ガールズちゃんねる

ホワイト企業にありがちなこと

121コメント2015/08/26(水) 12:33

  • 1. 匿名 2015/08/20(木) 11:02:38 

    ・有給休暇を消化できる
    ・完全週休二日制

    +507

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/20(木) 11:03:18 

    従業員の顔色がいい。

    +414

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:07 

    こういう2ちゃんの二番煎じトピいらない

    +19

    -61

  • 4. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:17 

    接客業だったらスタッフの顔見ればわかる

    +247

    -1

  • 5. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:21 

    ボーナス3回

    +213

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:32 

    残業代はしっかり払う。

    +461

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/20(木) 11:05:15 

    急でも休める

    +393

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/20(木) 11:05:18 

    過労死させない。

    +279

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/20(木) 11:05:25 

    飲食店でバイトしてたとき社員さんは休日出勤とか当たり前だったな 12時まで 在庫整理とか色々してた 
    今思えばこれってブラックなのかな・・
    ブラックならプラスを。

    +475

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/20(木) 11:06:05 

    ボーナスがいい

    +191

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/20(木) 11:06:43 

    社員旅行が外国

    +56

    -58

  • 12. 匿名 2015/08/20(木) 11:07:02 

    従業員用の駐車場に
    そこそこ高い車が停まっている

    +252

    -8

  • 13. 匿名 2015/08/20(木) 11:07:21 

    従業員が皆、心身ともに健康。

    +303

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/20(木) 11:07:51 

    ホワイトすぎて経営がギリギリ

    +234

    -8

  • 15. 匿名 2015/08/20(木) 11:07:56 

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:00 

    夏季休暇 冬季休暇に有給を使わない

    +342

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:23 

    休みが充実してる

    +218

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:38 

    皆、優しい

    +295

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:46 

    有給消化は当たり前の上で、いろんな休みが充実してる!
    友達はリフレッシュ休暇が10日間、絶対取らなきゃならないのでその期間にいつも海外旅行に行ってて羨ましい!

    +301

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:59 

    いらないなら来るなよ!!
    でも、来るんでしょ?!わかってるよ!!
    絶対来るなよ!?絶対来るなよ!?

    +12

    -25

  • 21. 匿名 2015/08/20(木) 11:09:14 

    福利厚生が充実
    社内預金の金利、旅行代金、タクシーチケット、などなど

    +213

    -4

  • 22. 匿名 2015/08/20(木) 11:09:35 

    ボーナス3回は意味ないんじゃない?
    決められた分を3回で分けられるだけだから

    +155

    -12

  • 23. 匿名 2015/08/20(木) 11:11:42 

    ディズニーランドに安くいける

    +47

    -22

  • 24. 匿名 2015/08/20(木) 11:11:51 

    へんに、従業員同士が干渉しない。

    +204

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/20(木) 11:12:32 

    組合が強い

    +224

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/20(木) 11:13:38 

    一定レベル以上の大学卒しかいない
    辛い仕事は男性の派遣にやらせる

    +42

    -40

  • 27. 匿名 2015/08/20(木) 11:13:53 

    スポーツ大会や花火大会など家族も一緒に楽しめる
    イベントを年に一回くらい主催してくれる。

    +48

    -38

  • 28. 匿名 2015/08/20(木) 11:14:33 

    オフィスであれば

    夜中まで電気がついていない

    +182

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/20(木) 11:14:49 

    夏休みあけは海外のお土産が机に並ぶ
    誰がおいたのかよく判らないけど食べる

    +190

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/20(木) 11:15:14 

    バイト、パートでも有給をしっかり取れる!
    かなりありがたいです!

    +247

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/20(木) 11:15:26 

    嫁が美人(私です)

    +12

    -56

  • 32. 匿名 2015/08/20(木) 11:16:37 

    産休→復帰率が高い。

    +259

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/20(木) 11:16:43 

    休日出勤があっても、代休とれよとちゃんと言われる。

    +254

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/20(木) 11:17:15 

    世間の厳しさを知らない
    綺麗なビルで颯爽と歩いているが自分は普通だと思っている

    +133

    -19

  • 35. 匿名 2015/08/20(木) 11:19:45 

    賞与が多いところは経営が不安定って聞いたことがある

    +12

    -37

  • 36. 匿名 2015/08/20(木) 11:23:24 

    本人も家族も、不景気っていうのがよく分らない

    +82

    -5

  • 37. 匿名 2015/08/20(木) 11:24:31 

    やめて自営をはじめた同僚が連絡してくることを迷惑に思っている

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/20(木) 11:25:34 

    住宅補助が10万円とかなので、マンションを買うかどうか悩む

    +158

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/20(木) 11:27:19 

    有給がたまっていると上司から、今月の○日は忙しくない日だから、有給使って休んでね と言われる。

    +199

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/20(木) 11:28:02 

    制服を会社持ちでクリーニング

    +138

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/20(木) 11:29:05 

    どこも同じなんだな

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/20(木) 11:29:52 

    女性に対する福利厚生の手厚さ

    +155

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/20(木) 11:30:09 

    バイリンガルの同僚が眩しい
    本を出した同僚も眩しい

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/20(木) 11:30:59 

    個人が尊重されてる

    +80

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/20(木) 11:31:04 

    食堂が安くて充実
    食堂がない部署に配属されると嫁ががっかりする

    +131

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/20(木) 11:32:58 

    嫁からすると、なんでこんな仕事でこんなに貰えるんだろうと思ってしまう。

    +83

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/20(木) 11:34:32 

    離職率が低い。
    大卒の新卒採用以外めったなことで求人が出ない。
    少なくともハローワークや無料求人情報誌には出ない。

    +229

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/20(木) 11:34:50 

    私の会社は、いま倒産しても数千人分の社員の給与を1、2年分払える埋蔵金がある無借金企業だと先輩が言っていた。

    +133

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/20(木) 11:35:54 

    休みを申請しても普通に取れる。一人休んでも回る会社。

    +166

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/20(木) 11:36:38 

    なんか、いいね!

    心に余裕がある感じ!

    +134

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/20(木) 11:36:47 

    私がいた会社はホワイト企業なのかなぁ。
    ・ボーナスは夏・春は一般企業の平均月数をちゃんとくれる
    (さらに春に成果に応じてちょびっとボーナスくれてた)
    ・残業代、休日出勤代はきちんと支払われる(代休使用も可能)
    ・有休消化がちゃんとできる
    ・土日祝は基本的にお休み

    でも、仕事自体はめちゃめちゃヘビーで、ついてこれないとやっぱり肩たたきもあるというか、自ら辞めてく人も結構いるし、ヘッドハンティングとかもよくあって社員の入れ替わりが激しかった。
    その分、仕事はやりがいあったけど。

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/20(木) 11:40:36 

    ホワイト企業とはちょっと違うかも
    でも、遣り甲斐があっていい感じの会社だね

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/20(木) 11:41:45 

    旦那がホワイト企業
    私自身が旦那を羨ましく思う
    子育てブランクがあってろくな仕事がないから

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/20(木) 11:42:51 

    防災訓練をしっかりやる
    皆自分の担当をしっかり把握しているし、誰もニヤニヤしたりしない

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/20(木) 11:44:59 

    上司から「有給とってよー」と言われる。

    +75

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/20(木) 11:45:32 

    常にイライラしてる人がほぼいない、
    ブラック企業で働いてるときは周りの人は常にイライラしてた。

    +89

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/20(木) 11:50:56 

    ホワイト企業と言われる会社に勤めてたけど、内部は意外とそうでもなかった
    上に立つ人も子どもみたいな人いたし、残業代出ない事だってざらにあった
    そんなもんよ

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2015/08/20(木) 11:55:06 

    完全週休2日
    有給年間20日
    夏休み5日
    ボーナス6ヶ月分
    労働組合が強く、入ってしまえば安泰
    福利厚生で安く施設やテーマパークが使え、金利の良い貯蓄や超お得な保険に入れる

    このご時世素晴らしいなと思う…某携帯会社です。

    +75

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/20(木) 11:58:45 

    従業員が痩せこけてない

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/20(木) 11:59:46 

    切迫流産で産前6ヶ月休んだ同僚がいた。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/20(木) 12:02:58 

    ここを見てると日本郵政もホワイトなのかと思えてくる。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/20(木) 12:10:24 

    私が派遣で行ってた会社は、
    特に女性にとって天国だろうと思った。
    フレックス+週2回まで在宅勤務が認められているので、
    育児との両立がしやすく、男性管理職でも
    子供の病気で急遽在宅勤務を選ぶ人がいたりした。
    こういう制度があると役所に行く等のつまらない用事で
    有休取る必要がなく、有休は本当にお休みを
    取るためのもの。
    だから妊娠・出産でやめる女性が少なく
    女性たちも産後に復帰して長く勤務するから、
    ワーキングマザーの管理職が結構いました。

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/20(木) 12:12:08 

    中小企業やそれ以下の所だと、ホワイトを探し当てるのは難しいよね。
    ハローワークにあまり出されないなら、情報的な意味でも。
    かといって大企業の場合は、"正規雇用"ってこと以外に釣るものが沢山あるから、契約社員からスタートがほとんど。
    新卒カードか資格保有者以外はなかなか厳しいよね。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/20(木) 12:18:52 

    結婚や出産しても育児休暇とりながら仕事できる

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/20(木) 12:22:19 

    ハローワーク以外の求人広告って雇用内容の情報が少なすぎだもんね。
    供与:会社規定とかふざけたものもあるし!

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/20(木) 12:26:01 

    旦那の会社がホワイト寄りで羨ましい…
    社員同士のゴタゴタがない。
    ESの向上に重視している。
    健康診断が20代でも細い。
    ボーナスがしっかりもらえる。
    盆、正月休みが長い。
    有給がすぐ取得できる。
    自分の職場が馬鹿らしくなってくる。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/20(木) 12:32:03 

    従業員の接客や電話応対が良い企業は大体ホワイトと思っていいと思う。

    ちなみに某携帯会社の接客は常に最悪。
    店舗は派遣スタッフが多いみたいだけど、やっぱり待遇に不満があるんだろうな。
    儲かってるんだから偉い人ばかりイイ思いせず、若い人達を正社員にしてあげて!




    +36

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/20(木) 12:35:47 

    公務員の事務職はホワイトだよね?

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2015/08/20(木) 12:41:31 

    老害ババアがいない みんな優しい

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/20(木) 12:44:46 

    タイムカードを押した後に電話が鳴り響いていて、出た後でタイムカード押したら電話出ないで。って言われる事。
    前にいた会社は会社にいる限り対応はしろみたいな感じだったからびっくりした。

    +49

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/20(木) 12:51:21 

    下請けが超絶ブラック

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/20(木) 12:58:54 

    ここまで読んで私の職場ほとんど当てはまらない…。
    やっぱり辞めようかな。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/20(木) 13:00:16 

    うちの会社は中小企業でホワイトだと思ってるんですが,男性社員でも子供に熱がある場合、有給休暇をとることが常識です。もちろん奥さんは専業主婦です。

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/20(木) 13:12:52 

    婚活すれば引く手あまただろうっていう男性が結構いる
    本人はもう結婚する気がないみたい

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/20(木) 13:19:18 

    イケメンが結構多い
    おじさんの上司でもクールで格好いい

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/20(木) 13:20:16 

    すごいなぁ( ゚д゚)!
    でもそのホワイト企業に入るまで、勉強や受験、企業研究とか頑張ってきた方がほとんどなんだろうし、努力した分大人になってから楽してもいいと思う。
    能力あってもブラックに務めざるを得ない方も沢山いるのは納得いかないけど。

    +69

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/20(木) 13:20:23 

    午前中だけ休みとかが当日になって簡単にとれる
    私は意味がわかりません

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/20(木) 13:21:41 

    窓の外は絶景
    超高層のため、地震があるといつまでも揺れる

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/20(木) 13:22:33 

    こんなに恵まれてるのに、簡単にやめていく人がいる。
    海外に行くとか他の職種につきたいとか。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/20(木) 13:39:21 

    公務員様

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2015/08/20(木) 13:49:30 

    団体年金等に加入。
    各施設の優待価格。
    提供企業の割引等。
    従業員用の新株予約権
    などなど列挙し出すとキリがないよ。


    +24

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/20(木) 14:05:50 

    社員が子沢山

    旦那さんが夕方には帰宅するし、休みもしっかりあるので3人くらい子供いる。

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2015/08/20(木) 14:08:20 

    風邪ひいたときに前の会社の感覚で無理して行くと帰される。

    風邪引いたときは休みのが当たり前。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/20(木) 14:45:43 

    遠距離通勤の社員が多い
    遠くても、来る価値あるってことで

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/20(木) 15:09:10 

    何かあったときにすぐ駆けつけられないのは大企業として良くないし
    いくら倒産しない企業でも定期代がかかりすぎると会社に負担がかかるのは間違いない
    地価が安いからといってあほみたいに遠くから通ってる人は白い眼で見られてます

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2015/08/20(木) 15:24:29 

    仕事もないのに短期の派遣さんをとる
    派遣そうは3ヶ月ほど暇そうにしていて、期間が終わると去っていく

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/20(木) 15:38:18 

    会社の健康保険の会社負担割合がデカイ
    ケチな会社は、最低ラインの5割しか出さない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/20(木) 15:38:30 

    よく判らない資格や検定をとらされることがある
    心の病を持つ人にどうアドバイスするかみたいな商工会主催の試験をうけさせられた
    ちなみに、病院へいくようにアドバイスするだけで心の寄り添いはありませんでした

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/20(木) 15:49:05 

    退職金はマンションが買えるくらい出る。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/20(木) 16:03:31 

    上が有能君の集まり

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/20(木) 16:10:05 

    上司が威張ってない。
    上司はちゃんと部下の良いところも見て評価をしている。悪い意味の個人的なことで評価をしない。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/20(木) 16:18:55 

    ホワイト大企業勤務とかいう人生薔薇色

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/20(木) 16:26:29 

    ここみたら私の会社は大手でなおかつホワイトなんだと確信した。

    でも昔はかなりブラックだった模様。改善された時に入社してよかったー

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/20(木) 16:37:26 

    社内恋愛が多い
    セクハラとかないから女が堂々としてて強い
    みんなに心の余裕がある

    昔勤めてた会社がそうでした

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/20(木) 16:39:06 

    産休育休取得率が高い。
    育休が三年とか、五年とか長く取れる。
    女性の顔面偏差値が高い。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/20(木) 18:45:07 

    パートでも育児休暇とれる。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/20(木) 18:50:12 

    パートでも育児休暇とれる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/20(木) 18:52:02 

    どんな業種の人も基本定時退社
    19時になると社内のPCが使えなくなるため、最大でも2時間しか残業できない
    そもそも残業しなきゃ終わらない量の仕事を任されたりしない

    前職がブラックだったため、現職の待遇(↑)が神に思える

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/20(木) 19:02:44 

    私を採用しない

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/20(木) 19:13:28 

    いい意味でビジネスライク。
    プライベートに立ち入らない。
    掃除が行き届いてる。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/20(木) 19:49:31 

    誕生日や結婚記念日に休めるアニバーサリー休暇というものがある

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/20(木) 20:24:16 

    他の方を見てると、自分の会社はホワイトなのでは?と思うのですが、私からしたらブラックです。
    福利厚生、完全週休2日制、ボーナス1年間で3ヶ月分。有休は基本通る。
    でも、福祉系の職場なので人の入れ替わり激しく、大卒で手取り14万円。有休はあるけどお盆休みがない。会社のせいで精神科通っても労災降りなかった。利用者から傷を負わされたときは労災降りた。ホワイトでも、合う合わないがあるかなぁと思います。

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2015/08/20(木) 20:27:20 

    定時に帰っても文句言われない。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/20(木) 20:55:33 

    バイトに正社員並みの仕事を要求しない。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/20(木) 21:00:46 

    年末年始はがっつり休み
    社員の子どもの誕生日には臨時ボーナス

    ピザブラック!!
    ホワイト企業にありがちなこと

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/20(木) 21:34:42 

    有給休暇を絶対取らないと行けない
    病欠は休みにカウントされない
    支店長も含めて全員定時に帰る
    会社のお金で月1飲み会、別に行かなくても行ってもいい雰囲気
    会社携帯プライベートでも好きに使っていい

    仕事内容はしんどいことも多いけど会社はホワイトな方だと思ってます

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/20(木) 22:48:58 

    大型連休の前日は有休推進日になってて、みんな休むからほとんど人がいない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/20(木) 22:49:11 

    うわー、改めて自分の職場はブラックだと確信した。
    体調崩したら有給使うの当たり前。
    それも人手足りないからかなりのひんしゅく。
    そもそも年間公休108日。
    もちろん年末年始もお盆休みもない。
    給料は大学初任給以下。

    辞めよう。
    まず働きやすさが大事だよなぁ。
    自分の居心地が良ければホワイトだなぁ。

    トピずれ失礼しました。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/20(木) 23:07:44 

    セクハラ研修・SNS利用方法研修・パワハラ研修などが社員に義務づけられていて、問題が起こりにくい

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/20(木) 23:49:37 

    前いた所、ここに書いてあること大体当てはまる、、ホワイトだったんだ!
    確かに仕事に行くのが楽しかったし、有給が有り余ってて長期居なかった人もいたw

    辞めてから何年も経つのに前に3万くれたしw

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/20(木) 23:57:49 

    旦那の会社がホワイト。
    休みはもちろんたっぷりあるし、残業もほとんどない。
    みんな普通に結婚して、子供いて家かって車かって夏休みや冬休みは旅行の為に休みとります。
    不思議なのは社員がみんな夫婦なか良さそうなとこ。
    バツイチとか離婚とか聞かない。
    風邪ひいた時は休みます。
    うつされると困るから来るなという雰囲気です。
    子供の学校行事も父親皆勤です。
    給料もボーナスも安定してるし、つぶれる心配もなさそう。

    ずっとブラックにいて転職したから、天国のようです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/21(金) 00:54:06 

    人が定着している。新人を育てる気持ちを持っている。そのため、
    あくまで派遣は臨時など、役割がきちんとしている。
    変な人は浮く。
    従業員を大事にしている。

    ホワイトで働きたかった(泣)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/21(金) 05:33:56 

    このトピを見て未来工業のHPを見たら現在募集しておらず。
    入社は、難しいけどせめて面接だけくらいは受けてみたい。
    ホワイト企業にありがちなこと

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/21(金) 07:49:22 

    従業員を厚遇しすぎてやがてJALのように福利厚生費等が経営を圧迫する

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2015/08/21(金) 08:04:32 

    給料が低くてもなんか みんな気持ちが豊かで 思いやりがある 上司が尊敬できて自分もそうなりたい この人について行きたいと思える

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/21(金) 09:04:28 


    皆さんは就職してからホワイトだと知ったんですか?それとも知っててですか?

    もし、知っててだとしたら見極めを教えてください。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/21(金) 09:12:10 

    スポーツ採用の人が仕事できない。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/23(日) 12:27:23 

    ○理由言わずに有給使える
    ○よい意味で他人に干渉しない。
    ○大型連休きっちり休み
    ○休日出勤がない。あってもちゃんと代休がある
    ○家族が参加出来るイベントがある。
    ○どんだけ世間が叩いても本人は自分の会社を誇りに思っている。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/08/26(水) 12:31:50 

    「2ちゃんねる」開設者「ひろゆき」の名言集 - NAVER まとめ
    「2ちゃんねる」開設者「ひろゆき」の名言集 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「2ちゃんねる」開設者「ひろゆき」の名言集のまとめ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/26(水) 12:32:47 

    激かわJK社長りかちゃん「椎木里佳」って??? - NAVER まとめ
    激かわJK社長りかちゃん「椎木里佳」って??? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    中学三年生で企業を始め、現在JKで社長の彼女を紹介しています。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/26(水) 12:33:07 

    JK社長「椎木里佳」のかわいい画像(約30枚) - NAVER まとめ
    JK社長「椎木里佳」のかわいい画像(約30枚) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    JK社長「椎木里佳」のかわいい画像(約30枚)のまとめ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。