ガールズちゃんねる

カネボウ以外でも16人白斑被害報告 9社15製品

146コメント2013/09/23(月) 13:47

  • 1. 匿名 2013/09/11(水) 00:52:38 

    カネボウ以外の9社でも白斑か NHKニュース
    カネボウ以外の9社でも白斑か NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    カネボウ化粧品の利用者に肌がまだらに白くなる症状が相次いで出た問題で、ほかの9つの会社が製造した合わせて15種類の化粧品を使った16人に、同様の症状が確認されたか、一時的に症状が出たおそれがあることが厚生労働省のまとめで分かりました。 カネボウ化粧品の美白効果をうたった化粧品を巡っては、今月1日の時点で9900人を超える利用者に肌がまだらに白くなる「白斑」の症状が確認されています。 厚生労働省は先月、国内のすべての化粧品会社に対して、利用者に白斑など副作用が疑われる症状が出ていないか調査し、9日までに報告するよう求めていました。 これについて田村厚生労働大臣は10日の記者会見で、カネ

    +39

    -14

  • 2. 匿名 2013/09/11(水) 00:53:15 

    えええ、怖い((((;゚Д゚))))

    +88

    -5

  • 3. 匿名 2013/09/11(水) 00:53:54 

    もうカネボウは怖いイメージしかない(´Д` )

    +111

    -28

  • 4. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:06 

    自分で作る化粧水がいちばん!

    +30

    -101

  • 5. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:07 

    怖過ぎ

    +42

    -8

  • 6. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:37 

    美白系の化粧品が怖くて買えなくなる

    +271

    -10

  • 7. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:37 

    美白ものは大体どこの製品も肌に合わなくて使ってなかった〜‼

    +79

    -15

  • 8. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:39 

    その9社15製品を教えてほしい。。。

    +754

    -9

  • 9. 匿名 2013/09/11(水) 00:54:40 

    だいぶ前に出てたニュース‥
    がるちゃんともあろうものが、遅くないかい?

    +38

    -14

  • 10. 匿名 2013/09/11(水) 00:55:44 

    カネボウの被害者9900人にもなってたんだ(´Д`)
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品girlschannel.net

    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品カネボウ化粧品は23日、美白成分「ロドデノール」を含む製品の利用者で、「肌がまだらに白くなった」という症状の申し出が2250人から寄せられた、と発表した。同様の症状は今月4日時点で39件把握していたが、製品の...

    +125

    -4

  • 11. 匿名 2013/09/11(水) 00:55:51 

    どこの 化粧水を 使えば 安全なの?

    +166

    -8

  • 12. 匿名 2013/09/11(水) 00:56:30 

    どこのものが該当するのか教えて欲しい(;o;)

    +230

    -4

  • 13. 匿名 2013/09/11(水) 00:56:49 

    早く原因をつきとめて規制してほしい

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2013/09/11(水) 00:57:29 

    そもそも化粧品で楽して美白になろうってのが無理だったのか

    +210

    -15

  • 15. 匿名 2013/09/11(水) 00:57:36 

    親会社の花王は美白化粧品のCMやってますよね、流してますよね?

    どういう神経しとんじゃ?

    +237

    -19

  • 16. 匿名 2013/09/11(水) 00:58:16 

    >会社や商品名は、化粧品と症状との因果関係が分かっていないとして公表していません。

    一番気になるところがわからない。。

    +160

    -4

  • 17. 匿名 2013/09/11(水) 00:58:29 

    メナードは安全

    +8

    -103

  • 18. 匿名 2013/09/11(水) 00:58:57 

    もう何を使えばいいのか分からなくなった(;´д`)

    +90

    -2

  • 19. 匿名 2013/09/11(水) 01:00:01 

    これからは「まれに白斑になる可能性があります」って注意書きをつけて美白化粧品が販売されたりして

    +101

    -3

  • 20. 匿名 2013/09/11(水) 01:00:50 

    美白!とまではいかないかもだけど、トマトジュース飲んでると肌が明るくなるよ

    +114

    -14

  • 21. 匿名 2013/09/11(水) 01:03:04 

    同時にいろんな種類の化粧品使うから、これが原因だって明確にに突き止めるのが難しいんだろうね

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2013/09/11(水) 01:03:51 

    肌水一筋の私大勝利

    +13

    -71

  • 23. 匿名 2013/09/11(水) 01:04:11 

    綺麗になるはずの化粧品使って醜くなっちゃうなんて本末転倒すぎる

    +111

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/11(水) 01:05:48 

    そもそも肌を白くっておかしな話だってことなんだね

    キメを細かくしたら肌が輝いて
    きれいに見えるから美白効果あるよ!

    高い化粧品より毎日の丁寧なケアだよ(`・q・´)

    +131

    -14

  • 25. 匿名 2013/09/11(水) 01:06:24 

    このトピ、1ヶ月前くらいに申請したのに通らなかったよー泣

    +113

    -6

  • 26. 匿名 2013/09/11(水) 01:06:39 

    えぇ!?
    美白命!の私は、どうすれば・・・?
    キュレルの美白用化粧水と白潤を使ってるけど、大丈夫かな?

    +57

    -10

  • 27. 匿名 2013/09/11(水) 01:06:56 

    国内の大手メーカーだから安全なイメージあったのにショックだったわ

    +60

    -5

  • 28. 匿名 2013/09/11(水) 01:07:20 

    だから、化粧品で肌はきれいにならんと何度言ったら‥
    どうせマイナス付くんやろうけど、
    皮膚は排泄器官だから、化粧品が浸透すると
    異物とみなすんだよな。わかったかい?

    +56

    -84

  • 29. 匿名 2013/09/11(水) 01:08:19 

    美白化粧品に頼らず、日焼け対策と食べ物・飲み物に気を遣うことにします

    +109

    -5

  • 30. 匿名 2013/09/11(水) 01:10:00 

    美肌には有酸素運動がいいよ

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/11(水) 01:11:02 

    肌がまだらになるくらいなら、色黒で生きるほうがマシ(;;)

    +102

    -5

  • 32. 匿名 2013/09/11(水) 01:11:08 

    安全なメーカーはあるの?
    キレイになりたいなら、美白の化粧品は使っちゃいけないの?
    今まで信じて使ってた人たちがかわいそう。

    +43

    -5

  • 33. 匿名 2013/09/11(水) 01:11:34 

    美容部員の人がこの症状出てた。
    手の甲も首もまだらになってた。。。
    医薬部外品の怖さはさることながら、
    認可した厚生省に疑問を感じる。
    これは化粧品メーカーだけの問題ではない。

    +195

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/11(水) 01:12:28 

     カネボウさん、どうなさったのでしょう?

    私が美容業界にいたとき、「決して派手さは無いけれど、堅実な化粧品メーカーさん」

    として有名でした。とても残念でなりません(T_T)

    +130

    -25

  • 35. 匿名 2013/09/11(水) 01:12:57 


    オバジを使ってるのですが、あれもだいぶ美白をうたっているので不安になってきた、、、

    なるべく早く特定してほしい、、、。

    +64

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/11(水) 01:13:18 

    カネボウの場合、同じシリーズの併用で発症割合が高かったって。
    そりゃ買うときに同じシリーズを使うことを勧められる効果が高まるって言われるもんね
    朝日新聞デジタル:カネボウ美白化粧品被害、併用で頻出 皮膚科学会が報告 - 社会
    朝日新聞デジタル:カネボウ美白化粧品被害、併用で頻出 皮膚科学会が報告 - 社会www.asahi.com

     【兼田徳幸】カネボウ化粧品の美白化粧品で肌がまだらに白くなる「白斑」の被害が相次いだ問題で、日本皮膚科学会は7日、症例を分析した中間報告を発表した。発症した時期は使用開始後2カ月〜3年で、化粧水、乳

    +61

    -4

  • 37. 匿名 2013/09/11(水) 01:13:23 

    ほとんどの人は、半年で消えるから大丈夫らしいよー。

    +12

    -39

  • 38. 匿名 2013/09/11(水) 01:14:35 

    28さん、じゃあスキンケアはどうしたらいいんですか?いつもどんなスキンケアしてるんですか?

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/11(水) 01:16:57 

    だからって動物実験なんてしないでねm(。≧Д≦。)m

    +87

    -31

  • 40. 匿名 2013/09/11(水) 01:17:29 

    トピずれになるけど、お茶石鹸はどうなったんだろう?
    生活に多大な支障をきたすレベルだよ。
    一生小麦フリーにしなければ、アナフラキシー起こすかもしれない。
    恐ろしい。

    「茶のしずく」による被害状況のまとめ【小麦アレルギーの原因?】 - NAVER まとめ
    「茶のしずく」による被害状況のまとめ【小麦アレルギーの原因?】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    真矢みきさんのCMで知られている悠香の「茶のしずく石鹸」によるアレルギー被害がかなり多いそうです。それまで健康だった人までも小麦アレルギーになるケースもあるとの...

    +88

    -4

  • 41. 匿名 2013/09/11(水) 01:18:18 

    カネボウの対応が遅かったのも問題だと思う
    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していた
    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していたgirlschannel.net

    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していた ▼関連動画はこちら カネボウ"美白効果"製品による健康被害、白斑症状の実態 - YouTube大手化粧品メーカー・カネボウの美白効果をうたった製品による、健康...

    +119

    -7

  • 42. 匿名 2013/09/11(水) 01:21:24 

    資生堂よりは好きなメーカーだったな。

    +89

    -41

  • 43. 匿名 2013/09/11(水) 01:26:27 

    ニベアが1番

    +13

    -47

  • 44. 匿名 2013/09/11(水) 01:28:07 

    無名のメーカーが大手メーカーから原料を買って、同じような商品を作ったりしてるからね。

    +49

    -3

  • 45. 匿名 2013/09/11(水) 01:33:42 

    38
    洗い流すクレンジングは使わない。
    メイクはコールドクリームで落とす。
    アルカリ性の石鹸で顔をあらう。
    弱酸性の化粧水をつける。
    なるべくクリームは塗らず、自前の皮脂が出るように肌をきたえる。
    あまり塗りたくると、肌はすぐに甘えるので。
    肌がごわついたなとおもったら、グレイパックをして余計な角質(垢)を剥離させる。

    乾燥肌で悩んでいましたが、おかげで肌が強くなりました。

    +27

    -55

  • 46. 匿名 2013/09/11(水) 01:34:05 

    「女は表面的な満足感を得られれば何でもいいんだよ」って某化粧品メーカーの社長がいってるらしいしねー。香りやら手触りやら使い心地やらそーゆーのをよくするために変な材料いっぱい入れてんでしょ。
    そんなに美白になりたいなら、私が証明ですの青白い社長の化粧水でも使ったら?笑

    +57

    -9

  • 47. 匿名 2013/09/11(水) 01:43:05 

    二年くらい前に、シミが気になるから美白ものに切り替えたいと担当してくれてた美容部員さんに相談したら、
    洗剤に例えると保湿ものは柔軟剤、美白ものは漂白剤みたいなもんだからダメだと言われ、
    特に資生堂とカネボウの美白成分は強い
    んだと教えてもらいました。
    そう言ってくれてなかったら私も被害者でした。

    +140

    -30

  • 48. 匿名 2013/09/11(水) 01:47:02 

    え、ずっとHAKU使ってるけど不安になってきた

    +48

    -16

  • 49. 匿名 2013/09/11(水) 01:47:31 

    振って泡が出て、中々消えない化粧水はやばいぞー。
    肌に見えない穴がたくさん開けられて、乾燥肌になるぞ。
    それで美容液だの、クリームだのつけなきゃならんのよ。
    だからラインで売ってるんだよ。
    化粧水、美容液、クリーム‥
    こういうしくみになってんだよーw

    あ、美容液ってね、ほとんどビニールと同じ成分。
    みんなの好きなファッション雑誌のつるつるの表紙、赤ちゃんやペットのおしっこを
    吸い取るアレ‥これらと同じ成分を配合してるんだよー。
    こわいねえ。

    +99

    -31

  • 50. 匿名 2013/09/11(水) 01:53:49 

    47
    どこも似たようなものですけれどね。
    他社貶める接客を許すブランドの美容部員、
    信じられません。本当の話ですか???
    どこのメーカーのスタッフなのか教えて下さい。

    +98

    -16

  • 51. 匿名 2013/09/11(水) 01:55:44 

    ちふれくらいでちょうどいい

    +41

    -11

  • 52. 匿名 2013/09/11(水) 01:56:44 

    50

    あなたなにもの?
    化粧品メーカーのひと?

    +43

    -21

  • 53. 匿名 2013/09/11(水) 01:56:50 

    そもそも化粧品で肌が白くなるのがおかしいじゃん。
    漂白剤だよ?

    +52

    -8

  • 54. 匿名 2013/09/11(水) 01:57:43 

    問題の化粧品のCM出てた女優さんは無傷なのは、使ってないってことなんだよね…。

    +81

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/11(水) 01:58:06 

    47の書き込みはちょっと不自然。
    美白を使いたくて担当した美容部員が
    資生堂、カネボウの美白成分が強い、と
    他ブランドについて名指しで非難したのですか?•••接客マニュアル上違反ですよね。
    何という成分がどう“強い”と説明したんでしょう??
    なんだかとても変すぎて不思議な書き込みです。

    +107

    -9

  • 56. 匿名 2013/09/11(水) 01:59:09  ID:UUMARinttZ 

    大手だからって安心できない。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/11(水) 02:01:11 

    49
    ニキビ跡ケアの化粧水が香料も泡もすごくて、なんだか洗顔料をじかに塗り付けてるみたいで辞めた。。。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2013/09/11(水) 02:03:02 

    47のコメントは確かに変。
    接客として他メーカーを引き合いに出して
    説明することは普通じゃないから皆そこ突っ込んでるんだよね?

    化粧品メーカーの医薬部外品プロダクトは
    どこもそれなりに危険はあるよね。
    ウチだけは大丈夫です、って買わせるとかあり得ないけどな。
    田舎のドラッグストアの美容部員wか??

    +64

    -5

  • 59. 匿名 2013/09/11(水) 02:06:55 

    47はちょっと文章おかしいけど、
    オーガニック系ブランドの化粧品会社ならば
    大手メーカーの批判する体勢をとって接客することも無くはない。

    +83

    -7

  • 60. 匿名 2013/09/11(水) 02:09:04 

    というか、美白化粧品で被害いっぱい出てんじゃん?
    それでも美白使いたいのかしら…

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/11(水) 02:13:45 

    57さん

    それはそのとおり、泡立つ化粧水の中には、そういう成分が入ってる証拠だよ。
    やめて正解です。

    私が信頼しているメーカーさんのは、まったく泡立ちません。
    おかげでクリームいらずです。

    +31

    -8

  • 62. 匿名 2013/09/11(水) 02:14:21 

    意外と知られてないけど、ロクシタンのスキンケアは肌に優しくリーズナブルでお肌が綺麗になる!

    +1

    -29

  • 63. 匿名 2013/09/11(水) 02:14:43 

    とはいえオーガニックコスメも今はバブルになってるからピンキリだし、良いものは高い…

    オーガニック認証制度や基準も曖昧で国ごとに異なるとなると一概には推奨できない。
    完全に安心で肌に良いものなんて無いのかな。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/11(水) 02:25:47 

    オーガニックってチョビットだけ入ってたらオーガニックって謳えるもんな。

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/11(水) 02:33:19 

    62
    え?ろくでなし、じゃなくてロクシタン高くね?

    +23

    -4

  • 66. 匿名 2013/09/11(水) 02:35:10 

    49さん
    なんか書き方怖いよ・・・

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/11(水) 02:45:41 

    66さん

    ごめんよ‥。でもさ、これ真実なんだー。
    この問題もカネボウだけじゃ済まないって、
    あたまのいい人なら分かってたはず。
    被害出てるんだから、他メーカーも役所も発表すべき。
    結局、消費者のことなんて考えてないんだよ。

    +30

    -7

  • 68. 匿名 2013/09/11(水) 02:57:31 

    オーガニックでも、その植物成分が、万人に合うわけではありません。私はロクシタンの香りがダメ、臭い。

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/11(水) 03:07:43 

    植物由来=安心安全ってわけでもないのね

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/11(水) 03:08:26 

    化粧品会社だけの責任ではなくて
    製薬会社にも認可した厚生省にも
    問題大有り。

    市販の化粧品は大抵こんなもので
    危険はある。
    本来排出期間である皮膚のバリヤを
    壊して薬剤を入れるわけだから、
    何もしない方が荒れないのは事実。
    実際、美容皮膚科医で化粧品は使うな、の
    立場を取る医師はたくさん存在しているのだし。

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2013/09/11(水) 03:11:19 

    え。
    ロクシタンはバリバリ添加物入りまくりの
    不自然派メーカーだけど。オーガニックとはどこ情報??

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2013/09/11(水) 03:12:51 

    ロクシタンはオーガニック認証を受けている、という設定ですけどね。一応ねw

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/11(水) 03:13:12 

    社長自ら自社製品を数年試してもらいたいもんだわ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/11(水) 03:14:59 

    ロクシタンは認証受けているものもある、、
    という設定です。もちろんノンケミカルではないし指定成分いっぱい入ってますよ。

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2013/09/11(水) 04:29:41 

    化粧品で美白は怖いイメージになってしまった
    それより、焼かないことが重要なのかな

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/11(水) 05:26:30 

    美白より美肌目指しましょう

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/11(水) 05:36:52 

    他社でも、てことはロドデノール(カネボウ独自の)以外ってことですよね。
    こりゃ、資生堂も可能性高いかも。
    資生堂も独自の美白有効成分開発してるし。
    といっても、小さなメーカーにもありうる事象。
    ただ、「 どの美白成分か」を早く発表して欲しい!!!!!!

    +30

    -11

  • 78. 匿名 2013/09/11(水) 06:25:16 

    雪肌精は大丈夫なのかな?

    +37

    -3

  • 79. 匿名 2013/09/11(水) 06:40:11 

    77です。

    気になって他の記事も見てみたら、衝撃の事実。
    白斑報告は美白成分だけじゃなかった!!
    <白斑被害>カネボウ以外の9社15製品で報告 厚労省調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <白斑被害>カネボウ以外の9社15製品で報告 厚労省調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(毎日新聞) -  カネボウ化粧品の美白化粧品で肌がまだらに白くなる「白斑」の健康被害が出ている問


    一部抜粋
    > 厚労省は、カネボウ以外の製品でも全国の消費生活センターに白斑の相談が相次いだことから、メーカーに対し被害を調査して1カ月以内に報告するよう先月8日に通知。9月9日現在で、カネボウのように医薬部外品の薬用化粧品に加え、通常の化粧品でも白斑の報告があったという。

     化粧品大手の資生堂やコーセー、花王によると、各社とも厚労省に報告するような被害は確認されなかった。カネボウも自主回収した製品以外で被害は確認されなかったといい、同省に報告があったのは他のメーカーの製品とみられる。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/11(水) 06:50:08 

    間違えた↑

    美白成分だけじゃなかった ×
    美白有効成分だけじゃなかった ○

    通常の化粧品=医薬部外品以外の美白化粧品ってことですね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/11(水) 06:58:20 

    皮膚科医曰わく

    「保湿意外の化粧品は結果的に肌に負担かけて、良いことは一つもない」

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2013/09/11(水) 07:06:01 

    野村総研の経営コンサルタントとつきあってたとき。
    「女はバカだから。資生堂とか、化粧品メーカーはぼろ儲けしてる。原価なんてカス以下で、ほとんどが水。イメージ戦略に成功してるだけ。」って笑いながらいってたよ。
    あたしの青春かえせー!どんだけスキンケアやコスメについやしたか
    雑誌にうまくだまされた。マスコミは全て反日だろう!出版社もあくまじゃ!
    カネボウの金が厚生省にいってんだろう
    あたしはプロトピックでつよい副作用出たし
    ほんと大手製薬会社も信用できない
    ふざけんな!地獄におちろ!

    +20

    -35

  • 83. 匿名 2013/09/11(水) 07:25:33 

    私は、ドクターシーラボの美白が日本の薬品で1番強いの使ってると美容の先生から聞きました!

    +25

    -5

  • 84. 匿名 2013/09/11(水) 07:28:27 

    カネボウの美白ってうたってない化粧水使ってたけど首のところにが白くなった!
    シミ!?
    それとも被害者!?
    まっなったもんはしょうがないと諦め中(笑)
    なんとかなるっしょ

    +6

    -15

  • 85. 匿名 2013/09/11(水) 07:48:08 

    うちは資生堂。と思ってたら、
    最近カネボウと知って、
    資生堂に変えました´д` ;

    +9

    -18

  • 86. 匿名 2013/09/11(水) 08:27:54 

    ASKAはダメなの?
    DMカタログにこの事件の事書いててうちは安全みたいなこと書いてたんだけど

    +2

    -20

  • 87. 匿名 2013/09/11(水) 08:52:53 

    私は資生堂のエリクシールとアクアレーベルの化粧水使ったらアトピーのように乾燥や真っ赤になって化粧水つけるのが痛いくらいに荒れました。
    やはり合う合わないあるよね。

    必ず安全な化粧品というのはないよね。

    +33

    -3

  • 88. 匿名 2013/09/11(水) 08:59:37 

    森下悠里見てると白けりゃいいってもんでもないし、
    美白化粧品より日焼け止めに気を使った方が宜しいかと。

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2013/09/11(水) 09:02:17 

    人工成分入っているなら、多かれ少なかれリスクありじゃないかな。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2013/09/11(水) 09:35:02 

    元々肌が弱かったから美白化粧品って使えなかったんだよね

    美白って基本保湿をしっかりしてたら
    肌の代謝がよくなるからその分古い皮膚もはがれやすくなるから
    ほんとは保湿しっかりしてるだけでも良いんだけどね

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/11(水) 09:55:25 

    15製品で被害者が16人っておかしいな。

    +4

    -14

  • 92. 匿名 2013/09/11(水) 10:02:54 

    ほかのカネボウのトピで「他ブランドでも出るかも」と書きました。美白化粧品には手を出さないようにします。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2013/09/11(水) 10:26:48 

    やっぱり何もしないのが一番なんだね
    被害にもあわないし
    肌も自分の力で強くなるし

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/11(水) 10:45:32 

    エスケーツーのホワイトニングリペアもやっぱり同じなのかな…。
    使い初めて3カ月経つけど、高いし止めようかな(-.-;)

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/11(水) 10:47:47 

    47
    美容部員してます
    47みたいな事言って他のメーカーの売り上げを邪魔する人、結構いました

    +43

    -2

  • 96. 匿名 2013/09/11(水) 10:48:25 

    前々からシャンプーについては○○成分がどーのこーのと色々うるさく言うのに、化粧品については何も言わないがるちゃん民を不思議に思ってた。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/11(水) 10:52:36 

    私は皮膚科で調合している基礎化粧品使ってます。
    それを使いだしてからほんとうに肌の調子がいいです!

    しかも一度に1円玉くらいの量しか使わずコスパもよし。ばしゃばしゃいっぱい付ける、っていうのは誤った認識で、もともと何もつけないのが一番なのだから、少ない量で肌が耐えられるように鍛えた方がいい、と教えてもらいました。

    もう大手化粧品メーカーの基礎化粧品は使わないと思います。

    +10

    -5

  • 98. 匿名 2013/09/11(水) 11:11:50 

    40

    茶のしずく被害者です
    検査の数値は下がってきてる人もいるけど、
    完治した人はまだいないと主治医に聞いています
    未だに小麦製品を一口も食べられない人も多数
    重症者は醤油さえ口にできず大変な苦労を強いられています
    溢れる小麦製品に怯える日々です
    裁判始まって一年以上経つけどなかなか進みません
    厚労省も我関せず
    社長からの正式な謝罪も一度もないまま…

    カネボウは会社が正式謝罪しているだけ対応はいくらかマシかと
    症状は本当に気の毒ですが、徐々に改善している方もいらっしゃるみたいで少し安心しました

    医薬部外品による健康被害、
    同じ経過を辿りそうな事件ですよね
    被害者全員、元通りの体に戻る事を願って止みません

    カネボウ被害者の方見てらっしゃるかな?
    頑張りましょうね!

    +59

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/11(水) 11:19:23 

    これでア○ウェイやニュー○キンなどの信者が
    やっぱりウチのはいい商品って言いだして
    勧誘活動始めたらウザイ。

    +48

    -1

  • 100. 匿名 2013/09/11(水) 11:51:45 

    泥あわ○ピリピリするからやめたほうがいい?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/11(水) 11:52:28 

    そもそも美白になっても顔がブスならブスなんだから

    可愛い人は黒くても可愛いし

    +16

    -6

  • 102. 匿名 2013/09/11(水) 11:56:34 

    DHCは大丈夫だよね?動物実験もしていないし…。でも不安。大丈夫かな…。

    +7

    -11

  • 103. 匿名 2013/09/11(水) 12:16:45 

    102さん

    DHCのバージンオイルはエキストラバージオイルじゃないから、気を付けて!!

    あと、82にたくさんマイナスが付いているけど、前半部分は本当。

    メーカーの化粧品はほとんどが水!!残りは石油由来成分だよ!!

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2013/09/11(水) 12:22:55 

    実は去年の今頃、左腕の白班に気づいた(カネボウ発覚前)。
    気になって皮膚科に行ったら、広がり方をみたいから3ヶ月後に再受診と言われた。

    3ヶ月、あら不思議…白班はすごく薄くなっていてほとんど分からなくなったから、受診せず。
    直後にカネボウ発覚!!
    カネボウは使ってなかったから、(ごめんなさい)どこか他人事にニュースを見ていた。

    ここ数日、使用中止したら白班改善、他社でも白班症状と報道されて「ん?」と思った。
    よーく思い出すと、白班が出るまでプチプラで人気のホワイトニング系の基礎化粧品を使っていた。
    でも病院に行った直後から、たまたま違うものに替えた→白班改善。。

    プチプラのホワイトニングでも有り得るんだろうか?
    近いうちに病院に行ってみようと思う。

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2013/09/11(水) 13:06:45 

    花王の江角マキコのCM、美白と言わずシミに効く!みたいな言い方してたよ。
    前は美白って言ってた気がしたのに、やっぱ今の時期は気をつけてるのかな〜って思った。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2013/09/11(水) 13:14:54 

    オランダの遠藤さんて人が
    放射能の影響って言ってたわ

    +7

    -12

  • 107. 匿名 2013/09/11(水) 13:33:57 

    103さん。本当ですか?知らなかった…。何を信用していいのか分からないですね。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/11(水) 13:40:24 

    江角のCMの商品もやばいだろ?
    もう、買っちゃダメ。

    色白だと、シミが目立つからさ―w

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2013/09/11(水) 13:42:57 

    私も放射能の事を調べてる時に この問題の記事を目にしました。

    日本ではなく、放射能汚染された国で 問題の白斑被害と同じ様な症状の人の写真が添付されてました。

    正しい情報かは知らないけれど、以前はなかった事だし、ちょっと関係があるのでは?と 思ってしまいました。

    +21

    -6

  • 110. 匿名 2013/09/11(水) 14:10:52 

    私も大手の化粧品はほとんどの成分が水だって聞いたよ。広告料にお金払ってるようなもんだって。
    あと、化粧品はある程度お値段がしないと売れないとも…

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2013/09/11(水) 14:17:07 

    動物実験が必要なほどの劇薬を使ってるってことだね。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2013/09/11(水) 14:39:32 

    科学の先生も言ってた!
    化粧品の原価は10円満たないって(笑)
    で、最近お高い何とかってクリームとニベア青缶がほぼ同じ成分って聞いて・・・笑った。

    あと、シャンプー解析でも思うことなんだけど、薬品×薬品って化学反応少なからずおこすよね?
    薬品の成分だけ見てこれは駄目あれは駄目はおかしいと思う。
    今回の事もいろんな条件が絡まって起きたのかな?って。
    でてない人は出ない訳だしさ。

    +12

    -7

  • 113. 匿名 2013/09/11(水) 14:43:13 

    ケイトのリキッドファンデを、
    一回手の甲に出してから使ってたんだけど、
    リキッドファンデの形まんまに白くぬけた。
    めっちゃ目立つから鬱。

    +8

    -18

  • 114. 匿名 2013/09/11(水) 14:45:12 

    80さん、医薬部外品以外の「美白化粧品」ではなく「普通の化粧品」だと思います。
    美白という言葉は薬事法で規制されてて、医薬部外品以外では使えません。

    それから他の方のいう美白=漂白というのも違うと思います。
    美白は元々の肌の色以上に明るい色にするものではないので、できたメラニンを抑えるだけだと思います。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2013/09/11(水) 14:50:21 

    うちの母親が、例のカネボウの化粧品使ってた。発覚後「こわいわねー」なんて他人事みたいに言ってたけど、よく見たら手が白班だらけに!!
    これ、白班じゃない?って言ったら「年齢によるものだから違うよ。まさか~(笑)」って。
    でも、明らかに疑わしい…。

    こういう人もたくさんいるんじゃないかな~?

    +18

    -5

  • 116. 匿名 2013/09/11(水) 15:37:27 

    口紅の原価は5円くらいだよー。
    それを3000円以上で売るんだから、ぼろもうけ!
    そりゃ、化粧品会社も星の数ほどできるわけだねー。

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2013/09/11(水) 17:24:14 

    肌の白さは生まれつきでしょ。

    科学物質使って、色白になろうなんて怖すぎ。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2013/09/11(水) 19:35:01 

    どこのつかえばよいかわからない(笑)
    米肌やライスホースもやばいかなあ
    お米せいぶんときき安心してつかってましたが(笑)

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2013/09/11(水) 19:48:35 

    良い化粧品会社あるけど教えてヤンネ―w

    自分で調べなーw

    +1

    -21

  • 120. 匿名 2013/09/11(水) 19:54:21 

    美白やらなんやらプラスの効能をうたっていないものの方がいいよ。
    無印一番。

    +0

    -9

  • 121. 匿名 2013/09/11(水) 20:43:47 

    昔から、美白系を使うと肌が腫れ上がったり、
    痛くなったりしたので、
    やっぱりキツい成分が入ってるのかな?
    コーセーの雪〇精も、使い始めたその日に
    まぶたがガッサガサに腫れて皮膚科に行ったなあ。
    絶対無添加じゃないとダメってほど肌が弱いわけじゃないのに、
    何故か美白と銘打ったものだけはトラブルが出る…
    保湿系では肌トラブルはあまり無いんだけど、
    あれも過剰に使わない方がいいのかな~?

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2013/09/11(水) 20:50:43 

    肌あれするようになってからは皮膚科で売ってる乳液だけつけてます。
    化粧水つけなくても全く問題ないです。
    今までの化粧水、美容液なんだったんだ
    余計なものはつけないのが一番

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2013/09/11(水) 21:03:18 

    ブラシール使っててこのトピ見て
    カネボウに送るの忘れてたの思い出した
    やっと合う化粧水にであえたと思ってたのに…
    今は美白とうたわれていない安い化粧水を使っています
    どれつかっても怖いなほんと…

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2013/09/11(水) 21:06:36 

    ヤクルト化粧品は良いよ
    安全、使ってみて良かった

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2013/09/11(水) 21:08:04 

    ヤクルト化粧品は良いよ
    安全、使ってみて良かった

    +1

    -8

  • 126. 匿名 2013/09/11(水) 21:18:22 

    49
    私、美容部員ですが初耳((((;゚Д゚)))))))
    勉強不足ですねT^T

    そして50さんには同感です

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2013/09/11(水) 21:36:47 

    たしか独自成分が原因だったよね

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2013/09/11(水) 21:38:24 

    ポーラ!

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2013/09/11(水) 21:38:31 

    ポーラはどうだろう?人気のホワイトショットも美白美容液ランキング上位だよね。

    +2

    -6

  • 130. 匿名 2013/09/11(水) 21:57:19 

    49さんのに納得ですよ。

    確かに振ってみて泡立つ化粧水は危険ですが、CMや宣伝がされてるもののほとんどは泡立ちます。
    泡立ってもすぐ泡が消えるものは大丈夫ですが一時間以上も泡が消えない化粧水は成文にそういうものが入ってる証拠です。

    ここのトピで何の化粧品を使ったらいいの?って方は
    [アンチエイジングの鬼] というブログ、または本も何冊か出ているので一度見てみてください。
    私は色々な化粧品を散々使ってきましたが、このブログに出会って目から鱗でした。
    いまはシンプルな手作り化粧水とこのブログの方が作られたこだわりの化粧品をいくつか使ってます。
    正真正銘のオーガニックですので、値段は張りますが、エスケーツーとか資生堂などの値段の割りに中身が伴わない化粧品を使うよりは大分マシだと思います

    +2

    -11

  • 131. 匿名 2013/09/11(水) 21:58:31 

    なんでそこまで美白したいの?
    日本人は黄色人種ですよ!

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2013/09/11(水) 22:16:21 

    49さん

    いくらなんでも極論ですよ。

    煽るように、いい加減な情報の発信を鵜呑みにするのはいかがなものでしょう

    危険ですね、、、

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2013/09/11(水) 22:32:46 

    若い頃 カネボウの美容部員でした。研究も進んでいて真摯なとても善良なメーカーでした。
    花王に吸収された頃から少しずつ変わってしまった。
    もう信用を取り戻すのは不可能だと思いつつ、再建していただきたい。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2013/09/11(水) 23:26:03 

    なんで他の9社は自ら名乗り出ないの?
    隠蔽とかしてんじゃないって思っちゃう…

    カネボウはいろいろ言われてるけど、報道後すぐ謝罪して自主回収→全額返金
    被害者の方にも完治するまで医療費全額負担するって言ってるし会社としてできることを最大限やってるとおもう

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2013/09/11(水) 23:31:15 

    花王ソフィーナの美容部員だったころ、すべての化粧品メーカーのベースとなる
    材料は花王が独占で作っている、との売り文句をこっそり言っていたっけな。

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2013/09/12(木) 00:07:27 

    美容部員してます。

    ただでさえ、今 いろんなことが溢れてて何を、どこを信じたらいいかわからなくなってる方が多いのに、さらに中途半端な情報出したり煽ったりするのやめて欲しいです。

    みなさんの不安要素が少しでも減りますように。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2013/09/12(木) 00:17:05 

    113さん
    それは日焼けじゃないの?

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2013/09/12(木) 13:48:02 

    原価や化学物質持ち出すのは何か違うような…

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2013/09/12(木) 14:04:14 

    美容外科で処方してもらう基礎化粧品がいい
    自由診療で高くつくけど、こういうのがあると化粧品は怖い…

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2013/09/12(木) 21:39:42 

    49の人
    ほんとバカですね、

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2013/09/13(金) 10:13:31 

    人は美しくなりたい、きれいでいたい。使っている化粧品が安全でないといけない。被害がでているのはキチンと公表するべきだとおもいます。これ以上わるくしないために。安全と安心はセットです。きちんと実験してよりよくしていい商品を売ればいい。悪いと思えば直せばいい。いいものを売ればいい、と思います。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2013/09/13(金) 23:23:00 

    カネボウのアリーの日焼け止め使ったら肌がガサガサになったんで使うの止めた。
    CMに惑わされるな!

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2013/09/14(土) 00:13:49 

    113の方へ 137の方からの指摘がわからなかったらいけないので、補足です、
    ファンデを手の甲に置いて使った後、きれいに洗い流しましたか?
    拭いたくらいで、外出しなかったですか?
    日焼け止めが入っていますから、そこの部分だけ紫外線から守られて日焼けしなかったから、白いのですよ、

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2013/09/14(土) 01:07:28 

    安い化粧品と高い化粧品はやはり違います。
    自分に合うものを選んでいけば良いと思います。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2013/09/14(土) 03:16:45 

    化粧品は嗜好品。

    なくても困らないけど、上手に使えば生活や気持ちを豊かにしてくれる。

    つまり、過度な信者にならず、自分に合うものを適宜使う。きれいになりたいからって、欲張っちゃダメ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/09/23(月) 13:47:23 

    化粧品の原料となる水は、化粧品の命
    ただ単に水ではないと思います
    原料の水をいかに高純度精製水にでき、安全に使用できるかが決め手となるのです。
    高純度精製水を作るだけでも、高い技術と多額の費用がかかっています。
    私はメーカー会社ではありませんが、謀メーカーの工場を見学させてもらいました。
    広告宣伝費によって、金額が高額な化粧品は知りませんが、「たかが水」と思いがちの方には、誤解があるので投稿させていただきました。
    あと、劇物だから動物実験するというのもどうかと思います。
    植物性でもアレルギーテストをするので化粧品の実験がすべて劇物だからという理由ではないです。
    わたしも若いころからいろんな化粧品を使ってみましたが、アレルギー反応がでることが多く、悩んでいたころがあります。今使用しているものでは全くでないようになりました。もちろん、それぞれ個人の体質や、その時の体調にもよると思います。
    一般ユーザーはどれをどれだけ使用したらいいのかわかりませんよね。信用できる美容部員さんに出逢えることが一番なのですが、数字ばかりを考えるコンサルタントさんはよく考えてほしいです。
    高額な化粧品が全ていいものともかぎらないと思います。そこに宣伝費ばかりが組み込まれているものは高いかもしれません。でも、それも戦略経費。しかし、そこより技術の高い化粧品を消費者は求めているんだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。