ガールズちゃんねる

株取引やっている人いますか?

75コメント2013/09/12(木) 11:16

  • 1. 匿名 2013/09/11(水) 10:50:10 

    アベノミクスで株価が上昇やら乱高下やら騒がれてましたね。
    また東京オリンピックが決まって株価が大幅上昇しました。
    こんなニュースを見るたびに、私も株取引やってみようかな、お小遣い稼ぎにでもなれば、経済の勉強にもなるし、なんて思います。
    でもやっぱり失敗した時のことを考えると怖い…。

    みなさんは株取引やっていますか?
    体験談をお聞きしたいです。

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2013/09/11(水) 10:55:44 

    やりました。
    大損しました。
    結果、離婚されました。

    +127

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/11(水) 10:56:17 

    知識ゼロだからやったことないです。
    少し勉強してみようと思ったけど
    知れば知るほど、失敗しても大丈夫な位の基盤がないと
    手を出しちゃいけないものなんだと思うようになりました。

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2013/09/11(水) 10:58:30 

    やってるよー
    でもリーマンショックのおかげで大損。
    最近自分の持ってる株が元本に近づいてきたからもう少し近づいたら全部売るつもり。


    素人がやる株取引なんて金持ちの道楽って考えたほうがいいよ。
    株で大損しても生活していけるぐらいのお金持ちね。

    +86

    -3

  • 5. 匿名 2013/09/11(水) 10:59:01 

    真面目に働くのが1番だと思います。
    あとあと賭けたお金も戻ってこない人も多いですし、お金を増やすことより節約することを意識して溜める方が確実に増えます。

    +76

    -7

  • 6. 匿名 2013/09/11(水) 10:59:23 

    若林さんに教えてもらいたいわー
    若林史江 : 【評論家】若林史江の写真、画像 - NAVER まとめ
    若林史江 : 【評論家】若林史江の写真、画像 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ゲームDS株レッスンをプロデュースしました。

    +18

    -28

  • 7. 匿名 2013/09/11(水) 10:59:30 

    やってます。自社株買いしましたがアベノミクス効果で今の所損はしてません。

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2013/09/11(水) 10:59:30 

    知識がないと大損しそう。
    私は危ない橋は渡らない!

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/11(水) 10:59:41 

    デイトレーダーです。
    育児中で働きに出られない事を理由に数年前から始めました。
    ギャンブルの様に依存性があるので軽い気持ちならオススメしません。
    過去に調子にのり8千万の損失を出してしまいました。
    でも、デカイ金額が動くので、大金が手にはいってもやめられません。

    +62

    -3

  • 10. 匿名 2013/09/11(水) 11:00:19 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、株主優待って日本独自の制度なんですって。
    株主優待で暮らしている桐谷広人さんみてるととっても面白そうだと思っちゃうけど
    これは「優待」に惹かれる主婦的な感覚ですよね(^^ゞ

    +68

    -3

  • 11. 匿名 2013/09/11(水) 11:00:40 

    怖くて手が出せません。

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2013/09/11(水) 11:01:17 

    やってはないんですが、この前有吉ゼミでやってて興味がわきました。

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/11(水) 11:01:24 

    >10
    桐谷さんの自転車での走り方がマジでツボ!笑

    +81

    -6

  • 14. 匿名 2013/09/11(水) 11:05:03 

    やってみたら12万儲かったからやめた ((°д°))!!!!!

    庶民の私にはこの位でもドキドキだった。
    多分もうやらないと思う。

    +78

    -3

  • 15. 匿名 2013/09/11(水) 11:05:30 

    昔連れ合いが手を出して、大損しました……
    「株取引で儲けよう」は素人考えでは危険すぎると思います。
    ただ「この企業応援したいから株買おう」はありかと。その企業のことがよりわかるし、株主優待とかもあるし。
    「月曜から夜ふかし」で人気の出た桐谷さん、あの方も、株主優待券で生活しているのは「元本割れで売るに売れない株券がたくさんあるから」だったはず。

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/11(水) 11:06:30 

    やってました。
    200万円損 して、怖くなって止めました。
    旦那には、言えないです。



    +29

    -7

  • 17. 匿名 2013/09/11(水) 11:09:20 

    アベノミクスで儲かった〜って話を友人や
    親戚から聞くと羨ましいな、と思いますが、
    私は資金も知識も無いのでやっていません。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/11(水) 11:12:24 

    売るに売れない塩漬け株、持ってます。
    損切り出来ない人には、向いてないと思う。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2013/09/11(水) 11:13:45 

    祖父が私名義でやってたのをそのまま引き継いだのならある。地元の中堅電鉄株なので、潰れる心配もないし、わずかでも配当あったり、回数券とかもらえてラッキー。証券会社に預けっぱなし。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2013/09/11(水) 11:15:55 

    やってますー。

    今含み損中です。三百万くらいかな。。

    デイトレ銘柄に手を出しましたが株は楽しいですよ!経済の勉強にもなります。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/11(水) 11:20:59 

    株やってみたいけどお金無い…

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2013/09/11(水) 11:22:30 

    儲けようと始めても良いことないと思う。
    無くなっても良いお金があれば、楽しむ程度でやってみると良いと思います。
    ただ儲けるだけではなく、同じだけ損していますから。
    松居一代は、ちょっと違うけれど、あの人は運が良い。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2013/09/11(水) 11:24:33 

    興味はあるけれど、遊び半分では手を出せない

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/11(水) 11:25:40 

    私は株の知識が無いので投資信託をしています。10万円預けていて毎月2000円弱ほどの利益が出ます。小さい額ですが、小心者の私にはピッタリという感じです。

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2013/09/11(水) 11:29:54 

    証券会社に勤めていたので、逆に全く手を出そうと思えないです。
    まあ一言で言って素人が手を出すもんじゃないです。
    どうしてもというなら大手証券会社の儲かってそうな支店で(カツカツの支店だと売り買いのノルマ達成の為だけに利用される危険があります。)、勉強しながら少額からやってみればいいのでは。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2013/09/11(水) 11:30:42 

    親がやってます!
    細かいことはよくわかんないけど
    たぶん損ばっかしてます・・
    株主優待でいろんなものもらえるのはすごいいいけど
    リスクがあるから私はやらないと思う。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/11(水) 11:32:27 

    22

    あの人は運だけじゃなくやはり頭も良いと思う。

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2013/09/11(水) 11:33:00 

    やってます。
    余裕のあるお金があって、情報収集の努力を惜しまない人にはお勧めします。
    そうじゃない人は、やめた方が良いと思うよ。

    テレビでやってるのは、成功している人の話だけ。そんなに甘いものではありません。
    今から始めたい人は、投資にまわすお金の上限を決めて、その範囲を超えないようにすることと、自分に向いてないと思ったら、すぐに手を引くこと。強い信念を持ってやってくださいね。決して、生活費には手を出さないこと!

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2013/09/11(水) 11:33:52 

    両親が住んでいる沿線の私鉄会社の株を持っています。バブル期に買って、お定まりの値崩れ、塩漬け状態。
    でも、年に何枚か株主優待の無料乗車券がもらえるらしく、それを使ってうちの孫に会いに来ています^^)もう30年近くもらっているので、さすがに元は取ったんじゃないかな……
    素人がやるなら差損が発生しても後悔しない企業を選ぶしかないと思います。あと、当たり前ですが余剰資金を使うこと。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2013/09/11(水) 11:34:55 

    女は数年先までしか細かく考えられない、
    男は20年先を見据えて考えられるっていうよね。
    女は目先事に翻弄されがちだから。
    株取引は元々あまり女性に向かないことだと思う。

    +14

    -16

  • 31. 匿名 2013/09/11(水) 11:34:56 

    リーマンショック前に買って、損切りできず塩漬け中の株が…( ;∀;)
    とりあえず毎年の株主優待と配当を受け取って、上がったら売るつもりですが、、
    まだ日経平均14500円くらいでしょ?
    うーーーむ、。、。、まだまだ塩漬け状態が続きそう!

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/11(水) 11:36:16 

    株は、ほんの少し持ってないから、どう扱っていいかわからない(ーー;)

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/11(水) 11:36:55 

    必ず儲かるとか、損しないっていうなら、やるよ〜

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2013/09/11(水) 11:37:42 

    私も主婦デイトレーダーです。全く興味はなかったのですが、夫に性格的に向いている可能性があると勧められ、夫の指導と情報を集めて、自己流ではありますが目を養い勉強しました。

    現物取引で欲張らないようにしているので、大儲けなんて事はありませんが、大損もありません。銀行の利息よりは貰える位の感覚です。

    素人が流行りに乗っかって、初めから儲かるつもりで大きくでると、恐ろしい事になります。
    何事もリスクがある事を忘れてはいけません。

    私も初めの2ヶ月は➖の連続でしたね。
    毎日、記録を付けて反省点などを考えたり、ネットのチェックは欠かせません。

    お陰で、社会情勢や企業に詳しくなって来ました。しかし、アベノミクスもオリンピック関連も、夫と相談しながら慎重にやるつもりです。何となくだけで慌てるのが一番良くないですから(´・_・`)

    +31

    -5

  • 35. 匿名 2013/09/11(水) 11:41:29 

    変な癖があるから無理。
    買い物とかでもその金額に見合う労働時間とかを思い出して
    なかなか高いもの買えない。20万。。。そんだけ稼ぐのに
    何日働いたろう。。とか、あのいやなお客のクレーム聞いたり
    通勤電車超暑くて不快だったなあ。。とか思い出しちゃう。
    ましてやそれが消えちゃう可能性があるのなら出せない。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/11(水) 11:56:07 

    ずっとやってるけど、一般に、女の人はあまり株取引には向いてないと思う
    多分だけど
    へそ曲がりで、人の話を真に受けないような性格の方が向いてて
    素直な人ほど損させられる気がする
    でも来年から始まるNISAなら、100万まで税金がかからないから
    興味ある人はこの機会にやってみるといいかも
    株をやることで色々と勉強になって、見地が広がるという利点もあるので

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2013/09/11(水) 12:01:00 

    今、株式は難しいです。アメリカの景気動向と金融政策、シリア情勢、中国の景気回復により、国内の株式は大きく動きます。
    私はコーセーを買っていて、30%くらい値上がりしてます。優待券もついているし、利回りも1%以上なので定期を解約して買ってよかったと思っています。
    今は、プロでも難しいとのことです。自分が興味ある分野の株は、知識があるから理解しやすいので、素人は自分の得意な分野を注目しておいて、新製品が出て流行するかもしれないと思ったら買ったら良いといわれました。
    ちなみに、ゲームヲタクの友人は、パズドラが流行ると考えてガンホーをかいまいした。35倍になっています。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/11(水) 12:20:06 

    私は投信積立をやってます。
    毎月5000円とか、本当にお小遣いの範囲でコツコツと…
    今30万貯まっていて、内利益は5万ほど。銀行の金利よりは良いと思います。
    投信のオススメは、ノーロードでバランス分散型、信託報酬低めのものです。あと、株取引するにしても、大手ネット証券が手数料安くて安心です。

    +17

    -0

  • 39. あい 2013/09/11(水) 12:21:12  ID:kH5DY6R5tE 

    少額で優待のいい株を数種持っています。
    長ーく預けるつもりで、優待券を毎年楽しみにやる分にはイイかなと。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/11(水) 12:22:29 

    やるなら投資するお金は最初からなかったもの・別の物と考えないとずるずる行くと思う。
    ただ、そう考えてても依存症になる可能性は十分ある。
    川合俊一さんなんか9時から15時まで暇さえあれば携帯でチェックしてて依存ぽいなと感じたので。

    株で儲けを出すより、優待目当てで好きな会社の株を買う方が有意義だし損失は少ないのかも。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2013/09/11(水) 12:33:26 

    大学がSFCだったんだけど結構いたなー。
    おばかな人はやらない方が良いと思う。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2013/09/11(水) 12:38:12 

    昔からやってる。損した事はないけど、最近さらに良い感じ♪

    +4

    -2

  • 43. うさ 2013/09/11(水) 12:55:01 

    livedoor前から始めましたが、数百万負けています。

    今は、基本デイトレード。全額失っても痛くない程度しかしません。

    年を取ってから株を始め、年金をつぎ込み苦しむ方も多いようです。
    始めるにしても、家族に内緒にしたり、生活に支障がでる金額は避けましよう。

    流れに乗れば、一時的に儲ける事はできます。
    でも長い目でみると、儲けられるのは個人の1割、9割は負けるといいます。

    毎日経済を勉強していても、素人は機関に嵌められます。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/11(水) 12:56:02 

    それまで投資に消極的だった私が
    リーマンショックや東北大震災を見て「今しかない!」と思いはじめました。
    当初100万円位ですスタート。
    いろいろと失敗しました。
    現在300万円が500万円の時価総額になっています。
    オリンピック特需で10%くらい上がりました。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2013/09/11(水) 13:00:06 

    44です。
    当時FX もはじめました。
    これは大損です。
    70万円が10秒で消えました。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/11(水) 13:11:40 

    以前やってました。30万円位の元手で5万円位利益でたけど、何かむなしくなってやめました。
    ウン千万円とか億単位でやってる人は配当だけでかなりの利益だすけど、自分みたいな少額だと必死になって数万円がやっと。
    自分には向かない事がわかったので、キッパリやめました。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/11(水) 13:14:51 

    最近CMでやたらNISA押してるけど怖いね

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/11(水) 13:15:16 

    昔テレビで、出川哲朗が株にだけは手出しちゃだめだ!って言ってたのを見てなんとなく敬遠してる。
    リムジンで送り迎えして貰ってた大金持ちの出川家が一転して貧乏になったのは株で失敗したからだそうで。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2013/09/11(水) 13:21:31 

    株で損して「旦那には言えない」って、言ってる主婦

    マジ、クソだね

    +23

    -10

  • 50. 匿名 2013/09/11(水) 13:24:09 

    FXは、やっています。
    小遣いかせぎにちょうどいいくらい。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/11(水) 13:27:44 

    40
    優待目当てでも株は乱高下します。

    無くなって困るお金だったら投資は絶対にやってはいけません。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/11(水) 13:37:53 

    大損してる両親見てるから株は絶対やらないと思う。
    でも投資信託ならしてる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/11(水) 13:45:10 

    たぶん一番安全なのは世間で煙たがられてる225先物

    先物って聞くだけで胡散臭い、危険、って言われてるけど


    株 → 材料次第で買えない、売れない状態になる(ライブドアショック時、売り3億、買い20万で数日寄らず)

    FX → 指標次第でレーザービームのように瞬間移動する

    先物 → 取引時間が延長され、9時~夜中3時になった。一番の懸念はラージ1枚の値動き1ティックで1万円というでかさ。

    オプション → 1日で倍になったり半分になったりする。この中で一番心臓に悪い取引。しかし10万円から倍倍ゲームで億万長者に最短でなれる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/11(水) 13:50:39 

    勉強してるけど、投資信託の方がローリスクなのかなぁと思うので、株にはきっと手を出さないと思います(>_<)
    大損するかも…と考えたらこわい(´Д`)
    絶対安全というわけではないけども、ずぶの素人がやるよりは、プロに任せた方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2013/09/11(水) 14:00:23 

    51さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、無くなって困るお金なら優待目当てでもやるべきじゃないですよね。
    優待目当てにしろそうじゃないにしろ元々無いお金だと考えてやる事は大切だと思います。
    何とかして儲けよう、負債分を取り戻そうと躍起になると尚更損してしまうのはギャンブルと変わらないと思います。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/11(水) 14:01:22 

    株は九割の人が損をするから、
    一割の人が儲かるんでしょう?
    だったら、今年利が20パーとかで、
    一口百万とかの海外商品があるから、
    そっちの方がいいよね。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/11(水) 14:30:56 

    旦那さんがやっています。
    アベノミクスで今のところ儲かっています。
    オリンピックに向けてまた買おうと話していました。

    しっかり勉強して慎重に続けているので、
    大きな利益はなくとも
    損をすることはありませんでした。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2013/09/11(水) 15:19:55 

    株の売買で、ほぼリスクなく利益を上げるのが証券会社です。
    証券マンは、かなり悪ですよ
    みなさん、騙されないように

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/11(水) 15:21:12 

    やってます。
    始めの資金30万って決めて安いの4銘柄購入。
    プラス3〜5万になったら売って、儲けは出金。
    でまた他の安いの購入。15万は儲けたと思う。
    でも今持ってるのが6万下がって売るに売れないのもあったりします。
    儲けが最初の30万超えたらいいなって感じでのんびりやってます。
    株主優待や年に千円位配当金あったりするんで、今銀行に30万預けても利子なんて殆どないからそれだけでも得だと思う。
    余裕のあるお金で儲けてやろうと思わずに長期にやるのはいいですよ〜。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/11(水) 16:32:35 

    FXは八桁の利益を出したが株は損ばかり。向き不向きがあるのか分からないが株は難しいので、素人が触らないほうがいいと思う。塩漬けで子供への遺産と思って置いてあるし、子供には投資はしないように言ってある。証券会社の担当も鬱陶しいほどしつこいし。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/11(水) 16:36:04 

    私は株でなくFXをやっていますが、やはり懸念材料が多くてどちらにしろ難しいものですね
    証券会社の知人が、
    FXは儲かる人が居れば、その分損をしている人が居るもの(+−0)だから個人的におすすめしない、
    (決まったお金が動いているだけだから)
    株は、企業が儲かったものが配当されているから(+)その方が経済的にもおすすめできる。
    企業を応援する、という意味でもいいものであると。
    と言っていました。目からウロコというか、なるほど、とは思いました。でも怖いから手が出せません…

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/11(水) 16:38:17 

    デイトレードやってます。
    資金は40万円くらいで、月2~3万プラスになればいいかなって感じで。
    デイトレードで資金が少額なので、1銘柄につき、+5000円が目安。
    損切りできない人とか、もうちょっと待てばもっと上がるかも!って思っちゃう方は向かない。
    ちょっと+になったから売っちゃって、後でドーンと上がっても、少し儲かったからいいか、みたいに考えられる方が向きます。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/11(水) 16:39:52 

    61です、連投すみません
    その知人は、株が儲かるだけなら証券勤めはみんな金持ちだよな〜
    としみじみ言っていました。たしかに。。
    プロでも難しい、というのだけは頭においてはじめるべきなんですね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/11(水) 16:54:44 

    デイトレやってます。
    少しでも利益出れば即確定してちょびちょびお小遣い稼ぎしてます。
    あまりにも危険な銘柄を選ばない限りまず損はしませんよ。
    欲を出さずノーリスクノーリターンの精神でやれば大丈夫です。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/11(水) 16:56:45 

    株は、片手間にできるものじゃないですよ。
    朝9時~15時まで板に張り付いて、動向を見守る位の姿勢でいかないと足元救われます。
    特に素人の信用取引は、御法度

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/11(水) 17:15:39 

    興味はあるけどやらない。
    夢はでっかくとも思うけど、
    コツコツ働いてマイナスのない
    生活の方が私には向いてます。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/11(水) 18:33:54 

    イオンとGEOの株だけ持ってます。
    株主優待目当てです。
    イオンは買い物した額から数%のキャッシュバックとか、
    ドリンクとお菓子無料のイオンラウンジが使えたり。
    GEOはレンタル半額。
    毎日夜9時からはDVDの映画鑑賞!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/11(水) 19:42:29 

    お金を稼ぐことは恥ずかしくない。

    日本はお金に関する教育が著しく遅れてます。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2013/09/11(水) 22:43:57 

    オリエンタルランドの株ってどうなんでしょうね。
    あれならもってみたいと思います。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/11(水) 23:00:19 

    株とFXの両方してます。
    株はほとんど動かさず優待貰いゆーったり。
    FXは損切りさえちゃんと出来れば月利7%でした。
    今はデイトレだけで気が向いた日にしている感じです。
    同じように画面に張り付いてた友人が「欲」が出て損切り出来ず痛い目にあったので、損切りする勇気のない方には不向きだと思います。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/11(水) 23:30:55 

    株もFXも手を出したかったけれど
    情報収集の結果、私は応援したい会社の株を買って
    優待で得した気分になれたらいいかーとなり、株券は持ってます。

    あんなに毎日毎日、情報の裏
    裏の裏

    わかんないもん

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/12(木) 00:34:01 

    リーマンショック後、底値だと思って3社だけ買ったけど
    アベノミクス効果も得られず、購入時より数万円値下がりしてます。
    でも配当と株主優待を合わせればちょっとだけプラスかな。
    私にはデイトレーダーみたいな真似はできないし、
    好きな企業を応援するつもりで所有してます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/12(木) 00:40:08 

    父親の強い勧めで始めました。
    最初は株主優待目当てで何社かピックアップして投資。
    始めてから5年たちますが、今は経済事情や株の事を色々調べて長期保有の株にも投資しています。

    株は気軽に始めてみよっかなという考えではリスクが高いですね。
    あと「この株がおすすめ!」という情報も真に受けない方がいいです。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/12(木) 08:34:09 

    経済はもとより、政治や世界情勢の分からない人は、うかつに手を出すべきではないね。
    それと、マスコミに情報が出る頃に買っても遅すぎだよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/12(木) 11:16:36 

    69
    手を出したい時は買い時。
    しかしかなり高いです。
    それからパスポート転売目的であれば気をつけてください。
    偽造パスポートが出回ってる関係で買い取り価格が下がっています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード