ガールズちゃんねる

賃貸物件の良いところ

135コメント2015/09/06(日) 10:15

  • 1. 匿名 2015/08/19(水) 14:54:47 

    うちはおそらく生涯賃貸です(^O^)
    シンプルな生活が好きなので、子どもが巣立ったら荷物を整理して狭い物件に引っ越す予定です。

    地方都市だからか周りは一戸建てか分譲マンションを買う人が多く、賃貸はあまり好まれていないようです。

    賃貸での暮らしが好きな方はいますか?
    賃貸物件の良いところを語りましょう!

    +195

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/19(水) 14:56:01 

    駅近い

    +194

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/19(水) 14:56:20 

    いつでも引越せる

    +558

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/19(水) 14:56:41 

    ローンを組まなくていい

    +404

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/19(水) 14:56:41 

    身軽。嫌ならいつでも引っ越せる。

    +445

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/19(水) 14:56:42 

    私も賃貸好きです。
    と言いますか、引っ越しが好き。
    ずっと同じ場所、同じ家には住みたくない。
    物件探しワクワクします。

    +300

    -8

  • 7. 匿名 2015/08/19(水) 14:57:06 

    どこ住むかにもよる

    +80

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/19(水) 14:57:07 

    古くなったら引越せば、ずっと新しい所に住める

    +400

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/19(水) 14:57:08 

    お風呂とか壊れても大家さん負担。

    +417

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/19(水) 14:57:12 

    何かあってもすぐ引っ越せる気楽さ

    +301

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/19(水) 14:57:17 

    メンテナンスが楽

    +250

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/19(水) 14:58:04 

    転勤族でずっと賃貸
    おかげで何年置きに壁紙も畳も床も綺麗なところに住める
    荷物もたまらない

    +284

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/19(水) 14:58:15 

    草取りしなくていい

    +198

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/19(水) 14:58:30 

    私も賃貸派
    飽きたら引越しすればいいし
    不動産持てば 固定資産やら払わなあかんし
    飽きても引越し出来ないし^^;

    +232

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/19(水) 14:58:41 

    隣人がうるさい等ご近所トラブルがあれば、引っ越しで解決出来るところ。一戸建てはそうはいかない。

    +300

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/19(水) 14:58:45 

    引越ししやすいこと!

    +92

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/19(水) 14:59:41 

    いくつも部屋ある一軒家建てても
    ライフスタイルは変化する
    変化に応じて住まいも変えるほうが利口

    +180

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/19(水) 15:00:31 

    賃貸派だけど、何か引け目感じませんか?
    でも引っ越したい!

    +28

    -54

  • 20. 匿名 2015/08/19(水) 15:01:54 

    16はニートだな、働け

    +27

    -8

  • 21. 匿名 2015/08/19(水) 15:02:07 

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/19(水) 15:02:12 

    +20

    -8

  • 23. 匿名 2015/08/19(水) 15:02:48 

    ゴミ当番がない

    +235

    -13

  • 24. 匿名 2015/08/19(水) 15:03:33 

    もしも、地震が来て壊れてもローンが残らない
    地震は、必ず来ると言われてるので、怖い

    +257

    -8

  • 25. 匿名 2015/08/19(水) 15:03:33 

    もし地震や津波が来てアパートがつぶれても賃貸なら生活再建しやすい。

    +229

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/19(水) 15:04:26 

    住宅ローン 終わる頃には家ボロボロ
    結局は建て直すかリフォーム
    余計お金かかりそう
    だから私も賃貸が良い

    +227

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/19(水) 15:05:52 

    リフォームの資金をためなくていい。

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/19(水) 15:06:22 

    賃貸で引け目?まったく感じませんが?

    +202

    -18

  • 29. 匿名 2015/08/19(水) 15:06:31 

    16
    アホ草

    +11

    -9

  • 30. 匿名 2015/08/19(水) 15:06:39 

    網戸の破れ、ドアノブの壊れ、蛇口から水漏れ
    電話一本ですぐにタダで直してくれた。

    +157

    -5

  • 31. 匿名 2015/08/19(水) 15:10:22 

    主です。
    承認されて嬉しい(^O^)

    みなさんのすこく納得です!
    実家が無駄にでかいので大変さが身に染みてます。
    夏なんて毎週草抜き。
    老後に家が大きいとメンテナンスが大変そうで...
    ローンが終わったら次は修繕費がどーんときたりして...

    賃貸派が周りにいないので意見が聞けて嬉しいです(o^^o)

    +162

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/19(水) 15:10:47 

    28
    別に引け目感じないよ
    それなりの綺麗な賃貸住み続けますから

    +102

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/19(水) 15:11:29 

    固定資産税などの税金を払う必要がない。
    長期ローンのリスクがない。
    欠陥住宅だった場合引っ越せる。

    +151

    -5

  • 34. 匿名 2015/08/19(水) 15:11:29 

    賃貸の方が転勤の度に職場の近くに引っ越せるし、費用も会社持ちだし、住宅手当は出るし、で結果、出費が少なくて済むから。

    自営業なら購入してるかも。

    +42

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/19(水) 15:11:41 

    ローンがない。
    飽きたら引っ越せる。
    住んでる場所が天災とかで被害が大きい可能性が分かった場合、安心な場所へすぐ引っ越せる。
    近隣住民がトラブル起こす人だった場合、我慢せずにさっさと引っ越せる。

    +132

    -7

  • 36. 匿名 2015/08/19(水) 15:12:49 

    換気扇などの油汚れや風呂場のカビがひどくなってきた頃に引っ越ししてる。

    +91

    -12

  • 37. 匿名 2015/08/19(水) 15:13:32 

    今住んでる所は来月で一年。
    今の時期虫がすごくて早く引っ越したい。
    今晩もきっと虫が出てくる。

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/19(水) 15:14:55 

    資産じゃないので管理が楽。
    住人が気に食わなくても「いつでも引っ越せる」と言う気楽さ。
    その時々の状況に応じて適した家を選べる小回りの良さ。
    故障やトラブルがあっても、管理会社や大家に丸投げ出来る。

    +100

    -4

  • 39. 匿名 2015/08/19(水) 15:24:43 

    放浪性格なので、
    引っ越しが大好き。

    それでいつも お金がないけど

    知らない場所への ワクワク
    どきどき感が やめられません。

    +53

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/19(水) 15:25:21 

    37
    ゼラニウムやバジルを置けば虫よけ効果がありますよ。

    +16

    -6

  • 41. 匿名 2015/08/19(水) 15:27:51 

    この御時世 いつ旦那がリストラに遭うかも分からない
    リストラなったらローンなんか払えない(T_T)
    不景気で給料も上がるどころか少しずつ下がってる だから賃貸ならそんな心配しなくていいので

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/19(水) 15:30:55 

    賃貸も住めば都*\(^o^)/*

    +65

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/19(水) 15:30:57 

    賃貸なので便利のいい所に住める(それなりの家賃だけど、買うより安い)

    一軒家だとあっても高い、それなりの値段なら便利のあまりよくない、ちょっと田舎になってしまう
    マンションだと狭い、それなりの広さだとちょっと便利の良くない、繁華街と呼ばれる所よりも遠くになる

    マンションは建設ブームだけど、実際に購入している人の話を聞くと、ご近所トラブルとかローンがキツイとか聞くから、買おうと思えない

    もう少ししたら子供が就職で自立して出ていく(はず)なので、持ち家なんてますます費用がない
    老後で体力的にきつくなったら、高齢者向け住宅に住む
    一人で生活できなくなったら介護施設に入るつもりで、お金を貯めてます

    +48

    -6

  • 44. 匿名 2015/08/19(水) 15:31:35 

    固定資産税か2年ごとの更新料かの違い。名目が違うだけでどっちみち大きいお金は出ていく。

    +64

    -25

  • 45. 匿名 2015/08/19(水) 15:31:42 

    隣人が変人でも引っ越せば解決。
    ご近所トラブルを回避できる。


    自然災害(地震や大雨による浸水など)で家が壊れても負担額ゼロ。

    +74

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/19(水) 15:31:48 

    ずっと同じ土地に住み続けるのは嫌。
    飽きたら引っ越せるのがいい!

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/19(水) 15:32:57 

    年取ったら審査が通りづらくなると言う不安はついて回る。

    +94

    -9

  • 48. 匿名 2015/08/19(水) 15:32:58 

    更新料 必ずあるとは限りません

    私の住んでる県では、更新料なんてものはないです

    敷金礼金のみ、後は月々家賃だけ

    +121

    -7

  • 49. 匿名 2015/08/19(水) 15:36:40 

    会社のお金で、分譲マンションを賃貸で借りててしかもタダっていうのなら羨ましい。

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2015/08/19(水) 15:37:00 

    生活スタイルの変化に合わせて引っ越せる。
    加齢や怪我などで階段上がるのがしんどくなれば
    平屋かマンションに。

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/19(水) 15:39:59 

    旦那も自分の実家も戸建だからいつかは賃貸か戸建か選べるし、今は駅近の賃貸で悠々暮らしてます。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/19(水) 15:42:37 

    住んでいる地域の固定資産税が高いので、持ち家だとローンと合わせると大変そう。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/19(水) 15:50:17 

    維持費がかからない。

    今の家、気に入りもう6年住んでます。

    壁紙、床ワックスなど、所有者の不動産会社の負担で5年目に直していただきました。洗濯機と食洗機も備えつけだったのも、新品にかえてもらいました。

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/19(水) 15:53:52 

    変な隣人、うるさい上階の子供に遭遇しても、すぐに引っ越せる!
    これかなりメリットだと思う!

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/19(水) 16:00:31 

    既に出てますけど、やはりローンがない、生活環境の変化や災害や何かのトラブルがあって引っ越しするときに 土地を売ったりとか面倒な事がなく身軽な所が1番のメリットですね。
    そこまで家の内装とかインテリアに こだわりがないので、賃貸が合ってます。
    あと 今の所は 近所付き合いを要してない所なので すごく楽で引っ越したくない。

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/19(水) 16:01:06 

    町内会、自治会に入らなくていい!!

    草刈りとかほんとやだし。

    +74

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/19(水) 16:03:50 

    以前は漠然と持ち家が欲しかったけど今は断然賃貸派。いろんな変化に身軽に対応できるのはかなり強味だと思う。

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/19(水) 16:10:20 

    引越せるのが1番良いよね。
    前、後から越して来た人がすごいDV気質なのか悲鳴や怒鳴り声、壁を殴る音で警察沙汰。
    になったのに引越した気配無くて2歳と0歳がいたから大急ぎで旦那に相談の末転居したよ。
    更新タイミングだったからラッキー。

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2015/08/19(水) 16:29:42 

    みんなの意見聞いたら安心しました。
    賃貸でいいじゃん!

    家族をもったら、必ず家を持たなければならないのか?
    持たなければ一人前と見られないのじゃないか・・・
    賃貸は捨て金なのか・・・
    と感じてました。
    好きな場所で好きな時に、
    引っ越せばリフレッシュできていい!

    +75

    -3

  • 60. 匿名 2015/08/19(水) 16:39:03 

    戸建てが夢だったけど、散々な隣人ご近所さんにあってから賃貸で良かった、と思ってる。
    これから先買うとしても貸し出せる分譲マンションぐらいかな〜と思ってる

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/19(水) 16:56:26 

    今のところ三年単位で引っ越してます。
    次引っ越しするなら、子供の小学校入学に合わせて
    子供が通いやすい場所で探す予定!

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/19(水) 17:13:32 

    普通はローンで買うだろうけど、利息こそ無駄金だと思う。
    でももし一括で買う余裕があっても賃貸にするかな。メンテナンス面倒だし、何かあったらすぐ引っ越したいし。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/19(水) 17:25:02 

    主人の転勤で引っ越してきたので、家賃補助があるので楽です!
    補助がなくても、家族の生活スタイルで家を変えられる賃貸がいいなぁと思います。
    友達は新婚で家を買う人が多いけど、今後家族が何人増えるか分からないのによく買えるな…と思います。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/19(水) 17:27:07 

    マイホーム派は家賃が勿体ない。それなら資産になるマイホームと言うが、維持費の事を考えていないと思う。でなければ浅築の家が売りに出ている訳がない。

    よって賃貸派

    +58

    -5

  • 65. 匿名 2015/08/19(水) 17:28:26 

    引っ越せるのがいい?子供いたらそんな簡単に出来ないと思うけど…
    転校とか可哀想。

    +11

    -33

  • 66. 匿名 2015/08/19(水) 17:36:59 

    65
    転校しない程度の距離に引っ越せばいいよね

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/19(水) 17:42:20 

    65

    むしろ子供がいるから、いつでも引越しできる状況にしておきたい。最近のいじめは悪質、逃げるが一番。

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/19(水) 17:51:46 

    子供がいじめにあってるけどローンがあるから引っ越せない!とか最悪でしょ。地獄じゃん。
    知人の息子さんは、予想外に勉強ができる子だと判明したらしい。有名私立に入れたいけど、家から通うには遠くて、ローンがあるから引っ越しは無理。学費だけなら余裕で払えるんだけど!とのこと。家買うのってそこまでメリットあるのかな…

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/19(水) 18:09:51 

    賃貸は色々楽だけど、年金生活になったら支払えるか不安。
    年収は結構あるけど、貯金できる額もたかが知れてるだろうし…

    +22

    -7

  • 70. 匿名 2015/08/19(水) 18:15:13 

    まだ20代ですが生涯賃貸でいいと思ってる。
    実家が持ち家だけどまだ築15年なのに、定年で退職金入ったからなのか子供が自立したからなのかわかんないけどキッチンや外壁や庭やあちこちリフォームしてる。
    そこまで手を加えても、子供も出ちゃって部屋余っちゃってるし、何でそんな愛着沸くのかよくわからない。
    賃貸2〜3年住んで引越すだけでも排水管とかかなり汚くなってるのに何十年も同じ家よく使えるなと思う。

    ただ生涯賃貸だと老後の不安はある。
    自分は何歳まで生きるかわかんないのに、かなり貯蓄しとかないと家賃払えなくなりそうだし。
    持ち家なら最悪家だけは確保されるからまだマシかなぁとも思ったり。

    今は旦那の転勤で社宅だけど、旦那は持ち家欲しいとか言ってる。
    ま、私はその真逆だからこのまま何年も平行線だろうな(笑)

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/19(水) 18:15:34 

    確かに、賃貸派って貯金する余裕がないと無理だよね。賃貸=貧乏は間違ったイメージだよ。今やフラットで貧乏人が無理して家買うし。

    +34

    -4

  • 72. 匿名 2015/08/19(水) 18:24:39 

    親が4LDKの一戸建てん建てたけど、結局退職後持て余し都心の賃貸マンションに移った。
    でも、これも終の住処にはならない。介護が必要になったら、老人むけなホームか空きがあれば特養にいくと思う。

    家の処分が大変そうだったから、私は賃貸がいい。母のこだわりでカントリー風の家だから、買い手がなかなかつかなかった。個性的な注文住宅であればあるほど買い手がつきません。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/19(水) 18:28:45 

    田舎で賃貸に住んでると”一軒家はいいよー”って絶対言われる。
    その割には”ボーナス半分以上ローンで持っていかれる”とか”庭の手入れがめんどう”
    とか愚痴られる。

    賃貸の方が楽でいいわ。

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/19(水) 18:30:47 

    子供の成長に合わせて、部屋の間取りや広さを変えて住み替えできるのがいい。子供が巣立って夫婦だけになったら、大きい家要らないしね。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/19(水) 18:31:01 

    主人と話し合って、ずっと賃貸の予定です。
    ご近所トラブル、災害とかあればすぐに引っ越したいので。
    賃貸アパートなら当番とかないし。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/19(水) 18:32:46 

    家売るときは不動産屋に手数料で100万くらい持っていかれると聞いてからますます買う気がなくなったよ。賃貸に出すにしてもやはり不動産屋に手数料。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/19(水) 18:47:27 

    私も賃貸派。
    小心者だから年収の何倍もする住宅ローンなんて組む勇気ない。
    年取ったら高齢者専用住宅にでも住もうと思ってる。それまでにお金貯めてね。

    でも購入〉〉賃貸っていう高度成長期の考えって根強いよね。
    マイホーム購入してる義妹の家に遊びに行ったときさんざん自慢されたよ。そっちも買わないの?て言われたし。
    でも先行き不透明なこの時代、家買うってリスクでもあるよね。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/19(水) 19:06:16 

    築11年の物件に引っ越しましたが、それから2年。

    その間にエアコン1台、洗面所の蛇口、トイレのウォシュレット、ベランダのコンセント、オートロック、ドアの歪み、窓枠何ヵ所も外れたり壊れて、あと雨漏りもしたので防水工事、そして最近は湯沸し器と換気扇も調子悪いです。

    家電は耐久10年とは聞きますが、本当に次々壊れて行きます。

    これを持ち家だと自分のお金で直さなきゃと思うとうんざり。
    最低でも↑のだけで200万近く掛かってる。

    賃貸万歳です!

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/19(水) 19:06:22 

    一戸建てから賃貸マンションに引っ越しました。
    家立てるまえに近所に挨拶行っても実際問題、住んでみるまで御近所がどんなひとがいるかわからないからほんとに賭けだとおもう。 はじめは御近所さんということで仲良くしてましたが、ちょっとストーカー気質な方で、小さなことからトラブルになり、精神的にやられ、家を売る決意をしました。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/19(水) 19:10:42 

    実家は地方で、当たり前のように代々戸建だったけど、不動産運営する祖父母両親共に賃貸にした方が賢明だと度々言われ、姉家族も私達夫婦も賃貸住まい。でも、住んでるところがまだまだ田舎思考の残る「結婚したら家買って一人前」の考えが若い世代でも当たり前だから、きっと周りからは世帯収入低いと思われてるっぽい。でも実際はそれなりに稼いでるし、周りにどう見られようが生活していくのもお金払ってくのも当人達なんだから、一時の見栄や世間体なんてくだらないと思ってる。

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/19(水) 19:21:48 

    〜隣人トラブルについて〜
    今までかなり悩まされてやっと良い隣人ばっかりのところに引っ越したので、20年以上同じところに住むことになるマイホームの購入は考えられません。どんな隣人がいるのか分からないからです。

    〜住む立地について〜
    子供ができるまで→自分の職場、主人の職場、実家、バス停に近ければいい
    子供ができたら→上と同じ条件と保育園〜高校が近ければいい(今住んでいる町はそうです)
    老後→大きな病院と(家にいる時間が長くなるし今みたいにまとめ買いは難しくなるので)スーパーに近ければいい。

    〜狭さについて〜
    個人的にいつも狭い方が掃除しやすくて快適ですし、慣れています。

    〜老後について〜
    ローンより安い家賃のところに住んでいて共働きだとお金が結構貯まります。

    〜安心感について〜
    人それぞれですが、主人が病気になっても私が一人でローンより安い家賃も全部払って生活できるので、私には賃貸の方が色んな意味で安心です。

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2015/08/19(水) 19:32:14 

    でもなんなんだろうね?
    持ち家を持つことがステータスみたいな考えの持ち家信者たちは。

    私なんてまだ賃貸なの?(笑)って鼻で笑われたことあるよ。

    そんなこと言ってきた人は子供が大きくなって賃貸の広い物件の家賃が払えなくて分譲買ってたんだけどね。
    ローンなら7万円だいで3LDK住めるからって。

    こーゆー人こそいろんな意味で手放すはめになるんだろうな、そのうち

    +22

    -5

  • 83. 匿名 2015/08/19(水) 19:50:04 

    私も夫の仕事の関係で会社に近い山手線内に賃貸住まいしてますが双方都内に不動産所有してますよ。
    私は親族に貸してます。
    私の不動産はあと8年でローン完済

    老後はどちらかの家でのんびり暮らすか、地価が上がると予想される場所なのでプラスになれば売却して新たな場所に移るか選択肢はいろいろです。

    正直賃貸は楽だけど老後の事を考えると私は生涯賃貸派ではないですね。

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2015/08/19(水) 19:50:42 

    持ち家の人が 家持って得意気にしてても
    内心「だって借金でしょ? 結局 銀行からお金借りてるんだから それってある意味 賃貸じゃね?」って思ってしまう

    1活で買うならいいけど
    この時代にローン組んでまで家ほしくない

    +36

    -7

  • 85. 匿名 2015/08/19(水) 19:53:44 

    町内会だのご近所だのの 人間関係が密じゃないところがいい!

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/19(水) 19:55:38 

    ローンするにしても返済能力が無ければローン組めないよね。友達がそれで買えなかったよ。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2015/08/19(水) 19:58:58 

    日本は人口が急速に減少していきます。今は1億2700万人ですが、20年後は1割減って9割となり、30年後は今より2割減って8割の1億160万人です。住宅もすでにあり余っており(13年の空き家率は13.5%)、30年後の空き家率は40%台というシンクタンクの推計もあります。

     これから住宅ローンでマイホームを取得しようという方は、ぜひおやめになることです。金利が低いといっても、4000万円を全期間元利均等・固定2%の35年ローンで借りたとすれば、総返済額は5565万円と借入額の1.4倍にもなります。一戸建てでも35年後には土地代も購入時より3割は下がり、建物価値はボロボロでゼロ査定です。マンションでも購入時の半額以下の価格となり、これらでゆうに3000万円以上も損をすることが明白なのです。これからは、ますます安くて良質な賃貸物件が増え、老後にはもっと安い金額で家も購入できるはずだからです。


    マネーコンサルタントより

    +54

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/19(水) 19:59:09 

    賃貸派の人、現実わかってないですね~
    どんなにお金があっても歳いくと、部屋なんて貸してくれないですよ~

    +13

    -27

  • 89. 匿名 2015/08/19(水) 20:02:30 

    老人になった時に貸してくれるところがないと不安だったので
    一生懸命頭金ためて安いマンション買いました。
    年取った時に保証人探すのも大変。。。

    +9

    -13

  • 90. 匿名 2015/08/19(水) 20:03:10 

    88

    >歳いくと、部屋なんて貸してくれない

    それは ハウスメーカーが家買わせるための おどし文句

    +53

    -5

  • 91. 匿名 2015/08/19(水) 20:06:14 

    天涯孤独で賃貸物件探してるものです

    保証人なしのところもあるし お金少しかかるけど保証人協会だってあるよ

    +37

    -1

  • 92. 匿名 2015/08/19(水) 20:09:12 

    35年ローン組んでもほとんどの人が繰り上げ返済してるって聞いたよ。



    それにしてもほとんどの人が80年生きるのに将来年金貰えるか何の保証もない私ら世代が80過ぎても家賃も払わねばならない場合、いくら老後資金貯めといたほうが良いですかね‥‥

    +13

    -5

  • 93. 匿名 2015/08/19(水) 20:12:04 

    90
    親が不動産経営してるけど単身の高齢者はお断りしてるよ。以前孤独死して発見が遅れエライ目にあってるから。

    +13

    -12

  • 94. 匿名 2015/08/19(水) 20:18:53 

    年寄りになって全ての部屋が借りられないわけじゃないでしょ。ならば、老人ホームや介護つき高齢者住宅は誰が借りるの?

    賃貸だろうがマイホームだろうが、子供の世話になりたくなければ、ぽっくり死なない限り終の住処は同じだよ。

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/19(水) 20:23:23 

    私が今住んでるマンションは高齢の人の孤独死がありました
    去年の夏だったので すごい異臭がしました
    その後その部屋は徹底清掃され、しばらくたってからは普通に入居者募集してるし
    入居してくる人もいます

    不動産経営の人もいろいろいますよ、そりゃ。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/19(水) 20:23:56 

    大して貯金無いけど将来介護付き老人ホーム入りたいって言ったら老後資金5000万あっても足りないよって笑われたよ
    一体いくら貯めれば不安なく悠々自適に暮らせるのだ(*_*)

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/19(水) 20:30:35 

    これだけ住宅余りで高齢化が加速する日本で
    高齢者に物件貸さないなんて言ってる不動産屋は よほど商売のセンスがないと思う
    高齢者にいかに物件を貸せるかを考えるのが これからの時代優秀な不動産屋だと思う
    時代の需要を読むの商売の秘訣です

    +56

    -2

  • 98. 匿名 2015/08/19(水) 20:34:45 

    病院で働いてますが、もし仮に病気になた場合、病院が遠いと通院大変ですよ。
    特殊な病気だと近所では診察してくれない病院も多いです。うちの病院は日本全国から通院してる人が多いのですごく感じます。
    大きな病院だって、最近は閉鎖とかあるから、今住んでる場所の近くにあっても将来は分からない。
    皆さんずっと健康でいる自信ありますか?

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/19(水) 20:40:12 

    うちの賃貸新築だけど、普通に高齢独居の方が入居してるよ。最近は保証人より保証会社と契約する流れだしね。大丈夫だとは思うけど、老後に一括で小さな中古住宅くらい買えるほどには貯めておいた方がいいとは思う。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/19(水) 20:41:27 

    一千万円あれば子供を大学に行かせられるのに、ローンの金利で銀行員養ってたまるか!

    ってな事で賃貸派です。

    貧乏と思われようが、マイホームの負債抱えて貯金0より良い。貯金しているしね。

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/19(水) 20:42:16 

    子供が産まれたし、マイホームを建てるべきかと漠然と思っていたけど、ここ読んで賃貸派に傾いた。エアコン壊れたけど、管理会社負担で治ったし。しかもマイホーム建てたら義親が転がり込んできそうで…。賃貸最高。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/19(水) 20:50:37 

    家買ってローン払うのと、賃貸の家賃払うのとどちらが生涯的に安いのかな…。
    将来や、子供の為にといろいろ考えていますが、今のところ賃貸暮らし…。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/19(水) 20:52:49 

    場所にもよりますよね。田舎だと七万円で結構良い賃貸に住めるけど都会は高い。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/19(水) 21:21:16 

    旦那が定期的に転勤があるからっていうのが一番だけど、やっぱり周りの話を聞くと、となりが変な奴でも引っ越せないとか、ローンが大変って聞くと賃貸で良いやって思っちゃう。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/19(水) 21:38:41 

    主です。
    いろんな意見で勉強になりました!
    あるあるで面白かったです!

    私もこれからの高齢化社会で、不動産会社は高齢者に貸すことが利益になると考えるはずだと読んでいます。
    保証人制度ももっとゆるくなって、賃貸の価格も下がると思うのですが、どうでしょうね(^o^)

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/19(水) 21:39:00 

    老後資金の話になると完全スルー

    あと同じ人が続投(笑)

    +4

    -16

  • 107. 匿名 2015/08/19(水) 21:40:34 

    賃貸派の具体的な将来設計知りたいです(^○^)

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/19(水) 21:49:11 

    完全賃貸派!

    若いときにマイホーム建てたけど、うるさいご近所に自治会、婦人会、子供会と、ご近所トラブルに加え、旦那の浮気で離婚。

    私は子供をつれて家を出ました。
    慰謝料たんまりもらって、子供の成長に合わせて引っ越しライフを満喫しております。
    子供の行きたい中学、高校のそばに引っ越ししてます。

    老後は親の持ってる平屋をもらうことになってます

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/19(水) 21:52:51 

    106
    老後資金は人それぞれだろーが

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/19(水) 21:55:17 

    義父リストラで払えなくなりマンション手放して賃貸暮らしのくせに、家くらい買うのが当たり前!って価値観押し付けてくる義母がウザイ。普段から家電とかオネダリしてきてムカついてる。家まで持ったらドサクサ同居にもっていかれかねないから要らない!この前の帰省の時に「住宅ローンに縛られたくないので家は要りません!」と言っといた。旦那も意見は一致している。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/19(水) 21:57:55 

    48
    地方や古い物件は更新料ないと聞いたことある!

    実家も賃貸だけど、古くて昔から更新料なかった。最近更新料を払えって変わって、ばぁちゃん家に移り住んだ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/19(水) 22:15:16 

    うちの地域は普通の老人ホームで15~22万円/月。

    夫婦で入るならその2倍。

    みんな金持ちだわ~(;´д`)って毎回思う。生活保護の人が一番気楽そうに暮らしてる。

    賃貸でもいいけど、やはり老後が不安…。月3万円くらいのアパートなら大丈夫かな(笑)あとは県営とかかな?今の県営はエレベーターついてないけど、あと50年くらいすれば県営もエレベーターついてそうだし。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/19(水) 22:24:27 

    根本的に間違ってる。
    うちも含め賃貸派は基本余裕あるよ?
    だから賃貸派なんです。

    老後なんてそれこそ選択あるよ。
    最後の最後に子供たちが残されても困らないように即売れる駅前物件を買って処分に困らせないようにしたり、老人ホーム(平均30万)に入ってそれを払えるぐらいの余裕は普通にあるし。

    金銭的にも考え方も基準も根本的に違うんだよね持ち家派とは。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2015/08/19(水) 22:36:54 

    106さん
    109さんのおっしゃる通り、老後資金は人それぞれです。

    ずっと賃貸暮らしで老後→一括で家が買える貯金があれば大丈夫だと私は思います。私は貯金できる自信があります!実際、老後も賃貸で暮らそうと思っていますが。貸してくれるところはたくさんありますし、これから増えるはずです。

    同じ人続投?いや、同じ意見の人=賃貸派の集まりですから。

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2015/08/19(水) 22:42:48 

    地方都市は選べる程の賃貸ないよ。妥協に妥協を重ねて部屋選びだよ。大家なんて採算とれないんだから将来、大手賃貸会社はないと思う。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2015/08/19(水) 22:47:04 

    老後資金って、ほえてる人いるけど、持ち家でも介護費用とか必要だよ。持ち家は家賃はいらないかもだけど、広い家に一人か二人で住んで光熱費や固定資産税払って家の修理してお金必要だよ。

    老後は家より、キャッシュが大事。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/19(水) 22:50:09 

    私は賃貸マンションに住んでますが、近所に一軒家が何年間も空き家のままです。どうなることやら…中国人が日本の空き家を物色してるってホントですかね?心配です。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/19(水) 23:33:24 

    両親が持ち家でローンもとっくに終わってるので、老後は両親の面倒見ながらそこに住む予定。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/08/20(木) 00:04:37 

    持ち家でもマンションだと、固定資産税と修繕積立金に加えて管理費だけでワンルームが借りれるくらいかかるよね。修繕積立金は物件が古くなれば上がっていくし、これとは別に壊れたところがあったら自前で修理。高過ぎる買い物だと思う。
    私は、子供の頃に近所で床下浸水があって、田舎だからみんな持ち家で、浸水で家に臭いがついても引っ越せずに業者雇って出費がすごくて、そういうの見てきたから買うのが怖い。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/20(木) 00:23:45 

    うちの会社年収よくないのに、購入派ばかりでなんで買うのか本当に不思議
    話聞いていると男性の方が見栄で買ってたりするような気がする。賃貸恥ずかしいみたいな。
    同じ仕事をしていて自分は定時に終わらせてるのに、同僚は無駄な残業とかしていて、腑に落ちないところあるわ。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/20(木) 00:31:10 

    試し住みができる。
    もし物件に失敗を感じても引越せばいいからやり直しが何度もできる。
    何回か転居するごとに目利きになれ良い物件に入れる可能性が増してくる。
    綺麗な部屋に住みかえできる。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/20(木) 08:31:20 

    実家が結構お金かけて建て直したけど、10年も経てば水周りから何からくたびれてくるのを目の当たりにしてる。買ってゴールではないのだなと。メンテナンスに固定資産税にと出費は大きいよ。転勤族の夫と平均3年毎に引っ越して新築か築浅の賃貸に住む生活をしてるので気合の入った大掃除はしたことない。ご近所トラブルや自然災害に遭っても引っ越せるし。老後は有料老人ホームに入所したいから入所一時金貯めようと思う。という訳で賃貸派です。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/20(木) 11:27:05 

    転勤族なので賃貸で転々としてます。
    旦那が40代なので今更住宅ローンも厳しいと思うので一生賃貸かな。
    自治会とかゴミ当番とか子供会関係がないのは嬉しいです。
    ご近所付き合いも挨拶程度だし、意外に他の住民と会う事も少ない。
    共用部分は業者が清掃してくれる。
    引越しの度に断捨離できる。
    トラブルに遭ったらすぐ引っ越せる。
    今住んでいる所は、何かあって叫んでも隣の部屋に聞こえるのか?と思うぐらい音が聞こえません。
    アパートでも新しい所は設備が最新だったりホームセキュリティも付いてるし快適。

    でも宝くじ当たったらマイホーム買うかも。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/20(木) 11:35:47 

    貧乏人のあがき

    +4

    -8

  • 125. 匿名 2015/08/20(木) 12:30:21 

    賃貸マンションで駅近で綺麗なところに住めるのが良いですね(^O^)
    古くなったら引っ越せる。

    分譲マンションだと修繕積立金で管理費が3〜5万かかると聞いて、賃貸が良いと思いました。
    さらに駐車場代も一生かかると思うと賃貸と同じような...(^^;;

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/20(木) 13:23:02 

    みんなそれぞれの事情があるんだから賃貸が正しい!戸建てが正しい!ってあつーく議論しても無駄じゃない?

    自分の家庭に合った方を選択すればいいよ。
    老後キツイのは金持ち以外は賃貸も戸建ても一緒でしょ。

    ここは賃貸の良いところをあげるトピじゃないの?

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/20(木) 18:08:13 

    購入の場合、何でも広すぎるイメージがあると思います。(広い賃貸物件もありますが家賃が高すぎて買った方が得だったりします。)

    クローゼット、シューズボックス→服、鞄、靴をいっぱい買いません。1つ買うと1つ古いのを捨てます。

    お風呂、洗面所、キッチンの流し台→掃除が大変で苦手なので小さい方がいいです。

    賃貸物件で付いてるところもありますが、床暖房、浴室乾燥機、食洗機、ディスポーザーが要りません。

    夫と住んでいる賃貸マンションが44平米の2DKですが、広すぎず狭すぎず角部屋で日当たりと風通しが本当に良くて気に入っています!子供が出来ても小さいうちはまだここに住めます・住みたいです!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/20(木) 18:14:16 

    126さん
    確かに賃貸物件のいいところを語るトピではありますが、どうしてもマイホームと比べてしまいます。

    マイホームの悪いところが沢山書かれているので、購入派の方は読まない方がいいと思います。読んだ場合、人それぞれですし個人的な意見だと思ったらいいと思います。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/21(金) 00:03:36 

    。税金払わなくて、町内会費払っても、煩わしい町内会の役員やらずにすむし、会費払ってるから、堂々と祭りや行事に参加できる。
    。怖い人、変人な隣人なら引っ越しできる
    。ローン組むと、給料減額や、ボーナスカットされた場合払っていけれるか心配

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/21(金) 15:35:45 

    結局買えない人達によるあがきにしか思えない。

    芸能人とか相当な富裕層が家賃100万とか払って賃貸に住んでるならわかるけどそんな層はここにいないでしょーに

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2015/08/21(金) 17:49:14 

    130みたいなのは
    うわっつらしか見ない 見えない 考えない 考えられない人


    でも日本人はこういう体質の人がまだまだ多いので 仕方ない


    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/22(土) 07:58:57 

    131みたいな人って実際家賃いくらの部屋に住んでるんだろ(笑)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/25(火) 20:05:14 

    131
    金持ちなのに ガルちゃんしてるのがおもしろい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/09/06(日) 10:05:14 

    老後は?
    高齢者用賃貸は高い、公営は競争率も高いし近所も低所得でそれなりの人たちになるから治安悪すぎ
    大家が貸してくれない。少子化で賃貸が余るとか言うけど投資価値のないアパート経営から大家は撤退しまくる
    家賃には大家の支払う固定資産税、修理費もあらかじめ上乗せされてる。
    生活レベルに合わして住み替え?終の住処が共同トイレの木造1Kの家賃3万の生活の悲惨さは想像を絶する。
    高齢者専用住宅で毎月10万も払うとかありえない。ていうか年金月額いくらよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/09/06(日) 10:15:45 

    公営住宅は全賃貸住宅のうち4.8%のシェアで高倍率 
    URは敷礼更新料保証人なしの分、家賃が高めに設定
    高齢者専用住宅は家賃、管理費、水道光熱費、サービス費で月額10万~12万
    年金支給額を18万、住宅費を25%以内に収めないと生活が成り立たないと考えると住宅費を4.5万に抑える必要あり

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード