ガールズちゃんねる

慢性蕁麻疹の方 お話聞かせて下さい

77コメント2015/08/20(木) 12:54

  • 1. 匿名 2015/08/19(水) 09:05:41 

    私は三年前くらいから慢性蕁麻疹です。
    皮膚科で毎月お薬もらって飲んでますが
    ひどい時用に飲む薬ももらってます。
    ひどい時はほぼ全身。
    瞼が腫れて おいわさんみたいに(/_;)

    顔に出来たら外に出るときゃメイクしコンシ―ラで隠し、コンシ―ラしてもまだ赤みがうっすら外に出るのが億劫でなりません。
    何かこれで治ったとか、これでマシになったよって言うのがあれば聞かせて欲しいです。

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/19(水) 09:07:44 

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/19(水) 09:08:18 

    私の子供もたまにじんましんが出ます。
    原因は調べてもらったけどわからないけ。
    しんどそうなのでこのトピ参考にさせてもらいたいです

    +43

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/19(水) 09:09:29 

    蕁麻疹の原因はわかってるんですか?

    +9

    -9

  • 5. 匿名 2015/08/19(水) 09:11:13 

    分かります(T_T)顔にも頭皮、全身に出てひどいですよね、、
    アレルギーでなければストレスでしょうか??

    私は蕁麻疹が出たらムヒアルファEXを塗ってアレグラ飲んでます。
    年齢を重ねるごとに落ち着きました。
    慢性蕁麻疹の方 お話聞かせて下さい

    +29

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/19(水) 09:12:11 

    人混みにいったら顔に蕁麻疹が必ず出るから人混み行かないようにしてる

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2015/08/19(水) 09:13:57 

    私も1ヶ月前から蕁麻疹が治りません…
    皮膚科に行って、結構つよい薬を出されたのに全然なおらないから、今度は内科に行ってみてもらって薬を出されたのに、やっぱり治りません。
    9月に検査してもらう事になりました。

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/19(水) 09:15:41 

    7年ぐらい前から突然出始めた

    皮膚科に行っても原因不明
    寝ている時に薬が切れて無意識に掻きまくったりしちゃうから、毎日薬飲むようにしてる

    本当に治ってほしい

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2015/08/19(水) 09:16:02 

    私も2年以上経ちました
    蕁麻疹でない日はないです
    一日中あちこち出ては消えて出ては消えての繰り返し
    リラックスしてるとぶわっとでたりします
    辛いです

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/19(水) 09:18:42 

    顔に出ると本当につらいよね
    今まさに顔に蕁麻疹できていて本当に憂鬱
    今は三十路の専業主婦だからそこまで気にする事なくなったけど若い頃は本当に泣いてた
    この時期だとマスクも苦しいから隠しようがなくて辛いね

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/19(水) 09:18:53 

    原因不明なことが多いんですよね
    私は局所的ですが、まぶたがいきなりお岩さんみたいに腫れたり、左の足の甲だけ我慢出来ないほどかゆくなったり、下着の当たるところだけ猛烈にかゆくなったりします
    皮膚科や婦人科(下半身の皮膚なので)にも何軒か相談しましたが首を捻られてしまいました
    主なアレルゲンのアレルギー検査も陰性...
    仕方ないので症状が出るたびにステロイド軟膏を塗ってしのいでます
    痒いのも辛いですが見た目に酷くなるのも周囲から引かれるので辛い

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/19(水) 09:23:19 

    私も昨年末から蕁麻疹に悩まされています。
    主さん同様に毎月皮膚科で薬を貰っていますが、原因は不明。
    自分ではストレスかなぁと思っています。

    同じような人が周りにいないので、意見交換が出来て嬉しいです。
    トピ主さんありがとうございます!

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/19(水) 09:27:58 

    私も5年くらい前に急に慢性蕁麻疹になりました。
    毎日根気強く薬を飲み続けて、あまりにひどい時は冷やしたりして、だいぶ沈静化してきました。
    いつか治る人がくるのかな?治った人の話ききたいです。

    +39

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/19(水) 09:28:34 

    私も10年近く悩んでます。5年前に出産したらさらにひどくなりました。
    首、顔に出るのが辛い。授乳中もアレロック処方されて飲んでたから、安心しきっていたら妊娠中は避けた方が良いとか。いま妊娠初期で、薬も飲めずかゆくてかゆくて。
    このストレスから解放される日は来るのか、、、

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/19(水) 09:30:16 

    慢性蕁麻疹って、だいたい原因が特定されないですよね。
    疲れやストレスが関連することもあるらしいし。私も毎日蕁麻疹出てます。
    営業だからアポイント前に顔に蕁麻疹出るとマジで困る

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/19(水) 09:30:41 

    私も半年くらい前から急に。最初は、生理の時に出るようになりそのうち時期を選ばず出るようになって、病院で慢性蕁麻疹って言われて毎月薬もらってる。

    私は衣服が当たるところによく出るので、ストッキングとか履いてるとお股や腰回りがひどいことになる。お薬飲んでるとなんとか治まってるんだけど・・・。

    いつになったら治るんだろ?いつまで薬飲むんだろ?って気分になるよね。トピ主さん解決になるような答えじゃなくてごめんね。トピ主さんも他に慢性蕁麻疹に悩んでる人も早く治りますように、お互いに。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/19(水) 09:30:41 

    私も出産を期にじんましんになり今や薬がないと大変です。
    ニポラジンとザイザルを2錠/分2で内服しています。
    少し引っ掻いただけでみみず腫で痒くなります。
    オイラックスクリームが劇的に効きます。
    オイラックスなんて、と馬鹿にしていましたが(すみません…)今じゃ手放せません。

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/19(水) 09:31:12 

    私も慢性じんましん歴5年です。
    5年間、抗アレルギー剤飲んでます。
    嫌ですよね。2〜3日出なくなってもまた出るかも出るかも…とストレス感じるし。薬の種類がたくさんあるので自分に合う薬を見つける事です。根気よく飲み続けます。5年たった今、ほぼ出なくなりました。でもまた出たら怖いし先生もいきなり薬止めると再発するからと減薬してます。

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/19(水) 09:31:25 

    一生治らないのか不安
    退職しようか悩んでいた時期から毎日出始めました
    仕事中も出てるんですが同僚に家汚くしてダニでもいるんじゃない?と言われすごくショックを受けました
    まわりの理解がないと辛いです

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/19(水) 09:31:58 

    私は寒暖蕁麻疹です
    特にお風呂上がりがサッパリするどころか痒くなり辛いです…
    今の時期は特に嫌になります
    薬はアレロック飲んでて手離せません

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/19(水) 09:33:05 

    私も高3の時、突然蕁麻疹でました。
    全身かゆくて、掻くとミミズ腫れのように真っ赤に腫れてしまいアレルギー専門の病院に通いました。漢方などを飲んで症状は少し収まりましたが、上京し実家を出たら嘘のようになくなりました。
    その後も出ていません。
    親からのプレッシャーがストレスだったのかも。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/19(水) 09:34:50 

    蕁麻疹が酷くて体内にも出て救急車で運ばれました
    食道に蕁麻疹が出ると呼吸ができなくなって腸に出ると腹痛か下痢を起こしましま
    本当に死ぬかと思いました

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/19(水) 09:36:30 

    22食道じゃなく気管です
    すみません

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/19(水) 09:38:24 

    初夏に必ず太ももに蕁麻疹が出来ます。
    何なんだろう…

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/19(水) 09:41:04 

    慢性蕁麻疹は本当に辛いですよね…
    私はカレーやわさびなどの刺激物、スナック菓子などの添加物満載ジャンクフードを泣く泣く避けて
    玄米や納豆やヨーグルトなどを摂取するようにしたら治りましたよ

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/19(水) 09:49:11 

    蕁麻疹ってクセになるって聞きますけど実際どうなんですかね(><)?
    私は中1の時にある食べ物を口にしてから私だけ蕁麻疹が出ました
    それから治ったと思ったら出たり治ったりの繰り返しですorz

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/19(水) 09:52:45 

    10年位前から手の甲などよく痒くなります。
    跡になってしまってるから、夏は目立つのでリストバンドしたりして隠してる。

    ムヒ塗ったりしてまぎらわしてる。

    父の介護しだした頃からだから、ストレスなのかな。

    買い物でお金渡す時が恥ずかしい。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/19(水) 09:53:38 

    慢性蕁麻疹です。みんなそうだと思うけど毎年夏場には悪化。一日中痒い…冷やすしかない。

    抗アレルギー剤くらいじゃ効かず、ステロイドを飲むとすんごい効くけど身体に悪いし。どうしたものか…

    原因は特定できないことが多いし、すぐ治るものじゃないから気長に治療しようと医者に言われるけど、もうウンザリ。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/19(水) 09:54:01 

    小学生の頃から学生時代は蕁麻疹に悩まされていました。寒冷蕁麻疹にもなった時期もありましたが、大人になったらすっかり治りました。
    皮膚科通いしていた日々が嘘の様です。
    薬は一時良くなるだけで、飲み薬も塗り薬もコレで完全に治るという物は無いのかもしれません。
    ここの皆さんがスッキリ完治して、キレイなお肌になれますように…

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/19(水) 09:54:30 

    私はもともと蕁麻疹体質だったのが、第一子出産後、慢性蕁麻疹になりました。
    全身腫れ上がり、痒みに苦しみまくりましたが、薬を幾つか試し、よく効いた物を一年飲んだら治りました。
    その後は二年程、蕁麻疹が出たらすぐ薬を服用して治す、を繰り返しました。
    今はむしろ蕁麻疹が出にくくなり、生活が楽です。

    蕁麻疹は、慢性的になると、体が蕁麻疹=正常な状態と認識してしまい、治りにくくなるそうです。
    絶対蕁麻疹の出ない、症状を抑えきった状態を維持させるよう、薬を飲むべきだと私は思います。

    本当に辛いですよね。
    皆さんの症状が早く治まるよう、願ってます。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/19(水) 09:54:57 

    私も小5の時になぞのじんましんに悩まされました。
    授業うけてたら突然全身に出て、熱があるようにしんどくなって…が何か月か続きました。
    原因もわからずある日突然なくなり今に至ります。
    娘が今小6で同じ状態です。
    検査しても病院かえてもなにかもわからず。
    薬を出されてもイマイチ。
    なんなんでしょうか…。生理始まったとか原因があるのかなあ

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/19(水) 10:04:55 

    娘が慢性蕁麻疹で二年間クスリを飲み続けました、ストレスが原因だったとおもいます。

    環境を変えたら服薬の間隔をあけても出なくなり、最終的に服薬を止めました。
    丸一年出ていません。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/19(水) 10:14:39 

    15年くらい前から慢性蕁麻疹です。ステロイド等色々試してきました。
    ガスターとアレロック又はアタラックスPで何とか落ち着いていますが、それでもたまに出ます。酷いときは3日位消えません。塗り薬は効きません。原因はいまだに不明。
    夏場の蕁麻疹は露出も高くなるし、特に憂鬱です。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/19(水) 10:25:03 

    原因不明の慢性蕁麻疹です。
    恐らくストレスかな。
    病院で薬もらってますが飲み忘れると酷いことに。
    最近、ジェネリックに変えて薬代が安くなったので助かってます。
    知り合いも慢性蕁麻疹なんですが、本人曰く、ある体重以上になると蕁麻疹が出ることが分かって体重管理を気にしたら出なくなった人がいたので、私も真似して、ダイエットに励んでます。これで出なくなるといいなぁくらいですが。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/19(水) 10:25:54 

    私もここ一2ヶ月で全身に地図状の蕁麻疹、
    瞼、唇にも出るようになり、
    皮膚科でアレルギー検査してもアレルギー反応は出ず…。
    まさにこれから大学病院の皮膚科に行く所です。

    私は仕事のストレスだろうなーとなんとなく思っています。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/19(水) 10:27:15 

    トピ主です17番さん
    同じです。皮膚科でもらう飲み薬と
    私もオイラックスは市販で買って塗ってます
    ムヒとかよりも効きますね。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/19(水) 10:39:11 

    私は必ず生理前に蕁麻疹が出るからホルモンバランスの崩れなのかなと思ってる
    生理が始まれば綺麗に治るから

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/19(水) 10:50:30 

    じんましん歴15年です。
    ストレスからくる接触性じんましんです。
    キツい症状が出ても強めの抗ヒスタミン剤を飲むと眠気で運転などが出来なくなるので飲めません。
    アレグラとガスターのダブル服用で、今は症状の軽減を図っています。指が腫れ上がったりすると本当に苦しいです。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/19(水) 11:14:41 

    高校生の頃から急に出るようになりました。未だ原因不明です。
    雨に濡れた後は必ず出ます。あと最近は毎朝…
    自分では温度差や疲れで出てるような気がしてます

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/19(水) 11:39:18 

    会社のストレスでしょっちゅう出る!
    社会人になってから、これだけ出るのはストレスと疲れでしかない。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/19(水) 11:49:21 

    39さん
    それは寒暖蕁麻疹じゃないですか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/19(水) 12:08:03 

    顔、特に頬、口回り、唇に出来ていてアレロックと塗り薬を貰ってたんですが悪化して頬と唇が腫れ上がり
    痒い‼

    今はセレスタミンを飲んで唇にロコイドを塗ってますが頬に合う薬がなく赤く腫れて痒いまんま!

    どうしたら良いのでしょうか?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/19(水) 12:27:13 

    42さん
    唇が腫れるのって結構深刻な状態らしく、
    喉に出来て呼吸困難や下痢も引き起こすみたいです。
    早めに皮膚科に受診しお薬の相談をしてみたらどうでしょうか(。-_-。)?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/19(水) 12:28:30 

    私の場合はストレスが原因だと思う…
    でもかといってどうしようもないし、薬飲んでも効かないときは辛いし疲れるし眠れないし何にもできなくなるしさらにイライラして
    大袈裟かもしれないけど死にたくなる。
    キツイ薬飲んだら眠くなるし…
    毎月病院行って薬だけもらってお金払って、これがあとどれくらい続くんだろうと思うと気分落ちてしまう

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/19(水) 12:31:16 

    慢性蕁麻疹でしたが治りました!
    仕事のストレスが原因だったみたいで、仕事を辞めると自然に治っていきました。すごいセクハラ職場だったので…。
    その後、大嫌いなジェットコースターに乗らされた時に、直後に一度再発して、ストレスが原因なんだと再確認しました笑
    辛いですよね…見た目もひどいし、痒くて気が狂いそうでした。
    主さん、その他悩んでる方が早く治りますように(。>ㅅ<。)

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/19(水) 12:31:21 

    私は、20年以上かな、
    原因がわかりました。
    遅延アレルギー検査(IgG)で、反応していた要因が判明。
    でも 仕事等のストレスで副腎の機能が弱ってたのが、一番の原因だったんですが、
    長かった
    辛かった

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/19(水) 12:38:06 

    ずーっとです。
    親が蕁麻疹持ちだと、
    やっぱり遺伝するんですかね?

    親方アナフィラキシーショック起こした時に
    何か注射してもらったらしく、
    それ以降は出なくなったとか、

    自分は強く触れたものとか、
    爪でなぞったらそのまま浮き出る
    叩くと手の形そのまま浮き出る蕁麻疹
    なので辛いです一生治らないと思う

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/19(水) 12:51:14 

    10年慢性じんましんで毎日じんましんが出ていましたが妊娠と同時に出なくなりました。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/19(水) 12:58:55 

    21歳のとき沖縄に一ヶ月滞在してから、毎日出るようになりました。
    当初は皮膚科に通い、飲み薬や塗り薬をもらっていましたが、治る気配がなく、、お金もバカにならないのでやめました。
    30歳過ぎた頃から毎日は出なくなり、出産を経て32歳の今は、ほとんど出ません。
    長かったですが、こんな例もあります。
    タケノコは良くないみたいで食べません。
    アレルギーの血液検査、絶対原因が分かるわけではないのに、高いですよね〜(>_<)

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/19(水) 13:06:51 

    皮膚科に何年も通っていますが、中々よくならない。
    他の科に用があり身体をみせたら、びっくりされました。そのくらい酷い。

    親が、遠いけどいい皮膚科があるらしいと連れていってくれました。そうしたら、今までの痒み・肌の汚さがゆっくりではあるけど、治ってきてます。この熱さでジワッと汗をかき直ぐに湿疹が出来、まだまだ悩まされますが、ちょっと光が指し嬉しくなってます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/19(水) 13:11:58 

    私は10年になります。
    色んな病院に行って検査したりしましたが原因不明で痒み止めを出されても効き目無しです。
    蕁麻疹から喘息持ちになりました。
    酷い時は全身に蕁麻疹が出て痒いし喘息で苦しむし爪が剥がれてきたりで救急車で病院に運ばれた事もあります。
    現在も良くならず毎日蕁麻疹と戦ってます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/19(水) 13:45:38 

    トピ主です
    皆さん長く悩まれてるんですね。
    私も原因不明と皮膚科で言われました。
    環境の変化やストレスかも知れませんね―と
    先生に言われました。その時に行ってた仕事を辞めましたが治らず、今は違う職場で働いてます。
    まだまだ治りそうもないですけど、私も含め少しでも皆さんの蕁麻疹が良くなっていく事を祈っています。
    このトピに来てくれてありがとうございます。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/19(水) 14:10:23 

    遅延型アレルギーの検査したいんですけど高いんですよね…

    どれがどう関わってるか分からないから一般食品だけじゃなくハーブ系とか香辛料とかも検査しないと、となると10万以上かかりそうで手が出ない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/19(水) 14:26:46 

    蕁麻疹辛いですよね…私も原因不明の慢性蕁麻疹で10年以上アレジオンを飲んでいます。ひどい時は目の中、耳の中にまで蕁麻疹がでます。アレジオン飲み忘れると全身痒くなるので手放せないけど妊活したいからどうしようと悩んでます。慢性蕁麻疹で投薬しながら妊活した人居たら教えて欲しいです…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/19(水) 14:51:32 

    処女じゃなくなったら蕁麻疹になったのですが何か関係あるんでしょうか

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2015/08/19(水) 14:53:50 

    私は20年くらいつきあってます。
    ジルテック、プランルカスト、フェキソフェナジンの2錠を毎日飲んで普段の生活ができる状態です。
    個人皮膚科よりアレルギー科、大きな病院の皮膚科に行ったほうがいいかもしれません。
    個人皮膚科では出せる薬の組み合わせが限られているらしいので。
    中途半端に飲み続けるとつらいだけです。あう薬を見つけて、付き合うくらいの気持ちのほうがいいですよ。
    あと、ビオチンが効くことがあると聞いたことがあります。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/19(水) 15:12:40 

    何の前触れもなく出る!
    蕁麻疹同士が広がって合併?するのが気持ち悪すぎる!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/19(水) 15:29:35 

    従兄が慢性蕁麻疹で亡くなりました。

    解剖をしてもらった結果、寝ている間に蕁麻疹が出たのですが、外にはほとんど出ずに体内で腫れ上がり、窒息死です。

    私も生まれつき蕁麻疹が出やすく、従兄弟の歳に近づいた今は慢性蕁麻疹です。
    父も同じで、亡くなった従兄も父方なので、少ながらず遺伝はありそうです>_<

    皆さんも気をつけてください>_<

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/19(水) 16:18:59 

    娘が今年からいきなりなりました
    病院は三回変わって今のところでもらう薬で落ちついています
    慢性蕁麻疹は原因不明なのでやっかいですね
    今まで朝夕だったのが夜だけになり徐々に薬を減らしていくそうです気長に治すつもりつです

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/19(水) 16:59:12 

    小2の頃から慢性蕁麻疹です。
    凄く痒いですよね…蕁麻疹同士でくっついて巨大化して真っ赤に腫れたり(;_;)
    飲み薬を飲んでもなかなか治らなくて注射をしたこともあります。それでも改善されなかったので血液検査をしたらストレスと過労が原因と言われました。
    私の場合、頭痛薬や風邪薬でも相性の悪いものを飲んでしまうと蕁麻疹が出てしまいます。辛いです。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/19(水) 17:42:46 

    59ですが初め娘は皮膚科の個人病院に行きましたがもらった薬で効かなくて二軒めの個人病院皮膚科に行きました
    そこで薬が三回変わって(効かなくて強い薬に変わっていった)血液検査をしても原因不明で『もう一生治らない』と言われました
    いろいろ調べてある総合病院の皮膚科をすすめられて
    また変えると薬が朝セチリジン、寝るまえにエピナスチンに変わり、一ヶ月たって蕁麻疹が出なかったので
    今は寝るまえのセチリジンのみになり様子見していますが1週間たちますが今のところ出ていません
    個人病院の皮膚科で治らない人は思いきって総合病院に行くといいかも知れません

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/19(水) 17:46:08 

    三年程悩んでます。
    その時、仕事でストレスが酷く、アレルギー検査もハウスダストのみ。たぶんストレスが原因と言われました。24時間稼働の仕事なので、夜勤に勤務を変えましたが、朝、人が出勤してくると蕁麻疹がでます。
    究極の人嫌いと自分でも納得せざる得ないです。
    生理前は頭皮、背中、デコルテが酷いので、塗り薬とアレロックが手放せません。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/19(水) 18:05:29 

    全身が慢性的な蕁麻疹だけど私の場合特に手首が酷いです。
    空気、食べ物、身の回りの化学物質…あらゆるものに過敏な体質になってしまい慢性的過ぎて今日は何の蕁麻疹なのかがもう判らない感じです。
    つるつるなお肌見ると羨ましいです。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/19(水) 19:20:21 

    うわっ!なんてタイムリーな。
    今日皮膚科行ってアレグラ貰ってきました。
    3ヶ月前から急に蕁麻疹が出だして初めはキツイ薬がすぐ効いたど眠気が半端なくて止めたらまた出ました。
    そしてアレグラにして様子見てたら良くなりました。先生が軽いやつに変えてみようとの事だったので軽いやつにしたらまたまた蕁麻疹復活。
    今はアレグラを毎日飲んでます。
    でも新婚で妊活もしたいのでいつまで飲めば良いのか分からない。妊娠希望してる時は飲まないでねって言われたけど完治するのかな?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/19(水) 19:41:26 

    慢性蕁麻疹で皮膚科に通院中です
    先生に胃腸が弱ってると出やすくなると言われアレグラ、ガスター、ビオフェルミンを処方されました
    確かに満腹になるまで食べ過ぎると蕁麻疹が悪化して、腹7分くらいにするとあまり蕁麻疹出ないです
    最近は月1回断食してます、完治はしてませんが…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/19(水) 20:11:53 

    1年位前から蕁麻疹が出て、毎日朝夕薬を飲み続けています。
    何件かの皮膚科で診察していただきましたが、すべての病院で
    『はっきりした原因は分からないがストレスからくる慢性蕁麻疹だろう。』
    と言われました。
    ストレスで思い当たるところもありましたが他にもあるかもと思い内科でアレルギー検査しました。
    私は猫と11年一緒に暮らしているのですが標準のアレルギー数値の数倍の値で、クラス5のアレルギー反応がありました。
    内科の先生曰く、蕁麻疹は猫アレルギーからくるものだそうです。

    主さんも何か思い当たるアレルギー原因などないでしょうか?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/19(水) 21:31:59 

    上顎?の辺によく寝てる時に出て、
    気づくと、舌でよく掻いてて、余計寝れなくなる事がよくあります。
    多分蕁麻疹だと思います。
    アレルギー性鼻炎なので、ホコリとか、エアコンをつけるとすぐ出ます。
    常に鼻もつまってるし。
    市販のアレグラを使ったり、
    耳鼻科ではザイザル?とか、
    キプレスとか、クラリチンとか、その都度処方してもらってます。

    子どもに遺伝してないか気なってます。
    アレルギー性鼻炎を診断されてしまってるので、将来、どうなるか分からないですが、
    同じようなら可哀想で…。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/19(水) 21:39:12 

    10年かかって症状止まりました。

    転勤を機に発症。
    タリオン(抗アレルギー薬)を服用すれば収まるので、10年間飲み続けました。

    途中、勝手に服用を中止してぶり返した際医師に言われたのは
    「薬は漬け物石で、症状は漬ける野菜のようなもの。
    最初は石を外せば野菜が持ち上がってしまうが、ずっと石で押さえてると、いずれ石をどけても野菜が持ち上がらなくなる」
    それを信じて飲み続けました。
    1日3錠からゆっくり減らしました。

    10年後、2日に1錠に減っていましたが、再度の転勤を機に医師に相談の上服薬を止めたところ、症状は出ませんでした。

    今でも皮膚がかぶれやすいのは変わりませんが、体中ふくれる蕁麻疹症状は出ていません。

    みなさんの書き込みを読むと、状況は人それぞれだと思いました。
    私の経験談が役に立つ人がいるといいなと思います。
    本当に苦しいし、経験した人にしかわかりませんよね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/19(水) 22:47:11 

    都会から田舎に引っ越したら、ピタッとでなくなりました。
    同時に転職もしたから、仕事のストレスが原因だったのかもしれませんが…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/19(水) 22:48:38 

    ある日急に出始めて毎晩手足がボコボコに…
    痒くて眠れず掻いて冷やしてを繰り返し、耐え疲れて眠り気づいたら朝を迎える日々でした。
    朝になると跡形もなく消えるんですよね。当時はアレグラもステロイドも効きませんでした。
    結婚式前だったので当日出たらとヒヤヒヤでしたが、ある日突然出なくなりました。結婚式がストレスだったのかも…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/19(水) 22:59:10 

    元々下着の縫い目とか痒くなるし
    皮膚に当たるタグも全て切っていました。
    気を付けたいれば良い程度だったのに
    妊娠中に突如発症 頭、肩、背中、腕…
    男子がいる妊婦に多いとは聞きましたが…
    夜中も痒くて寝られません。
    ステロイド全く効かず
    オイラックスも効きません。
    保冷剤を当てて痒みを紛らわせて寝ていました。

    食事から改善しようと
    添加物がなるべく入っていないもの
    ドクダミ茶を飲み
    色々健康に気を使いました。

    出産後治るのかと思いきや
    痒みは続きました。
    飲み薬も効きませんでした

    何が効いたのかわかりませんが
    湯シャンプーに変え
    酵素を飲み
    保湿はbioilにしました
    食事が効いてきたのか

    発症して3年程の今は殆ど出なくなりました
    長文失礼。
    皆様も早く良くなりますように

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/19(水) 23:00:36 

    幼少期からずっと。

    あるときは、朝起きると両膝が蕁麻疹だらけになったり、またあるときは、お風呂をあがると気づけば腕や身体に出てたり。
    毎回毎回部分的ですが、痒くてたまりません。
    小さい頃は夜間救急に行ったり、今では慣れたもんだな。
    いつになればよくなるんだろ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/19(水) 23:45:11 

    20年前から慢性蕁麻疹。毎日薬を飲んでいました。飲み続けることで身体に蕁麻疹が出ないように覚えさせることが大事だと医者にいわれ、体質だと思ってくださいとも言われました。
    妊娠、出産で薬が飲めなくなりまた痒さに悩まされています。やはり薬を飲むのがいいと思います。楽になります。
    幼い頃気管にもできて呼吸が苦しくなり救急車で運ばれたこともあります。これが1番危険なのだそうです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/20(木) 00:08:46 

    54さん

    私は、10年間慢性蕁麻疹が治ったり再発したりしていますが、妊活中にも再発してしまい、皮膚科で相談に行きました。
    妊娠初期は特に薬の影響が出るので、基礎体温を計り、妊娠が分かったらすぐに、(ポララミン)に変えましょうと言われました。今までに子供や妊婦さんが飲んで問題が出でいない昔からある薬だそうです。
    あまり強い薬ではないので、酷い状態では効かない事もあるかもしれませんが、私は何とか乗り切れました。ただ、眠気が強く出るのが辛いですが。。。
    因みに私は妊娠中期には蕁麻疹が少なくなり、今は治まっています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/20(木) 01:20:42 

    2年前から急に、お風呂上がりや食後などに体が痒くなりミミズ腫れに。
    皮膚科で慢性蕁麻疹と診断されフェキソフェナジン(アレグラ)を1日2回飲んでましたが、今はクラリチンを1日1回飲んでいます。
    慢性蕁麻疹の7割ぐらいは原因不明だそうですが、私の場合は仕事のストレスかなと思います。
    アレルギー検査はお金と時間がかかるしアレルゲンの特定が難しいのでやめといたほうがいいと先生に言われたので、してません。
    いつ治るのかわからなくて、つらいです。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/20(木) 01:21:30 

    あたしも10年も慢性蕁麻疹でドラッグストアで買えるアレグラを1日2回飲んで出にくくなりました。
    でもさすがに疲れてる時は、アレグラ飲んでもでます
    精神的なことも物理的なことでも出やすいので困ってましたが、一度薬剤師さんの話聞いてからアレグラ試してみてください。あたしは、ダメもとで効果ありました。
    悩んでる方が少しでも減るように投稿いたしました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/20(木) 12:54:55 

    ショックな出来事があってから慢性蕁麻疹に悩まされていました。たくさんの病院を周り、いろんな薬を飲んだけれど効いたと思うものは一つもありませんでした。顔にも頭皮にもどこもかしこも痒かった。気がおかしくなりそうな日もありました。足が内出血で紫色になるまで掻いた日もありました。そんな生活が約3年。もう治る事は無いのだろうと自分自身諦めていました。一生付き合って行くしかないのだろうと。ある日母に行ってみようと言われた病院。私はもういいと言いましたが、買い物がてらに結局行くことにしました。
    「あなたの場合の様にアレルギーなどが原因でない人は完治がとても難しい。」
    そんなの自分がよく分かってるよと、また無駄足だったと思いました。でも、
    「蕁麻疹が出てしまうのはあなたのせいじゃない。掻かないに越したことはないが痒いのに掻いてはいけないと思う事がストレスにもなるから、自分を追い詰めないように。辛かったでしょう。でもきっと治ります。」と言われました。
    涙が止まりませんでした。隣にいた母も泣いていました。母も私と一緒で辛かったんだと思います。
    私が悪いんじゃないんだ、辛かったでしょうって治るって言ってくれた。決して気休めで言っている様には見えなかった。
    それからも蕁麻疹は毎日出ていましたが、どこか気持ちが楽で。付き合っていくって事はこういう事なんだなと思った。

    そして今は全く出ていません。

    慢性蕁麻疹の人の気持ちがよく分かるから、ただ私は治りましたとだけ伝えたい。
    治りますように!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード