ガールズちゃんねる

サントリーデザイン模倣問題で米ザリコー氏、佐野研二郎氏に謝罪と金銭的補償求める

194コメント2015/09/05(土) 00:24

  • 1. 匿名 2015/08/25(火) 13:21:34 

    サントリーデザイン模倣問題でザリコー氏、佐野氏に謝罪求める : 社会 : スポーツ報知
    サントリーデザイン模倣問題でザリコー氏、佐野氏に謝罪求める : 社会 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    20年東京五輪公式エンブレムを制作したデザイナー・佐野研二郎氏(43)のサントリーのキャンペーン賞品のデザイン一部模倣問題で、もとのデザインのひとつを手掛けた米デザイナー、ベン・ザリコー氏が、佐野氏に謝罪を求め、それに応じれば法的手段に訴えることを取りやめる意向があることが24日、分かった。ザリコー氏は17日に法律顧問と提訴について相談していることを明かしていた。このほど、地元紙「ゲインズビル・タイムズ」の取材に「(佐野氏が)謝罪し、デザインを盗用したことへの金銭的補償をするなら、訴えるのをやめて彼の名誉を守る機会を与えようと思う」と回答。対応次第では、提訴しないとした。



    +228

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/25(火) 13:22:43 

    いけいけゴーゴー!

    +880

    -14

  • 3. 匿名 2015/08/25(火) 13:23:21 

    金払って示談にしたとしても、どうせ報道されるんだし全然名誉守られてなくね?

    +577

    -9

  • 4. 匿名 2015/08/25(火) 13:23:52 

    きちんと認めて謝罪してほしい。

    反省しようよ。

    +597

    -5

  • 5. 匿名 2015/08/25(火) 13:23:53 

    裁判起こされたら完全に佐野の負けだろうし、たっぷり賠償金払うしかないね。

    +572

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/25(火) 13:23:56 

    やれやれーーーー!

    +406

    -8

  • 7. 匿名 2015/08/25(火) 13:24:00 

    ここまでされたら、もう完全にデザイナーとしては終了だね。

    +565

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/25(火) 13:24:32 

    佐野は訴えられるべき。

    今までしてきた事の重大さを痛感せよ

    +695

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/25(火) 13:24:48 

    あらー。大変だよ!

    +71

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/25(火) 13:24:52 

    佐野さん
    さようなら

    +392

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:07 

    そちらの国で盛大に訴訟起こしてください
    NYに事務所あるそうなので

    +510

    -5

  • 12. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:10 

    細部まで一致するコピペだからね。
    せめて誠意をもって謝罪してください。

    +521

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:14 

    佐野は今までパクって金儲けと地位を築き上げていったんだから 罰があたって仕方ないと思う。
    オリンピックのエンブレムは変更してほしいけど、オリンピックで注目されなかったらバレずにずっと金儲けしてたんだから、ざまぁみろって思っちゃう。

    +552

    -9

  • 14. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:40 

    お金に汚いとザリコー氏を責めるコメは止めてくださいね

    +424

    -10

  • 15. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:47 

    7
    それが終わらないんだな、佐野が倒れることによってドミノ倒しに倒れるやつらがいて
    そいつらが全力で守り通すから

    +221

    -8

  • 16. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:57 

    謝罪と金銭的補償って どこぞの国が大好きな台詞ですね。
    佐野さんの祖国の得意技じゃなかったっけ(笑)
    やっぱり己に返って来るんですねえ。

    +304

    -15

  • 17. 匿名 2015/08/25(火) 13:25:59 


    デザインをやってる者です
    佐野さんの言い分はまぁ正しい

    なんでもパクりだと言ってしまうと、何もデザインできなくなる

    その意見は正しい

    それをふまえた上でも
    やっぱり佐野さんのはパクり

    +663

    -12

  • 18. 匿名 2015/08/25(火) 13:26:02 

    当たり前。人のデザイン盗んで
    我が物顔だもん。
    しっかり制裁与えないと。

    +298

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/25(火) 13:26:03 

    佐野の顔って朝鮮系に見えてしょうがない

    +345

    -16

  • 20. 匿名 2015/08/25(火) 13:26:06 

    エンブレム問題の時にすぐに取り下げてたらここまでいろいろ掘り出されなかったかもしれないのにバカだな
    もう後の祭りだけど

    +248

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/25(火) 13:26:31 

    そりゃそうだ。

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/25(火) 13:26:42 

    地元紙「ゲインズビル・タイムズ」の取材に「(佐野氏が)謝罪し、デザインを盗用したことへの金銭的補償をするなら、訴えるのをやめて彼の名誉を守る機会を与えようと思う」と回答。対応次第では、提訴しないとした。
    この人の言ってること間違ってないと思う

    +334

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/25(火) 13:27:02 

    誰がお金払うの?佐野だよね??
    まさかサントリーじゃないよね、この件ではサントリーはむしろ被害者だと思うし。

    +398

    -10

  • 24. 匿名 2015/08/25(火) 13:27:15 

    こんな奴がデザイナーとして肩書あるのがおかしい
    問題だらけになって佐野エンブレムをとりさげればいい

    +160

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/25(火) 13:27:31 

    電通辞めて独立した事を後悔する日が来ましたね。
    奥さんと社員達はいつ離れて行くのだろう。

    +170

    -15

  • 26. 匿名 2015/08/25(火) 13:27:56 

    佐野擁護のデザイナーさんたち息してるかな(笑)
    佐野研二郎氏擁護のデザイナーたちがネットで人気の「扇」デザイン案をボロクソに「汚い」「どこがいいの」
    佐野研二郎氏擁護のデザイナーたちがネットで人気の「扇」デザイン案をボロクソに「汚い」「どこがいいの」girlschannel.net

    佐野研二郎氏擁護のデザイナーたちがネットで人気の「扇」デザイン案をボロクソに「汚い」「どこがいいの」 これをFacebookで取り上げた方の投稿に、佐野氏を擁護してネットで批判を浴びている方々が複数、扇デザインを貶す発言をしているとして話題になっていま...


    +234

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/25(火) 13:28:10 

    チーム佐野が動き出すぞ

    多額の賠償金払って和解って形になるんだろうけど、
    個人的にはちゃんと提訴して欲しいな。

    +244

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/25(火) 13:28:13 

    佐野出てこいや‼︎

    +128

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/25(火) 13:28:26 

    パクったことが悪いの大前提なんだけど、

    この人の場合、パクったものが全て元よりカッコ悪くなるってなんなの。

    +260

    -5

  • 30. 匿名 2015/08/25(火) 13:28:59 

    素晴らしい。
    私はザリコー氏を応援する。

    きょうNHKでスポーツ報道時に佐野五輪エンブレムが映ったけど、おぞましくて鳥肌たったわ。
    やめろよNHK!

    +366

    -6

  • 31. 匿名 2015/08/25(火) 13:30:32 

    佐野に名誉を守る機会なんて与えなくて良いのに

    +161

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/25(火) 13:31:01 

    やったれやったれ

    +92

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/25(火) 13:31:04 

    金銭的補償?やんわりと言ってくれて有難いじゃん。謝罪金、賠償金、慰謝料と言われても仕方ないのに。

    +125

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/25(火) 13:31:35 

    というかサントリーについてはパクリを認めたのにまだ謝罪してなかったとは呆れる。
    佐野氏広報担当が「サントリー」問題を謝罪 それ以外の疑惑は「何一つない」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    佐野氏広報担当が「サントリー」問題を謝罪 それ以外の疑惑は「何一つない」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2020年東京五輪公式エンブレムを制作したデザイナーの佐野研二郎氏(43)が18日、京都市内で講演会に出席した。佐野氏は会場周辺に詰めかけた報道陣には対応しなかったが、同行していた広報担当が取材に応じ、デザインしたサントリーのキャンペーン商品に一部が取り下げられた問題について謝罪。それ以外の疑惑については「何一つない」と潔白を主張した。

    +169

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/25(火) 13:31:37 

    私もデザインやっています。

    同じようなデザインになってしまうのは不運だし、あり得ること。
    でもこれは言い逃れできないうえに丸パクリ。
    デザイナーとしての誇りとか、ないのかと…。
    せめて、きちんと謝罪してほしい。
    人としての誇りもない大人になりたくない。

    +285

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/25(火) 13:32:25 

    ザラコー氏の要求に応じるしかないだろうね。応じたところで汚名返上は不可能だけど。

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/25(火) 13:32:43 

    サントリーはなぜか被害者というスタンスにみえない。
    加害者として佐野とともに保障したらどうかね。

    +38

    -23

  • 38. 匿名 2015/08/25(火) 13:32:47 

    チョントリーとパクリ自称デザイナーざまぁwww
    ベン・ザリコー氏どんどんやったれwwwww

    +114

    -15

  • 39. 匿名 2015/08/25(火) 13:32:56 

    佐野のせいで日本のイメージ更に悪くなったね
    あと最近通勤や出掛けたりしてるとアジア系の人が多くて未来の日本はどうなってるんだろうと本気で不安になる。

    +164

    -9

  • 40. 匿名 2015/08/25(火) 13:33:30 

    31
    そうだけど、裁判回避しても
    佐野が盗作だと初めて認めることになるから、これはある意味勝訴になる

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/25(火) 13:33:35 

    ギャフンと痛い目にあうべき!!
    ずーっと色んなもん盗んできたんだから

    +102

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/25(火) 13:34:16 

    いーぞ、いーぞ!

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/25(火) 13:34:36 

    マイナスばっか押してる朝鮮人うざい!
    日本から消えろ!

    +184

    -26

  • 44. 匿名 2015/08/25(火) 13:35:33 

    普通なら裁判起こされて時間とお金をたっぷり費やした挙句に敗訴して賠償金、って流れになるだろうに、佐野側の対応によっては提訴を見送っても良いだなんてザリコーさんやさしい

    +109

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/25(火) 13:35:43 

    日本国民が全力で応援して佐野を追い込まないと何も変わらない。今回の件は本当に恥ずかしい。
    ザリコーさんガンバレー!

    +132

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/25(火) 13:39:12 

    ガッツリ金取れ!

    +71

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/25(火) 13:41:00 

    パクリエーター佐野と仲間たちのせいで
    日本が恥かかされてる
    明らかなパクリなのに早く謝罪しろ!

    +159

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/25(火) 13:41:40 

    この人の顔って
    どうなの?アチラなの?
    心がザワつく顔なんだけどー。

    +118

    -14

  • 49. 匿名 2015/08/25(火) 13:42:11 

    この事件をきっかけに、彼のものとされるデザインを、たくさん見たけどホント統一性なく作風というものを、感じない。

    ぱくってばかりだからだろうね。

    +117

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/25(火) 13:42:50 

    全部にマイナス押してる人なんなの?佐野なの?
    佐野嫁なの?広報は大変だね

    +171

    -9

  • 51. 匿名 2015/08/25(火) 13:43:35 

    パクリ擁護派は罰が当たればいいよ!

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/25(火) 13:45:21 

    あちらは訴訟社会だもんね。
    有能な弁護士雇ってるでしょうし、佐野からガッツリ慰謝料奪い取って欲しい。

    これを発端に他のパクられた人達からも次々に訴えられて、今までパクリで稼いだ汚いお金を身包み持ってかれれば良い。

    この人のやった行為は単なるパクリに収まらない。
    世界が注目する中で日本は「韓国と同レベル」と大恥をかかせた罪は重い。

    +105

    -4

  • 53. 匿名 2015/08/25(火) 13:45:42 

    サントリーはこんな不祥事起こした佐野を訴えないの? 佐野とチェックを怠ったサントリーの責任でしょ? 企業として消費者に謝るだけじゃなくザリコーさんにも謝罪するべきでしょ?
    サントリーの態度もありえないと思う

    +76

    -5

  • 54. 匿名 2015/08/25(火) 13:45:46 

    どっちを応援しますか?

    ザリコー→プラス
    佐野→マイナス

    +306

    -5

  • 55. 匿名 2015/08/25(火) 13:46:42 

    賠償金払っても築いた資産はビクともしないだろうから反省はしないだろうね。嫌悪感で吐き気がするわ

    +36

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/25(火) 13:49:45 

    あれ?マイナス押すヤツ消えたねwww
    嫁?広報? 大変ですね

    +88

    -7

  • 57. 匿名 2015/08/25(火) 13:50:13 

    \佐野研二郎デザイン/だからサントリー
    被害者なんだと思うけど

    +23

    -13

  • 58. 匿名 2015/08/25(火) 13:51:20 

    トート出したのはサントリーなんだし、普通にサントリーも賠償責任あるよ。
    このことにサントリーが文句あるなら佐野氏を訴えればいい。

    +85

    -5

  • 59. 匿名 2015/08/25(火) 13:52:22 

    日本中がザリコーさんを応援してると思う。

    +140

    -5

  • 60. 匿名 2015/08/25(火) 13:53:10 

    サントリーは佐野研二郎デザインとして佐野と契約したんです。

    佐野研二郎の部下デザインとしては契約してない。

    部下がデザインしたのならそれは契約不履行!

    サントリーも佐野を訴えられるよ

    +146

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/25(火) 13:53:15 

    朗報だね!イヤッフゥゥゥゥゥ!!!ここまで応援するのって無いわー。

    +83

    -3

  • 62. 匿名 2015/08/25(火) 13:54:20 

    アイツには社会的制裁が必要だと思うから、是非とも訴えて欲しい。
    そして五輪デザインも取り下げて〜〜!

    +63

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/25(火) 13:54:49 

    マイナス魔の必死さよwww
    佐野擁護お疲れ様

    +101

    -5

  • 64. 匿名 2015/08/25(火) 13:54:52 

    このデザインについては景品から取り下げられたから、直接このデザインの商品で利益を得た事実はないことになるけどそういう場合の賠償金はどうなるんだろ
    まあ水面下で示談になるんだろうけど

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2015/08/25(火) 13:57:45 

    53
    ふつうは依頼主である企業側が納品されたデザインのチェックなんてしない。
    たいてい契約に「デザイナーは著作権を侵害していないことを保証する」云々の条項が入っている。

    +59

    -2

  • 66. 匿名 2015/08/25(火) 13:58:25 

    マイナス魔って佐野とか佐野嫁より森本か長嶋のような気がするんだけどwww

    +70

    -5

  • 67. 匿名 2015/08/25(火) 14:00:49 

    じゃ顔に泥塗られたサントリーも佐野を訴えて当然だね
    サントリーも早く佐野を訴えて、まだパクリ疑惑が残ってるキャンペーンも辞めた方が企業イメージ下がるの防げると思うの
    なぜしないのかなー?

    +79

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/25(火) 14:02:42 

    ご本人はどこで何してるんですか?
    なんで出てこないんですか?

    +81

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/25(火) 14:04:00 

    これはうちわだうちわじゃない
    の問題でクビになる大臣がいるんだからさ
    これはパクリだパクリじゃない
    の問題の時点でなんで取り下げないの?

    +65

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/25(火) 14:05:36 

    イメージダウンする前に全てを取り下げた方が良いって、サントリーにメールしといた!

    +86

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/25(火) 14:07:06 

    賠償金を求めるのは当たり前だと思う
    日本の場合は難しいから盗用されても泣き寝入りとか多そう
    盗用された被害者を守るのは当然
    佐野は土下座して賠償金支払って引退した方がいい
    才能ないし兄の方も辞職すれば

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/25(火) 14:09:25 



    67
    何故しないのか教えましょう

    答えは簡単

    サントリーも在日企業だからです

    +78

    -10

  • 73. 匿名 2015/08/25(火) 14:10:35 

    マイナス魔って電通じゃないの?
    サントリーのキャンペーンとデキレース佐野を繋げたのって電通なんでしょ?
    責任あるわよねぇ。いたたまれないね

    +55

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/25(火) 14:11:08 

    54の

    ➖2

    は佐野と佐野嫁かしらwww

    +49

    -5

  • 75. 匿名 2015/08/25(火) 14:11:14 

    佐野さんって今じゃデザイナー界のB’zって言われてるらしい

    +7

    -33

  • 76. 匿名 2015/08/25(火) 14:13:40 

    まだベルギーの人が訴えるって話、終わって無いし

    +70

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/25(火) 14:13:43 

    不正をしててバレてなくてもお天道様はいつも見てるんやで。
    いつかはバレるんや。

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/25(火) 14:13:49 

    50

    同胞じゃないですか?

    +21

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/25(火) 14:14:47 

    × サントリーデザイン模倣問題
    ◯ サントリーデザイン盗用問題

    細かいけど正確に言うとこうだよね。

    +64

    -2

  • 80. 匿名 2015/08/25(火) 14:17:24 

    おおたBITO美術館のパクリ元の人もきっとザリコーさんに続くな
    アメリカの裁判とか凄く怖いぜw

    +75

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/25(火) 14:24:29 

    72
    サントリーの前身、鳥井商店の創業は韓国併合よりも前だよ。
    創始者、鳥井信治郎の来歴も公表されてるし、
    トップは代々直系だから在日とはなんの関係もない。

    +22

    -7

  • 82. 匿名 2015/08/25(火) 14:28:06 

    佐野氏が負けてお金を払ったとしても
    オリンピックロゴは変更ナシなんだろうな。
    もう佐野氏個人はどうでもいい。
    あのロゴを使い続ける委員会が許せない。

    +77

    -3

  • 83. 匿名 2015/08/25(火) 14:30:09 

    マイナス魔は佐野擁護じゃないと思う。
    毎日同じ話題でおなかいっぱいなんだよ。

    +6

    -46

  • 84. 匿名 2015/08/25(火) 14:35:34 

    アメリカは訴訟社会だからね、
    色んな所から安易に持ってくるからこうなる。
    少なくとも謝罪はするべき。

    あとここで差別用語書いてる人は
    それはそれで低レベルなことに気づけ。

    +32

    -4

  • 85. 匿名 2015/08/25(火) 14:49:45 

    83
    そんなに嫌ならこのトピ開かなきゃいいだけじゃん
    自業自得だけど色々バレて大変ね

    +40

    -3

  • 86. 匿名 2015/08/25(火) 14:57:06 

    そりゃそうだよね。
    人が考えたデザインをパクって、お金を稼いじゃダメだわ。
    0から生み出すのは簡単ではない。

    +43

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/25(火) 14:58:36 

    盗作被害者はみんなベルギーの弁護士に頼んで集団訴訟しようよ
    サントリーデザイン模倣問題で米ザリコー氏、佐野研二郎氏に謝罪と金銭的補償求める

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/25(火) 15:01:01 

    他のはどうか分からんけど
    これは言い逃れできないと思う。
    全く同じだし。

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/25(火) 15:06:38 

    真似てオリジナルを作ったわけではなく
    (これだと知らずに似てしまった可能性もあったと言い訳出来るけど)
    まんまパクったという悪質ぶり(本人からしたら怠慢の末の結果かしらw)

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/25(火) 15:14:22 

    デザインは個人のモラルありきの世界で、参考にしていてもそこは永遠にグレー。
    グレーである限り似ていてもツッコミを受け流すこともできるのだが
    サントリーの件で黒が証明されてしまった

    証明できないグレーだから逃げれるものであって、黒になるともう逃げれない
    1つの黒確定で他のグレーも全部黒になる
    曖昧さを逆手に取ってグレーを全部白にしてた人が
    事実を突きつけられてグレーが全部黒になった事例だね











    +20

    -2

  • 91. 匿名 2015/08/25(火) 15:15:59 

    25
    この人がいたのは電通じゃなくて博報堂じゃなかったっけ?
    博報堂に在籍していた時に佐藤可士和のチームにいたってどこかで見た気がする
    博報堂は電通と違って洗練されている素敵なイメージがあったので残念

    +33

    -2

  • 92. 匿名 2015/08/25(火) 15:25:36 

    82さん
    何で「変更なし」と思うのですか?
    変更してもらいたい、変更してもらわなくては困る、というのが、大多数の日本国民の民意であるのに、あなたは変更しなくていいと思っているのですか?
    あなたのようなコメント度々見かけますが、いつも何か引っかかるものを感じていました。
    委員会を批判しても佐野氏を批判しないという、ある種の佐野氏擁護派では?

    一番手っ取り早い解決法は、佐野氏自身が自らの盗作の数々を認め、五輪エンブレムデザイナーとして称えられるに値しないということを自覚し、辞退することではないですか?
    そうなれば、委員会側も当然新エンブレムを選出し直すことになります。
    逆の言い方をすれば、佐野氏が辞退しない限り、委員会関係者が変更の方向で動くことは難しいのではということです。

    もちろんあんな酷いエンブレムを選んでしまった審査員や委員会関係者も大きな責任があるので、その責任をとって、佐野氏が辞退するよう仕向けていく行動はとるべきとは思います。

    +25

    -8

  • 93. 匿名 2015/08/25(火) 15:29:05 

    マスコミも佐野側だよね〜。
    このトートバックについての報道も、一般人のインタビューで分かりやすく選り好みして似てないとか違うと思うって言ってる意見ばっかり流すし、専門家へのインタビューでも法的に問題ないとかこれは盗作ではないとかいう意見ばっかり‼︎
    意図的に反対意見を排除しているようにしか思えない。
    誰がどう見てもパクリだし、倫理的に日本人の感性と合わないんだよ‼︎
    完成系がどうであれ、他人のデザインをパクったものは世間の大半から受け入れられないって佐野やマスコミには理解できないのかな⁈

    +43

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/25(火) 15:31:59 

    最初に明るみに出た時に謝罪しなかったんだね。。
    謝罪文出すタイミングでアポ取って向こうへの謝罪
    と折り合いを付ける形である程度のお金を払うくらいは
    してるのかと思ってた……
    私的には俣野さんにもパンのブログの人にも謝罪して
    欲しい。
    俣野さんのデザインは「法的措置は取らない」と
    最初に明言されたから取り下げしなかったんだと
    思ってる。
    訴える気がないなら使う、と言う神経がわからない。

    佐野擁護のデザイナー達は、この件に関しては
    コメントしないのかな?

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/25(火) 15:41:04 

    これで示談にしないととんでもない金額ふっかけてくるよ。
    佐野も弁護士立てるべきだと思うわ、向こうにしたら
    「謝罪とカネを払う意志があるか」を試している段階な訳で
    お互い時間を無駄にしないで合理的に収めましょう、という
    最後のメッセージなのに。無視したらさらに深手を
    負うのは佐野側なのにな。

    +38

    -3

  • 96. 匿名 2015/08/25(火) 15:53:53 

    ザコリーも他人のデザインをパクってたからなぁ・・・
    ベルギーのも既存のデザインこれからネットに出てくると思うよ。
    佐野は追放されて裁かれるべきだけどさ。
    ただ、佐野レベルに朴ってたザコリーにはがっかりした。

    +5

    -32

  • 97. 匿名 2015/08/25(火) 15:54:12 

    朝鮮がアメリカに喧嘩売ってますね

    頑張れザリコー!
    名誉なんか守んなくていいから
    訴えちゃいましょう!

    +29

    -5

  • 98. 匿名 2015/08/25(火) 16:03:39 

    裁判で負けた暁には佐野チルドレンにインタビューして欲しい。

    まだ口汚く反論するのかな?

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/25(火) 16:27:43 

    佐野が全く聞く耳持たないのは、信頼で成り立つ仕事や人間関係を浅くみているからだな

    信頼って減ることはあっても、増えることはまずないんだよ

    1度減った信頼は穴埋めできない

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/25(火) 16:33:08 

    がっつりお願いします。

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2015/08/25(火) 16:35:36 

    多摩美の関係者の皆様へ
    訴えられそうな人が教壇に立つというのはどうなんでしょう?謝罪したらパクッたことを認めることになりますよね?パクッた人を教壇に立たせるのはどうなんでしょう?

    +51

    -3

  • 102. 匿名 2015/08/25(火) 16:36:11 

    裁判になったらトレースした部下の詳細もわかっちゃうんじゃないの?
    本当に部下がやっていたら…だけど。
    まぁ身代わりもありうるか。

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/25(火) 16:37:00 

    ザリ公のもパクリ臭い

    +4

    -27

  • 104. 匿名 2015/08/25(火) 16:37:49 

    海外ではファッキン佐野って
    あだ名で呼ばれてるらしいねw

    +51

    -4

  • 105. 匿名 2015/08/25(火) 16:41:31 

    キャッシュで買った最上階のマンション、手放してもらいたいわ。

    +41

    -4

  • 106. 匿名 2015/08/25(火) 16:43:06 

    ひっそり示談なんてやだ、
    このまま強気で「謝罪なんてしません!」と突っぱねて、
    訴えられてスコーンと敗訴して完全終了してほしい。
    ザリコーさん、どうか提訴して!

    +59

    -2

  • 107. 匿名 2015/08/25(火) 16:47:32 

    サントリーの応募したけど、微妙なデザインばっかりだなぁと思ってたのは、ほとんどこの人のだった。

    私が欲しかったのはこの人のじゃないみたいだから無事貰えそうです。

    +13

    -13

  • 108. 匿名 2015/08/25(火) 16:47:35 

    また全マイナスの人がいるwww

    +23

    -4

  • 109. 匿名 2015/08/25(火) 16:54:05 

    本当にものすごく恥ずかしすぎる
    なんでこんな事が出来るのかと思うよ

    +20

    -4

  • 110. 匿名 2015/08/25(火) 17:18:00 

    ザリコー氏に、その他デザイナー人に、全世界の人々に伝えたい、


    この失態は決して日本国民の民意ではないということを!!!!!!

    +57

    -3

  • 111. 匿名 2015/08/25(火) 18:05:18 

    82です

    82さん
    何で「変更なし」と思うのですか?

    ★→ここまで問題が出てきてるのに変更していないから。

    変更してもらいたい、変更してもらわなくては困る、というのが、大多数の日本国民の民意であるのに、あなたは変更しなくていいと思っているのですか?

    ★→まさか。だから変更しない委員会が許せないのですよ。

    あなたのようなコメント度々見かけますが、いつも何か引っかかるものを感じていました。
    委員会を批判しても佐野氏を批判しないという、ある種の佐野氏擁護派では?

    ★→毎日佐野トピが立って批判してきました。

    一番手っ取り早い解決法は、佐野氏自身が自らの盗作の数々を認め、五輪エンブレムデザイナーとして称えられるに値しないということを自覚し、辞退することではないですか?

    ★→これだけの数々の盗作が出ているのに自覚しないし辞退しないのに、これ以上出しても解決につながらないのでは?

    そうなれば、委員会側も当然新エンブレムを選出し直すことになります。

    ★→そうでしょうか。そんなに簡単だったらとくに選出し直していると思いますが。

    逆の言い方をすれば、佐野氏が辞退しない限り、委員会関係者が変更の方向で動くことは難しいのではということです。

    ★→佐野氏が辞退すれば変更しますかね。

    もちろんあんな酷いエンブレムを選んでしまった審査員や委員会関係者も大きな責任があるので、その責任をとって、佐野氏が辞退するよう仕向けていく行動はとるべきとは思います。

    ★→方法は何でもいいですが、選出し直してくれる事を願っています。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2015/08/25(火) 18:05:31 

    94さん
    まさにいうとおり。
    未だに謝罪すらしてないことにびっくり。

    自分から問題をこじらせ、燃料投下

    +37

    -2

  • 113. 匿名 2015/08/25(火) 18:24:03 

    ザリコーさんに謝るにしても「私の部下が申し訳ありませんでした」とか言いそう。その場合ザリコーさん訴えていいよ

    +48

    -1

  • 114. 匿名 2015/08/25(火) 18:32:52 

    ワッショイ!ワッショイ!
    いけいけー!ワッショイ!
    破産させちゃえー!
    ワッショイ!ワッショイ!
    マンション手放せー!
    ワッショイ!ワッショイ!
    祭りだ祭りだ
    佐野破産祭りだ、ワッショイ!

    +22

    -4

  • 115. 匿名 2015/08/25(火) 18:42:13 

    パクると言う事はしたことがありません!
    あの言い方がムカつく
    人をムカつかせる天才ですね
    佐野さん
    謝ってももう遅いですよ
    徹底的に追及します

    +41

    -2

  • 116. 匿名 2015/08/25(火) 18:48:48 

    佐野は裁判で負ければ、他人のデザイン窃盗の前科者になる。
    とすると、こんな盗人を教授として雇う多摩美大も窃盗団てことになる。
    佐野同僚の多摩美大の永井教授が選考委員の一人らしく、出来レースが噂されコネで盗んだんだから。
    全く卑怯な教育をしてるもんだ。コネ受賞にパクリ、コピペ、虚偽、証拠隠滅上等ですか。

    五輪マークの損害賠償の半額位は、佐野が払うんでしょうね?
    残りは、森元以下の組織員会、多摩美大、博報堂で分担?他に、コネと噂される佐野の親族も加えて。
    総額何十億になるんだろう。
    くれぐれも税金から出すなよ。佐野、逃げるな、賠償をきっちり払え。

    +34

    -3

  • 117. 匿名 2015/08/25(火) 18:54:23 

    104

    >ファッキン佐野と呼ばれてる。

    本当?
    ググっても出てこなかった。
    ソース貼ってくれたら助かる。
    あと、どこの海外かも添えてくれたら更に助かる。

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/25(火) 18:55:30 

    ザリコー10億請求しろー、
    佐野は払えー、
    ザリコーはラッキーボーイ!
    佐野は破産して一からやり直せ
    汗水流して働け
    そしたらおごってやるよ

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/25(火) 18:57:33 

    やれやれw
    全力で応援するよwww

    この人だけじゃなく、盗作された人全員訴えてお金とればいい。

    日本人はみんな応援するよw

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/25(火) 19:04:16 

    謝ると言う事はしたことがありません! by佐野
    こんなやつ誰が教育したの
    社会不適合者じゃない
    世の中にださないで
    世界を汚すから

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/25(火) 19:12:22 

    佐野はデザインは出来ないけど
    ヨイショは出来るんでしょ、
    だったら会社はたたんで
    森のヨイショ要員で
    働きなよ
    あのジジイもヨイショ好きそうだし、いい金貰えんじゃない

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/25(火) 19:55:38 

    なんで日本人の佐野さんより
    外人のザリコー氏の支持派が多いのだろう

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2015/08/25(火) 19:59:42 

    ザリコーさん、生粋の日本人はザリコーさんを応援しています。

    +36

    -2

  • 124. 匿名 2015/08/25(火) 20:04:08 

    122
    ザリコーさんは自分で自分の作品を作った。
    佐野は、部下に画像漁らせて、何もしないで「佐野オリジナルデザイン」と言った。

    国関係ないよ。 いや、日本人にこんなんいたのかよと恥ずかしいよ。

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/25(火) 20:12:45 

    16
    まさにブーメラン

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/25(火) 20:13:40 

    ザリやん頑張れ!

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/25(火) 20:14:33 

    ザリコーさん応援してます。
    情けなんてかけずとことんやっちゃってください。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/25(火) 20:22:27 

    夜の茶番劇

    なにぃ〜!? 訴える??
    よ~し先生 我々日本人は全力で護りますから此処はガツンと言っちゃって下さいよ
      ლ(´ڡ`ლ) 
    と言って心の中は
      (*''艸3`):;*。 プッ
    証拠を見せろよ
    だから
    証拠を見せろよ
    同じ絵を2枚出してふざけてるのか!!
    えっ!?
    こっちがザリコー氏…
    で こっちが先生??
    駄目だこりゃ!!


    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/25(火) 20:24:54 

    そろそろ収束させないと
    森元会長も糾弾される流れになりそう

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/25(火) 20:29:16 

    ザラコーさんの看板一枚欲しいな〜

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2015/08/25(火) 20:30:28 

    ザリ公のドムで
    佐野のガンタンク破壊しちゃって下さい
    なんならキュベレイで援護します ララア

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/08/25(火) 20:36:00 

    今回の一件で とある企業のビールを買わなくなった

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/25(火) 20:36:47 

    ザリコーさんの素敵なデザインの反対面に、佐野のダサい亀のデザイン
    この屈辱も本当は訴えたかっただろう

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/25(火) 20:42:02 

    この際だから外圧ってやつで浄化してくれんかね。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/25(火) 20:42:51 

    申し訳ないけど、こんな人を教授にした多摩美も滑稽に思えてしまう。

    ごめんなさい。

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2015/08/25(火) 20:44:14 

    そのデザインをした部下を解雇しました。この件とオリンピックロゴは別問題です。とかあの夫婦言いそうw

    +31

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/25(火) 20:50:47 

    佐野デザイン

    クロトワ
    腐ってやがる早すぎたんだ!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/25(火) 20:53:10 

    さちこ

    兄ちゃん佐野は社会的に死んでしもうたん?

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2015/08/25(火) 20:54:24 

    133
    これと並列に並べられるのも屈辱だと思う

    +27

    -1

  • 140. 匿名 2015/08/25(火) 21:10:37 

    ウケる(๑¯ω¯๑)

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/25(火) 21:32:00 

    今、裁判対策で大変だろうね。
    「どの部下がやった事にしようか」考えてそう。

    部下達は戦々恐々。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/25(火) 21:37:44 

    佐野さん、現金で2億のタワーマンション買うくらい余裕あるんですからザリコーさんには、きちんと弁償してください。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/25(火) 21:38:50 

    佐野のせいで、世界から「パクり文化 日本」と言われて笑われている。
    それだけで大罪だよ!

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/25(火) 21:42:06 

    141
    大丈夫です!
    只今あみだくじで決めてますから!!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/25(火) 21:44:15 

    多摩美の学生は、デザインやアートを学ぶのではなく、佐野に利権とパクりを習いに行ってるのかな。

    佐野擁護派デザイナーも、「デザインを勉強した者だけに分かる」ばかりで、擁護になってないし。

    他のお仲間も、パクり見つかったしね。
    プライド無いね。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2015/08/25(火) 21:54:16 

    とにかく明るい佐野村

    安心して下さい履いてます

    ザリコーさんのbeachは?

    安心して下さいパクってます

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2015/08/25(火) 21:59:06 

    この人ひとりのせいで、日本までパクリ国家と思われちゃうのか…

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/25(火) 22:04:21 

    この写真でいつも爆笑しています。
    提供してくれた方ありがとうございます。
    サントリーデザイン模倣問題で米ザリコー氏、佐野研二郎氏に謝罪と金銭的補償求める

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/25(火) 22:12:47 

    太田市美術館のロゴ、修正してくれた人がいたみたいです。ネットに上がってました。
    こちらのほうが見ていてバランスがいいです。
    サントリーデザイン模倣問題で米ザリコー氏、佐野研二郎氏に謝罪と金銭的補償求める

    +27

    -2

  • 150. 匿名 2015/08/25(火) 22:14:17 

    多摩美は出来レース・パクリ諸悪の根源だと思う。
    他板から:

    >サントリーだけじゃなくて、多摩美も佐野のエンブレムで内定してるの知ってたな
    それに合わせてクラス開講するんだろ?マジで闇は深いわ

    と深い分析してる人がいた。五輪はずっと前から出来レースで佐野に決まってて、
    それを多摩美も知ってて、五輪のエンブレム作者として大学の広告塔にするつもりだったんだろう。

    コピペも多摩美内では常習で、今回問題となるのは、パクリそのものじゃなくて、
    他人にバレるようなパクり方をした 
    ということでは、と分析してる人もいた。
    もしコピペが人倫に反すると思っていれば、あんなに沢山他人のデザインをコピペ泥棒するはずがない。

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/26(水) 00:39:53 

    200億のくだりは間違いだったと尾木ママはすぐ非を認め、どうして間違えたのか明確にし、真摯に謝罪。それは、潔かったと感じました。

    ところが、Mrはどうでしょう。(すみません、名前も入力したくないので。)

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/26(水) 01:23:24 

    海外での裁判沙汰なんて、個人じゃなくて日本の恥!海外の訴訟はシビアなんだから、もうちょっと相手にを考えてパクれや(遠い目)

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2015/08/26(水) 02:17:22 

    18
    それだと佐野さんが何か仕事をしたみたいに聞こえる
    盗むっていうのも労力だからね 
    どう見てもただインターネットに乗ってた適当なのをそのまま流用しただけ
    このデザイン気に入ったから是非使いたいって気持ちが無い
    どれでもよかった、その中の一つ
    そんな感じ

    本当は自分では何も働かないで得たお金
    自分でデザインしないで我が物顔

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/08/26(水) 02:22:46 

    この人は、だましてお金を取った企業にも、その企業からそのロゴを気に入って買った消費者にも賠償しないといけないと思う
    みんな損害を受けたからね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2015/08/26(水) 02:23:57 

    消費者は何の価値もないゴミにお金を払ってしまったんだから

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/26(水) 04:38:16 

    怖いねー。相手は訴訟大国アメリカ。
    賠償金いくら積まれることか…

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2015/08/26(水) 05:53:15 

    二億の「パクリ御殿」をザリコーさんにあげれば良いよ(ゝω・)
    売値はどのくらいになるか知らんけど

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2015/08/26(水) 07:03:00 

    12の画像ザラコーになってるwww

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/26(水) 07:05:26 

    50. 匿名 2015/08/25(火) 22:14:17 [通報]
    >多摩美は出来レース・パクリ諸悪の根源だと思う。
    >他板から:

    >サントリーだけじゃなくて、多摩美も佐野のエンブレムで内定してるの知ってたな
    >それに合わせてクラス開講するんだろ?マジで闇は深いわ

    >と深い分析してる人がいた。五輪はずっと前から出来レースで佐野に決まってて、
    >それを多摩美も知ってて、五輪のエンブレム作者として大学の広告塔にするつもりだったんだろう。

    ちょっとこれはいくらなんでもない。
    新設の統合デザインは2014年4月にできて、五輪決定が2013年9月。
    五輪開催決定以前(2013年春~夏には)から永井の就任は決まっていたし、
    佐野もほぼこの時点で内定出てたはず。

    >コピペも多摩美内では常習で、今回問題となるのは、パクリそのものじゃなくて、
    >他人にバレるようなパクり方をした 
    >ということでは、と分析してる人もいた。
    >もしコピペが人倫に反すると思っていれば、あんなに沢山他人のデザインをコピペ泥棒するはずがない。

    今回、扇のデザインや桜をモチーフにしたデザイン(招致のじゃないやつ)を出した人も多摩美だし、
    なんでもかんでも多摩美に押し付けるのはおかしいと思う。
    飲酒で問題起こした学生が所属する大学全体を、
    この大学は飲酒が常習化してるって叩くようなものだよ、これは。
    真面目にやってる学生や卒業生に対していくらなんでも失礼だと思う。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2015/08/26(水) 07:58:58 

    やっと審査員出てきた模様です。
    トピ申請出したけど立つかわからないので一足先?に。
    五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員:朝日新聞デジタル
    五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、アートディレクター佐野研二郎さんの案を選んだ審査委員の代表、永井一正さん(86)が、現在公表されているものは応募案…

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/26(水) 08:14:54 

    今は、大阪の事件に押されてるけど
    あなたの件は、忘れてないですよ〜‼︎

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2015/08/26(水) 08:29:50 

    160さん、リンクありがとう。

    ふーん、最初は似てなかったんだ?
    で、修正した結果似ちゃったんだ?
    なら佐野さんは被害者だね。
    だったら佐野さんに謝罪して辞退してもらえばいいのに。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/26(水) 08:30:53 

    原案と似たような物が他にあった?盗作だったってこと?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/26(水) 08:42:29 

    なんかもう、よくわかんないよね。
    原案はベルギーのと似てなかったけど、他のに似てた、
    で、それを組織委員会が修正指示出して直したらそれがベルギーのに似てた、って。

    最初の時点でベルギーのじゃなくても似てたのあるなら除外すりゃ良かっただけじゃないのか?としか言えない。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/26(水) 08:45:26 

    このインタビュー、唯一評価できるとしたら、サントリーのは盗作だと言い切ったとこくらい。
    でもそれとはエンブレムは別物、っていう理屈は全くもっていただけない。

    (引用)

    ――佐野さんがデザイン監修をしたサントリービールの景品の一部で、第三者のデザインを写したことが発覚している。

     あれは盗作だと思う。スタッフの仕事の過程を把握できていなかったのだろうが、佐野研二郎の仕事として世に出す以上、全責任がある。もっと慎重になるべきだった。ただ、エンブレムは全く別の仕事で区別すべきだ。エンブレムは正当なものだと思う。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2015/08/26(水) 08:49:02 

    仮に、ロゴが他の何にも似てなかったとしても
    盗作がこれだけ出ちゃってるのに、そこはスルーなんだね。
    「トートはパクったけどロゴはパクってないから変更しません」
    って、なぜ言わないんだろう。
    本当に問題ないと思ってるなら堂々と言えるはずだよね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/26(水) 08:52:15 

    >このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う」と語った。

    見るたびに「パクリロゴだ」としか思わないよ。
    デザイン的にどんなに良いものだったとしても「パクリ」というイメージは変わらない。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/26(水) 09:09:42 

    このキャンペーンを中止しないサントリーもサントリーだよね

    他にも怪しいデザインがいくつもあるのに、
    電凸してみたら、「佐野氏から、取り下げの依頼がないので、取り下げません」だって

    購買者のことをなんだと思ってるんだろう
    サントリーの商品は、それ以来、不買対象です

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2015/08/26(水) 09:10:31 

    166さん、いや、そう言ってるも同じじゃないかな。
    ただ、その感覚は一般の人の感覚とは乖離してるよね。
    いくら正当性があろうとなかろうと、これだけケチついたデザイナーのデザインを、
    堂々と出して誇れるかって言ったら、無理がありすぎるもん。
    なんで泥棒をかばわなきゃいけない?っていうのが一般の心理だと思う。
    てか、私もデザイナーだけど、とてもじゃないけどそんな理屈口にできない。したくない。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/26(水) 09:18:50 

    166です。

    169さん、「そういってるのも同じ」なのに、そう言わないのがよけいに卑怯だと思う。
    フルボッコにされる覚悟でそう「言う」ならまだしも。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/26(水) 09:21:55 

    どっちも悪いけど、より悪いのはどっち?

    エンブレムを変更しない委員会 +
    佐野氏 -

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/26(水) 09:24:08 

    170
    たぶん、権限ないから言えないんじゃない?
    組織委員会がなんか無駄に仕切ってる気がする。
    審査員が話すの止めてたみたいだし。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2015/08/26(水) 09:26:34 

    私の中での結論。

    ・佐野はデザイナー失格
    ・審査員は審査員失格
    ・組織委員会はクズ

    てか身内同士で罪のなすり合いや庇い合いするのやめてほしい、ほんとに。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/26(水) 09:31:24 

    ロゴを使ってる企業やトートの会社の従業員も、嫌だろうね。
    「使うのやめてください」なんて言う権限無いし、言っても変わらないだろうし。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/26(水) 09:39:58 

    金銭的にも必要だが、コイツらにはきちんとした日本国民向けへの「謝罪」を要求してください。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/26(水) 10:20:50 

    >このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う」と語った。

    エンブレムをCMに使い始めたら苦情が殺到して撤去してる企業があること知らないの?
    良さなんて伝わってないじゃん。企業イメージを損ねるくらい禍々しいってことじゃん。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/26(水) 10:28:52 

    何件がロゴを使ってる企業に電話したけど
    本部の人も受け付けの人も
    「あー問題になっているエンブレムの事ですね」と把握してた
    会社にあのポスター貼ってあったら、気分が沈みそう

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/26(水) 10:33:40 

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/26(水) 10:35:30 

    ↑ザリコーさんの奥さん コメント
    「夫は長い年月、本当にハードに働いてるの。他の人がそれをパクるのは簡単な道だけど、
    それは働いてるわけじゃないよね。他の国の誰かが夫の仕事をパクるのを見ると、本当に
    私の心が殺されてしまうしまう思いがするの」

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2015/08/26(水) 10:38:00 

    訴訟を取り下げると、佐野は絶対に「有難うございます」と反省した様な顔をしながらも、心の中ではニンマリとするに違いない。 お灸をすえて、反省させる為にもザリコー氏は訴訟を取り下げるべきではない。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2015/08/26(水) 11:00:45 

    上に挙げられていた永井の息子が佐野の同僚で、 二人共多摩美の教授なんだってね。
    擁護している連中にも多摩美関係者が多く、コネ金パクリの出来レースの闇が見えるようだわ。
    しかしそれが明るみに出た今、今のまま押し切らせることは断じてない。
    ロゴを使ってる企業の不買は徹底するし、使ってたら苦情を言う。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2015/08/26(水) 11:02:22 

    最初は似てなかったと強弁するならそれも公表しろ。
    そもそも勝手に葬式エンブレムなんか決めるな。
    招致の時のやり方でエンブレムを決め直せ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2015/08/26(水) 11:10:03 

    これだけ国民に、否、世界中から嫌がられているエンブレムを何が何でも
    ごり押しするのはおかしい。実際、迷惑している原作者さんの気持ちを踏みにじってまで、強行する理由がどこにあるのか。各種アンケートでは9割が反対派を閉めるのに。
    博報堂、多摩美、組織委員会など一部の利権を独占したい連中が
    必死になってごり押ししてるだけ。賠償金を払いたくないだけ。

    企業にはエンブレムを使わないよう、できることはなんでもするつもり。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2015/08/26(水) 11:18:39 

    今までオリンピック関連はずーっと電通だったものね。
    博報堂ってのも反感買う一因かな。
    今回も電通にやらしときゃ良かったのに。

    +0

    -6

  • 185. 匿名 2015/08/26(水) 11:20:22 

    >真面目にやってる学生や卒業生に対していくらなんでも失礼だと思う。

    全員が悪いとは言ってない。しかし佐野はここの卒業生であるだけでなく教授。
    教授は教職では管理職。そいつがこんな卑怯な泥棒行為を繰り返し、ばれても
    しらばっくれているような人格なら、そういう教え方を普段からしているか、自身がされてきたか
    逆に真面目な学生の作品をこっそりパクってそうだと思うのは自然の流れ。
    私も創造的な仕事だけど、盗作がいけないのは言われなくても当たり前だった。
    中には私の案をパクる教授も周りにいたけど。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2015/08/26(水) 11:24:14 

    185
    でも多摩美を諸悪の根源だとか、現実的でない話を以ってして闇があるというのは言い過ぎじゃない?

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2015/08/26(水) 12:02:41 

    永井の親父が出て会見してた。
    佐野の言うことと違う!佐野は当初からあれだって白々しくアルファベットまで作って見せてたけど、
    審査員で手直ししてあのパクリロゴになったんだってさ。これ、森元が言ってたことと一致する。元ネタに似ないように手を加えたんだと。
    最低な出来レース、審査員全員変えて最初から公募やり直せ!

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2015/08/26(水) 12:11:31 

    流れぶった切るけど、国内最強のコネを持つ佐野も、裁判なれしたアメリカ人に自分が100%悪いことで訴えられたら裁判では勝ち目ない
    もっというとザリコーさんと他のパクられた人・団体で集団訴訟されたらもう何も言えない
    パクリ自体は悪いことだけど、佐野一派はパクった相手は怒らせたら怖いってことを理解しなさすぎた

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2015/08/26(水) 12:44:28 

    この期に及んでまだ辞退やきちんとした謝罪会見しないんだ
    佐野ってチビだよね 恵子さんていう奥さんが隣にいるけどもっとチビ
    2人ともちんちくりんのくせに夫婦そろって態度がでかいんだね~

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/08/26(水) 12:46:44 

    188

    マイケルジョーダンの名前を無断使用したスーパーに108億円の損害賠償の支払い判決が
    出たんだってさ。

    さて、ザリコーさんのデザインを無断使用(パクリ)した、佐野の損害賠償はいくらなんだろう。

    ひそかに楽しみしてる。

    今までのツケが回ってきたね。パクリエイター佐野!!

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/26(水) 13:00:46 

    五輪エンブレム審査員について調べてみた。

    永井一正 審査委員長 佐野研二郎が教授を務める多摩美術大学の教授仲間
         永井一史の父 永井一史は博報堂
    真鍋大度 佐野と同じ多摩美大の教授 かつ
         片山正通に武蔵野美術大学の特別講義で、佐野同様、ゲストに呼ばれる
    長嶋りかこ 元博報堂、佐野の元部下 元部下が元上司の佐野に賞を与える形
    浅葉克己  2014毎日デザイン賞選考で佐野と共に長嶋を選ぶ
    高崎卓馬  電通 サントリーのトートバッグデザインを佐野に選任
    細谷巖  東京アートディレクターズクラブ会長
    平野敬子 東京アートディレクターズクラブ
    片山正通 武蔵野美術大学の特別講義で、佐野をゲストに呼ぶ 

    佐野研二郎 東京アートディレクターズクラブ 博報堂 多摩美大 
          経産省と五輪の役人にも身内が!全てとコネコネ!

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2015/08/31(月) 18:55:25 

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2015/09/02(水) 23:16:32 

    sleepwalkingさんにも、著作権法で出るとこ出てもらいたい。
    オリンピックのデザインは全部自分でやりました、アシスタントじゃないですって佐野本人HPでコメントしたんだし、sleepwalkingさんブログ上でcopyrightってきちんと注意文載せてるんだから。
    世界の賞をたくさんとって、プロとして仕事してる人がわかってないはずがない。ばれやしないと思ってぬけぬけと。
    セレブでコネもたくさんあって、金も困ってない。その上、仕事にあぐらかくなんて許せない。一般人はあんたより稼ぎ少なくても、まじめに働いてるんだぞ。

    +1

    -0

  • 194. 世の中を甘く見すぎです! 2015/09/05(土) 00:24:00 

    佐野さん
    オリンピックのエンブレムが盗作かどうか、ということだけが我々の論点ではないっていうことわかってますか。
    サントリーのシールを集めて、トートをほしいって思った人たちのこと考えたことありますか。このトートたちどういう気持ちでデザインしたんですか?もとい画像をpickしたんですか?
    俺はセレブアートディレクターで忙しいから、部下デザイン集めといて、俺後で選ぶわ、的な感じに思えます。
    豪華な億ション買えるほど儲けている人のすることですか?大金を稼ぐならその分努力しないと。
    芸能人とお仕事なさったり、派手な交友生活でご自分を勘違いなさっていると思いますが、素材を集めてアレンジするくらいプロじゃなくてもできることです。
    この機会を、このbusinessを与えてくれたサントリーさんにも失礼ではないですか?たくさんのデザインを担当できる喜びってあなたほどのセレブになると無くなるものなのですか?世の中には自分の作品を見てもらいたいと苦労をしている人達がたくさんいます。
    尾木さんに抗議してくれるセレブアート仲間やたくさんのコネに恵まれているあなたに真面目に働いている「一般の国民」の気持ちわからないでしょうが、我々の怒りはエンブレムうんたらだけではないですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。