ガールズちゃんねる

自分の親にドン引きしたこと

178コメント2015/08/26(水) 04:21

  • 1. 匿名 2015/08/23(日) 08:26:22 

    自分の親の言動、行動にドン引きしたエピソードを教えてください。

    私は小学生の頃、兄と一緒に今日は私達が夕飯作る!ときょうだい2人で頑張って作りました。まぁ小学生が作る物なんてたかが知れてます。

    出来上がった夕飯を見て母が、こんなんじゃおかずにならないよ!と自分で他におかずを作り始めたことです。

    それ1番やっちゃいけないことじゃね?って子供ながらに思いました。

    +526

    -18

  • 2. 匿名 2015/08/23(日) 08:28:25 

    +92

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/23(日) 08:29:59 

    1
    あらかじめ承諾とってやったの?

    +10

    -136

  • 4. 匿名 2015/08/23(日) 08:30:22 

    バレンタインに作ったクッキーを父にあげたら機嫌が悪かったらしく、まずいと一言、その後は手を付けず。本気で傷つきました。

    +509

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/23(日) 08:30:50 

    初詣で賽銭入れずおみくじを摂ったと武勇伝ぽく話す母…
    ドン引き

    +368

    -8

  • 6. 匿名 2015/08/23(日) 08:31:26 

    毒親父の怒りに任せて
    私の部屋のドアを破壊されて外されたこと

    +189

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/23(日) 08:32:12 

    幼少期に偶然見てしまった性行為(T_T)
    トラウマです……

    +317

    -11

  • 8. 匿名 2015/08/23(日) 08:32:24 

    娘と同じ年の母の近所の赤の他人の二児の母を「実の娘と孫」と言って可愛がり、
    娘の嫁ぎ先に来て「なんかあの子たちに上げられそうな物あったら頂戴」
    と言って、勝手に物を持っていくこと。

    昔から毒親だったが。そこまでするか、母よ。

    +195

    -30

  • 9. 匿名 2015/08/23(日) 08:33:32 

    新陳代謝をちんちんたいしゃって真顔で言ってた

    60年間それで通ってきたのか。

    +55

    -21

  • 10. 匿名 2015/08/23(日) 08:34:05 

    父と夫婦喧嘩した時に母がたまたま近くにいた私に、
    「あんたのせいでケンカになってんだよ!」
    …何もしてませんでしたが。

    +253

    -9

  • 11. 匿名 2015/08/23(日) 08:34:32 

    男によって態度や服装を変える母
    あなたはカメレオンですか?
    だから離婚されたんだよ!

    +173

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/23(日) 08:34:35 

    朝ご飯に菓子パンだされたこと

    +13

    -141

  • 13. 匿名 2015/08/23(日) 08:36:21 

    東日本大震災で被災地からの中継を関東住みの両親がテレビで見ていて

    今足りない物資、欲しい物資は何ですか?と記者に聞かれ、歯ブラシが欲しいです。と答えた被災者に対して

    テレビを見ていた父が
    →食べ物も無ぇのに何が歯ブラシだよ!調子こいてんじゃねーよ!

    少ない食料の中、わずかな米(ごはん)を数人で分けているシーンをテレビで見ていた父が
    →吉野家の牛丼の肉でも少しずつでも乗せてやればいいのになー

    更に母が
    →でもお肉なんて喉通らないって人もいるんじゃない?


    この両親頭いかれてるなと思いました。
    本気で人間性疑いました

    +607

    -11

  • 14. 匿名 2015/08/23(日) 08:36:26 

    バイキングでお持ち帰りしたこと。
    注意しました

    +237

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/23(日) 08:37:15 

    生理のときも、学校の水泳の授業を見学するなんて、ワガママだ。
    水着の中に、ナプキン付けて参加すればいいって言われたこと。
    同じ女性なのに、平気でこういうこと言う母親で、厳しいというより本当に意地悪だった。

    +564

    -5

  • 16. 匿名 2015/08/23(日) 08:38:43 

    プールに行く前日にお風呂にも入らずダラダラしてた娘に、お風呂に入らないと汚いから明日プールに連れて行かないよと言ったら、プールの方がよっぽど汚いから別にいいじゃないと言われドン引きしました。

    +63

    -54

  • 17. 匿名 2015/08/23(日) 08:39:22 

    両親2人揃って生粋のギャンブラー&ゴミ屋敷
    中学上がるまでネグレクトで放置子でした
    ネットで初めてうちの家がいかにおかしかったか思い知ってドン引きしました

    +251

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/23(日) 08:39:45 

    DQNネームつけてくれて感謝!!

    +116

    -7

  • 19. 匿名 2015/08/23(日) 08:39:49 

    6

    なんでそんなお父さん怒ったのか内容知りたい

    +12

    -7

  • 20. 匿名 2015/08/23(日) 08:39:57 

    中学生の時、父にタバコが見つかり殴るわ蹴るわでボッコボコ…。自分が悪かったのはわかってるけど何もそこまで…ってくらいの暴力でそれを見ていた母は見事な程のスルーっぷり。その後のフォロー等もなく。今もトラウマです。

    +40

    -122

  • 21. 匿名 2015/08/23(日) 08:40:17 

    エッチな描写や、巨乳のお姉さんがテレビに出るとガン見してる父親。
    席を立とうとしてたのに立ち止まったりは、キモい。

    車運転してると若い異性をガン見する。母も若い男が好き。

    +300

    -6

  • 22. 匿名 2015/08/23(日) 08:41:04 

    ファミレスのドリンクバーを私の分しか頼まず、1つを一緒に飲もうとしてきた母

    注意すると
    だって私はあんたみたいに何杯ものまないからもったいないもん!

    いや、それ犯罪だから!
    てか1杯しか飲まなかったとしてもドリンクバーって200円もしないし。そんな金も出せないの?

    +227

    -14

  • 23. 匿名 2015/08/23(日) 08:41:05 

    母が結婚してからの浮気を綴った日記を見てしまったとき
    しばらく呆然とした

    +208

    -6

  • 24. 匿名 2015/08/23(日) 08:43:23 

    近所の人の目の前で母が父のことを馬鹿と大声で連呼したこと。

    +133

    -6

  • 25. 匿名 2015/08/23(日) 08:44:45 

    しらーっとお金せびってくる。
    お金見せたら、目の色変わる。

    情けないなぁ。って悲しくなる時がある。
    昔はそんな母親じゃなかったのに。

    +189

    -10

  • 26. 匿名 2015/08/23(日) 08:46:10 

    子供の頃、食事の時間になってもリビングで宿題を続けてた私に対し、いい加減にさっさと片付けなさいと言って、30センチ定規を投げつけてきた。

    それが目の下(涙袋あたり)に当たったんだけど
    あと1センチ上だったら目に命中して失明してたかも。

    +209

    -7

  • 27. 匿名 2015/08/23(日) 08:46:44 

    私、妊娠中

    なんか忘れたけど電車の席の話になった時



    俺は別に妊婦だからって席譲らなきゃとか思わないねー!


    私も譲ってほしいなんて思ったことないけど!


    なんか悲しくなった

    +313

    -20

  • 28. 匿名 2015/08/23(日) 08:49:03 

    喘息持ちの人はわかると思うけど朝起きた時がとにかく苦しい。午後になるとわりと落ち着いてくるのでたまたま起きていた時にクラスの友達が連絡帳と給食の残りを持ってきてくれた。次の日、母が昨日起きてるところを友達に見られたからと言って朝からゼーゼー言いながら無理やり学校に行かされた。担任の先生が気づいてくれて早退しなさいと家に電話をしてくれたけど迎えに来た父から仕事中だったのに!と車中で怒られた。小学1か2年の話です。

    +200

    -5

  • 29. 匿名 2015/08/23(日) 08:52:49 

    職場の同僚が不倫してて散々「最低だ!」とか言ってたのにかなりの年下男と不倫してた母!
    しかもかなりの大金を貢いでいた!
    もう5年くらい前の話ですが、本当に最低だと思ったし、母のことが大好きな父がかわいそうで腹が立ちすぎて泣きました。

    +208

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/23(日) 08:54:06 

    つわりが酷かったときに、吐いてばかりだから今日は行けないと母に言ったら、
    だったら吐き袋を持参して吐きながらくればいい!と言われたこと。

    +255

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/23(日) 08:54:10 

    入学祝、成人祝、就職祝、お年玉
    なんにも買ってもらったことない。もらったことない

    親戚からたくさんもらってるのに何であげなきゃいけないの?と言われ親には何もしてもらったことなかった

    なのに

    初任給は親に何がプレゼントするのが当たり前だ!と強制され

    父の還暦祝も母に強制された。
    きょうだいで用意した父へのプレゼントに、母は、こんなプレゼントケチすぎる。あんまりだ。と文句。母は父に何も用意してない

    今度は自分の還暦祝を10ヶ月前から催促する母

    本気でウザい

    +343

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/23(日) 08:55:02 

    工場勤務の知り合いが、熱中症で亡くなりました。
    まだ31歳で若いのに、、、と話していたら、
    若いのに死ぬなんてバカだね~、
    自己管理ができないから死ぬんだ!と。

    可哀想に、とかお気の毒、という
    悼む気持ちすらない母親に本当にドン引きした。

    +373

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/23(日) 08:57:30 

    母を殴ったりモラハラしてる父親

    +144

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/23(日) 09:08:18 

    お金を貸してと言われるたびに引いてます

    最初は出勤前の朝、バタバタしているときに控えめに。
    そんなのが続いて嫌になり家を出たら電話で。
    最近はメールで。

    浪費家ではないし、持病持ち年金暮らしだと仕方ないかもしれないけど、本当に悲しくなる。
    父ひとりで私たち兄弟を育ててくれたことは感謝してるけど、なぜ末っ子の私に…

    +103

    -21

  • 35. 匿名 2015/08/23(日) 09:08:34 

    私が書いたメモを自分は行かないからいらないと言う理不尽な理由で捨てた母。
    メモにはお店の名前が書いてあり私にとっては大切なメモだったから分かりやすい所に置いていたら私が書いたメモなのを知りながら勝手に捨てていてドン引きしてしまった…
    言いたかったけど言い返せなかったどころか今後何を捨てられるか恐怖だった。

    +43

    -10

  • 36. 匿名 2015/08/23(日) 09:14:20 

    私達姉弟が体調を崩して幼稚園や学校を休むと、やたらと激怒する母。
    「不摂生してるからでしょ!!」と。
    なんでも、「教育実習の時風邪気味だったら、指導教官に不摂生だと叱られたから」なんだとか。

    いやいや、幼い子供の生活管理は、親の役目だし。
    そもそも子供なんて、風邪やら色々かかりながら抵抗力を養っていくもの。
    それを、二十歳過ぎた大人と同等にするなんて…こんな人が学校で教鞭をとっていたとは。呆れ果てる。

    +157

    -5

  • 37. 匿名 2015/08/23(日) 09:14:35 

    なんかここ見てたら、少々 口うるさくても常識ある親で良かったと思ってしまった…

    +170

    -8

  • 38. 匿名 2015/08/23(日) 09:18:36 

    ドン引きした言動ではないけど…

    中学の時、理由は忘れたけど
    親のタンスをみてたの。
    そしたら半透明のピンクのち○こ型の
    見たことないやつ出てきて
    スイッチ押したらブンブン回り出して
    1人部屋で「……。」ってなってたわ。
    中学生だったから
    見たことなくても
    なんとなく分かったから
    ドン引きしたなw

    +187

    -8

  • 39. 匿名 2015/08/23(日) 09:20:59 

    お金を貸してくれと言われた時。

    真面目に暮らして困窮しているならともかく、一発当てようとマルチまがいな商売にも手を出し結局失敗した挙句の借金の申し入れです。


    微かに残っていた『親』という身内への感情が吹っ飛んだ瞬間でした。

    断りました、もちろん。
    今は、ほぼ絶縁状態です。

    +120

    -8

  • 40. 匿名 2015/08/23(日) 09:24:57 

    15歳ぐらいだったかな?夜中、父親が部屋に入ってきて(いつも布団かけてくれる)その時…口にキスされた。
    その時は、寝たふりしてたけど今でもかなりトラウマ…
    消し去りたい過去です。小学生の時も、やたら抱きついてつくるのが嫌でした。現在に至るまであの時の事は気付かないふりして、父親とは普通に接してるけど…
    そこまで気にしなくてもいいでしょうか?まぁ、気にしても過去はかわらないのですが…みなさんの意見を聞きたいです。

    傷付くのわかる +
    傷付くのがわからない―

    +630

    -23

  • 41. 匿名 2015/08/23(日) 09:26:58 

    実家に到着したばかりの私の娘と姪っ子に、突然母が
    「○○(姪っ子)はお利口さんだから、このお菓子は○○にだけあげます!!」と。

    娘(当時6歳)は相当傷つき憤慨し、それ以来私の実家にあまり行きたがりません。

    私も幼い頃から母のことを、よそのお母さん達に比べて何だかなあ…と思っていましたが、
    孫にまで素で意地悪していたとは、と驚き呆れました。

    +205

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/23(日) 09:27:21 

    姉も私も小児喘息だったのに、ヘビースモーカーだった父。
    昔は、分煙禁煙が今ほど言われて無かったけど、娘が喘息で学校休んだりして苦しんでるのに、いつもタバコ。
    子供の頃は父がタバコを吸うことが当たり前過ぎて何とも思わなかったけど、大人になってから、「喘息がひどかったのって、お父さんのタバコのせいじゃない??」って気づいた。
    今だに吸ってます。マジやめてほしい。

    +149

    -5

  • 43. 匿名 2015/08/23(日) 09:31:39 

    40さんの父親、気持ち悪いあり得ない。
    失礼かもしれませんが実父ですか?
    記憶が無い程幼い頃に母親の再婚によって出来た義父とかではないですか?

    +129

    -8

  • 44. 匿名 2015/08/23(日) 09:31:53 

    小学生のころ、二人で車乗ってて、母が早口で喋り始めたので、なになに?て聞いたら、
    「独り言に返事しないで!」
    と叱られた。

    それ以来、迂闊には話しかけられなくなった。

    +108

    -4

  • 45. 匿名 2015/08/23(日) 09:35:54 

    親戚の家に行ったとき、母親がその家の子(つまり私の従姉)の成績表を引き出しこっそりあけてみてた。
    それをお婆ちゃんにみつかって「勝手にみたらよくないよ」ってお婆ちゃんに言われたら「〇〇(私の名)が見たいって言ったのよ~」って言った。
    お母さん、私小学1年だったけどドン引きしたのは覚えてるよ。

    +172

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/23(日) 09:36:58 

    小学校低学年の頃から円形脱毛症にかかっていたんだけど
    「子供のくせに何でこんな病気になるんかね~」とグチグチ言われた。

    あんたらのその態度が原因だよ。

    +174

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/23(日) 09:37:39 

    知り合いの前、外に出かけたとき人混みの前、店員の目の前
    私や兄弟がなにかすると少しのことでヒステリックになり虐待レベルの体罰で相手をドン引きさせた母親

    店のポイントカード忘れたって言ったときは本当にレジの店員の前でグーパンくらってたわ
    DQNとかじゃなくてうちの家系は厳しくて体罰も酷かった
    家では勉強わからなかったりピアノ弾けないとボールペンで指とか刺された

    こんなだから誰も親孝行してやれないんだ
    自分の親にドン引きしたこと

    +120

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/23(日) 09:40:31 

    43さん、コメントありがとうございます。40です。
    実父です。
    性格は、大人しくて真面目で優しいです。
    なぜ、あんな事したのか?理解に苦しみます。

    +89

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/23(日) 09:45:02 

    今中2の弟が不良になりつつあるのですが、タバコを吸っていること、朝帰りも咎めないなど親としてどうなのって感じです。
    先日の寝屋川の事件もあったので親に「もし弟があのような事件に巻き込まれたら世間から他叩かれるよ」って言ったところ「なんで?私関係ないやろ」だそうです。弟にタバコも酒も買い与えてるのは親なのに。
    こんな親がいるから未成年が事件の被害者になり、また加害者になることも多くなったんだろうなって思いました。

    +200

    -5

  • 50. 匿名 2015/08/23(日) 09:48:43 

    昔から親や兄弟に
    「お前は障がい者だ!あははっ!」と言われます。今は「お前が障がい者だったらお金もらえたのに〜」
    早く親は死んでほしいな〜と思ってます^^

    +174

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/23(日) 09:48:46 

    父が地元では女癖の悪さで有名だった。母はそんな父と付き合いたての頃、子供一人堕ろしてた。で、そのあと私が出来てでき婚。結局私が2才のとき父のDVで別れてる。女手一つで育ててくれて本当に感謝してるけど、全部知ったときは普通にどんびきした…。

    +78

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/23(日) 09:54:34 

    兄が夜中に私の部屋に入って体を触られることがあったんだけど、それを親は見て見ぬ振りしていた。
    兄は写真部に入っていて自分で現像できる技術を持っていたから、多分裸の写真とかも撮られていたと思う。
    というよりそれが目的で写真部に入ったんだろうな、今みたいに携帯で気軽に写真が撮れる時代ではなかったから。

    高校生の頃、母から「○○○(兄)がこんな写真持ってた。」と電車の中で座っている女性のパンツが見えてる写真を見せられて
    兄は人からもらったと言ったから問題ないと言っていたときに、この人たち本当に頭がおかしいと思った。
    たぶんこれも兄が撮ったものだと親は気づいていたんだろうけど。

    +115

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/23(日) 09:56:53 

    引っ越しを検討している私に「家を買ったら?」と勧めてくる母。
    結婚の予定もないし、そりゃ何度も引っ越ししてるけど、さすがに30前でファミリータイプの一軒家は勘弁して欲しい。
    賃貸の気楽さが気に入っているのに。

    +32

    -7

  • 54. 匿名 2015/08/23(日) 10:04:12 

    ご飯が余ると「全部食ってしまえ!」と押しつけられた。
    お腹いっぱいで食べられないと言っても、食べるまで殴られるので泣きながら食べていたら
    「食い意地が張っていてみっともない!だから太ってるんだ!」と怒鳴り散らされた。
    これを物心ついた頃からずっとやられていた。

    +115

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/23(日) 10:04:53 

    私も喘息ネタ。
    子供の頃は年に2度ほど発作を起こしてたけど、症状が重くなるまで学校休ませてもらえなかった。
    「甘やかして依存心を高めると喘息は酷くなる」「体力をつけるのが大事」と発作起こすたびに言われて、学校休もうものなら「学校休むんだから家の掃除機かけて洗濯もしておいて、体を動かした方がいい」と家事を任されていた。そんなんだから病院にも自分で自転車こいで行っていた。

    +70

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/23(日) 10:15:47 

    小5、6の時に膝あたりに猛烈な痛みがあって両親に相談したものの、デブだから負担がかかってるんだ!!(実際、少し肥満だった。)と言われただけで体育の授業も休ませてもらえなかった。今、思うと成長痛ってやつだったのかな。

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/23(日) 10:17:34 

    お金がないといつも言っているのに習っていた水泳を辞めさせてもらえなかった、特に飛び抜けた才能があったわけでもないのに。
    全種目を泳げるようになってから、プールの塩素でのどが苦しくなるから辞めたいと言ったら殴られた。

    それなのに月謝を払う度にブツブツ文句言ったり、小学生に当たり前のようにある成長期に水着のサイズが小さくなったというと
    「お前のことなんか誰も見てないよ!男の目を気にするなんていやらしい!」と言ったり訳わからない。

    +130

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/23(日) 10:18:56 

    小学生の時、母と祖母の仲が悪くて祖母の誕生日にケーキを買ってあげたいと母にお願いしたところ、何で私がババァのケーキ買うのよ!!とマジギレ。子供ながらに言葉を失った。

    +94

    -11

  • 59. 匿名 2015/08/23(日) 10:21:16 

    子供の頃、外で父の頭に触ると怒られた。理由はセットが崩れるから。肩車とかもしてもらったことない。

    +38

    -5

  • 60. 匿名 2015/08/23(日) 10:23:00 

    軽い知的障害のある妹が、鬱になった。
    こないだ帰省したら、両親に「元気」という書道を書かされてた。。
    鬱だってゆうのにしょっちゅう「早く元気になろうね!!」とか声かけられて本当妹がかわいそうだ。。何度注意してもこんな感じで数年経って、鬱も勿論治る訳ない。

    +128

    -4

  • 61. 匿名 2015/08/23(日) 10:31:51 

    中学生の時、父が不倫。なぜか私の家族と不倫相手の家族で食事に行ったりしていた。不倫相手に対して子供ながらに何か感じるものもあった。家での食事中は父はずーーっとメール。母は家族よりも犬を可愛がるばかり。そんな家庭だったせいか年上の男性とばかり付き合っては依存してしまいます。

    +29

    -5

  • 62. 匿名 2015/08/23(日) 10:31:51 

    まだ私が物心ついたばかりの頃。
    靴屋に入って商品を試し履きしていた母(店員に声かけずに)が自分の履いてきた靴を箱に戻してそのまま商品を履いて帰ったのには衝撃を受けた。

    +94

    -10

  • 63. 匿名 2015/08/23(日) 10:35:19 

    小学生の時から
    「お前は頭も悪けりゃ顔も最悪。こんな頭では高校も大学も無理、その顔ではどこでも働けない、こんな顔だから一生結婚できない」
    と、毎日のように親から言われてきた。

    ここまで子供を否定するなんて、呆れた親だ。

    +132

    -3

  • 64. 匿名 2015/08/23(日) 10:36:26 

    私が妊娠した際、お腹の中の赤ちゃんに障害があるかも知れないと医師から言われ、不安に思っていると「旦那の方の弟障害があるんでしょ?じゃあ向こうのせいでしょ!」と言われたこと。 
    そして、この件で距離を置いていると父が「お母さんだってポロッと出ただけだ。家族なんだから許しあえる」と言ってきたこと。
    本気で絶縁したいと思った。

    +132

    -6

  • 65. 匿名 2015/08/23(日) 10:38:59 

    小さな孫が気を使って実家で布団上げをしたとき。「もう!布団の折り目が全部こっち向いてたら良かったのに!」と言った実母。そこは「ありがとう」で良いのでは?

    +119

    -6

  • 66. 匿名 2015/08/23(日) 10:41:15 

    親子喧嘩したとき、「あんたはお父さんに似てるから大嫌い!」と言われたこと。

    +76

    -4

  • 67. 匿名 2015/08/23(日) 10:41:56 

    私が女の子として成長するのに、激しく嫌悪感を抱く母親は多いようだが、うちもそうだな。
    生理用品は母親の使い古しの生理ショーツを渡され、ブラジャーも母親の使い古しを渡された。
    彼氏を作るな、結婚するなとまで言われた。

    +88

    -6

  • 68. 匿名 2015/08/23(日) 10:48:35 

    姪の結婚式に白い服で参加

    スーパーで商品を戻すと時、ポイッと投げる

    毎回注意するのに、うるさいわねぇって言われます。本人はスーパーで何年も働いていた事があるのに…相手の気持を考えていない

    +76

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/23(日) 10:50:13 

    スーパーで会計済みの商品を袋に詰める時、肉類をトレーから破り、ビニール袋に肉を詰めた母親。
    恥ずかしいからやめろと注意したら、
    「あんたたちは車でばっかり買い物に歩くからね!」
    と逆ギレされた。

    +40

    -17

  • 70. 匿名 2015/08/23(日) 10:51:55 

    前にもどこかのトピで書き込みしましたが・・・
    ➀離婚前のこと。父の浮気に激怒したのか、父が他の女性にもらったネクタイを斬切りにして私のカバンの中に隠していたこと。
    ②➀のエピソード後、朝起きてリビングへ行ったら離婚届が無造作に放り出してあった。
    ③母が離婚後何年かしてから、どこの誰との子なのかはわかりませんが中絶同意書に母の知人の名前や住所を代筆させられたこと。
    ④私には15歳離れた今年14歳の弟がいますが、この弟の父親が誰なのかいまだに誰も知らない(離婚後にできた子です。③の中絶の何年か前に生まれました)。
    ⑤離婚してしばらくすると母が水商売で知り合った男と男の家で住み始めた。私たちは自宅に置いたままで、ご飯を作りに帰ってくる程度という生活が1-2年続いた。

    こんな感じの母ですが、私たち子供に対しての文句は一丁前に言ってくるので正直見下してしまうことが多いです。

    +79

    -4

  • 71. 匿名 2015/08/23(日) 10:54:38 

    学校で嬉しい事があったので
    聞いて、聞いて!と話すと
    「なんだ、自慢か」と一言

    +77

    -7

  • 72. 匿名 2015/08/23(日) 10:56:49 

    高校の時頑張ってきた部活で高総体のメンバーに
    選ばれなくて落ち込んで家に帰った時
    慰めてくれると思って泣きながら報告したら
    「私の方が泣きたいわ!」と意味不明に怒鳴られた

    涙がピタっと止まった

    +87

    -3

  • 73. 匿名 2015/08/23(日) 10:58:03 

    参観日に奇抜な化粧&すね毛ボーボーで来られた

    +34

    -5

  • 74. 匿名 2015/08/23(日) 10:58:24 

    中学の時、父親がハートマークたくさん、愛してるよ等のメールを作成してたのがたまたま見えてしまった。たぶん不倫相手に送ってたんだと思う。

    +61

    -4

  • 75. 匿名 2015/08/23(日) 11:01:33 

    専門学生の時仲のいい友だちカップルがバイク事故で入院
    一人は意識不明、一人は重傷
    友だちがこんな風になるのは初めてでショックだし、心配で毎日のように学校帰りにお見舞いに行っていたら
    「じいちゃん(母方の祖父)のお見舞いにはそんなに行ってくれんかったくせに!」って言われた

    その時すでに祖父は他界してたけど
    学校帰りに行ける時は行ってた方だし
    私のショックをわかってくれないのかとがっかりした

    その後意識不明だった友だちは亡くなりました

    +77

    -4

  • 76. 匿名 2015/08/23(日) 11:20:11 

    大学、私立でしたが、いまだに親から
    「お前に金がかかったから」
    と言われる。

    親は、家から通える某国立大学に入れば、お金がかからなくて済むと思っていたそうです。

    +43

    -16

  • 77. 匿名 2015/08/23(日) 11:25:36 

    小学校の時、確かに私は頭も良くない子だったが、参観日のあった夜、母親からはいつも
    「〇〇ちゃんはいい意見いっぱい言えるし、成績も優秀だし、最高の良い子。お母さんも鼻が高いだろうね。
    それに引き換え、あんたは全然ダメ、先生からもよくあんたの問題で電話来るしお母さん、学校で恥ずかしいよ」
    と言われていた。
    どうせ期待はずれの出来損ないだよ‼
    だから実家の近くには、絶対住まないと決めた。

    今思えば、私もよくグレなかったと思う。

    +76

    -5

  • 78. 匿名 2015/08/23(日) 11:26:50 

    家の近くに芸大があるので、よく小道に座って絵を描いてる学生さんがいるのですが、酔っ払った父が後ろから絵を見て「ヘッタクソやなぁ〜〜えー!そんなとこに木あったかぁー?あ〜あの木かいなぁ。」などとつぶやいたこと。子供ながらに衝撃でした。。

    +59

    -5

  • 79. 匿名 2015/08/23(日) 11:27:21 

    41です。追記(長くなります。済みません)

    私の娘と姪っ子に、「○○(姪っ子)はお利口さんだから、お菓子は○○にだけあげます!!」と突然告げた母。

    1年位後にこの事を知り、母に注意しようかと思いましたが、止めました。
    というのは、母は反省するどころか、
    「あ~、そんなこと言ったかしらぁ?」
    「ちょっとしたことじゃない!?そんな細かいことをあげつらってネチネチ…何でも真に受けるなんて、メンドクサイ性格ね!!○×(娘)ってあんまりお友達居ないでしょ!?」
    「よっぽど食い意地張っているんだね~!」
    などと娘をバカにしまくるだけですから。
    私も幼い時から、母に意見しようものならこのように罵倒されてきましたし(○×はあんたソックリで厄介だわ~とも言われそう)。私の実家は、みんなこんな感じです…。
    なので、娘のフォローのみに専念しています。

    幼い子供なんて、目上の人に言われたことを真に受けるものではないでしょうか?
    それに、娘はお菓子が欲しいのではなく、無駄にプライドを傷つけられたのが嫌だったのですが。

    今でも、ネチネチしつこい私は時折この事を思い出し、ムカムカしています。

    +69

    -11

  • 80. 匿名 2015/08/23(日) 11:29:18 

    母親。地上デジタル放送に替わる時、それまで使っていたブラウン管のテレビを、
    「処分料払って処分しなければならないの」っと説明した私に、母親は、「んな
    もんその辺に捨てとけばいいじゃないの!(つまり不法投棄)」っと言った時。も
    うこういう人間とは今後付き合いたくないと思ってドンドン引き引きドドン引き!
    (ーー゛)(ーー゛)(ーー゛)(ーー゛)
    自分の親にドン引きしたこと

    +60

    -6

  • 81. 匿名 2015/08/23(日) 11:29:56 

    顔に立体的な大きいホクロのある人がテレビにでたときに「こういう人って顔洗うときにこう~~~やってこう~~~~~~やって洗うのかしらねえ??笑笑笑」と言いながらホクロの部分を丁寧に洗う真似をしはじめたとき。

    1番気にしてるのは本人なのに、なんて心無いことをめちゃくちゃ楽しそうに言える人なんだろうと本気でどんびきしました。

    +86

    -7

  • 82. 匿名 2015/08/23(日) 11:33:48 

    小学生の時、母親に
    「お母さ~んテストで100点とったよ~」と言ったら
    「誉めてもらいたくて勉強してるの?勉強は自分の為でしょ」って言われた。
    なんかショックだった。

    +113

    -6

  • 83. 匿名 2015/08/23(日) 11:53:25 

    9さん、味噌汁吹きましたw

    私の母、
    バイオリズムを「オーガズム」と、私の結婚式で堂々と言い放ち、あまりの恥ずかしさで姉、弟共々死にそうになりました…

    親の勘違いや言い間違い、実の子供にとっちゃ恥ずかしい以外の何者でもないですね…。

    +40

    -3

  • 84. 匿名 2015/08/23(日) 12:06:35 

    40さん
    私も同じことを何度もされていました。
    今でもトラウマで唇を噛み落としてしまいたくなる衝動にかられます。父とはすでに絶縁しました。大人になって色々わかるようになるからこそずっと悩んでしまうんですよね。。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/23(日) 12:43:17 

    79さん。全くうちの母親ということが一緒すぎて笑えてきました。そういう人には正論は無駄です。私も色々辛い思いをして学びました。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/23(日) 12:46:43 

    誰のおかげでメシが食えるんだ!買ってやった物を返せ!等、散っっ々言われて育ちました。30歳を過ぎた今も父が酔った勢いで言う事があります。

    +39

    -4

  • 87. 匿名 2015/08/23(日) 13:11:52 

    勤務中、上司から、お母さんから娘から電話してくれと連絡があった、と言われ、
    携帯ではなく勤務先に電話してくるなんて、親戚で不幸でもあったのかと急いで電話したら、思いっっきり私用だった。
    例えるなら、帰りにネギ買ってきて、のレベル。
    母がここまで非常識だったとは…と悲しくなった?

    +66

    -4

  • 88. 匿名 2015/08/23(日) 13:23:45 

    69
    え??私よくやるんだけど(^◇^;)恥ずかしい事だったのか、、

    +5

    -12

  • 89. 匿名 2015/08/23(日) 13:25:32 

    「こだわり」と「わだかまり」を全く同じ意味だと思っていたうちの母。
    最近行ったというレストランの話で、「あそこの店長はコーヒー豆に相当わだかまりを持っているらしくって〜、本当に美味しいコーヒーだったわ!」
    と聞かされて驚いた。常識ねえなぁ。

    +28

    -4

  • 90. 匿名 2015/08/23(日) 14:06:23 

    知り合いが見たら誰だかわかっちゃうかもしれないけど、
    当時大手に勤めていた私の名刺を勝手に取って、私の名前で不動産契約しようとしてたこと。
    抗議したら、一人暮らしの家まできて「サインしないと自殺する」と騒がれ警察沙汰になった。
    最悪な親です。

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/23(日) 14:26:18 

    不倫。
    今の母親…元愛人…。
    家庭壊した奴と戸籍上親子に

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2015/08/23(日) 14:39:09 

    なんかドン引きというよりただ単に酷い親もいますね。うちは幸せだったんだなぁ~としみじみ思います。

    +16

    -10

  • 93. 匿名 2015/08/23(日) 14:53:47 

    時効だからいう。
    母は私に免許をどうしても取得して欲しくて
    父を助手席に乗せて私は近所を運転しなさいと言われた。無免許だよ。私の事を非常識と説教出来ないよ!!

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/23(日) 15:25:07 

    結婚したばかりの私に、結婚指輪見せてー!と言ってきた母

    指についたまま見せると手に取って見たかったのか勝手にグイグイ外そうとしてくる

    外して見せてやったら、普通に自分の指にはめやがった

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/23(日) 15:28:40 

    高校の時、周りの友達が次々と生理になっちゃって、自分はその時生理じゃなかったし生理用品持ってたのでその子達にあげました

    それをなんかの拍子で母に話したら、生理用品だってタダじゃないんだからむやみに配るんじゃないよ!と切れられた

    むやみに配るって、、、
    自分は持ってて使わないのに無くて困ってる子を無視しろっての?

    +63

    -6

  • 96. 匿名 2015/08/23(日) 15:31:41 

    16歳の時、初めてバイトの面接に持って行こうと履歴書を書いていた私に対して母が

    たかがバイトの履歴書なんかに写真なんて必要ない!志望理由なんて書く必要ない!

    母の言うことは今後いっさい信じないようにしようと思った

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2015/08/23(日) 15:32:00 

    50さん!
    本当に最低な親ですね!
    なんなら今から障害者にしてやろうか?
    って私なら言ってしまいそうです。

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2015/08/23(日) 15:34:41 

    まだ生理が始まって間もない時、横漏れするから羽根付きのナプキンが欲しいと母に言うと、普通横漏れなんてしないよ!と言われた

    普通横漏れなんてしないならなんで世の中に羽根付きがあんなに出回ってんの?って感じだった

    +77

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/23(日) 15:39:01 

    結婚式をしない変わりにウエディングフォトを撮りました。10万くらいした

    喜ぶと思って母に見せると、ピンぼけしてるだの照明が暗いだのケチばっかつけて、綺麗ねードレスいいわねーなんて褒め言葉いっさいくれなかった

    本当は写真プリントしてミニアルバムでも作って親にもプレゼントしようと思ってたのに一瞬でそんな気失せた。

    +53

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/23(日) 15:39:45 

    私が初めて妊娠した時に、赤ちゃんの物などお金のかかるものは全て夫側の両親が買ってくれるはずだから〜と言いながら好きなアイドルにばかりお金を使っていた実の両親にかなり引いた。
    何か欲しいわけじゃなかったけど最初から相手の両親にお金を出させる気満々だったのが嫌だった

    +41

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/23(日) 15:45:17 

    小学校低学年の時お正月に、お父さんとお母さんにも私からお年玉あげる〜!と紙に絵を書いて袋を作って10円くらいだけど入れて渡した

    父は、おーありがとうー(*^^*)と喜んでくれた

    母は、子供からお金なんてもらえるわけないでしょ!とマジ切れされた

    いやいや、そりゃそうかもしれないけどさー、小さい子が子供心にしたことじゃん。言い方あるじゃんって子供ながらに思ったねー

    +37

    -4

  • 102. 匿名 2015/08/23(日) 15:47:14 

    母親が友達いない(いらない?)人なんだけど、会話の中で出てくる「友達」っていう単語にやたらと否定的に反応してきて引く

    普通に友達の結婚式行ったんだ〜って感じで話すと「友達なんか必要?金使って馬鹿じゃないの」とか言ってきたり、
    テレビで友達多い芸能人と友達少ない芸能人みたいな感じの企画やってるのチラッと見ただけで「友達とかくだらね〜」って小声で言う。

    高校の卒業旅行に友達と個人的に行った時も「高校なんかの友達ごときで卒業旅行とか…」って言ってきたしなんかコンプレックスあるのかと思うくらい引く

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/23(日) 15:47:45 

    母がいない間にゴミ袋に入れて外のゴミ捨て場まで持って行って捨てたはずのゴミが母の部屋にあった、、、

    わざわざ外のゴミ捨て場から漁って拾って来たのかと思うと気持ち悪くてゾッとした。けっこう続いた

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2015/08/23(日) 15:50:11 

    友達の結婚式の二次会だけ呼ばれた話をなにげなく母にすると、普通二次会だけなんて呼ばないよ!アンタの友達普通じゃないよ。おかしい!とか言われた


    こいつの普通基準ってなんなんだろうって思った

    +25

    -3

  • 105. 匿名 2015/08/23(日) 15:56:46 

    くしゃみして口を押さえた手を洗わずにそのまま料理を続行した母、、、まな板の上にくしゃみぶっ放してそのまま生肉切ったり、、、

    食事中に水虫の薬塗ってその手を洗わずに食事を続行する父

    色々見たくなかった、、、

    +37

    -3

  • 106. 匿名 2015/08/23(日) 16:03:13 

    兄が中学生の時、年頃なので当然エロ本が部屋にはたくさん隠してあった

    普通は母親ってそーゆうの見て見ぬふりするもんだと思ってたのにうちの母は大激怒

    隠してあったエロ本をリビングに積み上げて鬼の形相で兄の帰りを待つ母。兄が帰ると、アンタ!!なんなのよこの変な本は!!と怒り狂った母

    他の日も兄の机を漁っては、その類の物を発見すると、帰宅した兄に、アンタ机に隠してる変な本持って来なさい!と怒り狂う母

    なんなのコレ?友達と回し読みしたりしてるわけ?とブチ切れ


    当時私は小学生だったけど、さすがにそれは見ないフリしようぜ母、、、と思った

    +71

    -3

  • 107. 匿名 2015/08/23(日) 16:14:51 

    私の誕生日に友達からオシャレなチョコレートをプレゼントでもらった

    お母さんも食べる?と1つ母にあげた。
    口に入れると母は、何コレまっずーい!気持ち悪ーい!とチョコを口から出してゴミ箱にバンッと放り投げた

    あんまりだよね、、、

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2015/08/23(日) 16:25:29 

    人間、特に女は年を取ると常識なんかなくなるんですかね。特に娘には母親は遠慮なく言いたい事をいう。娘の気持ちなど考えず。息子の嫁とうまくいってるのは、嫁には気を使ってるから。そして、そのうっぷんをサンドバッグのように娘にぶつける。娘は被害者です。罪の意識は、かけらもなくね。

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/23(日) 16:31:41 

    統合失調症で毎夜暴れて暴力をふるう兄と私を置いて、仕事の研修で泊まりがあると言い、ショッピングに連れていかれ、新しいエロい下着を買っていた母親。
    残された私は親父がてっぺん近くに帰ってくるまでひたすら殴られ続けたっけな。

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2015/08/23(日) 17:02:47 

    私の家に遊びに来た母。私は妊娠中。
    干してある妊婦用のショーツを見て

    うわぁでっかいパンツーwww

    自分も妊娠、出産した身でよくこんなデリカシーの無いこと言えるなーと。

    +38

    -2

  • 111. 匿名 2015/08/23(日) 17:12:34 

    父がかわいがっていた甥っ子が亡くなりました。お通夜、お葬式は新幹線で行く距離

    母は父方の親戚が大嫌い

    父はかわいがってた甥っ子なので当然今すぐにでも向かいたい。遠いけどお通夜から参列したい。そんなの誰だって考えればわかるのに、、、

    母は自分が行きたくないから、行くったって急に行ってホテルとれなくて泊まる場所なかったらどうするの?自営業のお店だって赤字なんだからなるべく休みたくないのに!と言い訳ばかり。

    いくら嫌いだからって甥っ子が亡くなったのにそりゃないでしょと思った

    私は仕事でお葬式しか行けないので後日一人で新幹線で向かうことに決まってました

    どうしても母はお通夜から行くのが嫌だったらしく、◯◯(娘の私)だって1人で新幹線でなんか来れないよねー?(だから私も娘と一緒にお葬式から行くわ)とか言い出して、、

    1人で新幹線でなんか来れないよね!とかダシに使われてるけど私30歳だから、、、!

    こんな嫁でお父さん大変だなーと思った

    +42

    -2

  • 112. 匿名 2015/08/23(日) 17:16:35 

    私がいらなくなった家電を、欲しいから宅急便で実家に送ってくれと母に頼まれた

    何を思ったか母は、コンビニで伝票もらって来たらね、送り先に実家の住所かいてー、依頼主のところにアンタの住所書いてー、、と宅急便の送り方を説明してきた

    お母さん、、私もう30歳なんだけど、、、

    +11

    -12

  • 113. 匿名 2015/08/23(日) 17:30:36 

    いとこのお姉ちゃんが出産したので赤ちゃんに会いに行こうと母と約束していました

    当時私は大学生。実家に住んでました。母は、アンタ行くったって何も用意してなくてどうするつもり?と切れられた。

    え、、?と思った私は、じゃ、じゃあ行く前にデパートで赤ちゃんの服でも買って行くわ。と。自腹で買いました。なんで学生の娘が進んで出産祝を自腹で用意しなきゃいけなかったんだろう、、、

    肝心の母は、まったく何にもないのにどうするのよ!と切れて家にあった冷凍の豚肉と母手書きの汚いレシピを手土産に持って行きました。まさかそれが出産祝のつもり??

    高級なお肉じゃなくて本当にスーパーで売ってるただの冷凍の豚肉。家用にポリ袋に入ったやつ、、、

    いとこのお姉ちゃん、捨てただろうな(笑)

    +39

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/23(日) 17:50:46 

    旦那のモラハラに病んで毎日泣いて悩んで、鬱に…
    親に死にたい…と電話で弱音を吐いた所

    じゃあ死ね‼︎嫁に出したのに、もう迷惑かけるな!
    と言われました

    私も子どもがいるので、自分の子どもに死ねなんて言う親いるんだーとドン引きしました

    +54

    -8

  • 115. 匿名 2015/08/23(日) 17:59:22 

    化粧が嫌いな父。
    眉毛を整えるだけで文句言ってくる。
    髪の毛を少し染めてもいちいち文句言ってくる。
    実家に帰る度に髪の毛染めたかと聞いてくる。
    姉も少し染めてるのに私だけに言ってくる。
    まだ全然遅くない時間なのに、こっちがどこに居ようとガンガン電話をかけてくる。自分の都合だけ押しつけてくる。
    もう嫌だ。

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2015/08/23(日) 18:02:11 

    人前で普通に鼻穴ほじる。常識の足りない継母って、こんなモンです。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/08/23(日) 18:14:11 

    腹違いの兄弟いる。

    父親の神経わかんない

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2015/08/23(日) 18:19:25 

    母が天然すぎること。
    会話は基本的に噛み合わないし、できて10年は経つ近所のイオンに迷わずたどり着いたことがない。

    私が幼稚園のとき軽自動車に軽油入れたり。
    当時はセルフじゃなかったから、ガソリンスタンドの人にも責任あるけど。

    本気で老後が心配。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/23(日) 18:58:59 

    自分のことしかアタマにない実母。

    結婚式のメイクリハで撮った写真を見せたら「花魁?ていうか七五三???あんた和装似合わないよwww」と言い放った後、2秒後には全く関係ない自分の自慢話をし始めた。

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2015/08/23(日) 19:58:41 

    私の親は、下記である。
    ・とても親バカ。
    ・ときには口が悪くなる。
    ・これはおもしろ→牛乳の事をミューミューと言い、
    ブロッコリーの事をブタカコロリーといったりもする。
    (これはドン引きとは言わないだろう。)
    ・メールをするときには必ず
    あ、る、な、ぷ
    がついていないと返事をしてくれないのだ。

    +3

    -25

  • 121. 匿名 2015/08/23(日) 20:57:04 

    お金が無いと不機嫌になる 当り散らす
    身内のものを勝手に売る捨てる 身内のお金を盗む
    口論になると二言目には「養ってやってる」と言う
    はやく家を出たいものです

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/23(日) 21:05:45 

    日曜日の朝、必ず親が隣の部屋でHしてた。
    私と弟は起きてるけど寝てるふり。
    日曜7時といえばお子さま向けアニメの時間でしょうよ......

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/23(日) 21:11:38 

    修学旅行にいったら家捜しされてた
    高校のときも家捜しされてた

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2015/08/23(日) 21:22:40 

    とにかく卑下するというか、貶されるのが当たり前だった。
    勉強も容姿も行動も。毎日のように「うちの子はデブで〜」などど言われるだけでは収まらず、痩せる●●が流行れば飛びつき、容姿に至っては結局親の勧めで整形させられました。

    絶食してガリガリになったらようやく言われなくなったし、整形については事故なく綺麗にできたことで、恩恵を受けることもあるから良かったのかもしれないが…今でも自分に自信が持てなく、人前が苦手で、自己嫌悪も激しいです。

    言葉って本当に呪いみたいだなって思うので、子供ができたら、たくさん褒めてあげたいです。

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/23(日) 21:27:16 

    私が出産したあと、家にきてごはんを作ってくれた母。ありがとうと言ってたそばから、熱々の鍋を鍋敷きもせずにダイニングテーブルにどーんと置かれて ひいた。

    +6

    -7

  • 126. 匿名 2015/08/23(日) 21:40:29 

    結婚式翌日のこと。
    母方親戚と両親は遠方から呼んだので、ホテルに宿泊。もちろん私たち夫婦も。
    早朝、母から「駅前で兄弟と喫茶店でモーニング食べてんだけど今から築地観光に行くので、喫茶店までお父さん連れて荷物持ってきて」という電話。あー、相変わらず自己中だな、と呆れつつ断った。するとまた電話で、「あんたに渡したいものがあるから部屋まで行ってお父さんにもらって」と言うので部屋まで行くと、「邪魔だからいらない、あんたにやる」と、式で渡したプリザーブドフラワーの花束を渡され(返され?)…中に手紙も入れてたのに勿論読んでない。さすがに泣いたら「じゃ、もらっとく」だと。
    ダメ押しで、前日に買った食べ切れなかったお菓子とやらを「二人で仲良く食べろ」と袋でもらったのだが、家で開けたら、溶けて液になったアイス、フランクフルトの串のみ、などゴミしか入ってなかった。
    当然旦那ドン引き。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/23(日) 21:41:12 

    小学校二年の時に魚のカレーを買ってあげたら返してこいと言われた。24時間働けよ。おまえは同じ墓にはいれてやらん。外で仕事して内職までしてて内職の金が少ないとそこの会社の人に電話を入れる親。家の事もちゃんとしてても親は何もせず寝転びながら文句をたれる。お寿司をかってきてあげてもお礼をいわない。色々仕事もしてきましたが、私は美容師の卵だったので、親がそんな事ばかり言うから続きませんでした。1ヶ月分のお金稼いだのもみんなもってっちゃうし。トホホ

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/23(日) 21:47:41 

    生理用ナプキンを買ってもらえなかったので(トイレに置いてなかった)
    自分のお小遣いで買っていた。
    お金ない時は母のしまってある場所から盗むように取っていた。変な罪悪感だった。
    ブラジャーも買ってもらえなかったので姉の使わなくなったものをつけていた。高校生になったらバイトして自分で買った。友達はお母さんと初ブラ買いに行った思い出とかあって羨ましかった。

    +39

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/23(日) 21:52:59 

    21歳で家を出た私に母から2度とこの家(実家)に帰ってくるなとゆわれた。

    妊娠中に後ろから足で蹴られて、そーゆー事をされた事に泣いていたら母が「そんなんで流産すると思ってんの?あほちゃう。そんなんで流産するくらいやったら初めからあかんかった子やで」とゆってきた。

    唇にヘルペスができて体調を崩してるのに「あんた、やけどしてるやん!しょーもな!あはは!」と笑ってきた。

    思い出したらキリがないです

    +43

    -2

  • 130. 匿名 2015/08/23(日) 21:59:42 

    小学生の時母からよく叩かれたりつねられたり蹴られたりしてたけどこんなキズになったってゆっても知らん顔。ただ顔まわりの目立つとこにキズができた時だけ祖母(母からしたら義母)に会う時にばれたらやばいと思ったのか「これは弟とケンカしたってゆっときなさい」ってゆわれた。私はその当時母からの仕返しが怖かったので従って周りの人に本当の事もゆえませんでした。辛かったなぁ

    +24

    -5

  • 131. 匿名 2015/08/23(日) 22:04:05 

    中2まで母に強制され、父と一緒にお風呂に入らなければいけなかった、父も父で、下の毛がだいぶ生えてきただの、胸が膨らんできただの言ってくるし死にたくなっていた。
    理由としては仲のいい父娘エピソードにしたかったらしく、その話を外でするのも、めちゃくちゃ辛かった。きっと、聞いていた相手の人たちもドン引きしていただろうなぁ…と思う。


    まだまだあって、思い出すと辛いです。

    +55

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/23(日) 22:05:05 

    私のことを躁鬱病と病院に行ってもいないうちに、決めつけてきたのが今でも許せない。
    多分、これは一生許さないと思う。
    他にも許せないことはあるけどあまりにも酷いから書きこまない。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/23(日) 22:09:15 

    131さん、すっごいわかります。
    私も中1の時、強制的に父とお風呂入らされました。まじで死にたくなりますよね。

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/23(日) 22:14:32 

    高校生の時に母から唐突にあなた処女?とご飯中に聞かれた。弟もいるのに。黙ってたら、彼氏もおらんのに処女じゃないわけないよなって一人で納得してた。母に話すと色々とめんどくさいから彼氏の事とか話した事なかったからそう思ったみたい。結婚して今の旦那が初めての相手やんなぁみたいな事ゆってきてだるかった

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2015/08/23(日) 22:14:57 

    子供の頃、母親の友達の子供のピアノの発表会に母に連れて行かれた。私は当時小学生1年くらいで、母の友達の子供は3歳位年下の幼稚園に通ってる、全く知らない子だった。
    私は母親におしゃれな服を着させられ、母は発表会に行く途中に大きなぬいぐるみと花束を買っていた。
    その子の演奏が終わると母親は私にぬいぐるみと花束を持たせて舞台の前まで歩かせようと後ろから強引に押してきた。
    当時意味もわからず知らない人が大勢いる目の前で嫌がる私に、母はその子に手渡すよう怒っていた。
    ただ、大勢の前で恥ずかしかったんだよ。
    帰りの駐車場で恥をかかすな、と怒鳴られ、なかなか車に乗せてもらえず、ドアを閉められて駐車場を去っていったのは今でもトラウマ(少しして戻ってきた。母は懲らしめたつもりらしい。)

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/23(日) 22:15:33 

    母に、「○○ちゃん今月誕生日やから、プレゼントあれ買おうかな〜」って話したら
    「大学生にもなって、まだプレゼント交換しないと友達じゃないの?」って
    「えっ…」(プレゼントは友達認定とかじゃなく、祝う気持ちの問題じゃ…)

    仕事に家事、完璧にこなしてる尊敬する母ですが、その時は心から軽蔑しました。

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2015/08/23(日) 22:39:05 

    トラウマになるくらい嫌いな母だったが、夫と結婚することは最低限伝えた…が、第一声「お母さん、孫の面倒は見ないからね(笑」
    おめでとうの、一言も言えないのかと失笑した。

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/23(日) 22:40:14 

    中国人観光客を見て、あからさまに不機嫌になったり、嫌そうな態度をとる父。弟も調子のって真似する。わからないでもないけど、そういうちっちゃいことが国同士の関わりに影響する気がする。
    私には中国人の友達が何人かいるのも知ってるのに良くできるなぁと思っちゃう。

    +11

    -8

  • 139. 匿名 2015/08/23(日) 22:50:55 

    私は実家から駅3つ離れたくらいのところに住んでいる。実家にたまたま用事でいったとき、犬の散歩にいってきてと、ひつこくいうので、鞄を家に置いて散歩にいった。散歩から帰ってきて、家に帰ろうとして、駅までついたとき、なんとなく、財布が気になって、そしたら、お札が一枚抜かれてた。私は、駅から実家に戻り、お金返して!と、いった。しらばっくれてたが、お金を返した。家に帰って、母のしたことが、理解に苦しみ、なんで、どろぼうみたいなことをするの?お金がないの?私が知らなかったら、だまっておくつもりだったの?とメールした。そしたら、お前がきづくか、試した。お前はどんくさいから、教育したってんねん。と、ほざきやがった。人として軽蔑

    +24

    -3

  • 140. 匿名 2015/08/23(日) 22:53:11 

    みなさんに比べてはすごくささいなことだが、今年の春ぐらいに愛川欽也が亡くなった。

    うつみみどりとは不倫の末の結婚だったから何か複雑だみたいなことを言ったら、母親が「愛川欽也がうつみの方がいいから行ったのだろう。」と言っていた。

    愛川欽也は当時妻子がいたのに。自分がそうされても良かったのか!と思った。

    もう1つ、これも芸能人の訃報つながりになるが、近藤サトが略奪した歌舞伎の板東という人も、愛川欽也と似た時期に亡くなったが、その時に前妻が息子を出産するのに命がけだったことや、サトが出産しないようにさせられたことが分かった。当然の報いと言ったら、「今の時代、何あるか分からないから、なぜそうしたか意味不明。」と言われた。自分が捨てられ、愛人だった女の息子に自分の息子の立場取られたら悔しくないのか!と思った。

    板東の件に関しては、自分の息子(私の弟)がニートになり、家系が弟で終わってしまうことからそう言ったかのかもしれない。

    +0

    -17

  • 141. 匿名 2015/08/23(日) 22:53:46 

    133さん、ありがとうございます!
    思い出したら涙がでてきます。母は父に、私の胸を揉ませたり、陰部に傷ができたとき、薬を何故か父の前で脚を開かせて、父に塗ってもらいなさいと強制させたりしました。今でも何故あんなことをしたのか、理由が全くわかりません。
    今臨月なのですが、これからの子育ての事を考えるたびに、自分がされた嫌な事を色濃く思い出し、
    何故あんな風にされたのか理解に苦しむのです。
    自分の子にはこんな思いを絶対にさせたくありません!

    +42

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/23(日) 23:38:23 

    でき婚は絶対するなって言われて育ったが、自分達は中絶してた。また、父はいつも子供は一人で良かったと言う(3人兄弟です)そんな話、墓場まで持っていけ!避妊くらいしろ!猿!
    私が妊娠中に聞きました。それから尊敬全然できません。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/23(日) 23:41:06 

    50歳で彼氏の子供妊娠、堕胎。
    汚すぎ。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/23(日) 23:42:41 

    133です。
    私も子供2人いますがもっと辛くなると思います。まだ母親とはつながりありますか?
    私はまだあるのですが、えらそうに子育てのアドバイスとかしてきますよ。どの口がゆうんだって思いますけど。私達は一生苦しまないといけないんですかね。。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/23(日) 23:43:13 

    あんた子供作らないほうが良いよ!と言われた。
    妊娠したら
    何で今まで赤ちゃん出来なかったの!何で作らなかったの!と言われた。

    流産しないように~
    と何回も何回も言われて苦しい。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/23(日) 23:44:14 

    結婚式の後に、ご祝儀貸してと言われた。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2015/08/23(日) 23:47:50 

    子供を1人男の子生んだら次は女の子うまなあかんなぁとゆう母親。上が1歳過ぎると周りに2人目は?とか聞かれるよっと。私が上の子が1歳2ヶ月ぐらいの時に妊娠したみたいっゆったら、え?本当にゆってるの?ってすごい嫌そうな顔してゆわれた。おめでとうってゆえんのか笑
    母親って娘が幸せになるのがうれしくないんですかね。

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2015/08/23(日) 23:47:51 

    お金ないから進学しないでと言われたので
    国のローンで学費を借りて進学した。
    朝晩アルバイトして家に食費も入れた。

    私の仕事を回りに聞かれると盛って話す。
    しかも、
    高い金払って学校行かせたから~
    と何故か自分が学費を払ったかのように苦労話にすり替える。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/23(日) 23:50:58 

    キレて包丁を投げてきたこと。
    頭イッてるかと思った。

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2015/08/23(日) 23:53:26 

    バイト始めてから、家にお金入れてた。
    世間でいう家にお金入れる一般的な額だったから、まぁそれはいいんだが、「お金のやりくり大変」、「早く出ていってくれないかなぁ」と半年ごとに当て付けがましく値上げ交渉しておきながら、二泊三日で沖縄旅行に行った。
    しかも、私抜きの両親と妹二人で。
    私は声かけられてすらいない。
    本当にお金ないなら旅行行く余裕もないだろ!

    自分の部屋無し、洗濯は自分で、駐車場は個人で契約してたから家に入れるお金とは別で自腹、食器洗いは曜日分担(仕事で日付越えても交代してくれない)、日付こえたら風呂使用禁止、深夜に仕事してたらパソコン使用禁止令出されネットカフェに行くはめに、食事も家族が私おいて外食したら自腹…。

    それで四万請求された時、ちょうどお金もある程度たまったし、コスパ悪すぎてぶちギレて家を出た。
    数年後、妹は私より少ない額だったことを知り唖然。
    一体何なの?
    毒なので、話題にはつきません。長文ごめんなさい。

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/24(月) 00:22:52 

    133さん
    私もまだつながりあります。
    私は妊娠するまで仕事一筋だったのですが、専業主婦の母親は、同じく専業主婦の妹の味方ばかりして大人になってからも辛かったです。
    「そんなに稼いでるなら妹に服でも買ってやれば?優しくないね」とか「結婚もしないで寄生虫め!」など言われました。
    なので里帰り出産もしません。手伝いにくると言ってくれてますが、あてにもしてません。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/24(月) 00:34:37 

    母がおいしいを、おいちいと言った時。
    なんか物凄く鳥肌たった。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2015/08/24(月) 00:40:15 

    子供は親を選べない。毒母に育てられた方、今、トラウマを抱えていませんか?幸せですか?

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2015/08/24(月) 00:57:15 

    母の言動に引く。

    父が亡くなって数年経つ今も
    思い出話しようものなら
    父の愚痴を言うこと。


    それで何回泣いたことか

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2015/08/24(月) 01:00:19 

    92とプラスな奴ら、わざわざアピるんじゃないよ

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2015/08/24(月) 01:07:17 

    小さいときに親戚からもらっていた
    お年玉を貯めてくれていると思ってたら
    フツーに使われてたって知ったとき

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2015/08/24(月) 01:17:36 

    153さん
    トラウマ抱えてます。毒親のもとに産まれ、不幸です。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2015/08/24(月) 01:29:27 

    人の悪口ばかり言っている。探してまで言う。
    父がそういう性格で、合わせると機嫌が良くなるから、合わせて悪口を言うようになったのか、母も言う。
    聞いているほうは気分良くないし、やめたら?と思うけど、反論しても認めないから言っている時は、黙っているようにしている。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/08/24(月) 01:30:57 

    157さん。親を選べたいですね。でも、ここを読んで、私よりひどい目にあってる人が、いて驚いてます

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/24(月) 03:07:04 

    宗教にドはまり

    大金貢いで、学校にまで行き、霊能者になる!とか抜かして足しげく通う

    それを私に強要し、断り続けていたものの、生まれたばかりの娘をなんの断りもなく入信させていた

    喧嘩になると、お前が無事に生きてこられた上に子供まで授かれたのは御仏様のばっくだいじゅがあったからだ!

    粗親様と両童子様に対する感謝はないのか!と言って殴られた

    関わらないようにしてると、大人しい旦那を言いくるめようとしてきて本当にイライラする

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/24(月) 03:14:45 

    うちの父親、家庭内セクハラで辛かったわ。
    胸とかお尻を触ろうとしたり。本人はふざけてるつもり。
    私が20歳くらいのとき、男性器のイラストを描いて「これなんだか分かるか?」とにやけながら言った父親。
    呆れてハッキリ言葉にだして答えてやったら、お前知ってるのかだって。
    馬鹿じゃないの。普通、父親って娘に嫌われたくなかったり恥ずかしがって性的な話題は避けるものでしょ。
    小学生の時からイヤラシイ事をわざと言ってきて、くだけた父親のつもり。
    嫌悪感で激しく反発すると物凄く怒り狂って追いかけ回されたり。
    思春期の娘が酒場の女の人みたいにサラっと笑ってかわせるわけない。
    ドン引きというか本当に大嫌いだったから高校出てすぐ寮のある会社に入って家を出た。
    親がおかしいと苦労するよね。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2015/08/24(月) 04:12:47 

    キチガイ宗教をやってるだけでも嫌なのに、ある日その宗教の教祖様のどでかい肖像画が届いた事
    ネットで検索したらお金を注ぎ込んだ人だけが買える素晴らしい物だとか…
    子が家に入れてる金で何してるんだよ、とドン引き

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/24(月) 05:31:41 

    40
    私はキスはされなかったけど、寝てるときにパジャマの下を下ろされて、足を広げられてジーと見られててたのが怖かった。15才位の時かな。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/24(月) 06:02:06 

    ドラマで見る普通の家族が憧れだった。
    自分の子供は大切にする、絶対。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/24(月) 07:04:54 

    実母が夫の前で生々しい下ネタ言い出したときはドン引きした
    まだ若いけど認知症の初期症状かな?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/08/24(月) 07:34:37 

    母と私で、妹の嫁ぎ先に訪ねていった時のこと。
    行ってみたら急な用事で家族が皆出払ってて妹しかおらず、私は初めて行ったから妹が家の中を案内してくれた。
    その間、母はリビングにいるものとばかり思っていたら台所の食器棚を勝手に開けたりパントリーに入ってみたり、冷蔵庫からジュース引っ張り出してひとり飲んでいた(なんでわかったかと言うと、自分でペラペラ喋るから)。
    その後も妹夫婦の部屋を物色してたり、私と妹で「頼むからやめて」と注意した。

    それまで母とよそ様の家に行ってもだいたい身内以外の人がいるから、そういうことやらなかったんだろうな。
    普段は優しくて人柄がいいだけに、こういう躾のなってない子供のような面があるのを知って複雑な気分。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/24(月) 07:42:44 

    娘がバイトで稼いだ金を
    親父がパチンコに使うこと。

    あれから4.5年たってますが
    返してもらってない。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/24(月) 07:50:10 

    母親が、まさかそんなことするわけがない。母親は、私を愛してくれてる。そうゆう思い込みがいけないんだ。そんな風に思わなければいけないことは悲しいけどね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/08/24(月) 07:51:39 

    まともな母親から生まれたかった、育てて貰いたかった

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/24(月) 07:54:17 

    いつまでも、祖母(母親にとっては姑)の悪口をいう。関係ない私に、お前はオバアに似てるさかい、むかつくねん。dという

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/24(月) 08:31:54 

    金がないと言いつつ、母親が毎日1箱以上タバコ吸ってること。
    しかもバレバレやのにコソコソ吸う。
    やめれば15000円以上浮くやん。
    コソコソせなあかんのなら吸うなや!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/24(月) 08:37:18 

    トイレに行ったら便座にうんこついてた。
    便座おろしたまま猫のうんこでも捨てたのか?と思いつつ、おしっこしたかったので掃除して、出たあと母に聞くと「間に合わへんかった」と母だった。
    まぁ間に合わなかったのは許そう。
    何でそのままほっとく?
    ほんま最悪。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2015/08/24(月) 08:37:47 

    高1の時父親が原因不明のほぼ完全に近い失明状態になり、生活のためにバイトをしたりずっと家計に協力してきた
    それなのに小さい頃から貯めてきた貯金も黙って全て使われ、進学も諦め就職して色々家のために頑張ってきたけど毎月の保険その他の支払いも全て自分でやりくりしてきたなかで勝手に必要分までも使われ、いくら働いても間に合わなくなり、家の支払いも面倒事も全て私にやらせて言うのはお金の事ばかり
    母親の「お前は黙って金だけ出せばいい お兄ちゃんには老後世話になるし跡継ぎだから何も頼まないの」
    父親が亡くなり入院費 葬儀費用なども全て私にやらせ祖母の介護などもやってきたけど借金などの支払いも残額幾らなのかいくら聞いても何も答えず私のことをそういう風にしか思っていないのだから、その一言でもう何も金輪際やろうとは思わなくなった
    どうせ「お金すぐ返すから出しておいて」なんていいながら返したことないくせにこの先も一銭も返ってくるとは思っていないからその代わりに私に甘えられると思うな
    介護でもなんでも兄に全てやってもらえ きちがい毒母

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/24(月) 09:31:15 

    お葬式で喪服を着ていた時。
    親戚とか皆のいる前で母が私に向かって
    「パンツ透けてるよ(笑)」
    だって。
    恥ずかしくてたまんなかった。
    イケメンのいとことかもいたのに。
    絶対ワザとだって思った。

    年々デリカシーが欠け、厚かましく、図々しくなる母親。
    婆ちゃん死んだら縁切る予定です。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/24(月) 13:32:30 

    「あんたなんて産まれてこなきゃよかった」
    「あんたのその目、別れた夫に似ていて嫌い」
    暴力はなかったけど、母から精神的虐待をされた。
    そのトラウマでつらいことを正直に話したら、
    「私だって大変な中子育てしたんだから。」
    「じゃああんたは出産したらそういう言葉絶対言わないの?」と。
    私は子どもいないから、「将来子どもできても、絶対しないつもりだよ。」と言うと、
    「ほら!あんただって絶対とは言えないでしょ?」と。
    子どもいないから、断定的な言い切り言葉ではなく、推量系で「つもり」と言ったのに、言葉の挙げ足をとり、「あんただって絶対とは言えないから、私は悪くない」と言った母。ドン引き~!
    もうあの人とは会話通じないわ。
    疎遠にして、老後の面倒も知らな~い。
    もしどうしても老後見ることになったら、絶対復讐してやる。金銭的、体力的に上の者から存在否定されて、反抗できない苦しさを味わわせてやる!
    復讐で心が救われないのは理解できるけど、あいつだけは別。復讐しても懲りないだろうな~。
    そこまで嫌われる子育てをした方が悪い!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2015/08/24(月) 19:13:00 

    姉、兄、妹、私、合わせて6人います。

    3番目が兄で、たった一人の男。
    あとは全員女です。
    ちなみに私は5番目。

    父親は小学3年生の頃にすでに亡くなり、
    中学生の時に毒母が、「下の3人は居ないはずだったのに」と吐き捨てるように言ったのが今でも許せない。
    私だって好きであんな貧乏な家に産まれたくなかったし、あんな親なんて嫌だった。
    本当に子供は親を選べない‼
    13年前に結婚して以来、ほとんど家に帰っていません(^^)v
    顔も見たくない‼
    今まであの母親に言われた事は、ここでは書ききれないけど全部記憶してる。
    葬式なんか絶対出ない。
    友達に言っても全然わかってもらえないから、自分の人格が疑われるので言わない事にしました。
    普通の両親に大切に育ててもらった人には全くわからない世界なんだなと思います。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/25(火) 07:37:39 

    みんながいるところでとても大きな声を出します

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/26(水) 04:21:47 

    友人の家に遊び(お泊り)に行った。
    帰る時に、友人のお祖母様からお土産(手作りのかき餅等)をいただいた。
    そのお土産を、「貧乏くさい!」、「山奥育ちだから、品がない。」などと馬鹿にした。
    子供がお世話になったのに、よくそんなことが言えるものだ。

    身元がしっかりしている(実家から近くて、そこそこの家柄。親同士が知り合い。)というだけで、強引に結婚させようとした。
    しかし、相手はフリーター。大学卒業後、一度も正規で働いたことがない。既にアラサー。
    とある資格試験を受け続けるも、連敗中。
    アラサーでフリーター、恋愛ならまだしも、見合いでこの条件は・・・。
    断ったら、罵倒されまくった。

    花嫁の手紙を強制された。
    読まないと、式に出ないと怒鳴りちらした。
    感謝を強制されてるようで、嫌だった。

    他にもいろいろあった。
    価値観を押しつけ、子供が自分(親)の思い通りにならないと怒鳴り散らしていた。

    あいつらには、何も望まない。
    いや、ただ一つある。
    早く死んでほしい。ただそれだけ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード