ガールズちゃんねる

旦那さんは料理を誉めてくれますか?

130コメント2015/08/22(土) 01:39

  • 1. 匿名 2015/08/21(金) 00:18:11 

    いま育休中で家にいるので、仕事しているときと違って夕飯はきちんと作るようになりました。
    子どもの世話をしながら、合間をぬって一生懸命作って食卓に出すのですが、主人は黙々と食べます。
    自分なりに手間をかけたので、誉めてほしい、美味しいと言ってほしいと思うのですがそんなものでしょうか?
    そして、私が嫌なのは最後に白米をふりかけご飯にして食べることです。足らない分はそれでおなかを満たすと言う感じです。
    私のおかずが前座みたいで…

    ちなみに今日はゴーヤチャンプルと手作りシュウマイとワンタンスープにしました。

    時間をかけて作ったのに、なんか寂しくなる時間です…(ToT)

    +152

    -9

  • 2. 匿名 2015/08/21(金) 00:20:01 

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/21(金) 00:20:40 

    はい、褒めてくれますが
    前ほどではありません!
    新しいものや珍しいものを作ったら喜んでくれますが

    +44

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/21(金) 00:21:23 

    美味しそうな晩ご飯だね。
    手作りしゅうまいなんてエライよ~
    ご主人罰当たりだ。
    寂しいってそのまま伝えてみたら?

    +260

    -5

  • 5. 匿名 2015/08/21(金) 00:22:21 

    それは嫌ですね…

    「作ったご飯を食べて 美味しい、ごちそうさまを言わないのは お店でお代を払わないのと一緒。食い逃げだ」と何かで聞いてそうだなぁと思いました。

    ちなみにうちの主人は毎回きちんと褒めてくれます。

    +130

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/21(金) 00:22:22 

    毎回べた褒めです。
    同じようにべた褒めです。
    オウムのようにべた褒めです。

    +110

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/21(金) 00:22:55 

    おいしい?って聞けばいいのよ。よっぽど性格悪くなきゃ「おいしい」って答えるでしょ。
    妻なんだからそのくらい甘えてもいい。

    あとたまに料理サボる日を作る。いつも料理は魔法みたいに出てくるもんじゃないということを認識させる。

    そのうち「おいしい」って旦那さんからいうようになるよ。

    +125

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/21(金) 00:23:29 

    必ず美味しいと言ってくれます。料理が美味しかったから結婚したそうです。

    +43

    -5

  • 9. 匿名 2015/08/21(金) 00:23:31 

    全くです(´;ω;`)

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/21(金) 00:23:33 

    たまに。これ美味いねとか、また作ってとか。

    +60

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/21(金) 00:24:08 

    褒められたことないです。1時以上かけて作って、5分で食べ終わる。美味しくないのかなー。

    +74

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/21(金) 00:24:38 

    うちも黙々と食べて あっという間に食べ終わります
    おいしかったの一言もなし。
    昔は手が込んだもの作ってたけど、今は力を入れるのは一品だけ。あとは焼き魚や納豆とかにしてます。

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/21(金) 00:24:59 

    毎回ありがとうは言ってくれます。
    美味しいと褒めてくれることがほとんどですが、味付けの濃い薄いなどはちゃんと言ってくれるのでそれも有難いです。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/21(金) 00:25:00 

    うちもめったに言いません!
    自分で美味くできたと思って何か言ってくれるかと思えば、ろくに噛まずにパクパク食べてしまう。味わうとかあまりしないです。
    ちなみに旦那はふりかけではなく、納豆が登場します。
    なんかショックですよね。。(T-T)

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2015/08/21(金) 00:25:05 

    ポテトサラダだけは褒めてくれる!

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/21(金) 00:25:47 

    うちも毎日何かしら誉めてくれます。
    ひとくち食べて、何か言うまで、ジーッと見てますが(笑)
    ふりかけは確かに気分的にやだね。
    ご飯がすすむおかずをクックパッドで検索するとか。

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/21(金) 00:26:12 

    男の人ってそんなものなんじゃないかな?
    主さんの気持ち分かるけどね!
    私の主人は自分がとびきり気に入った料理の時は絶賛してくれます。
    ただ、何か気に入らないとクレームも出ます。
    私も今、産休中なので、仕事してる時より手の込んだ料理が出せてます。
    あんまり気にしないほうが良いですよ!
    不満はないんだと思うし、何も言わないってことは^_^

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/21(金) 00:26:13 

    お子さんが居ながらてのこんだ蒸し物を作るなんて本当に凄いと思います!

    男性の旦那さんより女性のガルチャンの皆さんは、苦労も知ってます!

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/21(金) 00:27:22 

    褒められるどころかスマホやテレビばっかり見ます…
    コンソメが溶けていなかった時とか塩が足りなかった時とか(私の方が薄味が好き)怒られなかったからいいや!って思っちゃいます。(笑)

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/21(金) 00:27:41 

    主さん...哀しいですね。
    お料理を知らない人はどれだけ手間が掛かるのか
    知らないから仕方がなかも?
    私も主婦、少し前に私、倒れてから主人がようやく
    理解してくれました。
    ここに至るまで20年近くかかりました。
    めげずに頑張ってヽ(´ー` )ノ
    あ、わざと倒れてみてはどうでしょうか?

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/21(金) 00:28:05 

    毎日の様に褒めてくれる。
    だって私、料理うまいもん!!


    なーんて本当はクックパッドで人気No.1のものを作ってる(笑)
    クックパッド様、毎日ありがとうございます。

    +98

    -8

  • 22. 匿名 2015/08/21(金) 00:28:37 

    テキトーに手を抜いたら?旦那、気がつかないと思うよ?

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/21(金) 00:28:44 

    本当に何でも美味しい〜って言って食べます。
    申し訳ないくらいの手抜き料理でも。

    夫は育家庭環境が良くなくて高校卒業して一人暮らしをしたけど
    外食ばかりファストフードとか牛丼とかで暮らしてたから
    大根適当にに煮た物でも旨い〜!!って言う。(笑)

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/21(金) 00:29:47 

    毎回褒めてくれます
    ふりかけは旦那さんの長年の癖なだけかもしれないので、おかずの量が足りないかどうか聞いてみたら良いと思います

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/21(金) 00:29:57 

    忙しい中シュウマイを手作りなんかしたら、
    おススメ品でぇ~す
    っていいながら、絶対美味しいって言わせるよ。
    黙って食べるなんて許せない。

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/21(金) 00:30:34 

    毎日ウマイウマイと食べてくれます!
    結婚当初は全く料理できなかったんですが、主さんと同じく育休中に料理にはまり、めきめき上達しました 笑
    夫も喜んでます!

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/21(金) 00:31:06 

    私も働いていないので毎日一汁三菜。
    栄養バランス考えて野菜多め、きのこ海藻類も毎日。
    たんぱく質もなるべく肉ばかりに偏らないように魚や豆類を交互にしているのに、つい先日「義実家に行くと美味しいものが食べられる」「たまには自分で好きなものを作りたい」と言われて泣きそうになりました。

    美味しいと言ってもらえますが、内心満足していないんだなあと思ったら頑張りたくなくなりました。

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/21(金) 00:31:28 

    わりと美味しいとは言ってくれる方なんですが、何食べたい?って聞くとカレーor何でもいいのどっちか。色々作ってるのに、本当に美味しいと思ってるのか?疑問です…

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/21(金) 00:31:39 

    手作りふりかけ作ってみたら?
    たまには誉めてといいながら。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/21(金) 00:31:58 

    私もトピ主さんと同様、育休中です。

    うちも旦那はめったに褒めてくれなくなりました!

    「このオニオンサラダうまいな!」←切っただけ
    「このゴーヤー、苦味があって美味しい!」←ゴーヤーを褒めただけでゴーヤーチャンプルの味付けを褒めたわけではない

    たまに美味しいと言うことがあってもこんな感じです。毎日ノーコメントだと、旦那のために美味しい料理をこさえてやろうなんてとても思えません(#^ω^)ピキピキ

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/21(金) 00:33:55 

    目新しいメニューにすると、おいしい!って褒めてくれるけど、通常メニューだと回数減ります。
    でも私もフルタイムで働いてるせいか、食べる前にありがとう、と言ってくれるのでそれで十分です。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/21(金) 00:34:45 

    うちは褒めてくれるけど、最後はふりかけご飯です。
    ふりかけは幼い頃からの習慣なんだと思います。
    おかずが足りないとかじゃないと思いますよー

    でも、褒めてもらいたいですよね。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/21(金) 00:34:47 

    一品一品ほめてくれます!さっきもいつもと変わり映えしないみそ汁を「うまいなあ(:_;)これだからお腹すいても外で済ませず家までガマンするんだよ」としみじみしてました。

    でも私は実家にいたころ、母の料理を褒めたことがなかったので(できて当然だと思っていて)反省。主さんのだんなさんも、できて当然と思っているのかも?それか恥ずかしいのか。こちらもだんなさんをいろいろ褒めて言葉で表現することの大切さを気づかせるのはどうでしょう。ただ、ふりかけ好きということは食にこだわりがないのかな。それなら手抜きでいいかも?

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/21(金) 00:36:17 

    旦那じゃなく彼氏ですが褒めてくれないくせにいちゃもんが多いです。ちゃんと完食はするけど。
    挙句の果てに誰かのインスタの写真を見せてきて「こういう盛り付けとか手が込んでるよね」と言ってきます!だったらもっとお皿買ってよ!!!っと言い返しましたが。同棲してるわけじゃないし、彼も1人だと料理はあまりしないみたいなのでいつも食材を残さないようにしてるので2人分の量が多くなってしまって盛り付けもゴチャっとしてしまうのは仕方ないのに!

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/21(金) 00:37:45 

    必ず食べた後に
    今日のご飯もおいしかったよ!ありがとう!ごちそうさまでした!って言ってくれます!
    それが、口癖なのかも(笑)

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/21(金) 00:42:00 

    いつも仕事の休憩中や終わった時に
    今夜の晩ご飯を聞いてきます(*^^*)

    そして付き合い始めからなのですが
    晩ご飯の写メを撮るのが日課で
    フォルダまであるみたいです(笑)

    あまり口に出して褒めたりしませんが
    楽しみにしてくれてるのが伝わるし
    稀にうまっ!!と反応してくれるのが
    嬉しくて頑張っています(*^^*)!

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/21(金) 00:42:45 

    美味しそう!って第一声!
    やっぱり美味しいなって毎回言ってくれる

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/21(金) 00:42:56 

    腕が素人なんでしょ。
    手間かければ良いってもんじゃないよ。

    豚の餌みたいな残飯を作られても困る

    +3

    -30

  • 39. 匿名 2015/08/21(金) 00:46:06 

    田村正和さん黒木瞳さんの「夫婦。」というドラマ(2004年TBS)で、黒木さんがおいしい料理をたくさん作るのに田村さんがふりかけしか褒めないシーンがあったのを思い出しました。夫婦仲がギクシャクしていくポイントで。よくないですよね…

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/21(金) 00:47:27 

    顔で誉めてる
    逆に顔でダメ出しもある

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/21(金) 00:48:55 

    美味しいを待つなんて我慢できない、自分から聞いてしまう、旦那が美味しいと言ってしまうほどもっと改良したいしね。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/21(金) 00:50:23 

    夫は料理人で舌も肥えてるし普段も全く美味しいとか言わないので、「どうせ私の料理なんて」と卑屈になっていましたが、ある時不意に「○○が料理上手じゃなかったら結婚してなかったかもな〜」と言いました。
    毎日昆布と削り節でお出汁とった甲斐がありました!

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/21(金) 00:50:30 

    毎回ありがとうは必ず
    美味しかったときは美味しかった〜‼︎
    言葉って大事ですよね

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/21(金) 00:50:47 

    褒めてくれるけどそれスーパーで買ったやつだからってことが多い泣

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/21(金) 00:51:08 

    黙々と食べるのは美味しいからだよ!
    言葉は期待せずこれからも美味しいご飯を作って下さい。きっと奥さんに感謝する時が来ると思う。

    いや、本当に男ってムカつく!ドンマイ♪

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/21(金) 00:51:36 

    こくまろでカレー作っても「うますぎ!お店開けるんじゃない!?」ってぐらい褒める。バカにしてるわけではなく本気で。ハードル低くてよかった^^;

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/21(金) 00:57:44 

    義理の両親と同居の為、親と一緒に食事を取るときは何も言いませんが、部屋に戻ると「アレめっちゃくちゃうまかったよ!また作って」とせきをきったかのように言ってくれます

    親の前じゃ恥ずかしいらしい

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/21(金) 00:58:39 

    夫は料理好きで、自分が作ったものは「絶品だね、うまいわ、また作ろう」と言うのに私の作ったものは美味しく作れてても褒めません。自己愛が強いみたい。腹が立ちます。

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/21(金) 00:59:29 

    美味しいって言ってくれる割には
    何でもマヨネーズかけるから
    イライラする。笑
    不味いならやんわり言ってよと思う(--;)
    マヨラーとか許せん。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/21(金) 01:09:30 

    褒めないなら作らないよ
    作ってもらえるのが当たり前とか思ってる最低男なんてどうなっても知らない!

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/21(金) 01:10:07 

    38
    高収入+超イケメンしか許されないからなそれ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/21(金) 01:10:37 

    必ず美味しかった!ありがとうって言ってくれて、食器洗いまでしてくれる。
    そういう風に躾けたから。

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2015/08/21(金) 01:12:04 

    もともとが料理ぜんぜん出来なかったから、
    よく上達したねって褒めてくれるし、
    美味しいって言ってもらえるのが嬉しいから夕食は一番頑張ってます。
    でも手抜きの日に限って、今日の夕食最高!って言ってるので基本なんでもいいんだとおもう

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/21(金) 01:12:29 

    おいしい?おいしい?
    って聞くと、うまい、というけど、
    聞かなかったらたぶん何も言わない。

    時々、聞かなくても買ってきたお惣菜のことを、うまい!と言ったりするからムカつく!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/21(金) 01:19:04 

    頑張って作っても誉めてくれません。
    どころか食べてもくれません。
    外で済ましてくるか浮気相手のとこへ行くか。
    もう疲れてきました!

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2015/08/21(金) 01:26:30 

    毎日褒めてくれますし、お礼も言ってくれます。
    だから、毎日頑張れます。
    出張中は、早く帰って手料理食べたい!って電話で言ってくれます^ ^

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/21(金) 01:30:44 

    義母が料理あまりしないせいか、
    品数出すだけで感動してくれます。
    お前は毎日カフェに来てる女子か?と言わんばかりに「美味しそ〜♪」と言いながら写真まで撮ってくれるし、美味しそうに残さず食べてくれます。
    結婚5年目ですけど、いつまで続くかな…

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/21(金) 01:34:29 



    私の彼は調理師ですが毎日褒めてくれます(同棲1年してます)!

    手の込んだ物を作った日は一口食べるごとに あ〜本当美味しい!作るの大変だったでしょう?ありがとな。と(^O^)

    お惣菜で済ませてしまう日も買ってきてくれてありがとう や、美味しいね と言ってくれるので夕飯の準備をする側としてはとてもモチベーション上がります!

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/21(金) 01:37:53 

    食べることが大好きで味に敏感な息子が「これ、おいしい!」と言うと、ボーっとテレビ見ながら食べてた旦那も慌てて「うん、おいしいなあ」と言います(^_^;)。

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/21(金) 01:41:04 

    食品会社に勤めている夫。
    たまに美味しいって言ってくれるけど、基本ダメ出しやアドバイス的なことを言われちゃいます。例えば味はいいけどもう少しなんたらかんたらとか。この野菜は冷凍だね。とか、、化学調味料の味がする。とか、、、うっさいです。

    最初はいじけたこともあったけど言われたことを気をつけたりして作るようにしていたらこの間いつのまにかたくさんおかず作ってくれるようになったね、ありがとうと言ってくれました!

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/21(金) 01:41:12 

    うちもデリカシーない。旦那と息子が。
    オカズあるのに
    卵かけとか納豆ご飯にしてそれを褒め称える。

    後、冷奴とかプチトマトをうまいうまい言うのもムカッとしてます。

    でもいつも完食なんでそれが美味しいのかわりかな。



    +11

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/21(金) 02:09:23 

    本当に美味しかった者は、一口食べて、うまい!!!
    何にも言わないときは、普通みたいσ(^_^;)わかりやすいσ(^_^;)σ(^_^;)

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/21(金) 02:26:33 

    必ず「いただきます」「美味しい」「ごちそうさまでした」を言ってくれます。
    本当に美味しそうな顔して「これ美味しいね〜」って言ってくれる旦那を見ると結婚して良かったなぁって思います!

    1さん、言った方が良いですよ!
    ご飯を作るモチベーションにもなるので、感想欲しいなぁ〜ぐらい!!
    じゃないと一生言ってくれないですよ(。-_-。)

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/21(金) 02:36:03 

    私は毎食聞きますよ(笑)
    今日のはどう?って
    そしたら美味しいとか少し辛いとか感想言ってくれるので参考にします。

    ふりかけは私も愛用者です。白米が苦手なので最後にどうしてもご飯が残るからふりかけ使います。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/21(金) 02:48:56 

    ここ見て、やっぱり今の彼氏とは続けていかないほうがいいんだと改めて思いました。

    今日は私の仕事も遅くなるので、前もって朝のうちに夕食を作っておいたのに
    帰り偶然同じ電車で一緒に帰っていたら「吉野家の牛丼食べたい。」と言われました。
    彼女の手作り料理より牛丼かぁ…
    料理は下手な方じゃないと思っていたから、本当に自信なくしました。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/21(金) 03:18:21 

    美味しいとき
    →自発的に「うまっ!なにこれ!」

    普通のとき
    →無言。私から聞くと「うん、うまいよ」

    美味しくないとき
    →無言。私から聞くと笑顔で「正解の味が分からなくって。不思議な味だね!」

    この3パターンです。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/21(金) 03:19:41 

    これ、店だしたら売れるよ!!と言ってくれます。困ったことに家の方が美味しいから!!って、外食は家で作れない物がメインになります(笑)
    ラーメン、寿司、焼肉とか...

    私も料理が楽しいから嬉しいんですけど、たまには、勉強の為、よく作るものも食べてみたい(泣)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/21(金) 03:37:00 

    基本的には言ってくれます。お互い一人暮らしをしていたので、ごはんを作る大変さは一応理解してくれています。でも、家族がいると尚更食材とかメニューとか、色々考えますよね。
    うちの夫は好みに合わなかったり食感が嫌な時も隠さず言ってくれます。本当に好みの時は連呼しながら食べるので、わかりやすいです(笑)
    主さん、一度旦那さんに作ってもらって何も言わないで食べてみては?

    作ってもらえる有難さがわかってもらえるといいのですね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/21(金) 03:48:35 

    たまーに「これはうまいわー」と褒めてくれます。最初は黙々とノーコメントで、しかも5分とかからず食べ終えていたので、作るの大変なんだよ!逆の立場だったらどう思う?悲しくならない?と何度か主人に言いました。
    主人は料理が出来ないので、大変さがわからないのかもしれないな、と思い、休日などに手伝ってくれると助かるな!お願いできるかな?と伝えて、何度か教えながら手伝ってもらいました。それからは主人なりにコメントしてくれることが増えました。
    言葉や行動で伝えてみるのも必要かもしれませんね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/21(金) 03:52:17 

    レトルトカレーにすら
    美味しいよ!ありがとう!と言うけど
    私温めただけだしww

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/21(金) 04:11:32 

    毎日褒めてくれます!
    はじめての料理にもちゃんとリアクションしてくれるし何回か作っている料理は「安定のおいしさだね!」とか。

    味付けがよくない料理とかにはちゃんと「ちょっと味濃いね(*^^*)(笑)」って言ってくれたりするので助かります!

    そうやってちゃんと毎日感想言ってくれるのでつくりがいがある!ありがとう♡

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/21(金) 04:27:16 

    褒めてくれますよ(*^_^*)

    昨日も帰ってくるなり、うお〜いい匂いするよ!すっごくいい匂い!美味しそうな匂いがするよ!と言いながらダイニングに入って来てくれました。
    私も、じゃあ我が家はあったかい良い家庭だね♪と言うと旦那もうん♪良い家庭だ♪と言ってくれます。
    家庭が温かい雰囲気なのも、良いスパイスの内だと思います。
    旦那さんに日頃から甘えてみるのも良いかもしれません。
    因みに昨日の夜ご飯はなんてことないメニューでした。
    ご飯
    玉葱の味噌汁
    アスパラの豚バラ巻きと玉葱の照り焼き
    出し巻き卵の新生姜添え
    青菜の漬物
    辛子明太子
    トマトとバジルのオリーブオイルがけ
    なぜかレバーパテと2種のバケット

    照り焼きと出し巻き卵とトマトサラダ以外買って来たものです。
    ご飯とパンを同時に出したり出し巻き卵は形崩れるし適当です。

    +3

    -12

  • 73. 匿名 2015/08/21(金) 04:41:21 

    毎回 美味しかった お店出せるねって言われる

    ウソだし!

    くそマズくても言うし!

    ごちそうさまの代わりだし!

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2015/08/21(金) 04:43:54 

    なんでもうまい!!っていってくれる。笑
    特に美味しいものとかは、店の味!!とかかなり大袈裟に言ってくれます。
    でも好みじゃない物を出した時の反応もよくわかります。笑

    一応我が家では大きいおかず小さいおかず小鉢何品かに汁物が定番です。
    美味しいっていってくれるから、リクエストがあったらなんでも作れるんですよね。
    手間もかけれます。
    筍が食べたいと言われればアク抜きからするし、栗ご飯が食べたいと言えばめんどくさいけど作ります。カレーなんかも喜ぶから作る時はだいぶ煮込みます。
    子供がいてなかなか準備がはかどらないことも多々ですが、とにかく時間をみて頑張っています。
    一言あると全然違いますよね!!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/21(金) 04:57:37 

    1さん
    我が家はふりかけはお弁当以外ありえないです。
    実家もそうです。

    ふりかけを買うのをやめるか、ふりかけを手作りするのはいかがですか?
    高菜や鮭などで作れば添加物もないし体に良いし手作りですよd(^_^o)
    それか炊き込み御飯やご飯を炒めてしまうという手もありますね!

    そして、大変僭越ながら他所様の食卓事情に口出し出来るような人間ではないのですが…おかずが寂しい!と思ってしまいました。

    シュウマイを手作りされたのは素晴らしいと思うのですが、シュウマイは夜ご飯のメインにしてはパンチが弱いと思います。

    男性はシュウマイよりギョウザが好きだと思います。
    更に、皮が余ったからワンタンスープにしたのだと思いますが、男性はワンタンスープより揚げワンタンの方が喜ぶと思います。
    ゴーヤチャンプルも体に良いですがご飯のおかずには向かないと思います。


    男性は味や歯ごたえが分かりやすい料理が好きだと思います。
    特にふりかけを振ってしまうあたり現代っ子系の旦那様だと思います。

    ポテチ、ハンバーグやカレーにラーメン、唐揚げ。
    スープより味噌汁。
    こんなのが男性の好きな食べ物ですよね。
    今飯食ってる!!と分かりやすいくらいのメニューの方が男性には良いと思います。

    ゴーヤチャンプルをそのまま使うなら、メインは大局的に味が濃いものにするのはいかがでしょうか。
    例えばカレー、鳥肉の照り焼き等。

    シュウマイを出すならメインは魚と野菜を使ったオイスターソース炒めや魚を使った酢豚等中華で食卓にまとまりを出してみる。

    こんな具合におかずが2品ある様な雰囲気の食卓にしてあげると旦那様も箸がすすむかもしれません。
    箸休めの小鉢を一つ足してあげたり食器にこだわるのも食卓が華やかになりますよ。
    我が家はプラスα植物も側に置いてます。

    長くなってしまいましたが1さんを応援してますよd(^_^o)

    +16

    -16

  • 76. 匿名 2015/08/21(金) 05:18:50 

    ごく普通の料理を作ったくらいで、毎日毎日褒めてくれなんて男は疲れるよ。
    だって、立場が逆なら面倒臭いでしょ?
    たまに褒めてくれるだけで良しとしなきゃ!

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2015/08/21(金) 05:37:59 

    結婚はしていませんが、同棲しています。
    同棲してもうすぐ1年ですが、1度も彼の口から
    「おいしい」も「まずい」も言ってくれたことが
    ありません。
    聞けば答えてはくれるのですが・・・

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/21(金) 05:45:05 


    70さん微笑ましいですね(灬ºωº灬)笑

    私は58なのですが、やはりここを見ていると旦那様や彼氏さんがご自分でお料理をされていない方は大変さがわからず労いの言葉が出てこないのではないかと思いました( ; ; )

    先ほど書いた通り、私の彼は調理師で毎日何百人もの方の食事を用意してるので、お料理の大変さがわかっているから労いの言葉をかけてくれるのだと感じます。

    主様や悩まれている方、他の方も書いていらっしゃいましたがやはりご一緒にお食事のご用意をされて体感してもらうことが一番だと思います。

    長々とすみません。皆さんの悩みが少しでも解消されるよう願っています♪( ´θ`)ノ




    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/21(金) 05:56:45 

    私も主さんの気持ちわかります。
    うちもほめてくれない、ありがとうの一言もない。時々どさくさにまぎれてご馳走様すら言ってくれないこともある。
    言葉って大事ですよね…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/21(金) 06:25:48 

    うちは毎回美味しいと誉めてくれるし、ありがとうと言ってくれます。
    うちの場合は旦那が料理ができないのと、義母が料理に難がある人だったのでなおさら毎回感動してくれて喜んでくれます。
    私自身料理好きだからうれしい♪

    つくったら味がどうか気になるのは当たり前だし、主さんの旦那さんは料理出来るのかな?
    ためしに休日に料理つくってもらったら?
    自分で作れば気持ちがわかるとおもう。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/21(金) 06:42:42 

    誉めてくれます。
    言われるこっちが思わず照れる位に。
    自信があるメニューの日は
    こっちからも感想聞きますけどね。

    ふりかけかぁー。
    私はふりかけとか何か無いと白米食べられないので
    旦那が使ってても何もおもわないけど。

    一品増やすのは無理でも
    量は増やすとかはダメかな?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/21(金) 07:15:12 

    美味しくない時だけ言います。
    しょっぱいとか…薄いとか…(-_-)

    ムカついたので「私は褒められて伸びるタイプだ!」と怒ったら改善されました。笑

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/21(金) 07:48:05 

    不満は一切言わないです。
    幸せそうな顔して食べてるので抱きしめたくなります!
    ていうか。。食べ物に文句言いながら食べるってバチあたりだと思うのですが。。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/21(金) 07:52:07 

    毎食美味しいありがとうと言ってくれます
    慣れちゃって忘れてたけど、これってありがたいことだよね
    また今日から感謝します

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/21(金) 07:59:41 

    昨日豚丼を作ったら
    うまい!ってにやけてて肉が柔くてうまい
    タレの味付けではなく肉を褒めてた
    一昨日は手作りの味噌で豆腐の味噌汁を作ったら
    うまいなー、豆腐の味噌汁ってうまいよねって言われたw
    味噌を褒めてくれよw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/21(金) 08:00:53 

    主です。
    みなさま、色々と経験談をありがとうございます。
    特に70さんのコメントはなるほど~と思いながら拝読させていただきました。
    そしてうちの主人もマヨラーです。

    また、単純?なのか、
    カレーだけ!
    八宝菜だけ!
    というのも好みます。

    カレー作るときは野菜サラダも出したりしますが、それは余分な感じで食べてます…(ToT)

    文句は言わないで食べてくれるのですが、
    美味しい?と聞くと「美味しいよ(シーン…)」
    となります。
    皆さんの旦那さまや彼氏さんは言葉が豊富だったりして羨ましいです。

    主人の実家はふりかけは常備してあり、義両親もご飯をふりかけで食べてます。
    育った環境なんでしょうけれど、やっぱり寂しいです。



    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/21(金) 08:10:49 

    新婚で決して上手ではないし、義母が料理上手だったのですが、美味いって言ってくれます。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/21(金) 08:14:05 

    食べた後に美味しかったとか、いつも有り難うとか言ってくれる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/21(金) 08:16:57 

    本当に美味しい時か、自分の好きなものが並んだ時にしか
    美味しかった‼と言ってくれない。
    ただ黙々と食べてることが多いかな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/21(金) 08:19:00 

    以前その件でひと揉めして以降、
    なるべく言ってくれるようになりました。
    ですが何作っても「味が染みてるね!」
    と言うのが笑える。

    言ってくれないときは、食べながら自分から
    これおいしい〜!と言うようにして(笑)、
    すると旦那も、ね!おいしいよ〜と
    言ってくれます。

    あとは自分からおいしい?と聞いたり。

    半ば言わせてる感じはありますが、
    それでも私がへそ曲げるよりも、
    その方がうちは円満です!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/21(金) 08:28:39 

    何も言わないだけいい方だよ…。
    家は良いときはベタ誉めするけど、気に入らない時はモラハラかって言うくらいけなす(T_T)

    色々作って言われるより、旦那がいなくてカップラーメンを食べる時がほっとする。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2015/08/21(金) 08:50:06 

    自分の味覚にヒットしたものは「うまいうまい」と食べる。普通においしい物や食べ慣れた味付けは黙々と食べてる。

    でも、毎回完食しているから不味くは無いんだろうなと勝手に思っていますw

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/21(金) 08:57:35 

    何を好むかなんて男だからのは一括りで決められないよ〜!
    シュウマイも、ゴーヤチャンプルも夕飯の立派なおかずだと思うけどな?
    足りないなら小さいおかずとかで補ったりはいいと思うけど…
    主さんの旦那はサラダとかいらない派みたいだけど(結構いますよねσ^_^;)うちの旦那は汁物は絶対。サラダも大好きな人です。
    まぁ好きなものだけだすよりも、健康考えて少しでもバランスよくがベストだと思います!
    それが嫁の手料理の良さでもありますよね!
    うちの旦那は結構言葉に出してくれるけど父親は最低でしたよ!
    まずいしか言わないような人!!こんなもの食うなら冷凍食品の方がマシだ!とか。笑
    決して母のご飯はまずくないのに、母もいい気がしないから料理は嫌いになりバリエーションがドンドン少なくなりました。笑
    やっぱり美味しいって言葉、一番の励みになりますよねσ^_^;

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/21(金) 09:24:16 

    褒めてはくれないけど、文句も言わない。
    ちゃんと食べてくれる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/21(金) 11:03:39 


    いただきます
    ごちそうさま
    美味しかった
    ありがとう

    どれひとつとして言われたことありません
    義理両親のしつけがなってない
    離婚したいとまで思ったわ
    今は諦めててはいるけど、やっぱりむかつく

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/21(金) 11:10:48 

    うちなんて私の前で義母の料理だけ誉めますよ
    一生懸命同居してるのに気を使ってほしい

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/21(金) 12:16:53 

    ハードルが低いのか、大体褒めてくれます(笑)
    外食が好きじゃないので、そのせいもあるのかも。
    でも、いつもより微妙な出来栄えのときはちゃんと薄いねーとか言って自分で塩胡椒足してます

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/21(金) 12:28:54 

    いつも「おいしい!」「結婚して良かった!」と言ってくれます(*^^*)

    家事大嫌いな私ですが、褒めてくれるので頑張れます!

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/21(金) 12:34:00 

    何食べさせてもおいしいしか言わないんだよね。
    嘘だろって思う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/21(金) 12:56:04 

    毎回食前に写真をとって記録、食べては「おいしい」と言って完食してくれます。
    ただそれは、単に夫が食べることが好き&バカ舌だから。
    私が味付けに気をつけて作った料理を、一口食べて「おいしい(^o^)」と言った直後に
    醤油や卵や七味や胡椒をかけてアレンジ。
    「おいしかったらそのまんま食べて私の味付けを堪能しろよ!」と思いますw
    でもそのアレンジは大抵おいしいので、結局私も真似っこ(*^.^*)

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/21(金) 13:00:50 

    おいしいどころか、いただきます、ごちそうさまも言わない。
    それに慣れてしまって、お盆実家に帰った時コールスローサラダ作っただけなのに、皆がおいしい!ってべた褒めしておかわりしてくれるのがすごく嬉しかった(笑)褒められるとモチベーションに繋がるよね!

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/21(金) 13:11:27 

    主さん、育児中にその料理はすごいですね!!
    手間がかかってて尊敬します。
    旦那さんに一度料理してもらったら、大変さがわかるんじゃないですか?

    うちの主人は、毎回褒めてくれます。
    外食して美味しいものを食べると、私の料理もこれくらい美味しいよ!と言ってくれますが、それはないと思う。
    褒めすぎ!

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/21(金) 13:39:51 

    ちょっとこう言う所が失敗したと思う、今日は成功した方だと思う、って自分の感想を言ってからあなたはどう?って聞いてる
    こっちが我慢できないし、そんなに聞き辛い事でもない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/21(金) 13:49:50 

    みんないいなぁ。
    (´・_・`)
    私なんて、もくもくと食べるからあえて『どう?』とか『美味しい?』(←自信があるから(笑))とか聞いてみるといつも『ふつう。』と返ってくるよ。(-_-)

    普通=まずくない

    =美味しい

    らしいけど、まずくないなら普通に美味しいと一言言ってほしい。

    地味にストレス…というか、むなしくなる。

    結婚して10年以上経つから仕方ないのかな…?最近じゃ、いつも美味しいと言って食べてくれていた上の子(6年)まで『ふつう。』とマネして言うようになった。( ;´Д`)

    愚痴を失礼しました…(-_-)

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/21(金) 13:55:03 

    『おいしい?』って聞けば、『おいしい』と言ってくれるけど、いつも感想は言わないな。
    夫的には、『いつもおいしいから』だそうです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/21(金) 14:02:45 

    結婚して12年、一度も「いただきます」、「美味しい」、「ご馳走さま」を欠かしたことのない旦那。こういう旦那だから、美味しい料理を研究したくなるし、少しでも良いものを食べさせたくなる。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/21(金) 15:16:11 

    主人は何を作っても、『美味しい』と食べてくれます。
    クックパッドを見て作っても、『初めて作って美味しいのはすごい!』と褒めてくれます。
    何を作っても美味しいらしく、たまーに失敗すると何故か喜びます(笑)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/21(金) 16:12:14 

    ウマイもマズイもいただきますもごちそうさまも一切言わない。
    美味しいか聞くと「何も言わないのがウマイ証拠」とかわけわからん。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/21(金) 16:14:10 

    うわぁータイムリー
    私も育休中、元々料理は不得意だけど、子育てと両立して毎日作ってます
    昨日も好きだと思ってある料理を作ったら

    美味しくない
    お店で食べるのは好きだけど家で出るのは嫌い

    だそうで
    こっちはさ、これ好きだったよなー☻って気持ちで献立選び、泣き叫ぶ赤ちゃんを必死にあやしながら一生懸命作ってるんですよ…
    口に合わなかったのは申し訳ないけど、せめて食べ終わってから言って欲しかった

    ちなみに美味しい時は小声で、うん、美味い、って言う位
    作り甲斐無いよー

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/21(金) 16:18:42 

    みなさんのコメントに愕然としてます。
    美味しい、ありがとう、など、言ってくれる旦那がこんなに多いんだ、と…
    私は主さんに100%共感します。
    男は餃子の方が良い、というコメントありましたが、何より、一から手作り!てとこに、
    心をこめて作ったんだ、時間もかかったんだ、大変だったね、ありがとう。
    ていう気持ちが生まれてもいいもんじゃないすか?
    たとえそれが美味しくなくても、感謝はしてほしいですよね。
    うちも主さんの旦那さんと似てますよ。
    モチベーションさがるさがる。
    美味い!と言うのは、インスタント食品、冷凍食品、惣菜、○の素のような化学調味料で味を整えたもの、など。
    旦那の給料しか生活費がないならそれで美味しいものを作ってさしあげる、てのもわかりますが、共働きの私の給料で食材買って、私が作って、後片付けもして、手伝おうか?とも言わず文句だけは立派に言う。
    そんなのアホらしいから作らないでおくと、
    ご飯は?何でないの?と。
    ちなみに生活費全般、私が出してます。
    家のローンも、光熱費も、日用品に至るまで。
    その分あなたは貯金係ね、とは言ってありますが…一年で100万円の貯金は、最近少ないかな?と、額を上げてやろうか本気で考えてます。
    毎日疲れます。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/21(金) 16:26:19 

    うちの旦那は
    美味しい時は美味しい!
    不味い時は不味い!
    と、ハッキリ言う人です。

    不味いと言われた時は一瞬へこむけど(笑)
    美味しいって言ってくれた時は、晩御飯支度の大変さが吹き飛びます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/21(金) 16:32:50 

    上手くいった料理は褒めてくれないと気が済まないので、
    必ず美味しい?って聞きます(笑)
    旦那も美味しいと言ってくれるのでそれで満足!(笑)

    勿論私も旦那がたまに作ってくれたら絶賛しますよ(^_^)v

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/21(金) 16:47:35 

    無口な上に口下手なので、あまり口で表現してくれません。
    寂しかった時もあったけど、今は私も子供に食べさせながら自分も食べるという感じでバタバタしたご飯の時間なので、気にならなくなりました。
    夫が言ってくれない分、長男が誉めてくれるので嬉しいです。
    いつも食べ残しがないので、満足はしてくれてるのかなぁと解釈してます。笑

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/21(金) 17:16:56 

    うちは逆です^^;
    たいしたことないものでも大げさに誉めてきます。
    よ!天才!みたいな軽いノリで…。

    バカにしてるのか…?
    とりあえず誉めとけみたいな感じで嬉しくない…。

    難しいですね^^;

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2015/08/21(金) 17:41:30 

    いつも褒めてくれますよー(*^^*)

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2015/08/21(金) 17:42:05 

    結婚して直ぐの頃、食べた後、何も感想を言わなかったので「食後、『美味しかったです。ごちそうさま』と言わなければ二度と作りません」宣言したよ。結婚して15年経つけど、いまだにちゃんと「美味しかったです」って言う。息子も。

    教育って大切。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/21(金) 17:58:49 

    シュウマイとゴーヤチャンプルが立派なおかずって書いてる人いるけど…。
    シュウマイってお弁当に入ってる添え物のイメージしかない。
    苦いゴーヤと苦味のうつった卵でご飯食べるの考えられない。
    シュウマイがおかずなのはギリわかるけど、他にガッツリ肉食べたい。

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2015/08/21(金) 18:08:13 

    野菜さえ食べさせれば良い。
    バランスとれてさえいれば良いご飯。
    ではないと思います。
    毎日のことですから美味しくモリモリ食べて欲しいですよね。
    ドレッシングを変えるとか、見た目に凝るとか、楽しい食卓になるのも大切だと思います。
    サラダならライスペーパーで鮮魚と一緒に巻いてあげたり、トマトや軽く下湯でした野菜と一緒にゼラチンで固めたり、焼肉なら一緒に野菜を巻いて食べるのが楽しみになる様にキムチ、カイワレ、白髪葱、青ネギ、ナムルなどなど見た目も舌も楽しめる食卓を心がけるのも大切だと思います。

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2015/08/21(金) 19:19:28 

    お刺身とか、すき焼きとか、お鍋とか、手が全然かかっていない料理のときは「必ず」、おいしいね〜!うまいね〜!と嬉しそうに感想を言います。

    私が作った料理には、いつもなんのコメントもなし。
    どうかな?って聞けば、うん、普通。とか、うん、おいしい。とか、セリフのような発音で(´・_・`)

    そのくせ、家庭的なお料理のお店でごはん食べたりすると「こういうお店やったら?」とか言います。

    それなら、手のかかっていない料理のときにだけやたらと嬉しそうに言うの、ホントやめて欲しいです。
    夫の気持ちがわかる方いませんか?(ー ー;)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/21(金) 19:52:14 

    盛り付けとかテーブルコーディネートを良く褒めてもらいます。
    肝心の味については何も言わないですが、おいしく思ってくれてるときはお箸の進み方が違います。
    そういう時は気に入ってくれたんだなって思います。

    たまに思い出したように「おいしいわね」って、なぜか女言葉で言われます。普段は男くさいのに。
    そのせりふのときは、献立の組み合わせがいい感じのときのようです。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/21(金) 19:54:28 

    誉めてくれた(過去形)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/21(金) 20:06:18 

    美味しい?と聞くと美味しいよ~♪と返す程度ですが、
    おかずをおかわりしてくれるので聞かなくても美味しく食べてくれてるんだと思うにしました☆

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2015/08/21(金) 22:01:10 

    そうそう、うちも手のかかってない刺身や焼いただけの肉とか喜んで食べてます。
    手をかけたややこしい料理はあまり好きではないようです。
    他にもそんな旦那さんがいて、うちだけじゃないんだと…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/21(金) 22:21:59 

    あまり「美味しかった」とは言ってくれてなかったのでモヤモヤしてたけど
    たまたま言ってくれたときに「美味しかったって言ってくれたら安心する」と
    言ったら それからは必ず言ってくれるようになった。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2015/08/21(金) 23:13:55 

    肉が大好きな旦那の為に、今日は親子丼と肉じゃ、サラダ、おひたし作ったのに、カップラーメンが食べたい気分とか言ってカップラーメンだけ食べてた……
    確かに料理は下手くそだけど、情けなくて泣けてくる……

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/21(金) 23:19:51 

    毎日一品毎に『うまっ』って言いながら食べてくれるので嬉しくなって頑張れます。
    それが聞きたくて自然と品数が増えるので相互幸せかな

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/21(金) 23:35:29 

    私が作る卵焼きが 世界中の食べ物の中で一番好きだと言ってくれます(^_^) 素直に嬉しいです。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/22(土) 00:17:13 

    濃い味付けは、おいしいっといいます。
    こちらがどんなにパワーを使っても、味が好みでなければなにも言いません。
    ごちそうさまさまも言いません。

    私が夫の立場でも、たぶんそう。
    まあ、実の親のご飯にも笑顔で感想とか言わなかったし。

    そんなものかな、と。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/22(土) 00:53:02 

    もうやめませんか、
    『うちは美味しいと言ってくれます』のコメントは。
    主さんは、こういう展開のつもりでトピ立てたかったんじゃないと思います。
    ガルチャンなのに、なんだかリア充自慢されても…ガルチャンらしくないとゆーか。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2015/08/22(土) 01:39:10 

    いつも、一生懸命に料理しても「別に悪くないよ、たいしたこないじゃないの」の感想
    悪くもなければ、良くもないんじゃないの…

    今じゃ、家事放棄した

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード