ガールズちゃんねる

もうすぐ2学期が始まります、、お子さんどうですか?

90コメント2015/08/26(水) 23:48

  • 1. 匿名 2015/08/25(火) 22:12:36 

    一年生ですが相当行くのを嫌がっています。
    幼稚園の頃は行きたくないというのを聞いたことがなかったのでちょっと心配してます。
    勉強するところなので当たり前かもしれませんが、もしかして学校で以前何かあったのかな?と思ってしまうほどです。

    皆さんのおこさんはどうですか?

    +142

    -10

  • 2. 匿名 2015/08/25(火) 22:13:57 

    早くいきたくてウズウズしてまーす!

    +71

    -65

  • 3. 匿名 2015/08/25(火) 22:14:21 

     
    もうすぐ2学期が始まります、、お子さんどうですか?

    +43

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/25(火) 22:14:21 



    もうすぐ2学期が始まります、、お子さんどうですか?

    +33

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/25(火) 22:14:55 

    読書感想文やってません

    +151

    -4

  • 6. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:06 

    明日からです。
    はー長かった〜

    +87

    -8

  • 7. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:09 

    もう始まってます
    夏休みもお友達と遊んでたし、通常通りかな

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:15 

    宿題なにもしてない
    家でゲームばかり

    +108

    -30

  • 9. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:17 

    夏休みの自由研究が上手にできたから、早くみんなに見せたいみたい。
    楽しみにしてる(笑)

    +121

    -9

  • 10. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:24 

    工作が上手に出来たので、見せるの楽しみでウキウキしてるみたいですよ。

    +86

    -9

  • 11. 匿名 2015/08/25(火) 22:15:35 

    夏休み中元気でしたが、ここに来て気候の変化で風邪引いてます。

    +78

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/25(火) 22:16:00 

    同じく1年生です。
    下の子が赤ちゃんなので、中々どこにも連れて行けず毎日退屈させてしまっています。
    なので、早く行きたい!と言っています^^;

    行きたくないと言っていたりすると、何かあったのかな?と心配ですよね。。

    余談ですが、給食が始まるのでお昼が楽になり助かります。(笑)

    +184

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/25(火) 22:16:02 

    また勉強の始まりじゃんー。
    といやいや言ってます。

    +34

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/25(火) 22:16:55 

    まだ宿題残ってるのに
    全然焦ってない息子
    バカだね~

    +168

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/25(火) 22:17:19 

    早く行って欲しい(笑)

    +88

    -8

  • 16. 匿名 2015/08/25(火) 22:17:40 

    私立はもう2学期始まってます。

    公立と違って土曜も学校だし、充実した学校生活を送っています。

    +17

    -85

  • 17. 匿名 2015/08/25(火) 22:18:13 

    遅寝遅起き、宿題も少し残っててそろそろ生活正さなきゃと思っている所です…
    毎日ヒマヒマ言っているので、早く学校始まって欲しいです。6、4、2年生。

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/25(火) 22:18:38 

    外出中、中一の娘が家に彼氏連れこんで部屋でしてるとこ遭遇してしまって気まずいですね・・・

    +5

    -79

  • 19. 匿名 2015/08/25(火) 22:18:49 

    小3ですが、休みの間にあんまりグダグタさせると、新学期行きたがらなくなるよね。
    反省して、夏休み中も同じ時間に寝起きさせてたら、生活リズムが変わらないからか(成長もあると思うけど)、昨年からグズらなくなった。
    今年も、もう始まりましたがストレスなく行きました。

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/25(火) 22:18:53 

    宿題がまだ…

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/25(火) 22:18:59 

    明日から学校が6連休だと思えば楽になるよ

    +12

    -17

  • 22. 匿名 2015/08/25(火) 22:19:25 

    31日から学校~
    早く行って欲しい!
    昼御飯の仕度めんどくさー

    +58

    -7

  • 23. 匿名 2015/08/25(火) 22:19:48 

    今頃になって幼稚園の娘は朝起きるの遅くなってきた…早く立て直さないと

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/25(火) 22:21:05 

    きのうからラジオ体操はじまりました。
    なかなか起きれませーん。

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/25(火) 22:21:26 

    今年から今日が始業式です。でも9月1日まで、給食がないので、お昼ご飯しなきゃいけないし、朝起こさなきゃいけないし、面倒くさいだけ

    +41

    -5

  • 26. 匿名 2015/08/25(火) 22:21:52 

    勉強やらせろよ
    頭悪くなるぞ

    +18

    -17

  • 27. 匿名 2015/08/25(火) 22:22:54 

    中1の娘がいます。

    入学してあまり馴染めず、なんとか一学期は頑張って登校していました。

    夏休みが終わりに近づき、最近はカレンダーを見ながらため息をついています。

    そんな娘をみていて、二学期がとても心配です。

    +246

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/25(火) 22:23:55 

    もう始まってます。

    夏休み中も休まず登園してたので

    久々のクラスでの集まりでビックリしてた。

    +8

    -6

  • 29. 匿名 2015/08/25(火) 22:24:34 

    都内 区立小学校ですが 今日からです。
    朝 起こすのに 大変です‼︎

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/25(火) 22:25:27 

    うちも今日から学校です
    1年生の下の子は、つまらなかった…と言って帰ってきました。よく聞くと席がえで乱暴な男の子の隣になってしまったらしく。
    大した事ないとこちらは思うけど、本人には嫌なんですよね

    上の子6年生は早く遊びたい!とずっと言っていたので、やっと始まって喜んでます

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/25(火) 22:26:23 

    子供の前ではとても言えないけれど、正直、自分の方が新学期が始まるのが苦痛…。毎日、子供と遊んだり、ダラダラしたり楽しかったな…イライラする時もあったけれど、新一年生のこの夏休み、親子でこの夏休みを糧に頑張ってきたから寂しい。

    +183

    -6

  • 32. 匿名 2015/08/25(火) 22:26:59 

    こないだテレビで9月1日が1年で一番子供が自殺しやすい日と言ってました。
    お子さんをお持ちの親御さん、注意深く見てあげて下さい。

    +187

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/25(火) 22:27:22 



    私がもっと長くてもって思ってます

    朝寝坊出来ないし..
    いらん心配しなくて済むし~

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/25(火) 22:29:53 

    早く行きたいと言ってます。小学1年生です

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/25(火) 22:30:24 

    小学生男子です。
    一学期の終わりごろ、急に体が大きくなって、服がパツパツになり、周りからからかわれてました。
    新学期行きたくない~と言ってましたが、新しい大きい服をたくさん買ったので、楽しそうに準備してます。

    +62

    -7

  • 36. 匿名 2015/08/25(火) 22:31:53 

    一年生で今日から学校

    朝食時に「お腹痛い」と言い出した
    私はサボり癖になるかと厳しく子供に
    話したけど、
    旦那からメールで「夏休み明けの初日に
    自殺が多い
    今は責めるな」と。
    (旦那もその場にいたけど口に出せる話じゃないからメールできた)

    メール見たあと対応を変えて送り出しました

    帰宅するまで、どうかな?と心配したけど、
    開口1番
    「学校着いたらお腹痛いの治ったー!
    学校行かんとお腹痛くなるの。
    学校大好きだからー」と帰ってました。
    少し安堵しました……

    +167

    -6

  • 37. 匿名 2015/08/25(火) 22:32:27 

    最近の小学校って夏休み8月31日までじゃないんですか!?

    +89

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/25(火) 22:34:58 

    16
    こっちは公立の学校は始まってるけど、私立はまだだよ。
    私立は新学期はまだだけど、夏休みはほとんどなく、補習がずっとあるからね。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/25(火) 22:36:03 

    年中さんです。
    明日から慣らし保育。
    嫌がってましたが,先生やクラスのお友達に久しぶりに会えるよ!と教えると行く気満々になりました。
    まだまだ単純男子です。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/25(火) 22:43:50 

    一年生です。
    夏休みに転勤で引越しをしたので新学期から学校が変わります。
    いつもは明るく元気な娘ですが、やはり不安があるようで若干情緒不安定気味です。

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/25(火) 22:45:07 

    子供達みんなが毎日無事に学校から
    帰ってきますように

    切に願います

    +173

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/25(火) 22:49:23 

    本人は「はぁもうすぐ夏休みが終わる〜」と嘆いていますが、久々の学校にテンションが上がって、生き生きと話す姿が目に浮かびます(^^)

    私の方がまだ夏休みが続いて欲しいなぁと思っています。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/25(火) 22:50:34 

    中二の一学期残り二週間で不登校になった息子

    なかなか話さなかったですが
    やっと聞き出せたら
    部活の人間関係

    夏休み
    部活を体調不良と言って休み
    心にも平穏を取り戻し

    二学期は
    無事に登校できそうです

    親としてはながーい夏休みでしたが
    息子にとってどうだったんだろ?


    不登校の子供がいる保護者の方
    無理矢理行かせないで下さい
    子供が一歩踏み出すにはすごく時間がかかります

    温かく見守って下さい

    +122

    -5

  • 44. 匿名 2015/08/25(火) 22:51:30 

    自殺、そうなんですか。

    でも初日に行けなかったらその後ずっと行けなくなりそうだし

    親は学校ではなんにもできないし、

    心配しながらもがんばって行ってみたら?

    って言ってしまいそう…

    +66

    -16

  • 45. 匿名 2015/08/25(火) 22:51:42 

    無です。
    何の疑問も嫌悪も喜びも感じてない模様です。

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/25(火) 22:54:12 

    寝る子は育つ…
    息子2人、背が伸びた...(笑)

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/25(火) 22:57:45 

    明後日から学校が始まります。中1で部活もほぼ毎日あったので特に変わりはなさそうです。すぐにテストがあるのでそれが憂鬱らしいです。

    休み明けは大人でも憂鬱な気分になるよね。子ども達も無理せずに頑張ってほしいです。

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/25(火) 22:58:50 

    夏休みは普段通りの時間に寝起きして、できるだけ崩さないようにしてきた
    27日から学校で、給食もあって、下校も15時。
    学校が始まると、ラクではあるが、登下校の心配事が増える。
    連れ去りとかが心配でならない。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/25(火) 22:59:05 

    うちも私立だけどまだ始まってないよ!
    今年こそ早めに宿題を終わらせるはずだったのに
    まだ終わってないって焦ってるよー
    やれやれ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/25(火) 23:04:10 

    コミュ障だから学生時代に学校早く行きたいと思ったことが一度もないから、憂鬱な子の気持ちすごい、わかる。

    学校だけが、人生じゃないし子どもが精神的に追いつめられるよりは逃げ道をつくってあげてもいいんじゃないかと思う

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/25(火) 23:06:06 

    学生時代って辛いよね。
    大人になれば、環境も、付き合う人も選べて
    大変やけど世界は広がるのに
    子供の頃は学校が、友達が、あの狭い世界がすべて!
    トピ主さんのお子さんが、元気に登校できますように。

    +67

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/25(火) 23:11:45 

    早く学校始まらないかなー!!と、元気一杯の子供を育ててみたかったなー。羨ましい(^ ^)

    このトピは、元気組と、不安組が、色々ですね。

    うちは子はもう大きいのですが、
    子育て真っ只中の時は、
    元気組のママ達の、早く学校始まってくれないかなー‼ 家に居ると煩くて!って言う話し聞くの辛かったな…。

    トピ主さんが不安になるからあんまり言わない方が良いかもだけど、、うちは1年生の時、2学期は始業式しか行かれなかったんです…、
    その後も、泣いてばかりで、ガタガタガタと……( ; ; )
    その先どうなったかは、不登校のトピですね!

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/25(火) 23:12:48 

    37
    うちの地元では先週から2学期始まってるよ。
    夏休みや春休みが短いんですよ、 なぜか。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/25(火) 23:20:25 

    小学1年の息子。明日登校日なのですが、さっき寝るとき明日学校行きたくないと大泣きでした。理由を聞くとママと離れるのが寂しいと。大丈夫だよ。っと伝えても明日休みたい!ばかりで困ってます。結局泣きながら寝ました・・・明日の朝が心配です。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/25(火) 23:24:09 

    夏休みは、夜更かしも朝寝坊も出来るし、
    緊張感も無いから、
    新学期は行き渋る発言しがちだよね…
    1さんのお子さんもそれ位な程度だと良いですね!きっと大丈夫ですよ!お友達に会えば、遊ぶ約束でもして元気に帰って来るんじゃないですか⁉

    と、言ってますが、うちの子供は、朝ぐずって、、帰宅後は泣いてばかりで、本当に大変だったんです〜、、
    行き渋ると、親は最初は心を鬼にしますよね…、厳しくし過ぎて悪化して、うちは失敗。
    その辺の塩梅が難しいですね!

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/25(火) 23:29:36 

    中2の娘…暗いです。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/25(火) 23:52:51 

    宿題が8割方残っていると思われる。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/26(水) 00:00:45 

    好きな子に早く会いたい模様

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/26(水) 00:01:53 

    中3の息子がいます。

    昨年は夏休み明けから学校休みがちになって、11月から3月まで不登校でした。

    4月から少しずつ登校し始めましたが、夏休み明けはどうなるかと心配です。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/26(水) 00:39:02 

    低学年の息子を持つ母親です。
    小学校入学時からクラスに馴染めず、不登校気味です。たまの登校は保健室登校してます。気分転換も兼ねて、旦那の飲み会に子供を連れて参加しています。周囲が大人なので遊んでくれて助かります。私もたまには気晴らししたいし・・・。

    +7

    -20

  • 61. 匿名 2015/08/26(水) 02:33:41 

    寝屋川の事件で私の心配性に拍車が掛かり、登校班のない息子の登下校が心配で心配でなりません。(小1)

    当の本人はプールや遠足が楽しみのようで、早く学校に行きたいそうです。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/26(水) 06:15:06 

    小6ですが、娘と一緒に居たいので、学校には行かせません
    親子の時間を優先したいです
    娘はどう思っているのか知りません
    旦那には内緒です

    +1

    -23

  • 63. 匿名 2015/08/26(水) 06:25:07 

    イジメを受けているから行きたくない。親も学校に言ってくれたけど、担任は知ってて知らないふり。
    校長や他の先生の体裁のことばかり考えて、ワタシの親をモンぺに仕立てあげようとしてる。
    福岡市の学校(公立)、名前を晒してやりたい

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/26(水) 07:54:19 

    娘も小学生一年生。
    1学期中ずっと『ママと離れたくない』と大号泣で大変でした。7月から慣れて普通に行けるようになりました。
    夏休みは幼稚園時代のお友達とたくさん遊びました。お盆明けから公園で、小学校のお友達とも遊ぶようにしました。
    夏休みが終わるの、私も嫌がるかと思いましたが、意外とアッサリしてました。少し、成長を感じました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/26(水) 08:15:34 

    夏休みが長すぎて飽きてしまったようで
    早く学校へ行きたいと言っている小2の息子


    明日で終わりますが、今日はまだ寝ています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/26(水) 08:24:08 

    相談です

    高3の息子、受験勉強したいから、学校休んで塾(の自習室)で勉強したい、言ってるのですが、これって今の高校生だとありなんですか?
    学校の勉強も受験勉強も両立して頑張れないのは逃げだと思ってしまうのですが…。
    因みに公立高校の進学校です。
    学校の授業中も内職(=受験勉強)してる子が多いそうです。

    +4

    -10

  • 67. 匿名 2015/08/26(水) 08:25:02 

    63さん

    わかります。うちもそうでした。
    子供はいじめアンケートに書いたら、何回も先生に呼ばれ、自分から話し掛けないからだと逆に叱られ、私は学校でモンペ扱いされました。
    結局、いじめは卒業まで収まらず、私には謝恩会の案内が来ませんでした。

    いじめを相談しても、結局は隠蔽されたり、親はモンペ扱い。

    笑えない時代ですよね。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/26(水) 08:42:26 

    長野です。
    19日が始業式でした。
    2学期開始して1週間になるので、すっかり通常運転です。
    朝、きつそうにしてたのは、1日だけでした。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/26(水) 08:57:10 

    小2娘。
    宿題の工作は2つやってもいいんだよ!と言われた。
    これから2つ目作るの?
    作文だって終わってないのに何言ってるんだ・・・

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/26(水) 08:58:49 

    中学年なので大きめの宿題を仕上げつつ、残りの夏休みの遊びやおでかけの予定をこなしてて、9月なんて先のことまだ全然考えてない!て感じの様子です。たぶんこの土日くらいで学校いよいよ始まるんだなと自覚するんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/26(水) 09:02:31 

    66
    トピずれなので、ご自分の相談は別トピ立ててください。
    他人のトピ乗っとってますよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/26(水) 09:03:37 

    高一の息子
    夏休みの宿題 プリント3、4枚なのにまだやってないみたい
    本人は余裕だから〜って言ってるので何も言いません

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/26(水) 09:10:35 

    63さん
    レコーダーとか何か証拠になるもので証明できたらいいしね!学校側の対応も許せない。教育委員会に直接言ってみるとか。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/26(水) 09:15:38 

    今日が始業式で登校していきました。
    嫌だな~と言いつつも友達が迎えに来たら「いってきまーす」と出発していきました。学校で何かやらかさないか…とにかく帰宅して加害者側でトラブルを起こしてないか尋ね「何もなかった」と聞くまではホッとできない小2の母親です。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/26(水) 09:26:21 

    今日からでしたが、私が寝坊してしまい、車で送っていきました。
    徒歩30分かかる田舎なので。
    初日から反省です>_<

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/26(水) 09:49:03 

    小3娘は初日の朝緊張して朝ごはん一口しか食べられなかった

    頑張って食べようとするとオエッってなるし涙目で可哀想になる

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/26(水) 09:57:54 

    もう2学期始まってる方が多くてびっくり。
    2学期は9/1からです。明日から旅行でまだまだ夏休み気分。ダラダラしてます。
    都内郊外です。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/26(水) 10:16:58 

    66です

    71さんの おっしゃる通りですね。
    すいません。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/26(水) 10:45:27 

    新学期が近付き、学校行きたくない勉強めんどくさいなどとぼやき始めました。
    親の私も役員なので、夏休み終わりか〜と
    ため息ついています。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/26(水) 12:11:04 

    皆ワクワクしています!
    やっぱ毎日お友達に会えるのは良いみたい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/26(水) 13:07:01 

    お子様のほうは大丈夫だけど、私の方が疲れが溜まってます。夏休みって疲れる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/26(水) 14:53:46 

    37さん
    今年はカレンダーの都合で8\30日で
    夏休みは終わりです

    東京は昨日が始業式だったみたいで

    サザエさんの8/31宿題終わらないカツオ
    ネタはどうなるのかしら?
    もうすぐ2学期が始まります、、お子さんどうですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/26(水) 15:09:56 

    宿題やる気がない。
    あと少しなのに

    そして字が汚い、読めない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/26(水) 15:12:37 

    下の子が幼稚園。

    私が行きたくない…。毎日の送迎が苦痛で仕方ない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/26(水) 15:21:02 

    幼稚園は昨日から始まってます。まだ午前中だけの三時間だけど束の間の休息(o´∀`)b
    本人はちゃんと早起きして楽しんでるみたいなので良かったです。先生に「また大きくなったんじゃない?」って言われたみたい(^^)
    良く食べ良く寝てたもんな~毎日無事に帰ってくる事が一番嬉しい!

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/26(水) 16:09:17 

    小4の息子。
    4月に新しい学校に来て、学校では無理していい子で頑張っていたようてす。
    先週あたりから学校の話が出るとメソメソして、すごく甘えてきます。
    不安でいっぱいなのが伝わってきます。
    おそらく始業式の日は頭やお腹が痛いと言うんじゃないかな。
    私も正直気が重いけど子どもはそれ以上に辛いんだろうな。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/26(水) 19:59:11 


    小6の息子は学校大好きで昨日から学校始まってますが、嬉しくて仕方ないみたい。

    中3娘は軽度の発送障害があり2次障害で軽度鬱を併発中。中2の頃から休みがちで今日から学校だけど登校出来ず。本人辛そう。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/26(水) 21:09:29 

    だいたい終わってるに騙された

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/26(水) 22:21:38 

    甲子園で盗撮疑惑の男子高校生夏休み明け学校行くのかな~?

    ふと、思った。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/26(水) 23:48:46 

    66さん、トピ、採用されるとイイですね。

    うちも、高3の時、合理的に欠席して、受験勉強する!と、言ってたました。
    では、別トピでまた会いましょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード