ガールズちゃんねる

友達は所詮他人ですか?

169コメント2015/08/24(月) 20:57

  • 1. 匿名 2015/08/23(日) 21:58:47 

    高校の友達が、友達なんて所詮他人やもんな〜って言っていました。

    その子は中学から同じでお互いに親友だと思っているので私も所詮他人って思ってるんだってすごくショックでした。

    みなさんはどう思いますか?

    +169

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/23(日) 21:59:52 

    はい。

    +614

    -6

  • 3. 匿名 2015/08/23(日) 21:59:52 

    はい。

    +439

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/23(日) 21:59:54 

    当たり前でしょ。
    他人は他人

    +563

    -13

  • 5. 匿名 2015/08/23(日) 21:59:57 

    そう思います。

    +354

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:04 

    家族以上にはなれませんね。
    どんなに仲良くても、他人です。

    +492

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:03 

    その通りだと思うよ。

    +335

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:07 

    気を許しているように見えて
    めちゃくちゃ気を使っている私

    +576

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:11 

    まぁ、他人でしょうね、どんなに大切でも。

    +320

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:21 

    言われたらショックだろうけど、やっぱり所詮他人だよね。

    +380

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/23(日) 22:00:48 

    +86

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:01 

    自分以外は他人。多くを求めてはなりませぬ。

    +378

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:29 

    当たり前じゃないですか!他人ですよ‼

    +249

    -3

  • 14. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:33 

    友達も旦那も、ひとたび信頼がなくなれば、他人以上に遠い存在。

    +415

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:38 

    女同士の友情はそう思う。
    男同士の友情はそうは思わない。

    +19

    -101

  • 16. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:41 

    旦那でさえ、やっぱり他人だなと感じる時がある。
    友達なら尚更

    +320

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:56 

    12
    その通り。親兄弟も含めてね。

    +172

    -6

  • 18. 匿名 2015/08/23(日) 22:01:58 

    逆に身内だと思える人ってどんな思考の持ち主なんだろ

    +287

    -8

  • 19. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:11 

    他人だと思う。配偶者や子供が出来たらそっち優先になるし。

    +206

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:15 

    その人の為に命を犠牲にできるか。

    家族だったらできるけど、友達は無理(親戚もか)って考えると所詮他人。
    大切に想ってる人だけどね。

    +179

    -7

  • 21. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:17 

    究極自分の実親実子以外は他人。

    +209

    -9

  • 22. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:22 

    その通りですね。

    親しき仲にも礼儀あり です。

    +157

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:32 

    もしかしたら、その友達も過去に友人関係でショックなことがあったのかもしれない。それで、そんな考えに至ったのでは?
    個人的には親しき仲にも礼儀ありだから、ある程度の距離感は必要だと思う。親友だからといって、なんでもかんでも伝え合わなくちゃいけないってなったら疲れるだけだよ。

    +86

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:33 

    プリクラに「親友」とか「心友」
    とか書いてる中学生見たら
    それ今だけやで。と思ってしまう

    +316

    -5

  • 25. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:50 

    はい。他人です。
    命かけても構わないと思えないから。

    +96

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:52 

    自分以外は全て他人だよ

    +140

    -7

  • 27. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:54 

    本当に大切な友達なら依存や執着すべきじゃない。
    家族だろうが、自分でないなら他人と思った方がいい。
    まさしく親しき中にも礼儀あり。

    +144

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/23(日) 22:02:58 

    他人だよ。
    多くを望まないほうがいいよ。

    +143

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:01 

    友達ってのは距離感が重要だからね。
    夫婦ってのは距離感も重要だからね。

    +171

    -8

  • 30. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:05 

    親友といえども他人です。

    +85

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:07 

    他人です。

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:32 

    29
    真理だな。完全な。

    +30

    -5

  • 33. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:48 

    所詮〜という言い方、傷付きますよね
    真実でも言わなくて良いこともある

    +104

    -8

  • 34. 匿名 2015/08/23(日) 22:03:53 

    年を取ってみて余計に分かるけど「私達親友だよね!」って言うヤツに限ってすぐに裏切る。
    所詮は他人。血の繋がりもないしね。

    +186

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:12 

    はい。
    単位足りなくてどうしよう~とか言ってても大変だね~、頑張ってねで流す。
    留年しようが退学しようが正直どうでもいい。

    +125

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:14 

    他人かな。
    親友=何があってもその子の力になる!と言う訳じゃないからね。
    自分にマイナスな事を頼まれたら出来る?
    例えば、借金の保証人とか。

    +84

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:22 

    当たり前でしょ。聞くまでもない。

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:24 

    適度な距離感を保たないと
    いずれ壊れる気がするわ。

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:28 

    同じ親からうまれたのですか?

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:34 

    29
    深い話だね。なんか定番になりそうな言い回しだね。

    +13

    -12

  • 41. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:41 

    ほんとに信じられる友達は3人くらいいればいいです

    でも親しき仲にも礼儀あり

    お互いに思いやりが大事で、必ずどこかで気を使っていると思います
    家族ではないので冷たい言い方をしたら他人ですが、本当に大切でそばにいたいと思う友達ならその友達の価値観を尊重した上で友達でいたらいいですよ

    私は親友だと思ってるよって伝えてあげあら相手はとても嬉しいと思います

    +17

    -9

  • 42. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:54 

    友達は他人。
    そして夫婦も他人、だから 長く一緒にいればいるほど ある程度の距離感というか 
    お互いを尊重して1人で充実する時間が必要と思う。

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/23(日) 22:05:20 

    夏も終わりに近づくとこんなトピばかりだねぇ

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/23(日) 22:05:39 

    主さん高校生か。社会に出たら良い人に見える悪い人なんていっぱいいるから、気を許しすぎないようにね。

    +126

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:13 

    当たり前でしょ。友達は友達であっても身内ではない。
    赤の他人です。

    兄弟は他人の始まりという言葉知らないの?
    身内でもと言うことなんですよ。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:30 

    親友と呼べる人も他人です。

    私の場合親も他人だと思っています

    +63

    -5

  • 47. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:41 

    他人だからこそ友情が成り立つ。
    家族にできない話は友人にするでしょ?

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:46 

    夫だって、他人だと思う。お互いが大切でなければ。

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:51 

    高校~大学~社会人になってからも大親友だと思っていた友人が
    私の結婚を期に豹変
    友達は所詮他人だと思い知りました

    +74

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/23(日) 22:06:51 

    親子でも殺し合いはあるからなー

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/23(日) 22:07:26 

    大人になれば友達同士依存し合わないよ。
    みんなそれぞれ自分の道を一人で生き抜いて行くのさ。

    +80

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/23(日) 22:07:47 

    29
    今度使わせてもらうわ

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/23(日) 22:08:06 

    どんなに明るくておもしろくても
    「ありがとう」と「ごめんなさい」が
    言えない人はあとあとみんな離れていく。
    私の友人がそうでした。
    親しき仲にも、ってやつですね。

    +41

    -4

  • 54. 匿名 2015/08/23(日) 22:08:49 

    大切な友達はいるけど、他人だよ。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/23(日) 22:08:56 

    え?私、身内でも他人と割りきってますが?

    +35

    -4

  • 56. 匿名 2015/08/23(日) 22:09:22 

    言葉でくくるからショックうけるんだよ
    自分以外は他人。その他人の中で家族、親戚、親友、彼氏、友達を分類してるんだよ
    気分的に自分以外他人だーと口走りたくなる時もある

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/23(日) 22:10:38 

    結婚20年
    旦那は他人ではありません
    親、姉妹より私のことを理解してくれる大切な人です

    +41

    -9

  • 58. 匿名 2015/08/23(日) 22:11:07 

    主さんが友達を大切に思う気持ちは尊い。
    けど相手に同じことを求めないほうがいいと思う。

    +67

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/23(日) 22:12:49 

    相手に期待しなければ長く続くし
    何か嬉しい事をしてもらった時の感謝の気持ちも大きくなるよ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/23(日) 22:13:09 

    55
    だからなんだよ

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2015/08/23(日) 22:13:12 

    最近友達トピ多いね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/23(日) 22:14:04 

    他人他人。

    親友とか 口にする人ほど 胡散臭くて 引く。

    友達の数、ツイッターなどのフォロワーの数
    無駄に多い人や、多さを自慢する人も 引く。

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/23(日) 22:14:51 

    なんだか悲しいトピだね。

    友達がいっぱいいて旦那とも
    いい関係が築けているような人でも
    自分しかしらない誰にも話せない
    悩みがあったりする。

    自分を守れるのは自分しかいない。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/23(日) 22:20:04 

    友達は所詮他人なんてのは誰でも思ってることだよね。
    その思いの強さの強弱の問題であってね。

    とするならば、それを言葉にした(言われた)理由こそが問題なんだよ。
    何故それを言われたかだからね。

    そこを考えられないからそう言われてしまったとも言えるかな。
    逆から見れば。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/23(日) 22:21:04 

    他人だけど、わざわざ他人って言う必要もない

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/23(日) 22:23:41 

    その友達の所詮って言い方とわざわざ言う所が腑に落ちないけど、相手がどんな友達であれ、友達は友達でそれ以上でもそれ以下でもないと思う。
    自分が守るべき自身の生活や人生、親やあるいは子供といった関係がやっぱり大事であり、その人たちは自分の次にあるいは同列に守れる存在じゃないかな。
    それらを守り、充実してこそで尚余裕があれば友達…かなって思う。
    生きてきた経験から書いてみました。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/23(日) 22:24:01 

    最近 やっぱり他人だという出来事がありました…
    友達なんて所詮信じられん 笑

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/23(日) 22:24:48 

    そらそうよ。
    本当に困った時に助けてくれるのも、心から心配してくれるのも家族だけだし。
    これは母に小さい頃から言われてきているよ

    +34

    -4

  • 69. 匿名 2015/08/23(日) 22:26:29 

    AKBメンバーだって、友達でありライバルであり敵同士でもあるんだよ。ぱるるって本当の友達っているのかな?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/23(日) 22:30:12 

    「親友のフリ」するあくどい女より、そうやってハッキリ言う友達の方がいいよ!

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/23(日) 22:31:07 

    29
    文才あるね、貴方

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2015/08/23(日) 22:32:44 

    他人でしょう。
    持ちつ持たれつの究極の利害関係で成り立っている。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/23(日) 22:32:52 

    その子は「友達」って言ったんでしょ?
    私は親友のことは「友達」とは呼ばない。
    自分の中では、親友とただの友達は違うと思ってるから。
    「友達」は確かに他人かもね。親友は違うかもしれないけど。

    +4

    -9

  • 74. 匿名 2015/08/23(日) 22:33:00 

    なんでも話せる親友がいるけど、やっぱり他人かな。
    大切にする時の順位がやっぱり一番にはなれない時、どうしてもそう思う。

    でもわざわざ友達の前で言わなくてもいいのにな〜とは思う。仲良いのなら尚更。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/23(日) 22:33:28 

    家族でさえ他人です。

    自分と同じではない。

    情や義理はあっても、それは別個人でしょ。

    自分でさえも、3年前の自分、それより前の自分、同じですか?
    社会人、結婚、出産などすればその都度価値観も変わってくる。

    変に他者に期待して、自分の思い通りにならないと、恨んだりするようになるよ。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/23(日) 22:34:28 

    他人ですね。一心同体!みたいに親密だと、仮に彼氏とか出来たら嫉妬・妬みにつながって疎遠ということも充分あり得るので、ある程度はドライな方がいいと思います。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/23(日) 22:34:54 

    ねぇ、ぱるるは?ぱるるって本当の友達いると思う?損得なしに一生付き合っていける友達のことだよ。

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2015/08/23(日) 22:35:20 

    一人で行きづらいところへ一緒に行く相手じゃない?
    若い時なら成人式。
    年取ってくるとあんまないけど、焼肉屋とか?

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/23(日) 22:36:12 

    家族は所詮他人ですか?
    ならまだわかるけど、
    友達は所詮他人ですか?
    って…

    どんだけだよ。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/23(日) 22:36:40 

    家族は許せても、友達は許せないことがある。
    所詮、他人。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/23(日) 22:37:11 

    親友と言ってこられても、
    こちらは知人くらいに思ってないときもあって迷惑。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/23(日) 22:37:41 

    なんか重い女だね。

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2015/08/23(日) 22:37:51 

    そもそもは他人だけど、自分が困っている時は、構って欲しくて色々言い寄って来るのに、こっちが真剣な時に他人事な態度取られたら、モヤモヤするよね(~_~;)

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/23(日) 22:39:00 

    騙されたときのショックでかいよ?
    私は考えを改めて他人、うわべの付き合い
    しかしなくなりました。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/23(日) 22:39:21 

    所詮他人だよ
    皆自分が1番大事で可愛くて次が家族
    その次が彼氏だとか友人なんじゃない?
    何かあっても真っ先に駆け付けてくれる友人なんてなかなかいないと思う
    入院して痛感した
    自分を心配してくれるのは家族だけ
    友達なんて口ばっかだし、皆自分優先だもの
    私は家族しか信用してない

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/23(日) 22:39:38 

    友達どころか彼氏、旦那も所詮他人

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/23(日) 22:40:20 

    ぱるるの事は、どう思う?みんなの意見おしえて〜(´・_・`)

    +0

    -21

  • 88. 匿名 2015/08/23(日) 22:40:25 

    家族じゃない人はみんな他人

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/23(日) 22:42:53 

    プリに昔は軽々しく親友って書いてたな〜…。
    本当の親友なんて今一人もいないや。
    逆にいる人の方が珍しいよ。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/23(日) 22:44:11 

    結局は他人ですよ〜(^O^)/
    人ってそんなものです

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/23(日) 22:45:15 

    友達は完全に他人だよね。
    その友達が本当に困っているとき助けられますか?って話。

    無償でそれができるのは血がつながった家族だけ。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/23(日) 22:50:34 

    はい。他人ですよ。

    たまにSNSに「心友」とか書いてる人いるけど、そういう関係に酔ってるだけ。

    どちらかが遥かに幸せになったら、やっばり妬むでしょ?

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/23(日) 22:54:12 

    私は、ぱるるのファンだから気になってしかたないです。ぱるるは、とっても家族想いの良い子なんです。彼氏だって他人だよ。友達でも彼氏でも他人だからね・・。

    +0

    -13

  • 94. 匿名 2015/08/23(日) 23:00:54 

    ぱるる、ぱるるって
    どっかのチャンネルに行け!

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/23(日) 23:03:02 

    93
    はいはい。ぱるるぱるるね。
    もうぱるるオカズにマスかいて寝なさい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/23(日) 23:03:11 

    ぱるるがどうとか知るか!
    ぱるるに聞け!

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/23(日) 23:04:36 

    受験落ちようが高校、大学の単位が足りなくなろうが自分は自分で他人は他人、勿論私もテストの点数が悪いときもあるけど自分は自分でまた勉強して次の試験に挑むよ。なんかね、高校の友達も信じてない。どうせ就職したら離れるんだろうし、男に行くでしょ。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/23(日) 23:07:56 

    ごめんね。どうしても、ぱるるの事だけは他人事と思えないからさ(´・_・`)。ぱるるが他人から、どう思われているか気になるの。友達関係って本当に本当に大変だから胸がギュッと締めつけられる・・・。

    +1

    -24

  • 99. 匿名 2015/08/23(日) 23:09:35 

    家族も他人なら友達も他人だし
    子供も旦那も全て他人って言うだろうね
    誰を愛せるのそれは

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/23(日) 23:11:24 

    98
    あ~あ。
    94,95,96が反応しちゃったから、調子こいちゃった~。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/23(日) 23:12:19 

    友達には言えないけど
    そう思ってる。
    ある程度の距離があるくらいが
    一番いいのかなと思う!
    お互いに依存みたいな関係には
    なりたくないし…

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/23(日) 23:12:47 

    他人だね。
    他人だと思わないのは親、兄弟、自分の子供だけ

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/23(日) 23:13:56 

    将来の夫でさえも他人なのですよ?

    友達も他人です。

    家族だけです。

    ただ血がつながっててもやはり自分以外はそんなもんです。

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2015/08/23(日) 23:15:29 

    環境が変われば、親友だった子も遠い存在になったり、また近い存在になったりします。
    親友だけど探り合いしてます。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/23(日) 23:17:03 

    主さんの前でお友達はそう言ったんだよね?
    それは他のお友達の事に思えるなあ
    だからお友達は主さんの前では本音と云うか愚痴が言えるくらい安心してると思う
    時間経過や年齢、お互いの状況が変わって価値観とか合わない時が来るかも知れないけど、お互いに気に掛けてたら優先順位は1番で無くても大切な友達になる人も居ると思う
    見極めは難しいと思うけど気長に、かな

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/23(日) 23:29:01 

    私だって親友に裏切られて今も辛い思いを引きずってるの・・。だから、ぱるるの事は心配なんだ。AKB辞めたら周りにいた人達に手のひら返されるかもしれない。ぱるるは強い子じゃないから心の砂の城が崩れるのが心配しちゃう・・・。

    +1

    -15

  • 107. 匿名 2015/08/23(日) 23:33:30 

    女友達は他人というかどーでもいい存在かな。

    女友達には自分の弱みになることやうわさ話になるようなことは絶対に話さないようにしてる。

    結婚が決まったときも結納して入籍直前に話して結婚式は海外で親戚だけ呼んでやりました。

    他人に結婚式とかに来て欲しくないし。

    +30

    -4

  • 108. 匿名 2015/08/23(日) 23:38:20 

    私だって親友に裏切られて今も辛い思いを引きずってるの・・。だから、ぱるるの事は心配なんだ。AKB辞めたら周りにいた人達に手のひら返されるかもしれない。ぱるるは強い子じゃないから心の砂の城が崩れるのが心配しちゃう・・・。

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2015/08/23(日) 23:53:39 

    受験や恋愛でライバルになることもあるしね。
    「一緒に合格しようね☆」なんて言っても、どちらかが落ちてどちらかが受かる、てこともあるんだし。
    結婚しても子どもの出来がどちらのほうが良いか気になったりね。。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/23(日) 23:55:36 

    そりゃ他人だけど
    母親よりは近い存在
    母親が死んでも泣かないけど友人が死んだら泣く

    +5

    -18

  • 111. 匿名 2015/08/23(日) 23:56:16 

    では聞きますが、親友が寝たきりになったら、あなたは介護しますか?経済的に面倒見てあげられますか?
    無理でしょう?
    私は数年前、病気でほぼ寝たきり状態になりました(今は普通の生活に戻りましたが)
    その時助けてくれたのは、両親だけです。
    親友も彼氏も、時折励ましてくれたけど、直接何かをしてくれたわけじゃない。
    両親がいなかったら、私はとっくに飢え死にしてました。
    長くなりましたが、まぁ私はその経験から「親友だの彼氏だの言っても結局は他人なんだな」と思い知りましたよ。
    悲しいかもしれませんが、それが現実だし、仕方ない事だと思います。

    +36

    -4

  • 112. 匿名 2015/08/23(日) 23:57:22 

    いざとなったら切るし切られる覚悟。

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/23(日) 23:58:07 

    もう7年近く会ってない母親より月1で会ってる友人のほうが近い存在

    +9

    -8

  • 114. 匿名 2015/08/24(月) 00:01:42 

    私だって私の心の支えになってる、ぱるるが死んじゃったら泣いてしまう・・・。ぱるるだって愛する彼氏と結婚して子供が生まれれば、わかる時がくるはず。例え友達に裏切られても人間の絆を壊しちゃいけない絶対に!

    +1

    -15

  • 115. 匿名 2015/08/24(月) 00:04:36 

    友達も他人。親も他人。子供はいないからわからない。
    でもとっても大事。
    友達ってことは他人なのに大事に思えるってことだから、信頼されてるんだよ。
    あなたも友達を信頼するだけでいい。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2015/08/24(月) 00:08:44 

    私達友達だもんね。って言う人ほどその場だけの関係だと思う。適度な距離で接するのが一番だと思う。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/24(月) 00:09:03 

    親兄弟、夫婦ですら所詮は他人。
    人間最終的には一人!

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/24(月) 00:11:49 

    じゃあ私も、ぱるるのこと信頼すればいいのかな?私は握手会や写メ会で、ぱるるの人間性に触れてるから・・・。だから、ぱるるには幸せになってもらいたい!本当は私だって綺麗事で世の中を生きていけるなんて思ってないから。

    +3

    -12

  • 119. 匿名 2015/08/24(月) 00:14:47 

    仲間と思い信じてきたが。
    裏切られたりしたから。
    そんなに仲良くない。言葉だけだと思うから。
    他人なのかな。?本当の友達ほしいな。
    かげで、悪口いわない。大事にしてくれる友達。
    家族のような。夢。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/24(月) 00:15:04 

    所詮血の繋がりなんてたいしたものじゃない

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/24(月) 00:20:51 

    自分以外他人です。口には出さないけど。結局自分を守れるのは自分だけなんだよね。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/24(月) 00:31:49 

    そんなことない!私も、ぱるるも1人じゃ生きていけない。あなたも全世界の人達も決して1人じゃ生きていけないから。だから戦争なんて絶対許されない!私も、ぱるるも皆も幸せになれますように。

    +0

    -13

  • 123. 匿名 2015/08/24(月) 01:06:50 

    家族や友達を大事にするのは良い事だけど
    自分以外の人間に期待すると、生きるのがしんどくなると思う。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/24(月) 01:28:31 

    友達はある程度他人だから良いんだと思う
    家族とはまた違った関係が築ける

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/24(月) 01:43:40 

    学生の頃は環境も一緒でくだらない話や馬鹿なことして過ごしてそれが楽しくて私たちずっと仲良し!親友!って思ってたけど、あれから10年も経つとそれぞれ結婚したり子供が出来たりして環境が変わったらなんか前みたいなただ仲良しな友達関係ではなくなってると思うようになってきた。所詮は他人だな思うような時がある。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/24(月) 02:31:58 

    例えば100万の借金があったとして
    その友人のために100万貸そう
    もしくは自分が働いて返そうと思いますか?

    自分に借金がある時に
    事故に会い働けなくなったとき
    その友達は代わりに働いて返してくれますか?

    +15

    -3

  • 127. 匿名 2015/08/24(月) 02:32:44 

    近い大事な存在だって思う時もあるい、やっぱ所詮他人だな~って思わざるおえない時もある。

    でも他人だなって思う時の方が多くなってきた。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/24(月) 02:53:32 

    凄く仲良くしてた友達に、何故かいきなり避けられて疎遠になった時、友達なんて所詮他人だし理解し合うなんて無理なんだなって思いました。不満や疑問ぶつけ合えるだけ彼氏の方がまだ近いわ。別れる時も理由明確にしてサヨナラだからスッキリもするし。
    友達って何年も仲良くしてたって、結局疎遠になる時は何も言わずフェードアウトだもん。陳腐なもんだと思うわ。

    +25

    -2

  • 129. 匿名 2015/08/24(月) 03:40:14 

    他人です。
    悩んでても、大変だねーとか上っ面な言葉しか並べないしどうでもいいとか思ってるよきっと。
    私はそれで昔すごく傷付いたけど、今は友達はみんな知り合い程度に思ってます。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/24(月) 03:46:00 

    みんな私と同じ考えで安心した。

    友達なんて、本当に困った時は助けてくれないよね。

    お金ない時や病気した時助けてくれるのは親か配偶者だけ。

    友達なんて、暇つぶし

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2015/08/24(月) 04:00:45 

    類友だから友達になるんだから、
    どちらかが成長したら合わなくなる。
    最近それで切ったわ。
    私は年相応に成長。
    友達18才で中身や行動ストップ。
    合わなくなったら、きるからやっぱり他人だわ。

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2015/08/24(月) 04:09:16 

    聞かれたから話してるのに、私にあった良いこととか幸せな話(控えめに、自慢はもちろんしない)をすると、なんとも言えない面白くない表情をしてる。

    家族は掛け値なしに幸せを喜んでくれるし、そういう時にあぁー仲良くても他人だよねって再認識する。

    不幸話するときはなんか口元のワクワク感が隠せてない(笑)

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/24(月) 06:24:06 

    他人
    暇つぶしの道具

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2015/08/24(月) 06:49:59 

    友達は、他人。だから、気を使い大切に扱うのかなと。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/24(月) 08:42:40 

    女どもにとって彼氏や旦那だって所詮他人のくせにww

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2015/08/24(月) 09:16:11 

    家族や親せきは他人っぽかったけど、友達はそうじゃないとずっと思ってきました。心が通じ合う、いざとなったら助け合うことができる、心配してくれていると。でも最近間違っていたことを知りました。友達も他人です。血がつながっているいないにかかわらず、自分以外はみな他人です。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2015/08/24(月) 09:18:53 

    他人だけど、家族じゃないからこその距離感がありがたい

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/24(月) 09:24:41 

    その友人も、わざわざ言わなくていいのに。

    所詮 他人ですけどね^_^

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/24(月) 09:25:07 

    顔の悪い子はすぐ人を裏切ったり性格もあかんかった。小学生のとき可愛いらしい子、子供らしい子は性格よかった。 やっぱり比例する。 親が愛情もって育てたんだね。ひねくれてる子ってやっぱり顔もどっか歪んでたり、表情が乏しい。大人にも言える。

    +5

    -8

  • 140. 匿名 2015/08/24(月) 09:35:14 

    中学時代あたりから人に壁を感じるようになったけどやっぱ学生じゃなくなって社会に出てからもっと感じるよ
    腹割って話した友人も 幼なじみもみんなこっちから連絡しない限り会わないよ
    住んでるとこが近いからといって利用されることもあるしね
    所詮暇つぶしだったり道具にされてんだよ

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2015/08/24(月) 09:50:13 

    高校に入って急に可愛くなった子がみんなが可愛いって言うから性格悪くなった。小、中は別だったけど。最初はいい友達になれると思ったんだけど、割りと自己チューで深入りしない方がいい友達だなと実感した。その子が色々言いふらすせいで中学のときの友達と仲悪くなったし。 実際凄く可愛いかったけどそれに群がる男も多くてなんか可哀想な気持ちになった。20そこそこで地元のシンナー中毒の男の子供を産んだみたいだけど今頃どうしているかな。子供は可愛いかったです。今はアラサー 人って可愛いともてはやされると嬉しくて調子に乗ってしまいますよね。人間だから仕方ないですよね。でも正直な反応なんですよね。私も若いときそうだったけど内心嬉しくても今はそれで近寄ってくる男は馬鹿馬鹿しいな、どうせ顔が変わったら離れてくでしょ的な冷たい目線でしか見れず、信用できない。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/24(月) 10:26:42 

    他人でしょう。SNSで「友達サイコー」系の投稿をみると??ってなっちゃいます(+_+)親友はいないし、作る気もないです。その時々やライフステージで友達も変わりますし。大事な家族がいるので、満足です。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/24(月) 10:50:07 

    「だって友達だろ?」「俺たち仲間じゃないか」とかいう熱血友情物語はドラマの中だけです。実際にそういうふうに友人に振る舞うと、かえってうさんくさくうざいと思われ、遠ざけられます。友達関係が濃かったのは昭和中期まで。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/24(月) 12:04:17 

    他人。しいていうなら親だって他人だと思ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/24(月) 12:34:20 

    友達いないので
    わかりません

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/24(月) 13:02:52 

    愛の絆があるかどうか。
    家族だろうと利他愛がなければ他人も同じ。
    血の繋がりは愛に比べれば何の意味ももたない。
    善人は家族に近い。悪人、偽善者は他人。
    日本人は男女通して利己的で善人が極めて少ない。
    もしこの世界が愛ある人ばかりなら、心の底から哀れみ助けるから、自殺者は完全にいなくなるのに。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2015/08/24(月) 13:26:11 

    他人に何かを与えるのは自由だけど、求めすぎるのは後々自分がガッカリするはめになるよね。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2015/08/24(月) 13:33:23 

    111さん
    ご回復されたとの事で良かったです。

    親友が寝たきりになったら、介護や金銭援助など出来る限りしてあげたいと思ってます。
    けどしてあげたいと思っててもしてあげることが出来る状況にはならない。
    私の親友にも少ないけど血のつながった家族がいます。
    血のつながった家族がいる以上、介護は私が手を出して良い領域の事ではないと思う。
    もちろん親友のご家族に手を貸してと言われたら快く引き受けます。
    111さんの周囲の方も同じ気持ちだったんじゃないかな。

    金銭的な援助は、私もお金たくさん持ってるわけではないので出来ることは少ないけど、他人の私がしてしまったら贈与とみなされ税金がかかります。
    かといって血のつながりが無いので友人を扶養に入れることも出来ない。
    結局血がつながってないと色々助けたくても出来ない物です。
    そういう意味で友達は他人って言うのには凄く同意。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2015/08/24(月) 14:08:07 

    「他人」て、べつに悪いことでないよ

    分類の一つでしかない

    仲いいわるいとは別

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/24(月) 14:30:42 

    149さんの言う通り、他人は悪い言葉ではないよね。大雑把に言えば自分以外の人はみんな他人だよ。
    ただの事実に対しての名称。
    友達は他人という事と、お互い信頼し合える他人同士になれるかは別問題だと思う。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/24(月) 14:38:10 

    私以外私じゃないの〜ってことですね

    他人の定義にもよるけど、私は「私以外=他人」と思ってるので、

    友達も家族も皆んな他人です。

    他人の中で、「自分と同じくらい大切な他人」や「どうでもいい他人」など、区別はしていますが。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2015/08/24(月) 14:40:20 

    他人。いま一番仲良かった子でさえ、自分の話しでいっぱいいっぱい。その子の恋愛相談親身に乗っていたのに、私の時は話しすら聞いてこない。
    私的に学生時代の友達はこれからもずっと友達だけど、職場で知り合った友達はなんか違うかも。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2015/08/24(月) 14:41:04 

    自分とは違う別の人格を持ったひとりの人間だ、ということを忘れちゃいけないなと思ってる。
    そういう意味では、家族でもどんなに仲の良い子でも「他人」だと思う。

    口に出さなくても伝わる事は沢山あると思うけれど、口に出してきちんと説明しないと伝わらない事も沢山あるから。
    仲の良い友達だったら似ている所も多いかもしれないけれど、全部が一緒である必要も無いと思う。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2015/08/24(月) 14:53:56 

    >自分とは違う別の人格を持ったひとりの人間だ、ということを忘れちゃいけないなと思ってる。
    そういう意味では、家族でもどんなに仲の良い子でも「他人」だと思う。



    親しき中にも礼儀あり、ってことだよね。
    「他人じゃない」って思う人の中には、心のどこかで自分とその人を同一視していて、だから自分と違う部分を認めようとしない人がいる。
    「友達/家族でしょ!?なんで私の味方してくれないの!」みたいなタイプ。
    そして相手は自分と同じだから、どんなことでも許されると思っちゃう人もいる。
    自分の子供だからといって、過干渉する親とか。

    そういう意味では「所詮他人」って考え方は必要。

    他人かどうかは、大事な人かどうかとは無関係だよ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2015/08/24(月) 15:25:15 

    友達も夫婦も他人。
    ようは一人一人の人間ってこと。
    一人の人間として尊重できる相手と付き合った方がいい。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2015/08/24(月) 15:28:43 

    同じでいなければならないって思ってる人がもしいたら、そんなことないよ!

    自分は自分でいいんだよ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2015/08/24(月) 15:44:33 

    他人って思って割りきらないと疲れちゃうよ。

    友達を大事にしないやつはクズみたいな友情をやたらと押し付けてくる子と付きあってたんだけど、
    そうやって主張する割りには、
    私はこうしたけど、その友達はこうしてくれなかったって言うことがよくあった。

    友達に対して失望したりしたけど、結局はそういう子と付き合ったり、そういう行動や態度をとっていた自分のせい。

    他人に過度に期待したり、相手を思いやりすぎてもダメなんだなって思うようになった。

    やっぱりちょうど良い距離感をとるのが一番。自分を犠牲にしてまで付き合う必要なし。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2015/08/24(月) 16:21:31 

    他人。友達とか彼氏とか特にそのひとにメリットを提供しないといてくれないと思う。
    でもだからこそ自然に、今まわりにいてくれる人に感謝しないととも思う。
    矛盾のようだけど。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/24(月) 16:30:01 

    毒親とか育児放棄とかの例を除いて最終的に助けてくれるのは親だと思う。犯罪者の親でも自分の子供だから簡単に見捨てる人は少ないでしょ。ただ自分の子供だというだけで守ってくれるのは改めて考えるとスゴイことだね。
    そこだけは他人とは決定的に違うと思う。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/24(月) 16:57:38 

    やっぱ他人だな
    気〜使うし、

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/24(月) 17:09:27 

    友達であろうと、恋人であろうと、夫婦であろうと、血は繋がっていないし所詮は他人かもしれません。他人であろうと、大切な存在なのは確かです。
    それを〝所詮他人〟だなんて口に出す必要はないと思います。所詮他人だと〝思っている〟事よりもそんな事を口に出して不愉快な思いをさせる事の方が問題だと思う。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2015/08/24(月) 17:14:10 

    最近、自分の好きな事やり出した親友がどんどん自己中になってる

    会う日も会う時間もやりたい事も自分優先
    大切な予定が控えてたら私や友達との約束をドタキャン、それをたいして悪いと思ってない

    本人は幸せそうだけど何か嫌いになりそう
    これが本来の彼女なんだろうな〜…

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2015/08/24(月) 17:53:24 

    クララだって勉強してないような事言って勉強してるからね。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2015/08/24(月) 18:22:04 

    「絆」って今は良い様に使われてるけど
    本当は切ろうとしても切れない鎖みたいなもので
    親姉妹でもめた場合憎さ倍増になる
    そう考えたら
    他人でも肉親でも一長一短だと思う
    私なら
    中の悪い身内より仲のいい他人が良いかも

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2015/08/24(月) 18:51:32 

    所詮他人って言葉にびっくりした。
    それだけ友人に期待している人なのかな。
    そんなこといちいち考えたことない。
    裏切るとか、言ってる方もいるけど
    なんかしてもらったり
    仲良くいることを当たり前ではないことだと
    思っている方が、
    生きていて幸せだと思うよ。
    私は親が淡泊だったから
    友達やその時々の彼氏に
    してもらったことに本当感謝してるし忘れない
    その友達も彼氏も今は違う人生歩いてるけど
    幸せだといいなと思う

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2015/08/24(月) 19:04:37 

    そりゃそう

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/24(月) 19:39:04 

    もしかしたら、私の友達も私のこと他人と思ってるのかな?でも、それでもいいや。私は彼女達をずっと大切に思っていよう。友達を他人なんかで割り切れない。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2015/08/24(月) 19:40:13 

    所詮って、元々初めからそうですだ~

    一卵性双生児みたいに気が合っても別々の人生を歩くんだよ~
    頑張れ~♪

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/08/24(月) 20:57:52 

    ホント他人。
    小さい頃からずーっと仲良くしてきて相手に子どもができて子どもに誕生日プレゼント何度もあげたけど
    こっちに子どもができたらうちの子の誕生日はスルー。誕生日すら覚えてくれてない。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード