +30

    -5

  • 328. 匿名 2013/09/12(木) 13:09:49 

    最後泣いた(ToT)
    ちょっと物足りない感じで終わったから、逆に自分の中で色々考えられて良かった♪

    個人的には、小春ちゃんと先生がどうにかなるのかちょっとワクワクしてた(..)

    +22

    -4

  • 329. 匿名 2013/09/12(木) 13:11:25 

    >249

    私もそう思いました。
    移植したってことは、小春の体は栞の血で動いてるってことで
    一部は栞になったってこと。
    許せなくても、そうやって生きてくってことかなと。

    +34

    -2

  • 330. 匿名 2013/09/12(木) 13:14:48 

    316さん、とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。308です。
    316さんの説明で納得出来ました。

    栞は、してはいけない事をしたけれど、突き落とした男性が居て、実は真実はまた別にあって…とか、昨日の最終回でもう少し詳しい内容が分かるのかなと思っていたので、全く何もなかったので、気になってました。

    ありがとうございました。

    +12

    -3

  • 331. 匿名 2013/09/12(木) 13:35:39 

    第一話で田中裕子が栞にしていた温かい愛情たっぷりの対応と、最終回で小春にしていた優しい対応が似ていて、
    第一話で田中裕子が小春にしてしていた突き放すような対応と、最終回で栞にしていた対応が似ていて。

    これって実は、小春のような頑張り屋さんな子にこそ温かい愛情が必要なのに母親は冷たくしがちで、
    栞のような子は母親の愛情が重くて辛いのに、母親は思いっきり甘やかしがちで。
    親っていうのは子供に対して良かれと思ってやっていることでも、子供が求めている事とズレていたりするもので。
    Womanはこれだけ長い時間をかけて、適切な相手に適切な愛情をかけてあげられるようになった、というドラマなんじゃないかな、と思いました。

    栞の家なのに小春が乗っ取ったという風にとることももちろんできるけど、
    誰よりも「母親の愛情」と「家庭」を必要としていた小春がそれを手に入れて、
    でも栞にとってはそれはもう必要のないもので。
    これからの栞の人生をしっかり歩んでいくためには、この家庭をしっかりと飛び出して自分の足で歩む必要がある。
    いつか栞がしっかりと心が成長してちゃんと自立して、
    それで小春の心の傷がしっかり癒えて来たら、栞も頻繁に里帰りできるようになるんじゃないかな。
    きっと栞が結婚して子供を産むときとかに、里帰り出産なんかしてくれるんだと思う。
    そんな希望が見える最終回だったと思う。

    +126

    -2

  • 332. 匿名 2013/09/12(木) 13:36:15 

    321さん

    読んでいてなるほど、とすごく思いました。

    +22

    -0

  • 333. 匿名 2013/09/12(木) 13:46:16 

    シンさんは人間的にとても素敵な人だけど、やっぱり生命保険に入っていれば貧困は回避できたはず…と少し思ってしまった。

    +31

    -4

  • 334. 匿名 2013/09/12(木) 13:47:32 

    292さん

    245です。ありがとうございます!すっきりしました。

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2013/09/12(木) 13:49:47 

    私は初めの方はあの市役所の人と小春がお互い子連れ再婚してうまく行くのかと思っていました。全然違った(^^;;

    +49

    -1

  • 336. 匿名 2013/09/12(木) 14:03:45 

    主治医の先生がいい人で好きでした。

    小春ちゃんとくっつかないかな~なんて、勝手に想像してました(*^^*)

    +42

    -6

  • 337. 匿名 2013/09/12(木) 14:05:14 

    医者役の人、前は何かのドラマでDV夫役してて苦手だったけど、このドラマで好きになった!

    予期しない不幸な事故は誰にでも起こるうる事なので、私も家族を周りの人を日ごろから大切にしたいと思いました

    +29

    -0

  • 338. 匿名 2013/09/12(木) 14:07:14 

    >335、336


    安っちい恋愛ドラマみたいな事を絡ませなかったのもこのドラマのいいところだと思う!

    +36

    -2

  • 339. 匿名 2013/09/12(木) 14:08:36 

    泣けたぁ。女として母娘妻いろんな立場で、なんか強くならなくちゃっておもったり、甘えたいよね、でも頼られたいって思ったり。最後だけ展開はやって思った

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2013/09/12(木) 14:09:26 

    >288
    シンママを主人公にしてる設定じたいが嫌い

    ↑↑
    え? どう言う意味? 何の話し??

    +13

    -6

  • 341. 匿名 2013/09/12(木) 14:19:54 

    190さん>

    あの犬の飄々とした表情、あれはシンさんの象徴なのかな?
    それとも二人の間にいるからお母さん(さっちゃん)の象徴なのかな?
    って思いました。
    考えすぎかな^^;

    そんな見てる側にも想像させる行間というか余白のあるドラマで好きでした。
    ああ、助かってよかった(ホッ)

    +23

    -2

  • 342. 匿名 2013/09/12(木) 14:38:50 

    最後のシーツの部分、しーちゃんいる?
    全部満島さんに見えるけど…。

    +19

    -7

  • 343. 匿名 2013/09/12(木) 14:44:00 

    見てない(-。-;

    8様、写真のワンちゃん可愛い♪♪

    +2

    -5

  • 344. 匿名 2013/09/12(木) 14:44:06 

    お好み焼きのシーンで、し~ちゃんのウフフアハハもおかしいって!ってことだけど、
    同じ部屋で時間を共有できてたらもっと良かったのにってことでしょ。ウフフアハハとは言ってないでしょ。感想トピなので同意できるできないではなく、
    それぞれでいいのでは?

    +4

    -19

  • 345. 匿名 2013/09/12(木) 14:44:09 

    トピタイ画像の小春の服を見て、いつもビックダディのよく着ていた青いジャージ素材の服を思い出してしまう(;´Д`A

    +2

    -12

  • 346. 匿名 2013/09/12(木) 14:50:06 

    337さん

    名前をなくした女神
    では?
    尾野真千子の旦那役の方です
    (実際付き合ってるの噂ありましたよね!)

    +26

    -1

  • 347. 匿名 2013/09/12(木) 14:51:19 

    いいドラマだと思ったけど、毎回話が重すぎて子持ちには辛すぎて見れなかったー病気が申告された回から見れてないけどハッピーエンドっぽいので、安心したわ〜

    +3

    -8

  • 348. 匿名 2013/09/12(木) 14:52:18 

    今度映画で
    満島さんと小林薫さん 恋人役になるんですよね。
    瀬戸内寂聴さんの原作。
    どんな仕上がりになるのかなぁ・・・

    すごく見たいです。

    +23

    -1

  • 349. 匿名 2013/09/12(木) 14:53:36 

    347さん

    私は子持ちだから考えさせられるものがあって毎週観てましたよ

    +15

    -1

  • 350. 匿名 2013/09/12(木) 14:56:01 

    のぞみの、絵日記が上手すぎる!
    うち、一年生の子供いるけどあんなに描けないです。
    漢字も一年生じゃ習わないのが使ってあったのが、現実と離れてて残念でした。

    +17

    -5

  • 351. 匿名 2013/09/12(木) 14:56:37 

    担当医が一見大げさに喜んで見えるけど
    骨髄適合者がいなくて奥さんを同じ病で失っているという設定なのでうなずける
    しかし
    あの先生の声のトーン素敵だわ♪

    +153

    -1

  • 352. 匿名 2013/09/12(木) 15:04:15 

    バリバリ働いている女性が出産して、
    子育てするのがものすごく大変な世の中だけど、

    結局子供が選ぶのは、女性であるお母さん
    シングルになったとしても、自分自身の母親に、孫を預けるのが夫シングルの場合より容易いしね。

    でも、お父さんだって、男性だって、
    子供に対する愛情は同じで、離婚はものすごく辛く悲しいダメージであることが、
    このドラマでよくわかった。

    嬉しそうに子供と手を繋いでタッタカ走って行ったwomanが対照的で印象的だったな。

    +34

    -1

  • 353. 匿名 2013/09/12(木) 15:11:11 

    全員の演技力が素晴らしくて、1時間があっと言う間に過ぎて、来週が待ち遠しくて、どうなるのか先の読めないこんなドラマ、久々に見た気がする!
    そして、ここのみなさんの書き込みを見て、さらに新たな発見がいっぱいあって鳥肌立った!!
    脚本というか、演出もすばらしいですね。

    +65

    -1

  • 354. 匿名 2013/09/12(木) 15:31:43 

    ちょっとのぞみちゃんが大人びすぎたかな、と思います。
    実年齢の通り、小学3年生にしても良かったのでは?と思いました。

    +59

    -9

  • 355. 匿名 2013/09/12(木) 15:37:58 

    最後けっこうあっけなくてなんだかな、、、

    +21

    -10

  • 356. 匿名 2013/09/12(木) 15:58:15 

    脚本、演技、演出とどれも素晴らしかったです。

    最終話も何気ないシーンを丁寧に丁寧に撮っていて
    みんなで食べる夕ご飯とか夕立にはしゃぐとか、
    何気ない日常がかけがえなく幸せなんだろうなって
    涙がでました。
    夕方のあの音楽はせつないですね~。

    小春ちゃんの子供に対する接し方も、演技とはいえ
    現役母としては、はっとする場面もいっぱいでした。
    子ども目線で笑いあってたり、感心します。
    毎週楽しみにしていたので、終わってしまったのがさみしいです。

    +74

    -5

  • 357. 匿名 2013/09/12(木) 16:29:27 

    満島さん、すごい!幸せでよかっです。なんかジーンとしました

    +33

    -2

  • 358. 匿名 2013/09/12(木) 16:44:00 

    ハッピーエンドって 本当にいいもんだな と改めて思いました。

    +42

    -2

  • 359. 匿名 2013/09/12(木) 16:51:51 

    ものすごく良かった
    1つだけケチを言わせてもらうと
    エンディングがしっかり終わってシーンとするような
    余韻的な尺まで欲しかった

    +45

    -1

  • 360. 匿名 2013/09/12(木) 17:03:00 

    小春ちゃんにはお母さんやナマケモノさんがいて助けてもらえたけど、現実にはもっと厳しい環境にある母子家庭も多いんでしょうね。

    でも、フィクションの中くらいは幸せでいてほしいのでこのドラマはこれで良かったんだと思います。
    おしゃれではないけど味のあるお家で家族が再生していく、いわば現代のファンタジーに近い話なのかも。

    +23

    -1

  • 361. 匿名 2013/09/12(木) 17:16:13 

    内容自体は感動しました。
    突っ込みどころ満載だけど、そこは我慢出来る範囲でした。

    子役ちゃんの演技が、途中からいらっとしてしまう個とが多くなり、ちょっと残念だった。
    子役ちゃんの事は好きなんだけど。
    同じ事務所だから仕方ないのだろうが、芦田愛菜に見えて仕方なかった。

    +9

    -42

  • 362. 匿名 2013/09/12(木) 17:56:10 

    ハッピーエンドはよかったけど、
    最後はしーちゃんも輪の中にいて終わりがよかった。
    日記だけってちょっと悲しいな~

    わかりやすいのが好きなんで、
    適合したよー!みたいな盛り上がりがもっと見たかった

    +8

    -26

  • 363. 匿名 2013/09/12(木) 18:00:22 

    もっと泣ける最終回を期待してたから
    ちょっと期待はずれだったな~

    生きてくださいって台詞どうなんだろ
    あのシーンで冷めちゃった

    +8

    -24

  • 364. 匿名 2013/09/12(木) 18:09:55 

    小栗旬も素敵でした。(役名分かりません)
    ナマケモノさんも素敵でした。
    あのお医者サマ(高橋さん?)も素敵でした。
    小春さんも透明感があって素敵でした。
    DVDレンタルされたらまた見よう。と思いました。

    +24

    -4

  • 365. 匿名 2013/09/12(木) 18:16:35 

    しーちゃんが団欒の輪の中にいないまま話は終わりましたが
    きっといつの日かしーちゃんがあの団欒の輪に加わることを
    予想させる終わり方だと思いました。

    シンさんの死の原因を作った妹。
    自分の命を救ってくれた妹。
    きっと小春の心の中はいろんな葛藤でいっぱいなはず。

    でも病気が治ってまた子供たちとの日々を過ごすうちに
    当たり前の日常に幸せを感じ、生きていることへの喜びを感じ、そしてしーちゃんへの思いも変わってくると思います。

    すぐには無理だけど、いつの日かきっとあの家族は
    しーちゃんも加わって心で繋がる家族になる…

    そんな風に想像できる終わり方に感じました。
    なので私は呆気ない終わり…とは思いませんでした。

    +67

    -0

  • 366. 匿名 2013/09/12(木) 18:26:50 

    ドラマなのに、どっぷりはまってのぞみちゃんが我慢して大人ぶってるんじゃないかと毎回心配してしまった(>_<)

    昨日リアルタイムで見て、ここで皆さんの感想見て、今から録画見ます♪

    +16

    -0

  • 367. 匿名 2013/09/12(木) 18:35:51 

    最初の2話くらい観てたけど、暗くて重い内容で怖くなって観なくなった。

    最終回満足の人が多いみたいだけど、観ておけば良かったとは思ないかな。

    きっとハッピーエンドだろうなって思ったけど、そこまで観続ける自信無いくらい怖かった・・

    脳男観てから二階堂ふみさんが怖いのもある。

    +0

    -21

  • 368. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:23 

    小春ちゃんみたいに雨を楽しめるようなお母さんって子供は幸せだよねって思った!
    子供が楽しいかより自分がラクできる方を選んでしまう自分に反省。
    台風9号の話で泣けました。

    +60

    -1

  • 369. 匿名 2013/09/12(木) 19:03:15 

    のぞみの、まどいせんの絵日記で家族全員の絵の中に、ちょこっと左の隅にしーちゃんがいた。黒のワンピースだったから。のぞみにとってはしーちゃんは家族で、小春の願い通り大人になって真相を知った時に恨まない様に成長してもらあたいなぁ。

    +34

    -0

  • 370. 匿名 2013/09/12(木) 19:05:46 

    小春と栞のドラマはまだ始まったばかりと感じました。

    小春はこれからの人生、ささいな幸せにもいつも栞にもらった命をかみ締めるでしょう。
    栞はこれからの人生、好きな人が出来たとき結婚したとき子どもが出来たときに自分が奪った命をかみ締めるでしょう。
    そして栞が「し~ちゃん」である自分を捨てて一人の女性として成長し、
    それを小春が一人の女性として栞を認める日がきっと来る気がします。
    そうなれば、加害者被害者、姉と妹を超えた存在になれるのかもしれないですね。

    最後、一瞬栞が出てくる。
    栞から命をもらった小春。
    そして、いつの日か自分の子どもたちを抱きしめる栞。
    きっと子どもたちを抱きしめながらも、奪った命のことを思いだす栞の姿を予感しました。

    +33

    -1

  • 371. 匿名 2013/09/12(木) 19:18:22 

    最後の小春がシーツが風に吹かれて登場するシーン、栞とダブって見えたけど、わざとかな?骨髄移植して栞から得た命、憎んでもやっぱり姉妹ということを描きたかったのでしょうか。シーツは母と小春の仕事とも繋がってるし、シーツのなびいた隙間から現れるシーンもとても美しくて手のかけられたドラマだなぁと感心しました。
    おいなりさんとか入浴剤とか咲いたコスモスとか、一つ一つのエピソードも素敵なドラマでした。

    +45

    -0

  • 372. 匿名 2013/09/12(木) 19:25:25 

    お医者さんすごーく素敵だったから、小春ちゃんとその後恋愛に発展するって妄想で楽しんでる。

    +28

    -2

  • 373. 匿名 2013/09/12(木) 19:28:19 

    一話が一番面白かった

    +8

    -1

  • 374. 匿名 2013/09/12(木) 19:29:03 

    三浦友和と山口百恵さんのお子さん(市役所のひと)がとっても素敵な役者さんになりそうですね。とにかく素晴らしい役者さんばかりで本当にいいドラマだった!

    +37

    -1

  • 375. これは、ボカロ 2013/09/12(木) 19:37:54 

    やばい
    woman最終回  感想

    +0

    -57

  • 376. 匿名 2013/09/12(木) 19:46:39 

    このドラマ小説を読んだ後のよーな余韻に浸る感じ、胸にじーんっとあったかくなるドラマでした。こんなドラマ久々過ぎて毎回、次の週までに3回は録画再生してました。

    +8

    -0

  • 377. 匿名 2013/09/12(木) 19:49:40 

    9話目までは良かったけど,残りの2話は
    「感動させよう」という感じが全面に出ててちょっと・・・だったかな。
    特に神社のシーンとか違和感があった。

    中盤辺りから「なんか【最高の離婚】と台詞まわしが似てる!」と思ったら
    同じ脚本家だった。

    いきなり関係ない話しをし出すとことか
    「違う,違います」と2度同じことを言うとことか
    本筋と関係ないとこに意識が行ってて個人的にだけどイマイチ集中できなかった。。

    でも満
    島さんや田中さんの演技力が素晴らしい。

    +13

    -5

  • 378. 匿名 2013/09/12(木) 20:16:35 

    真の親子愛って感じしたー( ´ ▽ ` )ノ

    仲良くなれてよかった…ホントに(つД`)ノ

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2013/09/12(木) 20:24:16 

    371さん

    シーツの話、すごく納得です!
    確かにシーツが象徴的に使われてる!
    洗い立てのシーツ=母の愛のイメージでしょうか。

    +15

    -0

  • 380. トトロ 2013/09/12(木) 20:26:29 

    久々に感動のドラマ観れました^ ^
    はまってました〜

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2013/09/12(木) 20:26:38 

    377の方も言ってましたが
    「最高の離婚」もそうだけど
    「それでも生きていく」の脚本も同じ方ですね。
    私は、「それでも…」っぽいなぁーとすごく思いました。
    満島さんだからかな?

    この脚本家の作品結構好きかもです。

    +10

    -2

  • 382. 匿名 2013/09/12(木) 20:33:17 


    のぞみちゃん役の子の、雰囲気...
    というか、演技?が満島ひかりと似ていて、ほんとうの親子に見えました。

    そしてやっぱりなによりも、キャストが誰をとってもいい演技すぎる!

    大好きでした

    +23

    -0

  • 383. 匿名 2013/09/12(木) 20:58:09 

    栞をひとりにさせてあげるのが、今家族に出来る最大の優しさですね。
    家族の元に戻っても、取り繕った幸せにしか過ぎません。

    このドラマは、毎回自分や母やこれから大きくな子どもへと思いを馳せられる、そんな時間をくれた気がします。

    +14

    -0

  • 384. 匿名 2013/09/12(木) 21:08:51 

    し~ちゃん…なんか違うなぁスッピンだからかなぁと思いながら、今までずっと宮崎あおいだと思ってた(゚Д゚;)

    +12

    -2

  • 385. 匿名 2013/09/12(木) 21:30:48 

    泣きすぎて朝は目が腫れてました
    (;д;)

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2013/09/12(木) 21:37:06 

    最初から見てて毎回のように泣いてました。
    最終回も、もちろん号泣。
    ただ私の周りの友達は見ると何か苦しくなって見にくいと言っていました。
    重たくて見てると力が入ってしまうとか…
    私は、そんな事なかったんですが
    リンクさせちゃったりするのかなぁ??

    +3

    -2

  • 387. 匿名 2013/09/12(木) 21:38:54 

    >346さん

    それ!!名前をなくした女神!
    あのドラマの時はこのDV夫、最悪!><って思ってたけど、今回の医者役はよかった~
    やっぱ俳優さんってすごいなぁ。
    尾野真千子さんも、「名前をなくした女神」の影響で暗い感じの人って勝手に思ってたけど…えーっと何かのドラマ見て可愛い人だって思った☆
    英太と出てたあのドラマ…  最近すぐ忘れます(; ;)

    +12

    -2

  • 388. 匿名 2013/09/12(木) 21:44:49 

    主要な登場人物だけでなく主治医(高橋一生さん?)とか脇役の役者さんも、みんな素晴らしい演技でした。
    演技派揃いのドラマが見れて良かった♪

    アイドルでもいろんなドラマや映画に出ていくうちに演技力が磨かれていくこともあるので、
    個人的には人気のアイドルを起用するのも別にいいと思うんですが…。
    たまには人気があるかどうかでなく、こういう演技のうまいイメージにあった役者さんを起用したドラマも見たい。

    +13

    -1

  • 389. 匿名 2013/09/12(木) 21:49:21 

    >387

    「最高の離婚」だろww

    +1

    -5

  • 390. 匿名 2013/09/12(木) 22:13:00 

    信さんを突き飛ばした人は、しーちゃんの対照者として。
    自分の過失を認めないで逃げる人。最終的に逃げなかった人。

    紗千が急にしおりに冷たくなったという意見もあったけど
    私はきちんと辻褄があっていたと思う。
    紗千は、人でなしと言われてもしおりに事件のことを忘れさせて守ろうとした。
    でもしおりは信さんを忘れられなかった。
    それならば、過剰なまでの擁護も愛情も今後一切注がない。
    あなたの人生は終わったと思いなさい、という言葉が表していると思う。

    +18

    -3

  • 391. 匿名 2013/09/12(木) 22:27:24 

    栞の検査結果の報告の電話後にかくれんぼしてた子ども達を見つけた時にやっと小春は生きてる実感ができたのかなと思った。  絶望の状況の中でずっと小春は彷徨ってたんだね。自分の命=子ども達の成長を見届けることなんだろうし。日常の中のかくれんぼにも小春の心の様子が見てとれた。

    +8

    -1

  • 392. 匿名 2013/09/12(木) 22:44:45 


    私も母子家庭でのぞみちゃんと同じ年齢の娘がいました
    ドラマののぞみちゃんのようなしっかり者で、大人びていて心配なくらいでした。
    いまは19才になる娘が当時を振り返り『私がお母さんを守らなければいけない。もしお母さんが病気になったらどうしよう』といつも考えていたと言っていました。
    子供も何歳だから...ではなく、その環境や個性も含めて個人差があるもので、ドラマののぞみちゃんが年齢的に大人びていているのを不自然には感じませんでした。

    別のかたも書いてましたが、ナマケモノさんがのぞみさんと呼んで子供扱いしていないところも、素敵でした。

    これももう別のかたが書かれてますが、適合の連絡のシーンわかりずらかったですが、先生が椅子からひっくり返った後にやった~と言っていて適合したんだと理解できました。奥さまを同じ病気で亡くされているからなのと、現実にはないタイプの先生でしたが、もしかしたらこんな先生も現実にいらっしゃるかもと希望がもてたりもしました。
    最後、シーツから出てきたのがし~ちゃんだとすぐわかりました。移植して生まれ変わったという表現の仕方としてよかったと思いました。

    ながながとすみません
    なんだかこのトピを読んで余韻に浸れて嬉しかったもので...

    +26

    -3

  • 393. 匿名 2013/09/12(木) 22:48:16 

    このドラマ本当に作り込まれてる!無駄な場面は一つもない(^^)

    のぞみの絵日記のジャポニカ?ノートの表紙はコスモス?ガーベラかな?の後に庭のコスモスの画に。実家に引っ越して来て初めの日にナマケモノさんと蒔いた種。そこから始まった家族の思い出がたくさん詰まった絵日記。色々なことがあったけど小春たち家族にも花が咲いたんだなと思った(*^_^*)

    あと、サチのパッチワークには一度離れた心を繋ぎ合わせる再生の意味があるんじゃないかと。このドラマ好きすぎて色々深読みしちゃってます(笑)

    +21

    -2

  • 394. 匿名 2013/09/12(木) 22:54:53 

    ダラダラ感が半端ない。
    すべて中途半端な感じな終わり方。
    ここまで何で持ち上げられてんの?
    台風どっちゃらなら移植のシーンやその後の妹との会話を見たかったで。

    +3

    -19

  • 395. 匿名 2013/09/12(木) 23:15:38 

    369さん

    まどいせんの絵日記ほんとだ!
    9月11日(水)って日付は最終回放送日ですね。
    コスモスが咲いたその日はもうすでにしーちゃんが出て行ってるはずなのに、絵日記の隅に半分だけしーちゃんが登場してる!のぞみちゃんは実際いないしーちゃんを描いてたんですね。優しい子だ(/ _ ; )

    +12

    -0

  • 396. 匿名 2013/09/13(金) 00:03:49 

    しーちゃんが居てこその団欒がよかったって言っている人が多くてびっくり
    浅はかな人たちが視聴者なんだなって悲しくなった。


    ヒトを陥れて犯罪者に仕立てようとし、結果殺して、
    母親のせいにして、
    さらに母親に守られ、
    父親に言われてやっと重大さがわかって、

    囲われすぎていた過保護な家から飛び出して、償いの日々を過ごす。


    ずっとずーーーーーーーーーーーーーっと後でしょうが!!!
    団欒なんて!!!

    甘いくらいだ。

    +19

    -6

  • 397. 匿名 2013/09/13(金) 00:24:04 

    最後の終わり方、どこかで見た事あるような気がしたら「フェイスオフ」の終わり方とすごくよく似ていた。

    田中裕子と満島ひかりのあの自然な演技に、毎回見入ってました。
    とにかくハッピーエンドで良かったぁ。

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2013/09/13(金) 00:39:03 

    小春のワインの飲み方がきもかった

    +2

    -17

  • 399. 匿名 2013/09/13(金) 01:49:11 

    小春は病気になったことで色々苦しんだけど
    病気になったから母との絆を取り戻せたと思うと
    本当に涙が止まらなかった。
    自分の体を犠牲にしてお母さんを求めた辛さみたいなものを感じてしまった。
    今まで寂しかったぶん幸せになって欲しいと、完全に感情移入してしまったドラマでした。

    +8

    -1

  • 400. 匿名 2013/09/13(金) 05:56:05 

    >224さん
    >247さん

    私も栞に見えました。
    白いカーテン?が、風で靡く間を横向きで、歩いていると小春に変化…

    これは、栞の骨髄が小春の体内に移植された。
    小春の体=栞の体 という、演出、カメラワークだと推察しました。
    賛否両論あると思いますが、私はこのドラマのスタッフの力もすごいな…と、感服しました。

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2013/09/13(金) 08:58:27 

    ナマケモノさんはあの土地と家は小春ちゃんに譲ると言ってたから最終的にはあの親子のものになるんでしょう。
    栞のした事は許されるべきではないけど、骨髄移植のドナーになることが栞なりの償いで、その罪に一生苦しんで、多分小春と栞の和解は一生無理だろうから帰る家も家族の愛情も全て失ってしまって結果的には一人ぼっちになってしまって・・・
    なんだかなー最後は栞が不憫に思えた。

    +3

    -4

  • 402. 匿名 2013/09/13(金) 15:48:09 

    骨髄あげるくらいで償いが終わるとは思えない。
    自分の大切な夫をゆがんだ感情から殺され、
    欲しかった母親の愛情を一身に受けていた妹の血を、
    子供たちのために身体に入れなければならない小春が可哀想だ。
    私だったら、もし子供がいなければ、
    もう死んでもいいと思う。
    天国で逢えるから。

    しかし、子供の子供に伝えるために、
    子供には、憎しみを持ってもらいたくないために決断した。

    哀しい話だねぇ。

    ドラマの構成といい、配役といい、間の取り方といい、カメラワークといい、傑作でした。
    どうもありがとう。

    +14

    -2

  • 403. 匿名 2013/09/13(金) 15:59:54 

    そこまで潔癖な性格なら小春はあの家を出て自立すべきだよね。
    上がっていただいたら?
    はあ?栞の実家なのにまるで自分の家にのつもりでドン引き

    +2

    -17

  • 404. 匿名 2013/09/13(金) 16:02:46 

    いいドラマだったな…(T-T)

    来週から何を楽しみに生きていけばよいやら…。

    +11

    -2

  • 405. 匿名 2013/09/15(日) 21:13:06 

    最後のシーンでのぞみちゃんが来ていた服はパッチワークでしたね。
    神社でうっかり落としたバッグもパッチワーク。
    紗千さんが作っていたのはこれだったんですね。

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2013/09/21(土) 07:12:40 

    キャストがよかった。セリフの言葉がよくて、ただのお涙ちょうだいドラマとは全然ちがう。
    そんな安っぽいドラマならハッピーエンドにはならないはず。
    話題性だけ、過激な内容、人気俳優が売りのドラマはつまらない。

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2013/09/21(土) 07:45:41 

    感動しました!!

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2013/09/21(土) 08:11:55 

    何もかもが、うやむやな感じだったし何一つはっきりとしていないドラマだったな。残念!

    +0

    -1

  • 409. 匿名 2013/09/21(土) 08:43:04 

    25歳女性です。同じ病気だったから実際怖かったけど小春ちゃん助かってよかった!
    1人でもたくさんの人にこの再生不良貧血という血液が造られなくなる病気を知ってもらいたい。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード