ガールズちゃんねる

社交辞令真に受けますか?

56コメント2015/08/21(金) 22:37

  • 1. 匿名 2015/08/20(木) 15:07:01 

    偶然会った友達に別れ際、今度遊びにいこうねー連絡するねーといわれその後音沙汰ないのは、社交辞令ですよね?
    そういうの、どこから本気にしてよいのか、こちらから連絡とってもよいのかがわかりません。いつ連絡来るか楽しみに待ってたりするんですけどね(^_^;)
    特に女性は社交辞令をよく言うように思います。
    全部素直に受け止めていて、ショックだったことありませんか?

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/20(木) 15:09:00 


    社交辞令真に受けますか?

    +8

    -13

  • 3. 匿名 2015/08/20(木) 15:10:33 

    わたしも社交辞令かどうかがわかりません。深読みするべきか流すべきかに悩みます。具体的に話が進まないところでようやく「おっと!そうだったのか……」と気づくのでショックです。「わたし社交辞令はいわないから!」っていう人でも微妙な時あるし本当に悩みです。

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2015/08/20(木) 15:10:40 

    相手が本気かどうか、「行動に移すか」で判断できるでしょ。
    その判断ができなきゃ恋愛でもどんだけ振り回されるか。

    「今度一緒にご飯行こうよ」
    「そうだね」
    「じゃあ、○日はどう?あいてる?」←ココ重要

    って聞かれなきゃ、全部社交辞令。
    こっちから連絡とる必要はない。

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/20(木) 15:12:20 

    社交辞令ってわかってるんだったら真に受けねーちゅうの。

    +21

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/20(木) 15:16:35 

    真に受けてたらキリがない。

    軽いノリで流しましょう☆

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/20(木) 15:16:38 

    私は逆に疑ってかかる方なので、本当のことを言われたときも気づかないときがありますf(^_^;)

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/20(木) 15:17:11 

    適当に流していつも通りにしておく
    連絡があったら
    社交辞令じゃなかったのかーと思っておしまい

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/20(木) 15:18:43 

    本気なら連絡先は自ら自分のものを先に知らせるし、具体的にアポつめる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/20(木) 15:18:48 

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/20(木) 15:19:23 

    彼女もその時は本当に会いたいと思ったのかもしれないけど、そうだとしても、私は聞き流してしまい、期待はしない。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/20(木) 15:19:47 

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/20(木) 15:19:59 

    どーせあれもこれも社交辞令だろ!
    と真に受けずにいたら捻くれた人間に…
    今更戻れない!

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/20(木) 15:20:29 

    どうせ社交辞令なんだろうなーって思うのがもう嫌だから、最初からなにも言わないでほしい

    『会えて嬉しかったー、じゃあね』でもういいんじゃない?

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/20(木) 15:20:52 

    社交辞令か本気かは大体分かるから
    社交辞令だなって思ったら真に受けない

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/20(木) 15:22:05 

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/20(木) 15:22:40 

    13
    違いがわからない?鈍感ですね

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/20(木) 15:24:06 

    具体的な日にちを提案なら本気でしょうが、それもないのは
    聞き流した方が良いんじゃない?

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/20(木) 15:25:37 

    今まで生きてきて断然社交辞令の方が多かったからか、たまに本当に連絡があると、純粋な人なんだなあとホッコリした気分になり嬉しい。

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/20(木) 15:26:34 

    社交辞令する人ってなんなんだろうね。

    +40

    -6

  • 21. 匿名 2015/08/20(木) 15:29:35 

    うーん、めんどくさい!!

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/20(木) 15:31:56 

    私は逆に、「今度ご飯行こうね!」っていう側なのですが、
    行きたい気持ちはあるが、忙しかったり予定の目処がたたくて後回し→忘れちゃう
    ってパターンが多い…

    だから相手から誘ってくれると、話が進めやすくなって助かるけどなー。

    ずるいかな…

    +19

    -20

  • 23. 匿名 2015/08/20(木) 15:34:07 

    今度飲みに行こうねー!
    うん、いいよ!いこういこう!
    あれは社交辞令?本気?とお互いに思ってしまうから話が進まない。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/20(木) 15:38:05 

    なんでもかんでも鵜呑みにする友達がいてめんどくさかった。
    またねー!って言ったら大変な友達だった。
    ホストのキャッチも本気で捉えるし、こないだ久しぶりに会ったらティッシュ配りにティッシュ渡されて、え、やだ。こんなの久しぶりにされたよーとか顔赤らめてて引いた。

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2015/08/20(木) 15:42:23 

    いい歳の社交辞令がわからない人…正直ドン引きする。

    +6

    -16

  • 26. 匿名 2015/08/20(木) 15:43:18 

    自分と相手の心の距離を測ってみれば分かる

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/20(木) 15:43:39 

    義家族と離れたところに住んでいるのですが、また遊びに来てくださいね。と社交辞令で言ったのに、義母が今度遊びに行くから!と言ってきました。
    はじめは間に受けてなかったのに、私の高校生時代の友達連れて行くから、この日にあんたとこ泊まらせてな!って勝手に日まで決めて有無を言わさなかった。
    なんで息子夫婦のマンションに自分の友達連れてきて泊まらせなきゃいかんのか?
    しらんオバサン泊まらせたくないんですが!
    旦那は平気みたいだけど、私は無理!

    トピずれすみません。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/20(木) 15:45:15 

     
    とりあえず笑顔でかわします。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/20(木) 15:46:56 

    社交辞令を真に受けられて内祝いが返ってこなかった…

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2015/08/20(木) 15:50:47 

    なんで声掛けてくれないの?って言い方する同僚がいて、いざ声掛ければすごい迷惑そうな顔された。それが何度もね。こっちが悪いみたいな言い方されて不愉快だったな。まだ、今度飲もうよ~の方が軽くていいよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/20(木) 15:51:46 

    あたしもよく、またご飯行こうねとか言うよ。社交辞令のつもりで言ってる訳じゃなく、ただその後誘うの忘れてることはある。

    わざわざ社交辞令かどうかまで考えてる人もいるんだね。
    むやみに言わないように気をつけよう。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/20(木) 15:52:35 

    社交辞令って基本自分から遠い相手にすると思う。
    友達から、今度遊びにいこうね。っが社交辞令でした。って言われたらもう信用できないから、友達やめるかな。
    ひとり調子のいい友達がいたけど、友達にたいして自分が良く思われることの方が先なんだ。って思ってげんなりしたから、もう付きあわない。
    あと、たいして仲良くないのに、今度飲みましょう。って言われたら、調子がいいやつだな。って白い目で見て終わりです。

    なので、真に受けるかどうかは、相手による。
    あと、本当にいきたいときは自分から誘うかも。行きたくない相手にはそういう空気を出すので、本気で誘われないで終わりです。

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/20(木) 16:08:28 

    22. 匿名 2015/08/20(木) 15:31:56 [通報]
    私は逆に、「今度ご飯行こうね!」っていう側なのですが、
    行きたい気持ちはあるが、忙しかったり予定の目処がたたくて後回し→忘れちゃう
    ってパターンが多い…
    だから相手から誘ってくれると、話が進めやすくなって助かるけどなー。
    ずるいかな…

    30. 匿名 2015/08/20(木) 15:50:47 [通報]
    なんで声掛けてくれないの?って言い方する同僚がいて、いざ声掛ければすごい迷惑そうな顔された。それが何度もね。こっちが悪いみたいな言い方されて不愉快だったな。


    ↑社交辞令言う人って適当に言ってるって事!
    真に受けたら傷つくからスルー

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/20(木) 16:12:53 

    社交辞令言う人って、本当にテキトーだよね
    話すのめんどくさい

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/20(木) 16:17:32 

    ◯◯しようよなどと言ってきて、こちらが社交辞令だろうな〜と踏んで適当に切り上げたりあしらうと突っ込んでくるのに、じゃあいざ持ち掛けると全くやる気のない人がいた。あー時間あれば。みたいな態度。いや言ったのあなたやんって思うことがたびたび。そもそもこっちも最初から適当に流してるのに、やる気ないならなんで突っ込んでくるのかよく分からなかった…。断るのはいいけど、断わられるのは嫌。みたいな感じなのかな?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/20(木) 16:19:17 

    スケジュールに関する誘い事やお知らせなら、真に受けます。
    都合が悪い場合や気が乗らない場合は、「折角だけど参加できない」ってお返事します。
    都合が良い場合や乗り気の場合は、「是非参加する」ってお返事します。

    褒め言葉は、真に受けません。
    「そんなことないよ」とか「そう?ありがとう」って返しますが、浮かれたりしません。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/20(木) 16:22:06 

    「何かあったら言ってね」って何かあった時に相談したら嫌がられるっていう。

    相手を持ち上げるリップサービスは必要だけど、社交辞令って必要かな?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/20(木) 16:23:14 

    1
    社交辞令であったとしても、貴女がその相手に連絡したいと思うなら、普通に連絡していいと思います。
    気にしていても、前には進めませんよ?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/20(木) 16:25:27 

    社交辞令だったくらいでショックを受けちゃダメですよ。
    「期待せずに信じる」のがいいと思います。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/20(木) 16:28:14 

    私は、全部真に受けています。でも、その一つ一つにあまり期待していません。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/20(木) 16:32:44 

    会社の先輩で入社したての頃、某漫画の展示会に誘われました。
    読んだ事はなかったけど、人気があるものだったからレンタル本で予習をしていたのですが。
    何日かしたら一人で行って来たけど、楽しかったよ!と言われ驚き。
    絶対に行こうね。って言われ、私もレンタル本で予習しましたって言っていたので。
    その後も、ランチに行かない?とか誘われたけど、結局友達と行ってきたらしく、普通だったかな?とか↓↓(%;´п`Ⅲ)
    それからは、良いですね とか楽しみにしてますとか当たり障りのない返事で期待はしてません。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/20(木) 16:34:46 

    皆さんは、社交辞令言われて嬉しいですか?

    嬉しい人はプラス押してください。

    +0

    -11

  • 43. 匿名 2015/08/20(木) 16:36:44 

    23
    どっちかが日取りを決めて誘えばいいと思います。
    お互いに、相手から連絡が来るを、あまり期待しないで待っているんだと思います。
    お互いとも「相手から連絡が来たら行こう!」という、受動的な性格なのです。

    確かめたければ、実際に、自分から日取りを決めて誘ってみれば済むことです。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/20(木) 16:40:11 

    27
    そんなことされたらすごく嫌なんですが、お義母さんは常識というものがないのでしょうか?
    普通、息子夫婦のところに自分の学生時代の旧友を連れて泊まるなんてことできませんが…。

    ご主人は平気なのが痛いですね。
    反対してくれないのですね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/20(木) 16:44:15 

    友達以上の間柄には社交辞令は使いません。
    あくまでも社交的な関係(間柄)の時に、挨拶として使います。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/20(木) 16:46:38 

    43
    そう思ってこっちから連絡すると、迷惑そうな面倒くさそうな返事されるのがオチ。
    こっちは悪くないのに地味に傷つく(T_T)
    それが何度か繰り返されてもういいや~ってなる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/20(木) 16:49:49 

    27
    勝手に来られるのが嫌なら、「また遊びに来て」なんて言わなければいいんじゃない?
    私だったら、
    「また都合が良ければお呼びしますね」
    って言う。
    そうすれば、こちらの「都合が悪い」時は気を遣わずにお断りできる。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/20(木) 16:52:12 

    社交辞令と酒の席と無礼講は信じない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/20(木) 17:00:42 

    旦那側の親戚(義祖母や義姉など)に「いつでも遊びに来てくださいね」と言い、実際ホントに遊びに来られたらすごく焦る(笑)
    しかも、あと5分で着くから~とかの電話しかくれないし。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/20(木) 17:01:43 

    46
    本当に相手側の都合が合わなかっただけではありませんか?
    相手が忙しいなら特に、自然な断り方だと思うのですが、違う感じ(嫌味っぽい感じ)なのですか?

    相手から「もう連絡して来ないで」というニュアンスの返事をされたり着信拒否されたりしない限り、誘うのを諦めなくてもいいと思いますが、何度誘っても毎回断られるなら、相手との関係は希薄だと認識して、距離をおくしかありませんね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/20(木) 17:10:05 

    49
    わかります。せめて前日に連絡がほしい。
    急が無理なときは、
    「すみません!タイミングが悪く、これから出掛けなきゃいけないので!」とか、
    「これからお客さんが見えることになってて!」とか言って断るといいです。

    「タイミングが悪く…」を入れると、
    「相手と会えなくて残念」という意味と、「こちらの都合も考えてください」という意味の2つを同時に伝えられるので、便利だと思います。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/20(木) 17:44:57 

    「こんどランチでもいこー」って園ママによく言われる。
    「いいねー!」って返すけど、実行されたことは一度もない。

    社交辞令は分かるけど、そっちが誘うなら自分から行動しろよ、と思う。

    私はその辺シビアで、もし自分が「いこーよ!」って誘ったら必ず行く日程を連絡する。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/20(木) 18:46:04 

    社交辞令嫌い。言わない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/20(木) 21:01:56 

    社交辞令嫌い。
    そもそも本心でないことを言うって相手に失礼だよね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/21(金) 14:21:31 

    52
    あなたがそのママ友を誘うのが面倒なだけでしょう?
    だから、その「いいねー」も社交辞令の一つ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/21(金) 22:37:31 

    >偶然会った友達に別れ際、今度遊びにいこうねー連絡するねーといわれその後音沙汰ないのは、社交辞令ですよね?

    マジか
    社交辞令だったのか
    待ってたのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード